『犀の目工房』トップページへ戻る。


『月は東に日は西に〜 Operation Sanctuary 〜
ちょお駄文でダラダラ書いてます、行き当たりバッタリな不定期『はにはに』日記帳(苦笑)
【 その25 】




(5月31日未明 31日は修羅場モードです)


□今日の『はにはに』 AUGUST Alchemist
  • “下着が見えない!(爆)”
     (Otokei Do-jin Data Base:Takashi Endoさん5/30付より)

     CS版『Princess Holiday』、DC版とPS2版の違いです。

    ※どれだけ新規CGの追加があるんでしょう?

    Alchemist移植作って雑誌でしか記事とかが出てません。
     その内、各作品の追加CGとか攻略法とかをまとめた 『Alchemist Fun Book』 見たいなのを出して欲しいです。

    と結構前に『はにはに』VFBのクリアケース破損の件でSBPへメールした際に書いてるんですが、 クリアケース、まだ届きません(涙)。再度メールする暇を工面しないと……。



□雑記
※とりあえず結果が早ければ31日にでも届くんじゃないかなぁ(苦笑)。
 で、当落問わず、6月よりいいんちょうメインのを描き始めたいと思います。
 色々と初めてな事が多いですが、初めてのオフセにしたいです。 予算とか自分の出来る範囲とかを計算しまして、恐らくはかなりペラペラな内容となる見込み(汗)。
 主題名だけは申込んだ通り“今日の『はにはに』”と決めてます(爆死)。 だって他に申込の時点で思いつかなかったんですよぅ。
 受かればそこで出しますがAugusticHoliday2でも委託できたら……。

 いいんちょう本、ネタ出しに苦しんでますが、 最初のネタだけポンと出ましたからなんとかがんばりたいです。

 6月はこの製作の為にサイトの更新をかなり不定期にしたいと思いますので〜。

『人が作ってないのなら自分で作る』ですね、ふぁなさん





(5月30日未明)


□今日の『はにはに』 AUGUST Alchemist
  • シルフィふにふに抱き枕を3名様に
     (FiRSTRoN:FaxiaさんSPCP-EVOLUTION:しーのさん経由、 SBGの記事)

    ※PS2版プリホリ発売記念だそうです(笑)。

     あ、まじでどーしようか(汗)

    ※関係ないんですが、シルフィの神官帽子ってAWACSのレーダーみたいですね(爆死)


  • バイナリィポットなほなみん
     (Freunde G:うみんちゅさん5/28付よりMyパソ壁紙が)

    ※見事に合成されてます。もしかしてSDもほなみんですか?


  • “競争率は確実に上昇してしまいました”
     (Otokei Do-jin Data Base:Takashi Endoさん5/29付より)

    “私も書こうと思っていたんですよ5月31日の23:59頃に…”

    ※すまねぇです(汗)。そいえば確かにアレを紹介したら気付く人がそれなりに増えますからね(苦笑)。


  • CS版『月は東に日は西に』記事
     (電撃G'sマガジン7月号 Alchemist)

    ◎新ヒロイン・広瀬柚香が正式紹介
     べっかんこうさんによる新ヒロインへのコメント
    “ぴょんぴょんとはねている頭のリボンがチャームポイントなんですが、 服によって色が違うのでチェックしてみてください”
    “茉理やちひろと比べると、ある意味正統的な妹キャラなんじゃないかと思います”
    “基本的にかまってオーラ全開”


    ◎広瀬柚香の私服が初掲載

    ◎ゴールデンウイークまでのストーリー紹介

     ・直樹もクラスの委員の一人に…
     ・柚香は夏の近づく頃の登場みたいです。

    ◎新規CGの掲載
     ・下級生3人娘のスク水イベントCG
     ・屋上にたたずむ恭子先生
     ・いいんちょう(夏私服)とのデートイベントCG
     ・お泊り会イベントCGはやっぱりジュースに差し換え(苦笑)
     ・秋山文緒いいんちょうの私服立ち絵
    (テックジャイアン7月号に掲載済)

    ※茉理のスク水CGにしーのさんもヽ(*´▽`*)ノでしょう(笑)
     しかしこのCGのもう一つのポイントは柚香の髪型だったりします。いくつかのCGと合わせれば、 もう少し柚香の髪型の構図を把握できるかと(資料重視主義なんで…)。

     いいんちょうとのデートイベントCGキターーーーーーーー!!
     これはつまり、いいんちょうへの最初の選択は“クラス委員決定イベント”でなのかなやっぱり。


  • アニメ版『月は東に日は西に』記事
     (電撃G'sマガジン7月号 アニメ『月は東に日は西に』公式サイト)

    ◎アニメ版の新とびら絵(?)
    ◎第1話「空から舞い降りた少女」の紹介
    ◎広告では、飯塚雅弓さん唄う「amulet(仮)」が主題歌として紹介


    ※今のところ広島での放映は一切未定

     で、アニメ版の絵の事前評価はその新とびら絵でちょっとプラスです。
     アニメ第1話のカットですが、掲載してある画質の問題もあるんじゃないかな? なんか記事では異常にドット荒れしてる感じなので。
     ともかく、実際に地元地上波で見ない限り、どうとも言えないんですが……。


  • コミック版『月は東に日は西に』記事
     (電撃G'sマガジン7月号 作画:武田みかさん)

     表紙はべっかんこうさん描き下ろしです。


  • れもんはーと」 & 「blue eyes」 レーベルが、プリホリ第2巻をもって一旦活動休止
     (MOON PHASEさんより)




(5月29日未明 広島護国神社『万灯みたま祭』は本日から)


□今日の『はにはに』 AUGUST Alchemist
  • Alchemistの店頭デモがそろそろ流れるかも

     コンシューマ(CS)版『月は東に日は西に』
     PS2版『Princess Holiday』


    ※早ければこの週末にでもいくつかのゲームショップ店頭で ロマのフ比嘉さん作成の2作のOP映像デモが流れると思います。
    (CS版『はにはに』とPS2『プリホリ』のOPデモが連続ループするか、どちらか1作だけループするといった上映ですね)

    ※という事でCS版『はにはに』OPデモを見ました♪(ネット公開はいつなんでしょう)

     PC版の序盤に挿入されるOPデモの時にタイトルロゴの文字が立体化されてたので 素材があるのかもと思ってましたが、その立体ロゴをカッコ良く初っ端に投入されてますね。
    (この勢いある出だしとか背景が弾ける感じは、テイトウワ氏別名義・ SWEET ROBOTS AGAINST THE MACHINEのクレジットロゴを 谷田一郎氏(多分)がプロモ映像にした作品みたいにカッコイイです)

     自転車をこぐ足とか添えられた手、プリン(笑)といった部分でアニメーションが使用されてますが、 顔とか全身の動きは全くなしです。PC版のアニメカットでも使ったら良かったかも。 ともかくもアニメ部分ではDC版『プリホリ』デモ程もないですね。
    (PS2版『プリホリ』デモ映像に DC版のアニメカットがほとんど使われなかったけど、技術的な問題があったのかも)

     しかし3DアニメはPC版(序盤挿入デモの教室シーン)よりもプラスされてます。 ただ、屋上のシーンは映像の意味合いを考えると「飛び出す」という歌詞の部分で入れて欲しかったかな (PC版序盤挿入OPみたいに)

     空に視点を向ける部分が目に付きます。 やはり「上を向けば〜」ってことですね。

     ヒロイン紹介シーンは背景がちょっと寂しいかもしれませんが、 使用のCGに注目です。
     特にいくつかの新規CG・カットインといいんちょうの立ち絵(要注目)。
     悲願だったメガネ制服いいんちょうがついに実現!!
     で、この映像はパンツが全く見えませんのでDC版・PS2版共通と思われます。

    ※ウチのいる店舗には流せるデモ機がないですので(涙)。無念。
     でもインフォとかを使って予約受付中の告知はしてます。


  • PS2版『Princess Holiday』レビュー
     (MOON PHASEさん経由、 GameMagazineこちら)

    ※序盤が紹介されてます。


  • べっかんこう先生直筆イラスト入りサイン色紙 応募プレゼント
     (ドラマCD『月は東に日は西に』 マリン エンターテインメント)

     5月31日消印有効

    ※vol.1とvol.2の2枚の応募券が必要です。
     どーせ当たらないとは思いますが、とりあえず結先生色紙に特攻してみます。





(5月28日未明 本日は鈴蘭の非公式お誕生日です)

水月暦 -すいげつ-こよみ


□今日の『はにはに』 AUGUST Alchemist
  • AUGUSTでもPS2版『プリホリ』発売記念

     オーガストロゴがPS2版『プリホリ』仕様になってます。


  • CS版『プリホリ』エンディング曲レポ
     (Otokei Do-jin Data Base:Takashi Endoさん5/27付より)

    “KeNjiさん作曲の「長い旅路」をLOOPCUBEさんが編曲し、 Hirokiさんが歌詞をつけて、鳥居花音さんが歌っている”

    ※主題歌しか聴いた事ないので、 他の曲もいずれ『オーガストコレクション』みたいな感じでまとめられたら良いんですけどね(苦笑)。

    “謎は謎のままにしておいた方が盛り上がると…(笑)”

    ※謎は謎のまま〜というのも絶妙なバランスが必要かも。 余りに謎が多く残りすぎると未消化でしかありません。
     その点、『はにはに』の場合は説明不足であってもある程度は他のシナリオから推測出来たりしましたからね。茉理とちひろとか。


  • 兄者参式:椎野(C-take)さんの27日付の冒頭、小説からの一節。
     (注 今回のは特に赤い話みたいですのでご注意を…でOKでしょうか椎野さん)

     顔とか仕草からといった心情描写はこれまでにも色々と観ていますけど、 仕草ではなく腕そのものにその内心が込められた描写はかなり衝撃的でした。 それが更にほんの一瞬についてのコマ送りのような描写なので緊迫感が強いです。
     ……直樹くん、間に合いましたよね(さてどーなんでしょう)。

     にしても凄いシーンです。
     ウチはどーもやはり悲劇的な結末(『水夏』第1章や『あした出逢った少女』など)に慣れているみたいですが(汗)、 そういった免疫がない方が読むとかなりショッキングかもしれませんね(苦笑)。
     こっちの例の企画、こういった描写力がないとかなり厳しいです(涙)。

     ちなみに、小説版・番外編は、色々とシーンの加減とかありますが、 基本的には結先生シナリオです。





(5月27日未明 1時間半程ディスプレイ前で寝オチ……)


□今日の『はにはに』 AUGUST Alchemist
  • PS2『Princess Holiday』発売!! Alchemist

     5月27日発売です。

    ※というか、ウチの勤務先は入荷数が少ない上に全部予約が埋まっちゃいまして……喜ぶべきか否か(汗)店頭に並べる数がゼロです。
     ショップ特典狙いでないなら、すべて音楽CD付きの仕様(初回限定版ナシ)なので御ゆるりとご購入を。

    “(DC版プリホリご購入の方々への)「プリンセスホリデーありがとうキャンペーン」の音楽CDを、 本日付けで発送いたします。早ければ明日(PS2版発売日)にお届けできる予定です”

    ※という事なのでクロネコメール便を郵便ポストでお待ちしましょう。

     ……ウチはレティ人形を持ってるんですが去年発売日に起きた諸般の事情で手元にありません(涙)。
     予約品の仕様の把握とリストチェックには気をつけましょうショップの皆さん。


  • “素朴な疑問なんですが、加筆しているのは誰?”
     小説版『はにはに』問題

     (Otokei Do-jin Data Base:Takashi Endoさん5/26付より)

     ハーヴェスト出版 小説版『はにはに』

    (参照)
     上巻の挿絵リスト 3/20晩〜21日未明付
     下巻の挿絵リスト 4/26付
     番外編のリスト  5/25付


    “VFB掲載の原画には無いラインが引かれている事から、 基本的には原画ではなくイベントCGをトレースしているようです”
    と、3/20晩〜21日未明付の上巻についてのメモでコメントしてます。 髪の影の境目とかにラインが走ってたんですね。

     ただまあ、上下巻では白みことんを青みことんに変えたり、青ほなみんを白ほなみんに変えたり、 元の絵と人が入れ替わったり(苦笑)と、数々の荒業が実行され、しかも破綻していない事から、 ある程度元の絵の構図を把握している人が加筆修正を行った可能性もあります。

     小説版はオーガストの監修も入ってますし、 マルバスの名の由来やPC版では触れられていなかったシーンをとり入れています。 また、PC版の内容の範囲をそこまで外していません。

     という事で公式に近い……かと思いますが、 VFBなどでも結局、公式見解という形で解釈論争に決着が示されなかった以上、 それらの判断は各々に任せられているのでしょう。
     だからDC/PS2版『はにはに』では、より解り易くリライトされているかもしれませんけど、 数々の謎に付いてはそのまま放置されるんじゃないかなぁ。
     個人的にこの解釈論争が楽しかった事が『はにはに』そのものへの評価になってますからね。

     それと、DC版とPS2版の違いはパンツが見えるか 履いてない 見えないかの違い程度で、 内容そのものには差がないとされてますよ〜。
     確かDC版のOPのレポで“みことんの縞々見えません!(爆)” とTakashiさん自身もおっしゃられてましたから、 もしかしたらDC版もPS2版も同じOPじゃないかなぁ、どーです?


  • フカセンの場合、関わっている事もだけどそれ以上の疑問が
     小説版『はにはに』問題

     (Otokei Do-jin Data Base:Takashi Endoさんへの反応)

    ※先日はネタバレを含むので一応回避してました。
    「帰ってきた」場所が現在のここなんだけど、 フカセンの語る「好きな人を置いて遠くに旅立った」先が百年後であるなら、
     ・フカセンは元々百年後から来た一人なのか?
     ・フカセンは元々現在にいたが、何らかの事情で百年後と関わってしまったのか?
     ・遠くへ旅立ったその目的は?
    といった疑問が浮かぶんですよ。

     ただ一つ言えるのは、現在に待たせていたのが今の奥さんだという事だけです(苦笑)。


※びんちょうたんカプセルトイ、広島でももう販売機に装填され始めてますよ。

□雑記
SPCP-EVOLUTION:しーのさん就職おめでとうございます♪

 うわぁいいなぁ……。

 ウチは広島脱出の目処が全くないですよ_| ̄|○

「先輩!」連呼はリアルで体験して以来、既に洗脳済みです(笑)。
『Canvas』の美咲彩は「先輩!」連呼ですか…どうしよう(ェ


◇“白いっていうのも個人的にでかかったり”
 (ひょっこり日記:みねらるさん5/26付より)

 白、ホワイト! 確かにその通りでございます。

 裸エプロンは洗い物の時が一番安全だと思いました。 やっぱり怪我されたら襲うどころじゃないッス(苦笑)

 こちらからもリンクを巡回に追加します。よろしくお願いしますね。





(5月26日未明 腕が早くも疲労…)


□今日の『はにはに』 AUGUST Alchemist
  • OVA『Princess Holiday』Vol.2レポ れもんはーと
     (Otokei Do-jin Data Base:Takashi Endoさん5/25付  Red 三途の川:れみぃさんより)

     Takashiさんトコでは初回特典CDの曲“Beloved you”の感想なども触れられてます。

    ※OVA『水夏』でも思ったけど、 ストーリーの比重が多い場合はえちシーンを抜きにしてその時間もストーリーに回すべき。
     というか18禁にする必要なし(苦笑)。えちまでの過程までも早足となり、 文字通り性急な内容になってしまいますから。


  • 裸エプロンが話題に(苦笑)
     (SPCP-EVOLUTION:しーのさん5/24付と ひょっこり日記:みねらるさん5/25付で)

    ※『はにはに』とは直接関係ないですけど、個人的に突き詰めてみました。

     ほなみんがいけないんです!! あの裸エプロンほなみんが(いきなり責任転換)
     保奈美シナリオ後、2番目のほなみん絵で制服エプロンを描いた時に、 多分、少し手を加えてたら…と実行したのが裸エプロンver.
     藤枝保奈美ver.2 (制服エプロン)
フライ返しを持ってるという事は
当然フライパンもあるわけで……  藤枝保奈美ver.2 (裸エプロン)
「は……裸エプロンって、男の人の夢なんでしょ?」

ま、色気なしってことで(苦笑)
     それ以降、保奈美にはエプロンが付属して、更に裸エプロンも〜というパターンが計2回。
    『わたゆきvol.1』でのウチの雪さん絵もだぁ(苦笑)。

     萌えるかどうか、みなもに襟元を捻り上げられて背中を壁に叩きつけられ小一時間されると、 「油跳ねたらアブナイやん」という事で反対だという自分に気付く(ェ
     だってさぁ、夏場にTシャツ着て油ものを料理すると油が跳ねて熱いんだよ、実際。

     だからといって今後描かないわけではないですが多分(苦笑)。

     裸ワイシャツは半脱ぎですからポイントは高いです。
     ボタン全開という見た目のシチュもですが、 伴侶の男もののシャツをまとってるから激しく反応する場合もあるのでは?  朝倉音夢とか保科智子とか……。

     ちなみに『はにはに』では恭子先生が裸ワイシャツですけど、 自前のシャツです(ボタンの位置から女性ものと推定)。





(5月25日18:45)


□今日の『はにはに』 AUGUST Alchemist
  • 小説版『月は東に日は西に』番外編 ハーヴェスト出版

    ※とりあえず挿絵リストだけ


     (挿絵リスト 【 】はVFBにあるイベントCGの収録番号みたいなもの)
    P13【結5ー09】スカートの裾や机を加筆。
    P27【恭子6-07】結先生の肩や恭子先生の白衣の裾が加筆。
    P37【恭子6-08】車内が少し加筆。
    P43【結5ー10】海岸の夫婦と娘(苦笑)。直樹クンの頬が少しそげてる気も。
    P61【茉理4-07】エプロンをつけて小松菜を抱えてます。腰とひじ辺りも加筆。 元はちひろと屋上で朝食です。
    P71【恭子6-11】元はキスシーンのカットを改編。 布団とそこからこぼれ出ている片手、恭子先生の額に載せている直樹クンの手が。
    P82【恭子7-05】上服やスカート(半脱ぎ)、下ろしかけのパンツを加筆。 そして髪もまとめられてます。両腕の位置も変更です。
    P89【恭子6-16】ニットの上着だけ残ってる状態です。元は裸ワイシャツ。
    P108両手を手持ち無沙汰している状態からしっかり祈るように組んだ状態に変更。 背景は「とび太」
    P129理事長室と理事長の立ち絵
    P147【結5ー12】涙目に下がった眉毛
    P163【結5ー16】結先生と直樹の足を少し加筆。
    P169【結6-01】トリミングでカットされていた部分を加筆。
    P194【結6-03】半裸の教卓の私服をパジャマに変更。片足にはパンツが。
    P201【結6-05】半裸の教卓の私服をパジャマに変更。 更に直樹くんが抱えている構図を向き合う感じに。
    P225【結5ー15】嬉し涙を加筆したぐらいでほぼ同じ。
    Otokei Do-jin Data Base:Takashi Endoさんの情報を手に出かけて無事広島でも差し押さえてきました(苦笑)。
     結先生シナリオを元に、心情表現とか恭子先生とのアレとかを加筆してますね。 また、体育祭前日のお弁当作りを、結先生を励ます為の《闇プリン》(笑)製作大会として再現(いいんちょうチームは見られませんけど話の流れから一応居るはず)。
     最後のフカセンのセリフ、どう解釈するべきなんでしょうか? 裏設定に一応関わってる?

◇好きなキャラクターについてのアンケート(第2回)
 (Every Precious Things:たまさんにて)
 たまさん集計がんばってくださいね。
 アニメアンケートと違ってこっちは比較的答え易いです。




(5月25日12:00 おはようございます〜)


□今日の『はにはに』 AUGUST Alchemist
  • 小説版『はにはに』レポ
     (Otokei Do-jin Data Base:Takashi Endoさん5/24付より)

     ハーヴェスト出版より 上下巻は発売中、番外編は6/1?

    ※という事で今日これから出掛けても手に入るかなぁと思ってた《番外編》がこれで入手確定っぽくなりました(苦笑)。

    “基本的にまじめだがカラオケで歌いまくることも”

    ※ウチもカバーに書かれてましたいいんちょうの紹介文は気になりましたな(苦笑)。
     多分、Alchemistで公開されてる いいんちょうのカットインのような状況だと思います(苦笑)。本人はノリノリで〜。


  • さとうきびさんのオーガスト活動

     ◎『月は東に日は西に』マニュアルwithはにはにビジュアルファンブック
        アンソロジーの部にコミック・カラーイラスト執筆
     ◎『月は東に日は西に』アンソロジー (エンターブレイン)
        カバー絵担当
     ◎『月は東に日は西に』ビジュアルファンブック (ソフトバンク)
        描き下ろし小説のカットを黒須嗣載さんと共に担当

     ◎『Happy Holiday』 同人CD (サークルMusic Work Station)
        ジャケット・裏表紙(ピクチャーレーベルと同じ)を担当


    ※Takashiさんからも挙がってましたので解る範囲でまとめてみました。
     同人誌でしたら、とらとかメロンに他のジャンルのを出されてますね。

    ※頭の中でアレンジを想像するのは簡単なんですが、具現化となるとね(汗)。
     ちなみにウチが持ってる音楽の道具はPS『グルーヴ地獄V』だけです(苦笑)。


  • OVA『Princess Holiday』Vol.2 れもんはーと
     (FiRSTRoN:Faxiaさんより、黒我夢さんからのメールにて)

    【初回特典CD】
     “Beloved you”歌:レティシア・アップル(鳥居花音さん)
             作詞/作曲/編曲:葛上大作


    ※5/25発売だそうです。





(5月24日未明 コンポのCDプレイヤーが逝ったらしい…)


□今日の『はにはに』 AUGUST Alchemist
  • 『結ちゃんがんばるっ!改』告知
     (サークルRoyal MILK TeaFANA'S FRIENDS HOUSE:ふぁなさんより)

     5月30日の仙台でのイベントにて刊行されます♪

    ※メールからのアドバイス、色々参考にしてみます。まずは(やっとまとまった時間の出来る)明日からですね。


  • 広瀬君イラスト
     (Freunde G:うみんちゅさん経由、 えんじぇるぼいす:雪月十夜さん5/22付より)

    ※カッコイイ系ですな。


  • トップ絵 結先生&恭子先生
     (FiRSTRoN:Faxiaさん経由、 Our Toy Box:毛糸さんより)

    ※4/4頃に公開された秋山いいんちょうに続き、今度はSDな結先生&恭子先生です。
     ポーズがなんかガンダムっぽくて勢いあります。
     ディフォルメならこちらを参考にされた方がよろしいですようみんちゅさん。(そのエリスもSD♪)

     5/11付日記を見ますと…『水月』本(ν那波?)を夏頃に検討中?


  • プリホリ強化週間〜
     (Otokei Do-jin Data Base:Takashi Endoさん5/23付より)

    れもんはーとのOVA版もそろそろだとは思ってましたが5/25ですか(すっかり捕捉忘れてた)。

     Music Work Stationさんの 『Happy Holiday』は1月頃に買ったんですが、 つい最近になって表紙絵・ピクチャーレーベルがさとうきびさんだと気付きました(汗)。
    『プリホリ』まだしてませんので(汗)、 各方面で聴き馴染んでる“虹の彼方へ”が必然的にお気に入りになりますね。
    『プリホリ』のサントラは数年前(PC版発売年?)のコミケで冬コミセットとして販売されただけですから、 ゲームをしない限りは原曲聴けないですなぁ。
     組曲に限らず、メドレーでもいいからストーリーをイメージしていくアレンジアルバムは面白そうだと思います(←音楽の苦労を知らない奴ですから)。

     ぶらは堂本舗さんの『プリホリ』『バイナリィ』アレンジCD『Princess and Potter's Field』も 『EAST MEET WEST』と同じノリだそうなので今度探してみます。
    『はにはに』なら明るいリズム系で聴き馴染んでいる音程だからアレンジも聴きやすくていいです。


※ウチのディフォルメは…多分、頭と胴体のサイズを変えてるだけで、 胴体なんかは余りディフォルメしてなかったりするんですよね。SDではないですし。
 それに、足を太くするのはバランス難しくて(汗)
 今の『はにはに』絵に付いては統一観から出来るだけ揃えてます。
 鈴香姉様@月陽炎では思いっ切りSDでディフォルメさせたいですね(足を袴で隠せますな)。

 それよりも、『プリホリ』VFB見たら過去の無料配布本の表紙と先日の美琴お誕生日絵の手のポーズが同じだと判明(滝汗)。 色々と手直しッスか?(汗)