『犀の目工房』トップページへ戻る   2004年夏コミ   2005年夏コミ   2006年夏コミ

 2007年夏 サークル「犀の目工房」(3日目 東U-05b)参加情報
 個人的要チェックサークル  レポ(8月18日・2日目)  レポ(8月19日・3日目)




《 2007年夏 コミックマーケット72 イベントレポ 8/19(3日目) 》

※つーか殆ど手にした同人誌への感想文です。


8/19

 サークル入場とは言え時間的に余裕は必要なので朝早くに出発。 某所より御方と一緒に武蔵野線で今年も移動です。

 その車中、ロング席の隣の人より「犀の目工房の方ですか?」(というような感じでしたっけ?)と話しかけられてます。 どうも頒布物の箱の横に残ってた以前のイベント時の搬入宛先票で気付かれたらしく(苦笑)。 そして気付いたのは昨年夏コミで初顔合わせして以来ウチの掲示板に顔を出されてます なかさんとお友達の方でした。 いや〜世の中狭い。それに宛先票の貼られていたのが逆だったらこの偶然が起き得なかったわけで。

 なかさんは途中の駅で待ち合わせがあるということで途中下車。 ウチらは新木場駅より臨海線に乗り継ぎ国際展示場前に降り立つのでした。


 昨年も2日目の晩とかで一緒だった方々と合流し、打ち合わせ。こちらも元同僚Kくんと連絡してサークルめぐりについての役割分担なんかをメールでやり取りしてます (というか数週間ぶりの交信なのだった)。

 準備もありますから自分は先に会場入り。
 自分のブースに着くと無事新刊も搬入されてました。 まずはたくさんあるチラシ類を処分してスペースを空けてからスペースの飾り付けを…… (見本誌はしっかり用意してたくせに)この時の為に用意した飾り付け用素材を全て忘れてきてましたorz
 昨年と同じものだけ持ち込んでたので今回それを再利用してます(汗)。

 御方がスペース到着という事で新刊の位置とか価格などの指示。
 その辺りでお隣のスペースに藤井理乃さんが到着されてます。 コミック版『はぴねす!』や数年前の『月は東に日は西に』アンソロなどで読む機会の多かった漫画家の方ですのでこちらもかなり緊張してます。 というかホントにこれってあり得ないことだし。ご挨拶ということでお互いに頒布物を交換してます(というか明らかにウチのほうがボリュームとか色々劣るので申し訳なく)。


  • 【東U-06a】 RICKY-TICK:藤井理乃さん
    ◎『NO-TRICK』 『涼宮ハルヒ』本
    ◎『DPB 藤井理乃ギャルゲーアンソロジー再録集』 『はにはに』などアンソロジーコミックをまとめた本
    ◎『yoake-mae 準備号』 『夜明け前より瑠璃色な』コピー誌

    ※『DPB』は今年の初め頃に広島の虎の穴で最後の1冊を入手後、 どうしても欲しかったえんどーさんに譲っていた本(笑)。 印象的にはギャグ分大目ですが結構原作での切なさのあるポイントも押さえてらっしゃるんですよね(というかそれをギャグで発破)。 こういった原作を消化していく姿勢がコミック『はぴねす!』でも活かされたのでは。
     ハルヒ本は昨年に頒布されてたものですね。みくるのぽんこつぶりが(苦笑)。 上記のノウハウが『ハルヒ』という舞台を生き生きとさせてます。というか閉鎖空間に陥った後の後編が大変気になる。 続きも必ず押さえておきたい。
     そして今回残念ながら新刊は落とされてまして、配布となったのが『準備号』でした。 途中まではカラー表紙(菜月)でしたが途中からは本文であるペーパーのみになってました。 予定されている『菜月本』は“フィーナしか見えてない達哉に恋してる菜月の失恋欝マンガ”あと兄妹愛だそうです。 あ、確かにこれは波紋を投げかけるかも。 とは言えこれはちょっと誰も思いつかない展開だと思うので自分は刊行されるのをお待ちしてます。 ウン大丈夫、欝展開にはそれなりに耐性もありますし(爆)。



 開会。今回は最初に買出しに向かうということで早々に自分は《東456》エリアへ移動してます。


  • 【東シ‐60ab】 ロケット野郎:べっかんこうさん
    ◎『DogHouse』

    ※飼い犬が擬人化してケモノ耳の女の子になっているというお話かな。こんな健気なお犬が居ると後ろ髪引かれそうです。 その他にべっかんこうさんのマイブームということで『ドラクエ』などのラフ絵ものってます。 次回(冬コミ)は足を運べそうにないんで総集編出されるなら来年夏にお願いします。


  • 【東シ‐55b】 Fancy Fantasia:植田 亮さん
    ◎『彩』 PC・PS2『巫女舞』のカラーイラストを集めたオールカラー本

    ※たくさんの巫女絵だけでなくその半脱ぎなんかも綺麗なカラーイラスト状態で掲載されてます。 今年のイベントの巫女成分はこちらで補完。


  • 【東マ‐23b】 くじらチャンネル:脳みそホエホエさん
    ◎『JALECO GARESO ALLSTARs』  ジャレコギャレッソ(携帯ゲーム)
      →Happy TOGETHER:北乃友利さん(foreheadS【東マ‐23a】)などとの合同誌
    ◎『ONECO!』

    ※『JALECO GARESO ALLSTARs』本について。ジャレコというとファミコン時代のイメージが(苦笑)。なので収録されているコミックの原作ゲームについては良く判らない。 でも、そういった敷居を気にすることなく5人の作家さんのお話を楽しめたかと。お一人かなりシュールなマンガもありますが(苦笑)。  脳ホエさんのオリジナルの方は「最低で最高の日」というお題(ジャレコ本での同盟とは別のお話ですが)。 デートが直前キャンセルとなって女友達に愚痴ってしまうそんな最悪な休日ですけど……と終わるわけがない(笑)。 きっかけもそして最後のオチも小さくて大きなパンチが効いてます。


  • 【東ポ‐36b】  WWF ─Wild Wisdom Fightersさん
    ◎『ライトノベル文化とその周辺』 ラノベ評論本

    ※移動中たまたま目にしましたので軽く一読。 お返ししてそのまま移動しようかなと思ったんですがちょっと気になる部分もあったのですぐ引き返し購入してます。
     昨年の冬コミで刊行されていた評論集で『涼宮ハルヒ』『時をかける少女』など押さえている模様。 文字数多目ですからちょっとまだ読めてないです(汗)。
     あ、『学校を出よう!』を強くお勧めしたのが自分です(苦笑)。


  • 【東ノ-43a】  ねこおせ:猫野おせろさん
    ◎『らき☆すた フルカラ本』
    ◎『FOR ADULT 3』 昨年夏の同人誌

    ※出発直前に『らき☆すた』本出されると言う事でチェックしたサークルなので当初の予定リストではなく手書きの手帳にのみリストアップ。
     TGL系ソフトのSDキャラ担当の方ですね。『らき☆すた』本ではどちらかと言うとキャラクターへの感想とカラーイラストがメインです。 『FOR ADULT 3』は表紙が黒髪の娘だったから(爆)。
    SDカットの方と言う印象が強いので18禁オリジナルものというの出されているとはこの時まであまり認識してなかったです(汗)。 初のオリキャラでのお話だったそうですが構成的にも結構まとまってますし、 メインの由美の恥ずかしがりやな雰囲気も全編通じて出てたかと思います。


  • 【東セ-20a】  RADIANT:悠樹真琴さん
    ◎『Decibl』 カラーイラスト集

    Purple softwareの原画マンの方〜。昨年は元同僚Kくんに確保してきてもらってましたので今年は自分が。 『プリミティブリング』やパープル作品キャラ、その他版権ものやTGで時々載っている4コマのノリの4コマと結構バラエティに富んでます。 作品の方ではまた和風なものをお待ちしてますね。


  • 【東セ-28a】  くおーたーびゅー:渡真仁さん
    ◎『七☆星』 (『らき☆すた』)
    ◎『The idol×sun×idol』 (『アイマス』)

    PULLTOPの『かにしの』のカットイン担当で急浮上っぽくもありますが、 自分は以前に『ToHeart』や『ONE』などのアンソロジーでずいぶん前から存じてます。  で実際同人誌を直接買わしていただきましたのは今回が初めて。丸くて黒い瞳を描かれるという特徴が変わることなく安堵。 『アイマス』本はヒロイン情報がウチないのですけどセミロングなヒロイン多目なので〜。 『らき☆すた』本は……つかさが神岸に見える件について(爆死)。腐っていくかがみもですが、 ボソッと『ナウシカ』巨神兵ネタ使うこなたに(苦笑)。


  • 【東セ-27b】  ひよたま御殿
    ◎『糟☆日部』 (『らき☆すた』)

    ※間違えて並んだら『らき☆すた』本でサブキャラが登場しているっぽいから購入。 ただまぁ肌色成分がかなり多目です(汗)。ぶっちゃけエロしかないんですけど(苦笑) 峰岸あやのが日下部みさおの兄と付き合っている設定を取り込んでいた点には注目?
     ひよりんにメガネがない事だけが不満だ。


  • 【東セ-29a】  INFINITY DRIVE:京極しんさん
    ◎『High ☆n hope』 (『らき☆すた』)

    ※柊姉妹が一緒にお風呂に入るというエロ漫画。というか先の『七☆星』と言い、 『らき☆すた』ファン層では裏パワーバランスでは天然娘つかさが強いんだろうか……。
     あと『High ☆n hope』の巻末のつかさですが、 「計画通り」ってデスノネタの所為でつかさが今後計算的天然という印象を拭えなくなりましたよ(笑)。

 べっかんこうさんの列は外に列形成されていて結構長かったですがそのお隣の 【あいすとちょこ 七尾奈留さん】の列が東館の4〜6の長さにまで伸びているのと比べれば。
 自分はべっかんこうさん所を確保後に上記の順でターゲットのサークルめぐりしてます。
 しかし最も激戦だったのは【東セ】でしたね(汗)。 なんせ普通に列形成してるし何処が最後尾かも分かりにくい状態で 間違えて目的ではないサークルに並び肌色多目な『らき☆すた』本を手にしてますので(爆)。

 あと気になったのが東館のエントランスからの入場口そばで、 主に東4に向かう流れ(東5→4)と館内の人の流れ(東4→5)の海流の間にサークル列が形成されていたのを目撃した事。 それだけでなく全体的に各所で通路をふさぐように列が発生していた事かな。 特に人の密度が高まるとちょっとしたサークル列でも通路を遮断してしまうので、 列を整理するなり圧縮するなり円滑に頒布を進めるなり、その辺りの配慮は必要だなぁと思いました。
 ……汗まみれの野郎同士の生腕接触が今年はやけに多かった気がする(汗)。 19日は20万入場だったらしいからそれだけ今回人が多かったと言う事でしょうかね。



 一端自サークルに戻り、今度は【東館123】エリアを〜。


  • 【東C-42a】   Petite*Cerisier:さくら*さくらさん
    ◎『ちょころね』 (『らき☆すた』)
    ◎『Start up』 (『らき☆すた』) nEetestさん委託 (『らき☆すた』)

    『ちょころね』はカットと4コマの構成。バルサミコ酢という妄想に犯された電波系つかさとか微妙に黒いコネタがありましたので。
    『Start up』の方は1年生サイドとして購入したんですがみなみさんについている状態は想定外でしたorz


  • 【東C-12b】  ぷりん横丁:桜花すしさん/蒼魚真青さん
    ◎『エルダーにおねがい!』 『おとボク』本

     学院の乙女達の憧れの的、エルダーシスター瑞穂ちゃんが赤玉出そうになるまでがんばっている『おとボク』本ですね。 あの舞台でハーレム化は死の危険があるんだ(笑)。エルダーって本当に大変です(誤解あり)。
     桜花すしさんの絵柄が毎度のように可愛い(今回だと瑞穂ちゃんも含む)ので 機会あればまた『おとボク』本出してほしいですね〜。


  • 【東M-43b】  黎明堂:天河慊人さん

    ※サークルカットが羽山ミズキ(『ef』)でしたが事前情報がかなりギリギリだったみたいで結局『ef』関連の本は出されてませんでした。 『お嬢様の為に鐘は鳴る』 (あてゅわぁくす)のチラシを戴いてます。


  • 【委託】 三水舎:鳳さん
    ◎『DAWN OF A NEW DAY』

    ※『かにしの』殿子ノベル本です。普通のライトノベルよりもボリュームがあるのでこれから少しずつ読みます。 鷹月家についてオリジナル設定を加えつつ踏み込んでみたと言う事ですので、 どのように記されているのか大変興味ありますね。


  • 【東S-16b】  Chia'sへようこそ!(サークル さち):さあのちあさん
    ◎『ゆき☆ゆき』 (『水月』雪さん本)

    ※雪さんがナイスバディな件について。あと「わは〜」化とか鈴蘭から影響されているような面が雪さんに見られてますね、今回特に。 そしてよもや花梨が爆裂してあきら様化するとは〜(笑)。
     ゲストの勇栄さんの描かれている4コマ。雪さんの抱きかかえている抱き枕に戦慄激震……さすが雪さんだ。
     あ、雪さんが透矢を抱きやすい理由(さちさんパート)ってもしかしてこの抱き枕の所為なのか(苦笑)。

     雪さんは『らき☆すた』的イメージだと(控え目で誠実な)みなみさんに近いかなとウチは思ったり。背も高めだし。みなみさんはスレンダーですが。

    ※今年のアリマリイラストについては……レポが挙がったら描き始めます(汗)。


  • 【東R-40b】  睨月舎:阿羅本 景さん
     『遥かに仰ぎ、麗しの』ファンブック
『霊異(くしび)なる途、君見ずや』

2007年夏コミにて刊行

共に世に『かにしの』の力を問いましょうぞ!  『遥かに仰ぎ、麗しの』ファンブック
最終かにしの計画『遊華麗明』

かにしの好きの、
かにしの好きによる、
かにしの好きのためのSS集

2007年夏コミにて刊行予定
    ◎かにしの陰謀団  『霊異[くしび]なる途、君見ずや』
    ◎『遥かに仰ぎ、麗しの』SS集『遊華麗明』 (【東U-56b】  にしむらやさんでも頒布)
    ◎『ゆのかにEX』 (にゅうたいぷ研究所:理さんの委託本)

    ※ボリュームの凄さからまだ読めないでいます(汗)。とりあえず挿絵やコミックだけでも 『かにしの』愛が感じられる2大『かにしの』企画本。挿絵からもですから当然にノベルからもその愛が滲み出ている事でしょう。 彼女たちの新しく紡がれた活躍に期待しつつこれから読むことを楽しみにしてます。
    『遊華麗明』も阿羅本 景さんのスペースで購入できるとは思ってなかったのでまとめ買いしてます。 にしむらやさん のスペースはちなみにうちのスペース(U-05b)と同じ島で真裏でした(笑)。戻ってからの第3買出しの際に伺ってます。
    『ゆのかにEX』は『ゆのはな』の舞台に『かにしの』の面々の幾人が旅行でやってくるというお話。 メインヒロインだけでなくあのサブキャラたちも多数出演です。 声優ネタとかにまで踏み込んでるので『ゆのはな』通の方にも大うけなんだろうなぁ (ウチはこの春に『ゆのはな』入手してるんですが詰んだままorz なぜか大吉パックのサンプル箱はあるんだが)。 あいや『ゆのはな』知らずとも結構楽しめます。 更に『ゆのはな』と『かにしの』との繋がりを教えていただけたので、 これはこれで『ゆのはな』プレイする楽しみになりますね。


  • 【東R-44ab】  NEKORIAN.NET(サークル「DLK」):暇人さん
     《夏コミのPULLTOP系サークル参加情報〜》
    ◎『URARA 本校組SIDE』
    ◎『麗しの分校の日々』


    ※『URARA 本校組SIDE』は4コマメインで本校編ヒロイン3人+リーダさんの日常なんかを描かれてます。 胸に苦心するみやびに梓乃の黒化……(ガクブル)。『分校編SIDE』も後日出されるみたいですので是非ともショップ委託してほしいです(冬コミとか逝けませんので)。 邑那さん黒化必至か(爆)。
    『麗しの分校の日々』は後日談を色々と描かれてます。メイドみやびに後日報酬をねだられている辺りは、 ある意味、司の秘書契約に対する意表返しと言えますな(笑)。


  • 【東T-01b】  みるこみ:PRIMILさん
    ◎“ウチワ・冊子(折本『うちわのおまけ』)ともアイマス成分100%” (→購入できずorz)

    ※いや買えてないんですがorz 一番近いところでしたので後回しにしてたんですけど、 どうも初っ端のうちに完売していた模様。
    『月陽炎』や『Clover Heart's』そして今冬に出る『Fair Child』の原画をされている方なんですよね。『月陽炎』以来のファンですが未だに1冊しか同人誌を手にした事がないです……。

 縦の移動は比較的広い通路を伝えばいいので混雑少ないんですが (そもそも【東U】島と【東T】島との間が広い通りなんで)、 横への移動は凄い混雑。汗の塊と化した腕と肉塊との押し合いへし合い、更に引っかかる荷物。 外周の壁サークル周辺は当然にしても島を横切る回廊の混み具合は例年になく高密度でした。

 今年は最初に買い物で回っているので早く戻る為にターゲット目指すのみでしたので、 目標サークルとその同人誌の事と混雑具合しか印象に残ってないような(汗)。なのでエピソード的なことが皆無と言う……。



 一端戻りまして(戦利品が一杯になったから)、今度は【東3】方面へ。  その前に【東U】島のオーガスト系のサークルへの挨拶とか買い物とか。


  • 【東U-14a】  Cool Palace:涼宮和貴さん
    ◎『きみとあるいてく』  「Cool Palace コミケ参加10周年記念トートバッグ」も

    ※というか達哉、空気読めって菜月が突っ込みますよ。そんな感じでお互いにさじ加減がまだまだ掴めてない翠と達哉のカップルのお話です、今回は。  涼宮さんも指摘されてますがPS2での翠シナリオは、二人が付き合うことよりも翠と両親との和解に重点が置かれてました。 だからその後の事が気になり描かれたんだそうです。そういう意味でもPS2版の後日談として楽しめるんじゃないかなと。 大本営がPC版でみどりんを18禁化するなら多分どっかに連れだってな気がするので、お部屋でのラブラブモードをこの翠本で堪能しましょう。


  • 【東U-17a】  K-1:ふぁなさん
    ◎『月姫様の安息日』 『夜明け前より瑠璃色な』本
    ◎『葉月詰めちゃいましたっ!2』  (あるびれおCo.:いかわかのやさんとの合同誌)

    ※『葉月詰めちゃいましたっ!2』は春頃の即売会で出されてて入手できなかった合同誌です。 『はにはに』『あけるり』からショートツインテヒロイン対決とポニーテール対決(爆)。 ある意味まさに夢のマッチゲームです。ああ柚香哀れ(涙)。

     そういえば柚香は身長その他の体格スペックで委員長よりも上なんですよね。 特に身長158cmと言う事で『はにはに』ヒロインの生徒でも第3位に位置すると(保奈美よりも1cm低い程度)。 その点、麻衣は153cmと低めです。柚香については周りを幸運に導く子という印象が強いんですけど。 うちの日記の03年8/2付だと反転で「一生懸命がんばれば成功する」というテーマで捉えてますね)

     いかわかのやさんパートは『バイナリ』の羽根井優希が『プリホリ』『はにはに』『あけるり』の舞台へ出前すると言うお話(笑)。 『プリホリ』はまだしも、恭子先生にイタリア料理屋というコーヒー通な場所に派遣されるとは、 妙に報われてない優希ですなぁ。

    『月姫様の安息日』は……達哉の隠し子騒動(爆死)。
     いえいえ迷子の子と一緒にご両親を待つフィーナと達哉のお話です(婚約を了承されてからの後日談)。 この二人は政治的には次期女王とその夫君なんですけどその前に深い絆を共有している恋人でもあります。 その両面を二人が確認したこと、 そして何よりも二人自身がお互いを大切だと思う気持ちが最後に示されたと。
     ふぁなさんらしい内面的な『あけるり』本となってますし、 恐らくふぁなさんが描かれる『あけるり』エピソードとしてはこれが最終章と位置づけられている事から、 フィーナと達哉の二人のお話を静かに綺麗に終結されているようにも思えます。 (と言っても『フォアテリ』やこれまでのオーガスト作品と絡めてまだまだ 『あけるり』ネタに走られると思いますけどね)


  • 【東U-17b】  夢桜:由宇さん
    ◎『しろすく』  『フォーチュン アテリアル』東儀 白メイン

    ※あ〜ウチが「先輩」と呼ばれるだけで悶絶すると知って出されたんでしょうか(爆死)。そんな白のエロ漫画と、 色々なラフ絵に『フォアテリ』ヒロインの紐ビキニとかスク水絵という構成です。 スレンダーな娘さんをかかれる印象が強かったので今作でのイラストは意外な面を見れた気もします。


  • 【東U-22b】 SEVENS HOUSE:桐山拓実さん
    ◎『月の聖譜』  『夜明け前より瑠璃色な』本

    ※『姫さまと一緒』はショップ委託で手に入れてますが、 前回の冬コミで出された本ですがその後の通販などでのチャンスも逃しこれまで手にする機会がなかったりします。 よもや手にする機会に恵まれるとは。
     みどりんの妄想(笑)とエステルさんのお話の前振りかな?(話の構成的に見て)  この後にどのようにしてエステルさんが振り向くのか、 達哉の努力とリースのお節介、そしてエステルの戸惑いと3者のやり取りの続きが楽しみです。


 PASTEL WING:如月みっくさんとこのお手伝いをされている 来島さんにも会えたには会えたのですが、 みっくさんトコの列整理で大変でしたからもう挨拶程度で。 落ち着いたらしい終盤に伺ったら不在でしたのでまた大阪に行くときにでもお会い出来れば〜かな。
 その終盤にはみっくさんとこの本も落ち着いて、完売してて(苦笑)。 翌日に店頭委託の方でフィーナ子作り本は買わせていただいてます〜。

 【東U-56b】  にしむらやさんへのご挨拶もこのときの遠征ででしたね。直接購入ではなったから申し訳なかったです。  そういえば自分ところのサークルにいらした方に【東U-56b】の場所をロスとされてた方が居たので道案内した際は、 すぐ傍でしたから簡単にご案内できました(笑)。


  • 【東V-43b】  SNOWFLAKE:mocha(モカ)さん
    ◎『8月のらんちぼっくす』(FORTUNE ARTERIALフルカラーイラスト本)
    ※オールカラーで『フォアテリ』ヒロインを描かれている綺麗なイラスト集です。 元よりLittlewitchの大槍葦人さんからの影響が強い絵柄ですので、 オーガスト系サークルでも独創的な雰囲気が強いですね。
     ヒロインにそのイメージに合った花の絵を添えたり、海辺で花火を楽しむ風景画があったり、 桐葉さんのウエイトレス姿や体操服姿など、『フォアテリ』を心待ちするファンを刺激するものがあります。


  • 【東X-58b】  ねお・ぴゅあさん
    ◎『すくみずだいすき♪3』  八月系オールフルカラー本

    ※『はにはに』にあって『あけるり』にないものと言うとスク水 (と言うてもウチはそこまでスク水にはこだわらないけど、 学園モノの風物詩としては欠かせないかなと思うんですよ)。  と言う事で『あけるり』を中心に『はにはに』や『フォアテリ』の彼女たちのスク水姿が満載のイラスト集となっているのがこちらです。 結せんせいならまだしも、さやかさんやカレンさんにまで着せるとは容赦ないな(苦笑)。 フィーナ対菜月の対決もありますよ〜(何を競うんでしょうかね(爆))。

     そういえばべっかんこうさんの絵って茉理とちひろの間が胸サイズの境界線のように思えるんだ。



 と、オーガスト列にないオーガスト系同人誌サークルを突破。



  • 【東Z-09a】  PNOグループ:はせ☆裕さんたち
    ◎『TH2ちっくふぁくとりぃーXRTED-3』

    ※ホラー映画もやり過ぎるとギャグにしか見えなくなると言いますが、 今回のはせ☆裕さんのまーりゃん本ももうそんな感じです(笑)。 っていうか復活している100人のたかりゅんズ見てるとXB360の某大量ゾンビゲームを思い出すんですが。
     次回は『Fate』イリヤ本だそうですけど『らき☆すた』ネタやちっちゃい朝倉さんまんがの方も続き楽しみにしてますね。


  • 【東イ-45b】  くるくるむーむさん
    ◎『うたがく♪』 (うたわれ学園本)

    ※『うたわれるもの』については未だにプレイする機会がないので、 このくるくるむ〜むさんとこで描かれているネタでイメージが構築されてきているような気が(爆)。
     今回は『学園うたわれ』。まるまる1冊でその1日が描かれているけど……なんか凄く波乱万丈。 ハクオロ先生も大変そうです。エルルゥは念願かなって先生と一晩過ごせそうですね(勉強漬けですが)。


  • 【東エ-08a】  Juicy Fruitsさん
    ◎『らき☆すく』 『らき☆すた』本

    ※ゲームのように攻略していくこなた(苦笑)。 そしてかがみんはなぜにふ○り屋をご存知なんだろうかと突っ込みたいなぁ。


  • 【東A-78a】  I'LL調:あかりりゅりゅ羽さん
    ◎『せるふぃっしゅ2』 (『らき☆すた』)

    ※前作『せるふぃっしゅ』が面白かったのでその続編を読みたいと。
     こなたの悪さ(またか)で被害を被るかがみん。 先月の『コンプエース』ではホット炭酸飲料でしたが今回は首筋吸われたと(苦笑)。 それをダシにかがみとつかさの姉妹のやり取りが今回のメインっぽいかな。 健気にフォローするつかさの失敗に逆にフォロー入れてあげたり。


  • 【東A-78b】  OVERALL:Yu-jiさん
    ◎『COOL DRIVE 2』 (『らき☆すた:1年生メインっぽい』『ハルヒ:長門』)
    ◎『長門セーフモード』 (『ハルヒ:長門』)
    ◎『長門セーフモード2』 (『ハルヒ:長門と森園さん』)

    ※『らき☆すた』のみなみさんネタがあると言う事でチェックしたら、 『ハルヒ』の謎の人・森園さんが登場するお話があるとかで、そのシリーズもまとめて。
    『長門セーフモード』は情報伝達部にノイズが走った事から「セーフモード(PC用語)」となった長門をキョンが世話しようとするお話。 高性能超演算機械な長門が多分ふつうの人間かそれ以下にまでスペックダウンした、 といってもなんというかむしろこれは素ではないだろうかと(苦笑)。
     その『2』については表紙の通りメイドの森園さんが参戦。二人による静かで熱いキョン争奪戦となってます。 スミマセン、森園さんをお持ち帰りしてもいいでしょうか(カエレ)。
    『COOL DRIVE 2』……って2? ともかくタイトルどおりにクール娘をテーマとしてるので 『ハルヒ』の長門と『らき☆すた』のみなみさんがメイン。『らき☆すた』はどちらかと言うと1年生チームオンリーですけど(ほぼこちらが今回の目当て)。 そういえばコミケで手にした1年生チームメイン本ってこれだけでしたな。と言う事で貴重。




 と、時間帯覚えてないんですが(多分【東1】方面遠征から戻った時かな)、 西館へ出向いてました元同僚Kくんが帰還。今回はさすがに西館へは行けないなと思ったんです。



  • 【西あ‐67a】  うさぎ爆弾:あいざきゆうさん・KIYOSEさん
    ◎『すもも時空発生!』(『はぴねす!』) ビキニ春姫シール付

    ※『はにはに』本で結先生が露天風呂に座れなかったネタを描かれた方です(笑)。 今回もプニプニした絵柄のままに『はぴねす!』〜ということでどんな爆弾が炸裂するか期待してましたが……これは想定外。
     内容はお題の通り妹のすももメイン、あいざきりゆうさんによるすもも派洗脳マンガとなってます。 ここは脳内で台詞一つ一つ中の人で再生して 一人“アグミオン祭”を開いて悶えましょう(笑)。ちなみにウチも原作版ではすももシナリオが好きだったりします。
     そして問題なのは想定外の部分。音羽さん爆弾が炸裂してます(笑)。ナゼ若い頃(幼稚園児)の方が胸があるんだ(爆)。 セクハラパエリア(杏璃のマジックワンド)に、 沙耶のマジックワンドとその主・沙耶の正体(ああナゼ関西弁)と。
    そういえば春姫のソプラノ(マジックワンド)って確かに他の二人のと比べると普通だ(苦笑)。 『はぴねす!』本と言うと準きゅんという勢力範囲となってますが(苦笑)、 『はぴねす!』ファン全般にピンポイントですので特にすもも(安玖深 音さん)や音羽さんファンなら要チェックだと思います(ショップ委託してるのかな?)。 ちなみに色々な意味で笑劇の爆弾抱えてますので防御姿勢だけはとるように(笑)。


 ちなみに合流直前に1箇所場所を間違えてしまったサークルがあり、そちらへの出張も元同僚K君に依頼。 同時進行でウチは【東3】遠征してます。


  • 【東シ‐12a】 八葉陣
    ◎『ためらっている彼女』 (Spread-Pink:zinnoさん委託)
    まきいづみ すぺしゃるボイスCD『お姉ちゃんといっしょ 』
    ※まきいづみさんCDは確保指令を恩方に依頼されてました品ですので聴いてないのですけど。 あの方の声は癒し系と黒化の両面性が魅力だと個人的に思う、のだった。
     で、たまたま同じく委託されてると事前に知りましたので Purple software夏コミゲーム『天使のたまご』原画の方の本をKくんに確保依頼してました。 どうも前作があるらしいんですが……今回のはその「ためらっている」三咲美桜のイメージラフ集となってました。
     そういえば以前に『おとボク』の制服見てた時も思ったんだけど、 なんで胸を強調するような制服が存在するんだろうなと。思想的にはウエイトレスの衣装に近いのだろうか……。
     この美桜って子の性格と身体とのアンバランスさなんかが今後のエピソードで更に踏み込んで出てくるんでしょうね。


 ちなみにどう場所を間違えたかと言うと、【東1】かと思ったら【東4】だったというよくあるオチです(汗)。



 あ〜しかしここまで栄養取らずによく動きましたなぁ(会場入りしてからとった朝飯はパン数袋でした。サンドイッチはこうして回った後にやっと食べてます)。 来年は昨年のように最初は自分ところに居座ってますよ。


 で、2時間ぐらい不在でしたのでその間にウチのスペースにたくさんのご訪問があったそうです。 特に開会後が忙しかったようで。お留守番をお願いしました御方、お世話かけてしまいスミマセンでした。 それにせっかく来ていただいたのに不在となってしまい申し訳ないです、皆様方。 即売会って状況と同じく年1回の機会ですからやはり自分で色々見て行きたかったりするんです(汗)。


  • 11:00頃 常時リソース不足:センセイさん (3日目レポはこちら1日目はこちら)
    ※昨年に続き今年も、自分の不在とセンセイさんのお仕事時間とのすれ違いで会場でお会い出来ずスミマセンでした。  一時帰還したら少女病さんの今回の新作『unify』下敷き付を渡された時は完全にパニクッてました(爆)。


  • 11:05頃 至極抜人の日記:至極さん
    ◎『メカクレのススメ 第3巻』

    ※メカクレのエライ人です〜。先日まで手術の糸もあったそうでなんか色々と大変だった模様。  戴きましたペーパーですが、これはしかし凄いデータ集計だと。メカクレヒロイン全1650名について、 右目と左目での隠し比率を出されてます。しかも法則的数値まで!(定数が出てるんですよ) (データベースのメカクレリストWikiはこちらですので〜)


  • 11:45頃 おーたむねいる:カーフさん
    ※その後に午後の辺りとか打ち上げ場所への移動相談、打ち上げにてお会いしてますな〜。 同じ県ですが会う機会がイベントだけなんですけど(苦笑)。掲示板でもコミケ前後にカキコありがとうございました。


  • 14:33頃 2日目の某高速バス関係者の方
    ※2日目にお話した際は、コミケカタログ(CD版)で作成されていたリストの中に(多分ないだろうなぁとおもってた)ウチのスペースカットがあって大変感激しておりました。  ちょうど急ぎで西館に向かっていた時でしたので再びお会い出来ずスミマセン。 オーガストファンだそうですから今度は情報の方でお世話できれば〜と思います。


  • 【西ふ-10a】  王宮福神隊さん
    ◎『この監督はホットショットを作りたかったのか?』
    ◎『Eternal Unit1』

    ※アニメ版キャベツについての考察と『あけるり』と重火器のコラボコピー本です。
     アニメの方は未だに見たことがないのでコメントしにくいけど、いろいろな80年代90年代テイストの映画のパロがあったみたいで。 それと確かにこれは色々と突っ込みたくなるかも、 そのアニメでの演出とか舞台構築とか科学的な要素をまったく考慮してないようだし。 確かに緑の丸い物体のアニメが妙作だと思えるレポートです。



※その他、色々な方々の訪問を受けてます〜。
 12時から14時ごろまではお留守番(と言うか自分がそのスペースの持ち主だって)。
 お隣とお話したり自分ところの頒布品の接客をしたり、戦利品を拝見したりしておりました。

 藤井理乃さんがスケッチブックに春姫とか描かれる所を見れたりと、 今回はかなり貴重でした。
 手が空いたタイミングでウチも持参したPS2『はぴねす!でらっくす』特典コミック誌(藤井さん描き下ろしの漫画が収録) にサインと準きゅんを描いていただいてます!!!(『はぴねす!』キャラはどれもコミック版で更に愛着ありましたので誰を描いて貰うか本当に迷いました)

戴きましたサインと準きゅん

 いやぁPS2版の発売日に(自分の予約分を含めて)ソフトと特典のこの冊子を勤務先にて準備してましたが、 後々にこのような機会に恵まれるなんて思いもしなかったですよ、ホントに。
 サインを戴いた本は大事にいたしますね。


 その後にサークル挨拶や西館の企業ブースへ向かう任務が発生した訳ですが……御方とか元同僚Kくんが中々戻らず(自分が午前中に動き回ってたので催促するわけにもいかないですし)。 時間も迫ってきたので……通りすがりのふみぃさんに店番をお願いすると言う暴挙に(だって閉会する1時間半前に迫ってましたので)。



  • 【東U-15b】  風ノ音:風蛍さん
    ◎『Fortune Material』  『フォーチュン アテリアル』の予想的小説集

    ※動けない状態だったのでふみぃさんに確保していただきました。こちらもライトノベルを少し厚くしたようなサイズですね。 ノベル物だからこちらも少しずつ読ませていただきます〜。


  • 【242】 Cuffs
    ◎『おにいちゃん だぁいすき!〜LOVE? or LIKE?〜』 冊子・サントラCD付
    ◎『ヨスガノソラ』ファーストファンブック

    ※『ヨスガノソラ』冊子は19日からの販売開始でしたので、 この日はそれと確保指令のありました『おにいちゃんだぁいすき!』目的で急ぎ出向いてます。

     自分のものではないんですが(苦笑)、これだけは感想書かねばと思ったのが 『おにいちゃんだぁいすき!』の特典冊子です。
     こちらはそのソフトの紹介を兼ねたカラーパートとオリジナル双子ものマンガ2本と言う構成で、 マンガを桜沢いづみさん兼清みわさんが担当。
     兼清さんの方は黒髪が目を引く義姉強気系双子。そんな姉2人に囲まれていたらそれは大変だわ。 でもそのツンっぷりもあと少しでクリアできそうですね(苦笑)。
     桜沢さんの方は、 双子と言っても姉妹なんだからという事で姉はお姉ちゃんらしく妹の欲しい物を何でも譲ってあげていたのですが、 そんな妹がお兄ちゃんが好きだと言った事がきっかけとなる心の亀裂が描かれてます。
     そんな告白をする妹にさえ笑顔を見せようとする姉、そして姉の表情の変化に自分がしでかした過ちを気付かされてしまう妹。 このシーンだけでもちょっと泣きたくなるぐらいに切ない(以前の『水月』花梨本のようだ)。 妹はそのような事を二人が大好きなお兄ちゃんに相談し(って待て)、そして姉妹が和解すると。
     特に桜沢さんのパートは双子の姉妹の心境が表情だけでもかなり深みを出してましたので、 どうしても感想を述べたくなるような内容でした。

※双子の暗黒面について描かれているのって自分の記憶では 『水夏』の水瀬姉妹、正確には双子ではないけど『月陽炎』の柚鈴・美月姉妹ぐらいかなぁ。 『水月』の香坂姉妹はそういった暗黒面とは無縁だと思う。
 そういえば『らき☆すた』のかがみん&つかさ姉妹って……先の同人誌の所為でつかさに暗黒面が発生(苦笑)。



※閉会までの残り時間は自分のスペースにて接客〜。
 藤井理乃さんがあがられた後にそちらへのお供え品から分けていただいたメロンパンを美味しく戴いております(もう腹ペコで)。

 閉会。今回は急ぎアキハバラでの打ち上げもあるので早々に撤収準備。 戦利品や頒布品などを台車に載せて八重洲口までの急行バスで東京駅に向かい、秋葉原駅で下車。事前の案内に従って待ち合わせ場所に集いました。


 今回はうぃんぐさん主催でオーガスト系のサイトの方が集まってます。 スタジアムは炭火焼だいにんぐ わたみん家

 参加者はうぃんぐさんの他、TMくんさんWest-NozomiさんカーフさんTommy Rosalossaさんトネリコさんえんどーさんふみぃさん瀬尾かずなさんとなってます。

 というか瀬尾さんの旧お住まいとウチとが隣り合わせの区だったとは(オオ)。
『フォアテリ』マキシCDの情報や寮監の情報が雑誌に挙がったらしいというニュース、 プロモムービーの非常階段の事、9月からのしおりキャンペーンについて〜とオーガスト的な話題の交換をしたりと、 いかにもオーガストファンサイトの集いという感がありました。
 果たしてどうだろうと思っていたデータベース《今日のフォアテリ》についての感想などもいただけました(今後もがんばります)。

 どちらかというと自分も食べる派という事で話しつつ食べつつ飲みつつ、そう滅多に機会のないオフ会を楽しむ事が出来ました。

 詳しいレポはTMくん的コミックマーケット72レポートで再現されてます〜。



 午後8時に解散となりまして、自分は御徒町で路頭に迷いながら御方たちと合流、アメ横を抜けて上野からお宿へ帰還してます。




★戦利品の写真です。

主に『らき☆すた』

主にオーガスト関連


『かにしの』とか企業系とか色々


※夏コミから戻って月末に携帯を買い換えたのでカメラ性能等が向上。という事で(9/25に)撮影してUPしてます。

『犀の目工房』トップページへ戻る   2007年夏 サークル「犀の目工房」(3日目 東U-05b)参加情報



4日目?