『犀の目工房』トップページへ戻る。


『月は東に日は西に〜 Operation Sanctuary 〜
ちょお駄文でダラダラ書いてます、行き当たりバッタリな不定期『はにはに』日記帳(苦笑)
【 その67 】




(9月27日17時 『あけるり』感無量)


□今日の『あけるり』
 ついに完結させてきました……多分。
 AUGUST Alchemist はにはにラジオ パートナーブランド

※麻衣やさやか姉さまももちろん捨てがたいんですが、個人的にはミアかな。
 フィーナ姫はそういったレベルを超えたまさにAUGUSTの女王という存在ですね。

※ミア編クリア後にアレを見てからずっと、 来年夏コミ本は『クレメンティス帝国の逆襲』って題にしようかなと妄想中(爆死)。



(9月27日4:00 『あけるり』は明日には一応の目処?)

※リース編終了。
 で、その先を只今進めてましたが、午前4時なので寝ます。

 明日は……ナゼか2連休入ってるんですが(汗)。
そんなわけで午前中にちゃんと更新してから続きをします。
“まさかあっさりバラされるとは思わなかった…” (St.Aquarius:水上透さん9/26付)

※26日の午後に携帯版アンテナでこのコメントを見てたんですが……まさか自分を指していたとは今まで気付かず。
 各方面には申し訳ないです。
 ウチはただ、進行予定をどう組むかで考えている時に凸凹凸凹凸凹凸と…… カレンさんも悩むアノ部分のサイズを交互に楽しむと言う法則性をネタにしたつもりでしたから(汗)。 そんなお遊びが着火点となるとは思いもしなかったので。

 ネタバレに付いては、 話の根幹に踏みこんだりプレイ日記モードで内容に触れるレベルのものと認識してました。
 なので、 進行順に付いては(第1周目をクリアした人からこの先はリミット解除→) 多分、どうあがいてもフィーナ姫に最初到達し、そこでルート制限解除がいくつか出てくる時点で 大体の流れは把握できそうな気がしましたから、ちょっと気が緩んでしまいましたね。


『少年エース』最新号掲載の児玉 樹さんの 『Canvas2』は心して必ず見とくように。
 なぜかと言うといつものコメントしか出てこないんですが、 そのコメントを連載第1回目で早々に使ったことを後悔(というか先走りしたかなぁと痛感)するぐらい、 ここに来てより深く、見ている側に痛みを刺し始めてきたからです。 でもこの痛みはエリスにとっても浩樹にとってもこの先越えねばならないので、耐えねばならぬ。
 PS2版に登場する新メインキャラとサブキャラが今回新たに登場してますね。この先どう絡むのかなぁ。

『Canvas2』はアニメ化も進み、10月からのスタートみたいですね。
『ラムネ』『ToHeart2』もですが『Canvas2』までも広島市では地上波で見れません。 なので実際に見ることが出来たとしてもパッケージ後と言う事で、 ウチが何を言おうとも後の祭りです。
 ただ、今のうちに注文をつけるとするなら、 しっかりとシリアスな部分の演出全てを頑張って欲しいと言う事。 児玉さんの描きっぷりと張り合うぐらいにです。 その上で初代アニメ版『ToHeart』ぐらいのドラマを生み出して欲しいかなと(自分はあまりアニメ見てないから他に比較するものがないので)。


 『処女はお姉さまに恋してる〜櫻の園のエトワール』、 自分も昨日通販を申し込みました。今週は30日と1日にしか街中に出ないので買い損ないそうですから。 イベント行けなくて買えなかったから諦めてたんですよね(最初の通販も瞬殺気味)。





(9月26日未明 『あけるり』プレイ中ですので)

※菜月編も終了。
 ミアもだけど、 涙腺を刺激する方程式が見事に突き刺さったって感じデス。

 ウチの2連休も今夜でお終いなんで、これからリースを無理しない程度に進めます。 更新に付いてはこちらもプレイと仕事で忙しいので27日付もやや反応が鈍りそう。

『はにはに』では色々と不明確な部分が多かったのでその考察に嵌った感がやや強かったですが、 今作は……いわゆる家族ドラマな感じなので、プレイ前に散々書き散らかした妄想は役立たないみたいです。
 まあ、まだワールドが発動してないだけなのかもしれんけど(苦笑)。

 AlchemistにてPS2版『おとボク』関連情報が22日に更新されてますよ!  落ち着いたら色々と取り上げます〜〜。

 そいえば『プリホリ』なんですが、未だに問屋へ発注出来たりします(通常版は全タイトル発注可)。 つい最近も『はにはに』とかも品切れしたので発注してますね。
 自分もいつ買おうかとお財布と時間とタイミングを見計らってたり〜(AUGUST作品では『プリホリ』だけ未プレイ)。

 



(9月25日16:30 ミアがもう手放せないんですけど〜〜〜)

※数日前に45万HIT突破してます。

□今日の『あけるり』 ミア編終了シテキマシタ。
 AUGUST Alchemist はにはにラジオ パートナーブランド

フィーナ→麻衣→さやか→ミア→(菜月→リース→フィーナ)
 ここから見える法則……判る人居るかな(苦笑)。ちなみに現在のクリア順と予定デス。


※遅くなりましたが発売日以降からの東西南北 スクールライフ での動きをネタバレナシで御紹介してきます。



(9月25日未明 更新明日でいい?)


□今日の『あけるり』 さやか編の途中ですが
 AUGUST Alchemist はにはにラジオ パートナーブランド

※ただいまさやかさんと繁華街へデートするイベント中です(w)。  で、最初に繁華街に赴いた時から気になってた満弦ヶ崎中央連絡港市の繁華街のビルディングですが……

 横にある、上層がガラス張りで更に奥の上層部に円筒状のガラス構造物のある建物って、 福岡県福岡市中央区天神の「福岡三越」の渡辺通り側ではないかなと思うのですが、どう?

 ガラス張りの下にある囲われた窓の部分とか、その更に下の横に波打つような特徴のある外壁を合わせて見ても、 そうとしか思えないんです(ゲーム画像はサイト容量の関係でUP出来そうになく)。

 大学時代に天神にはかなり頻繁に自転車で出かけて本屋巡りしてましたもので(苦笑)。
 実際の建物はかなり幅の広い大通り(常に渋滞)が広がってるんですけどね。

 正面にある建物に付いては……以前不明。 この背景CG自体も片方が間違いなければいくつかのモデルの合成となりますね。


 ちなみに満ヶ崎中央港と王立月博物館は、にしさんからの御報告で次の場所とされます。
 リスト::舞台探訪 博物士:おおいしげんさん

【満ヶ崎中央港の施設内部】
仙台空港旅客ターミナル
 (館内案内→旅客ターミナルビルご案内)
宮城県 仙台空港
 (仙台空港資料室→仙台空港写真集)

【王立月博物館の建物】
下関水族館「海響館」
建設した五洋建設のページには上空からの写真も



(9月24日夕方 麻衣と添遂げてきました)


□今日の『あけるり』 暫くはプレイを優先してますので〜
 AUGUST Alchemist はにはにラジオ パートナーブランド

※とりあえず、フィーナ編(?)と麻衣編を終えた今コメントできる事をかな。

 体験版で判断に迷った部分といえば新しい演出エフェクトと鷹見沢 仁のキャラクターでしたね。
 実際に2週目を終えて……。

 エフェクト部分に付いては当然体験版から先にもいろんな場面で取り入れられてましたが、 思ったよりなんてどころか好い場面や細かい所で使われてましたです。
 立ち絵演出も『はにはに』以上に賑やかに細やかになってますね。 更に……らしからぬぐらい面白いものがみれましたし、仁とか菜月とか(笑)。 魂抜けてるし、菜月は(爆)。
 2周目でこれですから、この先も楽しみにしてみたいです。

 それと、仁ですね。麻衣のお話で良く顔を合わせてきたからか (当初はキャラとテンションのイメージが合わなく感じてたのが) この人のあの性格になれた
……というよりも仁兄貴と呼ばせてもらいます(ェ)。

 Nスクリプトベースに代わり新しいシステムをベースとした事で (『はるのあしおと』『おとボク』みたいに) またプレイ中に何度もゲームが止まって再起動を余儀なくされるのかなぁと、 プレイ1周目では不安に駆られてましたが(その為ウインドウでプレイ)、 2周目まででそういった事が全く起きてないんです。
 これはウチ個人としても安心して楽しんでいく事が出来るという事で〜。
(先に上げたゲームが止まる原因はウチのパソコンの環境部分に起因)


 ここから反転
 ……絶対ファンディスク出すなら麻衣とはお風呂でも(爆死)。 アレでは見てるこっちが生殺しですよ〜〜〜。いいんちょうとの海でのデートが見れなかったくらい!!

※ここ数日の関連情報については、今夜更新します。
 その前にご飯を食べてからさやか姉さんをゲットしてきます〜(笑)。