『犀の目工房』トップページへ戻る。


『月は東に日は西に〜 Operation Sanctuary 〜
ちょお駄文でダラダラ書いてます、行き当たりバッタリな不定期『はにはに』日記帳(苦笑)
【 その41 】




(1月22日未明 久しぶりに土曜日がお休み)



□ 今日の『はにはに』  AUGUST Alchemist はにはにラジオ


  • 近日中にAUGUSTより年賀セットが届く模様
     (Forbiddenfruit Homepage:TMくんさん1/21付より)
     オフィシャルハンドブック2004年秋号
     オフィシャルハンドブック2004−2005冬号
     挨拶状(とでも呼ぶのかな?)
     年賀はがき

    ※うちには明日にでも届くと良いなぁ。


  • はにはにラジオ第六回のゲストは“いいんちょう”
     (はにはにラジオ1/21)
    ※ただ今リピートで視聴中(義務)。

     ネコ耳に……制服メガネ!! 脳みそホエホエさんナイス〜♪

    ※2/4公開予定の第7回はゲストなしの代わりに
    HP30万ヒット記念! 結先生&恭子先生の投稿メールいっぱいよんじゃうぞ♪スペシャル
    (恭子先生&結先生への質問を大募集)
    だそうです。

    ※『はにはにラジオ』CD化情報によると、高音質化だけでなく、 “未放送録り下ろしの課外授業もスペシャル番組で収録予定”との事。

     いいんちょうの考古学という夢はCS版からなんですが、ラジオでも触れてますね。





(1月21日未明 今年の抱負をまだ書いてないや(苦笑) )



□ 今日の『はにはに』  AUGUST Alchemist はにはにラジオ


  • 『テックジャイアン』『PUSH!!』

    『テックジャイアン』
     《でべろっぱぁず ふぃーるど》に“あけまして”晴れ着ほなみん

    『PUSH!!』
     《電波発信基地》に巫女ちひろん


    ※今出ている最新号には『夜明け前より瑠璃色な』情報はまだですね。

     そいえば、この前の博多旅行から夜明け前に戻ったんですが、 歩きながら夜が明け始める頃の空の色を眺めてました、寒空の下で。


  • 冬コミ本『Windfall』 とらのあなとK-BOOKSにて委託開始
     (Liz:里海ひなこさん)
     とらのあな 注文番号 040000076282
     とらのあな広島店にも入荷してました(1/20付)


    ※内容は、以前出されていた『こみパ』南さん本みたいな……まあ欲望剥き出しでほなみんと体操着プレイ(苦笑)。
     扉絵や裏表紙のチビキャラ絵は必見かな。その他イラストが数点収録されてます。

     今回は委託ナシかなぁと心配してましたが、なんとか手に入れる事が出来ました。





(1月20日昼)



□ 今日の『はにはに』  AUGUST Alchemist はにはにラジオ


  • リレー小説『おまかせ!PUSH!!学園 3rd STRIKE』第2話は榊原 拓さん担当
     (ぷりん横丁:桜花すしさん/蒼魚真青さん1/20付より)
     雑誌『PUSH!!3月号』に掲載
     リレー小説第2話のカラーイラスト3点を蒼魚真青さんが担当されてます。

    ※余りこっちの雑誌は買わないんですが、どんなのか興味ありますね。
    (と、国防予算から出費検討開始)

    『クロハ』関連や『学校を出よう!』イラストを描かれている方と 『はにはに』シナリオ担当の方のコラボというのは、予想外な出来事というかめったにない事です。





(1月20日未明 《鬼隠し編》まで震えながら読了…)



□ 今日の『はにはに』  AUGUST Alchemist はにはにラジオ


  • O.S.P.S -Operation Sanctuary Plus Situation-で新作SSが公開
     (Otokei Do-jin Data Base:Takashi Endoさん1/17付より)

    『ナニするサイエンス?』(激しく18禁)

    ※前作よりは(登場人物がだからか)ソフトな感じ……だと思うとダマされます(苦笑)。
     それよりも、ちひろがちひろが〜(恭子先生の下僕デスカ?)

     今回はみさk…風というように続々と特殊なネタが飛び出しますね。 次は誰がどんな生贄になるのやら〜。


  • 保奈美ふにふに抱き枕はトランスフォームされて2月頭までに発送完了予定
     (Alchemistスタッフ日誌1/19付より)
    “一応、代引きの荷物が来るということだけは、ご家族にも伝えておいた方がいいと思います。 ……中身について小一時間問いつめられても、弊社では責任を負いかねますが”

    ※ほなみん「ソックス残し裸エプロン」抱きっ娘枕がもうすぐ届くそうです〜。
     受け取る準備はOK?

     ……ウチは家庭の事情で申し込んでないデスよ〜(主に店長向け発言)


  • 雑誌『PUSH!!』4月号でオーガスト特集
     (嘘900:NEKOx2さん1/19付より)
    ※2月発売の次回号でって事ですよね。という事は今日前後に出回る3月号ではまだ情報がないのかなぁ。 その辺りは明日確認します。





(1月19日未明)



□ 今日の『はにはに』  AUGUST Alchemist はにはにラジオ


  • 初めて(かもしれない)ちひろん絵
     (淡色館:来島あわさん1/18付より)
     ORANGECRUSH:山本和行さんの誕生日前祝絵。

    ※フォステリアナの代わりにサボテンと来ましたか〜。
     あのサボテンって美由紀さん(フカセンの奥さん)のだったり(苦笑)。





(1月18日朝 今更だけど『U.S.ARMY TRT66 EXTL』のプラモが欲しかった……)


□ 雑記


※昨夜は寝オチした上に書いていたのを間違えて消してしまった……。
 先日の疲れが残って居た模様。
 ということなので、イベントレポとかは今夜か明日に書きます。

 イベントのレポ自体はPrim square:ふちけんさんのスペースで お世話になりました藁工房:卿さんが書かれてます。
 ぽんこつお兄ちゃんの冬コミ本に参加した絵師が なんと博多の地で初対面だったんですよ〜!!

 福岡の知り合いに(再会の祝いに)渡す予定だった夏コミ本『今日のはにはに』分の一部を、 急遽、ふちけんさんのスペースにて委託頒布してました(苦笑)。
 機会を与えてくださいましたふちけんさん、ご購入の方々、ありがとうございました。


 とりあえず、購入物だけリストアップ

・「ユメノカナタ特装版 - 僕の考えた凄いあさぎBOX(仮)」と冬コミ紙袋 (minori)
・「秋色恋華 TG1 (半脱ぎ巫女な伊吹) (Purple software)
 ※『秋色恋華』体験版と『紫通信vol.4』がオマケ
・『まじぷり ふぁんでぃすく』 (purplesoftware)
 ※オマケの『秋色恋華』体験版と『紫通信vol.4』はふちけんさんに〜。
・「へこんでないびん!ピンズセット ゴシックタン&びんちょうタン(お米)」 (Alchemist)
サークル「あるびれおCo.」:いかわかのやさんのオーガスト本
  『ほなみこはにはに』 『Apochromat Vol.27 Binary Star』

※『クロハTOYつめ』ポスターは、 ポスター自体無事持って買える自信がなかったので貰わなかったんです。

 Alchemistでは冬コミで流されてましたPS2『バルドフォースエグゼ』のデモも上映されてました。 内容は、『バルド』の世界観と冒頭部分の紹介、登場人物とその声の発表ですね。
 まだ、別のデモも準備中との事なので、『バルド』の情報には注視しましょう。


※昼から夜前お仕事なのでこれにてタイムアップ!




(2005/01/17 (月) 07:24 帰宅〜 Rhino)
という事で無事帰ってきました。
あ〜そのまま風呂と朝飯済ませて出勤です(苦笑)。




(2005/01/16 (日) 22:34 博多離脱〜 Rhino@携帯)
イベント関係のネタはほぼ買い物の事と、ふちけんさん卿さん等にお世話になった話くらいです。
ターゲットの他、まじぷりふぁんでぃすくも買ってしまい、予想外出費。
とは言え来ただけの価値はありましたね、色々。

minoriは今後、DS必須(笑)。あんなに活用されてるのを見たのは初めてッス。
次回作関連情報はまだです。
ドラマCD箱、ブ◯マ封入という戦慄の事実に「どう封印するか」頭を抱える…。
冬コミ配布のチョコ色紙袋に例のシルエットありますね。

アルケミストは順次『バルド』プロモ素材を店舗向けに配給されるそうです。
店頭デモも今後の展開に個人的にも注目です。




(1月15日20:00 コミキャラ逝ってくるので暫くは掲示板で更新かも)




(1月15日未明 16日コミキャラ参加確定デス)

※15日は仕事から帰宅して時間があれば更新します。 だいたい21時には市内へ出る最終便のバスに乗るので、それがリミット。
 以降は17日の晩か夜(18日付の未明)の更新となる予定。
 不在中はウチの携帯で犀の目Rhinoのアンテナ(携帯版)に注視しつつ、 もしかしたら掲示板にてプチ更新してるかもしれません。


□ 今日の『はにはに』  AUGUST Alchemist はにはにラジオ


  • 『はにはに』同人誌情報まとめ

    ※広島の店頭で出回っている品は、だいたい一緒ですね(苦笑)
    とらのあな メロンブックス
    あず くろーす あず ぽっしぶる
    (Cool Palace)
    注文番号
    040000077259
    商品番号
    221260
    射手座のマホウ
    −Magic of Sagittarius−
    (FANA'S FRIENDS HOUSE/ Royal MILK Tea)
    注文番号
    040000077260
    商品番号
    220989
    Sentimental (Royal MILK Tea)
    ※1/14時点でメロンブックス広島店のみ入荷
    注文番号
    040000076532
    商品番号
    221542
    はにはに科学@
    石が流れて葉っぱが沈む 石流の章
    (ふぇすた。:義谷元日さん)
    注文番号
    040000074989

    ※枠関係の都合で、(情報の少ない一部を除いて)サークル名等のみの表記です。スミマセン。 毎度登場なのでジャンル内の知名度も高いですし。

    ※で思ったのは、CS版と『ファンBOX』後となったこともあるからか、 いいんちょうの登場比率がいつになく高いなぁと(苦笑)


    ※1/16の博多コミキャラの参加サークルの中に、 あるびれおCo.:いかわかのやさんという、 何度かオーガスト系の本を出されていたサークル様が参加されていることが判明。
    『ほなみこはにはに』『Apochromat Vol.27 Binary Star』はまだ在庫あるなら是非とも押さえに〜。





(1月14日未明 『くろはTOYつめ』発売日デスよ)



□ 今日の『はにはに』  AUGUST Alchemist はにはにラジオ





(1月13日未明 『ひぐらしのなく頃に』やっとプレイ再開)



□ 今日の『はにはに』  AUGUST Alchemist はにはにラジオ


  • 冬コミ通販受付終了 (AUGUST)

    ※ともかくも、申込された方はお早めの振り込みを。
     また、逃した方に付いては今後のオーガストの参加するイベントを注視しましょう。


  • PS2のソフトでも下着描写についての基準が緩和された模様……

    ※1週間近く前に、 K波の『魔法先生ネギま! 1時間目 お子ちゃま先生は魔法使い!』の販促キットが届いて、 一時的に『バルドフォースエグゼ』のデモ(PS2版デモお待ちしてます)と入れ替えているのですが、 飾りのPOPとかパンツOKになってて「ん?」と思ってデモ映像(OHPで店頭販促ムービー公開中)見てたら……「おいおい」という(苦笑)。

     えっと、PS2版『はにはに』(04年10/28発売)まではパンツ見えちゃダメだったんだよね。

     まあもう先に出ちゃったから良いですけど……なんせ見えていない分、「ノーパン疑惑」(苺衣ラジのネタ)といった話題も提供できましたから。
     この緩和による影響はAlchemistが3/31にリリースする PS2版『バルドフォースエグゼ』に反映されるでしょう。 少なくともDC版での下着描写については、緩和の枠内に収まると思うし。


  • O.S.P.S -Operation Sanctuary Plus Situation-が遂に公開
     (Otokei Do-jin Data Base:Takashi Endoさん1/11付より)
    ※ウチにも実は掲載のお話が着てましたが、落ち着くトコに掲載される運びとなったようですね。
     ……あ、これは確かにご本人様もおっしゃられた通り、某所から怒られそうな内容です(苦笑)。
     その行為については激しく「嫌」ですが、 偶には鬱な雰囲気の作品を読んでおかないとね。しかし、その鬱展開が短い合間に折り重なるように連発されるとは。


  • アニメ版『はにはに』OHPコミキャラ参加と告知
     (MOON PHASEさん)

     イベント限定グッズの販売等
     (アニメ版『Wind』『ToHeart RM』でも同様の告知)


    ※今日になって知った(汗)このイベント、博多の方は足を運んでみましょう。




※出勤して『バルド』デモ機周辺を弄ってましたら(一時的にK波『ネギま』を設置中)……

_| ̄|○ ダレデスカ、ヒトノイラストヲプリントシタヒトハ

 イラストの使用基準は、リンク・画像使用規約にもありますように 個人のサイト上までで、特に了承しない限りは私的利用を超えるとアウトです、一応。
 そ言えば、飾りに使っていたシュミクラム・やかま進藤がパクられてたヽ(`Д´)ノ

※という事が数日前にあったので、日中に「ネット上」以外や収益目的に対しての使用規約案を出したのです。




□ 雑記
  • 第1回コミキャラ 1月16日開催  (コミキャラ)

     福岡の博多スターレーンで開催

    ※_| ̄|○ 今更福岡であることを知りましたです(汗)。
     minoriALcot、 サークルとして Prim square:ふちけんさん(個人サークル「PrimCube」)が参加されるという事なんですけど、

     ああ、もう半月前に気付いてたら休みを取ってたんですが(爆死)。
     当分、近隣で大きいイベントもなさそうなのに、こんなチャンスを逃すとは……。
     百万都市・広島でもこういったイベントがあればいいのに……。だから辺境の地なんだよココは。


  • 《PS2『バルドフォースエグゼ』キャラクター&シュミクラム紹介》
     (ゲームサイト  紹介 前編  紹介 後編)

    ※という事で、登場人物専用のシュミクラムが紹介されてます。
     これ以外でも色々と癖のある嫌なシュミクラムが多いんで、 『バルねこ』しててもエラく苦労してます(苦笑)。

     専用機や凡用型シュミクラムについては 雑誌『カラフルピュアガール02年9月号の折り込みポスター表面にリストが載ってます。 記事自体、PC版『バルドフォース』(旧版)発売前なので、 アルファーチームとか最終ボスキャラにあたる最強最悪のあのシュミクラム(?)は載ってないデス。


  • 月臣さん 『学校を出よう!』絶賛
     (Snowly Summer:月臣なおきさん1/11付より)

    《2004年ライトノベル個人的ベスト10》の2003年以前に第1巻が発売された作品限定。
     その第1位に『学校を出よう!』

    ※自分自身も去年3月に『学校を出よう!』第2巻から読み始め、その年の内に既刊全部を読み通してます。
     他にこの年に読んだのは『新本格魔法少女りすか』『きみとぼくの壊れた世界』 『斬魔大聖デモンベイン機神胎動』、ハーベスト版『月は東に日は西に』『電撃イージス5』といった程度。


    『学校を出よう!』(電撃文庫)は、 作品自体の構造も登場する人物も謎も作品全てがかなり好みの作品でした。

    『あした出逢った少女』(MOON STONE) のように、謎の一端が既に冒頭等に投げ込まれていた事を最後になって気付かされる事。
     その驚きは、巻を追う毎にそれまでに残された謎を引っ掛けて来る事で増幅し、 同時に更なる謎も生み出してます。

     ストーリーに折り込まれた予期しないトリック。第6巻の終盤のあの展開なんて、 宮野と肩を並べて癖のある会長代理の真琴が絡んでいたとは言え、 第5巻から読んでて誰が予想できますか(苦笑)。

     キャラクターは『新本格魔法少女りすか』 『きみとぼくの壊れた世界』に匹敵する程の癖のある人物ぞろい。
     やはり蒼魚真青さんによるビジュアルの部分も大きいですね。
     宮野・茉衣子様コンビは西尾維新である2作品のコンビと対峙したら凄く面白くなりそうです(笑)。

     これ以上のものはないのではないかと思うくらい、 『学校』以外のライトノベルに手が出せなくなっている自分が居ます(汗)。
     実際、同じ谷川 流さんの新作『電撃イージス5』は 「キャラが先にありき」といった底の浅い印象しか受けなかったですから。

     今時点では、去年末に月臣さんが“伝記作品が好きな人にオススメ”と紹介された 『echo−夜、踊る羊たち−』(ファミ通文庫 著:枯野瑛)を読んでいる所です。





(1月12日12時 イラスト使用規約の追加条項案)

※数日振りの休暇なので、ちょっとHP回復とかしてます〜。
 掲示板では日中って書いてますが、午後か夕方頃にでも少し更新するつもりですので。


※それと、ウチのイラスト(先日の巫女な結先生)が勝手に勤務先で使われていた(笑)ので、 とりあえず「ネット上」以外や収益目的に対しての使用規約についても線引きします。
 これは数日ほど前から検討してました。

 サイト管理人アイコン化のイラストに付いては、 「ネット上」以外での収益を目的とした使用(販促やグッズへの使用など)は禁止です。

 またウチやウチが共著と見なしているモデルの方は、 「ネット」の内外含め、そのあらゆる使用についての拒否権を留保しているとします。

 それ以外のイラストについても同様に、 「ネット上」以外での収益を目的とした使用は原則禁止。  二次創作者であるウチと元著作者は、収益を目的とした使用についての拒否権を留保しています。

「ネット上」の場合でも、各当事者の承諾なしの収益目的での使用は禁止となります。

 と、ここまでが検討案です。 できるだけ一度了承しました「ネット上」での使用の範囲を狭めない方向で検討中です。

 まあ、普通に考えてもウチのイラストに頼るような場所なんて「ありえない」んですが(苦笑)。
 自分の勤務先での販促POP使用なんかも、自分が作りたいから作っているわけなのです。 雪さんラミカを『○刊わたしの雪さん』の販促用に某所に提供したのも、使って欲しかったからですし。自分で自分に許可(マテ)。

「ネット上」以外については強いて言うなら、(道義的に二次創作もとの了解なしに製造品への使用なんて出来ないので) 販促までの使用に限ってはウチにバレなけりゃぁ問題も発覚しないわけだったり…。



(1月11日2:30)



□ 今日の『はにはに』  AUGUST Alchemist はにはにラジオ



※時代は秋山文緒委員長(2004年)から『TH2』愛佳委員長(2005年)にバトンタッチされたっぽいですね〜。 と、淡色館:来島あわさんトコなど見て思う2005年。

 せっかく部屋にPS2(18000型)があるんだし………
 積みエロゲを先に減らそうや ;y=ー( ゚д゚)・∵. ターン
 たしなみとして、出来れば今年中にプレイするかな(まだ300日以上残ってるしね)。

Mini Chime:ちちゃいむさん(1/10付)によると、 冬コミセットが早くも完売した原因のひとつとして、 5セット購入などの複数購入があったみたいです。
 これについては……わずか数時間程度で受付終了となったのなら極めて問題かもしれませんが、 丸1日程度、受付を継続した事から、極度に騒ぐ必要はないかなぁ。
 もう少しぐらい受付期間を持たせるとか、一人あたりの発注数をある程度抑えるとかの、 メーカー人気のレベルが上がった分、より広く行き渡る配慮も次回もう少し必要かもしれませんですね。

 ……ただ、今回ウチは知り合いに冬コミでの購入をお願いしていたので、 この問題に意見を口にする立場にはないでしょうけど。
 もしその伝手がなかった場合は、当時、後輩のお願いもあったので臨時出勤(開始当時はホントは休勤)を蹴っていたかは微妙ですが、 仕事を終え次第すぐさま帰宅して申し込んでいたはずです。

 複数購入に付いては今時点でその掲示板内で意見が交わされている所ですので、 その自治内でよりベストな方向の意見がまとまる事を祈ります。





(1月10日未明 咽の痛みと鼻炎デス……)




□ 今日の『はにはに』  AUGUST Alchemist はにはにラジオ


  • 『夜明け前より瑠璃色な』 冬コミでの情報レポ
     (Mini Chime:ちちゃいむさん1/9付経由、 独り言以外の何か(仮):Su-37さん1/7付経由、 ぶらくり雑記帳:トトさん1/5付より)

     この冬コミでの無料配布冊子のレポが掲載。

    ※ということで、やっとその資料を目にする事が出来ました。
     今の所、各ヒロインのラフイラストとプロフィール、衣装、表情集(ここである程度性格を読み取れるかな?)などが確認できますね。

     フィーナ姫は護身術が得意か……とりあえず背後に近づかないのが吉みたいですね(苦笑)。
     麻衣だけでなく、実は菜月もツインテールっぽい髪形してるみたいです。
     さやかには髪を後ろで束ねたのと広げているものがありますね。なにかの紋章が幾つか見られます。

     イラストに付いては、もう少し情報待ちかなぁ。

    ※「夜明け色」「あけるり」「けよりな」と未だに呼称が定まってないので、早くご沙汰を〜。


  • 第四回『日本オタク大賞』大賞の代表にびんちょうたん
     (楽画喜堂:なるせひろのりさん経由、‐go‐:モナケン(´∀`)さん1/8付より)
    (〜)たんなどの 擬人化キャラ
    “有名な出来事に始まって、果ては電車までを巻き込んだ擬人化(萌えキャラ化)が今年の大賞に輝きました”
    ※その代表として、びんちょうタンがノミネートです。



AUGUSTの冬コミ通販は、冬コミセットが早くも丸1日で受付終了との事で、 今回はもしかすると冬コミでの購入を回避した流れが集中した可能性が高いですね。
 次の機会は……イベントでのキャンセル分の販売でとなるんでしょう、もしかすると。

 ウチにはお願いしていましたのが本日届きました(感謝感謝)。

 冬コミセットのドラマCD『はにはにフェスティバル』はいつものお約束なオープニングからスタート。  しかも今回は『はにはに』のシンデレラヒロイン、いいんちょうデス!!
 よっしゃッキターーーーーーーーーー!!

 また、番外編どころかドラマの結構な場面でも登場してますので〜、 どんな活躍しているのか、注文された方は届くのを心待ちしてくださいませ〜。
 うわ〜プリンの精のターゲットにもなってるよ(苦笑)。……人体実験ですか!?