『犀の目工房』トップページへ戻る。


『月は東に日は西に〜 Operation Sanctuary 〜
ちょお駄文でダラダラ書いてます、行き当たりバッタリな不定期『はにはに』日記帳(苦笑)
【 その40 】




(1月9日未明 調子悪化なので更に活動縮小……『少林サッカー』は見た!)




□ 今日の『はにはに』  AUGUST Alchemist はにはにラジオ

 役にたたないオーガスト対策・コミケ67EDITION:SPCP-EVOLUTION:しーのさん



  • 冬コミグッズ等の通販受付開始
     (AUGUST)

    《取り扱い商品》
     1、オーガスト冬コミセット2004
     2、はにはにいろはかるた!
     3、オーガストテレホンカード2004秋


    ※落ち着いて発注していきましょう。





(1月8日未明 咽が痛いので軽い更新のみです)




□ 今日の『はにはに』  AUGUST Alchemist はにはにラジオ

 役にたたないオーガスト対策・コミケ67EDITION:SPCP-EVOLUTION:しーのさん



  • オーガスト放送局 「はにはにラジオ」 第5回配信
     & CD化決定!

     (はにはにラジオ)

    『はにはにラジオ』CD化についての詳細は後日告知されるとの事です。

    ※ただ今視聴中〜♪
     第五回の扉絵(イラスト:脳みそホエホエさん)は格ゲー風〜。

     ……次回(第六回)は幡宮かのこさん……いいんちょうキターーーーーーー!!

    ※『はにはにラジオ』CD化という事は音楽CDのメディアという事かな?

    ※なお、時間的にタイムアップっぽい(汗)ウチの投稿した川柳【テーマ:後輩】は
    先輩と 呼んでくれた あの月明かり
    という大学時代の思い出話(苦笑)。文字数滅茶苦茶です〜。


    “収録と公開が一週間置き位になってるのかなあ…と予想してます。
    〜川柳の投稿はなるべく早い方が良いと思いますよ”
     (St.AQUARIUS:水上透さん1/7付より)
    ※掲示板でも深瀬さんも言ってましたし、次回は早めに動く事にします〜。

  • 1月8日(土)の昼頃より冬コミグッズ等の通販受付開始
     (AUGUST)

    《取り扱い商品》
     1、オーガスト冬コミセット2004
     2、はにはにいろはかるた!
     3、オーガストテレホンカード2004秋


    ※いよいよ明日からです。
     在庫規定数に到達次第受付が終了なので、タイミング良く申し込みましょう。


  • 『はにはに』同人誌レビュー
     (Otokei Do-jin Data Base:Takashi Endoさん1/5〜)

    ※ウチよりは遥かに勝ち組なEndoさんのレビューです(苦笑)。

    『はにはに科学@ 石が流れて葉っぱが沈む 石流の章』についてはショップで購入してますので、 ウチも後日書くことにします。




※7日の出勤途中にジャレコiギャレッソの携帯向けコンテンツから、 『シティコネクション・ロケット』をDLしてみました。 懐かしいプレイ感覚に新要素がプラスされたこのゲーム、 脳みそホエホエさんのイラストもノリが良いです。




(1月7日未明)




□ 今日の『はにはに』  AUGUST Alchemist はにはにラジオ


  • はにはにラジオ第五回放送は1月7日

     第五回のゲストは「橘 ちひろ」役のひと美さん

    ※_| ̄|○ ギリギリデセンリュウニトウコウシテキマシタ
      _| ̄|○ ユイセンセイヘノオイワイ、イレワスレタヨ(涙)。

     帰宅したら視聴します〜。


  • とらのあな通販に『はにはに』本

    ふぁなさんと神薙浄瑠璃さんのサークル Royal MILK Teaの冬コミ新刊が掲載されてます。

     『射手座のマホウ−Magic of Sagittarius−』 注文番号:040000077260
     『Sentimental』 注文番号 040000076532

    『射手座のマホウ』についてはメロンブックス広島店へは先に入荷がありましたので〜。
     商品番号 220989です。


    ※と言う事で、手に入れ損ねてました小説の方を通販で即注文しました。今回も広島店での引取りです。
     店舗受取は、送料が掛からないのが良い所ですね。 広島店のみなんで心細いですが、これからも是非とも存続させて欲しい所です。

     なお、1/5付の店舗出庫情報によると、秋葉原・名古屋・なんばには両方が、 札幌・池袋には『射手座のマホウ』が店頭に並ぶようです。広島の人は広島店受取で!


SPCP-EVOLUTION:しーのさんへ。
 確かにまめにアクセス掛けてますが(マテ)、オーガスト次回作についてはまだ材料が乏しいですので、 もう少し落ち着いてからでも構わないですよ〜。風邪にお気をつけて。


◇第11回アンケート
 「エロゲーブランドについてのアンケート(第3回)」
 結果発表

 (St.AQUARIUS:水上透さん経由、Every Precious Things:たまさん1/5付より)

 F&C、Key、Leaf、minori、TYPE-MOON、XUSE、ねこねこソフト、アージュ、 アリスソフト、エルフ、オーガスト、サーカス、スタジオメビウス、 ニトロプラス、フロントウイングの15社について詳細なデータ解析が掲載。

※去年の8月25日〜9月4日に募集されたアンケートですので……当時はパソが逝ってたから参加できなかったんですよね(涙)。
 しかしここまで明確にそれぞれのメーカーの特徴が数値化されるとは。メーカー・ユーザーともにかなりの参考になるんじゃないかなあ。

 ともかくも、これだけの膨大なデータの解析、ご苦労様でした。
 これらはきっと、2005年以降の業界に、見なおすべき点、 継続していくべき点などの洗い直しを促す一石となるでしょう。


※ちなみにオーガストについては、「起用している声優が良い」が1位、 「キャラデザが良い」が3位、 「ノリが良い・楽しい」「将来性がある」が4位、「顧客・ユーザーを重視」が5位です。
 また、「ゲーム性が高い」については14位、「作品のオリジナル性」「使用楽曲が良い」が12位、 「シナリオ・ストーリーが良い」が11位となってます。

 まあそもそもノベル系を祖とする今のAVGに「ゲーム性」を求めるというのも酷でしょうね。 ほとんど上位のメーカーは評判の高いSLGなどを作られている事からも表れてます。
 それ以外の部分へは……やはり個人差というものが必ず生じますから、 受け止め方もやはり様々でしょう。オーガストのシナリオ性の低い評価については、 やはり、突然SF設定が飛び込んでしまうワールド仕様が影響したんでしょう(個人的にはそこの考察で楽しめた部分が大きいのですが)。





(1月5日夕方 )




□ 今日の『はにはに』  AUGUST Alchemist はにはにラジオ

 役にたたないオーガスト対策・コミケ67EDITION:SPCP-EVOLUTION:しーのさん



  • 1月8日(土)の昼頃より冬コミグッズ等の通販受付開始
     (AUGUST)

    《取り扱い商品》
     1、オーガスト冬コミセット2004
     2、はにはにいろはかるた!
     3、オーガストテレホンカード2004秋


    ※在庫規定数に到達次第受付が終了との事ですので、お早めに〜。
     今回は冬コミ取り扱い品だけでなく、秋頃のイベントで出されてたテレカもありますね。

     ウチは今回は運良く知り合いにお願い出来ましたので、 後はそれが届くのを待つばかりとなります(感謝)。




□ 冬コミ関係物(その1)


※以下の3点はKくんが買ってきてくれたものです。
 しかし今回は他力本願にありがちな落とし穴に嵌まった感じで負け組みですねぇ(涙)。 連れの都合で列から離脱とか、まあこれは仕方がないので次回はやはり直接。

  • 『射手座のマホウ−Magic of Sagittarius−』
    (FANA'S FRIENDS HOUSE:ふぁなさん (サークルRoyal MILK Tea所属))

    ※秋のレヴォで先行頒布された『−いいんちょのとある日常−』の続きとして個人的にかなり待望してましたいいんちょう本です。
     先行版の初々しい入寮したばかりのいいんちょうと弘司の出会いも収録されてます。

     いいんちょうのもうひとつの可能性、弘司との恋愛模様を描かれた今回は、 事前に伺ってました通り、ほとんどが袴!!

     本編ではいいんちょうの部活動に関しては所属している程度しか描かれていなかったので (その後の追加シナリオや移植でのシーン追加がありました)、 そこからは目にする事のなかった場面をふぁなさんが補ってくれたかと思います。

     こちらに付いては先日ご報告したようにメロンブックス広島店(恐らく系列店の幾つかでも)にも入荷がありました。


  • 『あず くろーす あず ぽっしぶる』
     (Cool Palace:すずみやかずきさん)

    ※こちらもいいんちょう本。
    『ファンBOX』いいんちょうシナリオから数ヶ月後に蓮華寮で催されたクリスマス会ですね。
     ……エロコメディ(笑)。
     表紙が半脱ぎでしたからそっち方面だとは思いましたが、 『ファンBOX』いいんちょうエンドから連なる「いいんちょうの二面性」が将に直球できてます。





(1月5日未明 兄者参式の椎野さんより巫女結先生がエロいと誉められました♪)




□ 今日の『はにはに』  AUGUST Alchemist はにはにラジオ

 役にたたないオーガスト対策・コミケ67EDITION:SPCP-EVOLUTION:しーのさん



  • 結先生お誕生日絵
     (FANA'S FRIENDS HOUSE:ふぁなさん1/4付より)

    ※結先生メインの初めての『はにはに』同人誌から1年3ヶ月。 《今日のはにはに》過去ログによると03年10/16にメロンブックス広島店でその同人誌『結ちゃんがんばるっ!』が、 『はにはに』本第1号として入荷してます。
     この事の紹介が縁でふぁなさんとこうしてやり取りする事となったんですよね。

    ※冬コミいいんちょう本『射手座のマホウ−Magic of Sagittarius−』メロンブックス広島店に入荷してました♪
    (今日はこれをご紹介するはずでしたが(苦笑))


  • 結センセ誕生日「白スク結先生」
     (淡色館:来島あわさん1/4付より)

    ※お忙しいとの事で、以前描かれたイラストの白スク版を掲載されてます♪


  • “小さい先生に合う巫女服は何処から調達したの? と思ってぐぐってみると、子供用巫女服ってのがちゃんとあるんですね”
     (Otokei Do-jin Data Base:Takashi Endoさん1/4付より)

    ※広島フラワーフェスティバルでチビッコ巫女さんのパレードがありましたから、 どっかにはあるんでしょうけど……ググッたら情報が出るんだ(苦笑)。
     今回の結先生のは……恭子先生が某所から入手して着せてます(ェ

     Liz:里海ひなこさんCROSS HEART:悠稀れいさんの冬コミ本なんかは欲しかったかも。
     里海さんのは偶にとらのあなに入荷することがありますから、それをあてにしようかなぁ。

     玲さんのお誕生日に付いてはVFB関係でも触れられてませんでした……。




ポッカ『プリンシェイク』(POKKA プリンシェイク)を買ってきてお祝いしてます。

 む〜〜ねっとり激甘だ〜。


※「結たん先生聖誕祭」とご紹介されましたFiRSTRoN:Faxiaさんへ……

 その「たん」禁止〜〜〜!!  お約束〜ヽ(*´ー`*)ノ


Mini Chime:ちちゃいむさん1/4付に『夜明け色』追加情報が。

 これは確かに、早く情報が欲しいですね。こちらではフィーナ姫のページしか情報がありませんから。 20日頃発売の『テックジャイアン』辺りにでも掲載あるといいなぁ。


兄者参式:椎野(C-take)さんが閉鎖されたと言うことで……。

 Endoさんもおっしゃってますように、オーガスト系同人サークルの先駆けでしたが、 ウチらのような新しい一群へ引き継いだような感じでサークルとしての活動を終えられました。
 新たなる出発でもあります。これからも色々とご相談に乗ってくださいませ〜。





(1月4日未明 32万HITです)


□ 今日の『はにはに』  AUGUST Alchemist はにはにラジオ

 役にたたないオーガスト対策・コミケ67EDITION:SPCP-EVOLUTION:しーのさん



  • 1月4日は野々原 結先生のお誕生日
    ガンバレ結先生
巫女服ver.

    ガンバレ結先生
先生服ver. お風呂上り、
ふと洗濯カゴを見ると
いいんちょの制服が……

こっそり着てみようとしてたら
やっぱりブカブカ。
小さく溜め息をついたその時、
いいんちょに見つかっちゃった!

サイズの合わないスカートに
バランス崩した小さな先生は
そのまま尻モチをつくのでした。

ガンバレ結先生!!

という場面を妄想(爆死) ガンバレ結先生
ニーソだけ(爆)

素の状態ですので〜

    ※と言う事で、去年の同じ時期に描いてました結先生の素の状態を再利用しまして……巫女服を着せてみました〜(苦笑)。
     ついでに先生服と制服のもご祝儀と言う事でサイズを大きくしてます♪

     ちなみにこの巫女服は『月陽炎』の鈴香姉様のデザインだったりします。


  • AUGUSTからの今年の抱負
     (FiRSTRoN:Faxiaさん経由、アキバ系.comより)
    “オーガストの目標は、「より皆様に愛されるゲームを作ること」です”

    “オーガスト第5作ですが、昨年から引き続きスタッフ一丸となって開発に取り組んでおります。 コミケにて配布しました小冊子では、 キャラクターに焦点を当てた情報を公開させて頂きました。 今後は舞台設定やストーリーについても、どんどんお知らせして参りますので、 よろしければ定期的にウェブサイトや雑誌をご確認下さい”


    ※冬コミグッズの通販も受付準備中だそうです。
     ともかくも、オーガストの次回作は個人的にも仕事的にも(?)色々プッシュしていきたいと思います。


※もう4時目の前なので寝ます〜(汗)



(1月2日未明)



□ 今日の『はにはに』  AUGUST Alchemist はにはにラジオ

 役にたたないオーガスト対策・コミケ67EDITION:SPCP-EVOLUTION:しーのさん



  • 「夜明け色」
     (Mini Chime:ちちゃいむさん1/1付より)

    ※『夜明け前より瑠璃色な』の“瑠璃色”というキーワード、 これがどんな意味を負うのか皆目見当つかないですが、 ちちゃいむさんによるこのタイトル略称はなかなかシックリしてますね。


  • “ダブル司令官は力を合わせて強大な相手に挑んでいるようだす”
     (Alchemistスタッフ日誌1/1付)
    「保奈美ふにふに抱き枕」&「こそこそ枕カバー改」のWeb予約は1/3(月)までだすので、お忘れなく
    ※残すは後2日です。


  • 謹賀新年 雪さん(水月)&ほなみん(はにはに)
     (淡色館:来島あわさん1/1付より)

    ※新年に合わせてサイトをリニューアルされてます。

     では改めて、本年も宜しくお願いします。





(1月1日未明 4日までお仕事デスが何か?)


※あけましておめでとうございます〜。
 今年は平穏無事であることを祈りつつ、今年も宜しくお願いします。

 正月絵は……全然進んでないデスので、1月絵としてそのうち描きます。


□ 今日の『はにはに』  AUGUST Alchemist はにはにラジオ

 役にたたないオーガスト対策・コミケ67EDITION:SPCP-EVOLUTION:しーのさん



  • お正月♪

    AUGUST
     オーガストロゴマークが結先生お正月仕様に(苦笑)。お誕生日までこれかな?
     トップ絵は巫女服まつりん&ちひろん

    はにはにラジオ
     脳みそホエホエさん描き下ろしのお正月トップ絵と、 猪口有佳さん岩居由希子さんからの年賀状が公開

    Alchemist  スタッフ日記にてご挨拶。


    ※Alchemistの藤枝保奈美ふにふに抱き枕などの抱きっ娘枕関連のWEB通販は1月3日までです。
     また、オーガストの冬コミ通販はただ今準備中だそうです。


  • 次回作『夜明け前より瑠璃色な』
     (Mini Chime:ちちゃいむさん12/29付には画像も)

    ※紹介漏れしてました(汗)。
     この子がメインヒロインって事ですけど、 他のヒロイン絵も気になります。

     呼び名としては「よあるり」なんてのも考えては見ましたが、なんだかしっくり来なかったんですよね。 「あけるり」についても「はにはに」を越えるインパクトに乏しいですし。


  • “いいんちょは思った程の絶対的人気ではない”
     (FANA'S FRIENDS HOUSE:ふぁなさん ウチの掲示板へのカキコより)

    ※確かにほなみんが最強でしょう。

     いいんちょうをここでかなり押しているのは、やはり何と言っても個人的な好みデス。
     それに、今回の冬コミでもオーガスト系の(ウチ的に見て)有力サークルお二方(ふぁなさんとCool Palace:すずみやかずきさん)がいいんちょう本を出されていた事から、 冬コミ関連の情報でも扱いが突出していたのかもしれません。

    ※そのお二方が隣同士だった事は、位置番号から事前に判ってましたけど、8月の島からは離れていたんですね。  こちらから参加しているKくんに、両方のいいんちょう本を確保してもらっている(ハズ)ですので、 今回の本を見るのが楽しみデス。





(12月31日未明 冬コミ終了)



□ 今日の『はにはに』  AUGUST Alchemist はにはにラジオ

 役にたたないオーガスト対策・コミケ67EDITION:SPCP-EVOLUTION:しーのさん



  • 『夜明け前より瑠璃色な』
     (AUGUST次回作)

    ※月についての設定がまだ秘密なので、そこの世界や地球との関係は皆目見当もつかないデス。
     ただ、月が見える時間は夜中と夕方・明け方と限られる事、 はっきりと見れない時期がある事は、フィーナ姫がいつでも故郷を眺める事が出来ない事を意味しますから、 それに絡んだシーンがあるのかもしれません。

     アーシュライトはアースライトが変形したものかな?  その昔、SFCソフトに『アースライト ルナ・ストライク』というのがあったそうですし…。

     クレメンティスという名は「プラハの春」鎮圧後に処刑された外相ヴラジミール・クレメンティスで見られます。


  • 冬コミ オーガスト関連戦利品
     (SPCP-EVOLUTION:しーのさん12/31付より)

    ※オーガスト次回作についてはまた後日にとの事。


※最悪な事に正月向けのイラストがまだ下絵も出来あがってません。
 寒くて夜中に書けない上に、今現在、2004年を振りかえるテキストを明日掲載に向けてまとめてるんデス(爆

 出来れば4日にはと思うけど、その日も出勤になってて……7連勤デスか(苦笑)。


サークル・犀の目工房の夏コミ本『今日のはにはに』を冬コミに委託します。
(夏コミページに以前の紹介情報)

 冬コミ委託先 Chiken Soul 【2日目 西き‐12b】
(サークル主の同僚のKくんはラグナログオンラインのコピー本を出されます)
なお、Rhinoは広島でお仕事デス!


夏コミで購入できなかった方にどぞ〜。

この冬コミでは
『ぽんこつお兄ちゃん』

2004.12.30(木)
「佐藤裕美Fanbook作成委員会」
東地区 “H”ブロック 52b『ぽんこつお兄ちゃん』

『後藤邑子&綾川りのファンブックvol.2
邑子とりののトキメキ☆ラブクリニック♪』

でもイラストを少し描いてますので〜。

「佐藤裕美Fanbook作成委員会」 【2日目 東H 52b】
で無料配布されます。



(12月30日未明 冬コミ、ウチの参加物件の方も宜しく〜。ウチは広島に居る)



□ 今日の『はにはに』  
AUGUST Alchemist はにはにラジオ

 役にたたないオーガスト対策・コミケ67EDITION:SPCP-EVOLUTION:しーのさん



  • 『夜明け前より瑠璃色な』
     (AUGUST次回作)

     原画:べっかんこう/シナリオ:榊原拓、他 (嘘900:NEKOx2さんより)

    (Mini Chime:ちちゃいむさん12/29付)
    “月のお姫様が主人公の家にホームステイに来るそうですが、どんな話だよ!!(*´∀`)
     主人公には義理の妹や、イタリア料理屋の娘のウエイトレス兼幼馴染みがいたりなど、 お姫様を含めてある意味萌え要素のオーガスト的記号はきっちり装備しているようです”


    (オーガストスレ68の300)
    『夜明け前より瑠璃色な』
     フィーナ・ファム・アーシュライト 姫(主人公の家にホームステイ)
     ミア・クレメンティス そのメイド
     朝霧麻衣 義妹
     鷹見沢菜月 幼なじみ ウェイトレス
     穂積さやか 従姉
     リースリット・ノエル 謎のロリ


    ※とりあえず別ルートからも同じ情報を耳にしてますが……いきなりターンAですか(爆死)。
     ビジュアルについてはただ今情報を依頼してます〜。
     とりあえず「けよりな」は読みにくいので「あけるり」に1票。……あまりインパクトないか(汗)。

    ※ちちゃいむさんは「水月〜迷心〜設定解説ファンブック」で 12/18付にて紹介してくださってた方ですね〜。後で巡回リンクに追加します〜。

  • オーガストのレイヤーさん
     (はじっこねっと:kyawaiさん12/29付より)

     ほなみん・結先生・いいんちょう・美琴と4人揃い!

    ※携帯メールで聞いた話では吹雪だったそうですけど……ホントだ(汗)。
     寒さに見ている方も震えそうですが、体調大丈夫なのかなぁ……。

     にしても、結先生の人って本当に小さい人なんですね。良く見つけたとビックリデス。
     来年はまた直接伺いたいかな。


  • 冬コミ初日
     (Alchemistスタッフ日誌12/29付より)

    ※今回も初日でテレカが売り切れた模様。
     まぁ、2日目はユーザー層のほとんどがサークル方面に流れると思いますから、 むしろ初日優先の方で良かったのかも。
    (ただ、夏コミの場合は、初日完売はちょっと厳しいかなぁやっぱり)。

     PS2版『バルドフォース』デモ映像、また店頭デモディスクが届いたら流します。 いやほんと残しておいて正解でした〜♪


  • 7年間ありがとう! SOFTBANK GAMESがリニューアル

    “既にSBGスタッフは, その新しい時代に備えて動き始めているので期待してお待ちいただければ幸いです。 このネットのどこかで再会できる日を楽しみにしてます”

     さようなら!!最後にSOFTBANK GAMES編集部から
     ITmedia Gamesからお知らせ

    ※今までに関わってきたすべてのスタッフが制作から離れるそうです。 ソフトバンクグループ再編の余波……かなぁ。


※今回のオーガストエリアへは自分も現地に居らず、依頼している状況ですので、 かなりポイントを絞っております。基本はいいんちょうデス。

Alchemistとは今年4月のドリパ大阪がイベントでは最初でした。
  スコさん 「竹」印のマスクマンを生で見れたり、 いいんちょうラミカを渡してみたりと(苦笑)。その時のOHPレポにはウチのケツもしっかり隅に写ってます(爆)。
 この時購入した03年冬コミセットの肩掛けバックは、交通事故でギブス生活して以降、 ほぼ毎日通勤時に使ってますよ。

 それから夏コミでした。テレカ買えなかったのが悔やまれますが、 お店配布用にインフォを戴けたり、忘れ物で伺ったりと……。

 秋に入っても、まあ色々とありまして勤務先でアルケミスト3作品の販促をこちらでも展開してきた(継続中)わけで、 今年はホント、色々とお世話になりました。
 来年もまたこちらからも色々とプッシュしていきたいと思います。