『犀の目工房』トップページへ戻る。


『月は東に日は西に〜 Operation Sanctuary 〜
ちょお駄文でダラダラ書いてます、行き当たりバッタリな不定期『はにはに』日記帳(苦笑)
【 その68 】




(10月4日未明 大変遅くなりました)

『夜明け前より瑠璃色な』より
月のスフィア王国プリンセス
フィーナ・ファム・アーシュライト

フィーナ姫お誕生日お祝いイラストです。
5日以上遅くなりましたが(汗)

※やっとフィーナ姫のイラストが出来ました〜〜〜。

 ドレスを下書する頃は描き込むのを楽しめましたけど、 塗る作業は技術が追いつかない分大変でした。塗り慣れない宝石や金属は 『瑠璃色クロニクル』収録のイラストを真似ながら塗り進めてますょ……。

 『ネタバレ』バナーについては明日に差し換えますので。アイコンも作る。
 それと、高解像度版を1週間ネットプリントで頒布するつもりです。 UPしたのだとサイズ的に潰れるところは潰れてしまうんで。

 これでやっと通常に戻れるかなぁと思いますけど、 そろそろブログも本格運用の準備を進めておきたいかも。
 予告してたコンテンツ削除で容量をある程度確保しましたが、 こちらは今後の新規コンテンツとイラストに使い、 雑記関係はブログに移行したい所です。




(10月3日夜 通常モードはまだ……つーか聖誕祭から5日も過ぎてるし_| ̄|○ )

※宝飾品とか金属部分の塗り込みが巧くいかず煮詰まり、昨夜はほとんど進まず_| ̄|○
 これから直ぐに作業続き入りますので、更新は明日日中?

 麻衣は普通と言いましても、今年度一番の理想的な妹ヒロインである事には変わりないです。 そ言えばプレイ前では菜月の方が妹タイプじゃないかなと思いましたが、 実際には位置付け通りに麻衣が担いましたね。
 まあ、キャラクターについてこれ以上触れるとネタバレに踏み込むので、ここまで。

『あけるり』と『さくらむすび』と言うと、夏コミ後に公開したコレ↓かな。
『さくらむすび』より後輩の瀬良可憐

『夜明け前より瑠璃色な』より妹の朝霧麻衣

二人合わせてスマートシスターズ
…と勝手に命名(苦笑)。
コピー本収録原稿のカラー版デス。

用意したのは夏コミ出発直前、公開は夏コミからの帰還後です。

 丁度プレイし終えた後に描いた(今のところ今年度一番の理想的な)後輩ヒロイン 『さくらむすび』の可憐と、 当時、声だけでイメージを膨らませていた麻衣ですね。
 麻衣と『さくらむすび』って偶然と言うかこの辺りから早くも結びついていたんです。

 このカットについても、機会あればリテイクしてみたいかな。
 つーか可憐も貰えませんか(黒髪スレンダースキー)。


※今年の妹と言うと……『カルタグラ』の高城七七がいた(苦笑)。
 こちらは別のポジションでここ数年でも異質さトップクラスな妹です。主役には妹が座り、 兄はその忠実な奴隷(爆死)。
 PS2移植って……PC版では結構危険なライン(PS2での18歳推奨ランク)を軽く超えてるんですがどうするんだろ。
人肉食までこなす妹・七七はどこまでPS2で暗躍出来るかどうか……。 その程度すら空かすなら余り期待できないかなぁ。CS版『水夏』第2章での御影さんテキストぐらい、 読むだけでも刺される痛みを伴うテキストが入るなら、もしかすると……。





(10月2日夜 少しのつもりが更新準備に2時間……)

※先に巡回と雑誌レポと更新をしようかなと思いましたが、イラストの方を先に頑張ります。

 UP出来るようになりましたら、コンテンツ《旧NORTHERN関連》 を削除してサイト容量を確保の上、公開する感じになります。
《旧NORTHERN》については、 これまで消してしまうとその存在さえこの世から抹殺されかねない 『D.C. ダ・カーポ』に居た天枷美春の同級生《中司暁美》と 《O-157関連》だけは後日復旧させますが、 それ以外については記事も古いのでそのままオサラバに。 最初に削除リスト筆頭に上がってから1年3ヶ月経ったんで、さすがにもういいよね。


※先日の「とらのあな広島店4周年大感謝祭」初日
 開店5分ぐらい前に足を運んだけど1番乗りしてしまった_| ̄|○
 国防予算の臨時補填を済ませた後、やっぱりそれを上回る出費が_| ̄|○



“どうも「夜明けな」に高評価を出してるのは私だけみたいです”
 (St.Aquarius:水上透さん10/2付より)

※ミアは戴きます(マテ)。

『プリホリ』未プレイという事で当然、 レティシア姫については 『ファンBOX』にてシルフィーと3人一緒に♪ VFBと同梱のドラマCD、ノベル版でしか知らなかったりします。 ただそれだけでも「姫っぽくないお姫さま」って感じましたね。
 っていうか冷静に考えると、『プリンセスうぃっちぃず』も精確にはお姫様物じゃないんで、 《お姫様》が居る作品は『あけるり』が初めてだ!!(ちょっと驚いた)


 今回は……個人的には一つのテーマが見えてる分(多分「学園」要素へのウエイトが少ない点を見ても、 重視された部分はそれで当たりだと思う)、 『はにはに』のように所謂キャラ萌え(?)という方向に向きたくないかなって心情もありますね。

 テキストについては、先の展開が気になるような牽引力は今回も強かったです。 『ひぐらし』でも歯車に血沸き肉踊る軋みが来るまでは、 日中にプレイすると夕方辺りに1時間程度の仮眠を取らないと目が疲れるんですが、 『あけるり』では(普通に睡眠は取るけど)日中のプレイでは仮眠を全く取ってません。
 ただし、 日付無しのプロットで唐突に出る選択肢を選ぶ意味が (選択後直ぐに日付となって次のプロットに進むので)判らなかったり、それを含め、 もう少しテキストのボリュームが欲しいなっていうシーンを時折感じたかなとは思いましたが。 具体的に言い出すとネタバレになるんで(汗)。
 いやだからっ、麻衣のおまけでもう1ラウンド欲しかったからじゃないですって(爆死)。

 麻衣と言うと、発売以前にウチって「修羅場」を期待してたんですよね。 もうマナマナレベルでも好いから〜(って言ってないっていうかそれヤバイ)。
 そういった過剰な期待があった分、麻衣については普通だったかなという気もしました。
 ただ、 実兄妹っぽい血の繋がらない兄妹が数多く居て よく考えると違和感無くカップリングしていくよなぁと思う(爆)中で、 その多くで見ぬ振りしていた起爆スイッチに触れただけでも、 (そんな期待とは方向の違うアプローチを予想してなかったので)ストーリー的には良かったです。
 まあ、先に思いっ切り触み込んだ『さくらむすび』という重い存在がなければ、 「比較して普通」から(深いテーマに触れようとしたとして)もっとプラス出来たんじゃないかなと思います。
『さくらむすび』に因習というバックボーンがある分、『あけるり』は敵わないですね。 ここでまさか『さくらむすび』への評価が上積みされるとは思わなかったけど(苦笑)


 ちなみに「日付無しのプロット」については何周目かで思ったんですが、 その選択肢が翌日に何を行動するかだけでなく、 実は日付無しの時点が次に出る日付の翌日で、 選択肢によって回想する内容を選んでるんじゃないかなと。
 ちょっと(ホントにそうなのか)検証する必要があるけど、 そのように過去についてを(プレイする側の時間的に)事前に選ぶっていう流れが、 もし組み込まれている場面もあるのなら、それはそれで面白いかなと思いますね。


 雀鬼龍さんも演出など評価する部分も見てますから、 また気が向いたら読み進めてくれるんじゃないかなと思います。
 SNOW SMILE:minamiさんも“完成度の高さに驚きを隠せません”とおっしゃってますよ。

 FANA'S FRIENDS HOUSE:ふぁなさんトップ絵にミアがミアが♪


※それでは、未来の女王であり達哉の良き伴侶であり、 自身と深く関わってきた「家族」全てを大切にするフィーナ姫を 何とか今夜から明日夜にUP出来るように頑張ってきます。で、その次はミア描きます。 と、この部分に実は自分の感じたテーマを記してみる。




(9月30日夜 『おとボク』アニメ化!? エ〜〜〜〜〜〜!!!!)

※明日は「とらのあな広島店4周年大感謝祭」に逝って来ます。 秋葉原3号店特別出張査定があるんで危機的な国防予算を少しでも浮上させてくる。 色々買い物してくるけどな(死)。
 それと代々木アニメーション学院広島校で学祭があるみたいなので、こちらにも逝くかも。
 そして夜からは仕事メンバーとの袋町での飲み会です。なので、明日は更新が微妙絶妙……。

□今日の『あけるり』

 AUGUST Alchemist はにはにラジオ パートナーブランド

『Eternal Destiny』(HOBiRECORDS) は明日購入〜。先週の『Lapis Lazuli』がラスト1枚を買って焦りましたので、今回は予約してます。



(9月29日夜 いつもの様に明日も29日扱いで(w) )

PCで『沈黙の艦隊』の続編が出るそうですね。10年前にPC98版してたので、ちょっと気になるかな〜とか。 あれは確か……沖縄沖海戦だったっけ。八八艦隊と一緒にアメリカ第7艦隊を殲滅してます(コラコラ)。
 魚雷も撃ち尽くしちゃったので、最後は唯一生き残ってた中破した戦艦ニュージャージーの真下に着けて、 潜水艦を上昇させて「ゴツン」と一撃必殺♪

□今日の『あけるり』 フィーナ姫お祝い捕捉を最優先に進めます〜〜〜。
 AUGUST Alchemist はにはにラジオ パートナーブランド

【フィーナ姫をお祝いしてるサイトさま】 (その2)

※これから捕捉していきます〜。自分の作業はその後…真夜中なので今晩出来ず。気長に待ってください〜。
 ふみぃさんうぃんぐさんの次世代ファンサイトがあれば、 もうウチは全捕捉しなくても良いかなぁと思ったり(笑)。

St.Aquarius:水上透さん
“負けず嫌いで、努力を惜しまず、強さと優しさを併せ持つ。
そんなフィーナが大好きじゃぁぁぁぁ!!!”
※用語集も作成中みたいですね。

 既にシンフォニア王国でも一応一夫多妻制(VFB参照 10代目国王に側室5人)です。 月の王宮でも是非この普及をお願いします(爆死)。


アキバ・エクスプレス さん
月王国地球区・カレン直轄フィーナ姫親衛隊(爆)として祝辞

夜前色ラッピングバス運行
※そして 『夜明け前より瑠璃色な』4コママンガ看板「複数買いは秋葉原の基本」の前にて記念撮影(笑)。 地方から見てるとこの組合せはもちろん、単品でもありえないんですよね。 くぅ〜ッ、羨ましいです。
 フィーナ姫争奪戦が激しくなってきたかも(苦笑)。塗ってる最中なので気が抜けないです。


August Doujin Data Base:Takashi Endoさん
作家の方。アップロードの準備はできていますか?
ニュースなサイトの管理者。捕捉先のチェックは済んでいますか?

オーガスト作品におけるあるイベントの場所についてとか〜。
※_| ̄|○ どちらも出来ず。

 イベントの場所ですか……弓道場とか今の人生で絶対に接点の無さそうな場所でしてくれるんですから、OKですって(爆死)。 というか、部屋で弓道着なんてただのコスチュームプレイだし。衣装は場所に相応しいもので。

「……ドレスのフィーナ姫と朝霧邸の部屋で」は? → ドレスは普段着です!!(爆)

 アンケートハガキを送ったから……『あけるり』ではお風呂えちが初登場したと思う(苦笑)。


◎帰ってきたしす虎。:雪乃瀬さん
“ひとつだけ聞きたい、リースリットのエロシーンはあるのか”
閉鎖空間・弐式:漣紫音さんが先に解答してますが、 1えち・数ラウンドあります(笑)。


 『フィーナ姫シュークリーム祭り』
黒と白の螺旋さん

KONOMIXさん
てきとうなもの:うぃんぐさん経由から〜。
 今回のヒロインズデザートって言うと、もはやシュークリームとパニーニ(!)となってますね。 シュークリーム食いてぇ。本物のパニーニも屠りたい……。


モルハウス:藤真 潤さん
「姫さまーこの汚れどうなさったんですか?洗濯でおちるかどうか...」(日記9/29付)
 トップにお祝いイラストも。
※というか、個人的には「達哉、汚しすぎ(爆死)」ですね。 洗濯物関係は元より髪についた分の始末とかって大変じゃにかなとか (その辺りの表現はPC『果てしなく青い、この空の下で』より炎神社の洞窟で明日菜と過ごしたシーンに)。

 なんかミアから必死になって洗濯物を奪ってそうな気がする(笑)


※何時になるか判らないけど、ウチが次に出す本の方向が定まり始めてます。どこで頒布する?
(以下は原作をぶち壊してますので、信じるな!)
 実はミアはクララの子ではなく拾われた子!?  かつて月の反対側にあり数百年前の戦争で滅んだクレメンティス帝国の末裔だった!!
 帝国の再興の為にアーシュライト家に近づくミア。
 しかし持ち前の手先の器用さと真面目さ世話好きが祟り…… 何をしてもフィーナ様の為にしかならず、毎日フィーナ様に誉められてばかり _| ̄|○
 ……という設定をベースにあとは出たとこ勝負で(爆死)。次って何時描くんだろ〜。



(9月29日未明 準備中……間に合わないっぽいデスが)


□今日の『あけるり』
 AUGUST Alchemist はにはにラジオ パートナーブランド




(9月28日10:45 ぱにぃ〜にぃ!!)

※なお、ぱにぃ〜にぃさんトコ(笑)では『あけるり』感想モード突入っぽいので御注意を!

 広島駅前南口1階のパン屋さんにポロニアソーセージのパニーニがあったような気がする (パニーニといっても焼く調理具とかパンの形によって色々あるっぽいんで)。

□今日の『あけるり』
 AUGUST Alchemist はにはにラジオ パートナーブランド

『夜明け前より瑠璃色な』

9月22日発売
AUGUSTバナーが代わりました♪

※っていうか何時代わったんだ!!




(9月28日未明 声が似てる声優さんに付いては生き別れの姉妹という事で)

※日記04年1/4・1/6夕方付の“なぜ声優さんは名前を使い分けてるか”をとりあえず参照。

 ただ、現在その状況がどう改善されているのかは判らないです。

 歌手の分野では、KOTOKOさんがメジャーデビューを果たしたのを筆頭に、 佐藤裕美さんがKOTOKOさんとでTVアニメ『おねがい☆ツインズ』主題歌“Second Flight”を歌い オリコン15位に登場し、 『あした出逢った少女』の主題歌などを歌われた霜月はるかさんが PS2『イリスのアトリエ エターナルマナ』の主題歌も歌われていたり、と、 (自分が把握できる範囲でも)アダルトPC主題歌との敷居はこの1〜2年で低くなったかなと思いますね。


□今日の『あけるり』
 AUGUST Alchemist はにはにラジオ パートナーブランド