『犀の目工房』トップページへ戻る。


『月は東に日は西に〜 Operation Sanctuary 〜
ちょお駄文でダラダラ書いてます、行き当たりバッタリな不定期『はにはに』日記帳(苦笑)
【 その22 】




(5月10日18:00)


□今日の『はにはに』 AUGUST Alchemist
  • 雑誌『CPG』でのオーガストの登場

    『CPG』=『Colorful PUREGIRL』

    ※『Air』の初回版封入CDのアレンジ担当者を確認する為に雑誌を引っ張り出しまして、 それから片付けてましたが…ああやっぱり(汗)。
     えっと雑誌を所々読んでます(爆死)。だから現実を見ろって。

    AUGUSTですが、今のところ最初に確認できてますのは 2001年11月号の《デベロッパーライブラリ》(メーカー伝言板みたいなトコ)です。
     クーラーの設定温度が16度という長い前振りの後に“はじめまして。新ブランドの「オーガスト」です” とありましたから。
     12月号の《VIRGIN PICTURES》(ラフ・線画などの発表コーナー)では『バイナリィ・ポット』の線画とか ラフイラスト(?)が載ってます。

     カラーページでの登場は02年2月号ですね。 同じ号では“青白赤のトリコロールはまるでガン○ムのよーです” と《Visual Syndicate》に描き下ろし。
     3月号では扉絵が2ページ記事が2ページです。
    『バイナリィ・ポット』攻略記事は4月号に。 グランドフィナーレというエンディングまでサポートされてる様です。 復刻版にも使えるでしょう。

     6月号では早くも『Princess Holiday』が 《デベロッパーライブラリ》《VIRGIN PICTURES》で発表されてます。
     大半のラフ絵がVFB未収録。 制作途中のエレノアは実はかかとに届くくらい髪が長くて、 今の長さぐらいの位置に束ねる飾りをつけていたんですね。

     7〜9月号では1〜2Pの記事ですが、10月号では発売まで1ヶ月もないって事で 直前特集として扉絵2ページに記事4ページと大きく組まれてます。

     02年11月号の《デベロッパーライブラリ》でこう書かれてます。
    “かのチャールズチャップリンは「貴方が今まで撮った映画の中で最高傑作は?」 との質問に「次回作」と答えていたそうですが、私たちも、常にそうありたいと考えています”
     これからも頑張って下さいませ〜。

    ※『はにはに』から入った奴ですので一度こうして振りかえってみたかったのですよ(苦笑)。



(5月10日11:30〜12:20)


□今日の『はにはに』 AUGUST Alchemist
  • “『蓮美の丘に集まれっ♪アンケート』始めました”
     (サークルRoyal MILK TeaFANA'S FRIENDS HOUSE:ふぁなさんトップ5/9付)

    『蓮美の丘に集まれっ♪』はもう少しお待ち…との事。ちょっと柚香タンが。

    ※奮ってアンケートに答えてゆきましょう!

     ウチはネット接続の問題で送信前に断線するから別の手段で答える事にします(汗)。
     それと、こそっと先日よりリンクをトップに直しましたよ、ふぁなさん。 最初に日記でそちらを知ったときの名残でしたね今までのは(苦笑)。


  • 柚香りん・結先生
     (Freunde G:うみんちゅさん5/9付より)

    (関連:広瀬弘司君の義弟に立候補?)
    “おにーさんっ! いもーとさんをボクにくだs =◯)Д゜)・゚・” (FiRSTRoN:Faxiaさん)

    ※こちらも午前7時に滝のような大雨が降ってそれで目を覚ましてしまいましたよ。 ちょうど西に移ったみたいですね。

    “それで頬に付いたプリンを直樹が取って食べて上げるというシーンが(*´ω`)(ぉ”

    ※指で取ると潰れちゃいますからこれはやはり顔を近づけて……(妄想支援)

    “結せんせーはほっぺにプリン付けてるんですがアイコンサイズだと判別が出来ないですね(つД`) ”

    ※そうっ!! ほなみんエプロンの模様とか細かく描いても小さくなると潰れるのです。
     それと微妙な変化みたいなのも同じく小さくなるほどホントに微妙過ぎて分らなく……。 だから多少大きいアクションを付ければいいと結構前から気付いてます。
     気付いてるのに自分出来てない_| ̄|○

    ※で、Faxiaさんも直行な反応を(苦笑)。
     でも白ほなみんの季節に編入すると予想されますから、 それまで兄・弘司君が主な選択肢になる事は間違い無いでしょう。
     ……それとお約束の夏らしいイベントなんかはDC版レベルで期待してもいいかな、 アレとかアレとかアレとか。


  • PS2版『プリホリ』 ショップ特典「シルフィのカンペンケース」
     (名前のない部屋:NOISEさん経由、 ワンダーグーというお店のPS2『プリホリ』特設)

    “カンペンケースだけではなく、小物入れととしても使えるステルス製のケースになります。 大きく綺麗に印刷されますので、観賞用としてもバッチリ!”

    ※予約者限定生産だそうです。
     それよりもそれよりもッ!! かなりどーでもいいですが、 ステルス製ってスッゴク気になります(苦笑)。
     つまり………家族から危険物と見られない仕様って事でイイでしょうか? (単にスチール製の間違いでしょうけど)


  • びんちょうタンアニメ化!!
     (FiRSTRoN:Faxiaさん経由、 LOOPCUBEさん5/9付より)

    (関連)
     Alchemistの  『バルドフォース(BF)』びんちょうタンフィギュア(BF)のページ
     江草天仁さん

    CGアニメコンテストにて アニメ化決定映像が流れたんだそうです。


  • “アルケミストのシルフィ抱き枕は気づいたら送り返されてました_| ̄|○”
     (はじっこ ねっと:kyawaiさん5/9付より)

    ※頑張れ( ´Д⊂
     ほなみんシーツにみなも・雪さん・レティシア・Kyawaiタンふにふに抱き枕など敷き詰めた
    ふにふにベットの野望
    の更なる一歩の為にと後押ししたいトコですが、結構金銭的な部分がありますので余裕があったら頑張りましょうと。



(5月10日未明)


□今日の『はにはに』 AUGUST Alchemist
  • “ゆかタンに決定!”
     (Otokei Do-jin Data Baseさん5/8付より)

    ※Σ(゜Д゜;)
     あはは…まあいっか(苦笑)。いえ、先日真っ先に思いついたのがそれだったんですよね(苦笑)。
     公式のあだ名もままにスルーされる事もありますから(w)、暫くはそう呼びたいと思います。

     移植に伴う新ヒロイン登場っていうのはまあ、ちょっと前にも触れましたように 先に出てる娘に勝るのは険しい壁がある訳です。
     これを越えたのってDC版『こみっくパーティ』の“御影すばる”だけですね。 PS2版『SNOW』の芽衣子様はどうなんでしょうか?

     まず第一印象、次に他のヒロインとの関係、そして本編。
     第一印象はなんなく突破しましたし、 少なくとも同級生の茉理やちひろ、天文部員繋がりで美琴と結先生での接点が望めそうです。 これはもう少し情報収集が必要ですけどね。
     DC版発売後に登場キャラとの関わり方とか本編に触れる事で、壁を越えたかはっきりするでしょう。

    ※実は機能の時点で記事を捕捉してたんですが、昨晩は更新時間がなかったので遅れちゃいました。スミマセン。


  • “Grand Destinyのアレンジ”
     (Otokei Do-jin Data Baseさん5/8付経由、 MuToPiA LABELさんのBlogより)

    ※『Princess Holiday』エンディング曲“Grand Destiny”のアレンジを作ってみるんだそうです。
     これはPC版かな? 未だに『プリホリ』との接点がVFBだけですからちょっとわからない…。 でもその曲が流れるようなエンディングはなんとなく想像できますが(苦笑)。


  • 結先生も準備中
     (気付いたら先日より“柚香たん”表記なFreunde G:うみんちゅさん5/8付より)

    ※結先生の視線が気になります。
     スパッツは……「線」ですね(爆死)。


    ※ウチの今UPしてますのは、フォトショで線修正とかする前の線画です。
     今回は体操着→冬制服を描いた後に「やっぱり」ってことで素の状態も線画にしてます。 だから素の状態に頭が来なかったのですよ。
     次の作業でそれぞれレイヤーを切って重ねて、恐らく頭を素の身体へレイヤーを移し変えて、 それぞれで塗り込んでいくと思います。
     明日は『わたゆき』作業したいので今月中になりそう…。


  • キャラクターサンプルボイス公開
     (アニメ『月は東に日は西に』公式サイトにて)

    ※多分、大変似ていると思います。現在の環境ではDL出来ないので聴いてないけど。


※スパッツ〜〜とか思ってたら5/24に居ました!! スパッツの「わは〜」が(爆死
 でも、今のペースではちょっと苦しいッス(涙)。
 1日があと少し、48時間にオマケを+してもうちょっと長ければイイのに_| ̄|○



(5月8日14:55 Haircut Musium Against the Coffee)



□今日の『はにはに』広瀬柚香 AUGUST Alchemist
  • “昨日、OHPで柚香を見て描きたい衝動に駆られました(´ω`)ノ”
     (Freunde G:うみんちゅさん5/7付にラフイラスト)

     アイコンも準備予定との事

    ※スパッツはもう少し大きいサイズの時に挑戦します(苦笑)。 小さいと輝かり方もだし、昨日敢えて避けてましたゴニョゴニョの絶妙なラインもホントに微妙になりますから。
     というかゴニョの所まで描く度胸あるのか自分?(爆)
     現在UPしているサイズだと、指組みを細かく描き込んでも潰れますから。


  • “「あなたみたいな人にお兄ちゃんは渡せないんだから!!」
     とブラコンっぷり発揮しまくる妹
    「な、わ、私はそんなんじゃないわよ!!」
     と、否定しつつも顔を真っ赤にして慌てふためく委員長”

     (えんじぇるぼいす:雪月十夜さん5/7付にラフイラスト)

    ※組替えれば恭子先生っていうのはまあ、髪型はパーツの組合せみたいなものだし(爆)。
     自分は保奈美とか自分の保奈美イラストを参考に前髪描いてますね。後はそのまま真似て。
     やっぱり真正面立ち絵だけって言うのは資料少なすぎ_| ̄|○


  • TOPに弘司の妹広瀬柚香のイラストを公開 (再紹介)
     (FANA'S FRIENDS HOUSE:ふぁなさんトップ絵と5/6付日記)

    ※第一号って事で再紹介です。


  • こちらは細々と進行中デス
       広瀬柚香

資料少ないので真正面からです(汗)。

    ※同じアドレスに上書きしてますので(w)過去レスのコメントと絵が合わないかもしれないですね、いつもだけど。だから後日ここに表示されるのもカラーになるわけです。

     という事で、現段階では朝に早起きして線画まで描いてます。いまUPしてるのは3体ですが、真中のは気にしないで下さい。 アレがいわゆる素の状態です。


  • シルフィふにふに抱き枕は5/9まで受け付け中!!
     (Alchemistと5/7付スタッフ日記)

    ※なんか踊ってるよ……。
     インフォは7日時点でまだ広島では確認できてないです(涙)。来週になるのかなぁ…。
     それと、デモのネット公開も待ち遠しいです。とにかく動くものを見ない事には。


  • アニメ版『はにはに』情報 追記
     (MOON PHASEさんの特設ページ)

     広瀬 弘司:高橋 広樹   深野先生:松本 保典
     宇佐美 玲:本間 ゆかり  渋垣 源三:上別府 仁資


     参照 アニメ『月は東に日は西に』公式サイト

    ※名前が代わってる方については双子のもう一方ですので。

     未発表の英理さんは茉理と同じなんでしょう。
     というか五原零司 WorkRoom:五原零司さんも崇拝する双子な二人は、 揺りかご(というか幼児くらい)から墓場(回想で出てくるとかですが)までオールレンジな芸達者ぶりは尊敬に値します。
     ↑これはちひろだ。間違えたんだから誰か突っ込んで下さいよーーー(自爆)



(5月8日未明 市民球場横を走ってたらカープのマスコットキャラを自転車で轢きそうに(汗) )



□今日の『はにはに』 AUGUST Alchemist
  • “いいんちょう”トップ絵にアイコンにバナーにっ!!
     (Freunde G:うみんちゅさん5/6付より)

    いいんちょヒロイン昇格記念に描きました〜
    穿いてるスパッツは茉理のもので直樹に穿かされました(*´ω`)(何

    “ねえ、本当にこの格好でするの・・?”


    ※ヽ(*´▽`*)ノヽ(*´▽`*)ノヽ(*´▽`*)ノヽ(*´▽`*)ノヽ(*´▽`*)ノ
     ……スパッツって身体のラインそのままというか(多分少し締まった感じ?)。
     ええモチロンしたいです!!(何を?)

     今度、素の状態をUPする時は水着の代わりにスパッツをはかせてみようかな。


  • “いいんちょうの奏でる明日の唄”
     (何気に「いいんちょう」と合わせてくれましたOtokei Do-jin Data Baseさん5/6・7付より)

    “いいんちょうの普段の言動とのギャップがあればあるほど萌えますので(おっ!)”

     恭子先生コスについては冬コミより前だと判ってましたけど11/3・5付に書いてたんですね(汗)。 もう少し自分で調べれば出てきたんだ…お手数をお掛けしてすみません。

    白ほなみん”“まつりん”と来てますが、柚香はどんな呼び名なんでしょうね。 “タン”つけると中米のユカタン半島だし(苦笑)。
    (“ちひろん”“みことん”とか、DC版で登場して欲しいものです(笑))

     ゆかタンのあのカットインは……蓮美祭で演劇かなと思いましたけど、 1・2年合同な謎とか予断を許さないですな。ホント、どこで登場するんでしょ?
     ちなみに、シンデレラについてはこちらを参照
     いいんちょうカラオケイベントは“ぼえ〜”デスか(死
     でもやっぱり独特っぽい歌い方で良いからちゃんと歌って欲しいかな、もちろんリベンジで(最初は“ぼえ〜”)。

     なお、新規CGの茉理カラオケイベントではカラオケ機は『プリホリ』画面で「divergent flow」でしたが、 こちらも茉理の声で歌われるならしーのさんが悶絶でしょう(笑)。

     チラシ担当頑張って下さいな。ウチは集めてるんだけど報告疲れました(爆死)。


  • 駅で列車を待ってるほなみん
     (淡色館:来島あわさん5/6付より)

    ※捕捉遅れすみません(汗) それとウチも原稿もまだです(瀧汗)。
     バースは阪神ですが、Pのパースはやっぱり原画を描いてから間を置いて見ると初めて気付くんでしょう。
     寝台列車の台車まで描かれればそれとホームとの感覚は広がったかもしれませんね。





(5月7日未明 これからは『いいんちょう』です)



□今日の『はにはに』 AUGUST Alchemist
  • Alchemist“いいんちょう”情報更新!!
     (Alchemist『はにはに』 秋山文緒のページより)

    《関連》
    あの人のすぱっちゅ
     (Freunde G:うみんちゅさん5/5付日記より、投下準備中の模様…)

    アルケミスト、DC「月は東に日は西に」6月24日発売決定 新ヒロインキャラクタを2人追加
     (GAME Watchの記事)

    “学外ではメガネを着用しており、「メガネ+委員長」の連続技で隠れた人気を獲得。追加シナリオを望む声が高く、いよいよそれが実現することになったわけだ”
    “秋山文緒、ついに攻略対象へ! 委員長ファンには朗報だ”

     (電撃オンラインの記事)

    “熱心なファンが多く、PC版の人気投票ではメインヒロイン達に混じって5位になる程”
    “ついに俺と委員長のラブラブでスィートな日常が訪れるんだNA”

     (Galge.comの記事)

    Alchemistいいんちょうカットイン
     キターーーーーー!!

     はは、お約束のカラオケイベントも登場するんですね(苦笑)
     なんか想像以上に凄そうだ……。

     うみんちゅさんからのはどうやらウチに指名が来てる模様(苦笑)。
     輝り方がエロいっ!!(爆死) 出来あがりましたら戴きます!!


  • Alchemist“広瀬柚香”情報公開!!
     (Alchemist『はにはに』 広瀬柚香のページより)

    《関連》
     TOPに弘司の妹広瀬柚香のイラストを公開
    “柚子の香りと描いて柚香(ゆか)と読む”
    “個人的にも柑橘系の甘酸っぱい爽やかなイメージが柚香にあるんですが(苦笑)”
    “今週の蓮美のネタは柚香なのはお約束と言う事で”

     (FANA'S FRIENDS HOUSE:ふぁなさんトップ絵と5/6付日記)

    “何だこの萌える設定は ちょっと待てって、そりゃやりすぎだって
     是非とも弘司視点でのシナリオキボンだよ
     これで声がなあ…_| ̄|〇”

     (えんじぇるぼいす:雪月十夜さん5/5付より ↑ふぁなさんをすぐにチェック!)

    “『はにはに』にお兄ちゃんラブなキャラが登場!?”
     (Galge.comの記事)

    ※Alchemistの方では早速カットインも公開!
      シンデレラ?(苦笑) ナゼいきなり苦労人なんですか!?

     夏制服って事は6月以降の登場かな? それまでは義兄を攻めろですか(苦笑)?

    ※ふぁなさんを加速させてしまった模様(苦笑)。確かに資料少ないですよね。
       広瀬柚香

資料少ないので真正面からです(汗)。
    は、制服ももちろん着せまして出来れば今週末に仕上げたいですね。
     次の『蓮美の丘』を楽しみにしてます♪

     体操着描いたのは久しぶりだったんだけど……前回が松原 葵@東鳩なのは何か偶然でしょうか(苦笑)
     広瀬君を義兄と呼ぶのは気が早過ぎ_| ̄|○


  • 『はにッ娘☆大集合!』  (Hard Puncher ManiaX:しばはら ごちょさん)

     メロンブックス広島店に入荷。

    ※あと、前回の『はにはに』本はとらのあな広島店にまだあったと思います。
     前半はスク水みことんで、後半はナゼか茉理&ちひろ園児服プレイが(苦笑)。これって清香@みずいろでは?
     あと、お尻オンリーなので…苦手な人は引きそうですね(苦笑)。ウチも正直……
     オチは……良いんじゃないです?(ご自身はダメダメって言ってますけど)



(5月6日未明 m(_ _)m )



□今日の『はにはに』 AUGUST Alchemist
  • “恭子先生からチラシを貰いました”
     (Otokei Do-jin Data Baseさん04年5/5付 ドリパ東京レポその2より)

     アニメ版『はにはに』のIMAGICA Entertainmentブースにて
     存在が確認されていないコスプレは結先生とちひろだそうです。

    ※恭子先生は……しーのさんがイベントで捕捉していた気がしますけど ……ウチの日記のログを探せば記述が出てくるかも。


  • 天ヶ崎美琴のお誕生日は5月15日!
     (St.AQUARIUS:水上透さんの《オーガストキャラクターデータ》を見てて…)

    ※なんだってーーーーーー!!!

     いやホントに絶叫ものです。今月のペースではまず準備なんて無理!!
     もう少し先ならDC版『はにはに』用コメントポップイラストの使いまわしで済ませるんですが……。


  • 美琴は杏仁味でもOKなんだろうか?

    ※フルーチェ杏仁フルーツは美味しかったですよ。
     いやホント、150CCの牛乳と混ぜて冷やせば出来あがりとは、想像以上にお手軽でした。

     杏仁といっても杏仁の粉が入ってるだけで風味なんですよね。 杏仁豆腐ではなくパイナップルとピーチの果肉入り。
     これを美琴は果たして認めるか!? ……甘いものが好きみたいですからねぇ(苦笑)。


  • 店頭でもPS2版『プリホリ』デモを見れるかも

    ※5月のセガの店頭デモDVDにはロマのフ比嘉さんが手掛けたPS2版『プリホリ』のデモが収録されてます。
     もしかしたらそれを流し始めているお店があるかもしれません。



St.AQUARIUS:水上透さんの《オーガストキャラクターデータ》を見て思ったんですが、 いいんちょって柚香よりも一回りくらいコンパクトなんですね(苦笑)。 茉理よりも微妙にアレやコレやと小さいとは…。いえ、大変よろしいですが(爆死)
 いいんちょメモについては4/29付を参照です。

 柚香考察の方はよろしくお願いします水上さん。