『犀の目工房』トップページへ戻る。


『月は東に日は西に〜 Operation Sanctuary 〜
ちょお駄文でダラダラ書いてます、行き当たりバッタリな不定期『はにはに』日記帳(苦笑)
【 その10 】




(1月8日未明)



□今日の『はにはに』 AUGUST



(1月7日未明 2004年もよろしくお願いします(遅) )



迷い家計画
 (はじっこ ねっと:kyawaiさん経由、 Chia'sへようこそ!:さあのちあさんにて)
《雪さんの抱き枕計画》が発動しました。
 サイズと価格、次回抱き枕候補のアンケートが掲載

※うわ〜サイズとコスト関係の事情知らないのですが、実際どうなんでしょか?
『水月』『Canvas』の他、『月は東に日は西に』の候補リストもあります(あのフカセンまで!!)。
 140cmと選んでしまったよ_| ̄|○ 結先生……(爆死

□雑記
※返信
  • “結先生制服、グッジョブ!”
     (SPCP-EVOLUTION:しーのさん1/5付)
    ※サーバー容量の都合でもう外しちゃいましたが(涙)、手が回ればまた描いてみたいですね。
     それと、まつりんは線画にしようと思ったら1ヶ月以上前に下絵していたので色々と修正してました(爆死
     ここ2日引き篭もってるので市内にあるか極めて微妙ですが、あれば『はにはに』トレカ自分も少し買ってみます。

  • “既にプレイしてる人をターゲットにするのか、或いは未プレイの人でも理解できるようにするのか”
     (Snowly Summer:月臣なおきさん1/5付)
    ※自分が対談本を読んでて圧倒されたのは、主題歌の歌詞に深い意味が存在するとの飛皇さんの考察と、 お二人の解説が、作品自体が恐らくそうである様に、 何らかの儀式の進行(対談はそれを客観視した格好)を模しているかのようだったからです。
    『はにはに』解説とかの方針での参考になります(抜粋しました上のコメント)。
     それと、アレの件は本日下の方で正式発表です。申込書を書かんとアカン(苦笑)。

  • “いや、私も1BOX(15P)だから150枚しかないですよ”
     (St.AQUARIUS:水上透さん1/5付)
    ※そいえば、SP仕様ってどういう加工なんでしょう? 下手すると一生見れない気がするので(苦笑)。
     ノーマルだけなら15パックでだいたい揃うのかなあ。パズルがあとNO.2と6の2枚なんです。


  • “ははにはにトレカ購入者の検討を祈る!”
     (そらいろのレビューページ:ファイエル´さん1/6付)
    ※BOXでのSPの位置って、物によっては固定されてたり、 袋が微妙に(どことは言わないけど)違ったりと、たまにサーチ出来たりしますからね(爆死)。
     でも「サーチやったらトレカ界から追放」と福岡の知り合いの教えがありますので。
     広島のイエローサブマリンはトレカはTCGのみなんですよ。勤務先も仕入れてなかったし(涙)。
     カードはリーフファイトTCGの01年夏の広島公認戦で最下位を取ったのを最後に止めてました。 だから『はにはに』トレカで久しぶりですね。




(1月6日未明)



◇第7回アンケート《2003年エロゲーについてのアンケート》
 (Every Precious Things:たまさん)
Snowly Summer:月臣なおきさんに続き、壮大な総括となる予感です。

※『D.C.White Season』が2003年度に含まれてて、通常版が1月発売だということを思い出しました(爆死)。

 多極化が更に押し進み、プロモーション活動も個々による全国巡回から各地でのメーカー集合イベントや 話題性を起こすデモなどに移ったりするなど、2003年は2002年から少し変化が起きているような気がします。
 これが2004年に良い方向へ向けば良いんですが……まあどうでしょ(w



(1月5日12:00 オーガスト通販開始!!)



□今日の『はにはに』 AUGUST
AUGUSTの冬コミグッズ通販開始

※ということでサクッと申し込みました♪




(1月5日未明 苺衣ラジCDを聴いてます)



□今日の『はにはに』 AUGUST
  • “はにはにトレカ収拾状況リスト”
     (St.AQUARIUS:水上透さん1/4付より)

    ※SPカード?
     へ?

     _| ̄|○ 10パック買ったのに一枚も当ててないよ(涙)
     大人買いすべきだったんですか、おしえて結せんせ〜

     リスト作ろうにも、100枚しかないです。
     やっぱり所詮はカードなので、そこまで派手に投資できないのです(ここまでの出費は良く考えたら4000円ぐらい)。
     (VFB まだぁ?)

     イラスト資料として早く欲しいカードだけにしぼるかなぁ……
     _| ̄|○ ちひろENDのってNO.50だからSP(泣)

      
※結せんせー聖誕祭関連の捕捉は……失念した時点でその権限を失いました(涙)。
 期間限定で掲載してます結先生ラフ絵は……、1枚目は先月パソがトラブって凹んでいた頃に、 御方からお誘いを受けた落書き会にて描いてます。
 そしてそれを元に描き直したのが2枚目。
 ちなみに、1枚目のポーズは同じ落書き会の時に描いてみた『鳴風みなも』の仕上げ絵で使い回してます (PS2版『Wind』コメントPOP挿絵に。公開待ち)。

『先生だって、制服着てみたいんですっ!!』





(1月4日22:30 結先生お誕生日に間に合わせ〜)



□今日の『はにはに』 AUGUST
□結先生お誕生日おめでとうございます!!

※ネタが何もないので、去年12月の空白期間に描き溜めていたのを出します(苦笑)。
 プリンも買いましたよ。でも晩飯がお腹いっぱいなので明日、家族で食べます(爆死)


AUGUSTの冬コミグッズ通販は5日午前から

※それなりの余裕はあるかと思いますが、その日のうちに申し込んだ方が良いですよ。
 ウチは当日がやっと正月休みなので(苦笑)



(1月4日未明 『CLANNAD』のデモをやっと見ました)



□今日の『はにはに』 AUGUST
  • “(NO.98は)げっちゅ屋の これ?”
     (SPCP-EVOLUTION:しーのさん1/3付より)

    ※イエスイエス!
     とりあえず『はにはに』トレカ(エンターブレイン)《スペシャルイラストカード》はこうかな?
    NO.82・83 《電撃姫ピンナップ》
    NO.84 《カラフルピュアガール04年10月号 表紙》
    NO.85・88 《メッセサンオー特典 ほなみんシーツ》
    NO.86 《イメージイラスト/ドラマCD『はにはにカーニバル』ピクチャーレーベル》
    NO.87 《初代ポスター/チラシver.1》
    NO.89・90 《保奈美(不明)》
    NO.92 《ラズベリーvol.12表紙》
    NO.95 《イメージイラストから美琴と保奈美》
    NO.98 《げっちゅー屋特典テレカ》

     ソフマップの特典テレカやソフトのパッケージ(チラシver2)、雑誌『PUSH』表紙、雑誌『P−mate』ピンナップ、 『TGはにはにプレリュード』ポスター、『カラフルピュアガール』ピンナップ(パズルの片面)
     思い当たる描き下ろしはこれくらいです。どれも有りそう。
     1/3時点で広島市内中心部は主要個所で既に殲滅されてます。 もしかしたらフタバ図書紙屋町店4Fにあるかな…。10パックも買っちゃったからこれ以上の出費はマズイな。
     そのうちトレードの連絡網作ります?(w


  • 蓮美台学園 学章ワッペン
     (鞠絵窟.net:水橋 春蘭☆ミさん1/2付より)

    ※こうして見ると、中央は☆かなと思ったら違うんですね(滝汗)
     この学章のデザインは、美琴が空から落ちてきた時のような姿が元になってるのかなぁ。

     “眼鏡は丸が一番” (12/30付け)
    ※その丸を描くのが結構大変だったりします。メガネは難しいです。
     広島と福岡は夜行高速バスで往復7000円なのがいいのですよ。広島から岩国は宮島街道が詰まりますからね(苦笑)


  • “去年最後と今年最初に聴いた音楽”
     (しす虎。:雪乃瀬さん1/3付より)

     去年最後:Shooting Star(Vo.KOTOKO/『おねがい☆ティチャー』主題歌)
     今年最初:divergent flow(Vo.真優/『月は東に日は西に』OPテーマ)

    ※今年最初は自分も 危うく電波ソングに 同じでしたね(苦笑)。
     特にプレイ序盤のみことんが落ちてくるカットから始まるデモでしたから、 活きが良いって感じでした♪
     結先生で年越し、いいなぁ。



(1月3日未明 『さおりんといっしょ!!』のサントラCD聴いてます。)




□エロゲランキング2003年度
※先日の2003最終結果について作品ごとの補足コメントを
  • 第7位『夏少女』(6)
    ※作品自体は悪くない所かむしろ良かったんだけどね。本編が実質的に回想だという構成なんかも。
     ただ、田舎で青春ってだけなのがちょっと個人的に物足りず。 もとより因習設定を求めるのが間違いなのですが(自爆)。
     お返しディスクの為にかなり急いでしまった事も、評価不足の要因…と個人的な事ばかり原因(汗)

  • 第6位『デミウルゴスの娘』(13)
    ※巫女ゲーだと03年はコレ一本な事に、かなりビクーリ(苦笑)。
     巫女の処女性についての因習設定が大抵の見識と異なる意外さや、エンディング後の後日談の心地よさ、 それにバットエンドでも中々味があったので、短時間の割には集中して楽しめました。
     物足りないといえば、玉依姫編とイーリス編の2本が途中で分断して絡み合わなかったことですね。 これがうまく仕上がっていればシナリオ・設定要素とかでの評価がUPしてます。
     先日のファンディスクはする暇がなく(涙)。

  • 第5位『あした出逢った少女』(21)
    ※シナリオそのものにトリックが折り込まれていた事、“ためらい”、 ヒロインのほとんどが意図して単なる予定された生贄であるという事。
     その結末の衝撃は余りに予想出来なかったので……
     その後に雑誌『ファウスト』の『動物化するポストモダン2』で東浩紀さんが挙げている 『EVER17』のテキストを見て、根本部分の構成が両者似ているなと思いました。

  • 第4位『Clover Heart's』(29)
    ※BGMについてはサントラCDの有無が明暗を分けたとだけ(汗)。
     シナリオ評価は『はにはに』とほぼ同じなのですがね。

     設定についてももっと別な要素(国家レベルの陰謀)が絡むと期待してたので…。
     システム・演出の評価でしたら、テキストの工夫など『月陽炎』の継承でありながらも一位です。 踏み込み度の絵に付いては未公開分があって(汗)
    『月陽炎』との比較となると、キャラやシナリオ、演出では越えていますが、 そのシナリオの中盤ではなく結末のパズル片の中身をもう少し盛り上げて欲しかったです。 そして戦闘場面はスクリプトの演出にだけ頼ってはだめ。

  • 第3位『朱-AKA-』(31)
    ※音楽関係の好評の恩恵を最も受けている作品。
     設定要素についても壮大であり、細かい結びつきも有る事がポイントでした。 しかし、長大過ぎたがゆえに設定を把握しきれず、それがシナリオでの低い評価に至ってます。
    『ねこねこファンディスク2』が積ゲーに……

  • 第2位『SNOW』(38)
    ※歌とBGMのいくつかが良かった事に加え、シナリオなど複数で高いポイント。
     また、桜花編の結末としぐれの関わりについての考察で楽しめた点もありますから。

  • 第1位『月は東に日は西に』(39)
    ※設定について粗とか説明不足、矛盾などがあった分、むしろそれで想像推理の余地が出来あがっていたことが、 キャラクターやイベントと合わせて“楽しめた”という良い評価に結びつきました。
     シナリオでは『結先生』が“ためらい”という要素も少し絡めて二転三転してましたから。 存在そのものも反則(苦笑)。
     音楽面では『くろは』と同様に損してますが、個人的な部分(踏み込み度)で多めな評価になってます(汗)。


□雑記
※某キャサリン氏(仮名)に依頼してました冬コミの品を引き取りました(イエッヒ
 感想はまだ読み込んでないものに付いては後日に(汗)。
  • 兄者参式:椎野(C-take)さん
      『キミのいる場は遠すぎて――』 (はにはに小説)
      『バイナリィHOT』 (バイナリィポット本)
      『薬と毒の処方箋〜飲んでみる?〜』 (プリホリ本)
      『王宮魔法書』 (プリホリ本)
    ※取り置きをお願いしてました本もあります。ごっそりいただいたこれらを今後の参考にしますね。 たくさん有りますからこれから読みます。
     Kakky工房さんの弓道着いいんちょう(メガネも当然)がもうっ♪ 風よ袴をもう少し(w 自分ももっと良い委員長を描かねば!

  • FANA'S FRIENDS HOUSE:ふぁなさん
    Royal MILK Tea
      『同じ空を見上げて』 (保奈美本)
      『結〜YUI〜』 (結小説本 文:神薙 浄瑠璃さん)
    ※先日のメール、ありがとうございます。
     これらの作品はメッセサンオーとメロンブックスへも1月10日以降に委託販売との事ですので、 メロブ広島での入荷を確認しましたら早々取り上げたいと思います。

  • Snowly Summer:月臣なおきさん
      『すのさま電波通信 其の一』 (ペーパー)
      『対談式 其の弐 さよならを教えて』
      『終世狂死』 (『さよならを教えて』真考察 AIR Station:飛皇駿二さん)
    ※I'veの『OUTFLOW』にも主題歌が収録されてます『さよならを教えて』について。
     前回の『銀色』に続き今回も、 本編は良くわからないけど(w)その作品の隠されている事を読み解いていく感覚に戦慄を覚えます。
     飛皇さんの考察本の前半だけでも、ウチのレベルでは叶わないです。『はにはに』考察に影響大。

  • ぷりん横丁:桜花すしさん
    『クローバーついんず』 (Clover Heart's本)
    ※夷月のリアクションが(笑)。
    『くろは』での関わりがあるので心配してましたが無事入手できました。
    (↑のサイトリンクは外でなら繋がるけどウチからネットしてると繋がらないのです、今も)

※色々返信 (ふぁなさんは上に書いてますので)
  • SPCP-EVOLUTION:しーのさん 1/1付
    ※トレカはもう少し買ってみます(爆)。だって2枚組保奈美シーツが足だけの部分しかないので(涙)。
     NO.98は“風で舞い上がるスカートを抑えながら振り向く保奈美。後ろのスカートがめくれてしまい赤面” という内容です。
     スペシャルカードは雑誌掲載の版権イラストや保奈美シーツがあるので、 NO.98もショップ特典なのかもしれません。
     まつりんアイコンはもうしばらく待ってください(昨夜の不調があるので)。

  • FiRSTRoN:Faxiaさん
     年賀メール“ほなみん”ありがとうございます。今年もよろしくお願いしますね。
     またなにか先取り情報がありましたらこそーっと携帯でリークしますので(苦笑)。
     エロゲチラシ収集もお互いがんばりましょう(笑

  • はじっこ ねっと:kyawaiさん
     年末は色々とお世話になりました。広島に居ながら冬コミが近くに実感できたのもKyawaiさんのお陰♪
     それにしても3日目のレポ見ましたが50サークルなんて想像も出来ない巡回ですね。かなりびっくりです。
     ズワイガニとの格闘がんばって下さい(w
     今年もよろしくお願いします。今度の夏もまた馬車道に連れていって下さいね(苦笑)。



(1月1日未明 あけおめ、ことよろ(w )




□2003年最後の曲、2004年最初の曲
※例年はCDを選んで掛けてましたが、 今回は趣向を変えて適当に復旧後にプレイヤーのリストに加えたOPデモをランダムで流してみました。

『グリーングリーン』 『月は東に日は西に』(デモ・挿入OP)  『HELLO WORLD』(デモ・予告編・通常版デモ)  『Kissing!!』 『プリンセスブライド』  『Sins A Bell』 『メイプルカラー』  『メルティブラッド』 『オレンジポケット』  『プレゼンス』 『バルドねこフォース』(デモ・OP)  『カラフルキッス 12コの胸キュン』

 最後にかかった曲は『プレゼンス』
最初に聴いた曲は 『カラフルキッス 12コの胸キュン』 『月は東に日は西に』OPです(苦笑)。危うくジョーカーを引くところでした(←不正)。


□03年度エロゲランキング
月臣さんお待たせ♪ ただ、『あししょ』は総合だとかなり不利でした(汗)。
『天使のいない12月』とか『マブラヴ』を加えるなら、もう少し変わりそうなんですがねぇ(苦笑)。
 シナリオ・絵の他、歌曲とBGMを分割評価、 それから考察やイラスト作成意欲というウチでの特殊な取り扱いについても評価してます。

《総合》
 第1位『月は東に日は西に(はにはに)』(39)
 第2位『SNOW』(38)
 第3位『朱-AKA-』(31)
 第4位『Clover Heart's(くろは)』(29)
 第5位『あした出逢った少女(あししょ)』(21)
 第6位『デミウルゴスの娘(デミッ娘)』(13)
 第7位『夏少女』(6)

(1位:7点 2位:6点 3位:5点 4位:4点 5位:3点 6位:2点 7位:1点)

《シナリオ》
『あししょ』>『SNOW』>『はにはに』>『くろは』>『朱』>『デミッ娘』>『夏少女』

《設定・構成要素》
『あししょ』>『朱』>『はにはに』>『SNOW』>『くろは』>『デミッ娘』

《絵》
『はにはに』>『くろは』>『SNOW』>『朱』>『デミッ娘』>『夏少女』>『あししょ』

《歌曲》
『朱』>『SNOW』>『くろは』>『はにはに』>『夏少女』>『デミッ娘』>『あししょ』

《BGM》
『朱』>『SNOW』>『くろは』>『はにはに』

《踏み込み度 設定考察》
『はにはに』>『SNOW』>『あししょ』>『デミッ娘』

《踏み込み度 絵》
『はにはに』>『くろは』>『SNOW』>『朱』



(12月31日21:30〜 今年最後の更新に間に合った!)



□今日の『はにはに』 AUGUST
エンターブレイン『月は東に日は西に』トレーディングカード

※3パック購入。まあ出来は標準的かな。ただ、余りに中途半端な揃いなのでもう少し買うか(苦笑)。
 NO.98の保奈美は描き下ろし?


◇『プリン・ア・ラ・モード』 トモショウさん
 (メロンブックス・とらのあな広島店入荷確認)
※“結先生スクールライフ同人誌”と名打ってますように結先生本です。4コマも3本入ってますので。
 結先生が先生じゃなければ図書室であんなことしたら(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル




(12月30日未明 東地区J−23a『ぽんこつお兄ちゃん』をよろしく♪ がんばれ♪)




Alchemist びんちょうタンお仕事シリーズ「下駄箱」
(29日夜に掲載? いつからなのか不明)
※びんちょうタン キターーーーー!!
雑誌『キャラクターデザイナー』に合わせてのびんちょうタン新作公開かな?
 冬コミ2日目のレポもUP。 びんちょうたん生みの親江草天仁さんサイン会があったんですね。
 minoriの酒井伸和さんもびんちょうたんに(笑)

 確かこの夏も集団抱きっこありましたね(苦笑)。来年夏も見れるかな。
1日目のレポでは『はにはに』コスの女の子が『ショコラ』香奈子ふにふに抱き枕を抱きっこです。

 ……『はにはに』?

 ……『月は東に日は西に』(AUGUST)の移植はここに確定?
 ちなみに当方ではこの移植情報は掴んでません。あくまでもアルケミストのエライ人の日記からの推測です。

“プリン大好きな先生にはオススメですね”  (Alchemistの日記10/24付)



(12月29日未明)




AUGUST関連で大きな動きが (各所で)
※無料配布本欲しいですけど、遠く彼方ですから……
  • 『バイナリィ・ポット』再販決定!
     パッケージの描き下ろし
     ゲームそのものに変更は無し
     初回版に付いていたサントラも無し
     値段が安くなるそうです。
     発売は初春予定

    ※これが本当なら是非とも購入してみます。

  • 完全新作&ファンディスク(っぽいもの)鋭意開発中!
     (St.AQUARIUS:水上透さん12/28付より)
    ※いいんちょう弓道着、いいんちょう制服メガネ、いいんちょうえちを!!
     それと、投稿とか有ったら良いですね。がんばりますよ。
    「っぽいもの」として推測するのは…ファンブックにCD-ROMで付ける可能性かな?
     新作は、今度はどんなジャンルなんでしょうね。



□雑記
※秘密作戦は無事完遂されました(ナゾ
 果たされたのは良いけど、どう説明して良いか判らないので…
 可能な部分だけ説明しますと、25日16:30頃にパソが一時復旧、
旧第1HDDや第2HDDからデータをサルベージしてフォトショップで急いで加工。
移せるメディアがFD(涙)。100MBのデータを入れたFDを持って17:40に自宅を出発、
谷を下り大内越峠(きつくない)を自転車で軽く越して市内に出て、 某国営放送広島支局真向かいの印刷所へ。18:10
カラー印刷。プリントし終えた時点でカードサイズを作ることを忘れていた事に(汗)。
時間がないのでラミネートして19:10頃(閉店間際)に離脱、
東郵便局から東方の御方に速達で発送。その足で予約してた『朱』サントラ購入。
復旧作業中に16色モードに陥り、27日15時頃まで停滞。
(以上かな)
 ともかくも感謝です



(12月28日未明 冬コミは明日からなんだ…)




Selfishly:あいみさん
AUGUST冬コミブースで秋山文緒いいんちょうのコスプレをされます♪
 Kyawaiさんからの情報を貰って以降、やっと自分のパソから繋ぐ事ができましたよ(涙)。
 制服・メガネ装備と、本編ではなかった組み合わせなので、 このアクションが今後の委員長のポジションを決定付けられる事、間違いなしです!
(『はにはに』関連で何かオーガストさんが出される際の期待ですので〜)