『犀の目工房』トップページへ戻る。


『月は東に日は西に〜 Operation Sanctuary 〜
ちょお駄文でダラダラ書いてます、行き当たりバッタリな不定期『はにはに』日記帳(苦笑)
【 その21 】




(5月5日未明)



□今日の『はにはに』 AUGUST Alchemist
  • “文緒ちゃんに広島ファンという根も葉もない設定を植え付けようかと……”
     (兄者参式:椎野(C-take)さん5/4付より)

    “パワフルぷろいいんちょせいさく……しようと思って作ったら”

    ※某Gでなければ無理に赤ヘルじゃなくても構いませんよ〜。
     アイコンお待ちしてます(一体どんなのを作ってるんでしょうか?)
     夏コミ準備開始ですか…うわっこっちはまだ何もしてないデス(汗)。制作頑張って下さいませ〜。


  • いいんちょシナリオ追加記念
     (Freunde G:うみんちゅさん5/4付より)

    いいんちょ(めがねver.)
     キターーーーーー!!!!


     完成お待ちしてます♪
     そですねぇ、眉毛を上向きに弧を張った方が元気な表情になるんじゃないかな?


  • ドリパ東京レポ!!
     (Otokei Do-jin Data Baseさん04年5/4付)

    ◎DC版はにはにOPムービーといいんちょ登場シーンレポ
    “みことんの縞々見えません!(爆)”
     1.いいんちょに推薦されたところ。(キャラクター名が表示)
     2.弓道着着て、弓を引絞っているところ。
     3.カフェテリアの天文部席に皆が腰掛けているシーンで真正面に着席している

    ◎アニメ版『はにはに』映像レポ
    minori酒井さんのトークとアニメ版『Wind』
    ◎『はにはに』『Wind』関連とALcot『クロハ』のチラシ


    ※いいんちょが天文部に顔を出してるって!? なんだってーーー!!
     縞々が見えないって事は……PS2版と共通のOPだって事なのかも。 「パンツ」以外での差をなくして重複買いを避ける為にはその方が良いでしょうね、確かに。
     でもパンツ見えないんだ……


  • “この夏はゲームにアニメに
    「はにはに」の息吹舞う!!”

     (Otokei Do-jin Data Baseさん04年5/4付に公開のアルケミスト infomation No.07より)
    《ヒロインが2名追加》
     PC版ではサブキャラとして登場、「委員長」として抜群の存在感のあった「秋山文緒」がヒロインに!
     さらに、コンシューマ版オリジナルヒロインである「広瀬柚香」も追加。
     ともに全く新しいストーリーが展開します。
    《新ビジュアルを多数追加》
    《演出、システム面もバッチリ》
     画面左下に表示される「顔グラフィック」部分の魅力的なキャラ絵が口パクします。
     システム面では画面や音声など細部にわたる変更が可能。
     好みのヒロインルートへ迷わず行ける「おたすけナビ」は今回もバッチリ完備です。
    《オープニングムービー》
     コンシューマー版オリジナルオープニングムービー を作成しました。
     ゲーム用のビジュアルはもとより、 TVアニメ「はにはに」のスタッフが手がけたアニメーション素材も盛りこんだ豪華な内容です。
    「おまけ」としてPC版ムービーも収録しております。

    ※アニメ素材についてはPC版でのあれをなんで使わないんでしょうか?
    『ショコラ』での二の舞いを懸念してます(汗)。まだ映像見てないので結論早いですが。

     1.直樹が自転車を漕いでいるシーン。
     2.直樹の背中(胸?)にヒロインの手が触れるシーン。
     (Otokei Do-jin Data Baseさん)

     それと、おまけのPC版ムービーは2種類ともかな?
     気の早い予想ですけど、PS2版には「パンツ」修正入りますから、 同梱DVDとかでも「パンツ」がNGなら、 案外そのユーザー全員にPC版ムービー収録の映像DVDがプレゼントされるのかも。


  • 広瀬柚香(ひろせ ゆか)の詳細データ
     (Otokei Do-jin Data Baseさん04年5/4付に公開のアルケミスト infomation No.07より)

     ◎両親の仕事の都合で編入してくる。
     ◎茉理・ちひろと同じクラス
     ◎かなりのブラコンで弘司がいる天文部に入部。
     ◎好きな食べ物はポテチ。


    ※下級生3人娘といった活躍も楽しみですね。それと、ポテチは余り身体に良くないッス。
     ……で、なんとなく伏せられている設定がありそうな予感がするのは気のせいでしょうか?


※久しぶりに描いてみました。広瀬君の妹・柚香です。
    広瀬柚香

資料少ないので真正面からです(汗)。
 意外と水泳部じゃないかなとか想像したんですが、 またスク水なのも芸がないし天文部所属みたいだし時間がないので…身体のラインをそのまま使える体操着にしてみました。
 ていうか体操着描くのはかなり久しぶりだわ。
 線画〜仕上げはまあそのうちに。それと、恭子先生すっ飛ばしちゃったです(汗)



(5月4日21時)



□今日の『はにはに』 AUGUST Alchemist
  • コンシューマ版『はにはに』声優情報
     (FiRSTRoN:Faxiaさん経由、黒我夢さんより)

      天ヶ崎美琴:草柳順子  藤枝保奈美:神田理江
      橘ちひろ:ひと美      渋垣茉理 梶田夕貴
      野乃原結:猪口有佳   仁科恭子:岩居由希子
      秋山文緒:幡宮かのこ  広瀬柚香 飯塚真弓
      (敬称略)

    ※双子だったと思ってくださいね♪ (事情は判りますよね?)
     という事なので声はきっと、大変凄く似てますから安心してください。


  • ドリパ東京レポ
     (Alchemist スタッフ日記5/4付より)

    ※チラッと新ムービーに新キャラが映ってますね。
     あと雑誌『電撃G'sマガジン』掲載の新規CGなんかも掲示されて……
    あ、ちひろの夏のワンピース新規CG?

     シルフィに挑んだ方がいなかったのはちょっと寂しいかな。
     次ってもう夏コミなんですかね?

     アルケミストインフォも近日全国のゲーム販売店様でも配布開始だそうですが…… Sofmap広島店にはこれまで通りなら配布があるかと思いますけど、 多分ウチの勤務先には来ないでしょうね(苦笑)


  • TVアニメ『月は東に日は西に』 主題歌など
     (MOON PHASEさんTVアニメ『月は東に日は西に』『Wind』情報ページより)

     声優情報掲載(↑にあるのと同じです)
     主題歌:飯塚雅弓さん

     (アニメ『月は東に日は西に』公式サイト)



※あれはまあ、業界での事情ですので……。
 日記の1/6付未明・午後を参照。



(5月4日未明 巫女さん1ダースお願いします!!(謎) )



□今日の『はにはに』 AUGUST Alchemist
  • DreamParty東京メモ

     《AUGUST
    ◎オフィシャル小冊子「2004年春号」無料配布
     第1回 14時〜  第2回15時30分〜
    ◎オーガスト2周年記念テレホンカード 1000円
    ◎オーガスト冬コミセット(通販キャンセル分) 2500円
    ◎オーガスト2枚組テレカセット 2003秋(通販キャンセル分) 2000円


     《Alchemist
    ◎はにはに新ムービーの公開   “PS2プリホリに続いてロマのフ比嘉さんです”
    ◎アルケミストインフォ No.7無料配布   “ついにヒロイン全員の情報が明らかに!”


     《アニメ『月は東に日は西に』
    ◎ステージにてイベント企画も予定。

    ※ということで、5月4日に東京にてイベント開催です。大阪でのよりも豪勢だなぁ。
     オフィシャル小冊子欲しい……。
     こちらでもやはり『オーガストファンBOX』のチラシも配布されるんでしょうね。

     DC版『はにはに』の新ムービーは恐らく4日の夜には公開されるでしょう。 その辺りも要チェックです。いいんちょはどんな感じで登場するんでしょうね。


  • テックジャイアン4月号を持ってる人は確認を

     4月号の《MTG》でのAUGUST最終回で掲載されてますフィギュアのデザイン案
     5・6月号の《ALL OVER the AUGUST》 扉絵

    ※5・6月号の扉絵は美琴と結先生です。
     で、今更だけど4月号の記事と扉絵を比較しましたら、ほぼ同じような構図だと判明。
     4/21付ではそれぞれ別の企画だと予想してましたが、どうも同じですね(汗)

     これの詳細は7月号で発表との事ですが、つまり、 MAX FACTORYで製作中のフィギュアは ミニジオラマっぽいようですね。

     (参照  4月号掲載のデザイン案画像)
    ※掲載されているデザイン案は余りに解像度が悪いんで、以下は推測(妄想)

    ◎保奈美は制服+エプロン?
    ◎恭子先生は夏服?
    ◎茉理は椅子の上に浮き腰気味に喧嘩座り?
     椅子は足の部分がカフェテリアのものと一致するも背もたれ部分に差異
    ◎長くはためいている髪が1本で後頭部から生えていると推測されることから美琴
    ◎名前と思われる潰れた文字(4字)とストレートな髪から結先生? 本を積んだオブジェも。
    ◎消去法で行くと腰を落して何かを抱えているのはちひろ?
    ◎残り一枚、勉強机の椅子と腰掛けている姿。《秋山文緒いいんちょ》と期待したけど、名前と思われる部分は5文字。美琴か保奈美


※明日は杏仁フルーツフルーチェを作ります。




(5月3日未明 更新準備中、続さるわく見てました)



□今日の『はにはに』 AUGUST Alchemist
  • はにはに4コマ劇場〜蓮美の丘に集まれっ♪〜
      ACT.05 ここだとそれ以上は・・・

     (FANA'S FRIENDS HOUSE:ふぁなさん5/2付にて /サークルRoyal MILK Tea)

    “今回はレヴォ描き下ろしを使用しましたが次回からは又web描き下ろしを予定してます”

    ※感想は先日書いてます通り(苦笑)。

     自分もこういったのに挑戦してみたいですよね。
     ……って何にでしょうか(爆死)

    ※「いいんちょ争奪戦」といっても

      仲がイイけど友達感覚で肝心な事は鈍感っぽい広瀬弘司君
      いいんちょ推薦など余計な事をしやがりました久住直樹君


     振り向かせる事から始めないと(それだけヤる価値があるというもの)
     がんばれ! いいんちょ(苦笑)。


  • Alchemist Dream Party東京出展詳細

    ◎はにはに新ムービーの公開   “PS2プリホリに続いてロマのフ比嘉さんです”

    ◎アルケミストインフォ No.7無料配布   “ついにヒロイン全員の情報が明らかに!”


    ※予想というか新規ムービーは当然だと思ってましたが……。
     PS2版『プリホリ』ではもう少しDC版のアニメ素材を使って欲しかったですが、 それでもスピード感ある映像でしたので、『はにはに』でもどんなのか楽しみです。
     アニメーションするならPC版のような感じを希望デスね(苦笑)。

     インフォは今回も数日後ぐらいにSofmap広島店で配布されるものと思います。





(5月2日未明 5/4に休み入ることに…引き篭もり決定)



□今日の『はにはに』 AUGUST Alchemist
  • 『蓮美の丘に集まれっ♪-another mix- 』 メロンブックス入荷♪
     (FANA'S FRIENDS HOUSE:ふぁなさん /サークルRoyal MILK Tea)

    ※という事で無事購入してきました♪
     Web版もですが本書描き下ろしも楽しく読ませて頂きましたよ。
     フカセンまで登場とは予想してなかったです(苦笑)。この4コマ目の締め、上手いなぁ。
     と、そこでさり気無くとりを飾った結先生も『プリ○もん』で(爆
     いいんちょと広瀬君も……(笑)。広瀬君がまだピンときてないようなので、 今後の展開も楽しみだったりします。

    ※m(_ _)m
     SPCP-EVOLUTION:しーのさんと共に名前が載っているとは思いもしませんでしたです。
     巻末見てびっくりですよ〜。
     今後の予定も……夏コミにAugusticHoliday2に秋レヴォに、ドンドン出されるみたいで。頑張って下さいませ〜。

     ちひろは好きですよ〜。「久住先輩」と呼んでくれないとダメなくらい(爆死
     犀の目の中の人は「巫女・袴」「先輩・後輩」属性です♪ 先輩と呼ぶのも呼ばれるのも。


  • Top絵(羽根井 優希:バイナリィポット)
     (Freunde G:うみんちゅさん4/28〜5/1付より)
     アイコンも公開♪

    ※プレイは追々やっていただければ(苦笑)。
     個人的には結先生なんかが意外性ありますよ。


  • いいんちょ?広瀬君に関する考察
     (Otokei Do-jin Data Baseさん5/1付より)

     コンシューマ版『Wind』の紫光院 霞シナリオ 相手は橘 勤。
    “2人の間で話が進んでいくので、主人公丘野 真はただの傍観者になってしまっています”


    ※ドリパ大阪でも御方と話してたんですが、リパッケージ版『Wind』積んだままです(汗)。
     アノ二人だとドツキ漫才夫婦かもなぁ(苦笑)。
    『プリホリ』のディアナ嬢は主人公に突貫のようでしたけど…未プレイだから…。

    『Wind』での追加シナリオはアルケミストとしての解釈だと伺ってますが、 『プリホリ』ではどうだったんでしょう?
     AUGUSTの関与の程度が、 いいんちょシナリオや広瀬君とその妹がどこまで真相に関わるかに影響しそうです。 原作者に近いほど色々と弄れると思いますから。

    ※『はにはに』アレンジ同人CD関連の情報、どもです。
     Studio「眞」さん 『料理ばんざい』
     ぶらは堂本舗さん 『EAST MEETS WEST』
     Mirage of Eternalさん 『Floweret』

     Studio「眞」さんトコは『水月』もされてますね。『水月』アレンジってありそうなのに全然見かけてませんでしたから、 これも欲しいかなぁ。通販使ってみますか。
     Mirage of Eternalさんは、はにはに全曲アレンジプロジェクトで以前にも紹介してますね。

※夏コミ本を色々と考えてまして…『わたゆき2』で試そうと思うこととかも見て考えてます。
 ここ暫く描いてないですねぇ(汗)。



(5月1日未明 4/27から5/5まで連続…9連勤だ_| ̄|○)



□今日の『はにはに』 AUGUST Alchemist
  • “巡回してたら、「蓮華寮は未来人格納庫」的な意見をぱらぱら見たんだけど”
     (兄者参式:椎野(C-take)さん4/28付より)

    ※蓮華寮について、VFBでは

     男女学生用の部屋が各14部屋。最大28人が入寮可能。
     教職員用に4部屋あり、1部屋は結先生
     管理人室兼住居に1部屋(フカセン夫妻用)


    とあります。フカセン夫妻の部屋ってもしかしたら棟続きの住居なのかも。

     ですので特にそう言った設定は出てないです。
     ただ、遠く蓮美市で暮らすのに頼れる身内がいない生徒は 寮での生活を選ぶと考えるのは自然かなとも思います。

     いいんちょや広瀬君は……あのお話抜きでシナリオを組むのはかなり難しいと思うので、 何らかの形で関わるか巻き込まれるんじゃないかなぁ。

     いいんちょと直樹がどう結びつくのか、【いいんちょ&広瀬君】というウチの抱くイメージを どう打ち負かしてくれるのか。
     これがコンシューマ版最大の見せ所の一つだと思ってますので、発売楽しみにしてます♪

     いいんちょメインで同人、技量あればしてみたいですよね。
     夏コミでそう言った本が出てくるのも楽しみなんです。
     自分がそもそも夏コミ申込で《オーガスト》を選んだのも、 店頭に『はにはに』同人誌が少ないから 「無いなら作る」って感覚からでした(苦笑)。
     設定考察は…もしかしたら別な内容にするかも。 リプレイ時間確保の困難と技量問題って事で(汗)。5月には内容決めます。

    ※言い難いネタとかを心の内に留める苦しさ、察します。
     ウチもねぇ『はにはに』関連以外でも色々と抱えてますし。
     どっかに大声で叫べる穴って無いんですかねぇ(苦笑)

    ※VFBの外ケース破損の件、3月17日に返品交換で送って以来まだ帰ってきません(涙)





(4月30日22:30 更新準備中ッス。次は5/1未明付で)



□今日の『はにはに』 AUGUST Alchemist
  • DC版『月は東に日は西に』 6月24日発売!
     (FiRSTRoN:Faxiaさん経由、 Alchemist 『はにはに』のページより)

    ※某所とか(苦笑)ソフマップの商品情報でも出てますが、6月の24日発売となりました♪

     という事で、6月後半までに原稿を終えて7月は『はにはに』と過ごして8月の夏コミを迎えるのがベストかなぁ(苦笑)。

     なお、DC版のパッケージ絵は『電撃G'sマガジン』6月号掲載の……
     思ったんだけど、このカットだと美琴のポニーテールが保奈美で隠れちゃいますね。


  • 剛田7月号でオーガスト新作スクープ
     (テックジャイアン7月号紹介ページより)

    ※『オーガストファンBOX』の事かな?


  • 『月は東に日は西に』ドラマCD第2弾発売

     参加声優さんインタビューも掲載




(4月30日未明 その1 『木漏れ日の並木道』の件は29日22:20を参照〜)



□今日の『はにはに』 AUGUST Alchemist
  • 電撃G'sマガジン6月号

    【掲載されてる新規ビジュアル】
    ◎扉絵に描き下ろし《美琴&保奈美》
    ◎《ロータスとお散歩の美琴》
    ◎《茉理とカラオケ》
    (※カラオケの画面にはシンフォニア王国の全体絵と『Divergent flow』の歌詞)
    ◎《カフェテリアウエイトレスちひろ》
    ◎《野乃原先生の水着》
    (※ハァハァ…)
    ◎新キャラクター《柚香》

     その他、アニメ版と本誌連載のコミック版の記事

    ※保奈美さんのスク水名札は直さないんだろうか…
     アノ…結先生の水着姿がすごく反応したんですけど。 本気で御持ち帰りしたい(爆死)

    《柚香》。とりあえずこちらではまだ広瀬君の妹である事は伏せられてます。
     それから立ち絵からして1年生ですな。
     髪のはね方と色で差別化を図ってますけど、茉理と微妙に重なりますね。
     前髪は描きにくいなぁ。でも描くの義務でしょうから、そのうちに…。先に恭子先生だけど。


     アニメ版…楽しみにしてたんですが、多分、目の描き方がまずダメっぽいです(汗)。 それと顔のライン。このまま進行されるとかなり不安だなぁ。
     髪の形も大事だけど(ビジュアルや記号としても)、目と顔のラインは重要。 自分もへたれながらここだけは必死に描き重ねるくらいです。
     …お願いだからこれはまだテスト版だって言ってくださいいエライ方々〜。

     コミック版は…まだラフ絵なので実際に動き始めるまでは。
     来月号より付録の別冊子にて連載開始だそうです。

     記事の扉絵なんですが……DC版のパッケージ絵です。この絵の背後に公園の背景画


  • 新ヒロイン《秋山文緒委員長》
     (電撃G'sマガジン6月号)

     ◎《「他に推薦がなければ、私が委員長で決定」》
     ◎《構え》
     ◎《弓道着 立ち絵》



     いいんちょキターーーーーーーーーーー!!!!!
        弓道着キターーーーーーーーーーー!!!!!
     委員長決定キターーーーーーーーーーー!!!!!


     うわぁうわぁうわぁ〜。今後とも情報追うのが義務になります♪

    《いいんちょ決定》CGは、
     “「推薦ある?」と強気な宣言”
     “委員選定で直樹を選び「げっ」と引いてる”
     “「よろしく」と微笑んでる”
    といった差分がきっとあるはずです。

     さて、カッコよく弓を引いてますけど、これで正しいポーズなんでしょうか(苦笑)。
     正しい構えを知らないので。FC02の『ホワイトブレス』での弓の構えと、 弓矢の掴み方が違うんですよねぇ。

    ※で、今後更に追加されそうなイベントCGを予想します。とりあえず無難なラインで。
    ◎ヒロイン恒例の夏休み海水浴でいいんちょも水着を披露するはず。
     いくらなんでもスク水ってことは無いでしょう(苦笑)
    ◎体育祭前日の家庭科室でのお弁当作り。
     PC版ではいいんちょは保奈美に対抗心を見せてました。
    ◎コンタクト装備とくれば当然コンタクト紛失イベント(w)。 そして制服+メガネ…
    ねりけしだいあり:みなせみやびさんへ〜
     もう少し余力があれば、体育祭前日の家庭科室でのお弁当作りイベントを調べたんですよ。 ヒロインのシナリオによってはそのシーンが異なりますので多少バリエーションがあります。





(4月29日未明 『クラナド』は明日から始めます〜)



□今日の『はにはに』 AUGUST Alchemist
  • レヴォ色紙『ほなみん』
     (Faxiaさん経由、WHITE MOON:月井やしろさんトップ絵)

    【か-03b】がレヴォでのスペースです。

    水上さん悶絶確実(笑


  • 『オーガストファンBOX』 コンシューマ版『はにはに』への反応 その2
     (St.AQUARIUS:水上透さん4/28付での捕捉に便乗です)

    “もう委員長攻略可能ってだけで微妙に萎えたのに(珍しい意見)このうえさらにマイナス要素か”
     (えんじぇるぼいす:雪月十夜さん4/27付より)

    “FanDisc? FunDisc?”
    “順調に新作をリリースし続け、ユーザーからの期待が高まったこの時期にリリース。新作へ向けてのクッションとして上手く作用すると思われます”

     (兄夏は無慈悲な夜の情王blog:兄夏さん4/26付より)

    ※いいんちょについては…先にも触れてますように広瀬君との方がベストカップルな気がするという 極めて微妙な立場であります自分(苦笑)。
     PC版発売前でも、ヒロインシナリオをいくつかクリアすると その次ぐらいにプレイするシナリオでいいんちょと広瀬君のお話がポツポツと日を置いて挿入される、 といった構成にならないかなぁと思ってましたので。

     おまけシナリオは、『はにはに』でもぶっ飛んだのが多かったと思いますし、 冬コミでのディスクでもそのオチに大笑いしてます。
     そうですなぁ。もう少し辛目というか少しブラックなオチが欲しいかな。
     それと、ドラマCD『はにはにカーニバル』のような感じの小話も。

    ※ファンBOXですが、プリンの妖精のビジュアルを拝めたらイイかなぁ。
    ピエール瀧氏の富士山着ぐるみ 『いちご打』よりは、『まじかる☆ひよりん』っぽく(苦笑)。

    St.AQUARIUS:水上透さんへの便乗っぽいから どうしようかなぁと迷いましたが、コメントのバランスを考えて2次捕捉してます(汗)


  • いいんちょメモ
    秋山 文緒
    3月21日生まれ おひつじ座A型
    154cm B76/W56/H76

    主人公のクラスの委員長を務める。性格はまじめ。まじめすぎるほどまじめ。
    実家が遠方のため、蓮華寮に住んでいるのだが、 そこでも寮長を務めるほどの、根っからの委員長体質。
    学外ではメガネを着用。愛称は「いいんちょう」。

    (Alchemistでの情報)

    “弓道部に所属しているが、試合になるといつもあがってしまい、よい成績を残せずにいる”
    (『はにはに』TGプレリュードでの秋山文緒 紹介文より)

    「それが、すごい音痴で……」
    (4/11 蓮華寮 新歓打ち上げの後片付け時に。話してる傍からいいんちょにペットボトルで殴打される広瀬君)

    「せっかくだけど、遠慮しておくわ。大会も近いし」
    (美琴シナリオ 6/28 美琴との天体観測会の買出し帰りに遭遇)

    「(スランプは)年に1回はあるわね」
    「(スランプ解決法3つのうち)あと『それでも続ける』は、時間が解決してくれると思って続けるの。 写真なら写真。弓道なら弓道」
    「あ、そうそう。一番大切なのは、スランプを抜ければ必ず上手くいくって信じることだと思うわ。 実際、スランプを抜けた人は上手くなってるし…あ、弓道の話だけど」

    (恭子先生シナリオ 9/30 恭子先生のスランプをいいんちょや保奈美・美琴・広瀬君にそれとなく相談。 ちなみに写真は広瀬君の趣味)

    ※本編の一部をピンポイントで探そうとしたら何時間も掛かっちまった(爆死)
     という事で、一応PC版の本編などに僅かに記述があります、 みなせみやびさん

     さて、コンシューマ版ではいいんちょと弓道がクローズアップされるようですね。 多くの弓道娘達が弓道の構えとかで突っ込み入れられる事が多かったんですが、 いいんちょはそれを突破できるんでしょうか?
     これはひとえにべっかんこうさんの腕次第とも言えます。