『犀の目工房』トップページへ戻る。

ちょお駄文でダラダラ書いてます、行き当たりバッタリな不定期日記帳(苦笑)




(6月13日未明)


□ 今日の『はにはに』 AUGUST Alchemist

※今日は巡回お休み。

「まずは秋山さんからっ」
「出席番号順です」

「えっ いきなり私!?」
(原稿下絵より1カット)

 原稿下絵は2枚が一応終了で現在4枚です。
 ネタが出来てて未着手なのが2枚しかないので早く追加をひねり出さねば(汗)。特に保奈美が絡む話が中々思いつかず…。

 結先生絵の原稿は、先日のネタのです。一応140cmは越えてます(謎)。 この原稿ではいいんちょうも出ているのに結先生だけしか描いてないです(苦笑)。
 もう一枚はラスト1つ前の予定のです。 ちなみにここでの柚香は第1枚目にあたる原稿の美琴を流用(汗)。弘司君を描くのが慣れないので大変でした。場面解説はある意味クライマックスなので秘密です。柚香はお兄ちゃんを応援してますが(苦笑)。

 今後も、カットの使い回しや改変流用で作業の効率化を謀ります。 使い回しについては手抜き(爆死)の他にもちょっとした仕掛けといった理由も一応ありますので。



(6月12日未明)


□ 今日の『はにはに』 AUGUST Alchemist
→《不定期『はにはに』日記》へ移動


兄者参式:椎野(C-take)さん 1万HIT突破おめでとうございます♪
 反応遅れてすみません(汗)。

 (ウチのでは)宙に舞うのは表紙だけだと思います……多分(苦笑)。



□雑記
『●刊わたしのゆきさんvol.2』 6月25日より
○刊わたしのゆきさん  淡色館:来島あわさん

 メロンブックスでvol.1の再版分と合わせて6/25より全店店頭に並ぶそうです。

※今回はなんとかマンガにしてますので、ウチの夏コミ向けの参照に(苦笑)。

 PASTEL WING:如月みっくのさんAugusticHoliday2での来島さんスペースの撮影よろしくお願いします。


Freunde G:うみんちゅさん必見!! 小冊子『Canvas2』ビジュアルガイド
(雑誌『コンプティーク』7月号の付録)

※肝心なシーンとか色々と抜けてはいると思いますが(未プレイなんで)、 それでも全身絵や衣装の載ってるラフスケッチや制服設定などの基本的な資料が 37ページの手頃な1冊にまとまっているのは貴重かも、持ち運びに便利なので。

 これで後は描く暇さえあればねぇ(汗)。 エリスについてはリベンジでもう1回くらい描きたいですので。

※小冊子が欲しかっただけなので、雑誌記事はほとんど興味がなかったり(向ける暇がないという具合)。
 ただ、elfの『下級生2』のシナリオライターの名前が原田宇陀児さんからモーニング息子と代わっていたのは色々な意味で衝撃的かも。 別名義?





(6月11日未明 台風が尻尾巻いてどっかへ逝ってくれます様にッ)


□ 今日の『はにはに』 AUGUST Alchemist
→《不定期『はにはに』日記》へ移動


GrapefruitHomepage:TMくんさん(Forbiddenfruit Homepage)へ
 こちらも巡回リンクに追加しますね。こちらこそよろしくお願いします。
“あの”デスか(汗)。  ウチは去年の夏コミで『はにはに』と接してからなので、 オーガストファンのまだまだ全然初心者ですよ(汗)。
 それに余り情報探知&反応が良くないですので申し訳ないです。 特にここ最近は色々ありますので滞ったり作業の為にネット休んだりしてますから。
 えっと、抽選当選、メチャ羨ましいです(爆死)。


※出し物ナシにならない様頑張る日々です……

※いいんちょうは宙ぐらい舞えるんです……ウソです(汗)。
制服いいんちょう
(表紙用素材)

メガネを
on/offどちらにするか
迷ってるところです(苦笑)

という事で、表紙用の素材は残すはタイトル文字だけです。これを地道に仕上げていきます。

 それと、DC版『はにはに』コメントPOPは作成中止(汗)。時間ナイ! 残念無念。
 落ち着いた辺りに描いて、PS2版で投下したいと思います。

□雑記
※ダーク・ヒロさん、24万切り番踏みおめでとうございます♪

 切番報告は初めてかも。ここでなにかお返ししたいんですが申し訳ないです。

 確か4万くらいまでは記念で 《天枷美春・中務暁美・やかま進藤・若林美絵》後輩4人娘というイラストを描いてましたけど、 これを今してたら24人描く事になってたんだと思うとちょっと寒気が(苦笑)。 (4人絵が鉛筆下絵で済ませている時点で既に限界だった模様)

 といった具合でなにかと中途半端な感じが多いんですが、今後ともよろしくお願いします。

 色々といっても、今の作業と『わたゆきvol.2』だけですよこの夏までは。
 今の5倍、1日が長ければ(w)、 オーガスト関連や『水月』『月陽炎』 『Clover Heart's』の合同ファンブックの募集を探して参加応募してたんですが、 もう既に自分だけで手一杯ですね。
 去年の夏コミで《ぷろじぇくと4けい》というサークルの 『月陽炎』のファンブックを手にしたときの第一声が確か「参加したかった」でしたから、 今年は〜と思ってるウチに色々と(汗)。

 夏以降なんて積みゲを崩したいという事しか考えてないです(年末商戦があるから冬コミ行かないし)……。 「秋からは遊ぶ!!」がかなり心の支え!(爆死)。

 Otokei Do-jin Data Base:Takashi Endoさんからも〜。祝辞ありがとうございます♪

※天気予報を見たら……
 11日の18時頃の台風4号予想円のど真ん中が広島市(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
 明日はデッド・オア・ダイ?
 台風直撃なら更新出来そうでもお休みしますので〜




(6月10日未明 携帯からはてなアンテナで見てるんですよ、一応)


□ 今日の『はにはに』 AUGUST Alchemist
→《不定期『はにはに』日記》へ移動


※結先生は大きかった説……とりあえずプロットだけは描いてますが……まあこれは出来たらのお楽しみで(苦笑)。

 それと、夏コミ本『今日のはにはに』のお話のタイトルは「幸福(しあわせ)まであと何ステージ?」です。

“赤要素ならいくらでも提供しますから(笑”(兄者参式:椎野(C-take)さん)
 いいんちょうメインですが、毎回登場しているものの、 他の登場人物が多くてなんか描く割合は思ったより少ないかも。
原稿から1カットのプリンの妖精デス。

えっと、とりあえずベタな衣装ですが(苦笑)
サクランボのオプションも良いかなと思いました

ちなみに抱えているのは
富士山型プリン着ぐるみピエール君です。
……何が元ネタか分ってもシーッですよ(笑)
それにいいんちょ、天中殺ですか? な内容ですし(苦笑)。
 いいんちょうが二人に増えるネタも今朝考えましたが、収拾つかなくなりそうなのでボツ。



□雑記
minori最新作『はるのあしおと』minori
  はるのあしおと 体験版CD-ROM 配布ツアー


 7月17日16時 広島(Sofmap GIGASTORE 広島店 )再来予定

サイレンとメモリーズ:jinnさんの掲示板への通報を見て、 本日無事『はるのあしおと』チラシをゲットしました(最後のでかなりギリギリ)
 これって、春爛漫な面が表ではなく、3人のヒロインとシンプルなメッセージが表なのかも。 そう考えて裏返したりしてみると、6つの連続する小さな枠が見上げるような景色へと変わり、
“めぐる季節、揺れる心 幾つ重ねるの?”
と問い掛ける映像のような構成にも見えますね。

 なお、広島だとこれ以上の桜並木は白島の厚生年金会館〜JR山陽線までの本川河川敷土手で見られます。 マジでトンネルです。このチラシを見たときの印象も最初はそこでした。

 あしおとが過ぎればあしあととなるのかもしれませんね、未知と既知の違いという意味で。
 それと、今度のイベントでも小冊子が欲しいです。全開逝けませんでしたから。

※雑誌『ラズベリーvol.17』にはシナリオを描かれました北川晴さん・鏡遊さんと酒井さんのインタビューが掲載されてます。


□『くろは予告劇場』ぷりん横丁:桜花すしさん/蒼魚真青さん
 (雑誌『ラズベリーvol.17』のPS2『Clover Heart's 〜looking for happiness〜』記事より)

※早くも桃瀬愛理が登場! …ラズベリの人、もう少し大きく載せてくださいよ!!


□『東京、ナムコ・ナンジャタウンよりやってきた
  全国ご当地アイスクリーム大博覧会』


 フジグラン広島店(中区宝町)1Fにて6/9(水)〜6/13(日)まで開催 (13日は18時まで)

 (関連) ナムコ    GAMEWATCHの2002年6/13過去記事

※という事で仕事帰りに寄ってきましたが、美味しそうなのから得体の知れない未知の物質まで アイスカップがコーナー満載でした。
 ウチはとりあえず、本命のブルーシールアイスクリームを一食。 やっぱりサトウキビは美味。ココナッツ味も欲しかった……。


『空の境界』買いました。
 勤務先の書店で8日に売り切れてるとは……

 上巻の巻末を先に呼んだんですが(w)、ここのお話を理解できる人は何処まで居るんでしょうかね?  ウチも智恵熱でそうで無理でしたが、 雑誌『ファウストvol.1』での《奈須きのこ&武内崇VS笠井潔》対談とかも目を通して置いた方が良さそうです。
『月姫』は『月箱』買って積んでいたりとアレなんですが…… プレイしたら帰って来れなくなるくらいハマると予感していて、余りにキケンだからと言う理由もあります(苦笑)。 『空の境界』を読んでそうならない事を祈るばかり……。

 ウチの場合は、伝奇をそこまで理解したり読んだりしているわけでもなく……。
『ハザール事典』『風の裏側』といったミロラド・パヴィチ文学と『サラゴサ手稿』のヤン・ポトツキ、 ツヴェタン・トドロフ『幻想文学論序説』といった幻想文学のごく一部程度でして(汗)。
 どちらかというと『序説』の結論にある “幻想文学は読者に「ためらい」を強要する”という要点に影響されているのです。
「ためらい」という曖昧なものですね。


※気付いたら、10日の午前中に24万HIT越しますね。なにも出来ないです(汗)
→0時台には突破した模様……次はついに25万ですか(瀧汗)





(6月8日未明)


□ 今日の『はにはに』 AUGUST Alchemist
→《不定期『はにはに』日記》へ移動



(6月7日11:00 これから夜まで御仕事なので)


□ 今日の『はにはに』 AUGUST Alchemist

※久しぶりに描いてみましたいいんちょう絵
弓道着いいんちょう

というか、表紙用の素材のつもり。
 弓の持ち方とかは先日のNHK再放送『にんげんドキュメント 弓ひとすじ』を見て少し参考に。 手の防具をちょっと変えてます(ドットで潰れてるけど)




(6月7日未明)


□ 今日の『はにはに』 AUGUST Alchemist
→《不定期『はにはに』日記》へ移動



(6月6日未明 中区吉島は果てしなく遠かった……)


□ 今日の『はにはに』 AUGUST Alchemist
→《不定期『はにはに』日記》へ移動


※夏コミ関連ですが、4月の春レヴォで“ぷろじぇくとペケ”より頒布されました BasiL合同誌が、 夏コミのJammingMixさん(15日 K51b)、 Catchy-Oneさん(15日 イ09b)にて 頒布されます。1ページとりあえず描いてましたが、あれってもう1年前なんですね。

※印刷所の資料が全く見つからず……、とりあえず誤魔化し分含めて20Pを目標に。

□『○刊わたしのゆきさん2』はメロンブックス委託決定
 (淡色館:来島あわさん6/5付より)
 ○刊わたしのゆきさん○刊わたしのゆきさん

※という事で後は店頭に並ぶ日を待つだけです。
 今回は先にも触れてますように4ページのマンガを描いてます……が、無題です(爆)。

 そーいえば、職場別部門に○という名前の同僚が居るんで、 この本の題名をネタに出来ないんですょ(苦笑)。




(6月5日未明 色々と過去のものを再公開)


□ 今日の『はにはに』 AUGUST Alchemist
  • 「役に立たないオーガスト対策 コミックマーケット66EDITION」
     (SPCP-EVOLUTION:しーのさん6/4〜5付より)

    →《不定期『はにはに』日記》へ移動


    Otokei Do-jin Data Base:Takashi EndoさんPS2版『プリホリ』コンプおめでとーございます♪
     ウチももう1ヶ月の余裕があるなら『プリホリ』してから特攻かけたかったんですけど、時間的に『バイナリィ』コンプが限界です(汗)。いずれは3作制覇したいです。


    ※夏に向けては順調に妄想中です(苦笑)。
     明日、中区吉島にあると言う同人誌印刷所へ足を運んだり、 原稿用紙を人生初めて選んだり(今までコピー用紙で描き込み)、 印刷費とページ数と部数を考えたりしたいと思います。
     これが決まれば、簡単なコマ割とか構成を組んで下絵を描き始める事が出来るんです。

  • □『DOUBLE BIRTHDAY』 『Clover Heart's』本
     (ぷりん横丁:桜花すしさん
     『DOUBLE BIRTHDAY』 注文番号040000065235 18禁
     『ロシアン★ルーレット』  注文番号040000064824 一般


    ※『ロシアン★ルーレット』に続き広島店入荷がないと見込んで、 とらのあなの通販を今回も使いましたが、 今回のは広島店での引き取りを初めて利用。これなら親に面倒と疑念をかけずに済むね(苦笑)。

    『ロシアン★ルーレット』がギャグだったのに対して『DOUBLE BIRTHDAY』は18禁。
     莉織・玲亜のお誕生日(4/24)に合わせてレヴォで刊行されたコピー本をオフセットで再発行されたものです。
     16Pと薄いものの……久遠さんの教育がしっかり行き付いたのかちゃんと装着してエチしてます(爆)。 半脱ぎとかの服の皺の描き込みなんかは、やっぱりプロの方は違いますね。

     自分も 4/24にお誕生日絵を公開してたわけですが、 その時に断念した半脱ぎ絵もいずれは別の形で描きたいです。

    □雑記
    □ 先月末に再公開しました《犬耳花梨》をディフォルメ(タイトル別)に移しました。



    昔置いていた小説・テキストのページを再公開

    ※2001年6月以降放置され、いつか忘れたけど削除してた版権ものの小説を再公開しました。
     こちらもほとんどいじってませんので、テキストや構成、中身がやばかったりしてるかと思います。なんか読み返す勇気がないです(腹切)

     小説は大学4年の秋の、ちょうど夏に腐り始めていたのがリバウンドした頃、 ワープロを買って書き始めたんです。

     ちなみにリバウンドの最初のきっかけが『ToHeart』との出会いですね。 福岡・天神の丸善で高雄右京さんのコミック版をたまたま手にして、それからPC版の情報を集めて、 電撃文庫の小説版を買って。
     最初の小説『瑠璃色の時間(一人称版)』の目標もその小説版のページ数でした。
     2003年4月の9万HITの時に一度再公開してる三人称版は未完のまま放置(爆死)。
     内容的には『スプリガン』の影響もあってか“ToHeartキャラでサバゲー”でした(笑)。

     次にサーバー問題が生じた場合とか突発した事態が起きるまで放置してます……



    (6月4日未明)


    □『バイナリィ・ポット』まで徒歩○分です AUGUST Alchemist
    →《不定期『はにはに』日記》へ移動


    ※『バイナリィ』の終演が意外と先(実際は午前4時)に思えてきた6/3未明に、 NHKの『人間ドキュメント』再放送で「弓ひとすじ」とかいうのが流れましたので録画しました(苦笑)。

    □雑記
    ◇『“新伝綺”ムーブメントがたった今はじまる!』
    (MOON PHASEさんより 7月発売の「ファウスト Vol.3」情報から)

     奈須きのこ、原田宇陀児、元長柾木の三氏が登場。
     オール100枚以上の超ボリュームで、新作書き下ろし



    (6月3日未明 胃が油物を微妙に拒絶……)


    □今日の『はにはに』 AUGUST Alchemist
    →《不定期『はにはに』日記》へ移動

    □雑記
    カラフルピュアガール7月号の犀の目が気にしてみた記事

    ※は、暫くオーガスト関連のみにします。それ以上は無理!

    ・《高橋龍也×麻枝准 シナリオライターSpecial対談》
    ・《ピュアコラム セイギノミカタ》 山口貴士さん
    ・《ピュアコラム スカコラ大勉強!!》 SCA-自さん
    ・《美少女絵師列伝 山本和枝の巻》


     以上は是非とも

    8月号は
    ・個性派シナリオライタープロファリング
    ・中央東口&でじたろう両氏のインタビュー
    ・表紙は『天使ノ二挺拳銃』
    ・コスプレ少女ほなみん 第2回



    □『Clover Heart's looking for Happiness』

     桃瀬愛理 CV:成瀬未亜
     (ロベルト=イチモンヂ以外はPC版と同じ名義)

     「アンチフリッカー機能」搭載
     「プログレッシブ出力」対応
     初回限定版同梱のCDには「録り下ろしドラマ」と「PS2版で追加されたBGM」が収録


    ※という事で勤め先に発売告知ポスターと4面小冊子風チラシが届きました。
     とりあえずチラシは既に配置されてますので〜(苦笑)。


    ※7月以降、特に業務上の守秘義務的な部分とこのサイトでのコメントとのバランスに 苦しみそうな感じです(謎)。
     まあ、その理由についてはウチ自身の公表出来る以上の個人情報を露呈させますから、 結局は永久に伏せるんだけどね(苦笑)。
     特に地元のショップ情報についてが公私のバランスが難しいと懸念。
     同様に今後のオフでの活動でも公私の微妙なバランス感覚が求められそうなので…… 何の因果でゲームショップに勤めてるんでしょうねぇ(爆死)。

     とりあえず、夏コミでのサークル参加には影響しないですが。




    (6月1日21:45  今月の日記は不定期のハズです)


    □ 白ほなみんの日 (今日の『はにはに』) AUGUST Alchemist
    →《不定期『はにはに』日記》へ移動


    兄者参式:椎野(C-take)さんも夏コミへ向けて準備開始の模様。
     とりあえず、夏コミへ向けての色々な方の製作途中報告なんかについては(お互いにプレッシャーになりそうなので)捕捉・紹介を控えたいと思います(苦笑)。直前頃ならかな。


    ※現在の自分の立場は、情報を捕捉する側からされる側に移りましたです。
     自分のこと以外にも以上の事もありますので、当面AUGUSTAlchemist、関連する情報を最低限扱う程度にします。


    ※本日は『バイナリィポット』消化中(w
     数週間前の里美に続き、奈都子もクリア。
     もうすぐ終わりそうな佳澄さんシナリオ、その正体がまさかアノ人とは…(別人を想像してた)。
     出来れば今晩中に2・3人クリアか詰めたいです。
     これで少しでもAUGUSTの事が解れば良いかなって事で。上手くいけばネタだし出来そうですし。

    ※(6/2未明追記)
     佳澄さんと千歳をクリア。千歳があの人だったとはまた意外で……。
     で、メインヒロイン・羽根井優希を3/22まで進行。 もう《ドラッグ編》《ハッカー編》も見たことから明日には《喫茶店編》を終えて、 グランドフィナーレまで見れそうです。


    □雑記
    ◇講談社ノベルス「新本格魔法少女りすか」7月刊予定
     (MOON PHASEさんより ファウストメールマガジン第十八号にて)

     7月刊行予定の「ファウスト」Vol.3には、 西尾維新『新本格魔法少女りすか 敵の敵は天敵!』 『零崎軋識の人間ノック』の新作2作掲載。

    ※1・2号掲載分にプラスされてるのなら購入予定。


    □ ナムコ・ナンジャタウン「アイスクリーム博覧会」が広島に
     (地元番組『テレビ宣言』で)

     (関連) ナムコ   GAMEWATCHの2002年6/13過去記事

     グランフジ広島店1Fで6月9日より開催
     沖縄・ブルーシールアイスクリームも登場

    ※テレビでの急な告知だったのでここまでしかメモれませんでした。
     ブルーシールのアイスが食べられるのなら絶対行く!!


    CLOCK UP 広島にも

     6月6日13:00、とらのあな広島店に広報の全身タイツマン《金・銀》が来場
     新作『黒愛』の体験版と冊子『くろあぷ!!15号』を配布


    ※当日ウチは御仕事だし。


    ※HGUCジムコマンド
     腕の関節がポリ製ではなくプラなので、 硬いです。更に余り動かしすぎると将来磨耗してしまう……。
     その点を除けば、まぁまぁかな。 ある程度色分けがされてるので素のままでも旧版より見栄えしますから。
     製作時間は2時間程度。ちょっとした息抜きに。




    (6月1日13:00 水月暦バナーを《牧野那波 7月7日》に更新〜)


    □ 白ほなみんの日 (今日の『はにはに』) AUGUST Alchemist
    →《不定期『はにはに』日記》へ移動

    □雑記
    ※過去のコミケカタログでスペースの場所を見てみましたら

     (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル  え? 島端!? お誕生日席!?

     03年夏と02年冬のカタログを見たらそんな位置に……きっと今年は違うはずですよね、ねっ(汗)
     ↓
     _l ̄l〇 島角中央みたいホントに……がんばります。(ふぁなさんからのメールで確定)
     去年夏にむねきちさんがいらしたような位置なんですよね、島角って。いきなりでなんとも信じられないです……。


    ※昨日記載のを訂正してます。
     FANA'S FRIENDS HOUSE:ふぁなさん《東1 I-26b『K-1』》
     所属のサークルRoyal MILK Teaは隣の《I-26a》だそうです。

     兄者参式:椎野(C-take)さんとは中央の通りを挟んだ向かい側の模様。人の通りが壁(困)。

    ※“夏コミの時覚悟しててください(にやり” (はじっこ ねっと:kyawaiさん5/31付)
     (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
     巫女さん絵も準備して覚悟してます。


    ※『わたゆき』原稿も送信状態にしました
     ○刊わたしのゆきさん
    淡色館:来島あわさん

    という事で、来島さんお手数ですが回収お願いします(メールしてますけどね ヤン提督の命日だったんですか…)


    ※今日はHGUCジムコマンドのプラモ建造や 原稿着手などしてマッタリ過ごします。