『犀の目工房』トップページへ戻る。

予定リスト  8月16日  8月17日  8月18日  収拾物解説

日記03年8月16日 夏コミ第2日目

 まずは15日から説明しないと(w

 朝はいつものお休みよりも早めに起きて、朝の整えを全て終えてから自室で準備開始。
 まずはラミカを作成と自分のイラスト線画・下絵の整理から(苦笑)。 ラミカをカットし終え、イラストをファイルにまとめ終えたのが昼過ぎデス。
 次に『ぽんこつお兄ちゃん』へのゴメンナサイ原稿のデータをまとめ直してCD-Rに焼き、 出発直前最後のネット巡回。 はじっこ ねっと:kyawaiさんのコミケ実況板しか上げてないデスが(当時はまだ戦地が第一日目真っ只中)。
 1時間で荷物準備を完了させて夕食と風呂の為に向かいましたら……階段に郵送物
 F&C会員先行の『たまきゅう 公式線画&イラスト集』きたぁ〜
 _| ̄|○……見る暇ねえって
 早々自室に戻り開封&内容チェック。ナゼか頼みもしてないPiaキャロ3さやかフィギュアが付いてました(クリアグリーン仕様)
カラーCGや差分に付いての収録がないけど、イラスト(こちらはカラー)が大きめだし、本編用アペンドディスク付きで1000円という値段から比較するとほどほどに良い感じかな?


 多分雲一つない蒼天の晴れ間が夕日に染まり始める15日の午後7時、広島駅新幹線口を出発。
 途中停車する三次駅の前後ぐらいでうつらうつらしてまして、次に目を覚ましたのは富士川PA。外は雨。 寝たり起きたりで都心入りし、7時過ぎぐらいに東京駅八重洲口に到着。
 偶々バスで一緒だった知り合いと朝マックなどを済ませてから、自分は雨の中、別行動で西館行きの臨時バス乗車列に。
(翌日のチラシを作成中だった)kyawaiさんとメールで連絡を取りながら、 9時ごろに会場入りしてから早々一般列へ。雨の中凄い列だよ。ホントに入れるのか心配でしたが、11時ごろには無事西館の企業ブースへ。


●適当に自分のチェックしている所を見て回りますと、知らず知らずのうちに袋の中はチラシで一杯……。

●6月の福岡あにげぷちでお会いした GROOVERBAMBOOさんやその時のポニーテールなコスプレの方と再び会えました。

CLUBHOBiで先行販売 『水夏〜SUIKA〜OVA版オリジナルサントラ』を購入。

『ねこイラスト』をどうしようかと思いねこねこソフトの列の様子を見ると雨の中……。後回し(後で後悔デス)。

minoriへ行くとそんなに列が出来てませんでしたので(屋内だし)早々並びました。じろじろ名札をチェックしてスタッフさんから怪訝そうに(汗)。
『かぜばこ』GET! 福岡あにげぷちの時の酒井さんにもまた会えました。(その後、度々伺ってしまいまして……舞い上がっていたとはいえ失礼しました)。

みるくそふとへ。スク水なあ・ろまさんと初めて会った時の一言が「ホントにちっさいんですね」(w
 町人姿や巫女姿のスタッフの方々と話しつつ、頃合いを見て11時半からの『緋の月』小冊子の列へ移動。無事get。

●次に12時から列が作られるALcot『Clover Heart'sテレカ付同人誌』列へ。

AUGUST 『月は東に日は西に』リーフレット(チラシ)が反則ワザな内容で(爆)。

●そのまま一旦移動……ねこねこ販売既に終了_| ̄|○ (1時間で終わったそうです)
●この前後ぐらいでみるくそふとの巫女の方やエライ方に10月31日発売予定のDC版『風ノ唄』について、DVDトールケースサイズの事とか販促品とか今後の予定を質問(仕事絡みです)。
勤務先で販促POPを作るお約束してきました(w)。コメントカードですが自分でイラストを用意するなど(今度こそ?)頑張って作りたいと思います。 出来ましたら複製したPOPも送りたいです。

●1時前、クリスタルのピラミッドみたいな、ありえない量の『月は東に日は西に』体験版配布へ……コスプレ広場にまで続いたという列は過酷でした。
 自分が並んだ中でも、風雨・雨漏りする傘・長蛇……。
「ここで止めたらなんだ? ただのバカじゃないか!」という『オネアミスの翼』の森本レオ声をココロの励みに耐えました…げっちゅ(絵ハガキ付き)。

Alchemistでテレカと 14時30分からの児玉さとみさんサイン会整理券をゲット。

●SOFTBANKブースをグルッと見て、『ファウさん危機一髪!! 目覚し時計(4000円)』が気になったけど、 BLACK CRUSADE:CROSSさんも日記で触れてました 『モエかん Alice in Chains ストラップ』だけ購入。

●14時過ぎよりAlchemistへ。後で集団陵辱されたと知る事となる 『鳴風みなも(小一時間問詰め・家族会議確定)抱き枕』『レティシア(改めて見るとノーパンなんですね)抱き枕』『びんちょうたんクッション』を眺めながら待ちまして、 ついにアノ児玉さとみさんにサイン・握手出来ました♪

●その後も方々でイベントや列がありましたが、もうダメ。疲れました。

●minori前でkyawaiさんとファーストコンタクト♪
 二人で色々と周ってると……Alchemistブースにて児玉さとみさんから缶ジュースが……
『Theガッツ缶』


●小麦ちゃんライブへ向かうKyawaiさんと判れまして、自分はminoriでの酒井さんトークショー待ち。
(以下は覚えている大まかな事 主旨を要約してるつもりですが記憶間違いあったらスミマセン)
  • 『かぜばこ』は原価を見たら大丈夫だったので表示額3500円よりも安く出来た。
  • ブースのサイズに応じてグッズも高い販売額に
  • 大きなブースは既におおきい企業が占めてて枠が取れない
  • 宿題『人手と経費が掛からない行列対策』(メールで受付)
  • オークションでの警告事件の真相は、 「欲しい」と言うファンの要望数(+α?)を作ったんだから、ちゃんと自分の物にしろという事。
     それ以外のグッズは、自分で買ったんだから処分権自体は購入者の権限内(苦労した分を上乗せするとかも)。
  • 酒井さんの顔をじろじろ見てはイケナイです。(ゴメンナサイ。真ん前座って下から見つめてました)
  • 多分、これ以外にも色々

●この日は正確な時間が憶えきれないのですが、いろんな方にお会いしてます。

●minoriでの酒井さんのトークショーを閉会ギリギリの17時まで楽しみましてから撤収。
 携帯電話のバッテリーが『充電命令』と絶望的な中、各停バスで東京駅まで移動、荷物をコインロッカーから回収して直ぐに新宿へ。
 SUICAカードって板なんですね(w
 新宿駅でKyawaiさんと奇跡的な合流を果たし、某所へ移動。某所の馬車道でペペロンチーノを堪能しましたです♪(袴姿は余り見てないワナ)
 そして某所でKyawaiさんのお世話に。