『犀の目工房』トップページへ戻る。


『月は東に日は西に〜 Operation Sanctuary 〜
ちょお駄文でダラダラ書いてます、行き当たりバッタリな不定期『はにはに』日記帳(苦笑)
【 その34 】




(10月21日未明 更新準備中 [ 和 ] -wa-:馨。さんのリンクミスを修正してますスミマセン)



□ 今日の『はにはに』  AUGUST Alchemist
  • ドリームパーティ大阪 参加告知
     (AUGUST)

     無料小冊子配布は1回のみ。OHPでの注意書きは必読。

    ※ドリパ大阪、行きたかったデス(涙)。
     広島でもこういった合同イベントがあれば良いのに。


  • 白ほなみん
     (淡色館:来島あわさん10/19付)

    ※白水着(白スク?)なほなみん。
     もう夏も遠くなったなぁと実感してます(苦笑)。白は眩しい……

     まずは『バイナリィ・ポット』がんばってくださいませ〜。 これ以上はネタバレ発言しそうなので控えますが、 今年した作品の中でもベスト5内に入るかなと個人的に思います。



(10月20日未明 2日間ほど、日付の感覚がずれていた模様……)



□ 今日の『はにはに』  AUGUST Alchemist
  • べっかんこう様聖誕祭顛末記(速報版)
     (Otokei Do-jin Data Base:Takashi Endoさん10/18付)

    ※ゴメンナサイゴメンナサイ、参加できなくてゴメンナサイッ
     というか、参加者ほとんど判る人には判る(爆

     フォステリアナさん(仮名)の描いたと言ういいんちょう(制服メガネ)、我が家でしたら家宝級です!!


  • ほなみんの膝枕
     (淡色館:来島あわさん10/18付)

    ※『月陽炎』未プレイの方がここにも(苦笑)。
     実は、11日付の件で“過激”と言った件についての真相もこの割烹着に(苦笑)。
     あのシチュエーションで萌える事に目覚めたのは絶対“割烹着で”デスよ、自分は(爆死)。 当然、愛があれば問題ナッシングです(と、似た事を美琴さんも言ってましたな)。



(10月16日未明)



□ 今日の『はにはに』  AUGUST Alchemist
  • 聖誕祭の集中日でした
     (Otokei Do-jin Data Base:Takashi Endoさん10/16付より。首謀者は……)

    『バイナリィ・ポット』の諏訪奈都子の誕生日であり、 べっかんこうさん聖誕祭の日。

    べっかんこうさんへの黒ラベル大量奉納作戦、 お誘いを受けてたんだけど……ゴメン、予算的に難しいので今回は〜(爆死)。
     というか192本も(汗)。毎年恒例みたいですが、呑み過ぎにはご注意を〜。

    FANA'S FRIENDS HOUSE:ふぁなさんトップ絵に、いッいいんちょ!!


  • 『片神名』OP“晴天の虹”・デラックスパック予約特典情報公開
     (Alchemist)

     デラックスパックの紹介では、同梱される各アイテムの詳細が公開されてます。
     また、予約特典の《YURIAさんが歌う主題歌・ED曲入りの音楽CD》情報も更新です。


    “晴天の虹”はアルケミストの店頭デモの『片神名』パートでもOPムービーで流れてます。

     ウチの勤務先でも『片神名』予約特典音楽CDキャンペーンを行ってますのでお早めに。 (数日中に『はにはに』掲示をそちらに差し替えます) 電力問題さえ解決すれば……(汗)。



(10月14日未明)


□ 今日の『はにはに』  AUGUST Alchemist
  • “カラーイラスト数点ですが描かせていただきました”
     (FiRSTRoN:Faxiaさん経由、くじらチャンネル:脳みそホエホエさん10/13付より)

     11月10日にメディアワークスから発売される 『月は東に日は西に〜Operation Sanctuary〜 コンプリートガイド』に収録との事です。

    ※『オーガストファンBOX』発売記念でレティシア・アップルが〜♪(今ごろ発見ですけど)


  • “私としては11日のほうが過激だったと思っていのですがー”
     (淡色館:来島あわさん10/13付より)

    ※いやだってその〜あの〜(爆死)。
     その前の回よりも結果的に具体的過ぎて(というか個人的にもその意味合いが特別なんで)、 過激かどうかではないんですよ〜。悶絶するからそれ以上突っ込まんで〜〜
     正直『ファンBOX』でみたいに(以上に?)ず〜〜っといちゃいちゃしていたいですって♪





(10月13日未明)


□ 今日の『はにはに』  AUGUST Alchemist
  • シュミクラム フィギュア完成!!
     (Alchemistスタッフ日記10/12付より)

     DC版『バルド』パッケージも公開、そしてマスターアップ!!

    ※片足立ちも可能とか。ともかくも28日までお待ちしてます〜。
     あ〜もうあんなポーズやこんなポーズを妄想(w)。我が家でも対戦相手となるHGUCジムコマンドやMSA・B3グフが既に待ち構えてますよ。

    ※ウチの勤務先店舗でもまだ予約特典の枠は若干残ってます。お早めに!!


  • オーガストオフィシャルハンドブック 2004年秋号レポ
     (Otokei Do-jin Data Base:Takashi Endoさん10/11付より)

     ドリパ東京でゲットされてます。

    ※収録小説“茉理の愛妻弁当”(って愛妻!?)が3人称でというのは確かに気になる変化かな。
     それと、次回作は「キャラクター命名会議」段階らしいけど、 冬コミで何らかの発表があるのだろうか……。

     冬コミまでにある程度の発表があるなら、 この冊子が届く日も比較的早い(年明けでなく秋イベント終了後ぐらい)のかもしれませんね。


  • (注 ウチのサイトは年齢制限ナシなのですが、今回更に18禁につき……)
     (淡色館:来島あわさん10/12付より)

    ※詳細は18歳以上の方のみご覧を。ウチのサイトでは解説するだけで18禁扱いです(爆)。

    (;´Д`)ハァハァ……思い残す事はないのでもう死んでもいいッス(コラ

     素体(服を着ていない絵)はデッサン力あれば確かに楽ですね。しかも後から衣装も替えられますし。 スク水や体操着なども簡単に当てられますから。
     実は先日描いた柚香でも、線画までなら素体を用意してます(体操着ver.が基礎で素体は制服イラストのベースとして準備したんだっけ)。

     でも、素体はバランス良く綺麗に描ける画力も問われますね。
     いいんちょう(;´Д`)ハァハァ
     ウチはディフォルメ入ってる時点で色気ゼロ(苦笑)。その一線を超える度胸がないですし…


※という事で、久しぶりにいいんちょうを描いてみました。
 今月末に発売予定の『はにはに』ヴィネットフィギュア、そのシークレットを妄想デス(苦笑)
   秋山文緒いいんちょう

“校門前で待ってるからね”
というシーンをイメージ。

 こんなヴィネットフィギュアは
どーですか? (このイラストを仕上げるかはちょっと未定)
 メガネ無しだと手の部分差し替えで映画チケットとか持たせたいかな(苦笑)




(10月12日夕方 ……これから晩飯食う)


□ 今日の『はにはに』  AUGUST Alchemist
  • 白ほなみんはピンクの縞パンをまとう……
     (CROSS HEART:悠稀れいさん 10/10付更新より)

     ComicMemories2(2004年11月21日 東京)にて『こいおとめ』を頒布予定
     はにはにオフセ(冬コミで頒布予定)の先行版だそうです。

    ※ウチもうみんちゅさん参加との事で夏コミにて購入しました 『Seven tails』、これの表紙がアニメ『げんしけん』の背景カット原案になったんだそうです。

    ※冬コミ本は派遣予定の(というか毎回逝ってるらしい)Kクンに差し押さえ命令2号を準備しておきます。
    (1号はふぁなさん)
    (この命令をKクン(夏コミのメンバー)見てます? 偶にアクセスしてるって仕事中に聞いたから。 とりあえず『夏ノ空』の同梱特典物ネタは職場内厳禁で)



(10月12日未明 ドリパ東京はどうだったんだろ……)


□ 今日の『はにはに』  AUGUST Alchemist
  • スポーツの秋まつりん
     (Freunde G:うみんちゅさん10/11付より)

    ※砲丸でキャッチボールとは……とっても死の予感がします(爆死)。

    “好きに描いてたらいつの間にか達成してるかもしれません”(10/10付)

    ※先日のしす虎。:雪乃瀬さんが《日刊ウチの雪さん》200枚突破された事もありますし、 習慣化していけばいつの間にやら揃うかもしれませんね。


  • 予想外の展開!? (注 18禁)
     (淡色館:来島あわさん10/11付より)

    ※その間にいったい何があったんだろ(汗)。
     ともかくメガネを装備させてのこの展開は、直樹の逆転勝利って感じです(爆死)。


  • キャラフェス名古屋の戦利品
     (Forbiddenfruit Homepage:TMくんさん10/10付より)

    ※アルケミストのテレカ、夏コミ2日目に買えなかった2枚が〜。


    ふぁなさんはドリパ東京に足を運び、 だぶるしーの氏と合流されたみたいですね〜♪



※同人誌以外で余りいいんちょうを描いてないなぁとここ暫く思ってますね、 ウチは(苦笑)。
『はにはに』アイコンを見ると、保奈美さんと結先生がなぜか突出して多いです(苦笑)。


※『はにはに』って“わ”ではなく“は”デスよね発音は。
 勤務先で発売日前日に発音的に“わにわに”では?と突っ込まれました(爆)。





(10月11日未明 )


□ 今日の『はにはに』  AUGUST Alchemist
  • 久住くん、これはいったい何の真似かしら?
     (淡色館:来島あわさん10/10付より)

    ※(;´Д`)ハァハァ…… 例え一瞬の幸福感だとしても(爆死)。
     この後死刑確実ですね。


□ 雑誌『ファミ通PS2』10/29号
  • “チアガールほなみん”織り込みポスター Alchemist

    ※アニメイトでのPS2版『はにはに』特典テレカの描き下ろしイラストですね。

     また、P188では2ページに渡り、PS2版『はにはに』を紹介。
     いいんちょうと柚香の攻略方法とおまけシナリオ出現条件全部が掲載です。


  • 『片神名〜喪われた因果律〜』 Alchemist

     P238より2ページを使って大きく紹介。

    ※ヒミコの立ち絵が2枚掲載されてますが……本当に同じ人物なんでしょうか?  この豹変については本編にて明かされるでしょう。





(10月10日未明)


□雑記


※台風による大雨の為、四谷近辺でがけ崩れにより中央線が運休と訊いて、
 先日Otokei Do-jin Data Base:Takashi Endoさんとこへ強襲されている 兄者参式:椎野(C-take)さんがもろに影響受けそうだなぁと思いました。
 今日もだけど明日以降、復旧するまで通勤が大変そうです。
 四谷とかって江戸城のお堀の端でしたっけ? 2回ぐらい利用してますが、あの辺りはすぐ目の前に谷(堀?)という印象ですね。


SPCP-EVOLUTION:しーのさん、新拠点への移動完了お疲れ様です〜。  イベントレポとかがんばってくださいませ〜。 ※今月の予算を仮で組んでみましたが、これで来月7日のドリパ大阪逝きはほぼ絶望的となりました。 前後して仕事関係でも色々あるみたいだし、予算あったとしてもちょっと難しかったかな……。 色々と行きたい企業があるのに。

□ 今日の『はにはに』  AUGUST Alchemist
  • Freunde G:うみんちゅさんとこでSD 茉理 祭り〜♪ (10/7・8付より)

     SD柚香 “お兄ちゃん、パンツどこ〜?”
     SDみことん (先日のを色塗り〜)


    ※スカートではなくて!? (;´Д`)ハァハァ……
     全キャラSD化、もし大丈夫でしたらがんばってくださいませ〜(ウチはまだ恭子先生残してる……)。

     日記が移設されましたので後でアンテナを直しときますね。
     にしても“まつり”で最初に“茉理”を変換するとは(苦笑)。


  • 玲亜&茉理
     (FiRSTRoN:Faxiaさん経由、水無月堂:水無月 悠さん10/8付より)

    ※『クロハ』以外のって事でツインテヒロインまつりんが登場です。
     この二人なら結構気が合いそう。主に直樹や白兎へのいたずら大作戦とか〜(笑)。


  • 「Megami MAGAZINE クリエイターズ Vol.2」 10/30発売 学習研究社
     (FiRSTRoN:Faxiaさん経由、MANGAOH CLUBより)

    ※表紙をべっかんこうさんが書き下ろし。
     その他、ケロQ特集も。


  • Alchemistにて『はにはに』発売記念の壁紙が公開

    ※DC版とPS2版のパッケージ絵が元ですね。

     また、11月25日発売のPS2『片神名(カタカムナ)』予約特典
    “YURIAさんが歌う主題歌・ED曲入りの音楽CD”
    がつくショップも追加されてます。
     地元広島と福岡に店舗のあるフタバ図書ゲーム取り扱い店舗全店でも予約がつくそうですよ!!


  • W役満 大連発!!
     (FANA'S FRIENDS HOUSE:ふぁなさんトップページにて)

     そして看板娘・愛姫がトップ絵に!

    ※“レティシア(W役満)”は、ウチもちひろ戦で出してますね(その1回だけ…)。
     こっちも先日、保奈美の面前で“ほなみん役満”を挙げてます〜♪
     レティシアに2連敗中ですが(涙)。

     それはそうと《朝日奈愛姫のお部屋》……これはもはや隠しダマ級!!

    《朝日奈愛姫》
     年齢:20歳 誕生日:11月15日
     身長:154cm 体重:44kg
     スリーサイズ:B:82cm W:56cm H:84cm
     黒髪 主にポニーテール


     _l ̄l〇 なんで今までこの存在に気づかなかったんだろ(爆死)。11/15ですか……


     
※素材の飾りつけも全て終わりまして、やっとデモ機の設置が完遂しました。  あとはこれを見て琴線に触れた方が予約に走ってくれたら〜というのが望み、というか目標です。



(10月8日未明 『バルねこ』してたらコントローラーが逝った_l ̄l〇 )


□ 今日の『はにはに』  AUGUST Alchemist
※捕捉紹介が遅れ気味でスミマセン……。

※先のほなみん&みことんは、9/26のPC版1周年と10/7のPS2版発売記念を兼ねてますので〜(汗)。
 一応alt文で触れてますが、つまりは再掲載なんです。

 昨日の新規イラストはこちら。
   広瀬柚香 冬制服ver. 広瀬柚香 体操着ver.
 といっても元になった線画自体は5月頃のものだったり(汗)。

※コントローラーパットが逝ったから暫く『バルねこ』プレイ不能(涙)。



(10月7日昼〜夕方)


□ 今日の『はにはに』  AUGUST Alchemist
 PS2『月は東に日は西に』 本日発売!! Alchemist

PC版『はにはに』発売1周年記念!!

実はDC版発売日にコメントPOP用に
予定してたイラストです。

結局PS2版にも使わなかったのでこちらに再度UP♪

※遂に発売日〜という事で蓮美台学園の学生さんを揃えてみました♪

天ヶ崎みことん
『はにはに』1周年からシングルカット 藤枝保奈美ver.2 (制服エプロン)
フライ返しを持ってるという事は
当然フライパンもあるわけで…… 秋山文緒 委員長兼寮長

弓道は中々の腕前だけど、
あがり症の為に結果を出せないでいる。
委員長就任は主人公の推薦によるもの メガネあり

…描いた後になって
保奈美の公式絵と構図が同じと気付く(瀧汗)
照れ(緊張?)隠しに軽く手を振ってるイメージです。
橘 ちひろ
夏服ver 渋垣茉理(ウエイトレスver.) 広瀬柚香 冬制服ver. 広瀬柚香 体操着ver. お風呂上り、
ふと洗濯カゴを見ると
いいんちょの制服が……

こっそり着てみようとしてたら
やっぱりブカブカ。
小さく溜め息をついたその時、
いいんちょに見つかっちゃった!

サイズの合わないスカートに
バランス崩した小さな先生は
そのまま尻モチをつくのでした。

ガンバレ結先生!!

という場面を妄想(爆死)

 ……上に揃えてるのは学生さん……のハズです(苦笑)。

柚香はただいま準備中〜。レイヤーとか切って塗りをボチボチと進めるので気長にお待ちを(汗)。
 夕方にやっと完成です〜。以前公開した線画をベースに修正とか施してます。

 これで『はにはに』アイコンは……_l ̄l〇 恭子先生が未だでした(爆死)。



Alchemistスタッフ日記の10/6付に紹介のショップ特典

   WonderGOO様
  「携帯クリーナー付きストラップ&デコレーションステッカー」


 いいんちょうのメモカシールが!!!


※勤務先にて昨夜デモ機を準備したわけですが、
もちろんPS2『はにはに』のデモも流れてますよ〜♪




(10月7日未明 更新は朝に〜)

※10月7日に向けてのネタをこれから準備開始しますので(汗)。




( やっと退勤 Rhino@携帯  2004/10/06 (水) 21:46 )
※機械とか追加の予約券など準備しまして暫定でデモ機が稼働しました♪
 後は明日の休みに飾り素材を用意しておくだけです。
 今回は準備から全て自分だけでしてますので予約が入って欲しいです(それが目標なので)。

 なお、設置場所については広島の某所ですので(汗)。
 公私関係とかが色々絡む守秘義務事項の為なんでゴメンナサイ。
 こういったご報告も、あくまでもネット上での応援なんです。 地元でここをご覧の方ってそこまで多くないでしょうし。

 ではこれから帰宅します〜。




(10月6日未明 今日は音ネタで〜)


□ 今日の『はにはに』  AUGUST Alchemist
※ソフトバンク『月は東に日は西に』ビジュアルファンブックの全プレテレカが届きましたよ2枚とも〜。 これで『はにはに』テレカは7枚目です。

 PC版『はにはに』  ソフマップ予約特典  《下着半脱ぎほなみん》
  『ラズベリー』(ソフトバンク)   表紙イラスト  《美琴》
 DC版『はにはに』   ソフマップ予約特典  《美琴と保奈美》
  『オーガストファンBOX』  とらのあな予約特典テレカ  《いいんちょう!!》
 雑誌『メガミマガジン』   表紙イラスト全プレ 《美琴と保奈美》
  『はにはに』VFB   全プレ 《美琴と保奈美》 夏服&冬服の2枚


意外な事に、保奈美と美琴の(ウチ保有の)テレカ登場回数は均衡してます(苦笑)。
 保有テレカの中でもやはり、いいんちょうテレカが最強ですがなにか?



(10月5日午前 寝オチしてました(汗) )


□ 今日の『はにはに』  AUGUST Alchemist
  • ふぁなさん コミックレヴォリューションレポ
    FANA'S FRIENDS HOUSE:ふぁなさん10/3〜4付より)

     サークルRoyal MILK Teaの移転も完了しました。

     Otokei Do-jin Data Base:Takashi Endoさんも10/3付で速報レポされてます。

    ※と言うわけで、サークルRMT周辺での出来事とかのレポが公開です。
     お隣様(廃屋譚:はいおくさん)にスケブをお願いできる辺りは…… (夏コミでお隣様のスケブ描きをただただ感心して眺めていた) ウチと違ってやはり場慣れしているなぁと思ったり(苦笑)。

    ※『いいんちょう』本は、ウチの本の頒布収益から購入する事に♪
     冬コミでも再びいいんちょう本をふぁなさんが描かれる予定ですので今回共々楽しみです。


  • 「久住君〜おっぱいプリンってどうやって作るのか教えてくれませんか?」
     (Freunde G:うみんちゅさん10/3付より)

    ※デザートのメインディッシュは結先生ヽ(*´▽`*)ノ  結せんせーの為なら死ねる〜♪



□ 雑誌『電撃G'sマガジン』11月号
  • 『月は東に日は西に 〜Operation Sanctuary〜』ファイナルコンプリートガイド(仮)

     11/10発売予定 1890円
    “2人の新ヒロインの情報を完全に網羅。本書オリジナルのアフターストーリー収録のうえ、 カバーは描き下ろしです”
     アフターストーリーは広瀬柚香のエンディング後
     G'sマガジン別冊付録コミックのべっかんこうさん描き下ろし表紙イラストも収録
     Win・PS2・DC全機種対応の攻略情報も



  • 『月は東に日は西に 〜Operation Sanctuary〜』

     G'sマガジン連載の武田みかさん作画版です。05年2月発売予定。
     描き下ろしコミックも掲載。


  • CS版『月は東に日は西に 〜Operation Sanctuary〜』 Alchemist

     全8人のヒロインの攻略ポイント、そして《美琴アナザールート》の条件などが掲載。
     アニメ版は最終回まで2話分がレビュー。……保奈美エンド?


  • ドラマCD from TV Animation『月は東に日は西に 〜Operation Sanctuary〜』

     フロンティアワークス 10月22日発売予定
    “第1巻となる今回は1話完結のオムニバス形式で、保奈美・美琴・ちひろ・茉理のそれぞれの物語を収録”
     初回版にはキャラクター座談会が特典として収録


    ※予算的に購入無理ッス(涙)。許してください〜。


  • べっかんこうさん描き下ろしテレカ

    ※以前掲載されたインタビュー記事で描かれたちょっと年上なめがねさんです。
     Forbiddenfruit Homepage:TMくんさんもおっしゃってました通り、 今月号で最後です(10/29消印有効で締め切り)


  • PS2版『片神名』 Alchemist

     第1幕・第2幕のストーリー紹介が掲載

    ※流花が何故拳銃を!? 謎が深まります(しかしPS2不所持なので真相は暫く見えない…)