『犀の目工房』トップページへ戻る サークル参加情報 戦利品リスト  レポ(8月14日)



《 8月15日 》



 Kyawai たん さん宅では、前夜も夏コミ出品準備やら情報収集、カタログチェックなどしてます。
 実は14日早朝にしるまりる:綾風柳晶さんよりウチワの画像が届いた為、 Kyawaiさんは丸一日、準備に奔走されてました。お疲れ様です〜。

 お泊まりしましたが、大丈夫大丈夫、襲われてませんって。
 黒れもんと白れもんの二人抱きっ娘枕で寝ました(爆)。


 そして15日朝……雨? マジデスカ?
 旅行荷物一式を引き摺りながら、新宿よりりんかい線で一気に会場に。

 その途中でもう一人の相方のK君より先に到着の報が。
 とりあえずお隣への挨拶と搬入荷物の確保を支持。 以後は自分が動けない分、欲しいもの買出しで前半(午後1時頃まで)動いていただきました。


 スペース到着後、お隣に挨拶をしまして早々にスペース準備を開始。
 お隣は、
【東I-16b】ぷれすと:うずまきうずたさん
 新刊『にゃんぱれ! ちひろちゃん』無事完売!! 特典がお菓子と、ウチよりも良かったです〜。
 こちらが大所帯となってしまいまして色々とご迷惑スミマセンでした。

【東I-45 】珠手箱:佐々木珠流さん
ソフトハウスキャラで原画をされてる方でした〜。
 カタログ見たときからまさかと思ってました(苦笑)。
 色紙を描くのが早いなぁとチラチラ見てたんですが、帰宅して落ち着いた頃になって「描いてもらえば良かった」と激しく後悔してます(爆死)


 テーブルに布を掛けて、特大いいんちょうラミカをテーブル端に貼りつけ、 頒布品の横には同じいいんちょうラミカをミニ立て看板にしてみました。
 立て看板にはKyawaiたんウチワも掲示です。

 通りを挟んで真向かいだった 兄者参式:椎野(C-take)さんと初対面のご挨拶をしてますが、 時間が迫ってたため、Kyawaiさんの助けを借りて準備に奔走してばかりでした(汗)。


 開会。
 ウチは真っ先に ZIP:萌木原ふみたけさんに向かい 『星は南へ風は北へ』を購入。
 そのまま戻る途中で、 むねきちさんに久し振りのご挨拶、 水無月堂:水無月 悠さん にて『FREE STYLE』と特典物をゲット! ぷりん横丁:桜花すしさん/蒼魚真青さん から『Clover Lovers』『ちまっとちまり』を購入〜☆


 スペースに戻ってからKyawaiさんに自由になっていただき、ウチはずっとお留守番に〜。

 ウグイス2号:オカッチさん
 SPCP-EVOLUTION:しーのさん
 Snowly Summer:月臣なおきさん
 St.AQUARIUS:水上透さん
 そらいろのレビューページ:ファイエル´さん
 Forbiddenfruit Homepage:TMくんさん
 Prim square:ふちけんさん
 gungriffon.jp:ジャガイモさん
 掲示板のぱやぱや屋:ぱやぱやさんちゃっと★くらぶ:塩原なすのさん、ダーク・ヒロさん、Hadukiさん
(以上、ウチが把握している方々です。それ以外にいらしてましたらゴメンナサイ)


 初めて自分名義でスペースを出し、頒布するのって仕事でしている販売とはまったく勝手が違います(汗)。
 手にとって頂いてそのまま買われる方だけでなく、中を見てからの方も居まして、 それを見てる間はドキドキです。
 数人の方がドドっと一気に買われたり、うずまきうずたさんと一緒に買われたり、 かと思えば前の通りを人が通るだけって状態もあったりと、山あり谷あり。
 だから、六時屋タルトで補給中に不意に来られた そらいろのレビューページ:ファイエル´さんより、 “俺が行った時になんか喰ってて軽くパニくってたRhinoさん萌え(ヲ”(8/15付より)と後にコメントされたり(爆死)、 釣銭に手間取ったり、特典のラミカを引いてもらう準備に慌てたりと、もうドタバタ(汗)。
 これがサイトの中の人の正体デス(苦笑)。

 ちなみに特典のラミカは、まさかのスケブ依頼への対策だったんです。 だって1枚に何時間も掛けるんですよ、無理ですって〜。


 午後に入りまして西館などへ買出しされてたKyawaiさんやKくんと交代、やっと自分も買いに動けます。

 通り挟んで真向かいの夢見屋:えるばっき〜さん、 以前のイベントでの弓道着いいんちょう表紙本を買い損ねましたが、新刊『impulse』をゲット。
 吃驚猫転:及川へちまさん、ちょうど不在(か多忙そう)でした FANA'S FRIENDS HOUSE:ふぁなさん(サークルRoyal MILK Tea所属) でお買い物してオーガスト列を巡回、そのままみらくる☆みきぽん王国を眺めてから、 ぽんこつお兄ちゃんみずいろ しょんぼり☆ミュージアムスペースへ。  冬コミ『ぽんこつお兄ちゃん本』へのご協力をお約束しまして、早々次へ移動。
 同郷の《日本の常識 世界の非常識》スペースに寄ると……今回無理っぽい感じだったジャッジと再会(笑)。もしかしたらK君の代わりにだったかもしれない方でした〜。
 同じく同郷で、広島コミケに参加されている(けど、ウチが足を運べずお会い叶わなかった) くるくるむーむさんと初対面。『スイ ストーリー』良かったですよ。ギャグ以外の面を知りました(苦笑)。
 その向かいのOur Toy Box:毛糸さんでは『水月』本のほか、以前出されてた『はにはに』本もゲット!  お隣の秋月本舗:秋野夕耶さんの那波表紙絵が良かったのでそちらも。
 うつらうららかさんの『すずらんわは〜』は買ったはずなんですが、どこかにまぎれて荷物行方不明です(涙)。

 そこから遠くへ向かいます。
 hirokiazuma.com:東浩紀さんにて、事前予約を入れてました 『HajouHakagix : 美少女ゲームの臨界点』と 予約特典の『はかぎくす!!』(コピー誌)を購入。

 またF&Cエリアに戻ります〜。
 ORANGECRUSH:山本和行さんFreunde G:うみんちゅさんも参加の 『Seven tails』を頒布されてますMemories Return !:水月連音さんと立ち寄った後、 Chia'sへようこそ!:さあのちあさんとついに初対面となりました☆

 ここで一旦陣地に戻ります。ウチの新刊を交換用に取りに行ったんです。
 いくつかお渡ししてから、ウチの不在中にいらしてましたちゃっと★くらぶ:塩原なすのさんのスペースへ向かい、久し振りに再会しました。


 東館の隣の棟へ。むねさんや桜花すしさんと少しお話。
 そしてその移動途中に Blue Spiral:湊ヒロムさんのスペースを偶然見つけまして、 雑誌『カラフルピュアガール』投稿を今後もがんばってくださいと応援してきました。
(その日の夜にカプホで戦利品を検分中に『はかぎくす!!』を見て、休刊のお話を知りました)

 動き回ってる前後に、Kyawaiたんからメールを頂きまして、急遽西館へ急行。
 みるくそふとminoriAUGUSTに立ち寄ってます。
 前日の忘れ物についても問い合わせました。
 ロケット野郎:べっかんこうさんにもお会いして少しお話してます。

 以上のウチのお買い物については、かなり色々前後左右に入れ替わると思います(苦笑)。
 西館遠征の最中に、Kyawaiさんよりスペースに飾っている委員長特大ラミカが欲しい方がいらしているとの連絡を頂いてますが、 ホントスミマセン、特にこれらの取り扱いを事前に告知していませんでしたし、数が数だけに公平性の上からもご希望に沿うことが出来なかったんです。


 ふぁなさんにご挨拶と委託の依頼をして、片付けを少し始めた辺りでついに閉会。
 片づけ……ワケわかんない状態になりまして、力技でどうにか済ましました(汗)。
 最後までご協力してくださったKyawaiさんとはそこでお別れです。お世話になりました。


 東館の忘れ物集積所に立ち寄ってから、ビックサイトの雰囲気を噛み締めつつ、会場を後にしました。
 えっと、また月島駅周りの東京駅八重洲口行き(苦笑)。
 東京駅よりアキバへ移動。兄者参式:椎野(C-take)さん主催の蓮美神田会の飲み会へ向かいました。

 電話ボックスの電話帳で店の場所を探してたら、その背後にはちょうど到着したばかりのご一行が(苦笑)。

 すぐ傍の飲み屋で開催となりましたけど……注文したメニューが早々品切れ通告されるなど、まあ色々マークされていた模様(苦笑)。
 自己紹介は中盤くらいの方が(どー話せば良いのか判ったから)良かったかな(苦笑)。
 たくさんの裏話とか自己体験とかを語り尽くし、程よく出来あがった頃(多分)に店員に 追い出され 促されまして、店先で解散となりました。

 ウチはカプホを探しに3人で行動しまして、数々の見えないキケンを回避しつつ上野駅傍に宿を取りました。