『犀の目工房』トップページへ戻る。

ちょお駄文でダラダラ書いてます、行き当たりバッタリな不定期日記帳(苦笑)



(9月8日未明 我が家の台風被害、ゼロ。)

※今回ではなくちょうど1年前の台風のレポ。こっちの方が凄かったデス。
 8月後半〜9月中頃までネットに繋がらないトラブル状態でしたので、 携帯から書きこんでました。


1130. 台風キターーーー Rhino@携帯  2004/09/07 (火) 13:32

※午後2時頃に広島最接近っぽいッス。
先日の地震よりも自宅が揺れてます。外は横殴りの雨が吹き付け、 窓の隙間から少し水が吹き出してます。
時々瞬間的に電気が切れるものの、停電には至ってないデス。でもパソ触れないですョ〜。
窓が破れないことを祈りつつ、警戒強めます。


1131. 雑記 Rhino@携帯  2004/09/07 (火) 21:22

※たいふーつーかしました。
けど、勤務先のウチの部署は大丈夫らしいですが、 なんか色々被害出てるみたいで明日は復旧作業…。仕事着置いてた部屋が壊滅らしい…_l ̄l〇

部屋が揺れるくらいの風雨なんでイラストなんて描ける状態でないッス、 部屋の隅で毛布にくるまって寝てやり過ごしてました。窓割れなくて良かった…。
今から待避させてた本とかを片付けます。



※通過中はホントに部屋が震度2ぐらいの揺れを起こして生きた心地がしなかったです。 今年は去年のような事態にならない事を祈るのみ……

※昨日の台風で一番凄かったのは、福岡での氷川きよしのコンサートに行く為に、 広島駅で取材するレポーターの車をチャーターしようとしたおばチャン達ですかね。 お誕生日だからって(苦笑)。

 それより凄いのは翌日の草津漁港(広島市西区)。太田川の草とか流木とかがぎっしりで、 その上を平気で歩けるんだそうです。堆積量はトラック1000台分らしい。 コオロギやカエルやカメも一緒に漂着してます。


□今日の『マスター』アップ
 AUGUST Alchemist はにはにラジオ パートナーブランド


→《不定期『はにはに』日記》へ移動




(9月6日昼)


□雑記 プチ更新のつもりが……

  • 台風14号

    ※部屋のエロゲのチラシや雑誌の切り抜き、同人誌の山を押し入れなどに避難させてマス〜。 雑誌記事はついでなんで『あけるり』『ef』『はぴねす!』関連だけ資料として別区画に分別しました。
     つ〜か、なんですかこの山は(滝汗)。
     台風対策が完了したら更新しますが……今夜はまず無理です(7日0時ごろに最接近ぽい)。

     そいえば明日の午前9時で中心が隠岐(島根県日本海沖)近海に到達とかなり鈍足なのですが、 今夜はずっと激風と激震に震えながら過ごすとして、明日朝から出勤できるんだろうかなぁと(ムゥ)。


  • 常時リソース不足:べさん

    ※『あけるり』スーパープレリュードは台風通過により流通が滞った場合は、7日に入手するのも困難っぽいです(涙)。 多分、遅くとも8日には広島でも手に入れば良いんじゃないかなぁと。(速報は昨夜の更新に紹介してる嘘900さんとちちゃいむさんを御覧されてくだされ〜)。


  • つまんない、日記:ラルフさん

    ※色々興味のある反応なので、落ち着いた辺りに改めてご紹介しますね。

     移植やアニメ化・コミック化といった展開のメリットについては、 利益面についてはゲーム移植作を扱う現場にいるもののアキバと地方・ 世間一般で大きく見え方に差異があると思うのでウチも回避します(汗)、 また版権のライセンス料とかメーカーへの利益についても判らないので。

     ただ、メリットとしてウチが考えているのは先日のトコで触れました
    「コンテンツの延命」です。

     数ヶ月〜数年?と企画や制作期間が掛かる(『あけるり』は企画開始から2年ぐらいらしい)のに対して、 作られている作品の大半が発売から半年ぐらいで一気に消耗され、 「ああ、あったあった」と記憶が薄まります。
     ですが、「移植」情報によって(雑誌への掲載量の程度は色々ありますが) 薄れつつあったり一旦話題の切れた作品への関心がある程度生じる事となります。 またPCアダルトという敷居の為に手に触れられなかった層にも若干の機会が開かれますから(多くはCERO18歳推奨なので) 作品への支持数をある程度取り戻すきっかけともなります。

     アニメ化とかコミック化についても、連載や放映、 そして単行本化やDVD化(パッケージ化)と2度の似たような機会を得られるかと思います。

     ただ肝心なのは、 旧来の支持層と新規の支持層をどこまで得られる物を作ることが出来るかでしょう。
     望まれる追加要素が不充分で不満があったり、展開された移植作やアニメなどの出来が悪ければ、 その展開から更に展開(パッケージ化)したとしても、それへの支持数は限られるかと思います。
     またそういった支持層が元より薄い場合は、余程のことがなければパッケージ化でも悲惨な事となります。

     個人的にPC版からの展開である程度成功したんじゃないかなと思うタイトルを挙げますと (ウチが実際に知っているものに限られますのでまだあるかと思います)

     『デモンベイン』(PS2版移植・角川ノベル版)
     『はにはに』(DC・PS2版移植・ネットラジオ)
     『Canvas2』(児玉さんのコミック版 『少年エース』連載)
     『バルドフォースエグゼ』(DC・PS2版移植)
     『シャッフル!』(アニメ版・コミック版は初期は見てたので面白かったですが今はどうです?)
     『月姫』(電撃大王のコミック版)
     『こみっくパーティー』(DC版移植・犬威赤彦さんの『電撃大王』連載)
     『Fate』(アンソロ本・フィギュア)

     なおアニメ化については、 広島では(WOWOWノンスクの『シャッフル!』以外)全部放映されてないのでウチには何一つ評価が出せません。

     しかし『デモンベイン』が真っ先に思いつくとは(苦笑)。小説版の記憶があるからかな。
     ともかく日々無数のコンテンツが作られる分、コンテンツの消耗が加速する中、 こうした新たなる展開によって「PC版で企画から制作される期間」 以上にコンテンツが生き続ける事って、 早々に「消耗され尽くす」よりもそれなりにメリットはあるんじゃないかなと思うんですが。

     ついでに触れておきますが、『水月』の「雪さん」は、そういった展開ではなく 同人誌やイラストといった「2次創作」での強い支持が未だに続く稀有な例だと思います。 さすが最強の癒し系メイドさんです。

     しかし……古びたコンテンツにのみ頼り切って新たなる作品、 前作よりも強力な作品を用意できなければ、 旧作の展開とパッケージ後から新たに生じる事となる「コンテンツの消耗」 という恐怖に怯え、苦しむ事となります。

     以上の自分の見方って多分、企業収益面ではなくて創作意欲面での見方が強いんだと思います。 自分が考えた設定とかキャラクターが長く話題になるって(良い方向であれば)嬉しいじゃないですか。 そんな感覚です。





  • (9月6日未明 明日更新できなくなったら掲示板に携帯から台風実況中継カキコ?)

    なんか台風14号はいつぞやの台風19号みたいに最悪な直撃ルートを辿ってます。
    6日の9時から暴風域、6日夜〜7日未明に広島通過の模様(涙)。

    □今日の『あけるり』
     AUGUST Alchemist はにはにラジオ パートナーブランド


    ※台風の影響で『あけるり』スーパープレリュードの入荷が遅れない事を願うのみです。
     詳細情報はMini Chime:ちちゃいむさん嘘900:NEKOx2さん9/5 23:42付に挙がってますね。

     気付けば今週の日曜が保奈美のお誕生日。こちらは発売日辺りを視野に準備中なので……。 →《不定期『はにはに』日記》へ移動




    (9月5日未明)

    ※《罪滅ぼし編》を少し考えてみる為に本日は更新お休み。
     考えるといっても余り大した考えが浮かばないかもしれませんが、 メモしておけば今年度のマイベストゲームを選ぶ際の参考になるんじゃないかなと思いまして。

    『デュエルセイヴァーデスティニー』の12月延期は今週のファミ通にも発売予定表で書かれてました……。 『おとボク』は11月みたいですが。

     6日午後から7日まで台風が通過するので、最悪な場合、 パソコンを完全に外部から切断するなど備える為に更新が出来なくなるかもしれません。



    (9月4日未明 「34号文書」)


    □今日の『あけるり』 はにラジ聴きながら〜
     AUGUST Alchemist はにはにラジオ パートナーブランド


    『ひぐらしのなく頃に解 罪滅ぼし編』読了。
    そしてやはり今回も悲劇は繰り返す……(「悪魔の脚本」まで読了) →《不定期『はにはに』日記》へ移動


    □雑記

    ふみぃさんからも祝辞いただきました。今月の『あけるり』発売日2日後に8周年ですか!?




    (9月3日未明 『さくらむすび』考察 大人達への復讐が凄いです)


    □今日の『あけるり』 ラジオは明日聴きます。
     AUGUST Alchemist はにはにラジオ パートナーブランド



    □雑記

    ちちゃいむさん、祝辞ありがとうございます〜。仕事も頑張る(笑)。




    (9月2日未明 虎通でバリアント支援戦闘車両解説本『VARIANT』(注文番号:040000088889)発注済)


    □今日の『あけるり』
     AUGUST Alchemist はにはにラジオ パートナーブランド





    (9月1日夜 メガネが微妙に歪んでしまいしかめっ面状態デス。目が疲れりゅぅ…)

    ※Camomeさん、うぃんぐさん(移転ご苦労様です)、 Faxiaさん、 5周年の祝辞、感謝です。
     今後とも何卒宜しくお願いします。ウチも頑張る。


    ※9/2付、只今更新中デス。



    (9月1日昼 これから出勤)


    □今日の『あけるり』
     AUGUST Alchemist はにはにラジオ パートナーブランド




    →《不定期『はにはに』日記》へ移動






    (9月1日未明)


    □ 犀の目工房 5周年
    『To Heart』より
雛山理緒

描くのは数年ぶりです。

    ※サイト開設5周年、ちょっと原点回帰してみました。
     と言う事で、5周年記念イラストは久し振りの『To Heart』からです。

     登場しましたのは「雛山理緒」(マテ)。今の描き方で描いてます。

     ふつう、『TH』描くならマルチだよね、ウチもそう思う(苦笑)。
     でもウチはPS2版やアニメ版ではこの娘さんも良かったのですょ。


    ※このサイトは元々、当時ネット上に存在した「2大葉っぱ系用語事典」を目指そうと思い 前年より編集していた《アニメ版ToHeart事典》を、 間借りしていた知り合いのサイトから独立する為に開設されてます。
     確か当初はこれに加えて小説とかをUPしていたんじゃないかなぁと(事典は小説を書くための資料として)。
     初期の頃については多分、ほとんど知られてないかと思いますが。

     それから色々と辿りまして、今では9月の末頃で2年目を迎える AUGUST関連ページ《今日のはにはに》と イラスト(アイコン)のサイトとなってました(苦笑)。一応、日記と言うか雑記だけは継続してますけどね。


     今後は……どう転ぶか判りません(マテ)。
     だってねぇ、小説を書いているはずが(一応)絵を描くようになってて、 ただの雑魚ユーザーだったのに5年後にはギャルゲ・エロゲ担当業務をして夏コミでサークル出すまでになってて、 ともかく5年前には予想してないような姿となってますから(苦笑)。

     まぁ今後とも気ままにやっていきたいと思いますので宜しくお願いします。


    ※あ、今年の抱負っての1月に書こうと思ってたけど未だ書いてないや(w)


    ※5年ぐらい前の2大葉っぱ系用語事典(←ウチがそう認識)のうち、 晴れた日はよく届くかな? SIDE-A (BiTmap Publishing:sugichさん)にある 『エンサイクロペディア「雫〜しずく〜」&「痕〜きずあと〜」』は今も現存されてます。

     もうひとつ、 PC版『To Heart』の事典『Encyclopedia ToHeart』は数年ぐらい前に 「LG2 WebPage:TOSHIさん・のりしろさん」のサイトが閉鎖されるとともに消滅されてます。

     以上のサイトとアニメ『To Heart』、それから2次創作小説、 これらが揃わなければアニメ版の事典を作ることもなかったわけで、 そうなるとこのサイトもこの世に生まれなかった事になりますね(もしくは全く別の姿に)。むぅ。


    ※その他の更新は明日に回します(汗)。寝る〜。