『犀の目工房』トップページへ戻る。


『月は東に日は西に〜 Operation Sanctuary 〜
ちょお駄文でダラダラ書いてます、行き当たりバッタリな不定期『はにはに』日記帳(苦笑)
【 その16 】




(3月22日14:00 ニュース速報ッ!!)



□今日の『はにはに』 AUGUST
  • シルフィふにふに抱き枕 通販受付開始
     (Alchemist)

     そして日記ではイベントレポ

    「竹」印のマスクマンがマウントポジションにもっていったりと、本当に大人気でした(笑)”


    某マスクド、キターーーーーーーー!!!
     スコさん新たな伝説確立!!

     日記ではイベントレポの他、…ユージンの『びんちょうタン』から2体かな、それとなく披露されてます。
     それにしてもあんな実践的な展示の仕方って(苦笑)


  • キャラフェス戦線24時
     (Media Station:KKSさん3/21付より)

    “「(こそこそ枕カバーで包めば)これでリビングに置いても大丈夫」
     ってそれはいくらなんでも危険だと思いますが。(;´ー`)”
    “オーガストの無料配布本。中には「ほなみん100%」?!”


    ※「ほなみん100%」と訊けば水上透さんが猛烈に反応しそうですな。
     来月の大阪でのイベントが逝けそうなら最優先ターゲットです。逝ければですので(苦笑)。逝きたい…_| ̄|○





(3月22日未明 『剛田5月号』レポは見送り…)



□今日の『はにはに』 AUGUST
  • “グッジョブ、アルケミストヽ(゚∀゚)ノ!”
     (まうんとポジションBreak!:スコさん3/21付より)

     某マスクドがシルフィーを襲う襲う襲うゥゥゥゥゥゥッ!!

    “そういやアルケミの人からシルフィ抱き枕のポイントを教わったのでアップ”
     ポッチが勃って・・・・
     恒例の水滴が・・・・


    ※シルフィ大接近ッ!!画像も掲載。
     流石、イベントの神サマだ。Alchemistでのイベントレポも楽しみです。


  • 「オーガストファンディスク」は小冊子にて
     (SPCP-EVOLUTION:しーのさん3/21付より)

    “既に開発に入っているようなので、今から夏が待ち遠しいですね”

    ※ユーザーハガキ送ってる人とかに送られないかなぁと微妙に期待(無理を強いてはいけないので)。

     抱きッ娘枕は……夏コミでも展示されてたら触ってみます(苦笑)。
     その頃にはきっと『はにはに』のも出してますよね、Alchemistさんッ。


  • “初期ユーザーへの配慮を最大限にしているわけですから”
     (兄者参式:椎野(C-take)さん3/21付より)

    ※『バイナリィ ポット』通常板のショップ特典について。
     通常版の目的は、ウチのように『はにはに』でAUGUSTに触れた世代へ 『バイナリィ ポット』の世界をお見せするという事ですからね。

     ちょっと購入即っていきそうにない状況(瀧汗)なんですが、『バイナリィ』をプレイしてAUGUSTファンの皆さんの元に追いつきたいところ……
     って『プリホリ』がまだだウチは(爆死)





(3月20日晩〜21日未明 いかりや長介さんが亡くなってしまった……テレビに速報が)



□今日の『はにはに』 AUGUST
  • 『オーガストファンディスク(仮)』オーガスト/夏予定
     (嘘900さん3/21付より)

    ※無料配布の冊子にでも何か触りだけ載ってたのかな?


  • はにはに4コマ劇場〜蓮美の丘に集まれっ♪〜
      Act.02 アナタのハートを射止めます

     (FANA'S FRIENDS HOUSE:ふぁなさん3/20に)

    ※そうそうっ!! いいんちょのそんな場面を見たかったんですよっ!!
     というか最後のお約束ともいえるオチに爆笑してます。
     広瀬くんも 運がいい 良い反射神経してますね(苦笑)

     いいんちょのはちまきや手につけている装具(三つ指の)など、これはかなり細かく描かれてます。
    (※三つ指の装具の正式名称は漢字がフォントに登録されてなかったです……)

     ふぁなさん、いろいろお忙しい中、グッジョブです♪


  • Alchemistは「アルケミストinformation Vol.6」を配布
     (SPCP-EVOLUTION:しーのさん3/20付より キャラフェス大阪レポも出てます!)

    “お城を飛び出したお姫様 舞台はついにPS2へ”(※かな?)
     キャラフェス大阪で配布されたみたいです。

    ※その他、キャラフェス大阪での収穫品写真が出てます♪ しーのさんお疲れ様です。
     オーガストの無料配布冊子やテレカ、『Canvas2』体験版などですね。
     シルフィのふにふに抱き枕にも抱きつき挑戦!(苦笑)

     アルケミストのチラシはこれまでの例からするとソフマップ広島店でも配布がありそうです……。もしかしたらですので。


  • “シルフィをこの手に抱く”
     (まうんとポジションBreak!:スコさん)

    ※キャラフェス大阪へ行かれたイベントの神サマ、β版の抱き心地はいかがでしたか〜


  • 『バイナリィ・ポット』通常版 主な購入特典物が出揃う…
     (メッセサンオーのをSnowly Summer:月臣なおきさんが捕捉)

     ソフマップ 優希ちゃんのお便利ぼっくす
     とらのあな マグカップ
     メッセサンオー オリジナル特製 懐中時計
     げっちゅ屋 モバイルクリーナー


    ※といった感じになりました。
     個人的にはやっぱりそれなりで部屋で使う事のあるソフマップ特典の方がありがたいかな。

     それにしてもオンライン予約が完売御礼状態になるよりも前に、 特典物を告知して欲しかったかも。
     ウチは店頭で買うから祖父か虎しか選択の余地がないのですが、 お店のない遠方の方とかは極めてぎりぎりの選択や 今回みたいに見極める前に終了という事態になってる事を考えると、 当初「無し」としたものの急遽、特典物が付く事になったなどの時間的な理由があればある程度やむをえないですが) 締め切るよりも余裕ある時期に特典について告知して欲しかったです。

    “特典込みな値段なわけだから、 本来なら最初から特典が何なのかってのは明記しておく必要がある気がするんだけど(月臣さん3/19付)” という意見もあります。

    ※そ言えば、特典の素材の絵はいずれも今回の通常版ポスター・パッケージと同じものですな。
     今回注目してみた突発なレース(汗)は、 描き下ろしテレカという常套手段が使えなかった事から、 どういうアイテムを選んで唯一の描き下ろしイラストを使うかで争われた感じですね。
     これは、べっかんこうさんが今後出るPS2版『プリホリ』、 DC版『はにはに』等で新規の原画を作成されているはずという事がまず要因でしょう。 構わずメインのお仕事を頑張って欲しいトコです。

    ・“オーガストとしては再販なので、できれば過激な特典は付けて欲しくない…って事なのか。 (販売店的にも価格の関係上薄利だから…という理由も考えられますが…)”
     (St.AQUARIUS:水上透さん3/20付より)
    ※その線もありますね。ソフマップも当初は「無し」としてましたから。


  • 小説版『月は東に日は西に』上巻
     (ハーヴェスト出版)

     上巻が早い店舗にて入荷の模様……。

    ※読み終えての感想は……
     茉理が最初にメインなのですが、最初に関係を持ってからも、 これまで通りに振舞おうとする茉理に劣情してカフェテリアで手をつける直樹クン。
     それから茉理との関係が全く話題に挙がらないまま美琴とのお話という展開は…… ご都合的以前にそれは無いだろって感じです(苦笑)。
     多分、「これまで通り」と切り替わりの最後で出していればそれなりに印象も変わりそうなんですが、 普通、そう言ってからも関係を求める場合って エロゲ的には関係がだらだらと続いて本命と上手くいきそうな時に爆弾フラグを立てるでしょ(w

     以上の部分は割と致命的な気がしますし、次巻もご都合主義で強引に進めそうな予感。

     細かいシーンを小分けしてみますと、そういった評価がそこそこ半減かな?
     というのもですねぇ、元のイベントからネタ出ししてるんですが、 PC版でのシーン発生時期と小説版の時間の流れのズレにも絡んで、 小説版では全く違う場面内容として組まれてるのが割と多いんですよ。

     例えば、茉理のシーンで直樹を意識し始める辺り。 VFBでボツになったというイベントがここで再現されてます。
     美琴とプールで…のシーンも、美琴と水泳教室ではなくプール大掃除に。

     また、ヒロインの心境とかの部分も描かれてますね。

     その他簡単に〜
     保奈美やちひろのシーンは下巻への布石も兼ねてるかな。特にちひろの「罪滅ぼし」という件など。
     保奈美が直樹で味検分、いいんちょがカラオケでたくさん歌ったなどの部分はPC版と違う?
     体育祭で学ラン着て応援団長務めるいいんちょ、見てみてぇ〜!!
     で、例の企画の『直筆サイン色紙』応募のハガキなんだけど……封筒に入れて送ろうかなぁ。


     総じての評価は……以下の挿絵もポイントなのですが、ヒロイン切り替えが引っ掛かりますねぇ。
     小説版『プリホリ』よりはまし、『水月』に準じたオリジナル構成には届かないものの、 単なる原作追随の構成ではないってトコです。

     (挿絵リスト 【 】はVFBにあるイベントCGの収録番号みたいなもの)
    P10【美琴1-01】をトリミング。直樹の頭に大粒な汗が描かれてる程度。
    P27【保奈美2-03】をトリミング。
    P37 カフェテリアでプリンを食べてる結先生とその口周りの食べこぼしを指ですくって舐める恭子先生。 結先生は頭だけ【結5-11】からかな? 恭子先生も【恭子6-15】の頭? 頭だけトレースし直して身体を描き下ろしたのかも。
    P47 VFBにもナゼか収録されなかった茉理の立ち絵、素っ裸ver. キターーー!! 鏡写しなのでその背中も…
    P57 お泊まり会イベントCG【美琴1-11】が元ですが、アルミ缶を持ってません。美琴とちひろは手の位置も変更。 また手前にテーブルや保奈美の手料理、ペットボトルが。
    P69 源三さんと英理さんの立ち絵に上着や掛け物をレイヤーで載せ、鞄やショルダーバックをつけた感じかな。
    P79【茉理4-11】が元だけど、茉理の表情パターンがPC版にあるか不明(汗)。茉理はサワーの缶持ってますね。 それとPC版ではトリミングカットされてた直樹の顔も描き足されてます。あと直樹は上着も描き足し。
    P91 茉理とのえちシーン。前髪の起伏とかのパターンが符合するCGが無いので描き下ろしかも。
    P99【茉理5-03】にトリミングカットされてた直樹の頭を描き足し。でも足した部分微妙…。
    P105 フカセンの立ち絵とほぼ同じかな。
    P115【ちひろ3-11】が元。抱えていたフォステリアナの鉢が無い代わりに手をもじもじとさせてます。
    P131【茉理5-50】そのまんまですね。
    P153【保奈美2-04】です。
    P169【美琴1-02】が元ですが、教室の窓からが屋上に。美琴のポニーテールが少し描き足しかな。
    P177【美琴1-12】では夏服のシーンですが、こちらは幻の冬服ver.!!
    P187【美琴1-13】のこれも小説挿絵は冬服に。直樹も当然変更です。
    P217【美琴1-14】が元だけど、直樹はズボンとTシャツを身に着けてます。
    P223【美琴1-15】に直樹のTシャツとズボンを描き足してます。
     VFB掲載の原画には無いラインが引かれている事から、 基本的には原画ではなくイベントCGをトレースしているようです。





(3月19日晩〜20日未明 剛田5月号は明日でもいい?)



□今日の『はにはに』 AUGUST
  • 『バイナリィ・ポット』通常版 ソフマップ特典
     (ソフマップ 特典詳細ページ)

     優希ちゃんのお便利ぼっくす
     取っ手もついてるとの事。

    ※缶コーヒーなら6本入るみたい……。
     まあ使い所が今の 魔窟 パソ机周りに色々とあるんで、無難な特典かな(苦笑)。
     発売日3月26日、ウチはソフマップで予約してるんで〜。

     これってやっぱり原作とは関係なさそう……主人公の部屋が魔窟とか(w


  • ALL OVER the AUGUST
     (テックジャイアン5月号より連載開始)

    『はにはに』ファンページ企画
     描き下ろし美琴イラスト
     DC版『月は東に日は西に』(Alchemist)情報は既出のみ
     MAX FACTORYによる《MAX FACTORY はにはに開発日記》も。

    ※という事で購読継続決定!(というか今のところ毎号買う意味ある感じなので)
     DC版『はにはに』とかの情報については既出を月一でまとめるという位置付けですね。 それと先月号で終了の《MTG》連載に引き続き描き下ろしイラストが載るみたいなのでそれも楽しみ。


  • 『はにはに』フィギュア情報
     (テックジャイアン5月号《ALL OVER the AUGUST》より)

     ポーズの付いた全身像でガチャサイズ。
     美琴・保奈美・ちひろ・結・恭子の6種類を予定。
     発売元は未定
     制作は、MAX渡辺さんが率いる原型師集団 MAX FACTORY

    嘘900さんの情報元もここみたいですね。
     ドラゴンボールZのガチャポンサイズのフィギュアも手掛けてるのでその精度には期待できそうです。





(3月19日未明 今週はまだ土産物屋の娘は生き残ってました…)



□今日の『はにはに』 AUGUST
  • “俺も3月20日のキャラフェス大阪で予約してみよう(爆”
     (はじっこ ねっと:kyawaiさん 3/18付より)

    シルフィの抱きっ娘枕一名様ご案内〜。

     3/20のキャラフェス大阪、 Kyawaiさんまで遠征ならウチも逝けば良かった……
     その日シフト入れてます…_| ̄|○

     メールでツッコミはいりました(苦笑)。
     上手くいけば抱きっ娘枕の娘さんたちで“ふにふにベット”も出来ますね♪


  • “幻のラインや夢のグラデーションなどなど縮小画像では見えない何かが見える……かもしれません”
     (Alchemist3/18付より)

     シルフィふにふに抱き枕β版はキャラフェス大阪の展示に間に合うとの事

    ※イベントで展示のβ版は何人のお兄ちゃんを引き寄せるんでしょうか?(苦笑)
     現地レポ及び激写が楽しみ(爆

    ※しかし16日付の様に煽られるとDC版よりもPC版を買いたくなるんですが……(苦笑)。


  • 『はにはに』ドラマCD vol.2のジャケット、キターーー!!
     (マリン エンターテインメント  つーほー待ってました(笑))
     4月23日発売予定 3150円(税込)

    ※今度は勤務先以外で予約しよう……





(3月18日朝 『学校を出よう!』2巻読了してから寝てましたので…)



□今日の『はにはに』 AUGUST
  • 『月は東に日は西に』フィギュア
     (嘘900さん 3/17付より)

     夏/ガチャポンサイズ/メインヒロイン6体を予定

    ※雑誌『テックジャイアン』4月号《MTG》の、 2004年1月末日、『はにはに』をフィギュアにするための秘密会合という記事より、
     誌面にデザイン案が(モザイク入りというか小さく掲載
     ガチャサイズの彩色済みフィギュアらしい

    ※掲載されているデザイン案は余りに解像度が悪いんで、以下は推測(妄想)

    ・保奈美は制服+エプロン?
    ・恭子先生は夏服?
    ・茉理は椅子の上に浮き腰気味に喧嘩座り? 椅子は足の部分がカフェテリアのものと一致するも背もたれ部分に差異
    ・長くはためいている髪が1本で横ではなく後頭部から生えていると推測されることから美琴
    ・名前と思われる潰れた文字(4字)とストレートな髪から結先生?
    ・消去法で行くと腰を落して何かを抱えているのはちひろ?
    ・残り一枚、勉強机の椅子と腰掛けている姿。《秋山文緒いいんちょ》と期待したけど、名前と思われる部分は5文字。美琴か保奈美
     ん? 6体とあるけど過去記事では7体? シークレットがあるのかいな。
     いいんちょはっいいんちょはーー!!




(3月17日未明 『学校を出よう』2巻を読み始めてます。)



□今日の『はにはに』 AUGUST
  • 「はにはに」サントラ感想
     (SPCP-EVOLUTION:しーのさん 3/16付より)

    ※ウチは“STRAIGHT AT ME”からリレーされて“陽だまりロケット”が流れる辺りが“はにはにメドレー”の中で好きです。
     1/24付日記で「『YMO IN THE'90s THE PETE LORIMAR REMIX』でのYMOメドレーみたい」と指すのもこの辺りですね。

    “陽だまりロケット”アレンジも好みなテクノアレンジでしたが、BGM・歌曲担当の LOOPCUBEさんのCD『月9ドラマ』収録のもいい感じです。
    “I LOVE Parade”や“ロッテルダム24時”は『RIDGE RACER』(namco)で流れてきそうなテクノです。
     特に“ロッテルダム”はタイトルとビートから 『リッジ』の“ROTTERDAM NATION”(それからオチャラケ部分をカットしたらなるような)みたいな疾走感がありますね。
     コンポの性能が原因なのですがウチので流すと2ループ目で熱が篭り切ってしまい、CD-Rが音割れしてしまう(涙)。 感想がなかなか書けなかった原因です。


※ふにふに抱き枕に投じる国防予算があるなら、4月19日にドリパ大阪を攻める計画を立てますって(苦笑)。  高速バスが福岡〜広島間と同程度でドリパの規模を伺ってから今月末までに検討かな…。 ただコレしちゃうと夏コミまで広島から出れませんが(汗)。



(3月16日未明 私信いくつかは店頭で確認も必要なので明日に〜)



□今日の『はにはに』 AUGUST
  • 〜蓮美の丘〜
     (FANA'S FRIENDS HOUSE:ふぁなさん 3/13〜15付の日記より)

    ※ACT.02にはいいんちょも〜♪ 作成が大変そうですが応援してますよ〜。
     メガネは大丈夫だったら別の機会にでも(苦笑)。


  • “プリンに・・・・プリンに・・・・・ ナニスルンジャーーーーー”
     (まるぼろ:まるぼさん 3/7付より)

     はにはにVFBの《結先生プリン紹介ページ》にお怒りの様子。

    ※創作プリンのページに結先生誕生日の記載ミスとVFBでは結先生に問題が集中してます(汗)
     本編おまけシナリオのネタがVFBで更に変な方向にというか…。


  • AUGUST キャラフェス大阪2004春 告知 (各地)

     『オーガスト2周年記念テレホンカード』
      オフィシャル小冊子「2004年春号」(無料配布)

    “月末に大きな発表がありそうです、がんばります”
    (日記3/15付より)

    ※小冊子は水上さんの心を激震させそうな甘々展開みたいですね、公開されている画像見ると(苦笑)。
     ウチは3月20日もお仕事なので大阪なんていけないんですっ(涙)。
    そのうちまとめて夏コミなどの通販セットみたいなのにつけて欲しいですね。ハガキ送ってる人へのお返しって大変そうなので。

    ※月末に何があるのか? そろそろ『はにはに』の発売日決まるのかな?(ウチはまだ知らないです)


  • Alchemist キャラフェス大阪2004春 告知 (各地)

     『プリホリ』シルフィ ふにふに抱き枕をOHPでも。
    “今回のキャラフェス大阪と弊社通販ページで予約受付を行い、4月下旬より順次発送となります。届いたその日から毎日フィーがお兄ちゃんの帰りを待っています”

     こそこそ枕カバーも通販されるそうです。
    “これで友達や妹に見つかって問いつめられたり、 彼女に枕を切り裂かれたりする心配も減るかも知れません。(保証はできません)”

    あ〜だからウチはさすがに買わないですってッ(汗ッ)

    (反応リンク)
    “発表キター! 裏面をギュってしたい・・・”
     (ぱにぷんの館:ぱにぷんさん 3/14付)

    “こんなの買う奴ってマジきもくないですか?
     ちっ、通販が待ち遠しいな…”
     (えんじぇるぼいす:雪月十夜さん 3/15付)

    “半脱ぎキタ━━━(゜∀゜≡(゜∀゜≡゜∀゜)≡゜∀゜)━━━━!!!!。
     てっきり「はにはに」関連を投入してくると思ってたので、ちょっと意外”
     (SPCP-EVOLUTION:しーのさん 3/15付)

    “そろそろ、俺もデビューですか?(ヲ
      流石の俺も親の反応が怖いんですけど(;´∀`)”
     (そらいろのレビューページ:ファイエル´さん 3/15付)

    “……両面かなりヤバ目。というか半脱ぎ万歳!!(w”
     (『プリホリ』未プレイと万死に値している犀の目は小心者です……)

kyawaiさんは雪さんの膝枕も所持…というか関係者でしたからね(苦笑)。 さあのちあさん、ご指摘ありがとうございます〜。



(3月15日未明 固有名詞は除くけど、ウチではナゼか「抱きっ娘枕」と自動変換されます)



□今日の『はにはに』 AUGUST
  • 「シルフィふにふに抱き枕」投下決定!!
     (ぱにぷんの館:ぱにぷんさん3/15付より)

     電撃オンラインより。 (同記事にはPS2『プリホリ』のエレノア新規イベントCGも)
     Alchemistが3月20日のキャラフェス大阪など春のイベントと通販で販売。

    ※……両面かなりヤバ目。というか半脱ぎ万歳!!(w
     まあ、ウチはさすがに予算があったとしても抱きっ娘枕は買わないですよ〜親に殺されますから。

     しかし、レティシアふにふに抱き枕とサンドイッチされるか両手に花な夢の実現を目指す勇者が多そう……。夏辺りには『はにはに』も投下かな?

    Faxiaさんにつーほーされてました_| ̄|○ 4名中にナゼか含まれてた(瀧汗)
     kyawaiさんトコって レティシア・みなもたん・Kyawaiたん抱きっ娘枕ほなみんシーツがあると思いますけど…… シルフィまで買ったら寝室にでも敷き詰められるんじゃないかなぁ(苦笑)。