※こちらは去年のマスコット絵でしたので……
《姉》 身長150センチ 3/31生まれ
《妹》 身長158センチ 4/1生まれ

という感じの双子の巫女さんです(苦笑)。

『犀の目工房』トップページへ戻る。

2008年の10大エロゲニュース
2007年の10大エロゲニュース  2006年の10大エロゲニュース  





2009年の10大エロゲニュース

募集期間 〜2010年1月11日まで

1月14日 
集計結果出ました!




web拍手を送る

犀の目工房:Rhino
(rhino40あっとnifty.com)




【2009年の10大エロゲニュース《集計結果の詳細》】(1/14未明 集計結果)

【参加サイトさまの掲げられた重大ニュースのリスト】(1/13午後 データを補足追加中)
【2009年の主だったエロゲ業界の出来事リスト】(12/22夕方 8月分をやっとリスト化)



《2009年 10大エロゲニュース》
(集計結果の詳細)


《2009年 10大エロゲニュース》
(2010年1/14未明 最終集計 集計詳細)

第1位【13サイト】
エロゲ規制問題に端を発した色々な出来事

第2位【12サイト】
CROSSNET、Littlwitch、TAIL WIND、有名メーカーの活動休止

第3位【11サイト】
未完・延期し続けてきたタイトルがついに完成・発売される

第4位【8サイト】
海外からのアクセス規制・遮断

第5位【7サイト】
美少女ゲームの長期延期……

第6位【6サイト】
3Dゲームの技術面での大きな変化

第7位【5サイト】
バグ発生……

第7位【5サイト】
PSPなどへの移植

第9位【4サイト】
fripSide関連

第9位【4サイト】
秋葉原電気外祭りとコミケ エロゲ関連イベント


■ ■ ■ ■ ■ ■ ■


《2009年に良くも悪くも話題となった作品及びメーカー》
(2010年1/14未明 最終集計 集計詳細)

第1位【9サイト】
ハイクオソフト『さくらさくら』

第1位【9サイト】
minori

第3位【8サイト】
CROSSNET

第4位【7サイト】
Littlwitch『シュガーコートフリークス』

第4位【7サイト】
TAIL WIND 『Trample on “Schatten!!”』

第6位【6サイト】
TEATIME『Tech48』『らぶデス4』

第7位【5サイト】
『夏色ペンギン』

第7位【5サイト】
Studio ego

第9位【4サイト】
『ひしょ×ひしょ』





 (更新ログ)

(10年1/14未明)
※大変お待たせしました! 《2009年 10大エロゲニュース》と 《集計結果の詳細》の発表です。

※集計についてのコメントは明日にでも書き足しますが、今回はやはりというかそんな結果となっております。
 色々とアレでダウナーな話題が上位を占めてますけど、 「3Dゲームの技術開発」と「秋葉原電気外祭り」など新しい試みとかも挙がってますので、 それらが2010年に更に飛躍していけば少しくらいは良い方向に舵を切れるんじゃないでしょうか……と思いたいですorz。

※今回も参加された沢山のサイトの方々にご協力を戴きました。本当にありがとうございました。

 次回については司の不定期日記の司さんがお手を挙げてくださっておりますので、 本当に引き継ぎよろしければお願いします。こちらもその際には何らかの協力を致しますので。


(10年1/13午後)
ふぉーびぃでゅんふるーつほーむぺーじ:TMさん(10年1/2付)へのリンクが間違っておりました(汗)。 すみません本当にもうorz
 その修正の他、少しずつ集計の為のデータを追加補足中です。作業進行中に気付いた点が生じた場合、先にチェックしたサイトを再チェックするなど試行錯誤中……。


(10年1/13未明)
※参加受付を終了としました。今夜と明日に集計作業を進めていきます。


(10年1/11夜)
※遅くなりました。これから捕捉を行っていきます。
 また、11日までとはしておりますが、集計を開始する12日の夜まではギリギリ駆け込み間に合えそうです。 13日0時以降についてはさすがに完全に締め切りとします。

 とりあえず今夜は捕捉を進めつつ、集計の為のデータ集めも少しずつ進めます。

⇒今年も美少女遊戲實驗室:ヒカルさんの2009年美少女遊戲大事記を捕捉しましたので、 リストに追加してます。


(10年1/10夜)
※朝の出勤途中(徒歩で軽い峠道を踏破中)にウチのアンテナにて捕捉しました 莫煩悩:柊まなさんの2009年10大エロゲニュースと、 アクセス解析で捕捉の挙がっているサイト様をこれからリストに追加していきます〜。
 ツイッターからのアクセス経由でれ・ざむる〜ずの草薙さんの重大ニュースを確認しました。
  ↓
※【参加サイトさまの掲げられた重大ニュースのリスト】に莫煩悩の柊まなさんとれ・ざむる〜ずの草薙静流さんを補足追記しました。


※それと集計作業ですが13日が休暇日なので数値的な結果については13日中に発表できればと思います。

 先日にはアキバblogさん(下の関連リンクにて)に、 今朝(通勤中の時間に)にはFaxiaたんに企画の紹介を戴きました〜。

※凄く関係ないですが今読んでる『ヴォルガブルガール旅行記』の第1章注釈(P95)で 「アラビア語(アルファベット表記) mahrab(マフラブ):緊急時の避難所・避け退く事の出来ない事態」というのを見かけ、 発音と意味合いの感じが『マブラヴ(Muv-Luv)』と似てるなぁと思いました。偶然でしょうけど。


(10年1/10未明)
※気付けば明日11日で受付終了となりますことに。予定では(仕事もあるので)12日の夜から集計を始めますので、 その作業前ならまだ追加で登録できるかもしれません。集計作業は一日の内の限られた時間を使うもんで、 数日かかるんじゃないかなぁ(汗)。

※いわゆる《規制問題》については、《規制問題》全体で集計しつつ、 それぞれの「重大ニュース」における項目名及びコメントでの言及を元に、 どういった出来事などを取り上げられているか(つまりは問題全体の何に注目されたか)についても集計していく事になります。
 同様に、解散などしたメーカーについての項目も、例年通り、その話題で一まとめに集計しつつ、 どのメーカーが取り上げられているか個別で集計します。

Felicidad-vol.7-:清白こまりさん(10年1/9付)を 【参加サイトさまの掲げられた重大ニュースのリスト】に追加しました。


(10年1/5未明)
ふぉーびぃでゅんふるーつほーむぺーじ:TMさん(10年1/2付)を 【参加サイトさまの掲げられた重大ニュースのリスト】に追加しました。


(10年1/3未明)
※やっと正月休みになりました。初詣は無人の胡神社でした……巫女さんもいなかったorz

※【参加サイトさまの掲げられた重大ニュースのリスト】に 王様の耳は:miyaさんの「miya的3大えろげニュース(09年12/31付)」 を追加しました。


(10年1/1夜)
※新年明けました。これで2009年の全ての出来事も出揃ったと言うわけで……引き続き今年の「十大エロゲニュース」企画へ参加されるサイトを募集しております。 締め切りは1月11日です。

※大晦日の夜から書いてました自分の重大ニュース(下半期分)は、未明まで掛かってしまい睡魔で仮状態のままUPとなってました。 仕事から戻りまして漸く正式版を書き上げてますorz

(10年1/1未明)
※今、自分の方の重大ニュース(下半期分)を書きまとめている所です。年内に終わらなかったorz
 それが終わり次第、今捕捉してます 二次の架け橋:朔さん(09年12/31付)の重大ニュースを追加しますので。
⇒リストに収録しました。

(09年12/26未明 役にたたないオーガスト対策のねとらじでチャット参加中……)
※【参加サイトさまの掲げられた重大ニュースのリスト】に Break Head:Nブライアンさんを追加しました。  バナーキャンペーン当選おめでとうございました。ウチは……『ハルカナソラ』バナーキャンペーンで申し込みを忘れてたなぁ(涙)。それに中々当たらないです。


(09年12/26未明)
※【参加サイトさまの掲げられた重大ニュースのリスト】に司の不定期日記:司さん(09年12/25付)を追加しました。
 それから次回の「十大エロゲニュース」企画引継ぎに手を上げてくださいました♪  こちらは地デジ化でBSデジタルも見れるようになりに目の本数が増えてはいますけど、 『うたわれるもの』を除いてエロゲ原作が皆無なんですよね、来期も。『姫ラバ』『11eyes』も放映無しです。 その他今の生活環境上ではちょっときつくなってきてますので、引き継ぎ是非ともお願いします。 企画への参加は致しますので。
 あと、一般部門ですけど、福岡空港滑走路増設ってそんな余地ありましたっけ。津屋崎移転ではなくって?
 福岡と言えばストリートビューが見れるようになりましたので、 大学時代の生活の場とかちょっと見に行ってます。


(09年12/24未明)
※【参加サイトさまの掲げられた重大ニュースのリスト】に いまじならっく:伊頼さんの2009年10大エロゲニュース を追加しました。参加ありがとうございます〜。


(09年12/22夕方)
※8月分まで出来事リストをまとめましたが……これ以上は時間的に見てかなり厳しいです。というかこの作業だけでも時間かかりすぎてるし。 『しろベル』がインストしたままで未プレイだったり、色々としたい事とか出来そうにないので、リスト作業はこれで中断となります。 毎月末にリスト作成をしてれば楽だったかもなorz


(09年12/22未明 昨夜と2夜続いて寝オチしてます……orz)
※乾麺のスナック菓子をどうしたら寝てる間に食べきってしまえたのかが謎。ともかくここ数日は体調がよろしくなかった……。

※遅くなりましたがDAIさんの年末恒例の2009年の10大エロゲニュースを選んでみた(09年12/20付)と、 eichiさんの09年12/14付に記されていたテキストを【参加サイトさまの掲げられた重大ニュースのリスト】に追加しました。 DAIさん、後日でも追加大丈夫ですので〜。
 eichiさんの方はどうしようかなぁと扱いを検討してたのですが、Digital Cuteの件がアレを指してるっぽいし、 ウチの気付いてない出来事を抑えられてますので参加としてみました。
 Digital Cuteのアレは今初めてみたのですが……確かにどこに向かっているんでしょうか(苦笑)。 こんなものをグッズ化するとは「女装男子」ってカテゴリーは今年かなり拡がりを見せたのかなぁ、関連本とかも出てましたから。

※『リアル彼女』のチラシが「3Dメガネ」付きでした。加えて「T-CAM」対応とか(イリュージョンでは初)。


(09年12/19未明 年明け1月末からのリトルウィッチ無期限活動休止の波紋)
※BS11『そらのおとしもの』見るので8/14までの分を【2009年の主だったエロゲ業界の出来事リスト】に追加しました。 見終わったら『生徒会の一存』最終回放映時間までリスト作成続きをします。

(09年12/15夜 『パルフェ Re-order』同梱特典サントラを聴きながらの作業でした)
【2009年の主だったエロゲ業界の出来事リスト】を1日に15日分を目標に少しずつ進めていきます。

※7月はちょうど夏コミ準備で多忙だった頃だから本当にネットニュースをチェックできてない時期でした。
 エロゲ規制問題については正直こんな忙しい時に話題にならないで欲しかったというのが当時の心境。ただ、 きつい場面(性的内容を伴わない殺人とか暴力・残虐行為)についても言葉狩り的に問題視され表現の幅に制約がなされそうな様子に感じられたので、 ちょうど作業中だった夏コミ新刊のノベルでは、 自分の描ける範囲で「物語上必要」とされるきつい場面を書いてました……余り売れなかったですがorz


(09年12/14未明 やっとフルタイムの休暇日になった……)
ルーチンワーク:バニッシュさん(09年12/13付)【参加サイトさまの掲げられた重大ニュースのリスト】に登録しました!! 参加ありがとうございます。アクセス解析、ここ数週間は検索結果ばかりでどうしようかと思ってましたので、本当にありがたいです〜。

※そういえば先日の朝に親がゲームと結婚式をした人の話をウチに投げかけてきたんですが(汗)。 動画サイトの映像を紹介するNHKの朝の番組で『ラブプラス』と……の映像が朝っぱらから流れていた(朝を少し強調)。

※今年はコンシューマでも『アイドルマスター(PSP)』『とらドラ』『初音ミク』『ドリームクラブ』『ラブプラス』『シュタインゲート』 が売り切れと再入荷を何度も繰り返すぐらいそこそこのヒットとなってました……ほとんど携帯ゲームですが。 前作(360版)のある『アイマス』以外は特筆するぐらいヒットするとは予想できなかったです。 『とらドラ』なんて広島ではアニメが未放映だったのにも関わらず原作物のゲームでは異例な売れ行きだったと記憶してます。


(09年12/9未明)

※風邪への耐性が強いからか勤務先での病欠員の補充の為に休暇日がつぶれてますorz  8日の休暇は商品データ入力の為に出勤してたんだけど、12月発売分のエロゲデータを。

 で、バナーがまだ出来てないというか……文字だけでなら直ぐに作れるんですけど、 それに加えるカットが出来てなくって休暇日もつぶれてて……。どういったカットにするべきなんだろorz

※ユニゾンシフトの『しこたまスレイブ』の廉価版タイトルが変更されていたのに仕事中気付いたのですが。  ただ、旧作への規制に反論するエネルギーをメーカー側が費やす事の是非を考えると、 こうした争点の回避も仕方ないのかもしれないなと考えさせられました。


(09年11/30夜)
※まだバナーが間に合ってませんorz ※自分の重大ニュースについて、6月までの上半期分を対象に挙げてみました。それともない、 【参加サイトさまの掲げられた重大ニュースのリスト】のページをオープンし、捕捉についても本格的に始めます。


(09年11/30未明)
※【2009年の主だったエロゲ業界の出来事リスト】は6月分までリスト化しました。
 全般的に網羅しているという点でカトゆー家断絶:カトゆーさんでのチェックの方が、拾うニュースの量が多いので、 リストの参照は結局そのままに。
 7月以降については、それ以外の作業にも支障きたしてるので、時間があればリストを追加するとします。

 で、そろそろ自分所でも今年の重大ニュースを挙げられるようにしたいです。

(09年11/24未明)
※【2009年の主だったエロゲ業界の出来事リスト】は4月までのものを只今公開してますが、 これ以降については膨大なニュース量を誇る カトゆー家断絶:カトゆーさん の記事リストをチェックしていくのがさすがにしんどいです(汗)。1か月分に2〜3時間ぐらいだし。 なので5月以降については別のニュースサイトをチェックしていくようにします。

(09年11/21朝 地デジ化でBS11も見れることが判明 今まで有料放送だとばかり……)
※拍手を設置してみました。冒頭に「エロゲニュース関連」と書いていただければ、この企画へのメッセージだと判りやすくて助かります。

※今日中には4月分までの出来事リストをまとめたいですけど、この労力あったら『ましろ色』関連で何か出来るはずなんじゃないかと思えてきた(検索掛けてもファンブック作るサークル見つからなかったのよね)。 でも頑張る。
 というよりもその作業の分だけバナー作成が滞ってます(汗)。文字だけバナーならなんとかなるんだけど……。

※それから冬コミ及び「秋葉原電気外祭り”弐”」へは、東京-広島間の公共交通機関の料金が現在の某政権が補助を施して半額以下ぐらいにならない限り、参加できません(夜行バス往復、半額の1万円でもまだ高いデス)。

(09年11/20夜)
※この1年にあった出来事を再チェックする為に、只今カトゆー家断絶さんのログから出来事を捕捉中です。 昨夜は2月の半分まで。今夜も明日もチェックして、今月中にはせめて7月頃まではリスト化を進めたいです。

※ちなみに1月頃は、広島では放映してないから盛り上がり感が全く感じられませんでしたがアニメ『ホワイトアルバム』関連、 それから西又葵さん関連がありましたね。そして1月末のの新作ラッシュ……。『カンパネ』からそんなに経ったのかぁ。

※それと、ラルフさんの記事も見ましたが……「フェイストラッキング」……アレは売れるかどうか半信半疑だったけど実際売れててビックリデシタ。 せめてチラシとかでその機能説明があればショップ的にもわかりやすかったんだけどなぁ。


(09年11/16夜)
※ドリパ大阪から帰ってきたんですが初めてのネットカフェ利用で興奮の余りマンガとか雑誌とか読んでて完全徹夜してしまいました(爆死)。

Half Moon Diaryのラルフさんが雑誌『ゲームラボ』12月号で「エロゲ重大ニュース」記事を書かれたそうです。
 広島だと明日には入荷? 見かけたら確保しないと。 (昨年も参加していただいてるので)その記事を今年の集計対象にします。

BreakHeadのNブライアンさん、ご紹介ありがとうございます。今年も参加の方もよろしくお願いしますね。


(09年11/8夜)
※スミマセン、『ましろ色シンフォニー』プレイ中とか仕事とかで作業が止まってます(汗)。明日も病欠後退の補充で休暇が消えましたよ……(涙)。 ドリパ大阪までには愛理まではクリアしたいです。

ルーチンワーク徒然草:バニッシュさんご紹介ありがとうございます。 それと参加についてもよろしくお願いしますね。というかそちらのサイトをチェックすればエロゲ業界ニュースの大半が揃いそうな気がしました。


(09年11/6未明)
 FiRSTRoN:Faxiaさんれ・ざむる〜ず:草薙静流さん莫煩悩:柊 まなさんさん、 今回のイベントの紹介ありがとうございます♪ また、参加についてもよろしくお願いしますね。

 少し遅くなりましたがアクセス解析を設置してみました。これを使いまして参加表明された方の《重大ニュース》 を捕捉集計していきますので。


(09年11/4昼)
 (誰も代わりにされないっぽかったので)今年もウチが2009年度の《十大エロゲニュース》企画を請け負います。  あ〜来年こそ18歳以上の若手で、プラス、エロゲ原作アニメが放映されてるエリアにお住まいの方 (もしくは有料放送が見れる方)にお願いします。ウチの住むエリアは今年「も」まったくエロゲ原作アニメの放映はありませんでした。

 トップ絵と正式な告知バナーについては今月中旬ぐらいには用意したいです……。

※そろそろ年末も迫ってきましたので、今年も《10大エロゲニュース》を開催したいと思います。

 あ〜来年こそ18歳以上の若手で、プラス、エロゲ原作アニメが放映されてるエリアにお住まいの方 (もしくは有料放送が見れる方)にお願いします。ウチの住むエリアは今年「も」まったくエロゲ原作アニメの放映はありませんでした。

 それからニュース系サイトの過去ログを辿って、今年の主だった出来事をメモっていきたいなぁとは思うのだけど、 ちょっと時間的に厳しいかもしれませんデス。


 今年のエロゲ業界の動きとしては所謂「規制問題」が目に付いた感はありますが、 極めてデリケートで現在進行形な問題なので、公的な発言を意識していただければなと。
 つまりは単なる誹謗中傷で排他的で感情的過ぎるような批判(極端な例だと独善全体主義的でファシズムな発言)よりも、 論理的で建設的な発言を目指していただければって感じデス。一歩間違えば感情論に終始しかねないなとは思いますので。

※なお、「規制問題」に関しては個人的には業界全体の活力を削いでしまうという意味でも、 また表現の幅を狭めるという意味でも「規制には反対」ではあります。 特に内容的な部分を吟味する事無く言葉狩りのように一方的に規制する事は憲法の保障する表現の自由や思想の自由を著しく損ない、 独善全体主義的な思想統制が後々の社会全体に安易に広がるきっかけともなりかねません。
 ただ、エロゲ店店員的には表パッケージだけはもう少し過激な表現を抑えてほしいなぁとか、 余り笑えないタイトルは避けて欲しいかなぁとは、思ってしまうんですけど(女性スタッフの目に付くと凄く申し訳なく感じちゃうから)。 あの凄く長いタイトルを出すトコなんかはやり過ぎ感が強過ぎてむしろ笑えるのですが(苦笑)。
 とりあえず自分のスタンスだけは一応表明します。

 このような規制を科しても犯罪を抑制するという効果は全く期待できないでしょう。 (毎度の発言ですが)社会規範に対する意識や結果の想像力が欠落したような一部の個々人が野放しのままでは意味ありませんし、 我々一般社会に生きつつエロゲをたしなむ人々は(昨今の状況もあって)より一層、 世間からどう見られているのかを深く認識し、社会規範を刺激しないようにその振る舞いも慎重になってます。
(特に08年の犯罪報道では、むしろ社会的地位のある倫理的な立場であるべき人物(教師・警察官・駅員など) が信じられない犯罪を犯すケースが目立ちました。 広島でも自分もよく知る光町の公園で銀行員が朝に登校中の女子高生を公然と拉致した事件とか、 広島駅構内のJR系コンビニで傍のJR支社に勤める男が盗撮する事件がありましたが、 その犯罪内容はどうしたらそういった行動に走るのか何を考えているのか全く理解できません。その社会的地位を失う事ぐらい判らなかったのでしょうか)


 世界恐慌崖っぷちが続いて正直景気が余りにも良くない2009年のエロゲ界隈に起こった出来事、 良い事も悪い事もひっくるめて、 それらを振り返り記録した上で、どういったニュースが最も話題となったかを大まかに見るのがこの企画となります。

★★★

※この企画に賛同してくださいますサイトの方へ

 この企画ページに設置しているアクセス解析を使ってウチが「重大ニュース」を挙げられたサイトを順次捕捉して 《参加サイトさまの掲げられた重大ニュースのリスト》に追加していきます。
 集計については定期的に更新していきます。
 最終結果については、この1年の締めくくりとなるイベント「冬コミ」での話題まで反映できればと思いますので、 年明けの1月11日の最終捕捉ののちに最終的な集計を行います。
 そして1月後半までにはこの場で「10大ニュース」を発表する事となります。

 ページ開設は11月ですが、まだ正月まで2ヶ月もあります! 年末ギリギリにどっかのメーカーが何を仕掛けてくるか判りません!  急がず焦らずじっくりとご自身にとっての今年の話題を吟味してくださいませ。
 後日の「重大ニュース」の変更・修正についてはアクセス解析で捕捉しましたら 《参加サイトさまの掲げられた重大ニュースのリスト》を差し替えますし、 もし連絡いただければリスト修正しますので〜。

 それから、最終集計的に「10大ニュース」を挙げていく感じですので、 必ずしも10件のニュースに限定する必要はございません。 今年、関心のあった重大だと思う出来事を適度に挙げていただければと思います(極端に多くない程度でよろしくお願いします)。
 っていうか場合によっては「AとBとCがアニメ化」などのようにひとつの項目に複数の事柄が含まれる事もありますから。
 といった理由で「重大ニュース」と「10大ニュース」の意味を分けてこの企画では使ってます。

★★★

※集計について
◆この企画での集計の為に参考として《参加サイトさまの掲げられた重大ニュースのリスト》 と言うリストページを作成していきます。

◆集計その1《2008年のエロゲニュース集計結果》では、重大ニュースとして取り上げられた話題を集計していきます。
 各サイトで挙げられた話題が似たようなもの(アニメ化やブランド発足・復活など)についてはひとくくりに集計し、 別途、作品やメーカー・ブランドごとの集計を参考として併記します。

◆《良くも悪くも話題となったメーカー・タイトル》では、各サイトで挙げられた話題に登場したメーカーやブランド、 作品タイトルを集計していきます。

 集計方法は次のとおりです。
◇《参加サイトさまの掲げられた重大ニュースのリスト》にて、 参加されたサイトさまの重大ニュースの終わりに [ ] を設置し、集計対象のタイトルとメーカーを挙げてます。

◇作品タイトルの票には基本的に関連するメーカー名も含まれます。(例 オーガストと『夜明け前より瑠璃色なMC』)

◇1サイトで挙げられた重大ニュースで、1作品を複数の重大ニュースにて取り上げられている場合は「1作品1票」としてます。
 (例 ○○発売 ○○アニメ化 ○○移植 ○○回収  ⇒○○は1票に)


犀の目工房:Rhino
(rhino40あっとnifty.com)





『犀の目工房』トップページへ戻る。