『犀の目工房』トップページへ戻る   2004年夏コミ   2005年夏コミ   2006年夏コミ

 2007年夏 サークル「犀の目工房」(3日目 東U-05b)参加情報
 個人的要チェックサークル  レポ(8月18日・2日目)  レポ(8月19日・3日目)




《 2007年夏 コミックマーケット72 イベントレポ 8/18(2日目) 》


8/17

 確か8/11の未明からスタートした『かにしの』コピー本の作業が、蒸し暑くて士気がオチ気味な中、 16日の時点で残すところ、2コマ描く、フォトショで加工(台詞の入力・原盤作成)という状況に。 で仮眠2時間で起きた17日午前1時より作業再開。 やっつけで用意した表紙を含め印刷用のデータ(原盤)が出来たのが朝8時でしたorz
 ネットプリントにUPしてから印刷の為にお出かけ。 12時までに印刷完了。家に帰るバス停までのルートで夏コミ初日のとらのあなとメロンブックスを見る。 いやまだお目あてな本はなかったんでそのまま帰りましたが。帰宅後は昼飯〜コピー本製本作業でした。

 16時頃に思い立って少女病さんのアルバム3枚をまとめたCDを作成。曲目はこんな感じです。

1. Leaf ticket
2. Birthday eve
3. Undying Love
4. Take me high
5. 夏草の線路
6. Imaginary affair
7. Mighty Heart
8. prime
9. Princess Brave!
10. You're my treasure
11. 季節の雫
12. Selfish Gene
13. 雨に歌う譚詩曲


 荷造りを終えて夕方18時50分頃に家を出、20時広島駅新幹線口発の夜行バスで一路東京へ出発。


8/18

 夜行バス車内では『DDD(2)』を読みつつ寝つつ。
 今回のコミケはお盆中ではないことから懸念してました首都高の渋滞は渋谷よりも手前辺りから発生(若しくは東名高速との接続点から)。 到着は確か7:30手前ぐらい。
 ふみぃさんと連絡を取りつつ朝マクド〜身づくろいを済ませ、 八重洲口地下街でふみぃさんと合流してシャトルバスで移動。 バス待ちの列は出遅れたにも拘らず、乗るまでの時間は結構短くなってました。

 去年の東京ビッグサイト前交差点では、右折する車を横断歩道の歩行者が遮断する状態となり、 交差点の流れが大きく詰まってましたが、今年はその横断歩道を規制したようで円滑にバスが右折できました。 スムーズにビッグサイト下のバス停に着き、ふみいさんと一緒に待機列に並びました。
 待機列での位置は多分去年とほぼ同じ、パナソニックのビル真横の区画の真ん中の列かな。


 待機列が少しずつ前進し、ゆりかごめをくぐり道路を跨ぐ陸橋を通過すると、 いよいよビッグサイトのシンボルマークビルが眼前に巨体を現します。 っていうかあの中には一体何があるんだ。
 なお、昨年の不敬罪事件に月政府が抗議したかしないかは分かりませんが、 エントランスプラザの巨大スクリーンは閉じてました。

 企業ブースへの流れに乗り階段を登り西館屋上展示場(コスプレ広場)に到達。 えっと登りきった辺りで300人を率いるスパルタの将軍っぽい方がいたんだっけな(苦笑)。
 もうTYPE-MOONが(いつものように)すごい列を形成してました。映画『空の境界』の列とかも。
 ただ昨年だと一度、西館の中に入ってから企業ブースへ入場したような気がしたんですけど、 今年は館内に入らないままコスプレ広場から西館の建物に沿って屋上展示場を移動できてます。 恐らくは西館内側から企業ブースに人を流すと特定の箇所に流れが集中してしまう事とか、 端から館外の企業列を目指す人が多いから混雑を分散させたからかもしれない。


 で、この辺りで(ういんどみる列目指す)ふみぃさんと別れ、 自分の最初のターゲット、【421 AUGUSTARIA列に。
 今年は2年前の時並みに短い列でした。流れもスムーズでそう待つことなく瑛里華様コスの方から「オーガスト夏コミセット」を購入(依頼分もあるから2セット)。
◆「オーガスト/ARIA」夏コミセット2007
『フォアテリ』チラシも入手してます。デモはこの時はまだ見すにすぐに移動してます (『ファンBOX』以降のデモとこの最新作のプロモが流れてました)。


 次に〜と目指すは【321 ALcotブース。実は去年『仁村有志さんの小冊子番外編』を買い損ねてまして、 その他、何度かすぐに売り切れているパターンを見てますから今回どうかなとは思ってたんです。
 一応第3ターゲット群のひとつでしたが様子見をかねて接近。
◆『FairChild』テレカ付小冊子 美風ウォーカー Vol.1
◆『FairChild』テレカ付小冊子 美風ウォーカー Vol.2
 特製布バッグというアイテムは既になかったものの、 列がない状態でしたので即テレカ付冊子をゲット。


 夏コミはスピード勝負(というても走ったらダメ)。 という事ですぐに第2ターゲットの【123 Purple softwareのブースへ。
 列は自分が着いた時にはブース横を少し伸びている程度でしたが、 レジの流れが遅かった事もあり自分が買う頃には結構伸びてたかな。
◆『天使のたまご』×2個
◆『ほめられてのびるらじおPP』〜ラジオCD Vol.1〜
(特典)『紫通信Vol.7』、『明日の君と逢うために』体験版
『天使のたまご』1本は自分の。 今年は購入ターゲットが少なかったこともあり(後イベント以外での入手が難しそうだった)、 今年のターゲットその2がこのソフトでした。
『紫通信Vol.7』は『明日の君と逢うために』の紹介本となってます。

 ブースの横ではJellyfishが開発中のアニメーションしているゲームと、 Purple softwareの『天使のたまご』『明日の君と逢うために』のムービーが流れてました。


 そして【112 ういんどみるへ……

 11時辺りで既に「これ以上並んでも購入できない」という宣告が最後尾にてorz
 ウチはALcotのが買えなかったらその予算分を「ういんどみる夏コミセット」にと考えてただけにちょっと予想が甘かったです。 (というかふみぃさんの話だと最初にいっても難しい状態だったとか)。


 やむなく、オマケの映像DVD目当てに【461 TYPE-MOON列へ。

 ……西館の階段を降りて降りて地上にまで降りましたよ。もうすごい列が……しかも動いてないし。
 西館真横の第2グループから向こうにある第1グループを眺めていても全く動きがない状態でしたから、 10分で断念(汗)。そのまま【西2】を抜けまして一路【東4】を目指す(ェ)。
(依頼受けてたドラマCDはその後に列がなくなっている辺りで確保してます)


(2日目)【東シ-68】 サークル「n-010」「ねこぱん」 (『めもらるクーク』)
◆『時空(そら)のデーモン めもらるクーク〜世話焼き悪魔と生真面目悪魔〜』第2巻
◆特製紙袋
 こちらも依頼品だったんですが、並ぶことなく手に入ったこととか以前から話題は耳にしてましたので自分の分も購入。
 なお、第1巻は20日にアキバのとらのあなにて店頭在庫最後の1冊を確保してます。


 そして再び西館企業ブースへ。依頼品もう1点を確保。
【まんがタイムきらら】
◆『パロディ4コマ集』
◆『フルカラーイラスト集』

 主だったターゲットは(買えた物は)押さえましたから、あとは会場内をふら付くだけです(苦笑)。
PULLTOP
◆『うたのかんづめ』

Cuffs
◆『Garden』ファーストファンブック

チュアブルソフト
◆『シュガー+スパイス』ぎん太's初期ラフスケッチ集『女の子のできるまで』
『うたのかんづめ』はどうしようかなと思ったけど店頭で探すのも面倒なので会場で購入。
『Gardenファーストファンブック』はやはり☆画野朗さん作品ですからね。
『ヨスガノソラ』のファーストファンブックは19日から販売だそうで。
『シュガー+スパイス』ラフスケッチ集を販売されてたのはぎん太さんご本人様?


 その他色々と周りつつ再びオーガストブースへ。 もちろん『フォーチュンアテリアル』のプロモムービーをじっくり眺める為デス。

 その他、今回会場で目に留まった映像を
【311 Circus
◆『エターナルファンタジー』
 夏コミ直前に発売日が数ヶ月伸びてしまったタイトルですが、モンスターとのバトルシーンが中々派手です。 表示されているキャラクターのリアクションも細かくアクションゲームの様で、 ソフトを動かすにはそれなりのスペックが必要かなと思うのでした(苦笑)。
【123 Purple software
◆『明日の君と逢うために』
 OPのアニメーションでは定評のありますパープルの次回作から。 まっぴーらっくさんらしい絵柄のアニメーションではないものの、今回も動きのあるアニメーション。 あと何気にヒロイン紹介が上半身裸でした(!)。 個人的には良いんですがさすがに店頭の人目に付く場所では流せないなぁと(苦笑)。ともかく早くじっくり見たいですね。
【161 Alchemist
◆PS2『バルドバレット イクリブリアム』
 ロマのフ比嘉さん作成の「バトルムービー」は既に店頭でも流してますが(ウチでは一時期流してましたが今は『たいがーころしあむ』後に再上映予定) テクノのBGMに乗ったハイスピードな降下作戦シーンが描かれてます。
 そして今回のイベントで公開となったのがRMG作成の「オープニングムービー」。 こちらも結構派手なアクションが再現されてます。
『バルドフォースエグゼ』でも店頭デモに映るシュミクラムのイメージムービーや実際のプレイ画面が アダルトPCソフトからの移植作でありながら他とは違うアクションゲームという印象をアピールできてましたから、 本作でもアクションシーンなど作品解説を含めたムービーを店頭向けに用意していただきたいです。
【452 Cavia
◆PSP『フェイト/タイガーころしあむ』
 榊原ゆいさんがリズムよく主題歌を歌っているデモですね。
 こちらは"毎度おなじみ聖杯戦争〜聖杯戦争〜"と連呼して『Fate/ZERO』での死闘が文字通り台無しとなる(笑)テンションのバージョンと、 謎の虎聖杯(ッていうかどう見ても魔○瓶)が映りアーチャーさんとランサーさんなどのバトルアニメーションも流れる最新バージョンの2種類。
 注目はやはりネタバレ御免な内容の最新ムービー。アーチャーさんVSランサーさん、イリヤ&バーサーカーVSセイバーオルタ、 桜VS凛(何気に姉妹対決)、黒桜VSセイバー、あとギルガメッシュと、 しっかりアニメーションしているカットですね。
 コメディな『Fate』という本作のイメージが丸々一新される衝撃(笑劇)のムービーです。 ショップの方にも夏コミ後にデモ映像が届いている場合がありますので、店頭デモでチェックしてみては。
【325 FrontWing】
◆『タイムリープ』(公式サイト)
 尾道のそばにある島が舞台という設定よりも3Dポリゴンでキャラクターが動くという事で注目されてます。 会場ではベンチマークの映像が上映。ウチは実際に見たのはこれが初めてですが、 ポリゴンゲームもここまで進化したのかと驚いてる次第。と同時に高スペックいるんだろうなと。
【421 AUGUST
◆『フォーチュン アテリアル』
 ウチがオーガスト系情報サイトでもありますし当然ながら個人的に注目の『フォアテリ』のプロモーションムービー。
 今回は『月は東に日は西に』以来の学園メインとなりますから、 学園生活が始まる事をイメージしたアップテンポの曲をBGMとしてます。 映像も舞台となる珠津島と学園施設、各ヒロインの部屋を取り上げる事で同じく学園生活をイメージする作りとなってます。
 しかし……伝説があるかは分からないけど木の下で待っているヒロインの正体が吸血姫というのは確信犯的に狙っているとしか思えない(苦笑)。 大人しめな陽菜の普段着がスパッツだったり悠木姉妹が揃って下の階の主人公の部屋を襲撃する事が確定してたりと、 早く『フォアテリ』をプレイしたくなる期待感があります。
 会場で目に焼き付けるように見てましたが、 まさか配布のプロモディスクにそのムービーとMP3でのデータが入っていたとは(苦笑)。


 AUGUSTの『フォーチュンアテリアル』プロモディスクの配布時間となりました。
 というかトイレに移動中に列形成の移動が始まったから、 急ぎ足で列を形成しているポイントに戻ってます(販売列のあった辺り)。

 えっと確かにそこには凄い人の集まりがあったんだよ。 それがなんか一瞬にして2列に再編されて配布を行うコスプレ広場そばまで流されていったんだよ。
 ともかくよく分からないまま列形成されてます(苦笑)。某高速バス関係者の方とお話しつつ待機。 路線バスと最近の格安バスとの事について色々昨今の話をうかがうことが出来ました(苦笑)。 今年は行きの広島駅バス停で格安バス絡みで混雑してたんですよね。
 時間となり列の先頭から配布開始となりましたが、 そう待つことなくプロモディスクをかなでのコスの方からゲット。

 ちなみに2回目の配布にも並びましてそこでもかなでから手に入れてたりします(苦笑)。 こちらは知り合い向けですね。


 その他、PULLTOPAUGUSTの方などに翌日頒布する同人誌とかコピー本をお渡ししたり ……ともかく色々と動いてました。

 あと会場で結構色々なチラシを手にしてますのでその後にFiRSTRoNのFaxiaたんにお送りしてます。


 閉会となりましたので企業ブースを離れ、ビッグサイト内のファミマでSuicaのチャージと食糧補給。
 バス停より東京駅八重洲口行きのバスで東京駅まで戻ります。今年は花火大会と重ならなかったのでスムーズに会場を離れられました。 沿線の風景も相変わらずな感じでしたが豊洲駅付近など開発が進んでいる地域も見られましたね。
 東京駅より企業ブースでの戦利品と依頼品をそれぞれ発送してから (というかそれらを持って更に移動するのは大変)、 山手線で上野駅まで移動、常磐線で某所まで移動し恩方と再会。今年もお世話になりました。


 今年のコミケは当初予想では降雨前線が南下してくる見込みでしたが、 実際は降雨は2日目の未明のみで殆どは晴れか曇りという天候。
 反省会レポによると1992年「ジェノサイドコミケ」の再来だったらしいです(汗)。 特に前日の初日17日が凄かった模様。 18日2日目はどちらかというと曇りがちで気温も前日より若干低めでしたから、 比較的過ごしやすかったみたいですね(携帯で降雨情報みても関東平野に雨雲はなかったです)。
 ここ数年は必ず雨が降り、昨年は特に2日目に嵐のような雷雨が通過してますから、今年は珍しい年だったのかも。 傘とか雨対策も不要だったからホント助かってます。


『犀の目工房』トップページへ戻る   2007年夏 サークル「犀の目工房」(3日目 東U-05b)参加情報