『犀の目工房』トップページへ戻る   2004年夏コミ   2005年夏コミ   2006年夏コミ   2007年夏コミ

  2008年夏 サークル「犀の目工房」(3日目 東オ-40a)参加情報
  2008年夏 個人的要チェックサークル
  2008年夏 戦果(写真)   イベントレポ 8/16(2日目)   イベントレポ 8/17(3日目)
  イベントレポ 8/18 (4日目) 『フォアテリ』【千堂家 本家邸宅】及び『かにしの』【本校舎】ご訪問



《 2008年夏 コミックマーケット74 イベントレポ 8/17(3日目) 》
(9/10 どんだけ遅れているんだ〜って訳で3日目レポをやっと書き上げました(汗))


8/17

※スミマセン、今年はギリギリのサークル入場でした(汗)。(途中の有楽町駅地下駅で小田急の新型特急を見たりしてます)

 天候はくもり、前日と比べると暑さがどこかに行ったような過ごしやすい気象状況。 でも遅れそうだったから鉄道を色々とハシゴして駆けつけてます。

 御方と共にコピー本や既刊を搬入しましたら、自分のスペースには既に新刊が届いておりました。 時間も押してるので早々にスペースに同人誌を並べたり飾り付けたりしてます。


(写真は午後の頃だったかな、その頃のスペース)


 開会。今回も最初に買出しに向かうということで早々に自分は《東1》エリアへ移動してます。
 そして【東A-29 ロケット野郎:べっかんこうさん に最初に並んだわけですが……次にお隣の【東A-28 あいすとちょこ】にも回れるかなぁと思ったら凄い勢いであちらの列が伸びて逝ってしまったので諦めました(苦笑)。 一応何年か前の七尾さんと九尾さんの同人誌も持っていることですし。
 べっかんこうさんの列も負けず劣らずの長蛇でしばし待ちまして、無事にゲットしました♪

  • 【東A-29 ロケット野郎:べっかんこうさん
    ◎『ひだまる』「ひだまりスケッチ」ファンブック  おまけポストカード付き

    ※蒼樹うめさん原作の『ひだまりスケッチ』をべっかんこうさんが二次創作。 というかそのキャラクターが見事にべっかんこうさんイラストらしくなってます(笑)。
     どれも生き生きというか楽しそうなイラストや4コマばかりで……  吉野家先生のメイド服姿はアレですか恒例の「メイド服娘さん」成分も合わせて補っているとか (時々にべっかんこうさんはメイドさん本出されてます)。 メガネ娘さん(沙英さん)のカラー絵というのも結構珍しい気がしてしまいます(『フォアテリ』美術部部長以来)。
     原作は1巻だけ持ってて雑誌ではチェックしているんだけど、アニメの方も見てみたかった(未放映)。
 そこから次は「東Cの島」。同じく「東1」の棟で「東A-29」の傍でしたので割と直ぐなのだけれども、 ここも何処も彼処も人人人、「東Cの島」のシャッター側はどこも列が出来ているし、 人の流れの中にそういった待機列が出来てて移動してくるなど、ほぼ隙がない状態。

【東C-26b PASTEL WING:如月みっくさんの所へは、 両隣とも列が出来てるからどこに最後尾があるのか直ぐには分からなかったデス。
【東C-09 Cradle:深崎暮人さん/Puffsleeve:黒谷忍さん も同じく直ぐには最後尾が見つからず、一度外に出て(シャッター前のサークル列を避けて)大回りしてシャッター脇の扉にあった最後尾になんとか辿り着きました。
【東C-08 RADIANT:悠樹真琴さんSpread-Pink:zinnoさん の列はシャッター傍の人の流れの中。それをうまく遮り、自分らの列を小分けして誘導してもらって みやびさんから買わせて貰ったかと思います。
  • 【東C-26b PASTEL WING:如月みっくさん
    ◎『しましまいみゅ〜じっく』
      リトバスアレンジCD(6曲)同梱・瑛里華スティックポスター付


    ※色々とアレやコレやら透けてますが驚くべき事に「一般向け」仕様です(苦笑)。 更には『リトバス』アレンジCDのおまけとかデータダウンロードサービス(こちらは大人向けだそうデス)まで、 通常の同人誌に留まらない仕様になってます(ここも驚き)。
     止めにはイベント特典の「瑛里華スティックポスター」……白ビキニ透けすぎです(妄想力駆使すればほぼ全裸っぽくも)。
     内容は『リトバス』の双子姉妹による主人公誘惑合戦、『フォアテリ』はえりりんの着替えを覗いてしまった孝平(ちなみに全て伊織のワナ!) といったもので……どれもパンツとかスケスケとか色々あって更には修羅場継続っぽく終わってるんですが(苦笑)。
     早速見てみたDLサービスの成人向けは……なんかいつも通りの濃厚振りデス(+セリフ差し替えのハードモードも)。 双子丼な『リトバス編』とスク水プレイの『フォアテリ編』というエロエロな(本誌の後日談)漫画が読めます(爆死)。

     ダウンロードによる追加サービスって言うアイデアは色々と活用できそうかな。
    (ウチも以前にネットプリント使った配布って言うのをやった事あるんだけど)

  • 【東C-08 Cradle:深崎暮人さん/Puffsleeve:黒谷忍さん
    ◎ 『piece of cradle04』

    ABHAR(アーヴァル)のデビュー作『水平線まで何マイル?』原画の方という事と、 この度の新刊が黒髪な娘だったから(目もリボンも赤いし八重歯あるから吸血鬼っぽい印象)、 夏コミ出発直前の最終チェックで回る予定に加えてました(笑)。
     基本的にはラフ画とモノクロメインで、カラーなイラストとは違った雰囲気です。 とりあえず眼の辺りの描き方とか特徴は読み取っておかねば。
     8月号から始まった『電撃大王』のピンナップは帰宅後に急いでチェックしてます(これから連続掲載される12か月分では “絵を並べて見ると共通する何かが分かるよう”な仕掛けを考えているとの事)。 今回の同人誌では『大王』8・9月号ピンナップの掲載決定稿と没ラフが収録されてますね。

     それと黒谷忍さんが描かれてた『アイマス』SDカットが凄い可愛いです!! ABHAR夏コミセットのブローシャーにあった『すまいる』SDカットは黒谷さんの担当でしたか〜。 この方のイラストとかも結構収められてて、双子ツインテ悪魔っ娘のイラストとか賑やかな印象かな。

  • 【東C-09 RADIANT:悠樹真琴さんSpread-Pink:zinnoさん
    ◎『SPLASH!』 悠樹真琴さん
    ◎『licht』 zinnoさん


    ※7月末に無事発売となった『春色桜瀬』(Purple software)のマスターアップと原稿締め切りが重なった(汗) という悠樹真琴さんの新刊はイラスト本。『春色桜瀬』サブヒロインの水着姿とか『マクロスF』とか 『ファンタシースターポータル』など。裸Yシャツイラストが確かに多い(苦笑)。

     zinnoさんの方は『コードギアス』とここでもやはり『マクロスF』、『さくらシュトラッセ』イラストもありますね。 『天使のたまご』や『春色桜瀬』といった関わってる作品のも〜。 『マクロスF』のシェリルの強い意志を持った感じの鋭い視線が印象的です。
「Cの島」のお誕生日席から伸びる列と東館中央(ガレリヤ)からの入場者と移動する参加者がミックス状態となった区画からなんとか抜け出してガレリヤ経由で 「東4」棟へ。今後の巡回を考えると東4へはこのタイミングが一番近かったですからね。
  • 【東ラ-60a くじらチャンネル:脳みそホエホエさん
    ◎『くじらのかん詰2』

    ※前回夏コミで出された総集編のお話の続きがあって良かった♪
     若夫婦&おちびの茜ちゃんが織り成すアットホームなお話シリーズの続きと 天使さんの幸福追求コミック『最低で最高の日』の続きなどが収録されてました。

     ちょっと娘離れ出来てないパパさんは相変わらず娘の茜ちゃんに嫌われると大ダメージですね(苦笑)。 更におじいちゃんが正月に乱入してきてパパさんと競い合うし、 おじいちゃん暴走しすぎで……おばあちゃん(ありえないくらいすげー若い感じデス!!)に来てもらってるし(蹴り入れてる)、 この家族と周りはいつも賑やかですよね。
     お隣のアイドル・松浦あかねも本人のボケで正体ばれちゃってますが、まだちょっとだけ登場ですから、 次辺りからは茜ちゃんの遊び相手になってひと騒動とかありそうかな。

     魔女っ子スカウトもの(?)も「そんな〜(笑)」って言うくらいのオチです。そりゃあ女の子も怒るわ(苦笑)。

     天使さんモノの方は謎めいた天使「黒衣のルフィア」が出現。「天使が人を幸せにする」方法として、 一端ターゲットをどん底に落とすルフィアのやり方は(必ずそのターゲットは前以上に幸せになるというジンクスがあるとしても) 失われるものがあるんだし極めて即物的な結果による幸福だから(今回のケースがたまたまですけど) 新人天使のコトコちゃんとしても確かに納得いかないでしょう。 ただ前向きな未来をまかりなりにもルフィアは導けたという結果もあるから、なかなか奥深い後味かなと思います。
※そして再び「東1」に戻ります。相変わらず何処も彼処も人ばかりという移動ルートをなんとか通って、 4番目のエリアへ。目的箇所が見事に広く分散してます(苦笑)。
  • 【東R-01b くるくるむーむ:深山名月さん
    ◎『Totugeki Heart』 (既刊)

    ※リーフ作品の4コマで定評ある(ぱれっとのくすくすさん作品のイラストとかもありましたね) くるくるむーむさんの今回のはウチも半分くらいはプレイ済み(まだコンプできてませんorz)の 『ToHeart2 AnotherDays』が題材でした。コミック1での頒布されたから随分と前ですね(汗)。
     以前の『うたわれるもの』4コマはコミックのノリと勢いで面白みを掴んでましたが、 やはり話の前後とか設定とかを掴んでいる分、4コマそれぞれがより一層面白くなりますし幸せになれます。
     日記(8/25付見ると冬コミでは『THAD』と『があればさくらシュトラッセ』本が出せればとの事。 冬コミ行けないから委託待ちになりそうですが楽しみだ。

     また、一迅社 「まんが4コマKINGSぱれっとLite」Vol.5より『ToHeart2 SD 〜せーとかいでいず〜』という連載を始めてるとの事なので ……ちょっと明日勤務先の本屋で探してくる(汗ッ)。

  • 【東Q-37b うさぎ爆弾:あいざきゆうさん・KIYOSEさん
    ◎『そんなことないよぉー』(新刊コピー本)
     『イジワルね…(暫定版)』(既刊コピー本)


    ※最初の出会いは結センセイと恭子先生が温泉に行って、 湯船に座って浸かっていると思ったら余りの背の低さから結センセイが立っていた事に気付いてもらえなかったといったネタが入ってた『はにはに』同人誌ですが、 昨年の夏コミでは 『すもも時空発生!』(はぴねす! すもも・音羽さん本)を元同僚のKくんに買ってきてもらい、 この春頃に取り上げました『Magic×Magic』(はぴねす! 小雪さんえち本)もショップ委託で手にしてましたので、 直接お伺いできたのは今回が初めてでした。
     今回は両方とも『ToHeart2』が題材。『イジワルね…(暫定版)』は、ささらがまーりゃん先輩に騙されて暴走! 爆弾発言多数でもう大変です(笑)。
    『そんなことないよぉー』は愛佳メインの焼けるくらい熱々カップル本……オチの郁乃の一言が……って言うか気付けよ(爆)。
     今回はコピー本だから(一部は暫定版だし)そのうち色々とまとめられて出されるといいかな〜とか。プニっとした面白い作品をまたお願いします。

  • 【東V-08b 舞子海岸迄五分さん
    ◎『時計坂には早すぎる』

    ※『Fate』本は膨大な原作未プレイだから見送りまして(スミマセン、zeroならOK状態なんですが)、 今回はコピー本の方を。すたひろBOXさんの『おたくの娘さん』本……ってこちらもよく考えたら素で読んだ事無かったんだけど(汗)(すたひろさんの『Quartett!』『PURE×CURE』本なら持ってます)。 エロゲのジャンルとかなんとか『娘姉妹(回収版)』とかあったから業界ネタだとばかり(苦笑)。
     キャラの名前が身内の名前と同じで萎えたといったケースはいまん所無いけど、 BGM担当者の方と同姓同名だった事ならありましたね(?)。
     今回のは暫定コピー本だそうで、秋のサンクリでページ増で出したいなって後書きに書かれてますから、 ショップ委託で抑えれれば〜。

  • 【東Y 47a ねお・ぴゅあさん
    ◎『すくみずだいすき♪5』

    ※『フォアテリ』全ヒロイン(幼女かなでさん含む)+美術部部長のスク水姿にリースやフィアッカ様、更にはさやか姉様のスク水まで収録。 漫画も全てスク水で……文化祭で「スク水喫茶」というのも暴走しすぎだが普段の生徒会活動でもスク水というのがかなり謎空間デス(苦笑)。 毎度ながら隅々まで女性全員スク水というのを見事に慣行されてますな(笑)。

  • 【東Z-27b PNOグループ:はせ☆裕さん
    ◎PNO合同誌『TH2アナディちっくふぁくとりぃ』
    ◎はせ☆裕個人誌『菜々子ちゃんマン○』


    ※もはや何も言う事が無いくらいの暴走した危険内容満載の『TH2AD』本デス。ぶっち切りの18禁!!  だから「マン○」って変な所伏せない(苦笑)。
    菜々子とお友達の三人プレイとか…… とにかくこれ以上は解説不要というよりも内容が濃すぎてウチの口からはコメントできません(苦笑)。

    『水月』関連では捕捉とかフォローとか出来てなくてスミマセンorz

 そうしてやっと自分のスペースのある「東3」に。
 はせ☆裕さんのスペースから経路的に近かったので 【東A-59b あじのひらき:魚さんのところに向かうも、 予想以上に列が出来ていたので断念してます(後でどんな内容だったかはふみぃさんに見せて貰いましたが)。

 ともかくここからはオーガスト関連や『遥かに仰ぎ、麗しの』などのエリアです。その辺りを中心にご紹介。
  • 【東ウ-18a 夢想焼:葦沢さん
    ◎『やきぽと4』(新刊)さくらシュトラッセ マリー本
    ◎『ゆび☆あて』(既刊) 陽菜本


    ※移動中に偶然見つけましたサークルさんです。独特の淡いタッチの陰影が印象的。 あとしんみりとした雰囲気を持たせつつ「えろ同人誌」分多目なのも特徴。
    『さくらッセ』のマリーはえろ奉仕で暴走しまくり(主人公なぜか関西弁で暴走)、 陽菜は失われた過去(孝平だけ覚えている)と今ある繋がりを共に大事にしようとしているっていうのを 最後の“ずっと一緒にいようね”という陽菜のセリフに託しているのかな。


  • 【東エ-30b 睨月舎:阿羅本 景さん
    ◎『夢の見れる機械が欲しい』

    ※小説パートは……みさきち尻穴どれい化(笑)。いや失敗したんだけどさ。姉のすみすみはナゼ執心してるのやら(苦笑)。 無理して痛がらせるのは納得いかないですよね、司先生。  そしてコミックパートはリーダさんといちゃついたり(耳掻きです)、球団談義とか。
     で、アニメ化スクープってマジですか!!(掲載の作画は栖香初登場シーンって感じですね)


  • 【東エ-28b NEKORIAN.NET(サークル「DLK」):暇人さん
    ◎『かにぷり』 (07年冬コミ)
    ◎『かにぷり2』 (新刊)


    ※『遥かに仰ぎ、麗しの(かにしの)』の分校にPULLTOP作品『プリンセスワルツ』から2人が編入してくるというお話。 分校にやって来るという辺りは司先生が赴任した時のような全てが初見という感覚を抱くわけですが、 やはりそれとは、生徒が編入してきてクラスに(というかメインヒロインたちと) 早くも馴染んでいく様子が描かれているのですから異なりますね。 まだ続くようなので(榛葉邑那が登場すると思う)次の「3」を手にする機会は逃さないようにしよう(次って来年の夏コミだけど)。

  • 【さすらいの潮風:サンゴショウさん】 サークル「DLK」にて委託
    ◎『遥かに仰ぎ、麗しのの2』 (08年6月の既刊)

    ※ここでも「尻穴どれい」ネタと司&リーダ夫妻とその子供(というかみやび〜と司がカップルなんだが)というネタが(笑)。 好きだなぁ。ヒロイン感想とかも読みましたが、 殿ちゃんやみやび、邑那さんとかについてウチも思ってた部分と近いので似た事を思った方が居たんだと思いましたね (強引な点とか。邑那さん関連は壮大な背景についてはウチも考察しましたしね)。

  • 【東エ-29b ぷに猫堂さんk-roomさん
    ◎『麗』

    ※ここでもみやびとリーダさんなんですが、加えて鏡花ちゃんもかなり出てきてます。 ファンディスク出すなら絶対攻略ヒロインに!って思いたくなるくらい鏡花ちゃんがお色気面で活躍……っていうか妄想(爆)。


  • 【東エ-27b Ersatz Expiators:霧沢 潤さん
    ◎『幸せは血の香り』

    ※梓乃が切れたりみやび〜に邪魔されたり絡み酔いしたりと黒く活躍するお話が大目です(笑)。 梓乃は確かにリミッターが外れると暴走しそうだよなって改めて実感。


「エ」の島を更に南下(会場マップ的に上から下に移動)してます。『Garden』系のサークルエリアです。
  • 【東エ-54a Chia'sへようこそ!(サークル さち):さあのちあさん
    ◎『愛ちゃんtoいっしょ!』
    ◎『Yukisan Only Love 2nd』(既刊)


    ※『Garden』は来月こそは手をつけます……というぐらいにまったく背景も知らない状態で申し訳ないですorz  さちさんの新刊はウチも発売前から気になってました「竜胆 愛センセイ」本です。 本編でもこのセンセイってここまで甘々なんだろうかって思うくらい甘い内容となってます。

    『Yukisan Only Love 2nd』はこの春開催の「雪さんオンリー」即売会で出された1冊で、 君のぞにゅーすのどん♪さんくるくるむーむの深山名月さんなどが参加されてます。 ショップ委託あったらしいけど広島では見つからなかったんですよ。

     さちさんと今回お会いした時は『マクロスF』のキラ☆ネタとか手の平の決めポーズで 「ファイター」「ガウォーク」「バトロイド」の3形態を表わしてると教えてもらってます。 『愛ちゃんtoいっしょ!』でも巻末に那波と鈴蘭が実演中ですね。


  • 【東エ-02a 三水舎:鳳さん
    ◎『Pomp and Circumstance』 (『Garden』あざみ本)

    ※昨年、三水舎の鳳さんは『かにしの』殿子小説本を委託で出されてましたので、 こちらも直接お伺いするのは今回が初めてです。

     この度の新刊は夏コミ後帰宅してから通勤中に読ませていただきました。
    『Garden』より、あざみが学園に入学してから愛先生が赴任してきたり原作本編が始まる(主人公が編入する)辺りまでの出来事を丁寧に綴られた小説です。 この中での登場人物の遣り取りを見てますと、 あさみとか絵里香についての(ウチの原作プレイ前状態の)キャライメージ構築にかなり影響を与えてしまったんじゃないかな〜と思えてきます(苦笑)。 そのくらい(特にあざみと絵里香の)内面的な仲の良さが感じられました。
     こうなると次のコミケ(冬コミ)に出る予定の後編も、 あざみと主人公との関係が加わる事で登場人物たちの関係がどう変わっていくのか気になってしまいます。


  • 【東エ-03a 黒貂堂:くろさん
    ◎『THE WORLD』 (コピー本)

    ※「読心術」という能力がネタというと内向的な悩みに終始するという常識を思いっきりぶっ飛ばした1本目の4コマが衝撃的(苦笑)。

  • 【東エ-03a だーくぱれす:もとぬきさん
    ◎『あいますぼんその2』 (PDF形式ファイル添付CD-ROM)

    ※数年ほど前に後藤邑子さんと綾川りのさんのファンブック(ぽんこつお兄ちゃん) で一緒となった事もありますもとぬきさんがこの夏コミでウチのスペースに近い所に出展されると知りましたので、早いうちからチェックしてました。本当にご無沙汰です。

     今回の頒布物は前回冬コミで出された「如月千早 -序章-」とこの度の新作「Live For you!」をPDF形式ファイルで収録したCD-ROMです。 『アイマス』本という事なのでおおまかな情報しか原作を知らないですけどこれから時間見て読んでいきます。

     PDF形式での編集は手にとって読むことが出来ない(出力すればコピー本状には出来ますね)ものの、 CD-ROMという形状の低コストな点は中々魅力的です。
     ……(如月みっくさんのとか)色々な方の頒布物の形状とかの工夫にばかり目がいってしまいますね、自分……orz
※っていう感じで自分のスペースに戻ってきてます。
 最初の遠征での戦利品を預けて、自分のスペースでの状況とか伺って(先日の青森からの方もこの間にいらしてたみたい)、 補給をしてすぐさま次の遠征(汗)。次は……東オの「オーガスト」エリアです。 とはいってもこの時はほとんどお買い物であいさつ回りはほとんどまた改めて行ってます。
  • 【東オ-16a Cool Palace:涼宮和貴さん
    ◎『Birthplace of tears』(新刊)

    ※かなでさんをついで寮長の任を果たした陽菜というアフターストーリー…… 孝平クンと陽菜の色々ながんばりがここでも再現されてます。陽菜も悶絶セリフを連発という大サービス(爆)。 改めて(原作での)陽菜のエロ可愛さっぷりを実感(そいえば原作でも3連続あったしなぁ)。

    ※購入後間を置いて涼宮さんと直に再会していた頃に常時リソース不足のセンセイさんがウチのスペースに襲撃かけてて 『めもらるクーク』置いてってたんですよね(将にニアミス状態、申し訳ないです)


  • 【東オ-46b RICKY-TICK:藤井理乃さん
    ◎チラシ

    ※麻衣と(カルボに跨る?)リースと菜月と仁さんのイラスト入り。
    『羊くんならキスしてあげる☆』(E☆2連載)や『CLANNAD〜光見守る坂道で』(コミデジ+連載) 『きゅーきゅーキュート!』(コミックアライブ連載) といった連載やコミック発売準備と、チラシにある予定を見るだけでもお忙しい感じです。
     気長に描き溜めていかれてはどうでしょう?と思いつつお仕事の方も応援しておりますので〜☆


  • 【東オ-49a 風ノ音:風蛍さん
    ◎『H2〜Missing memories〜』 (新刊)
    ◎『Radio Wind Voice全話解説本』(新刊)


    ※前回の冬コミでウチが表紙絵を描きました小説集『FMPC』を出されたサークル風ノ音さんです。

    『H2』は風蛍さんの小説に瀬尾かずなさんの表紙絵からなる小説本……分厚い(汗)。 こちらはこれから読むとして……表紙絵からして瑛里華と陽菜絡みだからトゥルーシナリオ関連かな?

    『Radio Wind Voice全話解説本』は新堂真弓さんと成瀬未亜さんによるネットラジオ『Wind Voice』の文字通りの解説本です。 風蛍さんとカニキスさん等による力作です。 ウチはここ最近ほとんどネットラジオを聴いてないからこちらの番組も取り上げられるまで知らなかったのですが、 しかしなんというかラジオ放送を解体するとここまで言葉があふれ出してくるんだなぁと驚くばかりのデータ量ですね。 ご本人様からのメッセージもあってコレは羨ましい。

     冬に次の小説本出されるなら表紙絵描きますよって会場で風蛍さんに言っております。 一応まだ出してない構図あるので、正式依頼お待ちしておりますので〜。


  • 【東オ-51a 庭には二羽:おりくらはじめさん・やまぐうさん
    ◎『BLACK DIAMOND.』(新刊) 桐葉本
    ◎『恋衣〜彼女は部長!』(既刊) 美術部部長本
    ◎『時の流れに乗って』(既刊) 桐葉本
    ◎『少女たちに挟まれて』(既刊) フィーナ、麻衣&ミア・さやかさん?


    ※種類が本当にたくさんあったから、今回は『フォアテリ』を中心に購入してます。 『時の流れに乗って』は桐葉アフターなんですけど、吸血鬼及び眷属がその身体的な成長を制御できるという特徴を用いて、 桐葉が時を刻み始めて妊娠・結婚と幸せな一歩を踏み出し始めるという(眷属の特徴を考えると)中々興味深い内容となってます。
    『BLACK DIAMOND.』(こちらはお二人の共著)は桐葉と他のヒロインという組み合わせのショートストーリー集。 どれも本編にはありそうでなかった小話ですけど、それぞれのヒロインが桐葉を気にかけていたことがよく分かります。
     ブタベストさんが表紙絵されてる 『少女たちに挟まれて』『恋衣〜彼女は部長!』はエロ小説と見間違うような激しい内容でした(爆)。 美術部部長、何らかの機会でヒロイン化(18禁化)して欲しいですよね〜。 『少女たちに挟まれて』はフィーナ以外は全て達也の妄想ですか(フィーナにはバレないように(苦笑))。


  • 【東オ-19b MAID MAIDEN:天翔志郎さん
    ◎『HMS 八月の未来におけるスク水模様。〜紅瀬桐葉 編〜』(既刊)
    ◎『HMS 八月の未来におけるスク水模様。〜東儀白 編〜』(既刊)
    ◎『HMS 八月の未来におけるスク水模様。〜悠木かなで&陽菜 編〜』(既刊)
    ◎『フィアッカ先生のHの授業』(既刊)
    ◎『CANDY PANIC』(あけるり ミア・さやかさん本)(既刊)
    ◎『お姉ちゃんと一緒』(既刊) (『きすみみ』本)


    ※東京でのイベントに赴く事も出来なかったのでこの度一気に買い揃えてみました(爆死)。
     大人っぽくなったフィアッカ様とリースとのプレイとか、 白との白スクプレイ(+ウサギさんプレイ)、かなで姉さんとのスク水モーニングコールとか、 お風呂で陽菜とスク水プレイ、桐葉ともスク水でと、どんだけスク水が好きなんですかと突っ込みたくなります。 セリフ周りもオーガストでのエロ表現を驚愕してるしもうホント濃厚(爆)。
    ……そいえばチビフィーナ本って今回は無かったんでしたっけ?

     まとめ買いしたらおまけして下さった『きすみみ』本の『お姉ちゃんと一緒』もお風呂プレイというけしからん(爆)内容でした〜。

    『HMS』シリーズは次は瑛里華でスク水でしょう(笑)。

  • 【東オ-30a K-1:ふぁなさん
    ◎『陽だまりに咲く菜の花のように』 (新刊)
    ◎『Pure Message』 (既刊)


    ※『Pure Message』は春のサンクリで出されたオフセ本。主にプレイ後の各ヒロイン近況評判とかふぁなさんの感想ですね。 その辺りを膨らませてイラスト化されてます。
    「販売店さんには要らない子」って、というかあんな状況になるんだったらウチがそちらを選べばorz(ちなみに勤務先は桐葉でした)

    『陽だまりに咲く菜の花のように』はタイトル及び表紙を飾るヒロインから分かりますようにヒナちゃん本です。 孝平の学生服を身にまとったりがんばって孝平の部屋に侵入したりと孝平にゾッコンだっていう感じがにじみ出てます ……涼宮さんトコもですけどここでも陽菜と孝平はがんばってます。 (最後の陽菜のセリフは『プリホリ』シルフィへのオマージュっぽくもみえますね)

    ※この後にAugust Doujin Data Baseのエンドーさんに (雑誌掲載小説で)桐葉がつけていたエプロンと同じような柄のもの(おっきめなフィギュア用)をお渡ししました。 去年忘れてたもので(汗)


  • 【東オ-30b 夢桜:由宇さん
    ◎『放課後のお茶会』 (新刊)

    ※持っていたら捕まりそうになるよりも前にお兄様に殲滅されそうな表紙の由宇さんの新刊は、 今回もスレンダーにやっぱり白メイン……と思ったらなんと瑛里華のお話も収録!  そっちの体型も描かれているのが結構衝撃的だったかも(爆)。


  • 【東オ-31a MYK Club:悠稀れいさん
    ◎『雨どきドキ晴れ!』 (新刊)
    ◎『陽菜にまっしぐら!』 (既刊)


    ※新刊の『雨どきドキ晴れ!』は雨で水濡れな陽菜とのお話。 裸Yシャツ(パンツあり)でもエロく感じるのは、全編に渡りカラーだからというのもありますが、 陽菜のイメージの一部がエロ可愛いという要素で出来ているからでもあるのかも(苦笑)。
     既刊の『陽菜にまっしぐら!』は……ちょっと独占欲を持ったッぽい孝平君が陽菜に迫るお話で……。 スミマセン、陽菜は連続でもがんばれるというのが世間での共通認識なんでしょうか(爆死)。


  • 【東オ-22b 宝石錬金創造部:富士宮太海志さん
    ◎『新お〜がすてっくばらえてぃ〜』

    ※オーガスト的ツインテールヒロインが(雪丸誘拐犯の容疑者として)集結と言うお話です…… 白に麻衣、茉理に里美とこれで全員かと思ったら……いやぁ読み続けるまで素で忘れてました(スミマセン)。


  • 【東オ-37a ほしとつきと:あきはら涼さん
    ◎『猫舌甘党』

    ※「宝珠の真意」ではトゥルーシナリオで紅珠の欠片を含んだ孝平が……シリアスかと思ったら次のページで(爆死)。 っていうか服が透けて見える力が吸血鬼の能力のひとつだなんて(勿論非公式ですよ)。 そりゃあ孝平君もHPを削るよなぁ(苦笑)。
    「ローレルリングのお仕事」では活動発表に悩む白がメイン。旨く瑛里華がまとめているものの…… なんで上級生(伊織&かなでさん)は無茶を提案するんだろうかと、改めて思うのでした。
     そして「水着でPON!!」では……あ、そいえば司って水着で海水浴イベント無かったんだっけな(苦笑)。


  • 【東オ-39b 喫茶 翠屋:Ks/homeさん
    ◎『August Character Collection vol.4.0 BIRTHDAY』

    ※お隣のサークルの方の新刊です。ページが進むにつれてセクシー度が上がっている気がします(笑)。 ラストは下着(スポーツ用のアンダーウエア?)の陽菜ですからね。


 オーガスト島でも挨拶用に新刊を知り合いへ渡して周った後にいくつかのサークルにも改めて挨拶でお渡ししたりしてます。 ここ何年かは壁だったり列とかがあってお忙しくて挨拶に回れなかった 佐々木珠流さんの所にもお伺いしてますね (自分の夏コミ初サークル参加の時にお隣でして、お会いするのはそれ以来)。

 自分の新刊という実弾を抱えて今度は再び「東345」の棟へ。
「東セ」の島は「東C」と同様にシャッター側が広く取られてましてここも人気のサークルが集中している所となってます。 自分の印象では東館全体でも入場者は多めだったかと思いますが、 それでもこういった島中のシャッター前は混雑度が高かったですね。
(もっとも、お誕生日席の前辺りの方が突発的に列が出来たりして通路が遮断されかける事もあったので混雑度…というか混沌度がきつかった)
  • 【東セ-19a ぷりん横丁:桜花すしさん(蒼魚真青さん)
    ◎『瑛里華アテリアル』 (新刊)
    ◎『きせかえ伽耶さま 準備号』 (おまけ)


    ※ お伺いした時間でも列が伸びていてお忙しい様子でしたので、ご挨拶だけって感じとなってます。

    「エンターブレイン『フォアテリ』4コマアンソロジーに蒼魚真青さんが参加!」 でも取り上げましたように今年になってアンソロジーにて急速的にオーガスト系として周知されていきました桜花すしさんの、 初のオーガスト同人誌が今回のものとなります。

    『瑛里華アテリアル』は瑛里華と(その眷族となった)孝平との……な模様が描かれているのですが、 えらく求め合っている理由については 原作の瑛里華編アフターという事で永続的な関係が今のままあり続けるかという不安を背景としてます。 (瑛里華もだけど桐葉や白とか、その結末には二人で乗り越えなければいけない何らかの負荷があるんですよね) 瑛里華の不安に対しての孝平の応え、その辺りをタイトルと旨くかけてあります。

    『きせかえ伽耶さま 準備号』は文字通りなのですが、伽耶様が(ネコミミ)美化委員服やフリフリワンピース、 白や桐葉の私服に体操服と最長齢ヒロインとは思えないくらい違和感がありません!! (見た感じ素直になれない後輩っ子ッぽいし) 完成版となるとドンだけ倍増されるのでしょうか(爆)。

    ※蒼魚真青さんというと(幾度と無く触れたように)『月陽炎』『クロハ』の同人誌と 『学校を出よう!』の挿絵なのですが、 夏コミ終わって暫くたった頃になって電撃文庫&電撃文庫MAGAZINEメールマガジン にて、9/27発売の『電撃文庫MAGAZINE増刊』に 『学校を出よう! The Destructive Element』が掲載との情報が出てました! 今回もその挿絵をされてるんでしょうかねぇ(光明寺茉衣子や宮野の活躍が見たい!)
     同日には蒼魚真青さんも参加されてるマジキューの『フォアテリ』4コマも発売予定です。


  • 【東セ-21a Pico-ba:Ricoさん
    ◎『すうぃーとすうぃーとはにーたいむ』(既刊)

    ※蒼魚真青さんのスペースからいくつかの待機列を越えて辿り着きましたが……その時点で新刊が既に売り切れてましたorz

     こちらのサークルさんは、去年の夏以降にたまたま地元の同人誌ショップで「おさげの子」の本が委託されているのを手にとってみたのが始まりでした。 1・25戦線の戦果にて “ツインテ娘さんが可愛かったんで何気に4作目から買ってます(この子がまたエロギャグ使いなんだわ)”と取り上げてます(笑)。
     DNAの『FORTUNE ARTERIAL』コミックアンソロジーvol.1への参加(カラー絵)は、 それまでオーガスト作との接点が見当たらなかっただけに突然すぎてかなりの驚きでしたね(次はコミックでも参加してほしいかな)。
     という事なので今回は初めての直接訪問となります。

     既刊ですけど今回初めて手にしたメガネのメイド娘さん本『すうぃーとすうぃーとはにーたいむ』は、 お仕えするお坊ちゃまと相思相愛となったメイドさんの……何この既に新婚生活のような爆走状態は(苦笑)。 料理中の後ろ姿にムラムラ〜っと我慢リミッターが切れちゃった坊ちゃんとのアレは熱々すぎてコメントのし様がないです。
    (というか前回の冬コミで前の話のを出されてたんですねorz)


  • 【東ナ-30a TIES:タケイオーキさん
    ◎『SMALL』

    ※表紙の浴衣絵につられて手に取ってみて、ちょっとちっちゃい子メインだという点で迷ったんだけど、 そいえば今回は和服が出てくる本って手にしてなかったなと思いまして、その浴衣も色々と描かれているから購入してみました。 一応身長差のあるカップル(男の子の方は急成長中らしい)という事でその辺りの悩みとかが背景的に綴られてますね (結論的には彼氏のフォローも入って前向きなものに)。


 さて次に『波の間に間に』などで原画や挿絵をされている ルミノシティのぺこさんの所を周ろうとしたのですが、 自分の用意していた会場サークルマップの場所には別のサークルが(汗)。カタログも自分のスペースに置いたままだったので、 インフォメーションでお古のカタログを100円で買って(苦笑)、スペースの場所を再度確認しました……番号ひとつ違いでした。
  • 【東ツ-15b ルミノシティ:ぺこさん
    ◎『その花びらにくちづけを あなたを好きな幸せ』(同人ソフト)

    ※一昨年の夏コミでサークル参加されていた事(というかサイトをお持ちだった事)をその夏コミ後に知ったので 昨年伺おうと思っていたら夏コミ落選だった事から、やっと今年の夏初めて足を運ぶ事が出来ました。 というかあの人ごみの多い中、本当にスペース探すのが大変だった……。  今回の出し物の中から『その花びらにくちづけを あなたを好きな幸せ』を購入。 シリーズの種類が結構出ている中で、黒のセミロングの子(沢口麻衣)狙いという理由で選んでたりします(爆)。  ちょっとまだプレイできてないので(スミマセン)。ちびっ子ツンデレの川村玲緒との仲は相変わらずなのでしょうね。
 あちらのブログでも触れられてますように丁度欠品された頃にウチは伺ったのですが、 時間もありそうだし、どこかの業者の方(業種は分からない)がぺこさんに挨拶している様子だったので、 折角の機会だからとこちらもエロゲ店店員という営業でご挨拶をしようかと待っていたら……

メディオ!のタントゥーさん


そこで奇跡的遭遇(爆死)。 メディオ!といえば「裸エプロン」という事で依頼された絵師の方々を周られていたそうで……周るサークル数が凄く大変そう(汗)。 ともかく確率的に約20万人分の1という偶然にも程があるぐらいの奇跡が発動したらしいデス。 (実は去年の夏コミとその4日目にお伺いしてたんですよ)
 えっと……突然の事だったから頭に記憶されないまま話してたような気がします(汗)。 翌4日目に一年ぶりにお店を見に行きますとか話したはず。

 ぺこさんともご挨拶をしました所で『その花びらにくちづけを あなたを好きな幸せ』など欠品の補充が着弾しましたので、 並んで購入しておりました。


※といった辺りで自分のスペースに戻って店番を代わってます。12〜13時頃?
 朝起きた時間だけは早かったし朝飯はカロリーメイトだけだったのでヒットポイント的には既にかなりヤバイ状況でしたので、 少しだけイラスト下絵を描いてたりした他は戦利品を読むか……寝落ちしてたと思うorz  スペース前に人が立ったら慌てて生命反応が出たという状況。
 銀狼さんとかにしさんとかTMくんふみぃさん朝霧玲一さんなど、その間にも折角いらしてくださったのに、ウチが広島から年1回しか出てこないのに、 寝オチ起きかけ状態で応じてしまいましてスミマセン。

 そいえばこの時点で体力的にも(資金的にも?)『らき☆すた』関連の島とか周るのを断念したんだよなぁ。

※15時頃。それなりに持ち直したところで再び挨拶回り。

 一応前日にも(先行印刷分の)新刊とかコピー本はオーガストのブースにてお渡しをしてましたが、 やはり年1回の機会ということでロケット野郎:べっかんこうさん の所にも直接お届けに伺いました。
“本編に関わらなかった気になった舞台設定とか(山中の明賢の滝とか旧海軍施設とか)” を取り上げてみました〜とかお話してます。 それからこの冬にリリースの『夜明け前より瑠璃色な Moonlight Cradle』についても勿論、楽しみにしてます、とか、 販促展開がんばります、とお伝えしましたね。

 また、丁度お隣という事もあって(前日にminoriブースにも届けているのですけど) 【七尾奈留さん】のスペースの方(ご本人様にあらず)にもお渡ししてます。


【西館】方面への遠征も何度か考えましたが、今回は西館でチェックした所がなかったし、企業については前日(2日目)に済ませてたし、 何よりも昨日に「西館から東館へ」の移動を断念したぐらいの大混雑を目にしているから、 万が一帰ってこれなくなったらヤバイ、という判断も働いたので【西館】遠征は断念してます。あの超絶満員はさすがにムリ。 (2日目に挨拶回りとか新刊お渡しを果たせてて良かったです)。


※あとは閉会までまったりとスペースにいました(というよりも結局体力的にしんどくて)。
 その間にいらした方から戴いたものをここでご紹介。
  • 【東D-42ab 思想脳労さん
    ◎『CLANNAD TVアニメ版全話解説本』
    ◎『新世紀エヴァンゲリオン全話解説本』(全話増補版)


    ※かなり昔にアニメ版『トゥハート』事典を作った際に同タイトルの解説本を手にした事から大幅書き直しとなったくらい、 アニメ作品の全話解説本サークルとしてよく知っている思想脳労さんです。
     この1年の間にもサイトを立ち上げられたり 『涼宮ハルヒ』『らき☆すた』の全話解説本を出されてたのでウチのサイトでも重要として取り上げたりしてました。

     で、今回は広島地域では未放映の『CLANNAD』が新刊でしたのでチェックしてなかったのですが、 今回わざわざいらして下さりました。
    『CLANNAD』は映画は見たんですけどアニメは未放映でDVDレンタルも習慣ないしテレビにかじりつく時間も乏しい状況で(汗)。 今回の解説本は元を知らないままなのでどこまで読み取れるか分からないですけど、 いつかは時間とってまとめて通しで見てみたらガイド的に役立てられるかと思います。

     もうひとつの新刊『新世紀エヴァンゲリオン全話解説本』はなんと1997年版を増補したものとなってます。
     江波じゃなくって『エヴァ』は(よく話のネタにしてるんですが)初めて見たのが最終話の 「世界の中心でアイを叫んだけもの」で、前置きの後の本編がいつ始まるかと正座して待ってたら よく分からないけど「おめでとう」で終わってしまった、 というのがファーストコンタクトでした。いやホントに(後日に大学後輩が録画したのを通しで見てます)。
     最後に見たのが随分と前になるけどそれでも一応知っている作品なので、 こちらはエピソードを思い出しながら読んでいけそうです。


  • 【東オ-48 紅華堂:紅 紅さん】
    ◎『御風通信 「明日の君と逢うために」用語集』(β版)

    ※スミマセン、カタログで確認するまで素で「パープルソフトウエア」関連の島でチェック漏れしていたサークルだったとばかり思ってました(スミマセン)。 でも夏コミ前にどこかで『明日キミ』用語集が出るとか耳にしたような気がしてたんですよ(最近記憶力がヤバイ気がしてきた)。

     こちらのコピー本はタイトル通りPurple softwareがリリースした 『明日の君と逢うために』の用語集となってます。 用語集というとウチも(委託での)夏コミデビューがアニメ版『トゥハート』の用語集だったから中々に懐かしく思います。

    『明日キミ』をプレイ済みな自分的にはどの項目を見ても「あったあった」とか「ほほう」と思い出してしまうところばかりでかなり資料性が高いです。 「不思議の国のアリス」といった視点はちょっと自分も気付かなかったです(汗)。 これはスピンオフノベルを書く際とかにも参考となりそうですね(といっても書く暇が全く無いんだけどorz)。
     この秋頃にそのFDである『明日の七海と逢う為に(明日ナナ)』が(多分)店頭販売されるはずなので、 それも補完した完成版をお待ちしてますので。
※あとは疲れてて記憶が飛んでるっぽいです。そのまま閉会を迎えたかな。
 名残おしく片付けとかを御方とかSPCP-EVOLUTIONのしーのさんなどに手伝っていただきまして、 なんとか撤収完了。さちさんともお別れしましてウチは早々に撤収してます。



 朝は曇ってて涼しい空模様が雨になってんですが……

 それでも東京駅までバスで移動せねば間に合わない!
 前日にふみいさんからお誘いがあり、当日にもTMくんさんからも直接お誘いを受けましたオーガスト系のサークルで焼肉(!)オフ会が神田で開催なのですよ、肉がホルモン焼きが〜(w)。

 東京駅八重洲口も雨がヤバイ状況。一応荷物は防水対策してましたがここまでとは。 早々JRで秋葉原駅へ(上京時に持ち込んでいたPSP一式が前日から行方不明でしたのでその捜索で)。

 それから大雨で道路の横が水で浸かったりする中、 靴下を脱いでスポーツサンダルを直履きして水溜りを踏み越え、 万世橋を渡り中央線の高架を辿りながら神田駅東口・北口に到着。
 どうもオフ会はその反対側らしいので駅構内の南口への出口を探したんだけど結局見つからず。 いったん駅を出て駅施設に沿いながら雨の降る薄暗い裏通りに入り込んだりして南口を目指してました所、 裏通りから明るい場所に出たと思ったらそこがオフ会会場(甘太郎神田南口店)でした!!


 オフ会についてはTMくんのレポをご覧下さいませ。
 参加メンバーはTMくんカーフさんふみぃさん 銀狼さん、ARIAさん瀬尾かずなさん、そんで遅刻したウチ(汗)。
 焼肉食うのが久し振り過ぎて食べて飲んでばかりだったような(w)。
 やはり話題としては『夜明け前より瑠璃色な Moonlight Cradle』がありましたね (この席では後日談的ファンディスクという位置づけで認識されてたかと思います)。 みどりんとエステルは勿論ですけどフィアッカ様再登場とかの予想も出てました(というかウチが言った)。 今回のコミケ感想とか色々とお話しつつ食べつつ、食べ放題の時間が終わったので店を出て、 神田駅にて解散となりました。

 ウチは御方との待ち合わせとかもあるので、それまでの間は TMくん瀬尾さん とご一緒に。PSP紛失でアキバの交番に届けを出すのに付き合わせてしまいすみません(翌日に泊地で見つかってます)。

 夜の秋葉原を歩きましたがその際には(交番からメインストリートに出たルートで)秋葉原通り魔事件の現場も辿ってますね。 現場写真とかではかなり道幅が広い印象だった通りは思った以上に普通のごく有り触れたような通りでした。
 しかもよく考えると、自分が初めてコミケに行った年に初めてアキバに来た時に立ち寄ったマクドナルド (再開発されているので現位置もしくはソフマップの敷地辺り?)のそばだったから…… 改めてなんとも表現しようの無い気分となりますね。 その後に御方からも現場に出くわしたり1便乗り遅れて難を逃れたり、知り合いが被害にあったりと、 何らかの関わりがあった事を訊かされてますし。
 現場には既に献花台は無くなってましたので、交差点で少し目を閉じてました。

 メインストリートを秋葉原の中央線ガード橋方面に進みまして、そこで瀬尾さんとはお別れしてます。 TMくんとは駅そばのカフェで色々とお話しました。この秋頃にまた広島にいらっしゃるとの事なのでその事とかを中心にですね。
 21時頃にTMくんさんともお別れしまして(翌日にアキバ出たら連絡するとか)、ウチは御方々と秋葉原の再開発ビルにあるカフェで合流、 その閉店時間まで色々とまたお話してから、JRで移動して宿泊地に戻ってます。


※というか戻ってからが忙しい! 翌朝は早く出払う必要があるため 戦利品の整理とか宅配で出す荷物の仕分け、それから勿論戦利品を見ること(重要!)と色々こなしてました。 というかこの時にPSPが発見されたんです(苦笑)。

 それで落ち着いた辺りで携帯版犀の目アンテナ(携帯電話が唯一のネット端末) をチェックしてたら……FiRSTRoN:Faxiaさんトコの捕捉(08/17 23:45付)で

「……え゛」って慌てて御方のパソ経由で記事を確認……マジで書かれてました(爆死)。ちょっコレは大変だけどウチが帰るまで何も出来ねーってば(汗)、って それでも直後か翌早朝に携帯からの書き込みで簡単にですが触れております

(9/10 夕方 というかイベント終わってから20日以上掛かってるんだけど)






『犀の目工房』トップページへ戻る
  2008年夏 サークル「犀の目工房」(3日目 東オ-40a)参加情報
  2008年夏 個人的要チェックサークル   2008年夏 戦果(写真)   イベントレポ 8/16(2日目)   イベントレポ 8/17(3日目)
  イベントレポ 8/18 (4日目) 『フォアテリ』【千堂家 本家邸宅】及び『かにしの』【本校舎】ご訪問

  夏コミ逝ってきます。   東京到着、遅れてます。   熱くて暑くて…   3日目   3日目、そして4 日目(ぇ)
  『夜明け前より瑠璃色な』新ステージ
  4日目!(仮れぽ)