『犀の目工房』トップページへ戻る。


2007年の10大エロゲニュース

2007年のエロゲ業界に起こった
様々な重大ニュースから
10大ニュースを導き出してみようという企画
《2007年10大エロゲニュース》

結果、でました…… 2007年のエロゲ業界に起こった
様々な重大ニュースから
10大ニュースを導き出してみようという企画
《2007年10大エロゲニュース》

結果、でました……
募集期間 〜2008年1月12日夕方まで



◆《2007年の10大エロゲニュース【最終結果】》◆ 詳細

第1位【14サイト】 「nice boat」騒動及びアニメの放映中止

第1位【14サイト】 メーカー倒産・解散・活動停止


第3位【9サイト】 パープルソフトウエアの岩崎考司さんなどの急逝
第4位【7サイト】 エロゲ原作のアニメ化
第4位【7サイト】 ぼとむれす『おまかせ!とらぶる天使』が今年も発売されず
第6位【6サイト】 light『Dies irae』未使用CG等の未完成のまま発売
第6位【6サイト】 ニコニコとYoutubeという新たな表現の場の普及とプロモへの活用
第8位【5サイト】 本気汁『僕らのいきなり同棲計画』発売日前回収
第9位【4サイト】 RUNE『娘姉妹』回収
第9位【4サイト】 『桃華月憚』追加データディスクが必要な未完成品
第9位【4サイト】 Windows Vista発売
第9位【4サイト】 ヤンデレの言葉が普及



◆《2007年に良くも悪くも話題となった作品及びメーカー【最終結果】》◆ 詳細

第1位【14サイト】 「nice boat」 Overflow『SchoolDays』

───────────────────────────

            _
        ノ |_   ll__l---||_       Nice boat.
      rj「l__`ー'  ヽlーj  L---┐
      |―┴┴―`ーrュ-‐< ̄.ィj .__jl
      |[][][][][][] i """ _..,,rr=''´ l
      l ̄ ̄ ̄ ̄/7-‐'´     /
   f  jL-、 _-‐'      -‐´~~
   ヽ |  ̄  _j_ -‐'~´~~
     `ー〜´~~~~

───────────────────────────
 (リンク先は『戸田競艇 桂言葉ちゃんお誕生日記念競走』 エンドーさんとこより)


第2位【9サイト】 『リトルバスターズ!』





(中間集計)
中間集計 2008年1/9昼(夜)
中間集計 2008年1/4未明
中間集計 2007年12/29未明


2006年の10大エロゲニュース (結果)


 (更新ログ)

(07年10/28未明) ページ プレオープン(中に誰もいませんよ)
(07年11/1未明) ページ正式オープン


(08年1/10夜)
ポメラニアン・ナウ:Suppeさんからの重大ニュースを追加しました。
 ちなみに「3Dエロゲの躍進」についてエロゲ店の現場的に述べると、 イリュージョンのタイトルが既にある程度の支持層を築いている印象だったりします。 いやぁ2Dしかプレイしてないウチも取り扱い始めた最初の頃はどうかなと思ってたけど(苦笑) いくつもの実績を見て数年ぐらい前には認識を改めてましたね。専用棚を常設するくらいに。

※休暇が14日で12日はお仕事でした(爆死)。
 なので募集締め切りを1/12の夕方とします。 多分(仕事から帰った後の)その日の22時辺りから最終集計作業を始めると思うので翌日13日の朝には集計結果だけなら公開されているかと。 栄養剤とか飲んで何とかがんばりますorz


(08年1/13未明)
※朝から仕事なのに4:30まで起きてます(爆死)。
 集計結果のみですが、なんとか最終結果を発表するに至りました。参加されたサイトの方々、ご協力本当にありがとうございました。
 それで結果なのですが……接戦が接戦のまま、決着つかずといった感じに(汗)。 タイトル部門では「nice boat」なOverflow『SchoolDays』が圧倒し、 続いて年末に18禁化を発表した『リトルバスターズ!』が追い上げてますね。
 色々とコメントしたいんですが……スミマセン、もう寝させてくださいorz

(08年1/15夜)
※昨日に結果について色々と書いました…9時間ぐらい(w)。まだ書き足すかもしれないけど大体あのようなテキスト?
※結果が出たということでバナーも新しくしてみました……今回の結果を踏まえて「言葉様」降臨。
(仕事から帰って旧バナーのイラストを少し改造した急ごしらえです(汗))

 2008年度は、誰かお願いしますorz

(08年1/17未明)
※9月分までで挫折してます2007年の主だったエロゲ業界の出来事をリスト化が2日ぐらい前から色々なニュースサイトの方に捕捉されてましたので、 ちょっとだけ更新歴を書き足してます。

※昨年の《10大エロゲニュース》は「キャベツ」が僅差で「ねこねこ」を破るという 主に八月ファン層(ウチも含む)にとっては悪夢にも似た結果に終わった訳ですが、 今年も私的に捕捉していくこの企画を開催します。

 2007年といわれて振り返るとこの10月でさえ汗ばむ日々なのでなんか猛暑という印象が強いな(汗)。 じゃなくって今年は、何人かのよく知る原画の方が亡くなられたり、メーカーの解散、 アニメ化の悲喜交々(舟が流れたり)、大手メーカーなどの新作発表や『とらぶる天使』が発売されていないなど、 10月まででも話題となった出来事があったかと思います(というてもダウナーな方向が多いなぁ)。 そいえばこなたがエロゲしているのは色々と問題があるんですが年齢的に……。

 いい事も悪い事も忘れたい事も色々とあるかと思う2007年の出来事、 それらを振り返り記録した上で、どういったニュースが最も話題となったかを大まかに見るのがこの企画となります。


※この企画に賛同してくださいますサイトの方へ

 この企画ページに設置しているアクセス解析を使ってウチが「重大ニュース」を挙げられたサイトを順次捕捉してリストに追加していきます。
 集計については定期的に更新していきます。 そして最終結果については、この1年の締めくくりとなるイベント冬コミでの話題まで反映できればと思いますので、 年明けの1月10日の最終捕捉ののちに最終的な集計を行い、1月後半までにはこの場で「10大ニュース」を発表する事となります。
 ページ開設は11月ですが、まだ正月まで2ヶ月もありますから急がず焦らず、 じっくりとご自身にとっての今年の話題を吟味してくださいませ。 「重大ニュース」の変更・修正についてはアクセス解析で捕捉しましたらリストを差し替えますし、 もし連絡いただければリスト修正しますので〜。

 それから、最終集計的に「10大ニュース」を挙げていく感じですので、 必ずしも10のニュースに「重大ニュース」をしぼる必要はございません。今年、関心のあった重大な出来事を挙げていただければと思います。
 っていうか場合によっては「AとBとCがアニメ化」などのようにひとつの項目に複数の事柄が含まれる事もありますから。
 といった理由で「重大ニュース」と「10大ニュース」の意味を分けてこの企画では使ってます。

犀の目工房:Rhino
(rhino40あっとnifty.com)





◎2007年のエロゲニュース集計結果 (1/13未明 最終集計)
  • 第1位【14サイト】 「nice boat」騒動及びアニメの放映中止
     ※1作品でも挙げられているサイトを[1サイト]として集計してます。

     細分化した場合、言及されたタイトルの件数は以下の通りです。
      「nice boat」(『School Days』)[13] 『ひぐらしのなく頃に(解)』[2]
      『桃華月憚』[1]

     こちらについては《良くも悪くも話題となったメーカー・タイトル》で別途集計されます。


  • 第1位【14サイト】 メーカー倒産・解散・活動停止
     ※「など」表記で全般として挙げているサイトと1作品でも挙げられているサイトを[1サイト]として集計してます。

     細分化した場合、言及されたタイトルと「など」表記の件数は以下の通りです。
      全般(等表記)[8] PC-NEWS(有限会社ピークス・アキバ系.com)[7] すたじおみりす[6]
      キャリエール[5]  Tarte[5]  あんく [4] フライングシャイン [2]

     こちらについては《良くも悪くも話題となったメーカー・タイトル》で別途集計されます。


  • 第3位【9サイト】 パープルソフトウエアの岩崎考司さんなどの急逝
     ※特に岩崎さんを挙げられる方が多かったのですが、湊ヒロムさんや岩舘こうさんが亡くなられた事に触れているサイトもございました。

  • 第4位【7サイト】 エロゲ原作のアニメ化
     ※「など」表記で全般として挙げているサイトと1作品でも挙げられているサイトを[1サイト]として集計してます。

     細分化した場合、言及されたタイトルと「など」表記の件数は以下の通りです。
       全般(等表記)[5] 『スクールデイズ』[4]
       『この青空に約束を』『クラナド(劇場版)』[各2]
       『空の境界』『桃華月憚』『ef』『クラナド(TVアニメ)』[各1]

     こちらについては《良くも悪くも話題となったメーカー・タイトル》で別途集計されます。

  • 第4位【7サイト】 ぼとむれす『おまかせ!とらぶる天使』が今年も発売されず

  • 第6位【6サイト】 light『Dies irae』未使用CG等の未完成のまま発売
  • 第6位【6サイト】 ニコニコとYoutubeという新たな表現の場の普及とプロモへの活用

  • 第8位【5サイト】 本気汁『僕らのいきなり同棲計画』発売日前回収

  • 第9位【4サイト】 RUNE『娘姉妹』回収
  • 第9位【4サイト】 『桃華月憚』追加データディスクが必要な未完成品
  • 第9位【4サイト】 Windows Vista発売
  • 第9位【4サイト】 ヤンデレの言葉が普及

  • 第13位【3サイト】 麻枝准氏、『リトルバスターズ!』最後にライター引退
  • 第13位【3サイト】 著名エロゲライター達のライトノベルデビュー
  • 第13位【3サイト】 『姫騎士アンジェリカ』が一部に大ウケ
  • 第13位【3サイト】 Key『リトルバスターズ!』18禁版発売決定!その名も『リトルバスターズ!エクスタシー』

  • 第17位【2サイト】 PS2への移植 『ひぐらしのなく頃に祭』『Fate/stay night [Realta Nua]』
  • 第17位【2サイト】 著名シナリオライターの作品が11月22日に集中発売
  • 第17位【2サイト】 Teatimeの3Dエロゲ『らぶデス2』
  • 第17位【2サイト】 風音さん大躍進
  • 第17位【2サイト】 Ritaさんの大活躍


    ※各1票のニュース

  • (2007年中に)出なかったソフト
     『ToHeart2 AnotherDays』『君が呼ぶ、メギドの丘で』『サクラノ詩』
     『ef - the latter tale.』『G線上の魔王』『おまかせ!とらぶる天使』『いのこり教室』
  • 攻略キャラが半分に
     『いつか、届く、あの空に』『つくしてあげるのに!』
  • 業界初のFPSを引っさげてブラックサイクエロゲ業界に殴りこみ (『GUN-KATANA』)
  • 『夜勤病棟』がパチスロに、そして大きく期待を裏切る
  • マブラヴ ALTERED FABLEで、小山力也氏エロゲーデヴュー
  • ういんどみるのゲームは最小化すると音楽停止してタスクバーには「無題-メモ帳」ってなる
  • 声優さんの枕営業疑惑騒動
  • 『きしめん』が大ブーム (『Nursery Rhyme』主題歌)
  • 初音ミク 宣伝形態の革新
  • フロントウイング 『タイムリープぶーとべんち』
  • 縮むPCソフト市場?
  • 「渡良瀬準」オンリー同人誌即売会が開催。
  • ほめらじ放送開始
  • 『はぴねす!でらっくす』の発売。
  • 新作『明日の君と逢うために』はまっぴーらっく氏に
  • メディオ!の担当ブログ
  • 執事ブームまでは行かなかったか
  • どっちかというと小粒な作品が多かった1年
  • 『実況ナマハメエロ野球』
  • 個人的には、『マブラヴ』の戦術機アクションフィギュア化、『スイートナイツ』のアクションフィギュア化
  • 安玖深音さん『あわい夢』、『気持ちはグラデーション』などキャラソンでも活躍
  • 【ケータイ小説】モバゲー小説大賞で優秀賞を受賞した作品が『CROSS†CHANNEL』丸パクリな件
  • コミック『夜明け前より瑠璃色な』『はぴねす!』が完結
  • 『遥かに仰ぎ、麗しの』合同同人誌などが夏コミで頒布
  • 色々なメーカーの流通取引先変更
  • 『スクールデイズ』『恋姫†無双』まさかのPS2移植
  • アニメ『らき☆すた』のこなたが高校生なのにPC(18禁)ソフト『Angel Wish』『Peace@Pieces』など所持。
  • みるくそふとの4コマ「SDT」が6/18頃公開の第241話『にゃんにゃん☆』で停止 (活動も停止?)
  • 『Canvas2』コミカライズの児玉 樹さんが『フォーチュン アテリアル』コミック化を担当


◎2007年に良くも悪くも話題となった作品及びメーカー (1/13未明 最終集計)


『犀の目工房』トップページへ戻る。