『犀の目工房』トップページへ戻る。


『月は東に日は西に〜 Operation Sanctuary 〜
ちょお駄文でダラダラ書いてます、行き当たりバッタリな不定期『はにはに』日記帳(苦笑)
【 その45 】




(3月25日未明 夜10時のNHKニュースでの広島市内の映像に赤い雪が……ナゼ!?)



□ 今日の『はにはに』 AUGUST Alchemist はにはにラジオ


  • メロンブックス広島店ではサークルZIPのチラシは(推定)505枚
     ポスター 9枚
    『星は南へ風は北へ〜はへはへ〜』(はにはに本)仕様 238枚
    『Purism×Egoist〜FRIENDS』(ピズ本2)仕様 258枚

     合計 505枚 (ただし多少前後する可能性あります)

     その他、販売の際には袋にもチラシが入れられてます♪


    (関連)
    サークルZIPの同人誌独占販売でもメロンブックスまたまたチラシ300枚
     (アキバBlog(秋葉原ブログ):geekさん3/20付より)

    メロンブックス日本橋店もサークルZIPの同人誌の宣伝チラシ460枚
     (虚言日記さん3/23付より)

    04年夏コミ本『星は南へ風は北へ〜はへはへ〜』などメロン独占販売
     (メロンブックス)

    Zip:萌木原ふみたけさん

    ※まつりんが247枚(238+9)ありました♪

     仕事後に時間の余裕が少しあったので、広島中心街に路面電車で移動、 そしてメロンブックスに最初に立ち寄って数えてみました。

     1階入り口と階段の踊り場に数枚ずつ、入り口手前に重ねるようにビッシリ18枚×2種類。
     そして……店内は同人関係の棚と柱、掲示スペース、そしてレジカウンターにまでコレデモカコレデモカと。

     店内のを地道に数えるだけでお腹一杯でした〜。

     帰宅して買った物を引っ張り出そうとしたら……チラシが自宅まで袋に入ってお持ち帰りされてました(笑)。
     多分、手配りチラシのように販売の際に付けてくれているのかもしれません。

     店内の様子に付いての確認は各々でお願いします〜。

     アキバBlogさん・虚言日記さんとも、店入り口手前の階段踊り場で撮影されてますが…… ウチはデジカメ持ってないので撮影してませんデス(汗)。当然、店内は撮影厳禁ですので〜。
     それはそうと、広島店は秋葉原店ほどの濃密さはなかったですね。 300枚以上あるような気がします。全店舗的にも同様なのかもしれません。

    ※店内の一角では、 PASTEL WING:如月みっくさんの 同人誌『はにはにスクランブル』等が紹介されたポスターが、サークルZIPチラシに半分囲まれた感じに掲示されてましたね。


  • カフェテラス裏メニュー「バケツプリン」  (はにはにラジオトップ絵)
     (FiRSTRoN:Faxiaさんより)
     (関連)
    《バケツでプリン+2 〜「増上の果て」編〜》

     (龍珠:以仁 宏さん特別企画より)
     粉+水+牛乳の容積 約11リットル
    ※そしてスタジオの外には渋垣夫妻も(苦笑)。  恭子先生はエラク嫌がってます〜。



(3月24日未明)



□ 今日の『はにはに』 AUGUST Alchemist はにはにラジオ


  • “裸エプロン”  (フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より)
     (アキバBlog(秋葉原ブログ)さん3/23付
     裸エプロンテレカが多いのは「裸エプロンを全世界に広めるための布石なんだよっ!!」)
    「熱愛中の新婚カップル」を示す記号的な要素

    メディオ!では、そのような計画は今のところ考えておりません”
    ※男が裸エプロンと言ったら……吉田 創さんの『こみパ』アンソロを思い出しますな〜。 九品仏が着用(笑)。

    『はにはに』では保奈美がチャレンジしてましたが、 『あけるり』では誰がしてくれるんでしょうね(オチツケ


  • 「穂積さやか」紹介の追加   (AUGUST)

    ※掲載イラストは既出の全身絵です。

     数少ない月への留学経験あるキャラクターとの事なのですが、 留学した頃のフィーナ姫との関係はどうなんでしょうね?

     留学したエリートで現「王立月博物館」館長代理を任されているので、 月の王国政府とのパイプがある事から、フィーナ姫のホームステイ先に選ばれたのかもしれません。
     しかし、数名はいる「月」留学組の中からホームステイ先として任せられたと言うからには 相当の信頼性が兼ね備わっているはず。そういう意味では、 二人は実は月でも見知った仲なのかもしれません。
     例えば月でフィーナ姫の家庭教師代わりをしてあげてたとかネ。

     王立月博物館ってやっぱり月の王国の「王立」?

     Forbiddenfruit Homepage:TMくんさんも述べてますが、 そ言えばメインは既に雑誌等で公開されたけど、サブキャラはまだなんでしたよね。 そのうち情報は出てくるんでしょう。
    『プリホリ』のディアナ嬢、『はにはに』のいいんちょうに(いろんな意味で)続くキャラクターが出てくると良いですな。




(3月23日未明)



□ 今日の『はにはに』 AUGUST Alchemist はにはにラジオ


  • 文緒いいんちょうお誕生日会 後夜祭
    Forbiddenfruit Homepage:TMくんさんトコでもお祝いメッセージ
    “Happy Birthday,Fumiotan”
    ※そのタン禁止〜(笑

     電子伝達係:rouさんのトコでは 先日、ウチのお祝い絵がご紹介されてます〜 (以前UPしていたものでしたので、新作ではなくてスミマセンです)。

     AUGUSTOHPのはもう終了されてますね(1200万HIT突破したようです)。




(3月21日夜)



□ 今日は『いいんちょうDAY』 AUGUST Alchemist はにはにラジオ


  • オーガストロゴもいいんちょう仕様 (AUGUST)
    alt文に“AUGUST LOGO HAPPYBIRTHDAY FUMIO”とメッセージも
    ※という事でオーガストOHPでもお祝いです♪
     本日のみなのか数日掲載なのか不明なので、ご拝見はお早めに〜。

     淡色館:来島あわさんでもお祝い絵(&壁紙)が公開されてます!!


  • 雑誌『PUSH!』4月号表紙絵テレカ
    『夜明け前より瑠璃色な』フィーナ姫

     表紙絵テレカ100名様プレゼント!!
     抽選に応募できるアンケートハガキの締切が22日(当日消印有効)まで!
    ※もう明日には大半が5月号に置き換わってると思うけどね(w
     いえ、先週末にもボソッとコレ書いてましたよ。
     今まで抽選の表紙絵テレカに当たったためしが無いので、今回は当てたいです……。





(3月21日未明 福岡・玄海島沖大地震、Prim square:ふちけんさんもご無事なようで)



□ 今日の『はにはに』 AUGUST Alchemist はにはにラジオ


  • いいんちょう聖誕記念日キターーーーー!!
     3月21日は“いいんちょう”こと秋山文緒のお誕生日です。
     AUGUSTも日付とともにオーガストロゴが替わるかも?
    ※去年は3月31日にCS版『はにはに』についての詳細が公開され、 いいんちょうの誕生日も発表されたわけです。
    おひつじ座A型 154cm B76/W56/H76
    サイズも公開で茉理よりも…な事も判明(苦笑)。
     日付を見れば判る通り、過ぎてからの発表でしたので誰も祝う事なんて出来なかったわけです、む〜。

     そして……本日、ついに来た訳で、晴れてお祝いしましょうと

    着替え中のいいんちょう

去年12/2に公開してるイラストですので〜

     新規のイラストが間に合いませんでした_| ̄|○ (と言うか全く進められず)。
     以前公開しているイラストをUPします〜(汗)。
     去年11/14にUPした30万HIT記念絵の“着替え中の委員長(青縞ver.)”もついでに。
    着替え中の委員長
30万HIT記念イラストです。


  • サークルZIPの同人誌独占販売でもメロンブックスまたまたチラシ300枚
      (アキバBlog(秋葉原ブログ)さん3/20付より)
    04年夏コミ本『星は南へ風は北へ〜はへはへ〜』などメロン独占販売
     (メロンブックス)

    Zip:萌木原ふみたけさん

    『星は南へ風は北へ〜はへはへ〜』は茉理と保奈美が登場
    メロンの広島店でも店内の壁の白い所とかレジ周りとかはこの『まつりん』チラシなどが無数に貼られてましたよ。

     『はにはに』関連のイラストが貼り出された中でも、今回のが最大級ではないでしょうか?

     と言う事なので、SPCP-EVOLUTION:しーのさんも メロンブックス秋葉原店へ詣でて下さいませ〜。





(3月19日夜 35万HIT突破〜。と祝うよりもひと区切りと言う事で)



□ 今日の『あけるり』 さやかお姉さんを応援します♪
   AUGUST Alchemist はにはにラジオ



  • 04年夏コミ本『星は南へ風は北へ〜はへはへ〜』などメロン独占販売
     広島店でも販売確定!
      (メロンブックス広島店)
    Zip:萌木原ふみたけさん

     店頭発売開始は2005年3月25日以降

    『星は南へ風は北へ〜はへはへ〜』は茉理と保奈美が登場
    ※という事で、地元の方も安心しましょう。店頭チェックは各自で〜(ウチが販売開始を捕捉するのは難しいですので)。


  • 《2005 AUGUST PRESENTS 夜明け前より瑠璃色な Character's》
     (雑誌『テックジャイアン』5月号)
    【Character No.01】 フィーナ・ファム・アーシュライト
    【ショートストーリー】 『登校前夜』 (作:榊腹 拓さん)
    【満弦ヶ崎中央連絡港市 名所PickUp】 朝霧家

    ※このコーナーでの略称は『夜明けな』

    ※新たに掲載されたイラスト
    ・フィーナ姫のお姫様ver.立ち絵 背中を向けてるカット ちょっと弱気な様子…
    ・既に掲載されている立ち絵の制服ver.(スカート:青 リボン:緑)
    ・イベントCG「フィーナ姫の髪を梳くミア」
     (雑誌『BugBug』4月号のモノクロページ《B.B.フロントライン》に線画が掲載)

    ※5月号よりメーカーコーナー《MTG》でオーガストの連載が開始されるはずが、 次期《MTG》からの掲載に変更。

    ※人気投票は4月末まで。 テックジャイアンから出る『夜明けな』プレリュード本の収録物に結果が反映されるとか。

    《でべろっぱーずふぃーるど》
     オーガストのカットにはべっかんこうさん描き下ろしのミアが掲載。
    ※学園の制服と言えばこれまで朝霧舞衣が先に公開されてましたが、 あちらはスカートが緑のチェック模様、胸のリボンは黄色でした。これは2年生用だったんですね。
     そしてフィーナ姫のまとう制服は3年生用。 このように『はにはに』みたいに学年毎に色が違う仕様のようです。 鷹見沢菜月もこちらの仕様デス。

     もう一つ掲載のフィーナ姫の新たなお姫様ver.立ち絵、 これで前後からの衣装構造も把握できるようになりました。
     後ろ側からと言えば、ショートストーリーの挿絵も重要かと(絵を描く人にとって)。制服の後ろ側の構造がこれで判明します。
     それにしても『はにはに』『あけるり』と、 腰に制服を締めるような帯をつけて後ろでリボンにまとめると言うデザインが続きましたね(苦笑)。
     ちなみにその腰帯リボン(?)は2年生は緑、3年生は青です。

    『あけるり』と言えば……『テックジャイアン』では『夜明けな』という略称を用いてますね(汗)。 ウチはウチで今後とも粘り強く『あけるり』逝きます。
     さていつ寝返ろうかな(マテ

    『はにはに』では03年11月号より去年4月号まで連載の《MTG》終了後、 そのまま次号から《ALL OVER the AUGUST》に移行してましたが、 今回は先に独立した連載を行った後の11月号から《MTG》で連載を行う予定のようですね。
     これは『はにはに』の時が発売直後からの連載だったのに対し、 『あけるり』は発売前からですから、 1ページでは情報を出すには足りなかった為なのかもしれません。


  • 『夜明け前より瑠璃色な』アイコン
     (鳥籠:みなせ真夜さん)

    ※昨日よりアイコンページが普通に見れるようになりましたので、改めてご紹介。
     これまでにも『処女(おとめ)はお姉さま(ボク)に恋してる』『第二次スーパーロボット大戦α』 『おやつのじかん』『SHUFFLE!』といったアイコンも描かれてますので〜。
     それと、リンクもありがとうございます〜〜〜。こちらも巡回に加えてますので〜。






(3月19日未明 神村ひなさんのお早い回復をお祈りします。)



□ 今日の『あけるり』 さやかお姉さんを応援します♪
   AUGUST Alchemist はにはにラジオ



  • 04年夏コミ本『星は南へ風は北へ〜はへはへ〜』などメロン独占販売
     (FiRSTRoN:Faxiaさん経由、メロンブックス)
    Zip:萌木原ふみたけさん

     店頭発売開始は2005年3月25日以降

    『星は南へ風は北へ〜はへはへ〜』は茉理と保奈美が登場
    ※去年の夏コミで1番最初に並んだサークルの『はにはに』本がメロン独占販売と。
     広島店での取り扱いについてはちょっと訊いてみます。


  • オーガスト放送局 はにはにラジオ 第10回 公開
     (はにはにラジオ(次回は4月1日公開予定) )
    【第10回】 ゲスト梶田夕貴さん(渋垣茉理)

     トップ扉絵は、後ろを思いっきり遮るように『はにラジ』CD宣伝中のまつりん♪

    『はにはにラジオ』(HOBiRECORDS) 3月18日より発売中
    ※只今視聴中〜。
    『はにラジ』CDは明日、予約してるのを引き取ります。

     Forbiddenfruit Homepage:TMくんさんトコ(3/18付)にはアマゾンから着弾してますね。 4枚組という事でダブルサイズのCDケースです。


  • MAID MAIDEN:天翔志郎さんの結先生コスプレシリーズ3部作
     (Otokei Do-jin Data Base:Takashi Endoさん3/14付より)
    『Augustic Sweets Set』 → バイナリィ・ポット制服
    『HANISUKU』 → スクール水着
    『YUI 〜PUPPY TEACHER〜』 → 犬耳、首輪 (ウチの2/7付で取り上げ)

    『ころがるリンゴなFAN BOOK ?』 (プリホリ本)
    ※ダウンロードでの販売もあるそうですけど、これはそう、 やはり本で持っていたいですので、もし夏コミに参加されていたら直接伺いたいですね。

     結先生本といえば、Endoさんが以前紹介された『類は友を呼んでカフェテリアへ』 (うさぎ爆弾:あいざきゆうさん  KIYOSEさん合同誌) でも結先生が活躍してますよね、ね?(と強調)
     露天風呂での遣り取り……顎まで浸かってるけど実は普通に底に座ると完全水没……(笑

    ※そ言えば、googleの画像検索がアクセス解析に時々上がるんですが、 雪さんと結先生のディフォルメがよく捕捉されてます。
     で、先日気付いたのは……結先生絵の検索で使われたgoogleが「ca(カナダ)」 「mx(メキシコ)」ドメインだという事(!?)。


  • “「ブロンズパロット」はかなり昔に閉店してしまった日野橋店の制服をさします”
     (Mini Chime:ちちゃいむさん3/17付より)

    ※“ブロンズパロット”でググって一番上にあったので上げてます、先日の店のサイトは。
     そこには制服の写真はないんでしたね(汗)。 なので、一応ググってコスプレしてる写真も見てます。
     先のファミレス2会社の2種類の制服を合わせてエプロンを足した感じですね。

     しかし……制服着たウエイトレスさんのいる店に行ってないと、 あの世界は「ゲームだけ」に思えてきます(苦笑)。



※『テックジャイアン』『PUSH!』最新号は明日買えるかな?  多分レビューは月か火曜頃になりそう……。
 それはそうと『PUSH!』の4月号のアレは22日(火)消印です(ボソ



(3月17日未明 《ガセビア》を今週も見れましたよ〜)



□ 今日の『あけるり』 さやかお姉さんを応援します♪
   AUGUST Alchemist はにはにラジオ



  • 『夜明け前より瑠璃色な』アイコン投下中の模様
     (鳥籠:みなせ真夜さん3/16付に)

    ※鷹見沢菜月とリースがトップに掲載。

     ただ、なんかDOWNLOADのページ(アイコンが保管)を開いても、真っ白で何も映らないんですが(汗)。
     とりあえず、ソースを失礼ながら開いてアイコンのURLを確認しました所、 フィーナ姫・ミア・朝霧舞衣・鷹見沢菜月・穂積さやかの五枚があるみたいですね。それ打ち込んで拝見してます。

     みなせ真夜さんと言えば『おとボク』アイコン先駆者です。
     ウチも後追いで『おとボク』描き始めましたので、全キャラ揃うようがんばりますね。
     とはいっても、 みなせ真夜さんのは『あけるり』も『おとボク』も背景までも凝ってますので、 ウチのより断然良いですよ〜。

     ウチは……もう少し『あけるり』のイメージが欲しい所です。そういう部分も汲んで描きたいので。


  • 鷹見沢菜月(夜明け前より瑠璃色な)
     (淡色館:来島あわさん3/16付のイラストに登場!!)
    (関連) AUGUSTにて《鷹見沢菜月》紹介が公開
    ※何気に立ち絵のポーズが新規のもののようですね(今初めて見ましたので)。
    ※次回は穂積さやかお姉さんですかね?
    ※何気にすこし年上だと思われる穂積さやかお姉さんよりもナイスバディなんですよね、この子は。
     さやか姉さんの方が1.2cm背が高いとはいえ若干だし(笑)。

     そして今頃初めて見た公式サイトでの《鷹見沢菜月》紹介追加。 あの立ち絵のポーズって無意識に胸を強調してるよね、あれって(笑)。

    ※そ言えばついに『ToHeart2』買いましたよ〜地道にしていきます。 委員長のリアクションが面白いですね。


  • “上半身が神戸屋っぽくて下半身がブロンズパロットっぽくて帽子も可愛い菜月さんは、ちちゃいむイチオシの女の子なのです(*´∀`) ”
     (Mini Chime:ちちゃいむさん3/16付より)

    ※こちらも公式ページでの《鷹見沢菜月》紹介追加に激しく反応されてます(笑)。
     夏の上京の時に馬車道へ絣袴を拝みに逝く以外、ファミレス逝く事が皆無なので、 ファミレスの衣装が(調べてみないと)判らないです(苦笑)。

     Bronze Parrot ……なんかPiaキャロ3の衣装みたい(マテ
     神戸屋レストラン

     ちちゃいむさんのコメントの通りです、デザイン素材の元ネタは。 関東方面在住だとああいった店に普通に行けるんだよね。ぶち羨ましいですよ〜。


※ふぁなさんの所で13〜14日に色々と動きがあったようですね。
  ともかくもまた夏に逢えれば。



(3月14日夜 今日こそ最後の雪なのか)



□ 今日の『はにはに』  AUGUST Alchemist はにはにラジオ


  • はにはにラジオは15日1:00〜7:00までメンテナンス
    ※扉絵に理事長の宇佐美 玲さんが……
     “いそいで、いそいで!!”
    ※うわ〜〜〜油断の隙もないデス。このギリギリに玲さんまで登場だなんて(笑)

     そして……スタジオの机の上には巨大プリンが(爆
     雰囲気からコレは、ほなみんお手製のですかねぇ。結先生もご満悦です。

     玲さんがストップウオッチを手に急かしている様子ですけど、コレはメンテ時間だからなのか、 それともそれまでに食べてしまいなさいって事なんでしょうか(結先生なら余裕だよな、このサイズくらい)。





(3月14日未明 突然ですが『To Heart2』限定デラックスパックを購入しました)



□ 今日の『はにはに』  AUGUST Alchemist はにはにラジオ


  • SUNSHINE CREATION 27での戦利品
     (Otokei Do-jin Data Base:Takashi Endoさん3/13付より)
    ※まずは写真のみ掲載です。
    ※『灼眼のシャナ』の同人誌レポが挙がってます。
     ああ、チラッと見えてる結先生本が激しく気になるんですが〜。

    ※そ言えば『学校を出よう!』(電撃文庫 谷川 流さん)の同人誌って存在するんだろうか……。あれば欲しいんだけど。





(3月13日朝 もしかしたら今期最後の雪かな)



□ 帰ってきた!今日も『はにはに』  AUGUST Alchemist はにはにラジオ


  • 『夜明け前より瑠璃色な』のイベントCG線画?
     (雑誌『BugBug』4月号のモノクロページ《B.B.フロントライン》)
     フィーナ姫の髪を梳くミア
    (※フィーナ姫はカテリナ学院の制服だったような気がする)
    ※衣装については多分だったような気がするんですが、 アルコールが頭に入ってきてるので記憶がうつろ(汗)。

     掲載されていた線画は1枚だけですので。


  • 『夜明け前より瑠璃色な』公式ページ更新
     (AUGUST3/8付に)
    “掲載誌情報とキャラクターぺージに「朝霧 麻衣」を追加致しました”
    ※もしかすると雑誌で『あけるり』情報が載って数日後に追加とかをしてるペースなのかも。
     次回更新は『コンプティーク』か『テックジャイアン』『PUSH!』に合わせての更新のいずれか?


  • 『はにラジ』臨時メンテナンスのお知らせ
     (はにはにラジオ)
    臨時メンテナンス
     日時:2005年3月15日(火)午前1:00〜7:00まで
    ※先日気付いたんですが……扉絵のスタジオ風景、放送の度に頭数増えてません?
     次回3月18日には当日ゲストの梶田夕貴さんだから茉理が参上かな。

     その扉絵を良く見ると
     保奈美のマグカップは「黒」ネコなんですが……これは一体(((゚Д゚; ))))ガクガクブルブル

※昨日やっと『はにラジ』CDを店頭で予約してきました。
 AUGUSTでも『はにはにラジオCD』の情報が挙がってましたね。

※ここ暫く『おとボク』方面に力が入った所為でサボりまくりですが、 《今日のはにはに》はまだ大丈夫ですので〜。
 それと、3月21日は委員長の日ですよ! ウチも出来るだけ今回こそは動こうかと思います(来週から準備予定)。




(3月6日朝 『あけるり』の穂積さやかお姉さんのお誕生日は3月6日です)

※昨晩もフォトショ作業の途中から気分が悪くなって寝てました。
 今朝はこれから9時ごろまで作業してます。今晩には挙がるかと。

 今月はちなみに、
 秋山文緒いいんちょ 『はにはに』 3月21日
 十条紫苑様      『おとボク』  3月21日
 _| ̄|○ マジですか(汗)
 さやかお姉さんは……また本編に触れたら描くかな(描けると良いな)。





(3月5日未明 美月のお誕生日ですが……)



□雑記 『月陽炎』有馬美月のお誕生日
※巫女の日(3月5日)に合わせて準備……してたら良かったんだけどね(汗)。
 只今描いてますが、音夢くて調子が良くない(集中力が落ちてる)んで、 明日にでも鉛筆画をUP出来たらなぁと。


『エース桃組』2005WINTERの表紙絵テレカが届きました。
 今までは表紙絵テレカが届く前後に最新の『エース桃組』が発売されてるんですが、 もうその05年冬号で休刊となりましたから……。


『はにラジ』も帰宅してから聴いてます〜。
『おとボク』感想はウチの次の仕事休みである7日にでも。
 キャラメルBOXは【オリジナル描下ろし壁紙争奪杯キャラクター人気投票】結果発表と同時にアクセス過多で接続不能ですね(汗)。明日帰宅したら見れるかなぁ。
 ↓
 優勝「厳島貴子」、2着「宮小路瑞穂」ヽ(´▽`)ノ

 そうそう、『あけるり』の穂積さやかお姉さんのお誕生日は3月6日です。
そう取り挙げておいて何ですが、ちょっとフォロー出来そうに無いです〜(涙)。