『犀の目工房』トップページへ戻る。


『月は東に日は西に〜 Operation Sanctuary 〜
ちょお駄文でダラダラ書いてます、行き当たりバッタリな不定期『はにはに』日記帳(苦笑)
【 その43 】




(2月20日未明 『夜明け前より瑠璃色な』略称杯が開幕……?)



□ 今日の『あけるり』  AUGUST Alchemist はにはにラジオ


  • 新作CG集「Black&White」委託開始
     (Chia'sへようこそ!:さあのちあさんより)
     とらのあな  商品番号 040000078792
     メロンブックス  商品番号 305273

    “水月の花梨膝枕データーと はにはにの茉理の等身大抱き枕データーも入っています〜”

    『奥さまは巫女さん』も委託開始(こちらは『水月』花梨メイン本)
    ※今日ショップで探してもまだ見当たらなかったからもう少し先かなぁと思ってましたが、 どうやら前後して委託が開始になったようです。とりあえず通販で申し込みました。
    『水月』メインですが、とらのあなでのサンプルを見ると、 まつりん抱き枕データ以外にも『はにはに』イラストがあるようですね(まつりんのCG)。

     しーのさ〜ん!!


  • “お前ら全員 表へ出ろ。”
     (雑誌『PUSH!』4月号の「裏」表紙より)
     春風亭工房:南向春風さんが(べっかんこうさんの絵を元に)描き下ろし

    《試験に良く出る 裏・表紙の歴史》には、2003年1月号から03年12月号までの裏表紙が元の表紙絵と比較する感じに掲載。
     その10月号の裏・表紙は『はにはに』の美琴。……えっとべガ? つーか直樹死亡……
    ※『はにはに』の元のイラストに付いては発売済みのVFBなどを参照(笑)。
     買って帰る途中で、“「はにはに」が表紙の号買ってなかったから見逃してたな”と思ってた矢先だったので、編集部、GJ!です。

    ※えっと、世間の注目に付いては↓↓からですので〜(笑)


  • 『夜明け前より瑠璃色な』特集
     (雑誌『PUSH!』・『テックジャイアン』4月号)
    【PUSH! 4月号】
    ◎表紙絵はべっかんこうさん描き下ろしの新作ヒロイン・フィーナ姫

    ◎『夜明け前より瑠璃色な』&オーガスト特集
     新作Q&A 見所 舞台設定 ストーリー
     キャラクター紹介(プロフィールとDATE、スタッフコメント)
     フィーナ姫にはショートストーリー(文:榊原 拓さん)が掲載。べっかんこうさんによる挿絵も。

     カラーイメージは「青」
    “ゲーム開始時点では、(月と地球の)互いの交流はあまり活発ではありません”
    “(略称は)今回は、ユーザー様から発信・定着していく略称があればいいなと思っています”

    『バイナリィ・ポット』『Princess Holiday』『月は東に日は西に』 『オーガストファンBOX』の紹介とレビューなども(7P)。

    ◎付録DVD-ROMには《オーガストSELECTION》企画
      体験版 『はにはに』『プリホリ』
      デモ版(MPEG) 『はにはに(PC/CS)』『ファンBOX』『プリホリ』
      主題歌(MP3) 「jewelry days(ファンBOX)」「divergent flow(はにはに)」
               「虹の彼方へ(プリホリ)」「First Avenue(バイナリィ)」

    ◎表紙のテレカが抽選でプレゼント (注 裏・表紙ではないので)

    ◎5月号より『夜明け前より瑠璃色な』連載を開始


    【テックジャイアン 4月号】
    ◎《SCOOP A GO!GO!》
     満弦ヶ崎中央連絡港市を見渡せる高台の公園と頂上にあるモニュメントの背景ビジュアル (PUSH!よりも大きく掲載)
     キャラクター紹介にはべっかんこうさん・榊原 拓さんからのコメントも
    《誌上キャラクター人気投票》締切は4月末

    ◎5月号からの《MTG 第9期》にはオーガストも連載
    ◎《でべろぱぁず ふぃーるど》にはべっかんこうさん描き下ろしの“SPRING!”ちひろん


     Mini Chime:ちちゃいむさん2/18付にも雑誌レポが記載。
    “PUSH!誌の方には(シナリオが)「榊原拓、内田ヒロユキ、安西秀明、他」となっており「他」が付いているのが気になります”

     嘘900:NEKOx2さん2/18 21時付にストーリー掲載

    ※個人的には裏・表紙の描き下ろしテレカも欲しいですが(爆死)。
     という事で、ついに『夜明け前より瑠璃色な』の詳細が挙がってきました。

    『プリホリ』の「黄」、『はにはに』の「赤」ときて、 ガンダム フランス国旗に由来するトリコロールカラーだと次は「青」、タイトルが 「瑠璃色」だから「青」とパーソナルカラーを予想してましたが……将にその通りで。
     むしろ、意外だったのがフイーナ以外のヒロインが茶色系というそこまでカラフルでない色合いにしている事でしょう。 これは……「月人」と「地球人」という違いを太古の昔という別離の時間以上に見せしめる意味からなんでしょうね。 ミア・クレメンティスが黒髪という部分で矛盾しそう(汗)。

    『テックジャイアン』での誌上人気投票はどうなるんでしょう。
     ウチは意外ですが穂積さやかさんに1票の予定です。


    ※略称杯は……まあアレは冗談ですが、『よりるり』『けよりな』などいくつか最有力候補が既に挙がってますけどウチのトコでは 記事などの紹介では本タイトルを掲げつつ、個人的に『あけるり』で様子見してみますので〜(何処でウチが寝返るのか楽しみデス)。

     現在(変動がなければ)
    『よりるり』 水上透さん
    『けよりな』 スコさんトトさん

     とりあえずFaxiaタンを買収するか(マテ Faxiaさんは「明け瑠璃」派でした〜。


    ※ここからは掘り下げての妄想です。絶対信じないよーに!!

    【ミア・クレメンティス】
     自分が率先する役に回る事が苦手というこの子は、 フィーナ姫が地球留学をすると知ると、フィーナ姫の身の回りの世話役となることを決めたようです。
     ミアの母親がフィーナ姫の乳母だったので、 幼少の頃よりミアは仕えていた様にかなり親しい関係であった事から、 付き添う事になったのかもしれません。
     付き添う事が自然なのか、それとも珍しく積極的な行動であったのか。
     その辺りの判断次第では、 ミアの髪の色が原色(カラフル)系ではないという特徴もありまして、 なんとなく地球と月に絡む何かを彼女自身が抱えている気がしてなりません。 もしかすると母親か誰かが地球出身だという設定が出てくるのかも



(2月18日未明 耳の後ろの顎骨の付け根がなんか痛いんですが……)



□ 今日の『はにはに』  AUGUST Alchemist はにはにラジオ


  • はにはにラジオ 第8回は本日公開
     第8回のゲストは天ヶ崎美琴@草柳順子さん
    ※放送直前になると2週間が早いなと思ったりします(苦笑)。仕事から帰ってきた頃には公開されてるんでしょう。


  • 《美少女ゲームの聖地に二次元との接点を見た!!》
     (雑誌『ゲームラボ3月号』より)
     美少女ゲームの背景イラストのモデル地訪問。
    『はにはに』の他、『ホワイトブレス』『姉、ちゃんとしよっ!2』『Kanon』『AIR』『Fate/stay night』も。
     取材先は主に東京と神奈川方面
    ※『はにはに』と『Fate』に意外な接点があるとは……。
    『はにはに』背景画に付いては渋谷駅周辺以外は確か秘匿情報扱いな気がするんで、 興味のある方は雑誌の方でご確認を。現地調査は近所迷惑にならないようにね。
     まあ、ちょっと前にふぁなさんトコで取り上げられてましたがね、蓮美台の坂道は。





(2月17日未明)



□ 今日の『はにはに』  AUGUST Alchemist はにはにラジオ(次回2月18日公開)


  • 愛佳いいんちょうからのバレンタイン
     (CG定点観測さん経由、べっかんこうさん2/16付より)

    ※2004年のいいんちょうが秋山文緒なら、今年はこの小牧愛佳がいいんちょうなのでしょうかねぇ(苦笑)。  まだ『To Heart2』を買ってもいないので、昨今の流行の波に乗れずちょっと悔しかったりします……。
     そ言えば文緒いいんちょうの誕生日は3月21日。 去年は3月末にCS版詳細が告知されてお祝いするタイミングを逃してますので、何とかせねばなりません今年は。



はにはにラジオ第8回が2月18日公開なので、 第7回を明日までにも一度聴いときます。


※只今、仁科恭子先生の下絵まで描いてます。差分は2種類。
 先生を描くにあたって、 『おとボク』の御門まりやからの影響を否定できない状態だったりします(汗)。
 出来ればこの土日頃に公開できれば良いかなぁ…これで『はにはに』アイコンも揃うので。




(2月16日晩 今夜のガセビアにも緒川たまきさんが出てきた〜〜〜♪)



□ 今日の『はにはに』  AUGUST Alchemist はにはにラジオ


  • 『夜明け前より瑠璃色な』
     (AUGUSTより)

    ※トップページにてタイトルのみ告知。
     恐らくは今週末頃刊行の『PUSH!』4月号でのオーガスト特集に合わせての事前告知かと。 『テックジャイアン』でも記事があれば良いなぁ(両方買いますが)。
     恐らくその頃には、カラーとかも明らかとなるんでしょう。

     で、略称は?


  • 『類は友を呼んでカフェテリアへ』
     (うさぎ爆弾:あいざきゆうさん  KIYOSEさん合同誌)
    とらのあな
    『類は友を呼んでカフェテリアへ』 注文番号:040000078246
    Otokei Do-jin Data Base:Takashi Endoさんとこで紹介された同人誌をやっと通販で引き取りました。
     もうなんていうか……吉牛大盛りなんて目じゃないぐらいギャグテンコ盛りです。
    「ハンコ」ネタも投下〜(爆死)。恭子先生と結先生の温泉旅行ネタは最後のオチに爆笑でしたよ〜
     ディフォルメされたキャラも活き活きしてますので、ウチもこれは見習わなければ。

     これは、まだ手に入るなら是非とも手にとって欲しいです。 広島店には今日見た所、入荷がなかったので現時点で在庫のある通販を〜。




※出来れば今週末辺りを目標に1枚準備中です。遂に揃うのかも……。

 深夜に更新するかも〜。




(2月15日未明 14日がバン・アレン帯だって昔ログインが教えてくれました……)



□ 今日の『はにはに』  AUGUST Alchemist はにはにラジオ


  • はにはにラジオ扉絵に異変?
     (FiRSTRoN:Faxiaさんより)

    ※バレンタインに合わせてかは不明ですが、なにやらトップ絵が替わった模様です。
     なおくんがヒョコッと顔出してるのも気になるけど……3つの空カップも。
     あれはやはりプッチンじゃないプリンですか(苦笑)。


  • 布グッズ再版受注の受付を開始
     (淡色館:来島あわさん2/14付より)





(2月14日未明 夏コミ申込書は14日消印まで)



□ 今日の『はにはに』  AUGUST Alchemist はにはにラジオ


  • 布グッズ再版受注を近日開始予定
     (淡色館:来島あわさん)
    “パンヤのクーの抱き枕(片面印刷、両面印刷、共に対応)の受注と、 前回のほなみんミニ抱き枕、紗綾さんミニ抱き枕、なっちゃんシーツの再版受注を近々開始します”
    ※前回都合とかで逃した人はこのチャンスを〜。


  • オフィシャルコミック『月は東に日は西に』
     (メディアワークス 作画 武田みかさん)

    ※電撃G'sマガジンの別冊付録で連載されたコミックの単行本で先月27日頃刊行されてます……。
     _| ̄|○ 発売日から数日後に購入したんですが、取り上げる間がなかったです。

     やはり絵柄に微妙な癖があるのと、 いわゆる裏設定というかワールドについて、 その有無も不明で全く表面化していないという点を除けば、 多分『はにはに』らしい学園生活のストーリーとして楽しめるのかもしれません。
     正直、最初は購入自体敬遠予定でした。
     ただ……原作にないエピソードが多い事と 第4話「蓮華寮の七不思議!?」でいいんちょうが活躍していると判ったんで一転、購入したわけです。
     特に第4話冒頭の、弓を引き始めてる1カットはかなり購入動機になりました。


『類は友を呼んでカフェテリアへ』 (うさぎ爆弾:あいざきゆうさん  KIYOSEさん合同誌)ですが、 通販の店舗到着が連休で遅れる関係から遅くとも18日の引取りとなりそうです……。


※という事で、夏コミ申し込みます。
3人のいいんちょう
さて、明日出勤途中に郵便局に寄って逝きます〜。14日消印ギリギリだね(汗)。



(2月13日未明 “うどんの歌”はまた聴いてみたいです)



□ 今日の『はにはに』  AUGUST Alchemist はにはにラジオ


  • “こ・・・これは・・・趣味の世界だねえ・・・”
     (Forbiddenfruit Homepage:TMくんさん2/12付より)
     AV-98イングラム3号機(?)がAlchemistHNMn-1+C-1を捕獲!
    ※あのパトレイバーはこのネタの為だったんですね……。
     ということで、TMくんさんトコにも抱き枕ほなみんが無事着弾デス。

     そして『はにはに』グッズコレクションが披露。
     (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
     うわぁ、ドラマCDとか揃えてないですが自分もコレに近い数のグッズが揃ってそうだ(核爆



※ここで取り上げると相手の方を煽ると言うか急かしてしまいかねないので、 御方の名前は一応伏せますが、ともかくも、ウチの『はにはに』アイコン、 せめて今月中には恭子先生を描いて公開せねばならないなと。恭子先生揃えばメインヒロインは揃います。
 個人的にはどんな感じになるか楽しみだったりしますので、鳥篭のみなせ真夜さん



(2月11日未明 『トリビア』の"ガセビアの沼"に緒川たまきお姉様が出てるんですよね〜)



□ 今日の『はにはに』  AUGUST Alchemist はにはにラジオ


  • 《このゲームでとろけている人は、こんなゲームも楽しんでいます》
     (「処女はお姉さまに恋してる」まとめサイト:takayanさんより)
    『マリア様がみてる』『To Heart 2』『Dear My Friend』
    『CLANNAD』『ONE / Kanon / AIR』
    『月は東に日は西に』『魔法はあめいろ?』

    “声優まで共通している人が多いために、 「おとボク」をプレイしていて声を聞いた瞬間に「はにはに」のキャラに脳内変換してしまう、 という報告も”
    ※_| ̄|○ その代表格になってるよ〜。

    『処女はお姉様に恋してる』は確かに参加されている声優さんの内の何人かが 『はにはに』と被ってますからね。
     そのメイン担当キャラがホント、『はにはに』でのキャラにちょっと近いですから、 脳内変換され易いのかもしれません。

     体験版では御門まりやと周防院 奏の絡みは余りないのですが、 本編ではこの二人の親密度は、まりや×由佳里とか瑞穂×まりや、 瑞穂×一子並みに密着するのかなぁ。

     ちなみに自分は他に『Kanon』『AIR』『ひぐらしのなく頃に』『君望』が被るくらい。
     特に『ひぐらし』の『崇殺し編』を読み終えて(意図通りと言う意味で)激しく鬱になった直後に 『おとボク』体験版してましたから、鬱ゲーをした反動で『おとボク』に転がった可能性も否定できないかも(爆死)。





(2月10日未明 《PS2移植メモ》を少し更新しました)



□ 今日の『はにはに』  AUGUST Alchemist はにはにラジオ





(2月9日夕方 『おとボク』体験版にはまだ取りこぼしエピソードがあった……)



□ 今日の『はにはに』  AUGUST Alchemist はにはにラジオ(次回2/18)


  • 『類は友を呼んでカフェテリアへ』
     (うさぎ爆弾:あいざきゆうさん  KIYOSEさん合同誌)
    とらのあな
    『類は友を呼んでカフェテリアへ』 注文番号:040000078246
    ※西に東に『はにはに』同人誌情報を交えてます Otokei Do-jin Data Base:Takashi Endoさんとこで紹介されてました同人誌です。
     いやもう諦めてた所に入荷情報がきましたので(広島店への出荷もないようです)。
     とっても危険なショートギャグ……はにラジっぽいカットがあるので楽しみデスね。


※話の種が単発気味ですが……自分の時間が取れるので助かるかも。
 しかしその時間も、日に1回は必ず『おとボク』体験版を起動させて過ごしてるので……。



(2月8日未明 大量の雑誌で床抜けニュース見たらまた親が愚痴りそうで鬱)



□ 今日の『はにはに』  AUGUST Alchemist はにはにラジオ(次回2/18)


  • “本日、「保奈美ふにふに抱き枕」&「こそこそ枕カバー改」の第3便を発送”
     (Alchemistスタッフ日記2/7付より)
    「これで終わりだあああああっ!!」(スパ□ボ風)
    ※3回に渡る発送がコレで完結。
    (水上透さんトコにはもう前回発送分が嫁いできてるようです)

     新たなる抱き枕計画はいつ発表なんでしょうね(早ッ)。


※夏コミ用のサークルカットの下絵です。もちろん今回もオーガスト系。
3人のいいんちょう   いいんちょうが3人居るのは……





(2月7日朝 今日は夏コミ申込書作成予定)



□ 今日の『はにはに』  AUGUST Alchemist はにはにラジオ


  • 『Augustic Sweets Set』 (サークル・MAID MAIDEN 天翔士郎さん)
    『Augustic Sweets Set』(サンクリ26頒布のもよう)
    とらのあな 商品ID 040000078263

    ◎結先生と『バイナリ』制服プレイもの
    ◎『HANISUKU〜補完ver.〜』(04年8/29 Augustic Holiday配布コピー本)
    ◎『Chitose』(04年3/14 サンシャインクリエイト配布)
    ◎『オーガストのちんまいってことは?』(04年2/8 貧乳祭 発行)
    ◎雑誌『PC Angel』投稿イラストやグッズなどの描き下ろしイラスト
    ※と、これまでの配布ものをまとめた本なので60ページと結構なボリューム。
     新作の内容は、結先生と直樹が(暫く疎遠だった)絆を再確認する……濃厚に(爆死) ……というものです。
    『Chitose』は『バイナリポット』の小津千歳ものです。
    『HANISUKU』は1本1ページもので、保奈美と恭子先生(!)とちひろと美琴が……アレ着てます(笑)





(2月6日未明 今月は2/26の雪さんに橘ちひろに……2/9の柚鈴!?)



□ 今日の『はにはに』  AUGUST Alchemist はにはにラジオ(次回2/18)


※『おとボク』にエラク反応しているので、夏コミでの申し込みジャンル鞍替え疑惑が出そうですが、 大丈夫です。いいんちょう本をもう一度出したいッス。
(と言うか、来週中には書類まとめないとヤバイな)


□雑記
  • シュミクラムフィギュアの《武器セット》
     (Alchemistスタッフ日誌2/5付より)
    「レベル2」ドリル  ラインレーザー
     握り手(両手)  平手(左手)

     500円ぐらいで《武器セット》の単品販売を予定
    ※PS2版『バルドフォースエグゼ』メガボックスに付属する応募券で限定通販される 《シュミクラムフィギュア+武器セット》 の内、《武器セット》がDC版予約特典シュミクラムフィギュアのブリーダーの要望もあって、 何らかの形で販売される事が決まったみたいです。


    ※その他、PS2版の情報がアルケミストさんの方で色々と挙がってます。

     キャラクターの何人かのビジュアルが変わったのには正直驚きました。 何というか引き締まったみたいですね(と言うか菊池政治さんの絵柄って変わり易い気も)

    『バルドねこフォース』には“Face of Fact”feel arrange Ver.のOPも収録されるんでしょうね。
     あのOPはPC版『バルドフォースエグゼ』OPムービーのパロディ(笑)ですが、 ねこキャラ3Dが動くカットがいろんなキャラのセリフに合わせて登場するので、 結構かっこいいんですよ(と言うか細かい所で笑える)。

     メガボックス特典のアレンジCDには、 『超兄貴』の葉山宏治氏、『リッジレーサー』の細江慎治(めがてん細江)氏、 『はにはに』のLOOPCUBE、minori作品や新海誠作品に関わってる天門氏が参加されるので、 コレもかなり楽しみデス。

    《シュミクラムフィギュア+武器セット》については生産数の部分は消えたのかな?
    (個人的には武器セット単品化は想像もしてなくて、むしろこっちの方が気になってましたので)

    ※ともかく、3月は個人的にかなり期待しているタイトルです。
     なんせ当初はアクションにばかり目が向いてたので、 そこまでストーリーに期待も評価していなかったのですが、 最終的にはマイベスト第4位(12/23付 後日変動の可能性あり)となるくらい、 その結末までの盛り上がりに燃えましたから!!

     勤務先では、現在枠が取れず(2月はPS2『サクラ大戦3』デモ) それまでの情報や先日届いたPOP、ポスターを掲示しているだけですが、 3月になったら届いてるデモ(先に公開されている紹介デモ)とかを上映する予定にしてます。


    ※《移植情報メモ》の更新は……再来週頃まで待ってください(汗)。





(2月5日未明)



□ 今日の『はにはに』  AUGUST Alchemist はにはにラジオ(次回2/18)


  • はにはにラジオ第7回 放送中〜

    ※忙しさの余り、すっかり公開の日を忘れてましたので、帰宅して早々聴いてます。
     それよりも、第6回・いいんちょうの回の時の画像、保存し忘れてた(爆死)。ニンとも……

     結先生の制服姿と言えば、 お風呂上り、
ふと洗濯カゴを見ると
いいんちょの制服が……

こっそり着てみようとしてたら
やっぱりブカブカ。
小さく溜め息をついたその時、
いいんちょに見つかっちゃった!

サイズの合わないスカートに
バランス崩した小さな先生は
そのまま尻モチをつくのでした。

ガンバレ結先生!!

という場面を妄想(爆死)でしょうか(苦笑)。