『犀の目工房』トップページへ戻る。


2007年の10大エロゲニュース(更新ログ)

2007年のエロゲ業界に起こった
様々な重大ニュースから
10大ニュースを導き出してみようという企画
《2007年10大エロゲニュース》

冬コミでのイベントまで押さえたいので
2008年1月10日まで集計してます。
集計期間 〜2008年1月10日まで

2007年の10大エロゲニュース トップページへ戻る

各サイトさま等の挙げました重大ニュースの項目に付いてはこちらに 12/19未明 1サイト追加)
2007年の主だったエロゲ業界の出来事をリスト化 (2007年8月までリスト化)

2006年の10大エロゲニュース

※(他のサイトの方による2007年10大ニュース企画)

◇色々な10大ニュースリスト
(ポにゃペぺ堂さん 12/21付より)

◇輝け2007年ベストゲーム!!(個人的尺度で)
(発射オーライ! カメハメハァ〜2号店:PetShopさん1/4付で結果発表中)

2007年アニメ10大ニュース(集計結果)。
(DeepParanoiaブログ出張所さんにて)

2007年個人ニュースサイト十大ニュース (12/25頃に結果発表)
(儚雪の空の風花さん)

2007年ライトノベル10大ニュース
(まいじゃー推進委員会!の極楽トンボさん)

莫煩悩 2007 エロゲムービーベスト10
(莫煩悩の柊 まなさん)

2007年のアニメを振り返ってみる
(ダ・ニッキのnegirinさん)

2007年お気に入りムービー Best20
(てきとうなもののうぃんぐさん)

「TMくん的2007年エロゲムービーベスト20」
(ふぉーびぃでゅんふるーつのTMくんさん)


(07年10/28未明) ページ プレオープン(中に誰もいませんよ)
(07年11/1未明) ページ正式オープン

(07年11/6未明) 2007年の主だったエロゲ業界の出来事をリスト化。まずは1〜5月分を
(07年11/10未明) 各サイトさま等の挙げました重大ニュースの項目リストページ設置


(07年12/3未明)
冬コミの依頼原稿も終わりましたので1日未明よりアクセス解析で捕捉を開始してます……まだ先月捕捉の方しか見つからずorz
月別「2007年の主だったエロゲ業界の出来事をリスト化」についても近く作成を再開します。
あと、ウチの生活圏ではエロゲ原作のアニメの放送は今年も一切ありませんでしたorz

(07年12/8未明)
※この1週間チェックしてますけど9割ぐらいが検索サイトからのアクセスorz
 でもやっと1サイト、日々の徒然〜社会復帰へ〜:wind_summer_t_willさんを捕捉出来ました〜(こちらのリストに追加してます)。


(07年12/8昼)
※バナー造ってみました。文字数入れたかったので200×200ピクセルサイズのアイコンタイプにしてます。
 なお、背景のヒロインは何かないかなぁと自分のイラストデータを探してみて黒髪だからという理由で
「小泉芳乃(『むすんで、ひらいて』)」にしてみました(昨年のタイトルだし)
……っていうかタイガーソフトのサイトが既に消滅していたんだorz
バナーアドレスは  http://homepage2.nifty.com/rhino40/extra-data/extra/2007tenerogenews banner.jpg
 http://homepage2.nifty.com/rhino40/extra-data/extra/2007tenerogenews bannermini.jpgです。

(07年12/12昼)
※昨夜より「2007年の主だったエロゲ業界の出来事をリスト化」の作業続きをしてますが……
6月10日辺りで睡魔で断念。少しでも進めたいので今日は休暇使ってできるだけ進めていきます(6/6までのものをUPします)。
 12月に入っても発売直前のソフトが回収される騒ぎもあったりと話題に事欠かない感じですけれども、
出来ればよいニュースで今年が終わって欲しいものです。

※Faxiaさんなどにバナーとか紹介していただいたので、
アクセス解析ではいくつかのサイトの方より反応を戴いております。
今の所、サイト名とかを紙にリストアップして重大ニュースを挙げられた記事を捕捉できるように備えている所です。
 というか12月3日の捕捉開始告知ではアピール不足だったんですねorz

※「重大ニュース」と「10大ニュース」という部分について「この企画に賛同してくださいますサイトの方へ」に追記してます。

(07年12/13未明)
※「2007年の主だったエロゲ業界の出来事をリスト化」は6〜8月まで完了……8月は3時間半もかかったorz
※適当な辺りでこのログを別ページに移設していきます。

(07年12/18未明)
※アクセス解析でのチェックは例え睡魔に襲われてても表の更新がなくても毎日チェックだけはしてます。
でも検索からのアクセスが6割近いんですよねorz もう少し参加される方が集まったら集計を始めたいところです。
※「2007年の主だったエロゲ業界の出来事をリスト化」の作業は月末ギリギリまでかかりそう(汗)。

(07年12/19未明)
ユウのちょお多趣味日記:ユウさんを捕捉しましたので追加しております。
 今の所の集計を出してみたとしても、今年はちょっと悪い話が続いている印象ですねぇやっぱり。

(07年12/19午前)
※更新ログのページを置きました。合わせてトップページの構成を少し直したり、 他の方の10大ニュース企画なんかを紹介してみました。
 あと、集計についてはもう少し参加サイトが集まりましたらですね。

(07年12/24夜)
※アクセス解析の捕捉で妄想家族:土方涼さん(とりあえず1件でもあればということで藁をも掴む思いで〜)と、 Faxiaさん経由でポテチはのりしお:osigeさん(12/23付)の2件を追加してます。
 またコメントで集計時に参考となる部分(話題となった作品名など)についてピックアップしてみました。
PetShopさんの【輝け2007年ベストゲーム!!(個人的尺度で)】をご紹介してます。


(07年12/27未明)
DAIの気楽な萌え日記ver.2:DAIさん 12/25付の10大ニュースを戴きました(12月の話題も多いです)。
 土方涼さんからは項目1件追記。安玖深 音さんの歌はウチは“明日のキモチ(はぴねす!)”で注目してました。羽山ミズキで1曲歌ってほしいなぁ……。
 それと10サイトの方が集まった時点で集計を一度かけてみることにします。 春ごろのブランド解散ラッシュ、有名原画家急逝の報あたりが上位に並び、 『SchoolDays』がトップになりそうな感じです。しかしこのアニメは未放送地域だったから見れなかったんですよねorz


(07年12/29未明)
司の不定期日記:pkgprojさんをアクセス解析で捕捉いたしました。 またwind_summer_t_willさんの10大ニュース更新を確認しましたのでこちらも反映しております。
 今朝よりよいよコミケが始まりますが(ウチは自宅引き篭もりだけどね)、それに合わせましてこれから一度集計をかけてみます。

ポテチはのりしお:osigeさんのアドレスが誤っておりました。申し訳ございません。

※《2007年のエロゲニュース集計結果》と《2007年に良くも悪くも話題となった作品及びメーカー》の中間集計を出してみました。


(07年12/29夜)
※2007年の主だったエロゲ業界の出来事をリスト化する作業はやっと9月まで済みました。
……でもこのペースだとどうしても年内には間に合いそうにないですorz


(07年12/31未明)
shirusuさん美少女遊戲實驗室さん(中国語)を追加してます。


(08年1/1未明)
※中間集計その2は元旦の夜に挙げようかなと。ウチもちょっと重大ニュース追加します。
いまじならっく:伊頼 川さん坂の上備忘録:坂上さんHalf Moon Diaryさん(2008年予測なので番外扱い)、 萌えの戯言出張所:キュオ郎さんを追加しました。


(08年1/1夜)
美少女遊戲實驗室さん(中国語)が重大ニュースを日本語化されたので差し替えてます。 あと、ウチも追記してみましたが……計16項目に。だから「重大」ニュースなんだって(苦笑)。
※中間集計その2は手が回れば明日未明、そうでなければ翌日の未明となりそう。


(08年1/3朝)
※昨夜は夜9時過ぎに寝落ちしている状況でしたので今朝、1件捕捉しただけです(汗)。中間集計はそのうちに。
 BasiL復活は新年の告知だとすれば2007年度から対象外なんだよなぁ(汗)。
「2007年の10大エロゲニュース 」ばくぼんのうさんを追加しました。

(08年1/4未明)
※中間集計を更新しました。「メーカー解散」と「アニメ放送中止」が拮抗してます。 《2007年に良くも悪くも話題となった作品及びメーカー》についても色々と入れ替わりが起きてますね。


(08年1/5夜)
趣味的な由無し言:SARDONYXさんの追加分を収録してます。

※《2007年に良くも悪くも話題となった作品及びメーカー》の集計について、 《各サイトさまの挙げました2007年重大ニュースの項目》にある参加されたサイトさんの重大ニュースの末尾に [ ] を設置して集計対象をピックアップしてみました。 1/4未明の集計よりも先にすればよかったのですが(汗)……次回以降に反映。
 それから集計の基準も示しておきます。『Fate』関連はウチだけが絡んでるんですけどね(苦笑)。
◆作品タイトルの票には基本的にメーカー名も含まれます。
◆1サイトで『Fate』関連作や『クラナド(TV・劇場版)』、1作品を複数件のニュースで挙げている場合は1票としてます。

※岩崎さんと所属されていたパープルソフトウエア等については、 メーカー名として含むか個人名として対象外とするかちょっと悩んでます。


(08年1/7未明)
おーたむねいる:カーフさんからの重大ニュースを追加しました。


(08年1/9未明)
週刊水曜日:shirusuさんの記載日付と最初の項目での転載ミス(テキスト欠落)を修正しております。
※募集期間も残り2日です。集計については11日が多分休暇なのでその辺りに行う予定にしてます。

(08年1/9昼)
And Then There Were None:winningstarさん (11/2付)を捕捉しましたので追加してます。 ただ文章体でしたので箇条書きに改めてます。『姫騎士アンジェリカ』が密かに支持数上昇中。
※休暇だったので(笑)、中間集計をかけてます。1/5夜の《2007年に良くも悪くも話題となった作品及びメーカー》集計ルールも今回反映……「リトバス」がなんか急浮上しました。 あと「ニコニコ動画・Youtube」も対象に加えてます。
※『ひぐらしのなく頃に』の集計が間違ってたので修正。 集計ミスの箇所(そのサイトでの項目リスト)では同時に『スクールデイズ』についても触れていたので 「放送中止」項目自体への集計上の影響はありませんが、『ひぐらし』については1票減となります。すみません。

(08年1/9夜)
※《2007年に良くも悪くも話題となった作品及びメーカー》集計の過程で 「2007年美少女遊戲大事記」美少女遊戲實驗室:ヒカルさん(中国語)の 「PC-NEWS」が [ ] で記載漏れになっている事が判明しましたので修正してます。中間集計もその為に修正をかけてます。
 それから「有限会社ピークス・PC-NEWS・アキバ系.com」で一まとめとしてます。
1/12の昼頃から最終集計の作業を始めると思います。12日午前中までならまだ間に合いますので〜。 (11日の予定でしたが土曜だと思ったらその日は金曜で出勤日でしたorz)

(08年1/10夜)
ポメラニアン・ナウ:Suppeさんからの重大ニュースを追加しました。
 ちなみに「3Dエロゲの躍進」についてエロゲ店の現場的に述べると、 イリュージョンのタイトルが既にある程度の支持層を築いている印象だったりします。 いやぁ2Dしかプレイしてないウチも取り扱い始めた最初の頃はどうかなと思ってたけど(苦笑) いくつもの実績を見て数年ぐらい前には認識を改めてましたね。専用棚を常設するくらいに。

※休暇が14日で12日はお仕事でした(爆死)。
 なので募集締め切りを1/12の夕方とします。 多分(仕事から帰った後の)その日の22時辺りから最終集計作業を始めると思うので翌日13日の朝には集計結果だけなら公開されているかと。 栄養剤とか飲んで何とかがんばりますorz


(08年1/13未明)
※朝から仕事なのに4:30まで起きてます(爆死)。
 集計結果のみですが、なんとか最終結果を発表するに至りました。参加されたサイトの方々、ご協力本当にありがとうございました。
 それで結果なのですが……接戦が接戦のまま、決着つかずといった感じに(汗)。 タイトル部門では「nice boat」なOverflow『SchoolDays』が圧倒し、 続いて年末に18禁化を発表した『リトルバスターズ!』が追い上げてますね。
 色々とコメントしたいんですが……スミマセン、もう寝させてくださいorz

(08年1/15夜)
※昨日に結果について色々と書いました…9時間ぐらい(w)。まだ書き足すかもしれないけど大体あのようなテキスト?
※結果が出たということでバナーも新しくしてみました……今回の結果を踏まえて「言葉様」降臨。
(仕事から帰って旧バナーのイラストを少し改造した急ごしらえです(汗))

 2008年度は、誰かお願いしますorz

(08年1/17未明)
※9月分までで挫折してます2007年の主だったエロゲ業界の出来事をリスト化が2日ぐらい前から色々なニュースサイトの方に捕捉されてましたので、 ちょっとだけ更新歴を書き足してます。


※企画を公表しました11/1以降、 FiRSTRoNのFaxiaさんに始まり、 独り言以外の何かのSU-37さんにゅーあきばどっとこむさんまなめはうすさん気になることさんゴルゴ31さんMOON CHRONICLEさんかーずSPさん秒刊SUNDAYさんふぇいばりっとでいずさんニトロ有線式さんカニキスさん発展途上さんもけけ・がる〜ださん覚え書きオブジイヤーさんwinningstarさんたかあきさん虹色しゃぼん玉さんごった煮さん香薙時流さんSuppeさんBlue Twin TailsさんWindy Avenueのちちゃいむさんポメラニアン・ナウのSuppeさんironの叶(かなえ)ふんわさん趣味的な由無し言のSARDONYXさんユウのちょお多趣味日記のユウさんなどで取り上げていただいてます (12/2までの把握分です)。
 ご紹介ありがとうございます。


『犀の目工房』トップページへ戻る。