『犀の目工房』トップページへ戻る。


『月は東に日は西に〜 Operation Sanctuary 〜
ちょお駄文でダラダラ書いてます、行き当たりバッタリな不定期『はにはに』日記帳(苦笑)
【 その15 】




(3月14日未明 2:00〜音夢くなるまで。14日は出勤。Kyawaiたんは一つ前の日記にです。)



□今日の『はにはに』 AUGUST
  • “はにはに購入検討のためにドリームキャスト本体を購入〜”
     (SPCP-EVOLUTION:しーのさん3/13付より)
    ※新品『プリホリ(通常版)』なら勤務先@広島にあるけど(爆死)、ウチもいつ買おうかPC版にするか迷ってるトコです。
     えち ディアナ嬢がポイントですよねぇ(苦笑)
     アンケートハガキは『ショコラ』のキャンペーンの時にUSED品全部開けて確認して「ハガキあり」って表示しましたよ。
     でも『ショコラ』のキャンペーン中売れなかった_| ̄|○




(3月13日未明 してはいけない事の分別や招く結果の想像が出来ない世の中ですね……)



□今日の『はにはに』 AUGUST
  • 『バイナリィ ポット』 げっちゅ屋の特典
     (FiRSTRoN:Faxiaさんより)
    特典の「モバイルクリーナー」は 携帯電話などの表示画面の汚れを拭き取ることができるクリーナー付キャラクターマスコットです。 丸い本体部分に伸縮性ストラップがついた形状になる予定です。 クリーナー部分はキャラクター絵柄の裏側になります。
    とらのあなに続くショップ特典です。 ソフマップはまだですか?
     個人的にはコップにクリーナーといったのよりも 音楽CDか小冊子みたいなのがショップ特典全般として欲しいアイテムだったりするわけですが、 『バイナリィ』はさすがに準備期間とかソフト本体の単価(今回のは実質廉価版でしょう) から難しいですよね。
     テレカつくんならパッケージ絵で構いませんですよ〜。





(3月12日未明)



□今日の『はにはに』 AUGUST
  • 『はにはに4コマ劇場〜蓮美の丘に集まれっ♪〜』 Act.01公開
     (FANA'S FRIENDS HOUSE:ふぁなさん3/11にて)

    ※という事でついにWeb4コマが連載開始です♪
     元気に「下着」ネタを振ってくる美琴(苦笑)。
     保奈美とかはクラスメイトだから体育の着替えで一緒だし、 結先生やちひろ、時々蓮華寮でお泊まり会しているという茉理なんかも お風呂で顔を合わせそうなので美琴も知ってそう。
     でも確かに、なぜ恭子先生のこだわりまで知ってるんだろ(爆)。迷探偵だから?

    (迷探偵…『オーガストオフィシャルハンドブック03‐04年冬号』より)

     次回は来週の予定だそうです。マイペースに頑張ってくださいませ〜。


  • オーガストオフィシャルハンドブックvol.3

    ※そいえば先日のVFBのP187を見てて気になってたんですが、03年の夏コミでは小冊子配布ってありました?
     ウチは2日目に足を運んでますが、『はにはに』体験版とちひろん暑中見舞いハガキ、 『はにはに』チラシ第2版の配布は並んだので手にしてます。 雨の中、傘が雨漏れ死ながらも並んで耐えたあの寒い夏(涙)。
     でも小冊子は知らないです。

    AUGUSTのイベント情報にありました。
    キャラフェス大阪・東京 2003春(5月)で配布

    『はにはに』のキャラ紹介(べっかんこうの4コマまんがつき)がメインの小冊子です。 プリホリのショートストーリーも掲載。

    という事でVFBの誤記と判明。
     正しくは、夏コミで無料配布されたのは《体験版CD・暑中見舞いハガキ・チラシ第2版》です。

※ソフトバンクへはメール送ってます。返信待ち〜。



(3月11日18:50)



□今日の『はにはに』 AUGUST
  • 破損の為にソフトバンクパブリッシングへ交換をお願いしていた『はにはに』VFBの外箱が届きました
    ※んですが……梱包されていた輸送ケースが箱ではなくダンボールで包む感じ(とらのあな通販みたいな?)になってたため、 今度は上の部分がくの字に潰れて破損してました(涙)。
     丁寧な添え書きを戴いてて恐縮してたんですがしょんぼり。

     責めようにも自分にも同じミスを仕事でした事があって「やっちゃったね」と同情してるとこです。
     ええ、箱ものの小さい客注品を別店舗に送る際に発泡緩衝材で包んで送ったら潰れてましてて、 箱で送れば良かったと反省した事があるので。
     送った担当の方も多分、普段は本とかの中空が無い商品を扱っているから予想外だったかも。

     また改めてメールで確認してもらった後に送り返そうと思います。
※凄く久しぶりですな『はにはに』日記は。
 今月より検証の為の『はにはに』リプレイ計画を立ててます。 とりあえずメモ用のノートを準備。後はまとまった時間だけ。



(3月8日未明 帰宅)



□今日の『はにはに』 AUGUST



(3月6日未明 6日〜7日は福岡です。携帯から掲示板への更新は微妙…)



◇PS2版『PrincessHoliday 〜転がるりんご亭千夜一夜〜』は5月27日発売予定
 (名前のない部屋:NOISEさん3/6付より SOFMAPの商品情報から)

 AlchemistAUGUST

※PS2版だけのイベントCGやおまけの他、完全新規のオリジナルのムービーなどが追加予定

と、こちらではここまでの情報を確認しているところです。
 ちなみに数日前「思った以上に早く出るようです」と『はにはに』日記で言ってた頃から発売日情報はみてまして、 こそーり《移植メモ》で書いてましたが。
 福岡出発前にNOISEさんが情報を挙げてくれましたので助かりました。

 という事でこの情報も解禁よろしくFaxiaさん



(3月4日未明 なんで必死になってエル・カピたん調べてるんだろ_| ̄|○ )



□火星で“エル・カピたん”が発見されました Alchemist
 トップ絵に……
 日記ではユージンの「びんちょうタン」のカプセルフィギュアの見本も到着

※エル・カピたんはスク水にタオルの腰巻を装着(苦笑)。頭にはアレ〜(笑)

 名前の元ネタは3日にNASAが発表した《火星に水が存在した証拠を発見》ですね(苦笑)
 科学者チームが『エルカピタン』と名付けた岩を含む露岩の化学分析をオポチュニティーが実施したところ、 そこには硫黄が多く含まれており、マグネシウム、 鉄などの硫酸塩鉱物の形で存在することをうかがわせた。
 更にネタ元を追うと行進曲「エル・カピタン」と、 『スタートレック』のキャプテン・カークが素手で登った世界最大の一枚岩と言われる岩の名前(ヨセミテ国立公園内)と、 モニュメントバレーの岩の名前。
 モニュメントバレー(ヨセミテ公園の話も)を紹介されているこちらのページの説明では、 “キット・カーソンという騎兵隊長(カピタン)にちなんでいるということで、エルというのは敬う時につける呼称のようだ”そうです。

 ともかくもPS2版『プリホリ』の詳細待ちです。
 とりあえず(『Wind』のPS2版と同じような新規のアレの追加と)新規CG・おまけの追加は確認してるんですけど……。

□今日の『はにはに』 AUGUST
  • 3月3日は《ひな茉理》
     (St.AQUARIUS:水上透さん3/3付より)

    ※その手できましたか……_| ̄|○

    『はにはに』VFBでこの日が結先生の誕生日とありますが、ホントは1月4日です。



(3月3日未明)



□今日の『はにはに』 AUGUST
  • 『カラフルピュアガール』4月号 連載《昨日の敵は今日の友》

     今回はケロQの月音さん

    ※描き下ろし絵は『はにはに』のまつりんです。


  • オーガスト 「バイナリィ・ポッド」通常版紹介
     (まうんとポジションBreak!:スコさん3/2付より)
     専用ページにはパッケージの画像も掲載。
     なお、初回版の情報については封鎖されてます。

    ※スコさん150万HItおめでとうございます〜♪

     スペックの要求については、初回版よりもこの度の通常版の方が上がってますので。


  • 小説版『月は東に日は西に』 べっかんこう先生 サイン入り色紙プレゼント
     (ハーヴェスト出版)

     それぞれのアンケートはがきでご応募くださいとの事です。

     第1巻(4月1日刊行予定)→ 応募締切:4月30日 イラスト《美琴 茉理》
     第2巻(5月1日刊行予定)→ 応募締切:5月31日 イラスト《保奈美 ちひろ》
     番外編(6月1日刊行予定)→ 応募締切:6月30日 イラスト《結先生 恭子先生》

      (それぞれの応募締切は消印有効です)

    ※それぞれ、表紙のヒロインが描かれた色紙が掲載されてます。



※PS2版『プリホリ』はほんとに思った以上に早く出るようです。
 とりあえず、Alchemistの公式発表待ちですね。



(3月2日未明 今更ですが『くろは』真・完全コンプ)


□今日の『はにはに』 AUGUST
  • 『はにはに』VFB初回版のクリアケース破損への対応について
     (ソフトバンクパブリッシング担当の方よりメールにて)

     ケース破損の際にはメモを入れてケースのみを着払いで送れば確認後、交換対応。

     メモには、お客様のお名前、御住所、電話番号、何処が破損していたのかを記載。

    《あて先》
      〒107-0052
      東京都港区赤坂4-13-13
      ソフトバンク パブリッシング株式会社
      販売局 受注センター宛
      03-5549-1200

     但し、確認の際に仕様であると判断された場合は、そのまま返送



    ※この対応は『はにはに』VFB初回版に限ったケースです。
     以上までをソフトバンクパブリッシングの方よりご回答いただけました。

     なお、ドラマCD『はにはにカーニバル2』を梱包する箱については、

    “この箱はフィギュアを保護する為のものです。箱の汚れ、潰れ、 破損等による交換には応じかねますので、ご了承下さい”
    (週刊わたしのおにいちゃんより転載)

    に慣例として準拠するべきだと思います。

    ※引用している部分に付いては文末をカット修正してます。
     読みやすいテキストにすると際限がないし、 ニュアンスが微妙な判断となり兼ねませんのでそうした訳ですが、 文末カットからそっけない印象を持たれたらすみません。
     メールではそんなことありませんでしたので〜。

    ※という事ですので、福岡へ行く週末よりも前には発送したいと思います。
     それと“購入後暫くして落とした為に発生した場合”は同じ対応か微妙だと思いますので、 直接問い合わせた方が良いです。


  • OVA『プリホリ』第1巻 れもんはーと
     (ぱにぷんの館:ぱにぷんさん3/1付経由、げっちゅ屋より)
     着色されたキャラクターとサンプル画像が掲載

    ※原作と同じポーズを描いちゃうから比較しちゃうんですよね。
     ということで改めて、スルー確定です(予算もない)。


  • 《蓮美の丘に集まれっ♪(仮称)》
     (FANA'S FRIENDS HOUSE:ふぁなさん3/1付で開設)

    ※告知POPにいいんちょキターーー!!
     続報を凄く楽しみにしてます♪

     しかしUPでいいんちょを改めて見ますと、黒髪・セミロング(若干短め)・メガネという一見地味なツボ(個人的には高ポイント)が、 白のヘアバンドをプラスすることで更にメリハリが付いた感じになりますね。
     ふぁなさんのこのいいんちょからも魅力を実感してますよ〜。

     制服デザインの際に生まれたいいんちょですが、 べっかんこうさんの “趣味まるだし”で描かれているとVFBで述べられてますね。


  • おきろったら音頭
     (ぱにぷんの館:ぱにぷんさん2/29付より)

    ※VFBの紹介恐悦です。書いた当時は音夢くてひどい悪文ですのでゴメンナサイ。

    『はにはにカーニバル♪2』に登場の音頭ですが……有名だとは知りませんでした_| ̄|○
    『バイナリィポット』未プレイですみません。 今月出る通常版は予約済みですので〜。


  • 白ほなみんキターーーー!!
     (えんじぇるぼいす:雪月十夜さん2/29付よりギャラリーに)

    ※髪型は大丈夫、しっかりほなみんですよ♪
     ウチも頑張って白ほなみんを投入しよう(決意)。来月を目標。


  • “このままプリキュアマーブルスクリューでも撃ちそうです(マテ”
     (まうんとポジションBreak!:スコさん3/1付より)
     VFBの表紙(掲載は本書表紙の夏服ver.)の感想

    ※プリキュアマーブルスクリューってなんだろうと思ってググッたら、 route-43 :楊柳崇志さんという方の2/26付に サーカスさんという方との合作のイラストが。何かの必殺技ですか?

     ウチは開けてみるまで冬服(初回版のクリアケース)の下が裸エプロンにリバーシブルするとばかり妄想してました_| ̄|○


しーのさんの新生活での『はにはに』は毎日チェック中です(笑)。
 近い辺りにまとめて反応したいと思いますので〜。

□雑記
※PS2『SNOW』(NECインターチャンネル)が意外と好調の様で。ウチの勤務先でも週末には通常版1本しかありませんでした。
 ちなみに、初回版パッケージ絵は《澄乃・桜花》、通常版は《澄乃・芽衣子様》です。

 雑誌『ドリマガ』2/13号では
“PS2はDCよりさらに倫理規定が厳しく、 DC版よりさらにカットしなければならないCGが増えることが予想されました”
“PS2へのCERO倫理審査の導入が決まり、「15歳以上対象」にすることで、 当初予想されたシーンのカットもなくなりました。”
(多部田さん)

という記述がありますけど……発売直前の1週間延期の原因が倫理審査による修正指導でなければ、 少なくとも【全年齢】枠のDCタイトルはそのままPS2に移植できることになります(推測)。
 DC版が【全年齢】扱いだったPS2版『プリンセスホリデー』(Alchemist)は……水浴びのシーンが高いハードルだね(苦笑)





(3月1日未明 昨晩も今も、任務完了とか仕事とか睡眠不足とかでかなり音夢たい状態です……)


□『月は東に日は西に』ビジュアルファンブック
※ちなみに書いている間はドラマCD『はにはにカーニバル2』を聴いてたりします。

 それでは感想逝きます。
  • イベントCGの掲載に関しては、先日の『CloverHeart's』VFBよりも見栄えがある気が。
     これは、差分やラフ絵の掲載サイズに付いては『はにはに』の方が若干大きく、 また差分の内の数枚を更に大きめに掲載し、 中にはページを跨ぐものがあったからなのかもしれません。

     まあ、ページ跨ぐのは多少微妙ですが大きいのも見たいし……掲載サイズとの天秤ですね。
     大きい分、イベントCGの細かい所もよく見えますので資料的には助かります。

     それと、べっかんこうさんのコメントは 特にえちシーンのイベントCGで超高速に何かが炸裂しているかのようです(苦笑)。
     このコメントを追うだけでもかなり楽しめます。

  • 立ち絵のほぼ全部のパターン(表情は除く)が収録されているのは結構貴重です。 ほらゲーム中では腰から下なんてイベントCGで載らない限り拝めませんから。
    ウエイトレスまつりん  シューズの形が微妙に違うので手が回ったら直します……。

    『プリホリ』VFBでは掲載されていた顔ウインドのパターンが今回全員に無かったのは残念。 《茉理・保奈美・恭子先生》では立ち絵のパターン内で表情パターンも済ませたのかもしれませんが。

     蓮華寮のお風呂での顔ウインドやまつりんのすっぱだか立ち絵が掲載されていないのは 何か政治的な陰謀でしょうか?(爆死)

  • アナザーエピソードの小説は後日談や途中に起きたという出来事です。
    『プリホリ』VFBでの小説が楽しめた方ならノリ的にこちらもOKだと思います。

  • P164。結先生……プリンとの組み合わせはデザートの範疇に留めましょうや_| ̄|○
     助けてプリンの妖精〜。

  • Q&Aについては論争の余地が残されてます。
     多くの方は残念がるでしょうけど、 個人的にはこれまでの論争がリセットされてしまわずに済んで安堵しているところです。

     ただひとつ、こちらが準備を予定していたネタだけ、書く前に正解が上がりましたが…

  • ドラマCD『はにはにカーニバル2』は、 《プリンの妖精な結先生》と 《オーガスティック北都 南さん》ファンディスクなノリだね、ほとんど(苦笑)。
     トラック7は色々と思惑が交錯してて…ほとんど『プリホリ』VFBのラジオドラマ 『プリンセスめっちゃ!ホリデー』のリベンジにも聞こえます(笑)。


  • そして当然の「いいんちょ」チェック(爆死)
     ドラマCDでは「クラスの正義はわたしの美徳」熱血いいんちょこと秋山文緒委員長も登場!!
     司会進行もお手のものとは意外だけど、案外あってる気も。
     時代劇ドラマファンですか(苦笑)

     折り畳みのポスターには蓮華寮のお風呂にいいんちょは居ます! 中々不敵な笑み(笑)。
     でも構図案の一つにあったタオルで前を隠しているカットも捨てがたい……。
    (普通、結先生の背中に反応するって)
     それよりも重要なのは、 制服を着ているときでさえ掛けていないメガネをお風呂の中で掛けているって事(苦笑)。薄曇り〜。 ちなみにヘアバンドはしっかりタオル生地のものになってます。
     立ち絵もついに公開!! 靴の形がやっと判明。 靴下は保奈美と(校章の有無の違いがあるものの)同じですね。
    靴のデザインが違います(汗)
□今日の『はにはに』 AUGUST
※まとめみたいなの その3【未来の絶滅的状況の推測(仮題)】

 11/10に予告しててそれから放置していた件です(汗)

 100年後はウイルス被害で人口が減り、どれだけ生きているのかった判らないとありましたが、 それは多くの都市・国家が死滅して誰も連絡を出さない、 または数少ない情報により減少していると把握している可能性の他、 実は結先生達の地域だけがウイルス被害により世界から(通信・移動手段レベルでの規制で)隔離されてて、 地域の外に出ないよう偽情報で他も同じ状況と伝えているため、 生き残っている数が少ないと認識している可能性も考えてました。

 まだ健全である人々の為に、外に出られないなら他の突破口を探る動きももちろんあります。
 しかし完全な隔離を図る外部の実力行使的妨害や 隔絶によるエネルギー不足により、航空機やロケットは元より船のような手段も潰えてしまう。
 様々な試みを成す中で具体化したのが、 妨害を受けてしまう同じ時間の外ではなく別の時間に脱出するというありえない発想が形となってしまった 《時空転移装置》。
 エネルギーも(蓮美台学園に大規模な発電施設のようなものや送電装置が見うけられない様に) 大出力でなかった事から、 それでも運用に制約があるものの《オペレーション・サンクチュアリ》の為にこれが使用されたのです。

 という妄想です。やっと書いた〜。
 なお、11月10日のメモには
a.体内に吸収する事で生ずる体液感染という限定された感染力の【マルバス】
b.世界的な感染被害
C.どれだけの人が生き延びていて乙種感染しているのか、 その全体像を把握する事すら出来ない情勢

 この3点の設定に関する問題を扱います。矛盾点や推測とか。
 未来の美琴たちの居た地域だけが孤立していた可能性まで思いついちゃったよ(爆)。
とあります。

 ……『はにはに』VFBにはその100年後の世界の設定とウイルスの発生原因があります。
 マルバスに関しては、症状が詳しくあるものの感染と感染阻止については記述はありません。



(2月28日22:15〜29日未明 原稿発送〜♪)


□『月は東に日は西に』ビジュアルファンブック
※初回版購入……ケースの底が少し割れてました(涙)。
 まあ目立たないので気にせずに…… ※眠くてコメントはこれが限界です。感想は後日に。
□今日の『はにはに』 AUGUST
VFBレビュー準備中