『犀の目工房』トップページへ戻る   2004年夏コミ   2005年夏コミ   2006年夏コミ   2007年夏コミ

  2008年夏 サークル「犀の目工房」(3日目 東オ-40a)参加情報
  2008年夏 個人的要チェックサークル
  2008年夏 戦果(写真)   イベントレポ 8/16(2日目)   イベントレポ 8/17(3日目)
  イベントレポ 8/18 (4日目) 『フォアテリ』【千堂家 本家邸宅】及び『かにしの』【本校舎】ご訪問



《 2008年夏 コミックマーケット74 イベントレポ 8/16(2日目) 》


8/16

※昨年の準備が出発直前までコピー本の準備をしていてドタバタしたので今年は余裕を持って臨もうと思ったんだけど、 今年のコピー本の大方を8/11に印刷した後で、カラーイラストに『フォアテリ』の桐葉の絵が1枚もない事が引っかかってしまいました(汗)。 準備計画を(予定だった作業をカットするなど)色々と練り直して、 新刊のカット絵として描いていた下絵をベースに描く事に決定。仕上げが結局15日の明け方近くとなってしまいました、朝日が……。
 数時間だけ寝てから印刷用のデータを作成してネットプリントにUP、 近所のコンビニで原盤を出力してから必要な量をカラーコピーしました。 どっかでやってるらしいオリンピック競技番組を見ながら11日に印刷した分と合わせてホッチキスで綴じる。こうしてコピー本は昼の13時頃に揃ってます。

 旅行の荷物をまとめて15時前ごろから第1日目の情報とかサークル最終チェックとかを始めたら……早速ビックニュースが!!

『夜明け前より瑠璃色な Moonlight Cradle』
今冬発売!!

 PS2版の声優陣を見た頃からありうるかとは思ってましたが、やはり具現化したというのは大きいですな。 まだこの時点ではそれ以上の情報もなく、フィーナ姫とエステルさんの新規カット以外のものも無かったので、 翌日に会場で手にする冊子やチラシで何か更に情報があるか、とにかく楽しみが増えたって感じでした。

 サークル最終チェックは「2008年夏 個人的要チェックサークル」 をプリントしたものに鉛筆で書き足すといった作業なので、上記ページでは追加された情報が反映されてません。
 チェック作業自体はカタログよりも「2008年夏 個人的要チェックサークル」で取り上げた Faxiaたん白河一族の野望の白河螢二さんDependSpaceの瀬川理希さんエンドーさん、 「PULLTOP系」のNEKORIAN.NET:暇人さんSU-37さんといった方々のリストを完全に頼っていました(苦笑)。

 午後5時、車中聴くCDの作成に入ってます(昨年の少女病のマイベストを少し入れ替えて作成)。 そして午後7時の前には家を出て夜行バスにの発着場へ向かいました。


8/16

 お盆の帰省ラッシュが早くも始まっていたというけど週末前という事があって実感皆無でした…… だから静岡辺りを通過中に車内放送で目が覚めて初めて、 途中の中国自動車道・宝塚付近で20kmの渋滞・1時間半の遅れっていうのを訊かされた訳なんだが(汗)。
 ともかく遅れる事が確定したので到着後の準備(身づくろい)時間を減らす為に、 足柄サービスエリアで朝飯補給(というかセブンイレブンとマクドがあってビックリ)、車内トイレの利用などしてました。
→斜め下に海
大きな地図で見る

 足柄パーキングを出た後に眺めた景色は緑の山と晴れ渡った青い空、遠くの海がはっきりと見えたので絶景、 ちょうどかけていたCDでABHAR(アーヴァル)の“水平線まで何マイル?”って曲が流れていたのでかなりマッチしてました。 まぁこの辺りで今日の天候が台風接近で雨だった筈なのではと疑問を感じたんだけどな(苦笑)。

 バスは時間をなんとか圧縮して1時間遅れの8時ごろに東京駅・日本橋口に到着。 この1年の間に再開発完了となったエリアなのでいつも利用する八重洲口エリアまでかなり迷いましたが、 コミケに持ち込むもの以外はロッカーに突っ込むなど最終準備をしましたら地上に出て会場直行バスの待機列に並びました。 (車内では青森から参加という方とお話とかサークル紹介とかしてます)

 雨と荒れた空を覚悟していたのに済んだ空、恐ろしいほどの日差しという空模様、 そしてありえないくらいの人の塊! どこまで過酷なのかはスタッフが「生きてますか〜〜〜」って声を掛けながら列整理していた事からも、 列の中で時々スタッフを呼び出して「倒れた」人を担ぎ出していた事からも伺われます。 スタッフに付き添われた参加者や開催中も頻繁に搬送用の車椅子を見てますしなぁ。

 そんなウチはふみぃさんとかなり奇跡的な再会(だってウチが大幅遅刻だったから特に待ち合わせてなかったし)を果たしつつ、

大きな地図で見る

の橋の上で待機してます。少しずつ移動しながら開会から1時間でやっと会場(西館)入りしましたが、 その間にふみぃさんは体調を崩されて列から離れてしまってます(西館内で再会してます)。



 今回の西館企業ブースは「L字」で配置されていたので、とにかく今居る場所と向きが時々分からなくなったりしてましたorz
 目的のブースまで右往左往したり、結局辿り着けなかった所もあったし。

 企業ブースのフロアまで上がってから一度館内に入るのですが、 企業ブース(西4ホール)を横断して外に出て、西3ホールの外周広場を目指していくと…… 【461・462 Purple softwareぱれっとブースの列が見当たらないんですが(汗)。 情報収集の為に直接ブースに足を運ぶとアッサリ買えてしまいました(苦笑)。 今年も長蛇の列を予想してたんだけどなぁ。

Purple software
 『明日の君と逢うために』キャラボーカルCD「They will be born TOMORROW」

ぱれっと
 「さくらんぼシュトラッセ」

ぱれっと
 「ぱれ本 2008年夏号」

※予定してたドラマCDは今回シリアスな感じっぽかったので予算的に見送りしてます(汗)。
『They will be born TOMORROW』は帰宅後に聴いてみましたが、
思ったよりも良い意味で普通な曲調と唄い方の安定感に浸りつつ歌詞を追うと……
『明日キミ』プレイ済みなら中々ツボつく内容で噴出しそうに(笑)。

『さくらんぼ』は『さくらシュトラッセ』未プレイなのに買ってしまいました。
色々と積みゲが多いのでいつプレイできるんだろうorz

続いてそこまでの移動中に西3の外周広場で確認した 【451 AUGUSTARIAの列を目指す。 手早く確実に買えるという例年通りに今年もそんなに待つことなく欲しいものをゲットしてます。 購入前にこの夏の無料配布冊子を戴いてから(多分)瑛里華さんのレジで購入できました。チラシもブースで配布されてましたね。

AUGUSTARIA
 「夏コミセット2008」

◎「オフィシャルハンドブック 2008年夏号」

※「オフィシャルハンドブック 2008年夏号」では陽菜とかなでの昔の思い出にまつわる話
のショートノベルと『夜明け前より瑠璃色な Moonlight Cradle』の紹介が収録されてました。

 ドラマCDでは……伽耶様による「オーガストラジオ」コールが(笑)。内容も生徒会室や
孝平の部屋でのお茶会などが舞台となって、伊織と瑛里華の化かし合い合戦に
ヒロイン対抗「告白」デモンストレーションがもうどれも滅茶苦茶。
特にカレー作りは惨劇というしか(笑)。

 続けて【614 ABHAR(アーヴァル)クロシェット を目指す……こちらも待機列もないまま直ぐに目的の品を買えました。 ドリパ大阪で買ってたマキシCD『水平線まで何マイル?』はこの時点で既に売り切れてたかな(多分)。

ABHAR(アーヴァル)
 「C74 ABHAR完全セット」

※ブローシャーフォルダとブローシャー(ファイル状の設定資料)が目当てでした。
宮前朋夏、古河沙夜子、津屋崎湖景、名香野陽向と舞台設定(地理・気候など)、
制服デザインが手に入った……花見麻里矢のデータは次のイベントとかでの
入手となるみたいですね(汗)。雑誌などで掲載されている構図とは違うカット
もあるので資料的には重宝できます。

 次は【527 CROSSNET/ωstar/Favorite 。 並ばずにこちらでも買えました。
クロスネット
 「『ウイズアニバーサリィ』原画集」

FAVORITE
 「バリ通 2008年8月15日号」
  (『ウイズアニバーサリィ』原画集のおまけチラシ
   秋発表予定のフェイバリット4thプロジェクト
  “それは、ほしと少女の、おはなし。”)

※『ウイズアニバーサリィ』の原画集は表以外は線画とかラフ画が掲載。
ビジュアルブック以降の版権イラストなんかはカラーでも掲載して欲しかったですね。
「バリ通 2008年8月15日号」は帰宅後に袋の中から発見してました(汗)。
星がテーマのひとつのようなのでチラシのイラストも夜というイメージが強く出てます。
正式発表はもう少し待つ感じかな。

 西3から西4へ館内の外よりの通りを移動。人が多いな。
 そうする内に西4で【122 Silver Blitz】の前に。 何気なく売り子の方に“『Lycee Pedia 4』にはオーガストの最新のはまだでしょうね”って訊いたら、 満身の笑みで“実は収録されているんですよ〜”って(笑)。見本でも確認できたので即買いしてます。

Lycee
 『Lycee Pedia 4』
  「ニトロプラス1.0」「キャラメルBOX1.0」「07th Expasion 1.0」
  「VisualArt's5.0」「オーガスト2.0」「リーフ4.0」とその関連プロモカード、
  プロモで「Navel」「ういんどみる」の各2枚なども掲載。

※カードは全てが掲載されてますがそれぞれの掲載サイズは
テキストが辛うじて読めるぐらい結構小さめなのが残念。
それでもオーガスト関連は10点ほど大きめに載ってるものもあります。
「フルコンプなんてムリ〜」な方で絵柄を手早く全てみたい人向け、
色々なイラストレーターの方のイラストが見たい方向けですね。
 

 同ブースで展示されてました「千堂瑛里華の抱き枕カバー」を思わず撮影(爆死)。


 そもそも西4ホールへの移動目的はマップで見たら西3配置ではなかったminoriブースを目指してたからでした。 ということで【252 minoriに到着。 昨年夏コミの2日目と同様に並ばずになんとかなりました(既に売り切れアイテムもありましたが)。

minori
 「ef- a fairy tale of the two. ドラマ CD『久瀬修一を探せ!?』オマケ付きBOX」

※広野凪の声を訊いているとなぜかその毒舌振りが『明日のキミと逢うために』の泉水小夜と
イメージが重なるのが不思議だ(謎)。
 ちなみに内容は『ef』の最終章の後日談という事で北の音羽に棲む広野紘とかが
南の音羽に棲む麻生蓮治や羽山ミズキたちの所へ“遠路はるばる”遊びに来ている
……というように色々とネタバレ設定が前提になってます(プレイしていれば分かる部分)。

 原作の第3・4章と第1・2章の人物が色々と顔をあわせる展開は本編には無かったので、
疑心暗鬼とか毒舌とかボケツッコミとか久瀬修一は勿論、火村も中々面白い扱いですね(苦笑)。
そして最後はしっかりと話を締めていると……凪の紹介の件、
つまりこれで久瀬とミズキの関係はこの先も幸せ継続ですなぁ。
 特に第4章での久瀬に色々と思うところがある方、広野凪が気になる方は、
もしかするとあるかもしれない通販をチェックしておいた方がいいかも。

『ef』は第1・2章はコミックでしかまだ内容を見てないし、
アニメ『ef』は未放映地域だったので9月にリリースされるアニメ『ef』
総集編でアニメ版だけでもチェックしておきたいです。

 企業ブースではこれで買い物の目標は一応達成したので、次は西館のサークルと東館を目指します。
 何気に今回では初めてのエスカレーター利用だったんだけど、 今回は例のビックサイト・エスカレーター事故に応じての対策でスタッフが必ずエスカレーター乗り口に立って 「一人分の間隔を空ける」よう声を掛けられてました(スタッフが安全をチェックする体制自体は以前からですが)。
「南コンコース」2階に下りて更に西館アトリウム(1階)に……東館からの流れと合流するから将に満員電車状態です(汗)。 エスカレーターでアトリウムに降りてからも中々動けなかったし。

 少しの間を使って次の目的地を確認、直ぐそばの西1ホールだと分かったのでその入場口を目指しました。

 【(2日目)西れ-19a 少女病さん

 前前回は夏コミ後にショップで初めて買ってみててその存在に一気に引き込まれてて、 昨年は(ショップ購入するつもりでしたが)常時リソース不足:センセイさんに買っていただいたから、 今回は直接伺おうと思ったわけです。
 企業ブースフロアへのスロープ(配布列とかでよく使われる所)が直ぐそばの場所、 何年か前にはオーガストの列も1階外周まで伸びてた事もありましたが、その辺りに少女病さんの列が形成されてました (正確には屋根の無い場所だったけど)。

少女病さん

 オリジナルボーカルアルバム『Festa!』(詳細)

 オリジナルファンタジーボーカルアルバム『葬月エクレシア』


※もう少し聴き込みたいので感想はまた後日に。
『Festa!』のラストにある曲はまさにぶっつけ本番な放送禁止的ライブの
ノリですね(笑)。ピー入るし。

 次は東館、 【(2日目)東A-29a・b サークル「n-010」「ねこぱん」】
(かんなぎれいさん&丸戸さん『めもらるクーク』)
を目指す……。

 西館から東館へは、 西館1階アトリウムからセンタースクエア(会議棟の真下)の1階にある「中央ターミナル」を抜けるのですが、 そこまでの通路は完全に人で埋まっている状態でした(滝汗)。

「これは東に行ったら西に戻れなくなる」と速断。 『めもらるクーク』はきっとショップ委託あると思ったので早々に切り替えて、 案内に従って「企業ブース」に向かおうとました。

 しかし……通路一杯に人と人と台車と人で埋まった状態なのだから、 そこまでの移動に大変時間が掛かった(汗)。
 アトリウムから「中央ターミナル」のタクシー乗り場そばまで進み、 そこから案内に従い(さっきまでのルートと並走する)ポールと柵で仕切られた道順に乗り、 そしてレストラン前を過ぎた先の階段を上がって「エキシビジョンプラザ」経由で「企業ブース」へ辿り着いてます。

 カタログで移動ルートとかを再確認してみましたが「企業ブース」へのルートが、 先に事故を起こしたエスカレーター(アトリウムから4階へ直結)の使用不能の為に、 会議棟1階のレストラン前を通るルートにかなり集中したようでした。
(東館からのルートについては「センタースクエア」から「エキシビジョンプラザ」に抜けられるんだけど、 西館アトリウムを目指してしまった方とかもいたのかも。「中央ターミナル」付近では東館からの流れもあったような気がしたし)


 ともかく東館行きを断念して再び「企業ブース」へ。といっても大方の買い物は先に済ませていたから、 【614 ABHAR(アーヴァル)の無料配布などの他は、 営業関係の仕事に終始。時々【451 AUGUSTARIAで 『夜明け前より瑠璃色な Moonlight Cradle』のプロモムービーとか見たりふみぃさんと再会したりしてます。 チラシは(勤務先店頭配布用で)たくさん貰いましたが、全体的には配布数は減ったような印象かな?

 3日に頒布するウチの新刊やコピー本もこの時に(一足早く)お渡ししてます。 東西の移動がとにかく大変だと実感しましたから3日目に届けられるか怪しかったからね。





※基本的に仕事関連についてはレポでは触れないようにしてますが、 今回はウチ的にも色々と課題が残るというか反省点が目に付いてしまったので、 主に来年向けの反省会ということで曖昧に触れます。 なお、触れられるのは禁則事項や守秘義務から照らして問題ないと思う範囲。

 今回はコミケでは初めて自分自身の仕事用名刺を用意しての営業となりました (PSPと自分名義名刺の活用は今年の春ドリパ大阪が最初)。
(ちなみに名刺は会社の仕事用には自分個人の連絡先情報がないので、私的な名刺も自分で作ってます。 だから、実名及び連絡先、このサイトの情報もお渡しした所に明示してますので、 墓に持っていくレベルの情報や公開前の情報などヘタな事がいえないです。 もっともそのレベルの情報はありませんけど)

 自分の営業活動は(PSPで写真を映し出すなどして) 販促展開をご報告するとか勤務先コーナーの周知を図るといった事、 販促展開での要望(自店向けなんて身の程知らず過ぎるので販売店全体向け的な方向で) をお伝えするといった辺りが大体なのですが…… 基本情報でさえ吹っ飛んでしまうくらい完全に舞い上がって緊張している状態で支離滅裂で色々と、 本当に色々とご迷惑とかおかけしてしまったかと思います。
 PSPの報告用写真を整理して用意するだけでは全然ダメ。 自分の原稿とか仕事とかで時間が割けなかったとは言え、 普段から寝る前に雑誌でチェックするなどもう少し作品情報くらいはメモでまとめるなど把握しておくべきでした。 この反省点は今後の更なる販促展開とご報告などで償います。 販促展開の写真報告を喜んでいただけた分、これからも精進していきますので。
 あと、ご挨拶に周り切れ無かった所があったのが無念です (新作のたびに販売数が伸びているメーカーがあったんだけど。ドリパでもタイミング合わなかったんですよ)。
 それから対応される際の流通の担当者情報までの照合について、 寧ろして下さる方が自分の身辺面を明らかにできますので望ましい対応だと思います。


 16時後半ぐらいにアキバでの知り合いの御方との合流の為に移動を開始。 八重洲口まで直通の急行バスに乗り、東京駅から秋葉原駅に移って、 ヨドバシカメラで備品を買うなど時間を潰してから御方の誘いで加わる事となった飲み会へ。 30代の方も多く、アニメや小説とかで初顔合わせの自分も話題に食いつけました(笑)。

NMTP(うさ道)さん
 『独身のすべて』(『とらドラ!』 冬コミ発行予定物の告知)
 ※16日の飲み会で戴いてます。

 飲み会後は、電車に揺られて眠りこけながら郊外まで移動、お世話になる御方の所に(今年も)泊めさせて貰いました。



『犀の目工房』トップページへ戻る
  2008年夏 サークル「犀の目工房」(3日目 東オ-40a)参加情報
  2008年夏 個人的要チェックサークル
  2008年夏 戦果(写真)   イベントレポ 8/16(2日目)   イベントレポ 8/17(3日目)
  イベントレポ 8/18 (4日目) 『フォアテリ』【千堂家 本家邸宅】及び『かにしの』【本校舎】ご訪問