『犀の目工房』トップページへ戻る   サークル参加情報   個人的要チェックサークル   レポ(8月12・13日)   レポ(8月14日)



《 2005年夏 コミケレポ 8/12〜13 》
(8/16夜UP)


※ここから書きますのはあくまでもウチが過ごしたコミケでの行動を思い出して書き起こしたメモです。

【8月12日 第1日目】

※この日はまだ家です(苦笑)。
 朝早く起きたものの中々テンションが挙がらなかったので、 上京中に聴く音楽CDを2枚編集。それから朝霧麻衣を描き始めました。 そのまま前日に描いていた瀬良可憐のイラストと一緒に線画化して、 簡単に色を載せ、それを原稿ページにしてます。
 ネットプリントに入稿して14時前に近所のセブンイレブンで印刷。 印刷した最後のページを先日までに作っていたコピー本の束に1冊づつ足して綴じて足して綴じて……16時頃に完了 (ホッチキスの貼りの半分がコピー本を綺麗に貫通しなくてやり直してるもんだから時間が余計に)。
 それから荷造りとサークル・企業チェックとHP最終更新をして、どうにか20時発の夜行バスに登場できました。


【8月13日 第2日目】

※これまでは中々寝つけず、愛知県を通過する辺りで目を覚ましてましたが、 今年はここまでの疲れを一気に回復するように爆睡して静岡県藤枝市で目を覚ましてます。 後はウツラウツラしつつ外を眺めつつ過ごしてます。バスは7時ちょうどに到着。

 いつもの様に朝マクド後に身繕いしてから八重洲口発東京ビックサイト行きのバスで会場へ移動。 9時前には並んでます。
 バス停から列へ移動中に「ゆりかもめ」と車体にあった緊急車両が東京テレポート方面にサイレン鳴らして急行してましたが、 ゆりかもめで移動のK君によると、途中で停止して、 それ以後は各駅で長く止まっていたみたいです。

 近くの方と話したりラミカをあげてみたりして開会を待つ。
 開会しても、西館の企業エリアまでの道のりは長かったです。コスプレ広場で列をなして待った後、 AUGUSTへ千葉県から来た同じ目的の方と一緒に移動。 その前にお隣のCuffsを見ましたら壁紙集は既に売り切れてましたです(10:30頃視認?)。


AUGUST
 『夏コミセット』
 『あけるり』チラシの第3版
 早くも西館のスロープにまで列が形成。でも販売物が『夏コミセット』のみという事もあり、 流れは大変スムーズでした。
 それよりも、フェンス寄りに作られたオーガスト列の更にフェンス寄りに Purple softwareの列が出来たのは(苦笑)。
『あけるり』チラシの第3版を手にしてから直ぐに移動してます(『あけるり』デモ見るのはしばし我慢)。


Alchemist
 『びんちょうタン TVアニメ化記念 納涼セット』
 インフォメーションNO.11
 第1日目に3時間列が出来たと伺っていたminoriへ向かう途中、館内のブース前にいきなりボスさん掲げる「最後尾」看板がありました。 こちらは外に列が出来てると思ってたのに……今回はもう中ですか。いえ助かりましたが。
 そんな良いタイミングに恵まれましたので『びんちょうタン TVアニメ化記念 納涼セット』を直ぐに買うことが出来てます(テレカはK君が前日に確保)。 テレカは今回二日目でも大丈夫みたいでしたね。
『デュエルセイヴァーデスティニー』のデモを見たかったけど早々に移動。


minori
 『ef バインダー』(頼まれ分含め)2個
  ドラマCDセット『reminiscence』
 昨日凄い列が出来たといわれるこちらは今日はそこまで長くはなく。 ほどほど待って無事に買えました。
 テレカは七尾さん人気もあって昨日完売だったそうです……無念。
『ef バインダー』(頼まれ分含め)2個とドラマCDセット『reminiscence』を購入。本日最大の出費に。
 ブース横にあるイベント予定や午後に配布のシートの見本を確認してから移動してます……

 というかこの時点で最優先購入物は(売り切れ分以外)全て買ってますね(苦笑)。


HOBiRECORDS (ういんどみる)》
 「はぴねす!キャラクターソングVol.2 高峰小雪with日向裕羅」
 「はぴねす!キャラクターソングVol.3 柊杏璃with成瀬未亜」 (先行販売)
 「はぴねす!キャラクターソングVol.4 小日向すももwith安玖深音」 (先行販売)
 「ゆいぷら」 vol.1 (榊原ゆいプライベートCD-ROM) (その更に後で寄った際に購入)
 と、先行販売とかに釣られて購入(苦笑)。 『ちょっと素直にどんぶり感情/はぴねす!』体験版とポスター戴きましたけど、 ポスターは無事に広島まで持って帰れそうにないので休息時に隣に居た人にあげちゃいました。


Innocent Grey
 『Disorder カルタグラ Art Works』
 予想以上の厚みと内容を見て、実際に見るまで悩んでいた指先は感触を確かめつつ財布の中に深く刺し込まれ、 その贓物を抉り出すように2千円分が引き出されていった……(普通に書けって)。
 購入特典にくじ引きがありましたが……うちわGet! (BLACK CRUSADE:CROSSさんはサイン色紙ですか羨ましいです)


《ナドナド》

 無料配布待ち状態になりましたので、適当に巡回。
 某ブースでは自分が応対している問屋さまのエライ方と初対面しまして色々と御挨拶。
 パートナーブランドでは仕事でメールのやり取りをしてます担当の方ともお会い出来まして、 今後の販促とか色々とお願いしてます。『お嬢さま組曲』の修正パッチCD-ROMも勤務先の同僚向けに戴きました。
 キャラメルBOXでは第1日目で瞬殺されたと言う噂の瑞穂ちゃん抱き枕と御対面(笑)。 その際にスタッフの方に翌日頒布するコピー本『Rh factor vol.3』を差し入れてます(『おとボク』が実質メインですので)。


《デモムービー》

 やっと『あけるり』の新デモと『デュエルセイヴァーデスティニー』PS2版デモ、 『乙女はお姉さまに恋してる』PS2版デモを見てきました。

『あけるり』は歌っている方は榊原ゆいさんかなぁと思ったらやはりそうだったみたいですね。
『夜明け前より瑠璃色な』
 OP曲『Eternal Destiny』/榊原ゆい 3rd Single
9月30日予定
   歌・作詞:榊原ゆい/作曲・編曲:D.J.SHIMAMURA
『デュエルセイヴァー』はサイキックラバーズさんが歌われてます。 PS2『バルド』以上にアニメを取り入れてますね。 これとPC版OPムービーのPS2版のデモムービーが店頭で流れるのが待ち遠しいです。
『おとボク』(笑)。正直、今回こちらも流れるとは思わなかったのでビックリしてます。 「処女」が「乙女」に差しかえられたPS2版仕様ですね。 今回はInfo NO.11とこのデモ以外に情報が出ておりませんが、 『デュエル』後にでも色々と情報が出てくるんじゃないかなぁ。どんなプラス要素が来るんでしょうね。


《データシート無料配布 minori
 (後述)


《『あけるり』体験版配布 AUGUST

 minoriでのシート無料配布が前倒しで始まり予想よりも早く済んでしまったので、 ほぼ同じ時間に予定されていた体験版無料配布の様子を見に行きました。
 スロープに4列(2列づつ)、スロープを下りた先に6列(2列づつ)ぐらい?
 時間があった事と順調な流れから、そのまま列に付きました。大体最後尾付近。 それなりに待ったものの順調に列が捌けまして無事体験版を手にする事が出来ました。


《LOOPCUBE/nomico ミニ歌う会 minori

 体験版をもらってからまた色々と回ったりした後、15時からのライブを見に行きました。
(詳しいレポはLOOPCUBEさん8/14付に)
 ・はる-feel come spring- Famicom mix
 ・hollyhock
 ・はちみつだいすき
 ・はいぱぁおりんぴっく
 ・恋してる空 Famicom mix (アンコールでもう一回)
 このライブに足を運ぶ予定がなかったのですが、 凄く楽しめ盛り上がるこんなライブを聴く事が出来てホントに良かったです。 “はちみつ”“オリンピック”“恋してる”といったLOOPCUBEのCDでしか聴いた事がなかった曲を生ライブで聴けたから尚更。


《パネルディスカッション その1 minori
「美少女ゲームの業界の過去・現在・未来」

 ライブに引き続きのイベント。
 minoriの酒井さん、 雛見沢村から来たPurple softwareのみやびさん、 ぱれっとのヤマミさんら3人がトークしてます。

 以下、かなりうろ覚えの上、要約っぽくしてます(正確じゃないです)……

 2001年末の『Pia キャロット3』発売日の時期とかが転換点で、 それ以降のブランド増加と乱造によって継続して購入する年齢層が一部で断絶。
 コンプティークとの連動があるエロゲによって購買層の若返りも見られるものの、 全体的には平均年齢が1年づつ挙がっている。
 エロゲが売れないと言われているが、数値で見ると全体の販売本数自体は横ばい。 以前はある程度のタイトルでも万本単位ぐらいの販売本数があったが、最近では万本を越すタイトル数が減少。 売れるソフトと売れないソフトの二極化。


 パネルディスカッション終了後、近くに居た人と話しながら会場を後にしました。
 今年も隅田川の花火大会による渋滞に巻き込まれた……もう慣れたよ。
 東京駅から水道橋博士駅で降りて知り合いと待ち合わせ、 そのまま中央線沿いの郊外都市にある御方邸宅に泊めて頂きました。


 3日目は明日にでも〜


《(後述) データシート無料配布 minori

 自分が実際に見た中ではこの件以外には特に混乱が生じたケースは、 13日の企業エリアでは目にしてません。
 なので……心苦しいですが自分も巻き込まれましたと言う事で取り上げておきます。

 適当に外で過ごしていましたら(確か13:30頃から急に)なんかシャッター付近に群集が出来始めてました。
 特に案内や告知もないので、 正式な案内があるものだろうから現状は当てにならないなと周りとで確認しつつも、 安易にその群集の後ろ半分ぐらいの位置にいてしまいました。
 と、一息ついてると、いきなりフェンス側に最後尾看板が登場。
 ウチ(と申し合わせていた周りの方々)はどの位置についても手に入るからとゆっくり向かっていたんですけど……

 正式列の形成位置に数歩向かった途端、後ろから凄い圧力が。
 なんか群集の前半分くらいの人達が一斉に正式列に雪崩れ込み始めたのですよ〜。 のんびり移動する心持でしたウチとか先頭群集の隙間にねじり込んできたり……。  手持ちの紙袋が自分の傍から離れてかろうじて手で掴んでいる状態になりましたです。
 やや緩和したかと思ったら、今度は正式列の前方から後ろに向けて急に圧迫が掛かり始めました。 紙袋を取り戻すなど先程よりはやや余裕が出てきましたので、 周りの声に合わせてウチも「ゆっくりバック」「焦らなくても居れば貰える」と声を掛けてます。
 横幅5人ぐらいの列はそうして出来あがったわけですが、 緩和したとはいえこれまでで一番の密度の為に状況は依然最悪でした。 ちなみに余りの密度で自分の周辺ぐらいしか周りは見えませんでしたので、 列形成の最後部がどうなったかとかは全く判らないです。
 身動きがまともに取れない密度に苦言を漏らしつつも、 さっきの圧迫状態よりはマシだと思って諦めモードで周りの人と談笑。 とはいえさすがに早く始まってほしいと言う声も漏れてました。

 その声が届いたのか判りませんが、予定を早めての配布となりました。
 ただし、今日並んだ人は明日は並ばないと言う約束です。

 前の方から列がゆっくり移動開始。5列ぐらいを2列化するのでゆっくりと、でも着実に前進。 そのままシャッターを抜けて館内で受け取り
 ……かと思ったら、2列化して直ぐに渡されちゃいました。
 予想外な展開に呆気に取られましたが、後ろが詰まるとまずいので直ぐに配布場所から離れてます。

 今回の混乱の根幹的原因は、指示もなく群集が形成されてしまったことでしょう。
 更に、居れば確実に手に入るからとどう転んでも良い様にマッタリと居た自分とか、 とりあえず群集に加わりつつも様子を見ている人達と、 先頭を切って手にしたい、早く手に入れてしまいたい人達との認識のズレが、 ゆっくりと正式列に移動しようと思う波と、 それを後ろから追い叩き押し退けようとする高波との追突と混乱に至らしめたのではないかなと。

 群衆に居た時は、この群集を予め囲い込んでしまった方が良いのでは、と思ってました。 特にこの後に予定がなかった事もそういった認識に至らしめたのかとは思いますが (列の適当な辺りに繋げてしまうとかペナルティで後ろに繋げるとかでもいいしと思ってた)。
 ただまあ、そうしたズレがある以上、囲い込んだとしても、 その枠の中で整然と正式列に繋げる準備を進めようとしても押し合いになる事は目に見えてますから、 混乱が枠の外に波及しない程度で根本的に解決されません。

 ともかく、指示もなく群集を形成しない事、前を押しのけて進まない事、急がない事、 そうした個々の認識が必要なんですけどね……だから認識のズレがあるから無理なのかなぁ。 もう落ち着いて欲しいデスよ。 こっちは後ろとかに押されて挟まれてミンチメーカーに投げ込まれた状況でしたから(涙)。

 minori側の対応の問題としては……先に群集を散らさなかった事、 もしくは群集を固定化させてしまい管理下に置くよう制圧しなかった事、 突然「最後尾」看板を出してしまった事、じゃないかな。
 ただ、群集そのものは勝手に作られていたのだから、 それを管理下に置く義務も義理もさすがにminori側にないかなと思いますが。
 それに最悪と言える圧迫下の中、明日並ばない事を条件に全員に配布すると約束した事と、 配布開始を早めた事は、最善的な措置であったと言えます。
 また、今回とか今後のイベントでもデータシートは配布されますが、 その時に行けなくても別の足を運ぶ機会ある(minoriの参加する)イベントがあるなら、 そこで申し出れば過去に配布されたデータシートが貰える予定だそうですし。 ウチ的には秋のドリパ大阪が絶妙、冬コミ参加不可なので、そういった救済があるなら助かりますね。

 個人的な反省。
 とにかく自然発生した群集には安易に近づかない事です。 先頭に居るグループは予想を上回る妄執で出来てるみたいですから 巻き込まれるとミンチにされてしまいます。

 この件に付いては直接ご報告したかったけど……そんな事よりも色々とあったので伺い忘れました(苦笑)。


(17日朝追記)
 Mini Chime:ちちゃいむさん (8/17付)にて去年夏コミのオーガスト無料配布事件に近い?と伺われてますが、 必死過ぎる一群が思いっ切り後ろから押しやってきて、圧迫状況を更に酷くしてしまったという点では近いかな?  (去年の件に付いてはスコさんの去年8/17付に)