『犀の目工房』トップページへ戻る。


『月は東に日は西に〜 Operation Sanctuary 〜
ちょお駄文でダラダラ書いてます、行き当たりバッタリな不定期『はにはに』日記帳(苦笑)
【 その7 】




(11月15日未明 160094ふみ〜(お祝い無しでヨロ) )


□今日の『はにはに』 AUGUST 休んでゴメンナサイ
  • オーガスト系では最古参のひとりですか!
     (兄者参式:椎野(C-take)さん11/13付)

    ※ウチはオーガストは『バイナリー』の雑誌紹介記事で初めて知りましたから(苦笑)。
     オンリー系まで即売会が実行されたと訊いてますから、 今後も上向きでしょう(自分も出してみたいし)。
     メガネは…がんばって下さい(苦笑)。 割れるといったマイナス要素をプラスに換える演出って自分は好きですよ♪

  • “そのままスク水でも良いし、体操服とかスク水とか体操・・・”
     (SPCP-EVOLUTION:しーのさん11/14付)

    ※暫くラフ画は掲載されますので〜(苦笑)。
     実際、今のスク水をベースに色々衣装を別シートに描き出すのも可能なので、 その当たりは検討してみますね。
     _| ̄|○ 後になって判明したんですが、美琴と顔のラインがナゼか一致してます(瀧汗)。 頭部サイズを委員長から両方とも描き出してますので、それが起因です。
     同じパターンを描ける様になった安定性を喜ぶべきか、コピみたいだダメポと見下すべきか(汗)。

  • “そのまま袴エッチシーンへの連(ry”
     (玖劫館:荏室玖劫さん11/12付)

    ※_| ̄|○ アンケートハガキにソレ書き忘れてたよ(涙)。
     そのシチュ激しく希望(w
     最近、巫女服だけでなく弓道着など袴衣装が 萌え 増えてますが、 これは宮代花梨@水月がきっかけなのかな?  ウチは明らかにそれが人生の分岐点な気がする…。




(11月14日未明 よく考えたら下絵もあるけど『はにはに』主要キャラ揃った?)


□今日の『はにはに』 AUGUST 今日は巡回お休み(謝)
※第1回『はにはに』公式人気投票記念壁紙は、こっそり指で順位をカウントしてますね(5位まで。保奈美は花束で手が一杯)。


※ナゼか描いてます(苦笑)。
 渋垣茉理
今の下絵段階ではスク水を着せてるんですけど、あれはさすがに素っ裸で放置 プレイ するわけにはいかないので したら殺される 仮衣装で着せてるだけです。ちょっと顔を上向きにしているのは別進行(はに以外)との絡みも有ります。
 思ったより早くベースが上がりました。コレを元に衣装を描くわけです(この作業は気が向いた時に)。ちなみに、ちひろと並べるのを前提にしたポーズになってます。
 しーのさん、OK?




(11月13日未明 睡魔が…)


□今日の『はにはに』 AUGUST 暫く試しに反転なしで…
※茉理に関する資料に目を通しながらイメージ構築中です(汗)。 さすがにここ2回ほどバージョン違いで描いてますから、茉理もしちゃいます(確定)。 制服(夏)とウ。細かいデザインを描くのは好きなので〜。(しーのさん、とりあえず他の計画の後になりますのでお待ちを)

  • “オーガストもアクセス解析やっていたとは”
     (かくかたりき:雀鬼龍さん11/11付)

     最近『はにはに』をご購入
    ※サイト開設2周年おめでとございます〜  ヽ(´▽`)ノ わは〜〜
    ウチではあちらからの補足は確認してないです。でも気になるなぁ。
     それと、『ぽんこつお兄ちゃん』冬コミ当選おめでとうござい……
    ウチもメンバーです_| ̄|○ いえ、忘れてないッて(汗)

  • “冬コミ新刊の委員長は全編メガネにしたれ……(笑”
     (冬コミ当選兄者参式:椎野(C-take)さん11/10付)

     そしてマルバス考察(捕捉遅れてしまいました)
    ※専門外とはいえここまでよく調べられました。
     こちらの次回考察は、現在のマルバスモデルのイメージが激変した為に根拠が崩れちゃってて(汗)。
     冬コミ本が秋山委員長(メガネ)メインとの事なので、期待してますね(冬はいけませんが)。

  • 風鈴紅茶茶房さん冬コミ当選
     (冬コミ当選ふぁなさん 浄瑠璃さん)

    ※掲示板へのカキコありがとうございます(気付くのが遅くなってスミマセン)。
    アイコンもメインを揃えるのが目標ですから、『はにはに』な話はもう暫くマターリ頑張りたいと思います。
     椎野さんなど、冬コミで『はにはに』なのが凄く羨ましいです。




(11月12日未明 『はにはに』考察は明日の晩に書きたい…)


□今日の『はにはに』 AUGUST 暫く試しに反転なしで…
『はにはに』人気投票記念壁紙公開
※いやまだDLしてませんが、水上さんトップにて拝見してます。 それ以前に携帯版アンテナで第一報を捕捉してから気が気ではありませんでしたょ(苦笑)。
 1位の保奈美から2位:茉理、3位:結先生と続いて…美琴に秋山文緒委員長!!、 ちひろん・恭子先生という組み合わせです。
月臣さんのお話通りでしたね(得票率=画面占有率)。

  • 与党、絶対安定多数確保も民主大躍進
     (初心者の避難所:KIXさん11/11付経由)

    9月26日、「天使のいない12月」(リーフ)。「石原ブランド」に勝るとも劣らない「みつみブランド」で、圧倒的支持を獲得するものと見られたが、いざ発売されてみると予想外の不振で、完全に失速。  一方、「月は東に日は西に」(オーガスト)は、突拍子もないシナリオ展開への有権者のアレルギーも薄れ、同社として過去最高の売上げを記録している。
    ※『天いな』はCD/DVDの票を合わせたらどのランキングでも『はにはに』を抜いている気もします(汗)。
     突拍子の無いシナリオアレルギーは、『プリホリ』シンフォニア編への評価をネットで見てたら色々と出てましたね(苦笑)。 ちょっと気になるんですが。

  • “あと委員長さぁ、こんな時くらい眼鏡かけてくれたっていいじゃないスかー。  制服の時はコンタクトなのかも知んないけどさ。こんな晴れ舞台なんだからー”   (玖劫館:荏室玖劫さん11/11付)
     ですよね。
    メガネ装着自体は本編でもかなりレアだった気もしますが (始業式数日後の蓮華寮と美琴シナリオの秋頃?)。
     委員長の弓道着姿(当然メガネ装備)を拝みたいです……。

  • そうそう、茉理アイコンの作成予定は?(爆
     (SPCP-EVOLUTION:しーのさん11/11付)

    ※やはりリクが来ましたか……。
     今はなかなかイイ構図が思い浮かばなくて(汗)。 考察でちょっと触れていた案よりも出来るだけイイ感じにしたいのでもう暫くお待ちを…
     ちひろはイメージが早く固まってましたからね。
     テレカは某有須川家グッズには負けて欲しくないかな(大丈夫でしょう)

  • http://yuito.frenchkiss.jp/
     (まるぼろさん11/11付)

    ※なんだってーーー!!
     あうっ、ウチのアイコンが管理人様専用になってる(恐縮です)




(11月11日未明)


□今日の『はにはに』 AUGUST 暫く試しに反転なしで…
  • 茉理たんとちひろたんの降臨
     (SPCP-EVOLUTION:しーのさん11/10付)

    『カラフルピュアガール10月号』表紙テレカ〜♪
    ※無事到着のようです(思ったより早いんですね)。
    _| ̄|○ というより、雑誌バックナンバーのページなんてあったんだ…
    (99年5月号の表紙を初めて見ました)

  • マルバスに関しての考察 とネタバレ解禁
     (St.AQUARIUS:水上透さん11/10付)

     兄者参式:椎野(C-take)さんに触発された形で考察が先行掲載されてます。
    ※とりあえずこちらもロムりました(苦笑)。
     甲種と乙種の関係についての仮説は椎野さんでも挙がってましたけど、 やはり自分は甲乙について何も考えていなかった様です(汗)。
     確かに甲乙のうち、実際に登場しているのは乙種だけです。 だから甲種は体液感染以外の可能性もあるんですよね。
     それを予防する為に開発された最初のワクチンが乙種だとすると、 予防接種によって世界中に感染が蔓延したという仮説は、 “限定的な感染力なのに爆発的な感染”という矛盾を十分に打ち破ります。 それにウチが口にしていた“テロ説”よりも現実的です。

     コレに気付けなかった自分は……先に書いてた《マルバス考察》書き直しに等しいです。 (書き足そうにも、違いが出せそうにないですが)

    ※ほぼ同時にネタバレ解禁宣言しちゃいましたね(私のは反転止め)。 反転だとちょっと読みづらいので、そろそろイイかなと思いましたんですよ。
     こっちの考察については《不定期『はにはに』日記》にテキスト掲載とします。 トップでは容量が足りないのです(汗)

※掲載してからひと月ぐらいそのままでした《橘ちひろ》アイコンを仕上げてきました。
  橘 ちひろ
夏服ver 橘 ちひろ
ENDING ver
(ただし夏服)
……ネタバレなので、直接的な掲載はもう暫く様子見します。見たい方はリンクをクリックしてくださいませ〜。 (今デッドリンクの画像はクリックすると全身版に繋がります)

 さすがに次はちょっと間を空けます。他の予定も消化したいのですょ。
 …結先生に1年生の制服着せてみたい(w ←それ言っちゃダメ!!(予定がやばくなる)

※発売からもひと月以上過ぎて今更感が強いんですけど……『はにはに』使用CG《ちひろの夏制服立ち絵》のミスを発見(汗)。
 夏制服立ち絵《真っ正面》と《背中を見せている絵》の2枚。斜め前のは大丈夫でした。
 肩カラー部分に走るラインの色が本来は胸やそでのリボンと同じライムグリーン(っぽい)色のハズが、 2年生と同じ青色になってます。茉理のは大丈夫みたいですが。
 みんなきっと気付いていたのに、イラスト描くまで気付けなかった自分もどうかと思う……。



(11月10日未明)


□今日の『はにはに』 AUGUST 今回試しに反転なしで…
※ちひろアイコンは線画まで進めてます。10日に塗りますので。


まとめみたいなの その3は【未来の絶滅的状況の推測(仮題)】がテーマに決定

a.体内に吸収する事で生ずる体液感染という限定された感染力の【マルバス】
b.世界的な感染被害
C.どれだけの人が生き延びていて乙種感染しているのか、その全体像を把握する事すら出来ない情勢


 この3点の設定に関する問題を扱います。矛盾点や推測とか。
 未来の美琴たちの居た地域だけが孤立していた可能性まで思いついちゃったよ(爆)。
【意図的に隠されたSF】より先に片付けますが、少なし10日には進行しないです(予定があるので)。

 とりあえず、 兄者参式:椎野(C-take)さんへのレスを書くはずが、 意外なきっかけになっちゃいました。暫しお待ちを。

※椎野さんの言ってた【アレ】は【マルバス】に関してでしたか(爆)(11/9付より)
 未来の社会崩壊についてだとばかり……。
 感染については自分、もはや『テロ』を前提に考えてましたが(汗)、 C型肝炎のような原因も十分頷けると思います。
 何かの病気に対しての予防接種が起因しているとか、事故の線もあるんですよね。
 C型肝炎はイミダスで関連していることをチェックしてみます。
 特に設定とかの話は自分だけだと煮詰まりますから、他の方の意見はいつも参考になります。 と言うよりも統計的データまで出てきた事に驚きを隠せないです。





(11月9日未明)


□今日の『はにはに』 AUGUST
  • ほなみんシーツをベッドに実装
     (オモ城犯文:ふみゅ〜さん11/8付)

    ※スゲェ迫力です。これは飛び込みたくなる(w

  • 9/12付に蓮華寮のモデルが東京都内にあるという証拠写真が!!
     (兄者参式:椎野(C-take)さん)

    同人誌『結ちゃんがんばるっ!』 (Royal MILK Tea)の ふぁなさん繋がりでです。アクセス解析で捕捉しましたよ。
     11/7のへのレスは明日にでも(汗)。しっかり考えたいので…
     ロイズチョコプリンはウチも食べましたが、チョコ味が濃厚を越えていた感じでした(苦笑)。りんごプリンはなんか薬膳食べてる感じでしたょ…。

  • “主導権は主人公に有るように感じさせておいて、実際には選択肢を一つしか残さずに意のままに操っている様にも”
     (綾:御陵穎さん11/8付)

    (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル ←ナゼ緑化
     3度目の翌朝の弱々しい保奈美と自分を保とうとしている直樹の二人の姿を信じましょう(爆)。
     _| ̄|○ でないとほなみんの中に暗黒面が…




(11月8日未明 8日は仕事で朝が早いんだから早く寝ろ、自分(命令) )


□今日の『はにはに』 AUGUST
  • “牛が西むきゃ尾は東?!”
     (Chia'sへようこそ:さあのちあさんトップ絵  初心者の避難所:KIXさん経由)

    11/9のコスチュームカフェに出される新刊表紙の保奈美&茉理
    ※広島の同人ショップで入手できたらいいなぁ…と期待(さあのちあさんの本は結構入荷してますから)

  • “はだえぷほなみん”キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!
     (淡色館:来島あわさん11/7付)

    ※ウチのはだえぷほなみんは露出甘々ですね_| ̄|○

  • “なんだか、ほなみんって 腹黒い というか、 楽太郎 というか、策士って感じがしませんか?
     (綾:御陵穎さん11/6付) (淡色館:来島あわさん経由)

    ファイエル´さん『とことんみことん』ラジオのチャットで
    “確実に尻に敷かれる(w”
    と言っちゃいましたから、主導権は既にほなみんが握ってるんでしょうと推測(苦笑)。
     でも来島さんの『赤面ほなみん』の様に微妙に主導権を譲ってるあたりは、 夫婦 恋人仲を考えてくれる中々の策士だと思います。




(11月7日未明 )



□今日の『はにはに』 AUGUST
  • “「はにはに」コンプ”
     (Snowly Summer:月臣なおきさん11/6付)

     最後は恭子先生
    “オーガストにしろ、ねこにしろ、どうにも最近、好きなメーカーの方向性が自分の望む方向とは離れてきてる印象が”

    ※この2社は共にウチは今年の新作で初めて接してるんですよね。そうなると過去作も気になります。
     手元に上司から借りてる『銀色 完全版』。『プリホリ』はVFB見て欲しくなったし…。どの道、今はプレイ時間がないです(涙)。
     それとウイルスについては…(以下反転)
    祐介が簡単に病室を脱出(しかも頻繁に)出来たことは言語道断ですな。 ホントに危機管理が足りないですよ。
     ただ、感染については体液感染のみという設定なので、特に注意を払えば拡散する事がないんでしょう。 初期ならまだ日常生活できるし。
     でも、そこで問題となるのが、ではなんでその程度の感染力(予防もしやすい)で人類が滅亡寸前なのかです。
     この矛盾がどういう考えでなのか、オーガストのエライ人にお答えしてほしいものです。

     恭子先生とはどうしても3度目のエチとエンディング以外、印象が少ないんですがこんな自分も微妙ですな(汗)

  • “赤面ほなみん”
     (淡色館:来島あわさん11/6付)

    ※直樹がまたマニアックな要求してる……って感じだったりして(爆)。
     まあ、彼の場合は『ロストパッセージ』や『風ノ唄』(多分『すくみず』も?)の主人公程マニアじゃないから(苦笑)。
     というかほとんど相手が用意してる感じだよね、衣装とか場所とか……。たまたまそこでアレでコレでああなってだし(w




(11月6日未明  3日間、『OUTFLOW』聴きっぱなし…)


□今日の『はにはに』 AUGUST
※これで下絵では《まつりん》だけ未着手だね(汗)

宇佐美 玲 理事長野乃原 結先生ver3仁科恭子先生 (アイコンのカットは仮です)
 月臣さんへの返事を考えているうちにイメージの土台は出来てました(苦笑)。
 ……これで手前に直樹のマグカップが来れば、理事長室の面々勢揃いデス。
 なお、椅子はソファーではなく保健室の。あちらのタイプの方がお近づきしやすいですから。 後日、修正のついでに研究室の物と差換えますが……
  • “抽プレテレカを、試しにオークション落札価格の検索をしてみたら・・・  すげえわ、あはは(滝汗)”
     (SPCP-EVOLUTION:しーのさん11/5付)

    カラフルピュアガール抽プレテレカ(2003年10月号)
    《茉理&ちひろ(夏服)2ショット・べっかんこう先生の描き下ろし》

    ※というか、届く前から挙がってるのも不思議な感じです……(苦笑)。
     ま、『マニュアル with はにはにビジュアルブックレット』にもそのイラストは収録されてますし、 と強がりつつも、早々に『ラズベリー』の全プレみことんテレカに申し込まねばと思う自分(笑)
     自分は、かなり前にPCエンジェルでブルゲの 『PILE☆DRIVER』体験版を当てて以来縁がないです(1999年のソフトだ…)。 CD-DAで聴けるOP曲“季節の雫”もI'veなんだよね。
     2度あることは3度あるっていうから、大丈夫( ´ー`)y-~~まだイイ事あるょきっと

  • “某ゲームみたいな「はにはに」の茉理〜”
     (Chia'sへようこそ:さあのちあさんトップ絵  電子伝達係:rouさん経由)

    ※某ゲームは……アレですね。有馬水月@月陽炎と同じ声の人が中にいる義妹(爆)。




(11月5日14:00)


□今日の『はにはに』 AUGUST
※ほなみんver.2アイコンの特別仕様を作成

 藤枝保奈美ver.2 (制服エプロン)

ほっぺた赤いのが好きらしいなウチは(w  藤枝保奈美ver.2 (裸エプロン)

 と言っても、今回は正確にはアイコンサイズじゃないです。(白い背景部分は透明)
 水上さん向け仕様で作ってますけど、 特に限定とかはしませんので。
 あ、青系統の背景の人には優しくないデス(汗)。『はにはに』の個人的なアイコンイメージカラーは青系統なんでゴメン。白枠も考えたんですけどウチで使えないから(w)

 午後から何か下絵を描き始めてみる……。




(11月5日未明 リーフFC会誌が届いてた。次のFC会員更新どうしよ…)


□今日の『はにはに』 AUGUST
※次の考察は、ホントは最後に回したかった《SFっぽさを意図的に隠している》という内容です。
 ちひろについては今日さ〜〜っとリプレイしてますが、残りも少しずつ情報を集めて、それからまとめていきたいと思います。
《委員長の謎》は謎のままになりそうだし、他は感想の最終なのしか思い当たらないですので、 考察自体はこれで最後だと思います。藤嬢人物の過去を詮索してみる?
 明日は休みなのでイラスト作業メインにします……

  • “今年の運は、これですべてを使い果たしたな(汗)”
     (SPCP-EVOLUTION:しーのさん11/4付)

     キャラフェス東京では、保奈美・恭子コスの方は手作り、美琴のはオーガスト
    “ところで、行動範囲にツッコミが(笑)びっくりされました?”

    ※テレカ、メチャ悔しい(爆)。
     公式コス衣装の方もだったとは意外でしたね。校章とか袖のリングとか、ちょっと今後の参考にしてみます。
     行動範囲についてはそれはもう。こちらは下関でさえ微妙ですから、福岡に東京なんて無理ですよ(涙)。

  • “それ以上に、理事長も加わった4人でのやり取りが良かった”
     (Snowly Summer:月臣なおきさん11/4夕方付)

    ※4人の雰囲気が良いのも通いたくなる事もありますが、何よりもその場こそが 《SFっぽさを意図的に隠している》事を印象られました、自分の場合。
     理事長室とかのピアノソロBGM曲も好きなんですよね。
     理事長の存在感が昨日から心の中で急上昇なのはナゼ? イラスト資料が少ないのに…