『犀の目工房』トップページへ戻る。
『今日のはにはに』トップへ戻る。
『あけるり』考察トップへ戻る。



『夜明け前より瑠璃色な』
公式情報・推測妄想(w)メモ帳

キャラクター考察その1
  青文字:公式情報や他の方の発言など
  ※印:ウチの個人的な発言につき、推測と言うか妄想扱い
日付については《今日のはにはに》の過去ログに対応してます。


【フィーナ・ファム・アーシュライト】

【ミア・クレメンティス】

【リースリット・ノエル】
  • 041230
     謎のロリ <『オフィシャルハンドブック2004−2005冬号』
     (参照 オーガストスレ68の300)

  • 050518
    ※リースリットの私服がそうでもないという可能性が出てきたことで、 礼拝堂で初めて出くわす(らしい)事やその施設の花壇など関連しそうな部分を合わせて見ますと ……リースリットは礼拝堂関係者かそこに居る理由を有する女の子なんでしょうか?
     (参照 AUGUST 舞台設定紹介)

  • 050605
    ※リースリット(Wreathlit Noel)の名前についての解析
       ・Wreath:花輪・花冠
       ・lit:形容詞 明るくされた・火をともされた
         (名詞+litで名詞にlitの意味を加えて形容詞化)
       ・Noel:クリスマス

    ※今更デスが、Noel=クリスマスと言う名前を持つ時点で月人であるかどうかが微妙になってきます (キリスト教以後に月に王国が出来たというなら明確なんですが)。
     このリースリットについては5頭身問題(苦笑)の他、 表情の硬さとか無口な部分、背を見せている所など、 結構後ろ暗さの漂う印象が先行してしまいました。
     しかし「花輪が明るく照らす」という意味にも取れる名前を持つらしい事が判明したことで、 そういったイメージは“今作唯一の黄金色の髪を持つ姿に相応しい部分も備わっている” としてやや緩和されるかも。
     地球人には無縁という月の宗教施設である礼拝所、 そこの花壇で主人公と初めてで会うっぽいとAUGUSTの舞台設定紹介には記されてます。 彼女とは「花」との関連で物語が進むのかもしれませんが、どう?

  • 050621
    “リースの描き方ポイント。毛先がくるっと丸まってます”
     (参照 『テックジャイアン』8月号)

  • 050627-28
    穂積さやか姉様はリースリットの天敵ッ!?
     特技・好きなもの・嫌いなもの:不明
     苦手:さやか

    “意外と行動がすばしっこく。触ろうとするとするりと逃げます”

    ※併記された脳みそホエホエさんの4コママンガもこれがネタになってます(笑)。
    ※って、この冊子を見るまで知りませんでしたよ。ちょっと推測するには情報が乏しいですが、 リースの謎を知る手がかりとなるのかも。
     (参照 『オフィシャルハンドブック2005年春』より)

  • 050701
    『鷹見沢菜月』 『リースリット』のCVが公開
    鷹見沢菜月 海原エレナさん
    リースリット 三咲里奈さん
     リースの声は、設定通りと言うかホントに無愛想な声です(汗)。それと少し気になったのが、 サンプルヴォイス2のような文語調の台詞回しなところかな。
  • 050702
    ※リースリット役の三咲里奈さんって『プリンセスうぃっちぃず』 のメイヴィスさん(12連続コンボが通らないとダメージ与えられない魔術師)だったんですね (ちちゃいむさんの指摘で気付く)。
     ……ピ(リースはシールド装備の魔法使いというイメージが刷り込まれたらしい)

  • 050702
    “(リースは)真夏というのに厚着をし”(※真夏?)
     (参照 『電撃姫8月号』)

  • 050720
    『リース、左門での食事』
    ※リースがスパゲッティ(アラビアータかペペロンチーノ?)と格闘中(笑)のCGだけは全くの新規CGですね。
     フォークを握る手が不器用というか、唐辛子の輪切りに「激辛!?」と警戒してるリースリットと、 無口無表情なリースリットの反応が楽しみな菜月とさやかさんという構図にも見えるんですけど(苦笑)。
     リースリットといえば、「オフィシャルブック2005年春号」裏表紙の背を見せているカットが、 恥ずかしそうに俯いてるのですが(苦笑)。

  • 050724
    “(リースリット)イタリアンズが服を汚したのをキッカケに何かと顔を見せるようになる”
     (参照 『テックジャイアン』9月号)