『犀の目工房』トップページへ戻る。


『月は東に日は西に〜 Operation Sanctuary 〜
ちょお駄文でダラダラ書いてます、行き当たりバッタリな不定期『はにはに』日記帳(苦笑)
【 その11 】




(1月18日未明)



St.AQUARIUS:水上透さん 移転完了
※移転&光速化おつかれさまです。アンテナとリンクの修正しておきますね。
 それと『はにはに』日記も、アイコンアドレス整理の際にでも修正かけます。
 多すぎたので断念しました。ごめんなさい。(1/27)

□今日の『はにはに』 AUGUST
  • 新掲示板アイコンキャラアンケート plumR:藤井理乃さん
     (St.AQUARIUS:水上透さんかくかたりき:雀鬼龍さん経由)
    ※《RICKY-TICK》へのサークル名・HP名変更、今月末のサイト移転を機に 新掲示板を設置するので、そこで使用するアイコンの作成候補キャラを募ってます。
     上位10位が候補ですが、それ以外でも藤井さんがコレはと思ったら作られるんとの事。
     ウチは当然、いいんちょを新規で投票(笑)

     なお、現在は保奈美と『みずいろ』片瀬雪希が接戦してます。
     美琴と結先生もいますのでがんばってみましょう。
     下見るとナゼかピエール瀧が(苦笑)。


  • “オーガスト冬コミ通販受付は明日まで、忘れてる人いませんか?”
     (SPCP-EVOLUTION:しーのさん1/17付より)

     1/18もしくは商品が規定数に達し次第、通販受付は終了となります。
     ということなので、欲しいけどまだな人はAUGUSTへ。
    ※ウチは開始即日に受け付済ませて支払済みです。届くの待ってます♪

    ※しーのさん、福岡遠征がんばって下さいね。
     ウチはアンケートに「委員長と」しか書いて無かったです(爆死





(1月17日未明)



□今日の『はにはに』 AUGUST
  • “「 家政婦 直樹は見た!いいんちょ・寮生活の実態」とか”
     (SPCP-EVOLUTION:しーのさん1/16付)
    袴半脱ぎはファンディスクで是非是非♪ 相手は当然弘司で(苦笑)。
     しかし、普通なら友人キャラにヒロインかっさらわれるのって敬遠されるはずなのに、 弘司は稀有な存在ですね。
     そ言えば確か発売前後くらいに、 「何かの条件を満たすとストーリー途中にサブキャラシナリオが平行する」 って言うのを提案というか祈願してました(苦笑)。
     ただ、本編の流れを切っちゃうから微妙だとは思いますが。
     おまけでもファンディスクでもいいから見たいものです。 移植の際はもちろん、サブであってもいいんちょ増量で!


  • 同人誌の入荷
    ※とりあえず、広島の入荷が微妙な感じなのでこちらに。
     仕入れる冊数によっては、 通販のみとか大都会のみで辺境とか地方の店舗への店頭入荷がない場合があります。
     とらのあなメロンブックスメッセサンオーとかの通販を見ましょう。
     ふぁなさんRoyal MILK Teaの 『同じ空を見上げて』はとらのあなの15日新着リストに載ってるそうです。



(1月16日未明)



□今日の『はにはに』 AUGUST



(1月15日未明)



□今日の『はにはに』 AUGUST
  • “「秋山文緒」と書くより「いいんちょ」と書くのが俺は好きらしい”
     (SPCP-EVOLUTION:しーのさん 1/14付より)

    ※去年夏、剛田10月号の記事でに彗星のごとく現れた、黒髪セミロング(ボブかも)の女の子。
     今年の展開でも最注目(サブ)ヒロインだと思います。
    「いいんちょ」と呼ぶとどうしても《保科智子》が頭に浮かぶんですが(苦笑)。 でも「いいんちょ」って発音、いいなぁ。

     ……実は昨日のってサークルカットの元絵(切る前の全体絵)なのですよ(苦笑)。
     そのまま冊子裏表紙にするから塗るかもしれませんが、 密集陣形で今でさえ切り方に悩んでますから正方形カットのアイコン化は無理ですので〜。





(1月14日未明)



□今日の『はにはに』 AUGUST
  • メガネ委員長アイコン!?
     (兄者参式:椎野(C-take)さん 1/9付より)

     オーガストの公開したアイコンだったよね…って見過ごしてたんですが、よくよく考えると
    《いいんちょう》+《制服》+《メガネ》
     オフィシャルではありえない!! ああ、だから日記に載ってるんですね(苦笑)。
     と言うことなので、違和感無し!! グッジョブ!!


  • べっかんこう氏サイン色紙を抽選でプレゼント(6キャラx5枚・計30名)
     (SPCP-EVOLUTION:しーのさん 1/13付より)

     月は東に日は西に groovin' white vacation vol.1
     月は東に日は西に groovin' white vacation vol.2

     1・2巻連動購入者対象にプレゼント応募権が (付属応募券2枚で)

    ※買うと思うから応募しますよ。当たれば儲けものと思えばOKですからマターリと。


※久しぶりに『はにはに』描きましたとさ。下絵からだと今年最初です。
 『はにはに』より
美琴と保奈美、
そして文緒いいんちょう

試しに小さくUP
 いつものサーバー容量絡みで小さくてすみません。しばらくトップに残せるかなぁ。
 これを描くにあたりまして、 kyawaiさんから戴きましたオーガスト冬コミ配布冊子が大変役に立ちました。サンクスです♪
 みことんがみことんと判別されるか微妙ですが(滝汗)。
 ここまで密集陣形描くのは《ぽんこつお兄ちゃん》以来。




(1月13日未明)



□今日の『はにはに』 AUGUST
  • “PH本に対してのご感想、ありがとうございました”
     (兄者参式:椎野(C-take)さん 1/11付より)

     切れたシルフィーってVFBの落書きではなく本編なんだ(苦笑)。  ウチの感想が少しでもお役に立っていただければ幸いです。 『委員長』小説がまだ積んでて(汗)
     去年の夏コミで初めてAUGUSTさんの列に並んで体験版とチラシ(ver.2)を戴いたんですよね。 これがその後の全ての始まりでした。当時はここまで至るとは思わなかったです。


  • 『同じ空を見上げて』 メッセサンオー・とらのあな委託
     (FANA'S FRIENDS HOUSE:ふぁなさん Royal MILK Tea 1/11付より)
     冬コミに出されました、ほなみん本です。
    とらのあな広島店で確認しましたらまた紹介しますね。

     アイコンは…とりあえず先に済ませないといけない物を済ませてからになっちゃってるんです(汗)。 でもアイコンなら高井さんですね、やっぱり。
     お互い忙しい様ですから気長にでいいんじゃないかな(笑)。

    『同じ空を見上げて』前書きを読みますと、
     ウチは本編で保奈美は直樹との為に様々な出来事に抗おうとしている (『はにはに日記』10/8付では“裏設定の存在に抗ってる”)と思ってましたが、 それとは少し異なる、 直樹と平穏に一緒に居たい…ただそれだけを求めてたんだなぁと今更ながら気付かされました。
     そんな雰囲気がこの本の中の一日として描かれてますね。日常だから出てくる人もホントに賑やかで。
     いくつかのコマを見ると……アイコン、 ウチよりもふぁなさんが描くディフォルメの方が断然良いですって。私は動きが描けないのですよ(汗)。


  • まつりん絵
     (Cool Palace:すずみやかずきさん日記1/11付より 電子伝達係:rouさん経由)
    ※元気なのが一番のまつりんです。 縞パン見えてる(爆死)
     去年の12/19付には『プリホリ』レティシアが載ってます。



(1月11日未明 ビール大瓶1本と中ジョッキ1杯、チュウハイ1杯とカルピス1杯飲んできました)



□今日の『はにはに』 AUGUST
  •  PHOTO:「コミックマーケット65」公開
     (SPCP-EVOLUTION:しーのさん)

    キタ━━(゚∀゚)━━( ゚∀)━━━(  ゚)━━(  )━━(゚  )━━(∀゚ )━━━(゚∀゚)━━!!!!

    ※麻生あいみさんによる『はにはに』秋山文緒 委員長をはじめ、 みきりさんによる渋垣茉理や、他作品のコスチュームをされた方々の写真が掲載されてます。
     もちろん、掲載の了承は取られてますので。ご苦労様です♪
    (しーのさん、転載禁止とか掲載画像についての案内をされた方が良いですよ〜)


  • 『月は東に日は西に』サントラ発売日決定
     (AUGUSTなど各所で)

     1月23日発売だそうです。

    ※取り扱いに付いてはPCソフト店でとなるので、 一般CD店での取り扱いについては各店にお問い合わせ下さいとの事です。





(1月10日未明)



□今日の『はにはに』 AUGUST
kyawaiさんから、 特大いいんちょうラミカのお礼で 『オーガストオフィシャルハンドブック 03-04冬号』が届きました♪
 にはには〜〜〜
 本編での登場数が僅かな委員長のカットが、このコミックではたくさんありますから、 かなり貴重な資料にもなります。ありがとうございます♪


兄者参式:椎野(C-take)さんの『プリホリ』本
『王宮魔法書』収録のは、ラピスの過去と今が上手く交差していて、 ラピスの今の決意というか心の成長がよく伝わりましたよ。
 あの少年はクリフかと思ってましたが……意外な人物の様で

『薬と毒の処方箋〜飲んでみる?〜』のは、冒頭はトラウマが生じるだけにかなり痛々しいです。
 誤解とは言え、ヒビの入ってしまったクリフとラピス。
(トラウマが生じる前の)ラピスのクリフとの仲の告白に、 クリフへの気持ちもあってそのまま祝福を返せなかったフィーは、 後悔した分・二人の仲を取り戻そう、ラピスを家族として迎えたいとの気持ちから、 まるで何かにとり付かれたかのようでしたね。
 描写は二人の仲が元に収まる形で終わってますが、 フィーもこのストーリーのヒロインだと思うので、もう一歩、3人の家族の姿が欲しかったかも。
 でも、すんなりと終わるのでなく、少し波のあるお話でしたから、中々意外性がありました。

 以前に触れてました“マイナスをプラスにする”。
 読みましたどれも、そのような波を上手くお話に盛り込んであると思います。 冒頭トラウマはちょっときついから、ハッピーなのが良いかな(爆
 それと、後書きにある“クマ”とか“広島(カープ)”は、偶然とは思えないんですが(苦笑)。
 残りはもう少しお待ち下さいませ。


『はにはに』トレカリスト
 水上透さんのをベースにして暫定で作りました。
 トレカの方は……15パックでもう断念。ノーマルの足りないのはトレードでお願いします。
 SPですが、恭子先生のを引きましたよ。 無理に背景を光らせなくてもノーマル仕様で十分だったかな。
 何気にイラスト資料になってます。VFB出ても、トレカの方が小さく手軽だから重宝するかも。



(1月9日未明)



□今日の『はにはに』 AUGUST
  • “菜の花や 月は東に日は西に” (与謝蕪村)
     http://www.01.246.ne.jp/~yo-fuse/bungaku/nanohana/nanohana.html

    ※ここの記事によると「神戸六甲山脈の摩耶山を訪れたときの句」なんだそうです。

     日が沈み月が昇る夕暮れ時の、山の菜の花畑。

     余り関連性が無いように思えますが、『TGプレリュード』には、
    “蓮美台学園を擁する蓮美市は、内部資料によると 神戸の街をモチーフにデザインされたとのこと”
    とあるので、『必殺シリーズ』よりもこちらがタイトル元ネタに近いと思います。

    ※あと、こちらもググッてて見つけたんですが、白泉社から出た わかつきめぐみさんの漫画に『月は東に日は西に』というのがあります。
    (わかつきめぐみ小事典)←事典としての出来もかなり良い感じです。




(1月8日14:30)



◇《2003年エロゲランキング(サイト管理人版)》
 (Snowly Summer:月臣なおきさん1/8付より)
 20位 めぐり、ひとひら。(キャラメルBOX)
 19位 OrangePocket-オレンジポケット-(HOOK)
 18位 V.G.NEO(戯画)
 17位 モエかん(ケロQ)
 16位 永遠のアセリア(XUSE)
 15位 ショコラ〜maid cafe "curio"〜(戯画)
 14位 朱-Aka-(ねこねこソフト)
 13位 Routes(Leaf)
 12位 私立アキハバラ学園(フロントウイング)
 11位 こなたよりかなたまで(F&C)
 10位 マブラヴ(アージュ)
 9位 あした出逢った少女(MOON STONE)
 8位 てのひらを、たいように。(Clear)
 7位 沙耶の唄(ニトロプラス)
 6位 月は東に日は西に(オーガスト)
 5位 天使のいない12月(Leaf)
 4位 Clover Heart's(ALcot)
 3位 SNOW(スタジオメビウス)
 2位 斬魔大聖デモンベイン(ニトロプラス)
 1位 CROSS†CHANNEL(フライングシャイン)


※上位3位までが今後もコンシューマ移植されるタイトルという点でも興味深いですね。

 『CROSS†CHANNEL〜To all pepple〜』 3月18日発売予定  KID (PS2版)
 『機神咆吼デモンベイン』 3月11日発売予定  角川書店 (PS2版)
 『SNOW』 2月19日発売予定  NECインターチャンネル (PS2版)(DC版は発売中)

 『てのひらを、たいように』 3月25日発売予定  プリンセスソフト (DC・PS2)
 『ショコラ〜maid cafe"curio"〜』 発売中  Alchemist (DC版)
 『オレンジポケット』 3月25日発売予定  ピオーネソフト (DC・PS2)
 『モエかん』 04年発売予定(1/29?)  プリンセスソフト (PS2版)(DC版は発売中)


※個人的には『Clover Heart's』『はにはに』のランクインが意外ですね(爆死)
 ウチのは1/1と1/3日記にランキングとコメントが載ってます。 でも、先日の途中経過で『はにはに』が挙がってきたのを見た瞬間は「まずかったかなぁ」って。
 多分、ランキングからウチのサイトを見ると明らかに『はにはに』贔屓だって思われますからねぇ。 『はにはに』贔屓に付いては日記のを見ていただければ打ち消されると思います。
 シナリオなら『あししょ』が1位ですよ。
《踏み込み度 設定考察》《踏み込み度 絵》の評価付けが蛇足でした(切腹)。他の方ってやはり、 シナリオ・演出とか楽しみ具合が評価の中心なんでしょうね。

『はにはに』を1位と推した責任はとらねば(苦笑)
 序盤は確かに学園物として面白かったですが、 「なんでゲームで毎日通学せんにゃいけんのか小一時間…」というウチの持つ「ゲーム内通勤通学拒絶反応」 一歩手前でもありました。
 各ヒロインのシナリオで序盤の違いがある程度出てたから、そこそこ抑えられたのかなぁ。
 個々のイベントは余り学園物をしない分、楽しめましたが。

 むしろ『くろは』は日付的な描写をわざと欠落させた点と、 一日の構成パターンが日々無駄の少ない流れになっていた(部分的なシーンだけで構成)事、 シナリオが大筋2本で(派生以外は)繰り返す構造で無かった事から拒絶反応無かったです。

『はにはに』は後半の粗や矛盾点、不充分補足があったから、 かなり突っ込みを入れたり、考察したり妄想したりと楽しめた、そう思ってます。
 後半はまた、SFっぽいはずなのに、物語上に散りばめられた様々なオブジェクト (シナリオ・場面・小物など)によって、さり気無くSF臭さが打ち消されていた点も印象的でした。

 完全にシナリオ内で裏設定の真の姿が補足されてたり、完全に恋愛学園物だったりしたら、 楽しめたけど考えることも無い「珍しくしてみた《萌ゲー》の一本」止まりだったでしょうね。

 まあ、前半・中半での前振りが点点とでなくもう少し出ていて、 “ためらい”という曖昧な印象を滲ませていれば、後半の唐突感は少なかったかな。 そのチカラ加減自体、かなり難しいですけど。
 シナリオでは『結先生』が意外性を含めて良かったです。未だに存在の根本部分がナゾですが…。
 月臣さんが推してます『バイナリィポット』は再版版発売待ちです。