『犀の目工房』トップページへ戻る。

ちょお駄文でダラダラ書いてます、行き当たりバッタリな不定期日記帳(苦笑)



(3月31日昼)


□ おたく文化の上陸戦を微妙に受けてた週刊新潮
◎05年3月24日号(12号) 安野モヨコさん『監督不行届』 書評:紀田伊輔さん
“こっそり忍び込んで、フェアレディZのボンネットにNERVのマークを描いてやりてぇ!”
“(仮面ライダー555のDX変身ベルトを)毎日装着しているとも。本稿を執筆している、今この瞬間もな!”

◎05年3月30日号(13号) 吾妻ひでおさん『失踪日誌』 書評:大森 望さん
“僕(大森氏)みたいなSF読者にとっては、屈折したマニア心理を鮮やかに表現した『不条理日記』の神様だったし、 おたく文化的には“萌え”の神様”

◎03年5月15日号 紀田伊輔さんによる『動物のお医者さん』書評 《「ドラマ化コミック」を読む》
“原作の面白さを「語られる内容/語る技法」という面から分析しなければ、 ファンを怒らせるようなシロモノしか作れない。やりゃあいいってもんじゃないのだ”


※主な書評対象作品のリスト(全部じゃないです)
(参照 新潮社「週刊新潮」目次情報)

 2002年
2月28日号『官能小説用語表現辞典』評者 紀田伊輔
10月31日号『グッドラック 戦闘妖精・雪風』 評者 紀田伊輔

 2003年
2月27日号『ぼくんち』 評者 紀田伊輔
5月15日号『動物のお医者さん』 評者 紀田伊輔
6月5日号『第5の男 どこにでもいる僕』(高木ブー) 評者 紀田伊輔
8月28日号『イリヤの空、UFOの夏』(秋山瑞人) 評者 大森 望
9月18日号『蹴りたい背中』 評者 大森 望
10月2日号『ハウルの動く城」 評者 紀田伊輔
10月23日号『アントニオ猪木の謎』 評者 紀田伊輔
11月6日号『文学刑事サーズデイ・ネクスト』 評者 大森 望

 2004年
1月29日号『太陽の塔』 評者 大森 望
2月12日号『エースをねらえ!』 評者 紀田伊輔
3月11日号『就職がこわい』 評者 大森 望
3月25日号『できるかなV3』 評者 紀田伊輔
4月15日号『小学生日記』 評者 紀田伊輔
5月20日号『だめだこりゃ』 評者 紀田伊輔
6月10日号『立喰師列伝』 評者 紀田伊輔
7月1日号『〈美少女〉の現代史』 評者 紀田伊輔
7月8日号『時代小説が書きたい!』 評者 大森 望
7月22日号『ICO』 評者 紀田伊輔
9月9日号『好き好き大好き超愛してる』 評者 大森 望
9月30日号『ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団』評者 大森 望
10月14日号『DEATH NOTE』 評者 紀田伊輔
10月21日号『ソラリス』 評者 大森 望
11月4日号『ニート』 評者 紀田伊輔
12月2日号『空の中』 評者 大森 望
12月16日号『M8』 評者 紀田伊輔
12月23日号『泣き虫弱虫諸葛孔明』 評者 大森 望

 2005年
3月24日号『監督不行届』 評者 紀田伊輔
3月30日号『失踪日誌』 評者 大森 望


※多分05年10号ぐらいに載った犯罪レポ《黒い報告書》にて、 アキバ・妹萌え・などの記述。妹と関係を本当に持っちゃった後に、 いろいろ関係がすれ違って距離をとった妹が別の男を慕ったらそれがやくざみたいな男で、 主人公を脅迫。妹を助けようとした主人公が男を刺してしまう……という内容でした。  原文はその号が既に親が捨てちゃったので図書館にでも行かないと確認取れません(汗)。後日確認します。

※ウチの親がずっと購読している関係からウチもよく読んでます。 そ言えば新潮がいつもケンカ撃ち込んでる朝日新聞も購読してるな(苦笑)。 そろそろ地元・中国新聞に替えないかなぁ、朝日は地元扱い少ないんで。

 朝日新聞や一部政治的思想的勢力には都合よくないとされる記事が多いけど、 ウチはその判断はウチ自身で考えて読んでるので、週刊新潮には大筋で肯定的に扱ってたりします。
 しかし、その中ではかつて『バイオハザード』を犯罪誘発と取り上げたりと、 やはり正しくなかったり踏み込む必要性のないような記事、勇み足、蛇足、(ウチらから見て)歪曲もやはりありますけどね。
 ただ、確かにちょっと前ぐらいに目にした記憶のある一般個人を晒してしまうような記事は勘弁ですが、 過剰萎縮するよりはマシです。

 最近では、度々、 特にヴェネチア・ヴィエンナーレ建築展関連の紹介とかで フィギュア「新横浜まりなinアキハバラ」の写真と伴におたく関連が取り上げられるようになってきました。
 この誌面で“萌え”“アキバ”から“ライトノベル”と言ったキーワードまで取り扱うようになったのは 大森 望さん・紀田伊輔さんという《TEMPO BOOKS》の1ページ書評欄執筆者の功績が大きいでしょう。

 ただ、 ライブドアのプロ野球参入に絡む巨人『メイドさんしぃし〜』報知新聞事件 (正確には読売巨人軍」の清武代表が『メイドさんしぃし〜』持ち込んでライブドアのアダルト製品製造否定を覆した件) を、法学者に取材してライブドアの問題点を指摘した事については異存ないけど、パッケージの写真とかタイトルとかを掲載した事とかは、 個人的にはちょっと痛かったです(掲載自体は一般的に見れば必要な事ですけど)。
 というのも、ウチの親がどっちかと言うとおたく趣味根絶派(現在は辛うじて黙認だけど度々整理処分圧力。去年10月の文化闘争とか) なので、こういった記事が不用意な刺激とならないか、 毎号楽しみにしていると同時に緊張してるからです(苦笑)。

 最近だと《黒い報告書》での“アキバ”“妹萌え”といったキーワードが心臓に悪かった(爆)。 本気でそこの記事だけカットして親に渡そうかと思いましたよ(w
(実際の所、親はそんなものよりも“地震”に敏感みたいです。天井が抜けるとか危機感を勝手に煽ってて。 もう10月の文化闘争でかなりの重い物質は廃棄されたはずなんですけどね)


※『監督不行届』書評は、『エヴァ』を全く知らないウチの親のような人間に“NERV”と言っても「?」だよなぁと苦笑、 と同時にこんな所で“NERV”かぁ、それ実行したら 面白いかも ヤバイかもと笑ってしまいました。それに安野さんの旦那である庵野監督に仮面ライダー555のベルト装着を助言しつつ、 自らを暴露するなんて(笑)。
 そういった面では紀田さんの書評はヤンチャです。
 その分、大森さんの書評は“萌え”“おたく文化”を取り上げつつも、 太宰治などを並べたりするなど文学論で位置付け様と試みているので落ち着いた文面となってます。 とは言っても、野宿暮らしする吾妻さんが職質で交番に連行されて刑事に取り調べられるシーンなんかは 最初に読んだ時はその光景が余りに面白過ぎましたです(“吾妻ひでおを知るおたく系の刑事が 「先生ほどの人がなぜこんな……」と涙しつつサインをせがむ場面がめちゃくちゃおかしい”)


※以上っと。やっと書く時間が取れましたので〜。
 今回取り上げたこの話題は、書評のリストをご覧になれば判るように、 一朝一夕の状況変化ではありません。ウチでも極稀だけど新潮の記事は取り上げてましたし。
 既に上陸してて、先端は沿岸部まで浸透して居るという訳です。
 だから、寝た子を起すなとは言いませんので、 今後とも、事件としてでなく文化として“おたく”とその周辺を取り上げて欲しいものです。 そうあるためには、 社会全般の一端を担うウチらも道義には反しないよう普段から振舞うべきなんでしょうけど。


(晩に追記)
※吾妻ひでおさんといえば、小学の時にテレビで見た『ななこSOS』の主題歌が微妙に脳裏に残ってます(笑)。
 それと思い出すのは中学頃に多分目にした『ひでおと素子の愛の交換日記』。
 新井素子さんとの共著のエッセイなんですが、 ゲーム『大戦略』をしてて最強の攻撃力を持つ輸送ヘリ部隊が出来たとかいう内容が記憶に刷りこまれてるんですけど、 これで合ってるんだろうか(苦笑)。
 と、自分からの位置付けはそんな微妙な感じです。

※安野さんから庵野さんときて『エヴァンゲリオン』と繋げておきます(強引)。 多分以前にも『エヴァ』関連は口にしてる気がするけど覚えてないのでちょっと触れてみます。
 大学から帰郷した時に岡山に進学した旧友が勧めたのが最初だったかな。 いつの間にやらアニオタになってて結構面食らってた方が衝撃的だったから、 福岡に帰っても放送時間に生活習慣を修正しないまま過ごしてしまい、 やっと初めて『エヴァ』に触れたのが『世界の中心で愛を叫ぶケモノ』(爆死)。
 色々と前置きが続くから「いつ本編始まるのかな〜」と正座して待ってたら良く判らない実験アニメみたいなものを見せられてからエンディングでした……。
 後日、大学寮の後輩に録画したVHSテープの編集を手伝った時に1から見なおしてます。 確かに凄く面白かったし映像を浴びるのも気持ちも良いし、設定も深い。
 しかし当時は『エヴァ』の周辺が無数の考察本とかに溢れてて、 その状況をかなり敬遠してました。それこそ必死こいてる分“気持ち悪い”とさえ。
 あ、でも『でらべっぴん96年8月号エヴァ特集』記事は面白かったからそこだけ持ち主から戴いてましたけどね(マテ)。
 ともかくそういった状況だったから娯楽として見ると 『マクロス7』の方が面白かったような気がしました。 それと『オネアミスの翼』 『ナディア』といった自分の見たガイナックス作品の印象が根深かった事や、 考察に値するものとして『ハザール事典』という本に熱中したり、 葉鍵初プレイの『ホワイトアルバム』でエロゲのドラマ性等に衝撃を受けた事も矛先を逸らす一因だったかと。
 まあ、この関心薄は結局、 ウチの『月姫』『マリ見て』『Fate』に対するスタンスのように、 未プレイのままで居る間に全般的に急に流行すると冷めて見てしまう気性が主因でしょうけどね。



レーザーの火力はまだまだこんなものではない……

注) この画像はねこねこソフトさまの
『ねこねこファンディスク2』収録
『バルドねこフォース』をウチがプレイしたものですので〜。

 この程度の火力はまだ序の口、
『バルねこ』持ってる人は気合を入れて修行し、
発売日を迎えましょう。

そ〜れっ にゃう〜〜〜〜〜ん
シュミクラム・ステッペンウルフ・ネットワーク・テロ・ウイルス・マインドコントロール・ねこ・Dos……


Playstation2
『バルドフォースエグゼ』

4月7日

OPEN COMBAT!!


Alchemist



(3月31日未明)


□ PS2 『ショコラ maid cafe “curio”』  Alchemist
 (『アルケミストinfomation No.10』より)
 6月30日発売予定
 通常版 7140円  香奈子セット 9240円

【PS2だけの新要素】
  • 新規オープニング曲・エンディング曲の追加
     オープニング曲は女性ユニット「クローバー」が歌う“硝子のSunshin”
     エンディング曲ヴォーカルはヒロイン・結城すず役の宮崎羽衣さん
     (※OHPより、“ふたりみらい”と言う曲だそうです)

  • 新規オープニングムービーも追加
     新規オープニング曲“硝子のSunshin”に合わせ、RMGにより新たなムービーを制作

  • ゲームシステムの大幅変更
     原作PC版・DC版に存在した「お仕事」の概念を削除し、途中ゲームオーバーがなくなりました。

  • イベントCGへの「口パク」の導入
     立ちグラフィックのキャラクターだけでなくイベントCGのキャラクター絵にも口パクを導入

  • ファンならプレイ必須の新規シナリオ追加
     04年12月発売の原作PC版で追加された『香奈子ショートストーリー』を完全収録。
     更に完全新規の『翠ショートストーリー』も追加
     (※『翠ショートストーリー』はアルケミスト製作)

  • イベントCGの追加
     シナリオに沿った新規のイベントCGの他、「カットイン」CGも導入。 ストーリー上のキーアイテムをビジュアル化するなど演出を補足可能に。

  • 「デュユアルボイスシステム」導入

  • 1万個限定生産『ショコラ 香奈子セット』同時発売
     秋島香奈子メイド服フィギュア (※メイド服が「着脱可能」)
     秋島香奈子3Dピンズ ディフォルメ、服装はキュリオのメイド服
     声優ボイスCDを同梱 (新規声優7人による)

  • 予約特典はヒロイン3Dピンズ 美里
     (※OHPで掲載されてるイラストの方が実際の絵柄でしょうか? チラシのとは異なります)


    【関連企画】
    ◎月2回のWEBラジオ
    ◎各ヒロインのキャラクターソング
    ◎『コミックブレイドMASSAMUNE』にて桐原いづみ先生によるオリジナルストーリー連載

    【アルケ祭2005 04年4月10日】
    ◎出演声優陣によるトークショー
    ◎クローバーによるミニライブ
    ◎WEBラジオ「すずのcafeキュリオ」第1回の公開録音
※一部テキストとか声優名については意訳したり省略したりしてますが、 概ね配布チラシにはこのような内容が掲載されてました。

 と言う事で、広島ではソフマップと広島駅前の某お店にて配布が確認されてます。
 その某はウチが届いたのを設置してます(苦笑)。 なくなった時の為に近日中に掲示用のも用意しますので。

 そ言えば特典とかにある3Dピンズ(段差のある立体仕立てで表現)ですが、イメージイラストは 江草天仁さんなんですね。 以前にもイベント販売グッズで、 香奈子さんコロッケストラップ(SBGの過去ログに画像が) で描き下ろされてます。

 ……!? すずの裸ワイシャツCGって、はいてない!?
ヽ(@゚∀゚@)ノ(オチツケ





(3月30日未明 紫苑様は29日付にあります)


□ 今日は『あけるり』 AUGUST Alchemist はにはにラジオ


→《不定期『はにはに』日記》へ移動

□雑記




(3月29日午後4時)



□『処女(おとめ)はお姉さま(ボク)に恋してる』
  (キャラメルBOX 「処女はお姉さまに恋してる」まとめサイト:takayanさん)


紫苑様 冬服ver.1 紫苑様 冬服ver.2 紫苑様 冬服ver.3 はっくしゅ! 紫苑様 冬服ver.4 紫苑様 冬服ver.5
紫苑様 夏服ver.1 紫苑様 夏服ver.2 紫苑様 夏服ver.3 はっくしゅ! 紫苑様 夏服ver.4 紫苑様 冬服ver.5 滅多にない事かも

※紫苑様をやっと公開デス〜。1週間の遅れですが……。
 表情パターンは本編での色々なシーンからイメージしてます。
強いて言うならお人形さまと一人立ちする自信ですね。それとアレは……ネタとして是非ともという事で(苦笑)。 もう一つのアレは、本編では余り照れた表情を見てないので、 作成途中に思わず作ってしまいました(爆



(3月28日夜 七尾奈留さんの下絵にも価値を求める人は少数派でしょうか?)



□雑記




(3月27日朝 遅れ気味…… と、これから日中はお出かけ)



□ 今日の『はにはに』 AUGUST Alchemist はにはにラジオ


→《不定期『はにはに』日記》へ移動

□雑記




(3月27日未明 睡魔に圧されてるので手短に〜)



□雑記 325に何も買ってない人