『犀の目工房』トップページへ戻る。


『月は東に日は西に〜 Operation Sanctuary 〜
ちょお駄文でダラダラ書いてます、行き当たりバッタリな不定期『はにはに』日記帳(苦笑)
【 その30 】




(8月3日未明 マウスの持ち方が病み上がりの手首に負担……)


□ 今日の『はにはに』 AUGUST Alchemist

  • 『ALL OVER the AUGUST』の表紙が掲載!!
     (Forbiddenfruit Homepage:TMくんさん8/2【はにはにの日】付より)
    ◎オーガスト3作品の徹底紹介
    ◎TECH GIANで連載されていたメーカーページや 『はにはに』フィギュア企画ページに掲載されたレア(!?)な描き下ろしイラスト
    ◎オーガストの制作スタッフによる後日談を始めとするコメントが寄贈
    MAX FACTORYが制作を担当した"翼の生えた美琴さん"フィギュアが同梱

    ※B5サイズ、64p構成 羽をまとった美琴フィギュアは全高約130mm

    ※自分の把握している問屋では発注締切りが過ぎてますが、他の流通については把握できませんので(汗)。
     ともかく、確実に押さえたいなら早めに予約に動いた方がよさそうなのは確かです。
     って感じです、しーのさん

  • お散歩みことん  セーラーほなみん
     (淡色館:来島あわさん8/1・8/2付より)

    ※こちらはとりあえず(コピー本用の)浴衣な茉理とちひろを描いてるんですが……これから浴衣の柄を描かないといけないです(無いとただの和服)。浴衣の裾の皺に苦心します。
     相変わらず服の皺はまだまだ苦手ですが、これをこなす事も半脱ぎへの道ですので。






(8月2日晩 今日は“はに”の日だったんだ……_l ̄l〇 )


□雑記
※今日は『はにはに』の日だったようで。



(8月2日未明 半脱ぎイラストもコピー本に向けて描くようにします)


□ 今日の『はにはに』 AUGUST Alchemist

  • 『プリンセスホリデー』のサントラが再販される模様… AUGUST
     (コミックマーケット66企業ブースパンフレットより とらのあな広島店で配布中なり)

     パンフレットでは《夏コミセット・プリホリサントラ(再販)・無料配布などなど》と記載。

    ※CS版が出るよりも前、何年か前の冬コミセットで販売されたとされるサントラが再販されるようです。PC版『はにはに』後に『プリホリ』VFBで存在を知ってたんですが、コレは欲しいですね。
     夏コミセットは内容次第かな。


  • 連載《コスプレ少女ほなみん!》
     (雑誌『COLORFUL PUREGIRL 04 9月号』より)

    ※最終回は《オリンピック女子サッカー代表選手》デス(苦笑)
     ちなみに、コレまでは

    『バイナリィ・ポット』のウエイトレス (7月号)
     魔法使いラピス (8月号)

     たった3回で終了デスか_l ̄l〇

    ※『カラピュア』での『オーガストファンBOX』記事は、次号が既に発売後の為、 そんなに情報は無いです。
     ただ、ミニゲーム『ぷりぽん。』の役名に
    「下町のアイドル」「従兄弟」「全員ウエイトレス」
    「鳥居花音」「類は友を呼んでカフェテリア」

    などあるそうです(笑)

    ※メーカー伝言板《デベロッパーライブラリー》では《みかん箱で原稿描いてる美琴》が(笑)


  • 『パソコン移植作のひとつの理想形がここにある!』
     (『ファミ通 8/13号』《ソフトウエア インプレッション》でDC版『はにはに』が紹介)

    “パソコン版を遊んで満足できた人が、さらに遊んでも納得できる、 移植作の理想的な形の作品として、強くオススメしたい”

    ※記事のライター・春原陽二さんはメガネ属性で「委員長」を連呼されてます。
     とりあえず勤務先の資料用のファミ通に載ってたのでメモ。 この他に理想的な移植の要件や、追加要素が良し悪しとなる事にも触れてます。

    ※個人的にこれまででもっとも良かった移植作といえばPS版『ToHeart』(Leaf/aquaplus)だと思います。
     来栖川綾香シナリオや原田宇陀児さんによる完全リニューアルされた雛山理緒シナリオなど、シナリオがリニューアルされただけでなく、 セバスチャンまで(主人公以外)フルヴォイス化やおまけでミニゲーム(STGからACT、パズルまで)まで付くなど、 追加要素の質量とも、これを越すのは余り思いつかないです。

     そこまで数こなしてないので他にも評価されるべき移植作はありそうなんですけどね。SS版『黒の断章』『デザイア』『EVE burst error』とか。
     月臣さんは確実にCS版『AIR』やSS版『YU-NO』でしょうし、 個人的にはCS版『プリンセスホリデー』や(ウチの店でPS2週間ランキングBEST3入りしてた)『機神咆哮デモンベイン』なんかも気になるところです。
    (夏休み入り初日の最初のレジ打ちがPS2『D.C.P.S.』販売だったんですが……なぜか未だに時々売れてるんですけど)


    ※で、DC版『はにはに』の評価ですね(これに言及しないと)。

     まず第一に言いますのは、供給量(発注数)の幅が狭くなってしまったDC版が先行してしまった事です。
     PS2と比べると市場への供給がかなり少ないため、廃屋譚:はいおくさんなど、一部では難民が出ていたようです(ウチの方も在庫無し)。
     PS2版だったらもう少しリピートで供給されたと思うだけに(PS2版『プリホリ』がそうでした)、プレイしたい層を取りこぼした事は残念かと。
    (少しでも予約入るようPS2版『はにはに』予約受付中のPOPは早々活用してますです!)
    (PS2版出した後にDC版を出すパターンだと、今度はDC版の需要量がPS2版の需要量に奪われてしまい、 DC版で出すメリットがかなり落ちるんですよね。最悪DC版無しとか…)
    (DC版の新作ソフトについては、予約して購入するのが確実な時代となってます)

     では中身です。(ネタばれなしの方向で)

     口パク演出は……『はるのあしおと』(体験版までです未だ)を見ているだけに、 FC版『オホーツクに消ゆ』の方が良かったよなぁといった印象。
     イベントCGでも動きがあったらと言うと、それはそれで膨大な作業ですから、 メッセージウインドだけでも十分でしょうけど(今後も続けて欲しいですし)。

     レギュラーヒロインの新規CGとイベントは、ほんとに追加とか差し替えといった感じなのですが、 個別でみると……PC版でナゼ無いとかファンBOXで更に〜なイベントがあって、 CS版なのにまさか身悶えるとは思いもし無かったです(苦笑)。
     プレイしてた頃は、蒲団に寝転がってましたので、 こっぱずかしさの余り、枕とか思わずムキュッとしてしまう事も(抱きっ娘枕でないのが残念か?)。
     あ〜ギブスしてたんで、腕の置き方ミスると激しく筋肉がよじれる為、 それでとどめの悶絶食らう事もありましたが(涙)。

     カットされたイベントについては際どくその前後を残したり 「朝ちゅん」処理されたりという感じだったので、 その辺りのシナリオ変更をもう少しうまく誤魔化して欲しかったかな。
     アレ、どー足掻いても「行為はあった」としか言いようが無いです。

    《委員長シナリオ》
     PC版では触れられてなかった様々な委員長の姿に触れる事が出来たのは大変嬉しい所です。
    『はにはに』の裏設定にも意外な形でリンクしまして、というか予想以上に壮大な話になってるんですが(苦笑)。
     これまで未来での出来事が絡むだけでしたが、今回よもや大昔に遡るとはね。 マルバスについては、名前の由来は小説版で出てたのですけど、更に踏み込んでます。
     エンディングはまあ、シナリオの流れだと二人でそうなるのも悪くないですが(自分もそれを目指したことがありますので)、 ラストシーンからかなり時間の飛んだ頃のようなので、なんだか微妙だったりします。「目指している」というニュアンスでその後を描くというのも良かったかな。
     柚香シナリオでの魔法使いの おば お姉さん役がなかなかハマってて……誰かネタにしてみませんか?


    《広瀬柚香シナリオ》
     短かった(18禁化出来ない)事がちょっと拍子抜けしてしまったくらい残念なんですが、 柚香というキャラクターが良かったことや、他のヒロインとも絡んだのが良かったです。
     表面的な事以上を語るとネタばれしそうなので反転(苦笑)。
     もっとも裏設定から遠いシナリオですが、しかし個人的にはそれでも関連していると思ってます。
     彼女の場合は一貫して「一生懸命がんばれば成功する」というテーマが見えるんです。 だからちひろのチューリップが咲いたというように、 未来に良い結果を(偶然にしても)導いたと思います。


    《オペレーションサンクチュアリ編》
     てっきり未来に旅立つと思ったので、美琴と二人そろってマルバス感染して治ってという展開は、 予想外というかかなり拍子抜けしました。 それと、エンディングロールが何度もあったのもちょっとねぇ。
     と突っ込みつつも。
     ええ、確かに拍子抜けしましたよ、二人の退院祝いパーティー後まではね、ホント。
     それが一夜にして天地がひっくり返るような事態になるとは。
     切迫化した上に、色々な意味で究極の選択を強いられる状況。 それが未来そのものの命運に絡むというんですから。


     更に突っ込み(w

     甲種感染していた(と後で発覚)生徒を現在に時空転移後、 しばらく研究室なり特別な場所で隔離検査しなかった事、 確かに美琴でも隔離検査が無かったみたいだけど、 これは現在への感染の危険性を軽視していたとしか言いようが無いです。 それを更にウエイトレスにすぐ採用するなんて。
     恐らくは、未来での事前検査をかなり信頼していた事の現れなんでしょうが、 やはり幾重の予防を図るべきでした。

     ワクチンが完成したにもかかわらず、その最大の功労者であり、 今後のワクチン生成の重要人物でもあるるちひろを甲種に感染させてしまった事。

     未来は過去での出来事として、オペレーションサンクチュアリ(OS)をどう把握しているんでしょう?
     未来がマルバスに脅かされている一つの舞台だとして、 未来にとっての過去である現在という舞台は(ゲームという性質上)シナリオの数だけ分岐します。
     SFの設定に未だ疎いものなんで自分の理解できる範囲でしか考察出来ないのですが、 未来の観測する過去が一つである以上、過去の結果を探ったのならその出来事を知ってるわけで、 それはつまり、マルバスへの対応策を知ることに他なりません。
     完全に過去が情報を密封抹消したなら未来は対応策を知る術を欠く訳で、 過去の出来事はシュレティンガーの猫の如くどうだったのかなんて……
     あ、直樹と誰かの子供が居るョおい(汗)。このレベルでの変更って大きくない?

     現在という過去で未来に生じるはずの脅威の病原体が観測され、そして解決に至ること。 それに伴う本来あるべき未来の消滅が《OS編》でのクライマックスなんですが、 そもそも本来の未来の消滅は、 現在での未来と関連する全ての出来事をも存在否定することとなりますから、 美琴などの存在が消えるとか、 エイエソの世界に行ってしまい 其処だけが抜けたように都合良く状況修正されるとかで済むような問題ではありません。
     現在がOSに関わる時までリセットする訳にも行かないので、 『学校を出よう!』(著:谷川 流さん)的に言うならば、 その世界そのもののが崩壊に至るかもしれないのです。

     ……だから、 本来の未来は現在とは違う時間軸で存在するという《2本の時間軸並立説》だと主張しようと思いましたが(苦笑)。

     その前に。直樹たちが居る現在をも崩壊する可能性のある事態だとすれば、 あの歴史改変という決断は、より深刻かつ重大なものである訳です。
     もし《2本の時間軸並立説》を未来が観測しているなら、 影響されないと知る分、改変の決断そのものが非常に軽いものとなります。 それに改変したから未来人が消えるという事態も起きる必要性が無いです。


     とりあえず《2本の時間軸並立説》絡みの考察は兄者参式:椎野(C-take)さんからの携帯へのメールを読み直して改めて行いたいと思います。

     個人的にはおまけを終えてから《OS編》を終わらせた方が、 気分的にも「完結した〜」という気分になったかなぁと思います。
     メインシナリオ全クリア→おまけ全クリア→OS編へ
    という流れに誘導する仕様にしても良かったかもしれません。
     それ以外については、先の突っ込みもありますが、それなりに満足しています。 というか、その突込み所について色々と考える辺りに『はにはに』でのお楽しみが残されてるんですよね、自分の場合(苦笑)。今は時間が無いんですが。


    兄者参式:椎野(C-take)さん8/1付経由で Otokei Do-jin Data Base:Takashi Endoさんが《タイムパラドックス》の考察をされてます(凄いタイミング)。物理の専門書が登場。

    “多世界解釈(平行宇宙?)によるタイムトラベルは時間軸が異なった世界へ行ってしまうので、 最初からタイムパラドックスは発生しません”

     ウチの頭では、この並列世界解釈までしか把握できそうに無いです_l ̄l〇
     ただ、過去で歴史改変が起きても未来へは物理法則によって何ら影響されないという件については、 理論でどのように示されていたとしても、未来に影響されないという事が保証されてないなら、 何が実際に起こるか予想できない以上歴史を変えるという事は 直樹や美琴たちにとって大変な決断であることには代わり無いと思います。
     まあ、いずれにしても美琴たちが消えてまた戻ってくるという演出は、 お約束というか過剰だったかな。
     それと、物理的法則によって何ら影響がされないといいますが、 直樹が誰かと結婚して子供を授かる(嫁さん似であることを祈る)可能性がヒロインの数だけ分岐する以上、 直樹の行動だけでも美琴たちの居た未来に影響が生じる筈だと思うんですよ。

     今の時点でタイムパラドックスとか時間軸(もしくは世界軸)について自分に影響しているものは 『学校を出よう!(4)』の第7章です。

     というか、この時期に第3次はにはにタイムパラドックス論争はきついかな(コピー本描く時間がそれでなくても減ってるので)。 論争を眺めつつ気分転換兼ねて意見出しするという感じでよろしいでしょうか?お二人方。



□雑記
◇“ともあれ、早くはるおとをコンプいたしましょう(ぇー”
 (しす虎。:雪乃瀬さん7/31付より)

※マジな話、あの時対向車が来てたらDC版『はにはに』する前に……でしたから(苦笑)。
 ヒビはとりあえず繋がったようなんですが、まだ筋肉が痛いです。 ネット復帰後に更に筋肉痛なんだけど、 部屋の改装の強行かタイピングなのか、原因不明です(涙)。
『はるおと』は明日にでもインストします。 明日は休みなので少しでも進行させたいです(というかすること多過ぎだぁ)。


びんちょうタンのヴィネット

※昨日、職場で勧められて購入(苦笑)。小さく細かいですけどなかなか良い感じです。
 勤務先同僚の娘からも好評でした。
 パッケージも飲み物のパック風ですので、口のホッチキスを丁寧に外して開封しましょう。


□ギブスと原稿
 
※多分、撮影時期は原稿の本編のほとんどの仕上げが済んだ頃かと。
 携帯電話のカメラなので画質最悪だわやっぱり……。



(7月31日22:30 昨日の“凄い”とは、ストレートに言えば“扇情的”です)


□雑記
※自分はまだまだ“凄い”に届かず……
 お風呂上り、
ふと洗濯カゴを見ると
いいんちょの制服が……

こっそり着てみようとしてたら
やっぱりブカブカ。
小さく溜め息をついたその時、
いいんちょに見つかっちゃった!

サイズの合わないスカートに
バランス崩した小さな先生は
そのまま尻モチをつくのでした。

ガンバレ結先生!!

という場面を妄想(爆死)程度なチラリズムしか描けないので(苦笑)。

 7/28のほなみんには色々なポイントで敵わないです、来島さん。コレもウチの課題ですね。


※ただ今、近くを台風直撃&通過中(真下らしい……)につき、更新はここまでです(涙)。





(7月31日未明 本日は“凄い”=“男のロマン度が凄い”仕様です)

 というか、公共の場では人目をはばかるような絵と言うことで(苦笑)。



□ 今日の『はにはに』 AUGUST Alchemist

  • 『Princess Honamin 〜コスプレほなみん百面相〜』  (淡色館:来島あわさん)

    AugusticHoliday2で出されるCG集の表紙絵が準備中のようです。
     その他、日記過去ログにて確か凄いほなみんとか描かれてましたよね?  ……と過去ログ見まして凄いのを発見(いいんちょうリサイタルも)。

     まだ自分は凄いのなんて描けそうに無いです。


  • “この格好の時は谷間とお尻を見せた方がいいんだよね?”  (この人も凄いひと、Freunde G:うみんちゅさん7/29付より……裸エプロンほなみん♪)

    ※さすがは何事もそれとなく極めてしまう完璧幼なじみです(笑)。

     べっかんこうさんも『はにはに』VFBで “男のロマンを解する保奈美さんは、とってもいけない娘です”とおっしゃってます。

    ※個人的には脇の露わな部分とその先にあるとても素敵な事のある入り口がかな(爆死)。
     ……親父ギャグですか自分_l ̄l〇



※今日(7/30)は午前中にDCコーナーに貼ってた『はにはに』紹介POP(アルケミストInfoを掲示)に、 『はにはに』のラズベリー下敷きを貼り付けて、PS2のコーナーに移設しました。
 DCコーナーの空白には代わりに以前用意だけしてました『バルド』のPOPを掲示。
 で、勤務が終わる間際に……DC版『バルド』とPS2版『はにはに』の「予約受付中」POPが届いたという訳で(苦笑)。

 明日(8/1)の出勤では時間を見て早々に両方の告知POPを貼り出したいと思います。
 もしかしたらPS2版『水月−迷心−』も告知出せるかな?

※夏コミで配布予定のアルケミストinformation No.8』の裏表紙にでも、
【夏の2大予約キャンペーン】
の告知なんかがありましたら、 帰国後に早々店内掲示したいところです(サイズ的にもB5の方が扱いやすいので)。




(7月30日22:30)


□ 今日の『はにはに』 AUGUST Alchemist

  • “で、ね●●こキャラは?” “でるョ”  Alchemist戯画
     ( DC『バルドフォース エグゼ』の販促POP「予約受付中」より )

    FiRSTRoN:Faxiaさん
     帰宅しても一度その販促物を見ましたらエラく小さい字で“でるョ”って書かれてました(爆死)。

     と言うことで、
    ねこねこ参戦確定です(笑)

    ※さて、明日出勤しましたらDCコーナーにPOPを追加したいと思います。




(7月30日未明)


□ 今日の『はにはに』 AUGUST Alchemist
St.AQUARIUS:水上透さん
 AlchemistのCS版ソフトの攻略本が出ていない事 (雑誌『ドリマガ』の攻略記事のみ)、 某情報筋の話でSBPからEBにVFB系の刊行物の主流が変わったらしい事から、 果たしてCS版関連の本がどこかから出るかは未知数ですね。
『オーガストファンBOX』の同梱冊子か『ALL OVER the AUGUST』で補完してほしいところです。
 まあ、絵柄そのものはVFBパッケージや雑誌の中にも描かれてましたし……というかむしろ自分、なんでテレカを収集し始めたんだろ(w  



(7月29日未明)


□ 今日の『はにはに』 AUGUST Alchemist

  • 全プレについての注意ごと

    ※郵便局は振り込みも小為替購入もその部門の窓口が開いてる時間までがリミットですので、 昼休憩中に手続きはすべて済ませたほうがベストです。

     ウチは残るはメガミマガジンへの手続きだけです。 すでに小為替購入で、後は送るだけ。





(7月28日未明)


□ 今日の『はにはに』 AUGUST Alchemist

  • アルケミスト、PS2「月は東に日は西に」10月7日発売
     ポストカードがもらえる予約キャンペーンを実施

     (GAME WATCHの記事より)

     PS2版のパッケージ絵も掲載

    ※DC版のショップ特典テレカの絵などを予約特典にされるようで、ウチの店でもするといいなぁ。 PS2版『はにはに』のウチの勤務先での告知準備は時間見てします。


  • 『月は東に日は西に』ビジュアルファンブック テレカ全プレ

    (出版元) ソフトバンクパブリッシング

     7月30日(金)が郵便振込みの締切りデス!!


  • 雑誌『メガミマガジン』8月号 『はにはに』テレカ全プレ

    (出版元) 学習研究社(学研) メガミマガジン

     こっちは7月29日(木)消印有効!!
     800円分の定額小為替と雑誌の応募券・宛名カードを封筒に入れて送るので注意です。


  • 『ALL OVER the AUGUST』 エンターブレイン

     B5サイズ、64p構成 羽をまとった美琴フィギュアは全高約130mm。

    ※問屋によっては発注締切が7/29なので、品が店頭に並ぶにしてもお早めに予約した方が確実かと。
     ウチは勤務先で早々予約してます(笑)。


※夏コミ告知

『はにはに』より
美琴と保奈美、
そして文緒いいんちょう 8/15(日) 東I-16a  【犀の目工房】

◎予定品

『今日のはにはに』(予価100円) 表紙は近日公開します……
※色々ありまして、サークルカット(↑)みたいに白い絵柄です。 それと初心者の失敗と言うか枠切れを多発させてるようです(涙)。 と言うわけでこのような予価となってます。
※アイコンイラストのラミカを特典でつけたいですが、作れる数次第で先着に…
AugusticHoliday2でも FANA'S FRIENDS HOUSE:ふぁなさんのトコに委託予定です。

 コピー本準備中
※髪の短い娘とテイル娘をテーマに、自分の手のリハビリを兼ねて下絵落書き本作成中です。

『デルベントの風』資料 (オリジナル)
※作りたいけど時間があるか微妙。数も作らないですが、要望次第で後でコンビニ印刷も(苦笑)。
 事故死してた可能性も考えると、 記憶に留めて妄想するのではなく何らかの形で出来るだけまとめときたいですね。


□雑記
※改めてここしばらくのご報告を

◎調子が悪いパソにウイルスセキュリティをインストしましたら、 レジストリレベルで破損が生じたらしく再セットアップに。
 メインHD等を退避させて予備HDから復旧(仮復旧パソ)を図るも、旧メイン・スレイブHDを認識しなくなり、 またネットにも繋がらなくなる……。
 この時点で携帯電話より 掲示板での更新に移行してます。

◎ネットにも入れないので原稿下絵を地道に進行。 DC版から本編に2点ぐらいネタだし出来ればと思いつつ、 本編と表紙の下絵を描き、裏表紙の素材下絵をほぼ準備し終えたのが23日未明。

◎その6月23日の出勤中、歩道を自転車で走行中に横から飛び出してきた車と接触し、 顔面に擦り傷と利き手の手首の骨にヒビを(涙)。メガネ・自転車死亡。
 幸い対向車が来なかったんで生き延びました……。
 帰宅後の夜に、痛い手を推して裏表紙下絵の保奈美のスカートを描き加えてます。

◎6月24日にしっかりDC版『月は東に日は西に』(Alchemist)を購入(苦笑)。
 正確には購入前の診断で骨のヒビが発覚→ギブス装着(涙)。

◎DC版『はにはに』をしっかりプレイしつつ、 事故から1週間後に已む無く下絵の原稿用紙へのトレースを始める。 作業と平行して『はにはに』しましてフルコンプしてます。

◎原稿は色々な方々のアドバイスを得て、7月17日のお昼に無事入稿しました。
 アルバイトの面接と間違われ、募集締切が過ぎたと言われてしばし硬直しましたが(苦笑)。 ギブスしてる人間なんて使えるわけ無いですよ(苦笑)。

◎7月17日と言えばコレです。
 『はるのあしおと』minori『はるのあしおと』体験版配布会in広島

◎7月20日にギブスが取れる。 ちなみにその間仕事は出来ることをしてましたと言うかほとんどの職務を遂行してた(苦笑)。

◎7月27日夕方、知り合いが新パソを一気にセットしてくれてネットも回復させほぼ復旧。

※今後は少しずつスキャナーなどの環境を復旧させていきます。また、掲示板での更新履歴も8月中に日記の収録しますので。




(7月27日夕方 復活!!)


□雑記
※一ヶ月半ほどマシントラブルとか、
事故って手首の骨にヒビとか、
それでも夏コミ原稿はギブスした手で描いて入稿しましたとか、
色々とありましたが、やっと新型パソとなって復旧しました。

本更新については片付け済ませてからとなりますが、まずはご報告します。

空白の期間の更新はすべて携帯電話より 掲示板でしてました。バケ代が恐ろしいことになりそうです(涙)。