『犀の目工房』トップページへ戻る   サークル参加情報   個人的要チェックサークル   レポ(8月12・13日)   レポ(8月14日)



《 2005年夏 コミケレポ 8/14 》
(8/19明け方UP)


※ここから書きますのはあくまでもウチが過ごしたコミケでの行動を思い出して書き起こしたメモです。

【8月14日 第3日目】

 例年通り、りんかい線に乗って国際展示場駅まで直行。 構内の壁にある『Lapis Lazuli』とか『はぴねす!』マキシCDの広告を遠目に確認しつつ、駅前広場に足を踏み出してみました。

 カートを何度も転ばせたり躓くなど ドジッ子 粗相を繰り返しつつ……中央からサークル入場してます。


 去年は初参加なのにナゼかお誕生日席で隣が珠手箱:佐々木珠流さんだったのですが、 今回はごく普通に島中。いやもう当たり前でしょう。
 東2から入るとChia'sへようこそ!(サークル さち):さあのちあさんのスペースと雪さんの大型縦看板が見えてきました。 このUの島の直ぐ隣にTの島があるんだよね。

 …………
 ……なんですか、UとTの間にある大きな通りは。

 東2のシャッターへの大通りの真ん前。今回も人通りが多い場所なんですけど(汗)。 対岸のUの島(『水月』エリア)が遠くに見えるよ。

 先に着いていた同僚のKくんが引き取っていた荷物を確認し、持ち込んだ荷物を下ろしてから、 今回の相方の御方が着替えてくる間に色々とサークル準備を開始してます。


【東T-55b】  ねこのそらみみ:田神しーなさん
『Loly Angel』 (『シャッフル!』プリムラ 小説本)
『Vitality Spirit』(『はにはに』 ウエイトレス美琴 小説本)
【東T-56b】  サウスポー:高見さん
『飲食店の実態』 (飲食店実録本)
 準備の合間にお隣様と同人誌の交換を。 美琴がウエイトレスのバイトを始めるお話とリアルでの飲食店の裏話本という挟み合わせに自分は居たんですね(苦笑)。


 今回はFANA'S FRIENDS HOUSE(サークル K−1):ふぁなさんとで新刊をお互いに委託する事と急に決まりましたので、 そちらへお渡しする分の新刊にラミカを挟んだりと準備を進め、大方出来あがったところで御方が帰ってきました。

 御方の本日の聖闘衣は翡翠@月姫。ちなみに中の人は(ピーーー)。ウチじゃないですよ(苦笑)。


 ふぁなさんに新刊を渡し、あちらの新刊を引き取りまして〜〜〜と色々と進めているうちに開会。
 最初は自分が大まかに回ってくる事になってましたので遠征してきました。


【東シ-88ab】  ロケット野郎:べっかんこうさん
『DollHouse-Stars』 リライトされたツンデレメイドロボ本
(クリアファイルとのセット)
 移動した先のシャッター列の流れが遅いなぁと思ったら、 【CUT A DUSH:みつみ美里さん】【あいすとちょこ:七尾奈留さん】のサークルスペースに近い位置だったらしくて。 まあそうなると大半がそっちに流れるからべっかんこうさんトコにはそんなに流れないなと予期してました。
 実際、それなりに待つ程度でべっかんこうさんのツンデレメイドロボ本を頼まれた分を含めて手に入れてます。
 並んでましたら某S出版の方が後ろにいらしてまして、去年の某はにVFBクリアケースの件について改めて御礼をお伝えしました。

 近くに今回最後の参加とうかがっていた【相田 裕さん】のスペースがあったのでどうしようかと迷いましたが、 時間もないので早々に移動。


  • 【東リ-54b】  くじらチャンネル:脳みそホエホエさん
    『魔王が墜ちる日 初期デザイン集』(新刊 コピー本)
    『COLORS LIFE』(既刊)  ※続きが気になる……
    『JALECO WORKS』(既刊) iアプリゲーム『シティコネクションロケット』等
     去年の『オーガストファンBOX』以降、 『はにはにラジオ』などで注目度が急騰してます脳みそほえほえさんです。この秋からは『電撃大王』にて『あけるり』コミック版を担当されてますから今後も注目でしょう。
     去年こちらの情報を手にするのが遅れてしまい、ショップ委託も見落としてたので、 これまでの既刊なんかを手に入れ損ねてましたが、今回念願かなって手に入りましたのでホクホクです。
    『COLORS LIFE』は引越ししてきたお隣さんとの今後の展開が気になるのでシリーズ継続を期待してます〜。


    【東ト-21b】  ぷりん横丁:桜花すしさん/蒼魚真青さん
    『きみにとわのうた』 (ひぐらしのなく頃に解 目明し編)
    『雛見沢四天王ソウルブラザー!』(ひぐらしのなく頃に)
     今回唯一の『ひぐらし本』。両方18禁ですけど、シリアスとギャグと色合いが異なります。
    『雛見沢四天王』ってまさにソウルブラザーによるフェチズムが全開(笑)。


    【東ツー39a】  MAID MAIDEN:天翔志郎さん
    『HANI MAID』(『はにはに』メイド本 結先生・茉理・保奈美 新刊)
    『Yui SUKU』(ミニコピー本)
    『HANI SUKU』(『はにはに』スク水本 既刊)
     この春にショップで結先生本を見つけてから知った方ですが、 サイトをお持ちでないなど秘密のベールに包まれていたサークル様です。
     結先生紙袋も戴きました。


    【東セ-15a】  Pazzo S.P.:秋風白雲さん
    『 Petite Soeur 3 』「To Heart 2」本 (瑠璃メイン)


    【東J-13a】  サークル 石焼メロン:ふぃごさん
    『ふんどしむすび』 (『さくらむすび』CG集)
     ふんどしがエロいっす(苦笑)。前日にCuffsの壁紙集が手に入らなかった分をこちらで補完してます。
     確かに発売後は淡色館の来島さんみたいに紅葉に傾く方が増えてるみたいですね。 ウチは属性的に可憐派です。


    【東O-40b】  水無月堂(サークル TwilightMoon):水無月 悠さん
    『Mix Heart』 (ToHeart2とCloverHeart'sのごちゃ混ぜ本)
    『Smalladdition vol.2』(コピー本 オマケ?)
     いつのまにやらTH2のウエイトが増えてますね。それでも『くろは』の莉織・玲亜双子姉妹はそこかしこに登場。
     コピー本には『プリンセスうぃっちぃず』『School Days』などのイラストが。 ウチもこんな感じにコピー本作りたかったデス。


    ※と、ここで一旦戻りました(多分)。

    【東U-34a】  オルクリ(orcri)
    『Significato di nome』 (『BITTERSWEET FOOLS』本)
     2003年にシャープな線が第1印象的な『ガンスリ』本だと思って(実際は『BSF』本でした) 偶然手にしてたサークル様です。去年は不参加だったみたいですので今回2年ぶりに伺いました。
     ウチはDC版の途中までしかまだ進んでないんですけど(汗)、 このコピー本の短いお話の中に巧く『BSF』みたいな小気味良さを織り込まれてます。


    【東Z-21b】  FANA'S FRIENDS HOUSE(サークル K−1):ふぁなさん
    『Sister&sister?』 (Princess Holiday&月は東に日は西に(シルフィ・クラウド&渋垣茉理))
    『ご愛顧感謝コピ本in夏茉理(コミ)用W』(無料コピー本)
    『I Am The Labyrinth』 (サークル 裏・月下氷人さん  委託)
     開会前に新刊交換で伺ったりウチのサークルの釣銭100円両替をお願いしたり、 お互いの新刊の補充や回収をしたりで往復した際の何度目かに購入してます(苦笑)。
     ねえ、この茉理のお話はウチがまつりん聖誕祭(7/17)で取り上げてたアレがきっかけですか(苦笑)。

     直ぐ近くのPASTEL WING:如月みっくさんのスペースにいらっしゃいました 淡色館:来島あわさんとは(スペースが余りにお忙しいようでしたので)あまり話す時間が取れなかったです……。


    【東A-48a】  修羅場工房:とりしもさん
     フリーペーパー
     ペーパーしかなかったです。でもスク水とかツインテール娘が居たりと〜。


    【東Z-42a】  KNIGHTS:騎士二千さん
    『Yotch-no-honki』 (To Heart2本)
     TH2のサブキャラよっち本。微妙に『このみのなく頃に』ネタがミックスされてます(笑)。


    ※自分のスペースに戻ってから売り子とか近隣への買出しに〜。


    【東T-43a】  みかん帝国:水無瀬京さん
    『みかんの絵日記3』(はにはに イラスト本)

    【東T-44a】  Tabula Rasa:SAMEさん・高橋なぽりさん
    『The Moment』(TH2イルファ本)
    ※表紙のイルファさん見てグッときましたので〜。

    【東T-45b】  まっくす☆こ〜ちゃ:えるばっきーさん
    『まっくす杏仁』(はにはに美琴本)


    【東T-46b】  吃驚猫転:及川へちまさん
    『文緒日記』
    (Cool Parace:すずみやかずきさんお手伝い)

    ※美琴さんがこんな夢を見てるなんて(爆)。ダシにされている委員長も(笑)。 でもCS版逆移植なら偽直樹に襲われるのはキャンセルですが、 助けに入った直樹が自らもマルバスに感染して文緒と一緒になると言う展開もありかな。
    ※すずみやさんとは今回始めて対面してます。ウチのサイトと『おとボク』と貴子さん本と……そんな繋がりがあったとは。


    【東T-53b】  metaGALphase:Senriさん
    『ゆいまつり』

    【東T-53a】  Pink Cherry Cocktail:水澄夏希さん
    『Muscat candy』(あけるり・はにはに イラスト本)


    【東S-07b】  鳥籠(サークル 雛館):みなせ真夜さん

    ※足を運ぶのが遅れてしまい買い損ねましたガクリ。ラミカを戴いてます。
     翌日、即売会『おボク様が見てる?』チラシも手に入れてますよ〜。


    ※スペースで売り子。
     午後2時台より、挨拶回りとかで東・西・企業を巡回してます。


  • 【東U-01a】  Chia'sへようこそ!(サークル さち):さあのちあさん
    『裏雪待草』(『水月』+『ぱにぽに』『TH2』『Windみなも問い詰め』ネタ)
    ※最初に場所を確認してたのに常にスペースから見えてたのに、 色々と動き回っていた事と対岸との距離から、挨拶回りの時にやっと伺いました。
     背骨のラインというアドバイスは今後意識していきたいですね。


  • 【東ツ−47b】  ちゃっと★くらぶ:塩原なすのさん
    『まほらば』本 (アニメ『まほろば』解説本 カラー コピー誌
    ※今回もいつものスタイルのアニメ解説本になってます。あ〜でも地元で放送されてないんだよね(涙)。
     今月末の三次〜尾道巡礼の旅、頑張って下さいませ〜。地元県のウチは機動力がないですので(苦笑)


    【西え-01a】  えれらじ (卑猥えれくちおん)
    “おち○ちんの国へようこそ!”(←一部検閲)
    『きゃわいとひさぎのあんなところやこんなところがつまったCD』
     Kyawaiのお兄ちゃんが居ませんでした……1年ぶりの再会だったんですが残念。


    【?】  早稲田外食産業研究会
    『外研マイル修行 入門編』
    『外研マイル修行 基礎・準備編』(新刊)

     ジャンルが重なるメーカー様などへ新刊と新刊コピー本を差し入れしてます。
     某所では周りが見えないくらい緊張してしまって後で現場に居た御方より突っ込まれてます(苦笑)。


    ※一旦戻ってから、翡翠さんが元に戻りに行っている間にある程度の片付けの段取りを始めてます。
     あ……Kyawaiのお兄ちゃんは自分が不在の内にいらしてたみたいです。“おち○ちんの国へようこそ!”が2枚あるよ(苦笑)。


    【東Z-48b】  くるくるむーむさん
    『なにげにTo Heart2』(新刊)
    『ゲーム・イラストCD』
    ※ウチのスペースにあったコピー本の最後の購入をされた方です。 去年夏にお会いした方だなぁと思い出すと同時に今日回れなかった事も思い出してました(汗)。
     わざわざいらして頂いただけでなく、手に入れ損ねたと思ってました新刊やCD-ROMを戴きましてありがとうございます。 今回もほぼオールキャラが暴れまくってますね〜特にタマ姉とか由真とか……ああ早くTH2プレイしたいです(積んでる人)。


    ※minoriのディスカッション開始時間から大きく遅れて西館へ移動を開始。
     企業で先程回れなかったところを回ったりしたので、minoriブースに着いたのは終盤。
     そうこうしている内に閉会時間がきて、慌しく酒井さんが『ef』開発中に発売するソフトを発表してます。

    『BITTER SWEET FOOLS』のパッケージ・システムリニューアル版?

     移植作であるSIMPLE2000シリーズのCS版では、PS2版と比較してDC版が入手困難だし(持ってるけど)、 追加されているお話4話分がPS2版とDC版とで2分されている事もあるし、 原画の相田裕さんが『GUNSLINGER GIRL』で人気を上げて以降かなりレアなソフトになってましたから、 これはちょっと欲しい。いつ発売されるのかとか今後の情報を追っていきたいです。


    ※閉会後に急いでスペースに戻りました。
    もうテーブル自体が撤去開始だった見たいで御方とかが完璧に撤収準備を終えてらっしゃいました……遅く戻ってしまってホントにスミマセン。


    ※第3日目にお会いした方々を〜
     ウグイス2号:オカッチさんとは逢えませんでしたが…翡翠に驚かれたとか(苦笑)。
     学長の部屋:学長さんと少しお話〜。恐らく自分が遠征から戻ったりした頃だったから慌しくかったのかも。来年は落ち着ければ良いですねぇ。
     Snowly Summer:月臣なおきさんと小説について色々。ぷりん横丁さんの『ひぐらし』本を教え忘れてた事に後で気付く(汗)。
     SPCP-EVOLUTION:しーのさんより LiZ:里海ひなこさんが委託されていたという『ラブリィハニー』(はにはに本)を確保して戴いてます。
     StudioPANERO:ひめまささんとは去年の夏コミ以来の再会です。
     M−A−T -FUMY’s DIARY 3rd style-:ふみぃさんともオフで初顔合わせです。中の人はこんなのですので〜(苦笑)
     行きの夜行バスで一緒だったmoon wing:水夜れくすさんからもTH2本『こまコマ!』戴いてます。
     恵女OG:家名さん、かわいいと言うか凛々しい感じの一子ちゃんイラストのカード、ありがとうございました。冬コミに申し込まれたとか。ウチは行けないから誰かを派遣しますね〜。
     「処女はお姉さまに恋してる」まとめサイト:takayanさんともお会いできました。 余り落ち着いて話せなかったのでまた機会ありましたら宜しくお願いします。


    ※りんかい線〜京浜東北線と移動してアキバの某所で打ち上げ。
     隣の集まりがえらく賑やかというかノリがアキバっぽいというか……そこ、 事故でカツラ被ったウチに向かって「おっきした」なんて言わない!!(爆死)
     数年振りにカラオケで歌ったりしてからお宿に戻ってます。


    ※後になって御挨拶に伺えなかったり買いに行けなかったりというのがホロホロと出てます(涙)。とりあえずショップ委託に頼るしか。

    ※ウチの頒布実績は
     『今日のはにはにvol.2』 50冊以上
     『Rh factor vol.3』 ほぼ完売
     『今日のはにはに』(旧刊) 32冊
    新刊のオフセ本はこれからショップ委託などの手続きを試みてみます。 受かれば良いけど外れたら在庫が(涙)。