『犀の目工房』トップページへ戻る サークル参加情報 戦利品リスト  レポ(8月15日)



《 8月13〜14日 》

 夕方5時まで仕事をして、それから一旦帰宅→風呂・飯→広島駅高速バス停留所と2時間の強行軍(苦笑)。
 今年は中国自動車道ではなく山陽道経由なので、例年より1時間の余裕はありました。
 夜行バスに揺られて〜直前までコピー本作成やサイトの更新、それに連続勤務があった所為か、 神奈川入りする辺りまで完全に寝てました。
 バスは予定よりも早く6時30分に東京駅八重洲南口に到着。 向かいのビルのNOVAウサギ看板に今年も出迎えられる(涙)。
 早々洗面を済ませ、朝マクドで本日半日分の補給を済ませ、南口地下の毎年利用するコインロッカーで荷物を分けてから、 ビックサイト行きのバスの出る停留所に向かいました。


 去年ならかなり長い列が形成されていたはずなんですが、今年はその5分の1程。 30分早く着いたことを感謝しつつ、直通バスに乗って会場へ〜。
 進行が早く進んだことから、入場列も去年並んだセンタープロムナードよりも前列のイーストプロムナードに。
 強い日差しに耐えつつ、AUGUSTに向かうっぽい会話をされてるヤユさんたちと色々お話〜サークル宣伝(笑)。


 開会後、順調に列が会場に流れましてすんなり西館企業ブース入りしました。

 真っ先にAUGUSTの列に向かい、割と早い順番で『プリンセスホリデー』サントラCDをゲット!!
 いいんちょうやほなみんではなく男の方かぁと少し落胆したのは内緒ですが、後にその方がべっかんこうさんだと兄者参式の椎野さんのレポより知らされます(爆死)。

 次にALcotへ、小冊子『ALcot Horizon Vol.4.0』の販売開始時間を確認……ハァ? なんでもう販売終了デスか?
(開会と同時にほぼ瞬殺。かなり部数が少なかったらしい。ちなみに去年は昼前頃に列形成が告知されてちゃんと買えました。 とりあえずスタッフの方にテレカ無しでも構わないから通販での取り扱いを要望しときました)


 と、かなりしょんぼりした足取りでminoriへ
 その途中でCircusブース傍にいたピンク色の巨大生物に接近。頭を叩くのもアレなので「でかいなぁ」と口にしながら撫でる(苦笑)。

 minoriブース。
 問題なく最重要アイテム『はるのあしおと』サウンドトラック[Solstice]を購入。カモフラージュされた紙袋はその後も重宝です。
 エライ人と少しお話しましてからみるくそふとへ『夏ノ空』体験版配布時間を確認……
 今年もあ・ろま大佐はスク水(爆)。去年巫女服だった方はゴスロリでした(連爆)
 今回の目標でしたDC版『風ノ唄』コメントPOPをスタッフの方にお渡ししまして、(去年のその場の会話での)お約束を1年掛りで果たしてます。


 それからAlchemistへ。
 テレカが欲しかったけど初日で完売(涙)。ふにふに抱き枕を勧められましたが汗掻いてるんで遠慮しました(後で何度か触ってます)。
 こちらで束で頂きました『アルケミストinformation No.8』は、ウチの勤務先にて配布しましてもう無くなっちゃいましたよ。 また、予約キャンペーンの告知にも活用してます。
(ウチの勤務先ではとりあえず初回入荷分には100%予約特典が付きますので、 8/31のキャンペーン終了後でも早ければ間に合います。他は知らないですけど)
 シュミクラムフィギュアは思ったよりも大きくて中々カッコイイデス。そのDC版『バルド』のデモですが…… ロマのフ比嘉さんによる新規デモはホントにほとんどシュミクラムの戦闘メインです。 そしてプレイデモ映像の最後にはドサクサ紛れにね●●こキャラが(苦笑)。

“で、ね●●こキャラは?” “でるョ”
 ( DC『バルドフォース エグゼ』の販促POP「予約受付中」より ) (8/30に情報公開?)

 Littlewitchの午前最後の販売列(近くのニトロ列でジョイまっくすさん発見)になんとか間に合い、 結構待たされた後に「Quartett!」サウンドトラック『Flowers』を購入。ここでやっと新人同僚のK君(仮名)と合流。
 この時の背の低い赤い紙袋が後の悲劇を招くことに……


 みるくそふとの『夏ノ空』体験版配布に並んで手に入れ、 PS2版『ToHeart2』のOP映像や『片神名』(Alchemist)の映像を見てドリンク補給をしようとした時に、
「Quartett!」サントラの入った紙袋がナイ!!
 他の背の高い紙袋を手に取る際に取っ手を取り損ねたらしい……(涙)。

 真っ先にそれまで寄り道したブースの方に伺い、それから企業ブースの会場スタッフを探すんですが……
 企業ブース入り口の詰所も違うというので、コスプレ更衣室エリアのインフォメーションに問い合わせるも、企業ブースの忘れ物はこの辺り(RONDO ROBEブース)とマップで示されました、 というかその辺りは探す時に通過してるし、忘れ物担当どころかインフォメーションさえありません。
 仕方ないので遠回りして西1階アナトリウムのインフォメーションで再度問い合わせ。
 必死に探し回った1時間ほどはなんかもう疲れるだけでした(その間にオーガストの無料配布をK君に確保依頼)。


 色々と愚痴というか未練というか方々でこぼし尽くしもうかなり諦めの入った頃に、 配布の終わったAUGUSTブースの前に再び辿り付きました。
 落ち着いた頃のようでしたのでスタッフの方と少しご挨拶。
(ウチは広島で仕事してました去年の冬コミで、 とあるルートを使いまして特大委員長ラミカをお渡ししてたんです。今回は初対面でした)
 そしてついに委員長のコスプレされた方とお話できました!! ホントに傷心が癒されましたよ〜。

 先行販売されたマキシCD『jewelry days』を販売しているところを見つけ(予定購入物のほとんどが抜けて)、 財布に余裕があったので購入してます。

 と、はにはに気分の所でいきなり、満Z(量産型)さんら二人が背後から出現して、 『ブレイク祭り』(8/26にRealandより発売)のカラーコピーチラシを配ってました(笑)


 ねーこねこソフトで 『120円シリーズ』PS2移植告知の映像を目撃。
 しきりにドリキャスやサターン、ネオジオにバーチャルボーイへの移植をおねだりする内容に、 映像の信憑性へ疑いの目を向けてましたが(苦笑)、 ホントにPS2に出すみたいです。(夏コミ品『ねこドラマCD』にトークが収録)

 KIDから出る『水月〜迷心〜』のデモ。主題歌も予想よりも悪く無かったです。雪さんの声は判らないんだけど、 花梨の声は聴いてホントびっくりデス。即思い当たったのはドラマCD『月陽炎』の美月なんですが、 とりあえず『CANVAS』の桜塚 恋の中の人デス(それ以上突っ込むの禁止)。


 色々と周りまして最後の締めは当然minoriの酒井さんのトークです。
 今回は最新作『はるのあしおと』のネタバレで進行するはずが、 製作に関わった方々(シナリオの方々、御影さん、結城さん、庄名さん、でかまるちさん……)とのやり取りを中心に話されてました。
(帰国から1週間後にやっとゆづきシナリオを終えたくらい遅れ気味でしたので、ネタバレが少なくて助かってます)
 閉会後も延長して話されてるから警備の人が無言の圧力(苦笑)。


 そんなこんなで解散となりましてウチは再びAUGUSTブースへ。
 実は探し物の直前から多分この辺りの間、メールでしーのさんとやり取りしてました。 色々会場内ですれ違ってたんですが(苦笑)、やっとご対面です。ホント遅くなってスミマセン。

 そのまま企業ブースを追い出されまして、途中までしーのさんと一緒に移動してます。
 それからウチは西館の各インフォメーションに再度問い合わせ、東館の忘れ物詰所まで立ち寄ってから、国際展示場を離れました。

 ……何時も思うんですが、帰りのバスは豊洲駅〜月島駅経由の遠回りルートになるんでしょ(苦笑)。
 14日は花火大会の道路規制も重なり、激しく渋滞(汗)。それでも東京駅八重洲口に到着しました。
 荷物を回収後、去年の記憶とKyawaiさんとのメールのやり取りで無事、今年もお世話になりますはじっこねっと:kyawaiさん邸宅に着きました。
 今年の晩飯もやっぱり馬車道で。ペペロンチーノ美味しかったです。