2006年の10大エロゲニュース

集計期間 〜2007年1月10日まで

ウチが捕捉してます10大ニュースを挙げましたサイトさま各位

2006年のエロゲニュース集計結果
2006年に良くも悪くも話題となった作品及びメーカー

論評

作品別の集計の細分(メディアミックス関連集計)
一サイトだけが取り挙げたエロゲニュース

(1/14未明) 論評を一部追加。一応これで完了?
(1/12未明) 論評を一部追加。まだ書いている途中ですが、今夜は睡魔に負けてます(汗)。
     それとアニメの放映を見れない地域に居るイタさを痛感orz
(1/11未明) 集計終了 論評(まだ途中)を公開します。
(1/9未明) 1サイト記載修正にともない一部再集計。『Canvas2』コミック完結の集計が漏れてましたので修正。
(12/23未明) 1サイト追記。集計数値がおかしくなっていたので全面的に再集計。
 またメディアミックス関連では特に、1サイトが1作品に対して複数のニュースで取り上げている場合があるので、
「サイト重複分を数えない」計算で数値を出すやり方に替えてます(重複回答数を併記)。
 ちなみに『あけるり』救済措置にもならなかった事も追記(ねこねこ解散を抜きました……)。

※諸般の事情で私的捕捉版として始めてみましたこの企画ですが、 こちらで少しづつ企画を支える体制を築いてきたのですけど12月には入りまして諸般の事から自分が本格的に引き継ぐ事となりました。
 ウチが責任を持ってこの企画を遂行する事でしかお詫びに当たらないと思いますので、気を引き締めて出来る限り頑張りたいと思います。


※この企画に賛同してくださいますサイトの方へ

 この企画ページにアクセス解析を設置しましたのでこちらへアクセスしていただきウチが捕捉しましたら順次捕捉リストに加え、 定期的に集計を出していきたいと思います。(クリスマスと年末商戦がありますので、仕事で帰宅が遅れる場合もあります)
 最終集計期間についてはこの1年の締めくくりとなるイベント冬コミが12月31日まで開催となっていますので、 年明けの1月10日まで捕捉・集計していく予定とします。既に捕捉した分についても変更があるかもしれませんので修正していく形となります(ウチも12月のニュース次第で再度挙げたいかなと思うし)。


※この企画の引用について

 ショップ店頭やネットでネタとしてご利用される可能性がどうだか全く判らないですけど、 一応備えて仮ルールを載せてみます。
(12/2未明→12/5夜 部分的に修正→12/12夜 内容が意図とは異なる意味合いが含まれると判断しましたので削除)


ウチが捕捉してます10大ニュースを挙げましたサイトさま各位 (只今、23サイト様)
 (
各サイトさま等の挙げました10大ニュースの項目に付いてはこちらに)
(時系列タイプ)
(その他の関連企画)

◎2006年のエロゲニュース集計結果 (サイト間で共通して挙がった話題) (1/10夜 集計)
    ※結果についての論評をこちらに掲載しております。

  • 第1位【19サイト(※24サイト)】 『夜明け前より瑠璃色な』(キャベツ事件など) ※はサイト重複分を合計
  • 第1位【19サイト】 ねこねこソフトの解散

  • 第3位【15サイト】 『サマーディズ』のバグ・大容量修正ファイル

  • 第4位【13サイト(※16サイト)】 『マブラヴオルタネイティブ』 ※はサイト重複分を合計
     (『マブラヴオルタ』発売、全年齢版、ファンディスク発売発表)

  • 第5位【10サイト(※13サイト)】 『乙女はお姉様に恋してる』(アニメ化・声優総入れ替え事件など)
        ※はサイト重複分を合計

  • 第6位【9サイト(※13サイト)】 『はぴねす!』(準きゅん・アニメ化など) ※はサイト重複分を合計

  • 第7位【7サイト】 minoriの『ef』(発売日決定 販促展開 イベント・ムービー サバ落ち)

  • 第8位【6サイト】 『青空の見える丘』 (発売・バグ無しなど)

  • 第9位【5サイト(※6サイト)】 『つよきす』(アニメ化など) ※はサイト重複分を合計
  • 第9位【5サイト】 『Always』のバグ
  • 第9位【5サイト】 『おたくまっしぐら』のバグ
  • 第9位【5サイト】 『Kanon(京アニ版)』(アニメ化)
  • 第9位【5サイト】 『うたわれるもの』(ネットラジオ)

  • 第14位【4サイト】 『この青空に約束を―』(発売 丸戸先生の限界が見えない)
  • 第14位【4サイト】 きゃんでぃソフト 分裂
  • 第14位【4サイト】 ソフマップが広島と新潟で撤退
  • 第14位【4サイト】 『GIFT』(アニメ化・声優交替)

  • 【3サイト】 「邪神セイバー」降臨
  • 【3サイト】 『プリンセスワルツ』
  • 【3サイト】 『ロストチャイルド』
  • 【3サイト】 Win98など古いOSが非対応となるエロゲが増加
  • 【3サイト】 「I've Live DVD」関連
  • 【3サイト】 期待作の相次ぐ延期 (11月12月タイトルの相次ぐ延期など)
  • 【3サイト】 コミック(児玉 樹)版「Canvas2〜虹色のスケッチ〜」完結。
  • 【3サイト】 最近、抱き枕多すぎじゃね?/抱き枕ブーム?
  • 【3サイト】 エロゲ作品のアニメ化 (特定のタイトル記載なし・全般的)
  • 【3サイト】 『PiaキャロG.O.』に男ヒロイン混入(+Piaキャロとダ・カーポでの続編展開の明暗(成否))

  • 【2サイト】 いとうのいぢさん関連 (PCソフトの他、『涼宮ハルヒ』関連など)
  • 【2サイト】 『フルアニ』
  • 【2サイト】 「堀部秀郎」氏、36歳の若さで逝去
  • 【2サイト】 『ひぐらしのなく頃に』完結
  • 【2サイト】 『おしかけスクランブル』インスパイア
  • 【2サイト】 期待作の相次ぐ延期 (11月12月タイトルの相次ぐ延期など)
  • 【2サイト】 『君が望む永遠』遙シナリオアニメ化
  • 【2サイト】 ホビらじ、裏ホビらじ、LOVE×れでぃおが休止
             「ホビらじ」3人娘ブレイク!?、しかし「ホビらじ」休止(汗)
  • 【2サイト】 60日前から!?ぶらばんカウントダウンFLASH/『ぶらばん!』発売
  • 【2サイト】 「Fate/stay night」ロングセールス
  • 【2サイト】 冬コミでオーガストが次回作をお披露目した事
  • 【2サイト】 「独り言以外の何か」のSU-37さんのこんにゃくトーク
  • 【2サイト】 株式会社キッド 負債額約5億3000万円 2006年12月1日に東京地裁へ自己破産の申請。
  • 【2サイト】 コットンソフト発足

    ※メディアミックス関連では特に、1サイトが1作品に対して複数のニュースで取り上げている場合があるので、 「サイト重複分を数えない」計算で数値を出します(重複回答数を併記)。


◎2006年に良くも悪くも話題となった作品及びメーカー
    ※「2006年のエロゲニュース集計結果」と「一サイトだけが取り挙げたエロゲニュース」で挙がってた作品名とメーカー名を集計してます。
     集計では作品と関連するメーカーとをセットとしてます。

  • 第1位【24サイト】『夜明け前より瑠璃色な』 オーガスト・ARIA
  • 第2位【19サイト】 ねこねこソフト
  • 第3位【17サイト】『マブラヴ オルタネイティブ 』 アージュ
  • 第4位【15サイト】『サマーディズ』 オーバーフロウ
  • 第5位【13サイト】『乙女はお姉様に恋してる』 キャラメルBOX
  • 第5位【13サイト】『はぴねす!』 うぃんどみる
  • 第7位【10サイト】『つよきす』 きゃんでぃそふと
  • 第8位【7サイト】 『ef-a fairy tale of the two.-(the first tale.)』 minori
  • 第9位【6サイト】 『この青空に約束を』 戯画
  • 第9位【6サイト】 『青空の見える丘』 feng
  • 第10位【5サイト】 『Always』『おたくまっしぐら』『Kanon』『うたわれるもの』『Fate』


◎作品別の集計の細分(メディアミックス関連集計) (1/10夜 集計)

※各サイト様でのコメントを元に集計してます(言及されてると見なせる部分も集計)。  [重複をなくした場合の数値]
  • 『夜明け前より瑠璃色な』 24サイト(重複あり)  [19サイト]
     ・キャベツ事件・アニメ化失敗:13サイト
     ・アニメ化:5サイト
     ・PS2移植・ARIA発足:6サイト

  • 『マブラヴオルタネイティブ』 16サイト(重複あり)  [13サイト]
     ・『マブラヴオルタネイティブ』発売:13サイト
     ・全年齢版発売:2サイト
     ・ファンディスク発売発表:1サイト

  • 『乙女はお姉様に恋してる』 13サイト(重複あり)  [10サイト]
     ・アニメ化:6サイト
     ・おとぼく声優総入れ替え事件:5サイト
     ・瑞穂お姉様:2サイト

  • 『はぴねす!』 13サイト(重複あり)  [9サイト]
     ・アニメ化:4サイト
     ・準きゅん:4サイト
     ・PS2移植:3サイト
     ・アニメ化失敗:1サイト
     ・ファンディスク発売:1サイト

  • 『つよきす』 6サイト [5サイト]
     ・アニメ化:2サイト
     ・アニメ化失敗:4サイト
     ※きゃんでぃソフト分裂に5サイト

  • 『Kanon』(京アニ版) 5サイト [5サイト]
     アニメ化:5サイト

  • 『うたわれるもの』 5サイト [5サイト]
     ラジオ:5サイト

  • 『この青空に約束を』 4サイト [4サイト]
     『この青空に約束を』発売:2
     丸戸先生の限界が見えない:2

    ※「独り言以外の何か」のSU-37さんの「こんにゃく」トークについては別集計

  • 『GIFT』 4サイト [4サイト]
     アニメ化:2サイト
     声優交替:2サイト

  • いとうのいぢさん関連 2サイト
     ・いとうのいぢ旋風:1サイト
     ・『涼宮ハルヒの憂鬱」の爆発的大ヒット:1サイト

  • 『君が望む永遠』 2サイト
     遙シナリオアニメ化:2サイト

  • 『ラムネ』 1サイト
     DVD:1サイト




◎こけた作品 (12/23未明 集計)

 『プリンセスワルツ』 3サイト
 『ロストチャイルド』 3サイト
 『フルアニ』 2サイト


◎バグ関連 (1/10夜 集計)

 『サマーディズ』 15サイト
 『おたくまっしぐら』 5サイト
 『Always』 5サイト
  集計不能 1サイト


※TacさんとREVさんとエンドーさんのはこの一年のニュースごとを時系列にしたもので 今回の企画を支援(参照)する特別なポジションだと思いますから加えてません。


◎一サイトだけが取り挙げたエロゲニュース
 (1/10夜 集計 カーフさんの更新に伴い幾つかが増減)
  • OVERDRIVE、ヘッドホンで発売延期
  • 快進撃が続くBLACK CYC
  • 130cm 冬コミは、えっ!?それは舞い散る櫻の様に!!??
  • ファンディスク、多くないか?
  • マブラヴ オルタネイティブ に伴ってP2Pでウイルス(山田オルタネイティブ)爆発
  • ネットラジオが爆発的に広まる
  • 激戦区を見渡してみれば・・・大量の安玖深音
  • ゆいにゃん(榊原ゆいさん)の出現率が異常なまでに上昇
  • ブルマ!ブルマ!ホモ神成瀬未亜降臨!ドリパ秋枕ブース!!
  • アリスソフト、鬼畜王ランスまで配布フリー宣言。
  • 地雷根絶の願い空し。シナリオ、システム面ともに今年も被害者続出。
  • アプライド広島西店の購入時年齢制限PCソフト販売からの撤退。
  • amazon.co.jpの購入時年齢制限PCソフトの新作タイトルの販売価格の上昇。
  • D.O.系他、ネットワーク接続版タイトルの「Play-Gate」運営終了に伴い「ゲームどきっ!」へ乗り換えを通告。
  • 「春萌」衝撃のCMムービー3だけ大受け?
  • 「あると」関連作の「みはる」が発売。
  • 「こいちゅ! 〜恋に恋するかたおもい〜」発売。
  • 「Canvas2 DVD Edition(PC)」発売。コンシュマーPS2版の購入を推奨。
  • プロトタイプも同時期デビュー
  • 新会社ディンプルからゲーム発売
  • ナルキッソス躍進
  • しょんぼり暑中見舞いイベント
  • 「はるはろ」延期のあげく開発中止
  • 「よつのは」ののたん現象w
  • 「中家姉妹のツインズパラダイス」終了
  • 「ホビらじ」3人娘ブレイク!?、しかし「ホビらじ」休止(汗)
  • 今年は爆発ヒットした作品がないみたい
  • 冬コミなど年末にCuffsが次回作をお披露目した事
  • ぱじゃまソフト『プリズム・アーク』発売
  • エロゲを買い漁る(?)。
  • 夏コミ関連(なのは列)
  • Dreamsoft解散
  • Nail解散
  • Skyfish発足
  • 大作志向とその中継ぎとしてのFD・分割・体験版イベント
  • Piaキャロとダ・カーポでの続編展開の明暗

※この企画の引用について (ショップなど法人向け)
 もしご利用していただけるのなら遠くの地方にいるウチとしては大変恐れ多い事です(自分の担当している勤務先エロゲコーナーでは自分一人なので忙しいくって使う暇無さそう……)。

 ショップ店頭での、ここで挙がっているエロゲ10大ニュースの項目内容とか順位(とりあえず「ねこ解散」が1位) についての引用はご自由にどぞ。
 ただし、ニュース事の項目名(ウチの記した“ソフマップが広島と新潟で撤退し、地元のエロゲ市場に影響?”のような)のテキストは、 各サイトの方が考えたものですので特にオリジナル性の高いテキストは丸々引用しないで下さい。

 というか、ショップの方で頑張ってもっと面白いネタを仕込んで楽しませて下さいませ(笑)。 ウチは残念ながらアキバなどへ行く事が出来ませんので報告がありましたらリストに加え集計します。
 個人的には今回の事を取り上げてくださった
にゅーあきばどっとこむさんメディオ!秋葉原店のキバヤシさんっぽい方からの10大ニュースは読んでみたいかも。
※この企画の引用について (個人サイト様向け)
 ウチでの規約にあるように「コピペOK」なんですけど、 参加サイトの方の項目テキストに関しては「共通して挙がった話題」「一人だけが挙げた出来事」 のニュース事リスト以外については、 基本的にこの企画からの引用は3次的な引用にあたりますので参加サイトの方それぞれの指針に従ってください。
→内容が意図とは異なる意味合いが含まれると判断しましたので削除します(12/12夜)


 (関連の雑記ログはこちらに)


『犀の目工房』トップページへ戻る。