『犀の目工房』トップページへ戻る。


『月は東に日は西に〜 Operation Sanctuary 〜
ちょお駄文でダラダラ書いてます、行き当たりバッタリな不定期『はにはに』日記帳(苦笑)
【 その53 】




(6月20日夜 21日未明分はこれから書きますので〜)


□『貴子は瑞穂に恋してる』
 (Cool Palace:すずみやかずきさん)
※秋山文緒いいんちょう本『あず くろーす あず ぽっしぶる』を出されたサークル様の最新作は『処女(おとめ)はお姉さま(ボク)に恋してる』本です。
 メロンブックス広島店への入荷を確認しました〜♪ 『おとボク』本の入荷第1号です。

 厳島貴子たんのツンデレ具合にコロっと来てしまった方にお勧め(というか迷わずレジへ向かうべし)ですね。 お話はまあその、付き合い始めている頃なので完全に陥落状態です(苦笑)。
(あとがきより)
 夏コミ 日曜日 T-46a Cool Palace
“スペースははにはにで取っているのですが新刊は『ToHeart2』の委員長こと「小牧愛佳」にしようかと考えてます”
“『夜明け前より瑠璃色な』は当然買うつもりなので面白かったらというか萌えたらこちらにいくかもしれません”
※スペースもウチと近いようなので、自分が動けそうな昼以降にご挨拶に伺いたいですね。





(6月19日夕方 原稿描いてます)


□今日の『あけるり』  AUGUST Alchemist はにはにラジオ

  • “正直言って「あけるり」は「はにはに」ほどのパワーはないかなぁ”
     (SPCP-EVOLUTION:しーのさん6/18付より)
    “情報が出てくるに従い微妙感が増大されてるのもその表れの一つだと思う。
    杞憂に終わるといいんだが”

    “新作の舞台設定にインパクトがないんですよね”
    “三作品の舞台設定全部足して三で割ったら、 「よりるり」の設定にかなり近いものが出来そうな予感”
    (St.Aquarius:水上透さん6/19)
    ※話題が挙がってきましたのでこちらの見解を示しときます。

     まあ、ある意味情報を小出ししている感じがするのでヤキモキしてしまったり、 間を空けてしまったりという部分では色々と不満はありますけどね。 雑誌でもバラバラと載るから国防予算に少し響くし。
     ただウチの場合、今の状態ってその小出しされる情報を元に色々と推理というか 「妄想」を膨らますのを楽しんでいたりしてるんですよ(爆死)。(→『あけるり』情報推測妄想メモ帳)

     そういう点でいえば、 ちょうどPC版『はにはに』をプレイしつつ考察していた頃と同じ楽しみ方をしてます。
     元よりPC版『はにはに』発売直前になって接しましたから、 あの頃にはそういった事前推測なんて楽しみ方が出来ませんでした。

     最近、そういった『あけるり』の楽しみ方が歪み始めている気がしますけどね(w
     ……麻衣がプチッと切れて修羅場る(小1時間問詰め)とか、 達哉とフィーナ姫が 出来ちゃった婚 お付き合いする事で国際問題化するとか、 月と戦争状態になるんじゃないかとか、AMA-100ゾディ・アックとか(マテ)……。

     今はそういった妄想が良い意味で裏切られれば好いなぁと望むだけです。 それを検証する上でも必ず特攻するつもり。

     ……『Clover Heart's』みたいな肩透かしがなければ好いなぁ(苦笑)。
     あの不満から04年1/19付に《『くろは』の裏設定を勝手にでっち上げてみる(爆 》 なんてのを書いちゃったからね。結末部分以外は個人的には悪くないデスよ〜。
    (TOYつめまだ積んだままだ…)

    ※そ言えば、ウチの事前考察でもフィーナ姫やミアってほとんど取り上げてないんですよね(苦笑)。 特にフィーナ姫って物語に絡みそうな情報が少ない分、 かなり存在が薄くなってる感があります。
     また、現にフォン・ブラウン市のような構造が出来ない限り人が住めそうにない「月」に 人が居たという設定部分の情報の少なさも、 説得力不足というかゲーム的な現実味をより希薄にさせているような気もしますね。





(6月18日夜〜19日未明)


□『今日のはにはに』  AUGUST Alchemist はにはにラジオ

  • 菜月抱き枕はこんな感じに
     (淡色館:来島あわさん6/18付より)
    “菜月抱き枕の印刷見本の布をアルケミストのほなみん抱き枕に撒きつけてみました”
    “ある意味等身大って言っても良いようなサイズかも”

    抱き枕カバー 受付期間(〜6/30)
    ※菜月の抱き枕カバーを実装するとこのような感じになるんだそうです。
     写真ではウェイトレス服ですが、「裸」のもあるんだよね(苦笑)。
     その上このポーズはやはり何度見ても危険デス(爆死)。


  • 犀の目工房の夏コミ本『今日のはにはにvol.2 3人のいいんちょう』仮表紙絵

    仮で塗ってみた表紙絵です。もう少し修正したりして正式に塗る予定〜

でも予算的にカラー表紙でないデス、多分…

    ※と言う事で仮で塗ってます新刊の表紙。だいたいこんな感じをイメージしてます。でも予算的にカラー表紙は無理っぽいデス(爆死)。
     一応、制服のサイズは身体より大きめにしてるつもりでしたが……微妙(汗)。 でも夏服涼しいなぁ〜。
     一応「身長129センチ」という設定のいいんちょう3人。 性格付けは《冷静・少し我が強い・少し気弱》となってますけど、作中では描き分けに反映する程度で、そこまで影響はないです。

     タイトルロゴは前作のを使い回して掛け布団辺りに配置すると思います。
     ちなみに作中のひとコマにもなりますね。ちょっとした差分を加えるつもり。

     原稿自体は今日明日で大きく進めていきます。 今月は(まとまった作業時間の取れる)大きな休みって大阪遠征出発日の日中と 帰還日の残り一日だけと限られますので、ガシガシ作業頑張りたいです。
     サークル「犀の目工房」は第3日目・日曜日の《東T 56a》です。
    ※御方より左のいいんちょうの手が逆向きと言う指摘が…あ、ホントだ(汗)。
     明日にでも仮の方を手直ししつつ、本原稿も直します。 これって公開せずにいたら指摘されないまま入稿するトコでした…。



□雑記
  • 9月は激戦確実か!?
     (嘘900:NEKOx2さん6/18付の情報を見て)
    『夜明け前より瑠璃色な』  AUGUST/9月22日発売予定
    『はぴねす!』  ういんどみる/9月30日発売予定(確定)
    『Festa!! -HYPER GIRLS POP-』  Lass/9月30日?発売予定
    ※『はぴねす!』以外はまだ確定情報ではないですけど、一応気にしているタイトルが集中すると思われるので…ちょっと困るかも。
     本命の『あけるり』は外せないので……残りは周辺の反応を見てになりそうです。 『はぴねす!』は買うっぽい方がサイトを持つ何人かにいるみたいだし。

    ※ちなみに7月は次の2本を視野に入れてはいます。
    『さくらむすび』  Cuffs/7月29日発売予定
    『少女魔法学Littlewitch ROMANESQUE』  Littlewitch/7月29日発売予定
     ただし『少女魔法学Littlewitch ROMANESQUE』については苦汁の選択となりそう。
     というのも、夏コミまでの予算も絡みますが、 何より前作『Quartett!』が今のウチのパソでは起動しないという点が引っ掛かってます。 起動させると青い画面になって再起動要求するという状態。
     要は最新作にも起きるかもしれないという、いつものウチのパソ特有の問題なんですけどね(苦笑)。
     体験版についても、少なしパソ環境を維持する必要のある《原稿作成・デジタル入稿〜夏コミ終了》までは あらゆる不慮の自体は避けなければいけないので、かなり我慢するかも。





(6月18日夕方 広島で放送のガンダムSEED、次回予告になんかドムがいた…)


□今日の『はにるり』  AUGUST Alchemist はにはにラジオ

  • 8月末に神田理江さんが広島県三次市に来る!
     (AUGUSTの掲示板に5月ごろ掲載)
    物怪プロジェクト三次開催告知ポスター
     (広島オタクマップ(仮):ハクイユニットさんより)

    《朝霧の巫女 声優によるアフレコトークショー》
     8/27 開演15:00〜17:30 (開場14:00) 三次市文化会館 入場料300円
       清水 愛さん 水島大宙さん 大原さやかさん
       加藤奈々絵さん 神田理江さん 茂呂田かおるさん

    ※その他にも仮装行列や稲生物怪録絵巻の展示なども
    ※原稿描きながら少し巡っててそちらの掲示板で偶然情報を見つけました(またですか)。
     JR芸備線を使えば直通なんで、時間とかに余裕あれば行きたいかな……
    (夏コミ遠征で8月の仕事休みが調整できない気がしてきた……(涙) )



  • 『夜明け前より瑠璃色な』発売日は9月22日?
     (嘘900:NEKOx2さん6/18付より)
     9月22日/DVD-ROM
    ※ニュースソースってどこなんだろ(時期的に見て『テックジャイアン』『PUSH!』の早売り?)。 10月までには出るだろうと言う希望的観測が一応的を得ていたのかも。ともかく正式な情報を待ちます。

     メディアがオーガスト初のDVD-ROM。でも実はPS2『プリホリ』の方が先にDVD-ROMで出てました(笑)。
     シングルサイズのケースに2枚収めてるアレって、 ディスクを取り外すと変形しそうなくらい張るから凄く怖いんですよね。 なので1ディスク1ケースになる事を望みます。

     それと、今回もマニュアル+ビジュアルブックだといいですね♪




(6月18日未明 パラダイムノベル版『おとボク』買ってきました♪)


□今日の『はにはに』  AUGUST Alchemist はにはにラジオ

  • トップ絵が更新!
     (はにはにラジオ)
    aug_title3-05.jpg
     祝85万HIT突破・はにラジCD2好評発売中
     第16回ゲストという事で巨大プリンを“片手(!)”にまつりんが追加
    ※という事で……なんとなく第16回が公開された先週に本来は掲載される予定だったんじゃないかなぁと思ったり(苦笑)。
     プリンとは言えあのサイズ、余裕で片手とは……やるなまつりん(爆)。

     そいえば、今回のトップ絵第3シリーズってこれから来る夏を意識して 「夏服」で揃えるようですね。


  • 『夜更け時より紺色な』
     (淡色館:来島あわさん)
    『夜更け時より紺色な』 注文番号 040000083364 (とらのあな)
    ※やっと引き取ってきました。
     今回のには日記でのAUGUST関連イラストの他、描き下ろしなんかも収録。 探検いいんちょう4コマや新作のカラーマンガも収録されてますね(黒ほなみんキターー)。
     題名のように「紺色」のアレの比率がやや高いかな(笑)。

     また、PASTEL WING:如月みっくさんがゲストで「菜月」のカラーイラストを寄稿されてます。





(6月17日未明)



□雑記
  • 『ドリームパーティ大阪2005春』私的メモ

    ※という感じで個人的にポイントを絞ってリスト化してみました。
     ただし、全ての参加企業は押さえ切れないので、 全ての参加企業リストについてはドリームパーティ大阪2005春公式ページを確認してくださいな。

    ※無料配布は……配布開始時間が重ならない事をただただ祈るのみです。
     小冊子『Windmill mini-booklet』
     オーガストオフィシャル小冊子「2005年春号」
     CLOCKUP不定期小冊子「くろあぷ!!9号」 
     サクラノ詩の無料配布本
     ALcot新作告知チラシ
     ユニゾンシフト スタッフ描き下ろしの小冊子と「何か」
    『_summer』体験版入りプロモーションCD
    『少女魔法学 リトルウィッチロマネスク』体験版


     販売はかなり絞って
    『夜明け前より瑠璃色な』テレホンカード
    「FESTA!!」THE FIRST CONTACTING BOOK+テレカセット御剣町サイド(萩原音泉)

    という感じですね。
    「FESTA!!」の冊子は2冊を分冊してテレカつきで各1500円ってトコにはかなり殺意を感じるんですが(苦笑)。 なので戦闘系な黒髪巫女さんの載ってる方を優先。




(6月16日未明 『絶望系 閉じられた世界』読書をやっと再開しました(汗) 通勤時に…)


□今日の『あけるり』  AUGUST Alchemist はにはにラジオ

  • さやかさん(『けよりな』)
     (淡色館:来島あわさん6/15付より)
    “「けよりな」は菜月orさやかさんで注目かな”

    『夜更け時より紺色な』頒布情報も
    ※『夜更け時より紺色な』はとらのあな広島店に届いてるとメールが来てるんですが…… 週末まで取りに逝けそうにないデス(涙)。
     ウチも二人に注目しつつ、リースリットの謎や麻衣がどんな修羅場を見せてくれるのか(マテ)、 そんな方向でもちょっと期待……かなり歪んで来てるな、自分(苦笑)。

     いいんちょう伝説は、やはりあのクラス委員長決定の瞬間に始まったんだと思うので、 遠山 翠にも 「クラリネットで素振りしてたらすっぽ抜けて主人公の後頭部直撃」みたいなインパクトのある出会いがあれば……。
     そ言えばオーガストのサブキャラって『プリホリ』『はにはに』と2作品で人気投票ベスト5に入ってますよね。 2度ある事は3度アールし、もしかすると何か隠しダマを備えてるかも。カレン姉様も忘れなく〜。

    “どうせならもっと近影CGで拝みたいッ!”
     (St.Aquarius:水上透さん)
    ※画面一杯に胸の谷間が来る事をオーガストに向かって拝みましょう〜。
     でも菜月ならきっと、ほなみんプレイぐらいのレパートリーは当然「ある」と思う(笑)。


  • 《「デコ眼鏡委員長」流行の兆し》の続き?
     (前回は、はにはに日記4/4付に)

    ※いや今日になってこの属性が好みである事の発端のひとつを思い出したんです(苦笑)。

     ここではとりあえず「デコ」という記号は外し、 《黒髪系・セミロング・メガネ》な委員長キャラという記号デザインに絞ります。

     で、記憶の帯を辿ると……『電脳学園シナリオI』の「芹沢博子」に至ったんですよ。
     記憶の扉が開いたきっかけは 『月刊アスキー別冊 蘇るPC-9801伝説 永久保存版』。 収録されている「懐かしのゲーム」の中に『シルフィード』の他、『電脳学園1』もあるらしく、 立ち読みしてて「あ、そいえば」って感じに。
     確か10年以上前の『ログイン』に載った、これのバージョン2.0紹介記事は部屋の資料庫に 「電脳学園シナリオTバージョン2・0事件」 についての意見広告とかと一緒に残してると思う。未プレイにも関わらず記憶の片隅に残るくらい思い入れが少しありましたですね。
     とりあえずこの増刊号は今度余裕ある時に買う。

     4/4付で取り上げられた『タトゥーン☆マスター』の藤松委員長については、 秋山いいんちょうの記号デザインのルーツとしてはかなり強いです。 ただ、多分ヘアバンドの有無よりも《黒髪系・セミロング》という部分が、 自分の中で秋山いいんちょうに惹かれた所だったんだと思います。





(6月15日未明 アニメ『はにはに』のDVDを通しで見てます)


□今日の『あけるり』  AUGUST Alchemist はにはにラジオ

  • 『夜明け前より瑠璃色な』公式ページ更新キターーー
     AUGUSTOHPは推定22:00〜22:30頃の更新の模様

     新規イベントCG公開!
    『菜月と窓越しのお話』(差分あり)
    『リース、礼拝堂での出会い』
    水上さんに皆さん、 雑誌とかで未掲載の新品出来たてホヤホヤなイベントCGです。

     菜月のCGは設定としてほぼ約束されていた窓越しでのイベントのようですが、 この構図はかなり差分が用意されるものと推測。 朝・昼・夕方・夜にいくつかの菜月の衣装でそれぞれ違った場面が作られるんでしょう。
     窓越しと言ってもちょっと距離がある感じですが、 “窓からは進入禁止って言ったでしょ?”というテキストの存在から、 達哉は頻繁に突入しているようなので、夜襲も不可能じゃないみたい(マテ
     胸元に輝くアクセサリー、これにも設定があるのかな。 それにしても赤系の服なんてなかなかワイルドですね…っていうか水上さん胸元ッ!!

     花輪(Wreath)の言葉を持つリースリットとの初めての出会いというシーン。 しかし今まで出ているイメージのようにやや硬い表情なので、 礼拝堂と花壇の雰囲気からは浮いてしまいます。
     なにがリースにそうさせているのか、どうすれば名前を意訳(非公式設定)してみた“花輪が明るく照らす” という言葉通りの笑顔を見せてくれるのか……。


  • Alchemistもドリパ大阪出展
     (ドリームパーティ大阪2005春の出展企業リストより)

    ※まだアルケミストの方では正式告知でてませんが、ドリパOHPの参加企業リストに載ってます。
     PS2『ショコラ』発売直前ですからその関連がメインでしょうけど、 その次の手についても何か出てくるといいですね。

     そいえば、未だにドリパ入場チケットの扱いについて情報が見つからない……。


※夏コミ原稿は遅々としながら作成中。ちょっとキツイかも(汗)。
『今日のはにはに』原稿只今製作中(遅
と言う事で3人に分裂したいいんちょう

 今回のいいんちょうはこのように3人に「分離」します。一応、結先生も持ち帰れる129センチという設定なんですけど……もう適当です(苦笑)。 それと今回はメガネは誠に残念ながら「無し」の仕様となります。

 寝る前に原稿1枚は下絵を仕上げないと〜(今後は少なくとも1日1枚がノルマですよ)。




(6月14日10:15 寝オチして『MONSTER』見損ねた〜録画したのを後で見る)


□今日の『あけるり』  AUGUST Alchemist はにはにラジオ

  • 『夜明け前より瑠璃色な』公式ページ更新は本日の予定?

    ※毎週火曜日だったので、多分本日中にAUGUSTOHPの更新があるんじゃないかなと。
     さすがに今回は菜月でしょう。
     それと今気付いたんですが(汗)「麻衣、フルートの練習」CGってカーソル合わせると目を開くんですね。 今後ももしかするとそういったギミックが入るのかもしれません。

    ※そいえばアニメ雑誌『メガミマガジン』でもショートストーリーが毎号連載されてるみたいです。 ちょっとそこまで余裕がないのと、 メガミ文庫として『はにはに』の時みたいに単行本化とかすればいいなぁと思ったりなので、 連載の存在は先月号から知ったんで出遅れた事もありますので、ご紹介する余裕がないです、ゴメン。





(6月13日未明 ヒバゴンのたまごが広島駅地下のスーパーで売られてた)


□今日の『あけるり』  AUGUST Alchemist はにはにラジオ

  • 実は新藤 景・千尋姉妹は6/2生まれだという事で…
    新藤 景・千尋姉妹

    minoriの鋭意製作中な『ef - a fairy tale of the two. -』より、 新藤 景・千尋姉妹を、以前から描いてみたかったんでちょっと描いてみました(ラフ絵だけど)。

    今出ている情報でも別居中らしいし、片方だけ長い髪ってなんだか互いに相手を遮ろうとしている印象もあるので、 並んでいるんだけど仕方なくって感じになっちゃってます(汗)。

    ※描いてるといえば原稿ですが、例の3人のいいんちょうの設定は「129cm」となりました。
     結せんせ、良かったですね(マテ
     下絵の筆跡が薄くてスキャンしてもよくわかんなかったんで、 線画のサンプルとかをもう少し先に掲載するかな。頑張ります。





(6月12日未明 1日サボると更新のリズムが…)

※12日は夕方から夜の勤務。翌13日が朝からなので13日未明の更新はお休みかも…


□今日の『あけるり』  AUGUST Alchemist はにはにラジオ

  • minoriもドリパ大阪出展を正式告知
     (minori)
    ドリームパーティ大阪2005春 6月26日(日)
      インテックス大阪 2号館
      11:30〜16:00(11:00開場)
    ※今回もトークがあるなら楽しみにしてますね。あ〜DS本体まだ持ってないです(汗)。


  • はにはにラジオ第16回放送中〜
     (はにはにラジオ6/10更新)
     第16回は 青空 雨の海辺を舞台にまつりん・梶田夕貴さんをゲストに迎えての放送です。

     第17回(6/24)は秋山文緒・幡宮かのこさんがゲスト

    ※今回はトップ絵の更新はないみたいです。
    ※やっと聴いてます〜。青空教室を楽しみにしてたまつりんは激しくぐずってます(苦笑)。

     次はいいんちょうだそうですけど……第12回(4/15)からそんなに間を置かずにですね。 これからは今までの順番にではないって事かな?

     そいや、1月の博多遠征で関門海峡から海を眺めて以来、全然海を見てないや(ムゥ)。 今年プレイしたゲームの中でもそんな場面があったのはPS2『バルドフォース』ぐらいです。
     河だったらもう毎日三角州を見てるんですけどね。


  • ドリパ大阪のオーガストブースにて新作衣装を披露予定
     (aimi'a_web:麻生あいみさん)
    ※かなり偶発的な発見(笑)
     Faxiaさん経由で巫女さんが写ってる(w)と訊いて メイドさんが“手渡ししてくれる”イベント、アキバで開催という記事を見たら名前が載ってましたから、 ちょっと見てみたら……っと。

     5月のドリパ東京では「ミア」と言う事でメイドさんだったそうですが、 大阪ではどれを予定されてるんでしょうね? 当日の楽しみが増えます♪
     少し日記とか見たら最近喉を悪くされたようで。そいえば周りでもウチの身内とか同僚とかが 鼻炎っぽい状態になってましたので、最近流行ってたのかも。


  • サークル「K-1」夏コミ告知
     (FANA'S FRIENDS HOUSE:ふぁなさん6/11付 Informationに詳細)
     8/14 東2ホール Z-21b 「K−1」
    発行物は現在の所『オーガスト』作品としての、発行物(予定)
    ※原稿頑張ってくださいませ〜。
     というかウチも頑張れだな(爆)。(夕勤前の)明日の日中に作業進めておこう。


  • 『夜更け時より紺色な』委託開始
     (淡色館:来島あわさん)
    『夜更け時より紺色な』 注文番号 040000083364 (とらのあな)
    ※昨夜は遅い仕事帰りで身体が重くてサボったんですが、 とら通販の更新で載りましたので真っ先にネット注文してから落ちてました(苦笑)。

     色事典をこの前見てたら瑠璃紺(るりこん)色という “光沢のある紫がかった紺色の瑠璃色”なんてのもあるようです。 なんか賽(さい)を投げてみたくなる名前(苦笑)。


  • PS2『ショコラ』プロモーションムービー公開
     (Alchemist)
    ※店頭デモDVDに収録されているものと同じです。
     近所の店でデモ流れてねぇって方は、これを見て デュエルヴォイスシステムでの比較といった追加要素を確認されてみては。
     声優さんが変わるとキャラの声が思いっきり変わっちゃいますね(苦笑)。 多分原作などの思い入れが深い方ほど変化の違いに敏感かも(ウチは未プレイ)。


※一部資産売却による国防予算の余剰確保を条件に、 ウチの方も太閤の都・大阪への遠征を予算了承しましたです。
 前回のJR大阪駅への往復便よりも便利と言う事で、 今回は高速なんばバスターミナルへの往復便を使う事にしますね。
 これだと滞在後半の拠点である難波・日本橋にも近いし、 交通機関もインデックス大阪〜難波の往復だけで済みます。
 夜行バス往復なんで昼便往復より2000円割高だけど、 宿泊費とか食費を考えれば費用は結構抑えられます。 ショップ街の閉店後からバス発車の23:30までの身の置き所がないことが悩みかも(本屋で立ち読みするか…)。