『犀の目工房』トップページへ戻る。



『ぽんこつお兄ちゃん』

ぽんこつお兄ちゃん  冬ぽんこつ
・場所12/30 東地区J−23a
・佐藤裕美FanBook作成委員会さんと合体で出しています。
・夏の本をCD−ROM化します。
・多くの人に渡したいので一人一枚制限とします。
・今回は取り置きしません。


Rhinoが原因で原稿締切〜ファンブック完成後に作成した原稿
をここで一般公開します。

2003年8月17日・コミックマーケットにて無料配布され好評を博しました
『ゆうこ日和/Rino「P!」reference manual』
(後藤邑子・綾川りのファンブック)


これには、 物理的に収録不能(全ての原因はRhinoにあり)な追加原稿が存在してたりします。
ただし、無い方が完全版ですッ!


後藤邑子さんと綾川りのさん



DC・PS2『みずいろ』より
ぽんこつさんver.2 早坂日和
      &
     片瀬雪希


4コマ『フレミングなピース』

なぜフレミングなのかと言うと……
この2月に作ったPS2『みずいろ』コメントPOPでのネタです。


『犀の目工房』トップページへ戻る。

03年2月作成 PS2版『みずいろ』販促
ちいさいけど日和の手が「フレミング」(苦笑)

こんな形で原稿を公開した理由は



夏コミ版締切後になってこのファンブックの恐るべき内容を知ったからなんです。

想像を驚愕したページ数!!
この厚さで本気で無料!? と言うくらい(汗)。
まさに真剣勝負のテキスト校正!!
連絡メールでの遣り取りを伺ってて、 遠方にいた自分は内心穏やかじゃなかったです(ビクビク)
とても信じられないくらいのゲストの方々!!
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
イベント現場の空気をそのまま再現したかのような
生の声入りレポート!!

_| ̄|○ 現場に立ちあいたかったです。


編集作業をメンバーの皆さんとの間での遣り取り(連絡メール)の中で伺ってましたが、 とにかく色々プレッシャーとなりました。
提出していた原稿が自分の限界だと思っていたのが、 提出後に作成した別件の原稿にて「パソコンをヒィヒィ言わせる」くらい酷使できた事で、 全然限界じゃなかった事に気付いた事もありまして、 7月最終週くらいから追加原稿の作成を開始してます。
(2〜3週間の間は、それ以外の予定していたイラスト作成に充ててました……)

当初はファンブックに挟む事で間に合わせ様かと思ってましたが、 物理的に無理である事が明白だった為、結局メンバーなど極限られた方への配布となりました。
(というか、夏コミ打ち上げ後に束でお渡ししたのがどうなったのか、実は私も知らなかったり……)

また、当初は大量に刷って挟み込むつもりだったので白黒コピーB4両面刷り (カラ−原稿も白黒で印刷)を想定してましたけど、 少数を配布となったことからカラー印刷した上で白黒両面コピーしたB3サイズ(半分折り)してます。
30枚予定が、5枚くらい両面コピー失敗で機械に飲まれた(涙)。勤務先文具の人ゴメン。

掲載のイラストは9月公開分に加えて、今回(12月)、3枚目の公開を行ってます。
原稿サイズを実物よりも小さくし、 4コマも白原稿(配布版は鉛筆で色分け)をベースに簡単に色を載せてます。 新たな掲載イラストは、12/9未明に公開しました。