『犀の目工房』トップページへ戻る。

ちょお駄文でダラダラ書いてます、行き当たりバッタリな不定期日記帳(苦笑)



(4月18日未明)

これで検索された方へ
 多分この『ハザール事典』(東京創元社)目当てで来られた方は初めてかも。
 このサイト自体はこんな感じですが、この小説は個人的にかなり重要な位置を占めてますので。 3月13日付の日記で簡単な紹介があります。
 また、雑誌『文藝』1994年春季号に著者 ミロラド・パヴィチ氏の『ベオグラード書簡』がありますので、 もしよければ図書館での閲覧をお勧めします。

 ……この本が、直接の繋がりはないけど、このサイトでの《事典》という要素のルーツです。


◇>名台詞(ウェブリング)があるなら用語辞典ウェブリングがあってもよろしいのではなくて?まあそりゃこの方がやってるか。
(春夏秋冬:REBIさんより)
Σ(゜Д゜;)
 ……スミマセン、ここ数ヶ月の間《事典の事典リンク》の更新作業をかなり滞納してます(謝)。
 特に先月にはリンク等修正依頼が3件ほど、今月はリンク先変更の情報とか他の事典サイトの紹介のメールを2通いただいてるのです。
 現状では仕事の関係などからイラストを描くまとまった時間を確保するのもままならず、 ゲームでさえまともに出来ない状態なので、新規追加の方はかなり難しいです(基本的にメールでリンクを申し込みますので)。
 ……今を思えば、このリンクを個人で、さらに手作業更新でやろうとした事がかなり無謀だと思いましたです。
 先日に完全に《DC版こみパ事典》の痕跡を消し去りましたが、リンク集については最低限コンテンツを継続していきますので。

◇『SNOW』原画集(仮) 6月発売予定
(名前のない部屋:NOISEさん経由、まんが王倶楽部より)
 2001年に『AIR ART WORKS』を出してるパラダイムから発売との事。
 原画や設定ラフ、攻略ガイド、販促用イラスト収録予定。3000円
※インタビューとか製作スタッフへの取材に力を入れて欲しい所です……。

>パラダイムなのと「SNOW」ということで延期することを念頭にご注文ください
(´-`).。oO(しっかりしたものを作ってくれるんなら、半年くらい気長に待ちますので〜。)


電子伝達係:rouさん 20万Hit突破♪
※206564踏み……遅いよ俺_| ̄|○
 こちらとどん♪さんを見てますと、 今のイラストの流行がよく判るなぁと思います……。
 というかやはり1年近く色々な方々に描かれる『水月』は、去年発売タイトルの中でも下支えの人気が今もなんとか健闘しているなあと実感(雪さん強し)。
『マリ見て』は藤枝雅さんの夏コミ本しか見てなくて(苦笑)。

◇PS2版『君が望む永遠』 (プリンセスソフト)
※プリンセスソフトでは初回版ジャケットのみ掲載されてますが、 (恐らくそこでは掲載のない?)通常版については、去年秋頃に配布された《12月発売予定》版チラシの絵柄であることが確定しました。
 勤務先に初回版と通常版のダミージャケットが届いてましたので。
 それとパッケージ裏面のCGにはプリンセスソフトのサイトでの紹介にないのが含まれてます。 (もしかしたら雑誌既出分があるかも……) ……勤務先の店頭に出す為に作る予定でしたPS2版『君望』のコメントPOPですが、 結局コメント(4/12付にメモ)以外は版権素材を活用することになりました。
 やはりディフォルメばかり描いてますとシリアスな絵が描けないです( ´Д⊂
 その代わりみたいなのが先日触れてました練習絵だったりします。土曜にもう少し作業進めますので。 どん♪さんそれで許してください…(ず〜っとどうにかしないとって思ってたんですけど結局こんな事に…)


◇『SNOW』アンソロジー
 西木史郎さんはスタジオDNA宙出版のを描かれてるそうです。
(※『みずかべ』での那波誕生日の件でググッてましたら偶然情報を拾いました。ちょっとプライベートなBBSみたいなのでリンクしませんが)

 悠紀こわたさんがラポートので描かれてるみたいですが、他の方は情報出てない?


※時間調整のつもりで1時間だけ『みずかべ』してました(以前のセーブデータが行方不明だったり…)
 で、やっと七夕祭を越したトコまで進めましたが、 その直後くらいになんか誕生日がその日だとν那波たんが口にしてました。

 旧暦に倣った《伝統的七夕》が7月末から8月に位置しているから除外。
 透矢達の学校がまだ一学期の期末試験前であることや、 「七夕って言うと、なぜか曇りか雨になるからね」とのセリフなどから 梅雨が重なる七月中だと特定されますので…

“本当に何年ぶりだろう、七月七日の夜、天の川をこんなに近くに感じたのは”

Σ(゜Д゜;)
 七夕祭は7月7日に行なわれてるから、ν那波たんについてはこの7月7日が誕生日って事で間違いないですね。


(4月17日未明)

初心者の避難所:KIXさん 1万Hit突破♪
※10120踏みです〜。
 ただ今色々見てまして…音楽レビューとかちょっとこれからは気をつけて見てみたいです。
 ここ最近自分が聴いてる中で(KIXさんのリストにないっぽい)お勧め曲は『Orange Pocket』(HOOK)と 今度サントラの出る『SinsAbell』“彼方”(すたじおみりす)ですね。

>ボーカルは雪月澄乃となっていますが、川澄綾子さんが歌っているそうですね(『SNOW』“空の揺りかご”について)
Σ(゜Д゜;)マジですか?

◇>ツナ缶ごはん (色々なところ経由、放置ぷれい3さん4/14付より)
※大学時代にはよく、ツナ缶にマヨネーズとコショウ、さらに唐辛子の輪切りなんかを混ぜて食パンに載せて焼いてました。
 ご飯にマヨネーズと言う組み合わせは私は絶対しないです(苦笑)。サラダとご飯を別々にしてるくらいなのですよ。

 大学時代にはペペロンチーノソースを時々作る関係からニンニクフレークと唐辛子の輪切りは常備してました。 時々ヨーグルトに湿らせたニンニクフレークを混ぜて食べてましたけど……異常だったかも(ォ)

※広島でここ暫くの間に配布されたチラシ
(保存しないままかなり書いたところで急にパソがフリーズ。かなりやる気無しなので簡単な紹介のみ)

新型高速駆逐艦就役。旧艦の改良型でした(苦笑)
 先日退役しました高速駆逐艦は、16日に父上様の手で数十のパーツに完全解体……



(4月16日未明)

◇『朱プレビュー小冊子』(ねこねこソフト) 広島での販売情報
(StudioPANERO:ひめまささんありがとうございます)

 アニメイト広島店  広島県広島市中区大手町1-4-14 上田ビル1F&2F
 Sofmap GIGA STORE 広島店  広島県広島市中区大手町2-3-1
 とらのあな 広島店  広島県広島市中区大手町1-18-18 1〜3F
 メロンブックス広島店  広島県広島市中区大手町1-4-14 上田ビル2F
 レプトン五日市パソコン店  広島県広島市佐伯区五日市中央2-8-15 3F
 遊コン福山店  広島県福山市三之丸町7-21  村上ビル2F
※メールで教えて下さいましてサンクスです、ひめまささん
 それと《ぽんこつお兄ちゃん》の皆さん、
綾川りのさんのお名前を間違えてスミマセンでした_| ̄|○
 ひめまささんに指摘されましたので早々修正しましたです。

BLACK CRUSADE:CROSSさん免許収得♪
※2ヶ月半の間ご苦労様でした。これでかなり機動力はUPされましたね。
 事故など起こさない様、気をつけてくださいな〜。
 自転車ばかり乗ってます自分……余りにそっちが便利なので完全に自動車はペーパーです(苦笑)。

◇>広島のRhinoにーさん実際に見た場合の萌え具合を語ってください是非
(はじっこ ねっと:kyawaiさんから)
広島テレビの例のアノ娘ですね。
 ここ1週間お仕事だったのでテレビは夜しか見てないのですょ。だから先日に多分 俺ニュースさんかどこかで紹介されました BOGARD La+:テラチュウさんの4/7付の記事にある画像がファーストコンタクトなの。
 もしかしたら明日休みなので見れるかも……。
 画像を見た時点で実は、シンプルな髪型の娘さんなのでかなり好印象です♪

BOGARD La+:テラチュウさんは広島在住で色々地元ネタを見つけられてるみたいですから巡回リンクに追加します。
 だーくぱれす:もとぬきさんStudioPANERO:ひめまささんも追加しますね。


ねのつきさんただ今広島に在住? (名前のない部屋:NOISEさんより)
 去年9月にリーフを退社されていたそうです。
※もしかしたらどこかで会えるのかな? っていうのはまず無理でしょう(苦笑)。可能性だけですね。

◇『朱プレビュー小冊子』4月25日発売 “100円” ねこねこソフト
※私のパソだとナゼか何度《更新》しても販売店リストは群馬県アニメイト高崎店から先が全く表示されないです( ´Д⊂
 この状態ってもしかして自分だけなのかな(苦笑)
とりあえず、広島市内ではメロンブックスととらのあな、Sofmapで扱われると推測されます(確認は明後日にでも)。

※15日午後10時45分頃……
 ついにこのサイトが
自分の直属の上司=店長様にバレちゃいました(苦笑)_| ̄|○
 というか自白? 告発?
 店長の(オフでの)チェックが入るかもしれないなぁとは思いますが、 今までも微妙にその辺りは配慮していたつもりなので、特に方針は変えないです。(´-`).。oO
 店長様にはとりあえず、 カトゆー家断絶:カトゆーさん名前のない部屋:NOISEさんのサイトを 仕事に役立つからとの事で紹介してます。
 ある意味、こういう情報をお知らせできたいい機会だったです。


※本日マイ・ママチャリ《高速駆逐艦『(名前忘れた)』》が退役しました。
 このサイトよりも長い間ご苦労様です。長すぎたのでうっかり名前を忘れちゃってゴメン。
 先日泥除けが大きく破損した事が決定打なのですが、 タイヤの磨耗、フレームの歪みにブレーキ・ギヤの消耗など、 実は走っていた(峠道高速突破を毎日往復)のが奇跡とも言える状態でした(ォ

 明日、自転車を買い換えます。
 マングースのマウンテンバイクが欲しいけどお金がないから今度もママチャリ(苦笑)。
 もうほぼどれにするかは決めてまして……蒼色系統は余りに普通なので《○○○○色》にします。 目立つから見つけやすいとは思いますが、同僚に『…微妙』といわれた事がちょっと引っ掛かる…。
 なお、新型高速駆逐艦の命名は私が決めますんで(苦笑)。 さすがにこの件は予想外の展開だけは避けたいので(予想外の展開=名付けた名前を忘れる事等)。
 ……『Orange Pocket』(HOOK)はあり?Σ(゜Д゜;)

(´-`).。oO(毎日峠道を往復してるので、太腿・脹脛の筋肉は未だに衰えてないです)



(4月15日未明)

◇『朱プレビュー小冊子』4月25日発売 “100円” ねこねこソフト
 諸葛瑾も第46回がUP。諸葛瑾的『朱-Aka-』キャラクター紹介も(前4回分のです)。
※販売店リストは群馬県から南西が表示されないです( ´Д⊂
 広島市内ではメロンブックスととらのあな、Sofmapで扱われると推測されます。


パラダイムノベルの『SNOW』  (ぷちらぶ:咲夜ユキさんより)
 『SNOW 澄乃編』 著:三田村半月  6月発売予定
※《澄乃編》と言っても、 澄乃中心の場合と桜花が絡む場合(《桜花シナリオ》)では、かなり話が異なるし、何よりも《澄乃シナリオ》自体、結末は悲劇。
 果たしてどういう内容になるやら…。
 なお、三田村半月さんはパラダイムノベル版『水月』も書かれてます。
 パラダイムノベルの大抵の小説が原作の人気ストーリーを1冊にまとめてみただけのパターンがほとんどなのですが(『ダ・カーポ 音夢編』『月陽炎』『水夏』とか)、 『水月』は、原作とは全く異なるストーリー構成になっているので個人的に結構高めな評価だったりします (周りではファミ通文庫版が支持され、パラダイムノベル版はかなり叩かれてたけど)。
 ただし、その終演部分が色々と飛躍した内容だったので(汗)
『SNOW』…期待と心配が半々です。


◇DC版『プリンセスホリデー』(アルケミスト)の店頭デモが Sofmap広島店で放映中
※実は先月の『東京国際アニメフェア』よりもちょっと前に、 セガから送られてきたセガが流通する(※1)ソフトの資料と店頭デモ・販売店用(店頭放映禁止)デモのDVDを見てましたが、 どうやらそのDVDに収録されてました『プリホリ』デモはPC版だったようです。
(ちなみに『白詰草話』『魔女のお茶会』などの資料映像も3月末に見ましたが…いずれもPC版でしたね。DC版ではまた変わるんでしょうか?)
(※1 セガは、セガがPS2等で出すソフトと、ドリームキャストで発売される他のメーカーのソフトを関連企業みたいな所からお店に流通してます)

 で、DC版『プリンセスホリデー』のデモ。
 もとの素材を動かすだけのデモかなぁと思って見てましたが、 ヒロイン紹介部分ではさりげなく背後にそのヒロインのアニメーションが映ってました。
 また、要所要所にもアニメが挿入されてますね。ディアナ嬢のもありましたよ。
 これまでの他の作品では多くの場合、 ゲーム中のイラストとアニメ映像は結構違和感を覚えるケースが多かったんですけど、 このDC版『プリホリ』はほとんど感じられないくらい上手く絵柄を合わせているかと思います(個人的な感想なので)。

 ウチの勤務先ではDCのタイトルをデモで流すなんて事が「ありえない」から(涙)。 とりあえず、ポスターを貼って予約を集めたいです……
 とか言う自分は勤務先よりも Sofmapの特典《レティシア・アップルぬいぐるみ》で予約したいです(ォ  それ以前に5月の購入予定でこれが残るかどうかが微妙な情勢だったりしますが(涙)


※ネットに入る前にちょっと落書きして見ました。
 絵の練習とかを兼ねてもう少し描いてくつもり(下絵程度っぽいですが)。 イニシャルがMのポニー娘を2人。色々な意味で珍しい組合わせになります(苦笑)。公開は適当な頃に…

 ここ暫くの睡眠障害モードが仕事にかなり悪影響してきてるので、今晩こそは早く寝たいです。 ストレスからの逃避行為なのかネット中毒寸前なので、ちょっと釘を刺したい…。



(4月14日未明)

catwalk コラムを更新
 雑誌『ラズベリーvol.5』の《好き好きソフトハウスコーナー》で、『デミウルゴスの娘』が紹介されてるとの事です。 “笑顔で抱きつく玉依姫に照れるイーリス”描き下ろし…応募者全員プレでテレカも。
※早々明日買ってきます。テレカも絵柄次第では申し込む予定です。
 catwalkさんの方ではもう次の作品準備が始まってるみたいですね。


FiRSTRoN:Faxiaさんかくかたりき:雀鬼龍さん 揃って40万Hit突破♪
※お二方ともおめでとうございます☆
 Faxiaさん、遅くなりました(汗)。早々こっちも明日にチラシ回収してきます(笑)。『デモンペイン』はとうとう3種類目みたいですね。
 雀鬼龍さん、忙しくて例の入金の確認がまだです(ォ)。明日こそ明日こそ何とかしたいです〜。 自分も参加します《ぽんこつお兄ちゃん》についての紹介は、こちらも明日にでもUPしますね。


かくかたりき:雀鬼龍さん、ウチを買かぶりすぎです(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
 まず彩色が全然ダメダメなんです〜。それと今回はグレイスケールなのでかなり未知の領域なので勉強中だし…。
 ぼちぼち進めてます(汗)。まだまだ下絵ですけど、ポンコツさんver2については前回のリベンジを達成できそうな感触です。
 こころ半分、恐縮しまして《寄稿》での参加のつもりになってましたが…これは大変です。気を引き締めます。

◇『ポンコツお兄ちゃん』に参加されます絵師様OUT IN OUT:まゆるりさん
 トップ絵のさわやかに微笑む《さやか先輩》を見て、月臣なおきさんにご報告しないとと思うと同時に、 心臓にかなり刺が刺さりそうなくらいプレッシャーを感じましたです。 足手まといにならないようがんばります……。
 巡回中にひよりんにトップ絵が差し換えられてます♪

※綾川りのさんと自分のペンネーム“Rhino(ライノもしくは発音間違いのリノ)”が被ってしまう事も、 個人的にかなりプレッシャーです(汗)。
 ちなみに改めて言うとRhinoとは動物の“サイ”の事。


ハァハァ日記:さこねこさんが避難の為に移転。
※あ…もしかしたらリアル外界からの防御の為にしばらく潜伏されるのかなと思って、巡回用のリンクページだけ修正してましたです(苦笑)。
 自分は親と高校・大学時代の学友とか大学サークルメンバーにだけは秘密にしてますね。勤務先ではすでにバラしてます(爆)。


水上透さん  水月オンリー同人誌即売会「月の夢跡 −ツキノユメアト−」レポ
 人気の傾向は次のような感じだったそうです。
雪>那波>双子≧鈴蘭>花梨>和泉

※今回大手の猫娘亭:くろがねぎんさん和(なごみ):天夢 森流彩さんは、 扱っているのは無料配布冊子や既刊ものだったそうで、盛り上がりも差ほどじゃなかったようですね。
(『マリ見て』オンリーの『姉妹宣言』がやはり最大だったみたいですから)
 個人的には殺伐と混雑で落ち着きのないイベントよりもこのような穏やかなイベントの方が、 参加されたサークルの方と簡単な雑談とかが出来そうな気がしますので、 参加していたなら(広島で去年あった蒼月祭みたいに)楽しめたかもしれません……(涙)。
『水月』ももうすぐ発売1周年ですが、PS2版『Canvas』みたいな動きがあったとしても盛り返しは厳しいですね(かなり惜しいんですけど)。

 K.M.E.:kazさんが出されたアレンジCDの情報ありがとうございます。
“水月”“葛藤”“夕涼み”と片霧烈火さんが歌うヴォーカルアレンジ“未来”が収録されてたとの事なので、 『水月アレンジミニアルバム - Luna ー』は次の大きなイベントやショップ販売がないかどうかを追っていきたいです。

 Rhino的な一言で言うと「そうは言ってもやっぱり自分も参加したかった」です( ´Д⊂


※今更ですが『ゲーム批評vol.50』を買ってきました(いつ発売だったの?)。
 立ち読みできる所で見つけて読んでましたが、ちょっとこれは「お持ち帰り」かなと思って購入。
(個人的には、“立ち読みを介して買うだけの価値がある情報を見つけ、その雑誌の購入を決定付ける” という機会が昨今減ってしまい残念に思ってるところですが、その話題は別の機会に…)
 雑誌購入後の財布の中には11円しか残ってませんでしたが、 帰宅してじっくり読みまして、仕事上の参考にもなりそうだし、そこまでして買っただけの内容だと思いました (口座には給料日から手付かずの給料と先月分の繰越余剰国防費があることだし)。
 でその中身

※3月26日に完成しました広島駅構内の新しい愛宕跨線橋ですが、13日の夕方に帰宅してる時になって初めて、 新しい構造物の敷地の一角に旧跨線橋のトラスト橋部分と階段口にあった石柱(ともに原爆被爆建造物)が モニュメントとして残されているのを見つけました。ちゃんとその跨線橋の歴史も石版に記されてます。
 こういったモニュメントは作られない思ってましたので、個人的に少し嬉しく思いました(結局は大部分は破壊され一部保存に過ぎないので)。
 それと、こうしてちゃんと石柱が残されてるのを見て、 旧橋が壊される時に石柱を引き取ろうとしなくてホントに良かったと思いましたです(苦笑)。