『犀の目工房』トップページへ戻る。


『月は東に日は西に〜 Operation Sanctuary 〜
ちょお駄文でダラダラ書いてます、行き当たりバッタリな不定期『はにはに』日記帳(苦笑)
【 その36  】




(11月18日未明)



□ 今日の『はにはに』  AUGUST Alchemist はにはにラジオ
  • 来島さんの謎の企画
     (淡色館:来島あわさん11/17付より)

    『バイナリィ・ポット』のなっちゃん

    ※うわぁ〜そのまま飛び込みたくなったですよ(苦笑)。



□雑記
  • 今年のマイベストはクリア済みのみの暫定でカウントしますと……
     1『はるのあしおと』 minori
     今の自分とか人生観的にクルモノがあったし、総合的な出来も。映像や細かな演出は今年一番。 ウチも9/12付で“これ見ずして事故死してたら冗談抜きで今年一番の大損をする所でしたよ(苦笑)”と言うくらいですからそれはもう。

     2『Quartett!』 Littlewitch
     シナリオのまとまり具合は秀逸。シナリオがもう少しボリュームあってメイ様・ユニ双○丼があれば…。 新調したパソでは再インストしても全く起動しないんですが_| ̄|○

     3『バイナリィ・ポット(通常版)』 AUGUST
     全ての終演で見せた新たな始まりみたいな含み方とかでは『はにはに』よりも評価。 その部分では『Quartett!』のすぐ次ぐらいプラスされます。

     4 DC版『バルドフォースエグゼ』 Alchemist
     序盤がありきたりなのに比べて、中盤の裏切り裏切られる展開や終焉に向けての話の収束が特に好評価。 ゲンハ様は裏設定も絡み単なる悪役に終わらないかも。ヒロインは独特な絵柄がね(苦笑)。

     5 『オーガストファンBOX』 AUGUST
     委員長シナリオは袴Hもあるのでこちらの方の終演が好き。でもその続きの海へのお出かけまで見たかった。『ぷりぽん』はお手軽ゲームで時々遊んでます。

     6 DC版『月は東に日は西に』 Alchemist
     追加シナリオ分での評価。委員長シナリオは本編はこっちの方が『はにはに』らしくて良いんですが 終演部分は『はにはに』直後でない為、飛躍しすぎたかな。 最後のシナリオは結構盛りあがってたんだけど、終演があと一歩。

     7 『バルドねこフォース』 ねこねこソフト
    『ねこFD2』より。パソ新調してやっとプレイ→ハマる。 ゲーム性で言うなら、知っているキャラ(一部元ネタ不明)が登場する分娯楽性もプラスされて 『バルド』よりも上の評価。

     8 『North Wind』 dreamsoft
     悪くはなかったんですが……、いっそのこと全てを一本の話にまとめてくれた方がよかったかも。 もしくはクリア順を誘導するとか。君塚深姫と文の設定や伝奇的な部分に期待したから、 色々と物足りない面が目に付きました。KIRIKOさん等歌うOP曲は好きです。
    ※まあなんというか……2003年度(04年1/1付に)では第6位の『デミウルゴスの娘』だけしか 巫女ゲーがなかったんですが……今回は委員長の(弓道着の)袴のみです(苦笑)。 『North Wind』は深姫もメインヒロインなら巫女ゲーにちゃんとカウントできるんですが…(もう一人のヒロインと巫女服エチ出来るけど)。
     まだ『クラナド』『ひぐらし』『夏ノ空』やDC版『水月』が控えてますけど、 伝奇とかミステリー物は減りドラマ性の高いものとファンディスクの関連作などが増えてますね。
     色々と勧められて結局手が出せていないタイトルとかで 伝奇・ミステリがあるから単に手を出してないだけですけど(汗)。

     今年のウチの評価では 「全編が終演する部分」がポイントとなりそうですね。 去年は考察へのハマり具合が楽しめた部分として評価されてました。
     言葉で表すなら『痕』の曲名にある“終わり、そして始まり”といった印象を与えるような終演です。 今年の上位候補の内、『Quartett!』『バイナリィ・ポット(通常版)』 『バルドフォースエグゼ(DC版)』はそういった要素で高く評価してます。

     去年の『Snow』なんかはその点でも評価すべきだったか。 『はにはに』はまさに「え、終わり?」見たいな感じでしたから(苦笑)。
     DC版『はにはに』では終章みたいなものとして追加シナリオが美琴から分岐してますが……これはウチの手順が悪かった(涙)。 おまけシナリオを全て済ませてから終焉に向っていれば、印象という面で終演としての評価も変わったかと思います。 もしくは、最後の終演のようなものをおまけとして最後に追加してもらえたら良かったかなぁ。

    『はるのあしおと』は後日談のムービーという形でまとめられているので、 それはそれで面白い試みだと思いますし、 鳥肌が立つくらい達成感のある優れた演出なんですけど、 それゆえにもはや別次元(苦笑)なので他とは比較できません。
     ただ、ウチが水辺に佇む女性の正体を誤解した (物語の背景に存在したという解釈から白波瀬かと思った(爆死))という 自分の読解力不足から来る印象が評価する上で微妙な影響を及ぼしているかも。

     そういった「ごく単純な誤解など作品自体に責任がない部分」が印象に影響した為に、 評価とかランキングにまでそれが及ぶ事。それって許されるのだろうか(汗)。

    Faxiaさん捕捉早ッ(笑)





(11月17日未明)



□ 今日の『はにはに』  AUGUST Alchemist はにはにラジオ
  • 同人誌の表紙から見たオーガスト人気キャラクター
     (Otokei Do-jin Data Base:Takashi Endoさん11/15付より)

    “人気が高いキャラの方がより多く二次創作されるのではないか?  そして、主役は表紙になるだろう”

     藤枝保奈美 15  渋垣茉理 12  天ヶ崎美琴 7  野乃原結 6
     レティシア 6  橘ちひろ 5  シルフィ 5  秋山文緒 4
     ……仁科恭子 1


    ※援護射撃するはずが(涙)。ほなみんとまつりんは圧倒的です。
     で、この順位ですが……この冬は委員長の逆襲があるはず(爆)。


  • “うちにも18日発送、19日到着との連絡が来ました”
     (Forbiddenfruit Homepage:TMくんさん11/16付より)

     『月は東に日は西に』トレーディングフィギュアコレクション
     MAX FACTORY和風堂玩具店(エンターブレイン内)


    ※という事でカウントダウン開始♪ ウチも19日の出勤時に(勤務先で予約した分を)回収できるかも。
     はてさて、シークレットの栄冠は誰のもとに〜。


  • アニメ『月は東に日は西に』DVD発売情報追加
     (アニメ『月は東に日は西に』公式サイトより)

     《初回特典》
      ・原作イラストレーター・べっかんこう描き下ろしDVD-BOX (みことん)
      ・アニメ絵柄描き下ろしポスター
      ・イラストブック

     《本編120分》
      ・第9話〜第12話
      ・デュアルストーリー第9’話〜第12’話
      ・特典映像


    ※DVD-BOX1の星の手帖社製星座早見表&星座図鑑みたいな市販品ではなく、 今回はしっかりオリジナルになるようですね(苦笑)
     数日前に出掛けた時に、ソフマップでアニメ『はにはに』DVD-BOXの2を予約してます。





(11月15日昼 ちなみに11月21日には宮代花梨の聖誕祭が控えているのですよ(汗) )



□ 今日の『はにはに』  AUGUST Alchemist はにはにラジオ
  • 仁科恭子先生のお誕生日

     11月15日は恭子せんせーのお誕生日

     AUGUSTOHPのロゴも『はにはにラジオ』から恭子先生仕様に


    ※_| ̄|○ せんせーの絵だけ未だ描いてないや(汗
    『はにはに』アイコンを揃える為にもいずれは描かねば……



□雑記
  • 30万HIT記念絵
    Snowly Summer:月臣なおきさんがちょうど『学校を出よう!』(5)(6)の感想を出されてたので、 描き始める直前までは『学校を出よう!』単行本全巻と『はにはに』関係イラスト資料が机に並んでいたんですよね(汗)。
     茉衣子様と委員長のどちらにするかを決めた決定打は…… Cool Palace:すずみやかずきさんの冬コミ本 『あず くろーす あず ぽっしぶる』表紙の半脱ぎ委員長でした(爆死)。

     茉衣子様はまた落ち着いた時にでも。





(11月15日未明 『Wind -a breath of heart- Re:gratitude』購入♪)



□ 今日の『はにはに』  AUGUST Alchemist はにはにラジオ
  • 『役にたたないオーガスト対策 コミックマーケット67EDITION』仮公開♪
     (SPCP-EVOLUTION:しーのさん11/13付より)

    ※今回も例年通り冬コミ不参加ですけど、このリストを参考に不参加なりの対策を練ることになりますから、 きっと今回も夏コミのように「お役に立つ」と思いますよ〜。


  • “教科書9583ページを開いてください”
     (淡色館:来島あわさん11/14付より)

     はにはにラジオネタから〜

    ※って先生よりも本の厚みの方が高い!!(苦笑)

     あんな大きな教科書見てると何故か昔の 『ドクタースランプ アラレちゃん』の石器時代の学校というシーンを思い出しました(苦笑)。
     教科書が巨大な石版なんだよね。



□11月14日放送のEZテレビ(22時〜)
 『変容する電気街秋葉原と美少女』
※うわ〜メッセサンオーのDC版『はにはに』ほなみんテレカの絵柄とか DC版パッケージ絵が画面に映ってるよ(苦笑)。

 とりあえず見ながら打ったテキストをまとめてみました。




◎『魔法とHの関係』とかDC版『はにはに』とかのポスターや掲示物
 PS・PS2コーナーの『しすぷり』『はにはに』等のソフトパッケージの面置き棚


※仕事柄、こういったコーナーの棚も弄るんですが、 見てもらう事をメインに置いた陳列ですね、こちらは。


◎春日井市・愛知から遠征されているオタクの人31歳によるアキバめぐり

※メイド喫茶(ブルマコスチュームの日だったらしい)……
 実はこういった店に未だに逝っていないから思うんですけど、はっきり言ってありえね〜(苦笑)。
 こういった空間でスク水とかのコスをされた店員さんがせわしく仕事されているんですか、ホントですか!?
 色々と衝撃映像を見た感じです。ウチが見た初めてのメイド喫茶映像だったからかも。


◎喫茶のテーブルでノーパソを開きチャット

 ノーパソを開くとかは有りそうかなぁと思いましたが、 それを4人が並べているというのはなんとも不思議なものがある……。
 やはりそれぞれで再会する間に拾ったネタとかを見せ合ったりして話題にしているんだろうなぁ。

 週4回もアキバに通えるのは羨ましいです。ウチは広島大手町のオタ街に事故で自転車を失うまでは 週五回以上通ってたんですけどね。本場とじゃオタ街のボリュームが違いすぎますよ(苦笑)。 今じゃ路面電車で出ないと逝けないから週1回通う程度です。


◎ノーパソ囲み音声を変換してカラオケ

kyawaiさん達がしているのはこういう感じなんでしょうか?
 ここでもノーパソを参加者一人一人が持参されているからテーブルがパソで囲まれてるよ(苦笑)。


◎KーBOOKSの入っている電気街のビルにあるフィギュアショップ
 ギャラクシーエンジェルのフィギュア3000円(春日井の人の所持金5000円)→購入
 自宅には150対のフィギュア(わたおに・リカヴィネなど多数)


※ウチはホント、ピンポイントにしか集めてない方なんだなぁ。
 かぶりものもされている見たいですね春日井の人は。 FRP製(?)の頭部を本格的に造形されているのを見ると……そういった造形する仕事を勧めたくなります。


◎横浜の法学生 あるメイド喫茶のスタッフへの恋
 横浜の人にとっては「守ってあげたい」存在。
 そして、彼女の愛読マンガのヒロインの恋相手と同じ苗字である事に運命を感じ、 色々と体鍛えたり誘ったりと努力。マンガのシーンを再現しようとがんばる。
 そして遂に初デート! 友達からスタート

 しかし、彼女はマンガでのシーンに恋していると(涙)
 彼はメイド喫茶で勉強も。デートは1ヶ月前のその一度だけ。


※法学部で鉄オタもされているようですね。
 初デートは、二人だけで過ごさせてあげたいなぁ(苦笑)と思いましたです。
「友達から」キターーーーー
 思わずがんばれ〜とテレビに応援してました(爆死
 彼女の実際の反応は……まあ想像の通りかなぁと思いつつもその片隅にはオタな部分も見受けられます。

※メイド喫茶、お気に入りのメイドさんとの楽しい時間は、 (初デートは例外として)結局はお金でしか買えないというのは……何とも切ないです。


※キャスターの方々の反応は……新ビジネスとか価値観の多様性などとして 一応好意的にも捉えようとはしてますけど、若者が後ろ向きである事を憂慮してました。
 メインキャスターの「余り気持ち良くないね」は……そういった心配からなんでしょう。



※良くて年1回しかアキバに逝けない身としては、 アキバと地方のオタ街とではもう見えないくらいの差があるのかなぁと言った印象を受けました。
 メイド喫茶の特殊性なんか初めて動く映像としてみたからか、少し奇異に見えてしまう(汗)。 ウチはいろんな意味でこういった空間に耐えられないかもしれないです…… って熱心に通われている方を敵に回す気なんてさらさらないですって、単純に免疫がないだけですよ〜(汗汗)。

 しかしこういったアキバな生活に近い事をされている人って広島にいるんだろか?
 まあ、ウチがオタ的な付き合いをネット上でしかしてなくて、 リアルではショップの店員さんぐらいしか話し相手が見つからない (知り合いとかとなかなか会えない)という要因もあるので、 もしかしたらウチがオタ街に足を運ぶ時間以外の時間に、 サンモール地下の飲食テーブルを囲むオタのグループとかいるのかもしれません。

 現実への回帰という問題点をこの番組では浮き彫りにしようとしてます。
 これへのコメントは……家庭内で文化闘争が静かに進行中の身としては、かなりし辛い(苦笑)。 出来れば上手い形で軟着陸して共存できれば良いんですけどね(としか思考をまわす余裕がないので)。


  • 「情報ライブEZ!TV 」秋葉原の特集
     (Forbiddenfruit Homepage:TMくんさん11/14付より)
     冒頭の『はにはに』関連映像のキャブが(苦笑)

    ※番組で最初に目にしたとき、吹きそうになりましたよホント(爆
     今回のオタレポートは、将来への不安というものを表面化させた点では、 単なる興味本位だけではないとして評価して良いのかもしれませんね。

  •  EZ!TV「電気街に異変!? 秋葉原にハマる若者たち」Link集
     (RinRin王国:輪王ひろみさん11/15付より)
    ※演出とかも(やはりそれなりには)あったみたいですが、まあ個人的には己の事をちょっと考えてしまう内容であったのも事実ですので。
     さいくろん光画録さんがFRP削っているシーンは、 10年以上前に漕艇の修理とかでガラス繊維にFRPをかけて固まらせて削っていた事があったから懐かしく思いました。



  • (11月14日未明  30万HITありがとーございます!!)



    □ 今日の『はにはに』  AUGUST Alchemist はにはにラジオ
    • いいんちょうを描いてみました♪
      着替え中の委員長

30万HIT記念イラストです。

      ※『ファンBOX』より『袴姿に着替えたら』(委員長ストーリー)のエンディング直後から。
       下校したその足で「海」でデートする事が大決定! 急いで身支度する委員長です。

       これから海へ行くんですから泳ぎに行くに決まってるじゃないですか!  ということで縞々の水着(マテ)を早くも着こんでます♪

       時間の都合で簡単に色を乗せただけ(汗)。もしかしたら後日仕上げるかも。


    • アイアンいいんちょう
       (淡色館:来島あわさん11/13付より)

      ※(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
       カラオケとかで怒らせるような事はとりあえず避けるようにしよう(苦笑)


    • “今日は二人っきりなんだし、この格好で……”
       (Freunde G:うみんちゅさん11/12付より)

       はだエプほなみん♪

      ※「SEEDディスティニー」ネタが扱いにくい(未だ見てない)のでコメントする暇がなかったんですが、 実は「ステラ・ルーシュ」の絵などに色々と衝撃が走ってましたです。ぷにっとした絵柄が更に加速してますよね。

       そ言えば訊きそびれてるんですが、PS2版の『はにはに』での茉理のスパッツ(ビデオを一緒に見ているシーン)の扱いについては、 どう思われますでしょうか? (ウチは先日、あの核心部分がエロであるとソニー倫理が認めた〜とコメント)

       Faxiaさんのところを見て気付きました(汗
       20万HITおめでとうございます!
       ウチは200416でした。




    (11月13日未明 ねこねこ(以下略)ソフトより会報が届いた〜♪)



    □ 今日の『はにはに』  AUGUST Alchemist はにはにラジオ
    • “アルケもグッズ出します、エロいやつ(謎”
       (Alchemistスタッフ日誌11/12付より)

      ※『はにはに』でエロエロですか……
       まずは未だに『はにはに』から登場してない抱きっ娘枕は確定として(マテ)、更に何かあるんでしょうかね(苦笑)。

       抱きっ娘枕候補はサイズがピッタリな結先生が個人的に最有力。 更にひと押しで半脱ぎいいんちょうを!
       茉理とちひろのダブルセットの可能性も捨てきれませんよしーのさん
       保奈美は……保奈美のHな等身大ベッドシーツの転用が可能なので、 候補としては絶妙ですが、更なる要素を押さえれば人気投票1位の意地を魅せしめそうです。

       抱き枕やシーツ、タオルはありますけど、カーテンなんかはだめかなぁ(爆)。
       屋外向きは無地で、室内向きには「窓からヒロインが覗いている」 とか「イベントCGを載せた額縁」が描かれているという感じで。
       屋内の光が絵柄を外に透けないようにするのが結構高度な技術を要しそうですな(汗)。

       ちなみに、ここまで煽っておいてアレですが、 諸般の事情によりウチの家には置けそうにないです(涙)。


    • はにはにラジオ第1回配信中

       次回は11月26日
       杏仁豆腐大好き娘「天ヶ崎 美琴」役の『草柳 順子』さんがゲスト


      ※いや〜英語まで飛び交うとは予想しませんでしたよ。英語指導は RX-78 NT-1 アレックス先生だそうです。

      『はにはに』は本編やドラマCDなどでのキャラ同士の言葉のやり取り、その楽しさも魅力のひとつでした。
       そう言ったエッセンスがネット配信ラジオという形で再生されるこの番組、今後も楽しみにしたいと思います。

       余裕あれば投稿しますね。もちろん、いいんちょうネタで。

       とりあえず放送分のデータと放送紹介ページは保存します!


    パンヤ“賛否両論のイーグルダンス”のネット投票評価は…

     St.AQUARIUS:水上透さんに投票結果が載ってますが……想像以上に不評(苦笑)。
     20票中15票が萎えて、5票が未だ知らないか無関心っぽい(?)。
     そんなに不評とは。来島さんがほなみんで描いたから(元ネタに模した為に身体バランスが微妙な気がしますが)、 「パターが決まって嬉しそう」なイメージを感じたんですけど。





    (11月12日未明)



    □ 今日の『はにはに』  AUGUST Alchemist
    • 「あず くろーす あず ぽっしぶる」
       (FiRSTRoN:Faxiaさん経由、 Cool Palace:すずみやかずきさん)

       冬コミ 12/30 M-31b Cool Palace

       冬コミの新刊は委員長本!!


      ※魅惑の半脱ぎいいんちょう〜♪

       夏コミで茉理&ちひろ本『みらいのきおく』を出されましたサークルさんです。
       夏コミでは挨拶に伺った時には売り切れてましたが後日広島にて委託されていたのを押さえましたよ!

       サークルRoyal MILK Teaふぁなさんも出されますし、 この冬コミは委員長本が多数投下されそうな予感です。


    • CS版『はにはに』コンプリートガイド買ってきました!


      ※帯にある“『はにはに』のすべてがわかる!!”については微妙かなぁ(苦笑)。

       ストーリーについては攻略ページで幾つかのシーンの紹介がある程度で、 はっきり言ってSBPのPC版『月は東に日は西に』VFBで補完する必要があります。
       もちろんそうなると委員長と柚香、そしてOperation Sanctuary編が抜けてしまうわけで……。

       CGについてはCS版にあたって新たに描かれたものや用意された差分なんかが載ってます。
       委員長の私服とか弓道着の立ち絵全身や柚香の未使用立ち絵のワンピース・キャミソール衣装なんかは 資料的にも貴重かな。 ただし、柚香の立ち絵の1パターン(斜め向き)がウインド用の挿絵のみと言うのはちょっとねぇ。
       他ヒロインも1パターンのみの立ち絵(衣装は数種類)でしたし。

       そうそう。
      茉理のスパッツの核心部分がPS2的にNG
      だと言うのにはちょっとびっくりしました(ウチはDC版しか持ってません)。
       SCE的にはスパッツのソコはエロだったんですね〜そうですよね(苦笑)。

       版権イラストはDC・PS2版それぞれのが比較的大きめなのに加えて、Win版まで捕捉されているのは嬉しいかなぁ。 ただ、保奈美のHな等身大ベッドシーツ絵や、ソフマップのWin版特典テレカイラストといった CS版イラストの一線を超えたハァハァイラストが掲載されているのはGJですが(苦笑)、 そうなると『オーガストファンBOX』のパッケージまで紹介しておいて、 それに関する販促物までフォローされてなかった点は微妙。掲載の可否判断が中途半端な気がしました。
       11/9付でのOtokei Do-jin Data Base:Takashi Endoさんの指摘が判りましたよ。

       設定資料集には委員長と柚香のラフイラストが掲載。これも実際のところ柚香の斜め向きバストアップカットの1枚以外は、 PC版VFBや『オーガストファンBOX』のマニュアル本に掲載されてます。 この本が非18禁向けなので掲載は当然ですけどね。
       その他、CS版関連の版権イラストや新規イベントCGの線画が掲載。

       個人的な結論は、柚香のアフターストーリーもあるし買って損したという事は全くないんですけど(委員長とかの新規CGがまとまって載ってるので)、 「すべて」かどうかと言えば微妙……。
       オペレーションサンクチュアリについてや謎のすべてを明かす必要はないんですが、 何処か1ページにでも謎を含む程度でまとめて欲しかったです。
       もしくは『プリンセスホリデー』VFBでの周囲に煙を巻くかのような受け答えの AUGUSTスタッフインタビューみたいな感じで。

       ついでに言えば、『プリンセスホリデー』と『はにはに』を合わせてCS版の本を出して貰いたかったかなぁ。


    • パターゴルフほなみん
       (淡色館:来島あわさん11/10付より)

      パンヤというネットゴルフゲーム(?)ですね。

       PS2でもでもこんな萌えキャラメインのゴルフゲームとか出そうだわ(苦笑)。 パーツ差替えでカスタマイズできたりオンライン対戦出来たりと言った仕様(パンヤと同じ?)で。 それで男キャラ女キャラ作れればもしかしたら……(女性向け需要が微妙に強い店舗にいるので〜)


    • “次の回が公開されるまではいつでも視聴可能だと思いますよ”
       (St.AQUARIUS:水上透さん11/11付より)

       オーガスト放送局 はにはにラジオの事

      ※安心して明日は帰宅してからDLします〜。
       Otokei Do-jin Data Base:Takashi EndoさんSPCP-EVOLUTION:しーのさんもと並んで、 ウチも次回には投稿したいですね。

       来島さんのパンヤほなみんのあのポーズって“賛否両論のイーグルダンス”なんですか(苦笑)。



    (11月11日未明)



    □ 今日の『はにはに』  AUGUST Alchemist
    • オーガスト放送局 はにはにラジオ
        (AUGUST経由、 オーガスト放送局 はにはにラジオ公式サイト)

      “その「蓮美台学園」の養護教諭「仁科 恭子」と、古典を担当している「野乃原 結」の 2人の教師による「はにはに」をさらに楽しくするインターネットラジオです”
      “毎回ゲストを迎えての楽しいトークや、リスナーの皆さんからの投稿などをご紹介する、 愛と笑いと感動(?)の30分”
      第一回の放送は11月12日18:00頃開始 (以降隔週での放送)


       WindowsMediaPlayerもしくはRealPlayerで視聴
       ページのカットはくじらチャンネル:脳みそホエホエさん

      ※苺衣ラジみたいに放送データをDLして聴けるんでしたらいいんですけど、 生放送だと仕事終わったばかりで聴けそうに無いです(汗)。