『犀の目工房』トップページへ戻る。


『月は東に日は西に〜 Operation Sanctuary 〜
ちょお駄文でダラダラ書いてます、行き当たりバッタリな不定期『はにはに』日記帳(苦笑)
【 その9 】




(12月27日14:40 復旧しました!!)


パソが復旧しました。
更新のほうも今夜から再開です。
各方面の方々には色々とご心配とご迷惑をおかけしまして申し訳ございません。

ここ半月のサイト更新のログは 掲示板にあります。というかその間はそこで逝きてました(苦笑)。携帯電話で更新です(爆死)。



(犀カキ 24日未明2 2003/12/24 (水) 00:20)


☆オーガスト冬コミ無料配布冊子
委員長があるらしいのでマジで欲しい。通販でつけて欲しいですよ…
今まで口にしなかったけど登録ユーザーには届くんじゃなかったのかな。 まあその規模が増大した事で難しくなったのかもしれませんが。



(犀カキ 23日未明 2003/12/23 (火) 00:20)


☆雑記
表の更新停止から10日を過ぎてしまいました。

今日は絵を描いてます。
先日からの莉織・玲亜は衣装合わせに迷った挙げ句、巫女にして正月絵にしちゃいました(w
はにはにアイコンは、長く手が回らなかった茉理の衣装2着を描いてます。
もう一枚は妄想で創った僧侶っぽいの。 髪はシエルっぽい感じで、読書家を少しイメージ。なんかROぽいから暫く調整します。



(犀カキ 20−1・2・3 2003/12/19 23:34 2003/12/20 00:03 00:28)

 
☆剛田2月号

★MTG オーガスト
小さな学園の妖精 野乃原 結先生
冬コミでの冊子無料配布告知も (欲しいよぅ

★『はにはに』トレカ 広告
エンターブレインより12/27発売予定

★『はにはに』アンソロジーコミック
エンターブレインより1/31発売予定



(犀カキ 16日未明  2003/12/16 (火) 00:28)


久振りに絵を描いたり外でネットに少し入ったりしました。


☆AUGUST冬コミにいいんちょう!
Kyawaiさんから速報頂きました。メガネ装備に激しく反応、 今すぐ復帰して、いいんちょうコスされるあいみさんのサイトに繋げたいですが携帯からは繋がらず(涙


☆はにはにサントラやトレカ
サントラ絵はまつりん一人なのが意外かな。
トレカは描き下ろしがVFBにも入ると信じ、コンプ目指さない程度に。


☆雪月さんのほなみんアイコン
水上さんトコで見ましたが、かなり綺麗な塗りに自分のは色褪せてしまいます。



(犀カキ 15日未明 その1 2003/12/15 (月) 01:16)


アンテナが携帯で見れるのでリストにあるサイトの頭部分は見れるのです。


☆エンターブレイン『はにはに』アンソロ
買うけど(w  内容は委員長の活躍次第で評価(爆



(ピンチ 2003/12/13 (土) 00:59)


バルドねこしてから再起動したら、壁紙画面にはなるけど、 プログラム・各周辺機器が表示・認識しなくなりました。
原稿とかゲームデータは増設HDなので回避?

さあのちあさんのはにはに本は虎広島入荷なしなので通販使いましょう。

祖父広島店で今月のアルケミスト新作のデモが流れてます。
ウチの勤め先にもデモディスクきてるけど流す場所がなく…



(12月12日未明 バルドねこフォースの日 バッチをDL)


□今日の『はにはに』 AUGUST
『はにはに』ドラマCD化!!
 (SPCP-EVOLUTION:しーのさん)
 マリン・エンタテインメント
  ・ 2004年2月25日(水) 第1巻 発売予定
  ・ 2004年4月23日(金) 第2巻 発売予定

 完全書き下ろし CD-EXTRA仕様
 ジャケットイラストはべっかんこう先生の描き下ろし
 PC版と同じキャスティング
“スキー場 での話か?修学旅行?露天風呂マダーーーーーー!?”(しーのさん)

※ Σ( ̄□ ̄;) !!
 いえ、今ネットに入って初めて知りました(w
 ドラマCDってホントに出るとは思わなかったですよ〜。 温泉なら……そのお姿も拝みたいです(苦笑)。とーぜん、委員長もいますよねっねっ!?
さあのちあさんオーガスト作品オンリー同人誌即売会『AugusticHoliday2』のチラシイラスト担当
 さあのちあさんのサイトで大きくイラスト公開中!!
※来年の夏コミから数週間後でしょうから、やっぱり参加は無理です(涙)。  でも告知のチラシが届いたらチラシゲッター(苦笑)として是非とも収集します!!
愛称占いして見ました
 (ググッてて見つけたマイシスター検索システムさんで)
※サンプルタイトルは『はにはに』と『みずいろ』『D.C.PS』『With You』、 そして面白恐ろしそうだったので『The ガッツ!!』(爆
 進藤姉妹と水越眞子・胡ノ宮環が1〜4位にいるのは割と好みだからOK
 …『はにはに』だけで見ますと茉理・美琴・ちひろ・保奈美の順。(上のと合わせると茉理がベスト10内)
 全員のデータはまだ? (ここでの生まれ年は便宜上です!!!)
 片思い度で美琴が《90.7》!! あんですとぉ〜!!

  • “ドラマCDに展開して次はコンシューマーに移植だろうなぁ・・・・”
     (まうんとポジションbreak!:スコさん12/11付より)

    ※何処かのメーカーみたいに中の人を代えると言う過ちだけはして欲しくないけど、 その心配はDC版『プリホリ』の前例がありますから大丈夫でしょう。
     “プリン大好きな先生にはオススメですね”(10/24付)との発言もあったから、 そこが移植しそうな予感。
  • “マリンから出るとなると、アニメ化も視野に入れてる?”
     (MOON PHASEさん12/11付より)

    ここのメーカーではそう言った先例があるみたいです。
     でも、トップ見てるとボーイズゲーが多そうな気がしたんですけど。アニメは…30分に無理やりまとめようとするから好きじゃないですね。
  • オーガストの本「牛が西むきゃ尾は東?!」委託
     (さあのちあさんより)

     虎の穴とメッセサンオーで委託
    ※と言う事なので、とらのあな広島店での入荷状況は明日調べてきます。 『水月』本とか入荷がありましたから、きっと大丈夫かな?
  • “だってちんま(ry”
     (SPCP-EVOLUTION:しーのさん12/11付より)
    ※ドラマCDは偶然です(苦笑)。
     結先生はマジで丸抱え出来そうだし、ホントにマスコット向き♪  もうそこに居るだけで一線を(以下略



(12月11日未明 数分だけフォントサイズが小さくなったのはここだけの秘密だ(w 改行が下手)

□今日の『はにはに』 AUGUST
◇プリンセスホリデーパロ『シスホリ・鉄』 やきにくだましい:たましだ陽平さん
 (SPCP-EVOLUTION:しーのさん12/10付より)
※毎回上手いですよねぇ、笑いのツボが。残り2話といわずもっともっと!!

  • “もし出るのであれば「ほなみん目覚まし」「マグカップ(結先生仕様)」あたりを予想”
     (SPCP-EVOLUTION:しーのさん12/10付より)

    ※と、ここで思い出したのが、何かマスコットとなるような存在が『はにはに』にはなかったなぁと言う事…。
    『プリホリ』だとピアがいたじゃないですか。
     ……!?  結先生なのか、そうなのか!?
     …どっちにしても、個人的には飾り所が無いので(苦笑)、そのような物よりもスタッフの声が聞こえる冊子とか、ドラマCDみたいな外伝ものがほしいですね。 もちろん通販で(切実)。
  • (こちらも先の日記を少し補足してみました)
     (兄者参式:椎野(C-take)さん12/10付へ)

    ※取り置きの件よろしくお願いします(感謝)。時間があるしこちらも簡単なもの(夏コミとかで時々作ってるもの)を送れるように準備してみたいですね(とりあえず秘密です)。
  • “じゃなかったらプリホリ買ってないし”
    “後はイベントに参加さえ出来れば(苦笑”

     (St.AQUARIUS:水上透さん12/10付より)

    ※『バイナリィ』で良いところがあるなら、 きっとそこを活かしてファンディスク(←出るとすれば)とかで ちょっと顔を出してくれるんじゃないかなと、昨日の時に思ったりしたんですよ。
     イベントは…来年夏か、余裕があれば大阪でのイベントですね(苦笑)。
     広島でもイベントがあれば是非ともAUGUSTさんを誘致したいです!  実際にCharacterParty開催の動き(Angel&CharactorParty質問掲示板)がかすかにあるのでちょっと期待してます。
     でも、接するとしても余りに度を越さない程度、ニュースにならない程度ですな(爆  今年の反省点のひとつなので(ニュースになってませんが)。



(12月10日未明 さて今夜は早く寝る 文字が大きいと圧迫感が…(汗) )


□今日の『はにはに』 AUGUST
  • “オフィシャルな話ではなくイベント中に営業さんとした 雑談の範囲にはいる会話の中でのお話です”
     (兄者参式:椎野(C-take)さん12/9付より)

    ※リアルに…っていうのは、ウチのような辺境住民と違ってイベントなどで接点が多そう、って事なのです(苦笑)。(先日のに捕捉加えました)
     確かに…現状では比較を逃れられません。しかし、 そこで良い点もあったから『プリホリ』、そして『はにはに』とあるわけですから。
     ともかく、オーガストさんの意向を尊重したいと思います。
     ウチも特に2年も昔の絵はかなり黒歴史(w 一年前でも辛い物があるから…

     通販は…やはり大変ですよね。冬コミ行く知り合いをそちらのスペースへ派遣してみます。

  • 委員長のアイコン キターーーー!!
     (淡色館:来島あわさん12/9付より)

    ※こっちもそろそろ茉理の全身絵とアイコンに手をつけたいです…出ないと追い抜かれる(汗)
     色々描きたいのですが、その中で筆頭なのが委員長と結先生!!

※何か作るかと言うなら、『くろは』よりも『はにはに』かなぁ。




(12月9日未明 広島放映『ゴーダンナー』中CMではどーでもいいローカル放送予告……)


□今日の『はにはに』 AUGUST
※ほなみんに代わりまして今度は委員長です。
 秋山文緒委員長
72dpi 1000ピクセル 公開終了
 72dpi 1000ピクセルを11日未明まで掲載
 この委員長絵が、その後に描いた『はにはに』の制服サイズ等の標準となってます。



(12月8日未明 アルケミストのCM見る為に2:50広島放映の『ゴーダンナー』録画します)


□今日の『はにはに』 AUGUST
  • “うお、大きいw”
     (えんじぇるぼいす:雪月十夜さん12/7付より)

    ※アイコン等身大と紹介されてます(笑)
     ウチの画面で見ると紙に描いた下絵よりも1.5倍大きいですので、やっぱり大きいかも。 でもさすがに等身大じゃないですよ。作業サイズは1800ピクセルぐらいだったかな?
     それと、300から72dpiに変更して小さくなったのを縦ピクセル数1000に拡大してます。
     縦1000ピクセルだとエプロンのボタンの刻印まで見えないのですが、 さすがにもう90KBサイズなので…。
     何よりも反応があったのが嬉しいです♪ 明日の未明、委員長に切替わります。

  • “だから、そっとしておいてください……(汗”
     (兄者参式:椎野(C-take)さん12/7付より)

    最近では「あの頃のは出来もアレですから……」
    「書き直すくらいだったら新しいゲーム創りますよ」(非公式コメント)

    水上さんも反応された『バイナリィ』復刻希望の件ですが…
     帝都でいくつも行われているイベントで、 リアルに接点がある方(ウチは地方にいるので羨ましいです)なので、 椎野さんの話は凄く説得力があります。
    『バイナリィ』がしたいと言うのは、つまりはそれがどんな作品だったのかが判らないって事なんです。 特にVFBとか雑誌での後日フォローもないので、とにかく全貌が判らない、と。
     ファンディスクとかの予定は……ってのも既に訊いてそう。でも濁されてそうですね。
     御作りされた同人誌の通販はどこです? 12/5付に挙がってる同人誌を購入したい♪




(12月7日未明 風邪引きそうになりましたが今はなんとか大丈夫、逝きてます)


□今日の『はにはに』 AUGUST
  • “アイコンのような小さな画像の場合、そういった細かいアクセサリ的な箇所を細かく書き込む必要は無いですから”
     (淡色館:来島あわさん12/6付より)

    ※まあ、一応アイコンは全身絵のサムネイル代わりなのですよ(苦笑)。 しれ〜っとアイコンサイト化してますけど(爆)。
     用途ですよねぇ。今までの縦500ピクセルサイズ全身絵は、 リーフファイトとかのTCG用のイラストからです。1枚オリカ作っただけですが。
     今は用途と言うよりも単に「自分なりに細かいところを描き込んでみる」 「描きたいから描く」という欲望だけ(爆)。なんだかダメっぽいですね(苦笑)。

  • “このまま終わらせるのはホントに勿体無いので、 何とかファンディスク作って欲しいなあ…”
     (St.AQUARIUS:水上透さん12/6付より)

    ※というか秋山文緒委員長シナリオ収録を希望したいです。弘司となら許す(本気)
     それとVFBでしか触れてないんですが、 『プリホリ』とリンクなんてのも面白そうな(お祭みたいな)感じになりそうです。
     投稿イラストやSSの募集も是非是非。
     そろそろ3作目だし、『バイナリィポット』復刻なんかとぶつけてみてもいい気が…。


□昨日の『はにはに』 AUGUST
  • 《コミックマーケット65特設・役に立たないオーガスト対策》
     (SPCP-EVOLUTION:しーのさん12/5付より)

    ※オーガストファンは冬コミ対策で毎日要チェックの情報ページです!!
     冬コミ逝けないから……って人もここから巡回してサークルHPでの告知を見逃さない様に!!  同人ショップへの卸しとか通販とかの情報が挙がるかもしれません
     そうだ、そんな使い方もあるんだ♪ という事で活用しますね、しーのさん。

  • “すみません、男子用の制服はありませんか?”
     (St.AQUARIUS:水上透さん12/5付より)

     荏室玖劫さんでの 『はにはに』コスプレ衣装ショップから。
    ※そいえば、男子制服ってあんまり見たことがないですよね。
     ウチは…昼の食生活がこの半年で20円クラッカーから400円の弁当に改善しましたので(その分仕事が忙しくなった)、 お腹がちょっと出てるので、着たくないかなぁ(苦笑)。
  • 『裸エプロンほなみん』早ッ
     (淡色館:来島あわさん12/5付より)

    ※この仕事量は、衣装がエプロンだけとは言え、自分なら1週間近く掛かっちゃいますよマジで。 日記絵を毎日描いてる賜物ですね。
     72dpiはホントに300dpiと画像の表示具合は同じですね。この効果は今後に活かします。
※解像度72dpiで1000ピクセルサイズのイラストを試しに掲載します。
 第壱弾はほなみんです。12月8日未明まで掲載します。

 第二弾は委員長です。8日未明から10日未明まで。
 とりあえず『はにはに』イラストの標準と言うことでこの2枚を選びました。 それと期間限定なのはやっぱりウチのサーバー容量問題が原因です(涙)。
 今後『はにはに』イラストは72dpiに切替えます。前と同じファイルサイズになるなら、 600〜800ピクセルと少し大きくなる予定(さすがに1000は厳しい)。



(12月6日未明)


□雑記
※というか現時点でトップが30KB目の前なのであんまり書けないです(汗)。明日にいろいろ…

※今日の『はにはに』関連で
しーのさん
《コミックマーケット65特設・役に立たないオーガスト対策》
を公開している事の紹介とか、
水上さん
“すみません、男子用の制服はありませんか?”
(関連:荏室玖劫さん『はにはに』コスプレ衣装ショップ)
とか、
来島あわさん『裸エプロンほなみん』早ッ
とか
『はにはに』サントラが1/23一般発売らしい
とか、
明日書きますね(っていうかもう書いてるやん)




(12月5日未明 『カラピュア1月号』レポは明日に延期(w サントラ関係のネタが多いなぁ)


□今日の『はにはに』 AUGUST
◇『月は東に日は西に』サウンドトラック情報が公開 (AUGUST)
  • 2枚組オリジナルサウンドトラックCD
  • BGMは全て再マスタリング
    “ゲーム中で使用されたBGM32曲は全て収録。PC音源に対応するために低音部がカットされていた曲、 ゲームに合せて短くカットされていた曲などを、 サントラCD作成にあたって一曲一曲再マスタリングしました。 ボーカル曲2曲(オープニング曲「divergentflow」ロングバージョン、エンディング曲「明日の想い出」)も、 もちろん収録されています”
  • BGMアレンジ曲3曲同梱
    “原曲作曲者(LOOPCUBEさん)の手による、BGMアレンジバージョンが3曲、収められています”
  • はにはにメドレー
    “思い出深いBGMを、メガミックスアレンジ。 ゲームをプレイされた方なら、次々と場面が思い出されることでしょう。 このメドレーは、CDを締めくくる最終トラックに収録されています”
  • 特厚ブックレット同梱
    “作曲者のコメントや、オーガストスタッフによるコメントが満載のブックレットが同梱されます”
  • フルカラーピクチャーレーベル仕様
  • 冬コミ先行販売。後日PCショップ各店にて一般販売の予定
※アレンジの他、『はにはにメドレー』っていうのはかなり面白そうです。ブックレットとか色々楽しみにしてます。 でもPCショップでの扱いのみなんですね…

  • ほ、ほ、ほなみんの裸エプロッ!!
     (淡色館:来島あわさん12/4付より)

    水上透さん大変です!!
     イラスト関連での色々な動きを見てますと、ウチはかなり遅れをとってます(汗)。

※アイコンの元サイズ絵は縦500ピクセル以下で、解像度も悪くて申し訳ないです。
 で、伺うんですが…高解像度サイズの需要はありますか?
 さすがにサーバー容量の関係でサイトでは無理だけど、何か来年に企画してみたいので。




(12月4日未明 『ぽんこつお兄ちゃん』WEB公開原稿が結局間に合わず…仮公開してます)


□今日の『はにはに』 AUGUST
  • “冬コミをオーガストで参加する人たちとは繋がりを持っておきたいんで……”
     (兄者参式:椎野(C-take)さん12/2付より)

     12月30日の冬コミオーガスト系サークルの参加情報が!! ※当日広島在留なので足を運ぶわけではないのですが、情報、凄く助かります♪
     あとは新年にどれだけ書店に卸されるかです(苦笑)。少しでも〜





(12月2日 22:00)


□今日の『はにはに』 AUGUST
  • 同人誌『ハニーフラッシュ』 SEVENS HOUSE:MISIAさん
    ※多分、先月上旬にはとらのあな広島店に再入荷してます(汗)。  広島で扱われている『はにはに』本の2冊目です。
     ページ数とか収録内容は少なめですが(その分かなりお手頃)、 冬コミにも出されるようなので今後に期待してます。

    「紹介が遅れた理由はなんですか?」(結先生風に問詰め)
    「先日やっと部屋から発掘しました……_| ̄|○ マジでゴメンナサイ」

  • ※第1号は『結ちゃんがんばるっ!』(Royal MILK Teaふぁなさん)です。

  • アイコン第二弾はまつりん♪
     (淡色館:来島あわさん12/2付より)

    ※とらは週の半分近く足を運んでます(w)。勤務先からの距離感が自分の場合はそこまで無いので(苦笑)。(自転車で10分、実家からだと自転車で30分)
     それと、入荷については少数生産と伺った時点でお店でエライ人に尋ねてみて、難しいと言われましたので、 先日のコメントよりも前には判明してました(汗)。言い出すタイミングがなかったんです(滝汗)。
     でも、『水月-みつき-』はそのエライ人の目に止まってましたよ。

  • “あえて比べるなら「はにはに」は既に越えました(何”
     (そらいろのレビューページ:ファイエル´さん12/2付より)

    ※_| ̄|○ 発言第1号にしてしまってゴメンナサイ(爆)。  実は昨日の『くろは』コメントで『月陽炎』ではなく最初に『はにはに』と書いてました(汗)。

※教員免許をとっている時点で結先生って23歳以上なんだよね……年齢を 多目に 偽ってそうだけど(w


※とりあえず一端、こっちの不定期日記が本当に不定期化して来ましたので、 12/1付より通常の不定期日記に収納します。
 ただし、後日にまとめ直すかもしれません。少なくとも冬コミについてはある程度情報の集約を図ろうかと思います。




(12月2日未明 2:30)


□今日の『はにはに』 AUGUST
※秋山委員長と『くろは』のあすりん委員長の2タッグを上手く出来ないかなぁと思案中。
  • “なんとか年内に全ヒロイン+委員長までは描きたいかも”
     (淡色館:来島あわさん12/1付より)

    『はにはに』アイコンは“なんでもこなせる完璧幼馴染”ほなみんが第一弾
    ※今月中盤には茉理アイコンを何とかしたいです…。
     CG集『水月-みつき-』のとら広島店への入荷はなかった様です、残念。

  • “べっかんこうせんせいのマリみて好きが良くわかります”
     (Expensive Noise:高井さん11/30付より)

     ほなみんの料理部CGに、『マリみて』の2年生の娘が。
    ※『マリみて』に疎いので気付きませんでした…。 マニュアル収録の設定ラフ画にも画面からカットされている部分が載ってますね。
     奥のおさげ二人はプレイ前から実は好み(w