『犀の目工房』トップページへ戻る

『ドリームパーティ大阪2007春』私的レポ




ドリームパーティ大阪2007春
5月18日 11:00〜16:00  インテックス大阪




(関連リンク)
ドリームパーティ公式サイト
Googleマップ「インテックス大阪」

LOVE×TRAX 榊原ゆい公式ブログ 「榊原の気持ち」
“何年も前から言っている通り、ステージをろくに見ずに勝手に激しい動きをして達成感を得て帰る…というのは、本当に自己満足以外の何ものでもないと思います”

※(追記) LOVE×TRAX 榊原ゆい公式ブログ 5/21付

Faxiaたんの「DreamParty 大阪 2008春 恒例・現地レポ」リンク集

Forbiddenfruit Homepage:TMくんさん (5/18・19にレポ)
淡色館:来島あわさん(5/19付にイベント関連)
カーフさん「 ドリームパーティ08年春〜出会えるだけ出会え編〜」
カニキスのてきとうぶろぐ:カニキスさん「声優の日〜麻衣ふぇあ公録〜ドリパ大阪2008春レポ」
風ノ音Strikers:風音さん 「5/18:主観丸出しのドリパレポなの♪」

オタロードblogさん「ドリームパーティーでいとうのいぢの抜け殻が落ちてた 脱皮後?本体は見つからず」
Getchu.com:げっちゅブログ行ってきました、インテックス大阪! 「DreamParty大阪2008春」をレポート


※17日は夕方まで普通にお仕事でしたので、シフト終了後に土産物を買ってから急いで帰宅。 身づくろいやら荷造りを済ませてからネットにつなげましたが……余り時間がないので簡単な更新しか出来ずorz
 一度勤務先に立ち寄ってから夜行バスの発着場にて大阪・なんば行きに乗り込みました。

 ここ何度かの大阪行きでは大阪駅着でしたが今回はその便が予約満了だった為になんば行きの便に変更してます。 しかしこのアクシデントが良い方向に……。

今日のフォアテリ《背景モデル地》

【修智館学院 講堂】 ⇒大阪府大阪市 大阪市中央公会堂

 早朝の大阪都市高をバス車内から眺めていたら中州のような区画が見えてきてたので「中之島」かも?と思っていたら横側から 「大阪市中央公会堂」が! バスが速かったのとまだ早朝の車内でシャッター音は拙いから写真は撮れませんでした。

◆ ◆ ◆

 無事なんばに降り立ちました……南海なんば駅そばのマクドが見つからずorz さ迷って戎橋南店で朝補給(旅行初日の朝には欠かせないホットケーキセット)してます。 広島から出発する直前に撮った仕事写真を携帯からPSPに移す作業もこちらにて。
 Forbiddenfruit HomepageのTMくんさんと連絡を取りつつ、地下鉄なんば駅から大国駅で乗り換えて住之江公園に、 更にそこからニュートラムに乗り込みました。8時ごろに着きましたが会場少し前の広場(インテックス大阪1号棟そば)に、 二人列が2本出来てました。少しずつ列は入場券販売所に流れて行き、インテックス大阪入り口前の列に組み込まれていきました。
 ポジション的には去年と同じような位置で自分も列待機(中庭の待機場でも去年居た位置とほぼおんなじだったんですよね)。

◆ ◆ ◆

 待機中にそばにいる方々とドリパ東京での話とか色々と情報を交換。 その際に『KSL LIVE WORLD 2008 Pamphlet and Memorial Disc』を戴いてしまいました……まるでレコードのような大きさです (このイベントで手にしたアイテムでは一番大きいです。下さりました方ありがとうございました)。

 ブログでもレポしてますが、9時過ぎの時点では中庭の待機場での待機人数は2人列2本分ぐらいの空きがあったからやや少ない印象でしたが、 開会直前には中庭は埋まり、屋根つきのスペースにある待機場もかなり埋まっていたようでした。


 ちなみにイベント当日は午前中から昼過ぎにかけては快晴、午後からやや曇りという天候で、 とにかく昼間では暑かったです。冷やした紅茶のペットボトルが程よい温さになるくらいですからまるで夏のようでしたよ。 それでも雨が降るよりかは遥かにマシなんですよね(苦笑)。


 TMくんさんとは会場前待機場にてTMくんさんが入場券を買いに向かっている所で一度顔をあわせたものの、 中庭でやっと合流してます(汗)。
 TMくんさんからは以前に依頼していたくるぱれ!:涼宮和貴さんのCOMIC1頒布同人誌を引取り……麻衣シスター本『Re:』ってウチ持ってますよ(滝汗)。 どうも自分が依頼した時点で涼宮さんのオリジナル本と『Re:』を勘違いしていました(スミマセン)。

くるぱれ!:涼宮和貴さん

◆夜明け前より瑠璃色な本総集編MOON Side『MOONLIGHT MAGIC』
◆『FORTUNE ARTERIAL』の感想本
◆夜明け前より瑠璃色な・朝霧麻衣本総集編『Re:』(昨年冬コミの既刊)

『あけるり』総集編MOON Side『MOONLIGHT MAGIC』は……リースとの激しい……があるんで帰宅してから読みました(フィアッカ様も登場されてますな)。
『フォーチュン アテリアル感想本』はイラストに交えて涼宮さんなりの『フォアテリ』感想が語られてますね(突っ込みどころとか)。 ウチの考察の続きでその突っ込み所を少しずつ解明できればいいんですけど(時間とかがぁorz)。

 TMくんさんにウチのイラストの原稿とかをさっと見てもらったりしている間におーたむねいるのカーフさんとも合流。 PSPの動画とか保存している写真とかを見てもらおうと思ったら直射日光きつ過ぎて画面が真っ暗(汗)。

◆ ◆ ◆

 11時に会場内へ入場。moon-stone『CG入門「CGができるまで」編』はTMくんさんと共同購入ということでTMくんさんにお願いしましたので自分は別メーカーに。

 しかし……当初はABHARへ最初に並ぶ予定でしたが、 ドリパ東京での混み具合とかカーフさんが『春色桜瀬』体験版を非常にプッシュしてたり『明日キミ』ファンディスクについての情報があるらしい 『紫通信』最新号が欲しくなったから最初にパープルソフトウエアぱれっとブースへ並びました。
 割と前の方に並べましたので11:30の開会後10〜15分ぐらいで購入。いやぁ当初予定してなかったから予算的にどうかなと思ったわけですけど 『明日キミ』サントラとドラマCDをガツッと買いました(笑)。

パープルソフトウエア

◆『明日の君と逢うために』オリジナルサウンドトラック
◆『明日の君と逢うために』ドラマCD「どっちにするの!?」
◆『春色桜瀬』体験版(購入特典その1)
◆『紫通信 vol.8』(購入特典その2)

※ドラマCDは小夜と舞の毒舌合戦が最高すぎ(笑)。バイト先がツンデレ喫茶化したり明日香とか七海美菜が巻き込まれたりと、 原作本編でのやり取りがそのまま再現されてます。小夜と舞の二人って刺々しいんですけど実は良いタッグなのでは(苦笑)。 しかしボケと突っ込みの無限連鎖……ここまで楽しめるとは思わなかった(笑)。冬コミでのドラマCD vol.1も聴きたかったデス(涙)。

『春色桜瀬』体験版はカーフさんより背景演出とかで要チェックって言われたので後日プレイ。 サントラも聴かなければいけないし耳も忙しい……。とりあえずドラマCDは2周目聴いてます(笑)。

『紫通信 vol.8』ではその新作『春色桜瀬』の紹介や『明日キミ』のファンディスク(1P)が掲載。『明日キミ』ファンディスクが待ち遠しい……。

◆ ◆ ◆

 二番手にABHARへ。こちらはすんなりと 『水平線まで何マイル?』先行マキシCD 限定生産盤をゲット。

ABHAR

◆『水平線まで何マイル?』先行マキシCD 限定生産盤

サークル・少女病に参加されている茶太さんとHIRさんが関わっていると (イベント参加準備の時の企業チェックで)知ったので大変気になっていたマキシCDです。 HIRさんというとその少女病のCd『reverence』で“夏草の線路” (サークル・少女病この曲の感想は06年の夏コミ帰りで聴いた印象が特に強いです)をアレンジされた方ですね。
 今回の『水平線まで何マイル?』ではパッケージ絵やカラーのような蒼い透明感のある穏やかな雰囲気を上手く描かれた曲となってます(歌詞カードがほしかったかも)。 これをBGMとしたデモ映像とかも作られるのならどんな感じになるんでしょう。
 ソフト本編の方は5月21日から予約キャンペーン開始だとか。一応営業の方で確認した所……ウチでも扱えるっぽいデス(たくさんのチラシ、ありがとうございます)。

 そしてやっとオーガスト・ARIAに並びました。 相変わらず凄い列ですけど(以前のイベントキャンセル分は別として)新作グッズの数は余裕あると思ってましたので安心して並んでました。 12時過ぎの頃には2人組4列(長さは大体20m)の規模の列でしたね。 ちょっと遅れてTMくんさんも並ばれてましたので……一緒に話しながら待機っていうわけにはいかなかったです(汗)。
 無事『フォアテリ』サントラと新作テレカを購入。レジは桐葉さんでした。

オーガスト・ARIA

◆『フォーチュン アテリアル』オリジナルサウンドトラック

※聴くCDが追いついてないからまだ聴けてません。“赤い約束”のショート版がどんな感じなのか気になるからレポ書いた後寝る前には聴いておきたいです……。

◆ ◆ ◆

 13時、Lump of SugarWhirlpoolが同時間に体験版配布。
 ウチは一番近くで列形成の動きのあったWhirlpoolの『マギウステイル インフィニティ』体験版に、 TMくんさんはLump of Sugarの『タユタマ』体験版にそれぞれ最初に並んでます。 ……ウチはすぐに『タユタマ』体験版の列(列と言うほどでもなかったような)に向かいましたので両ゲットしましたが、 TMくんさんは『マギウス』が間に合わなかったようで(調べたら配布数量が300枚だったんですね)、 ウチは仕事の販促物で戴くかもしれないからその体験版はTMくんさんに。

◆ ◆ ◆

 自分はそれから13:30のハイクオソフトでの配布まで会場内を動いてましたが……ハイクオブース前で人の動きがあったのでその誘導に従い外に移動してます。 そのまま13:30からのHOOK・SMEE・TJRハイクオソフトの合同配布に(並んでみて始めて合同だと知りました)。
 Googleマップで推測するとこの列は全長100メートル以上かな(列形成途中で配布用意数を満たしてました)。 今回のイベントでは屋外で並んだのが(この時点で)まだオーガストだけでしたのですがそれまで見た中では最も長い列のひとつだったと思います。

 こちらでは『晴れハレはーれむ』クリアファイル・『BackStage』チラシ・『ハイクオ通信3』などを無事ゲット。 ※それから一緒に並んでいた受験浪人の方、ウチ的にはやはり学業優先した方が来年に羽がもっと伸ばせると重ねてアドバイスします(その彼自身はネットはされてないようですが)。

ハイクオソフト

◆『ハイクオ通信3』

※こちらの配布冊子は(仕事での資料用以外では)今回のイベントで初めてゲット。対談とか『さくらさくら』体験版についてのネガな意見(!)への回答、 『よつのは』の情報などが掲載。こちらも何気にテキストが多いです。

『さくらさくら』は予算よりもプレイ時間確保という積年の問題が絡むんですけど出来るだけ買えるようにプレイできるようにしたいです……(夏コミ原稿次第)。

◆ ◆ ◆

 と悠長な事は言ってられない! この合同配布の目の前ではオーガスト・ARIAの無料配布列、 更に向こうにはういんどみるも。

 ういんどみるの方が15分開始が早い事とオーガストの方は遅れてもある程度であれば間に合うと思ったので、TMくんさんと一緒に先にういんどみるに並んでます。 (未確認ながら当初は館内での配布予定だったのが屋外配布に変更する為とかで)やや配布時間は遅くなりましたが 『Windmill mini-booklet vol.8』をゲット。

 その足ですぐさま14:15からのオーガストの無料配布冊子列に。この時点で2人組4列(先頭少しまでは短い列が更に2列)で長さはGoogleマップで推定すると全長250mぐらい!? (2号棟搬入口西端から屋外の西方向の端まで100m程でした)
 ウチはういんどみる列がそのままオーガスト列に流れ込むと思いましたがTMくんさんによれば会場内のほとんどが並んだのではないかと。 そんな列も配布開始となると恐ろしいぐらいの速さで消化されていきました(こちらではまた桐葉さんから戴いてます)。
 TMくんさんはその足で戯画・パートナーブランドの列へ向かわれましたが(当初はオーガストと戯画は無料配布が同時間だったそうで)。

ういんどみる

◆『Windmill mini-booklet vol.8』

※犬洞あんさん・なきうささん・成瀬未亜さんのイラストとか、 こうちゃさん手掛ける『祝福のカンパネラ』の紹介及び建物の設定画像(3Dで構築されているんですけど)が収録。


オーガスト・ARIA

◆『オーガストオフィシャルハンドブック2008年春号』
※ショートストーリーは桐葉メイン。また伽耶さまやまるちゃん(シスター天池志津子さん)、美術部部長の 初期設定案や私服姿などが。伽耶様は最初期と比べるとかなり印象違うな(汗)。シスターにはフライパンが欠かせないと(ここ試験に出ます)。 美術部部長はまだ名前がナゾですけど……これらのビジュアルがもっと早く出てたら人気投票に影響してましたですよね。
 通常版パッケージやサントラジャケットのデザイン案も。サントラの方は白がジャケットだった可能性もあったんですね。
 そしてべっかんこうさんと榊原 拓さんの対談の横にはバニー姿の桐葉が(笑)。 っていうか校章つけてるから学院公認!?(いやいや)

『フォアテリ』のアンケートハガキまだ出してないから近いうちに書かなければ……。
 資料的にはシスター天池の頭巾無し姿とか美術部部長の私服などが使えるかな(来月出るVFBにも掲載されるでしょう)。

◆ ◆ ◆

 オーガスト・ARIAブース前では、『フォーチュン アテリアル』通常版チラシの新版や PS2・PC版『夜明け前より瑠璃色な』チラシが配布され、大型モニターにてデモ映像が上映されてました (新情報とかはありませんでした)。
 コスプレはオーガストブースに桐葉さんとかなで姉さんと陽菜さんがいた他、 一般レイヤーで「瑛里華・孝平」カップルと「東儀征一郎&白」兄妹がいたんですよ。 ちゃんと髪の色も金髪や銀髪でした。

◆ ◆ ◆

 15時からは……14時半までウチは仕事関係で周ってました(それまでにも合間に動いてはいましたけどね)。 周り切らない内に(というか時間を改めて伺おうと思ったら抜け落ちてしまった所もorz)気付けば16:29。 榊原ゆいさんのライブがもう終わるやん(涙)。なんとかギリギリで駆けつけて“Eternal Destiny”だけ聴きました (“Ready Go!”なんか聴きたかったですけど歌われてました?)

◆ ◆ ◆

 と、本当はそのライブ会場でTMくんさんと合流するはずでしたが先にTMくんさんがなんばに移動されてましたのでウチもその後を追って会場を離れてます。

 なんばへは行きと同じルートで。
 営業周りで持参の紙袋が破れたから某社の大型メイド紙袋に戦利品などを移してましたが、 さすがにそのまま地元に持ち込めないなと思ったのでダイソーで簡易バックを購入してます(苦笑)。
 オタロードへはもう何度も行っているから迷う事無く無事に到着。相変わらず人と車が激しくカオスしてます。 「痛車」のメインステージらしい駐車場に入ろうとする車の中に助手席にリースを乗せた『フォアテリ』車がいました!  写真撮りたかったけどちょっとその辺りが不慣れだった事とTMくんさんを待たせている事から断念です……。

 とらのあなにてTMくんさんと合流。一緒にとらのあなとメロンブックスを巡ってました(もう少し時間あれば他のショップにも周りたかったですね)。

 ウチはパープルソフトウエアの原画家・岩崎さんの同人誌を見つけたので当然に確保してます(みやびさん、無事ゲットできました)。 岩崎さん自身の同人誌は自分が手にしたのがこれが最初でそして最後になっちゃうんですよね。 もの言いたげな表紙絵を見ていると故人となられた事が本当に惜しまれてしまいます……。

 さあのちあさん舞子海岸迄五分の勇栄さんの合同『パルフェ』本『FOR SEASON』 は地元で(お金がなくて)手にしてませんでしたので今回やっと購入。

 メロンブックスではエスカレーターを挙がったら目の前に『ef』の看板! なんか頭からメロンのヘタが生えてるんですが(滝汗)。

 TMくんさんの時間の都合もあったのでその後はなんば駅へ戻り、夏コミでの再会を誓いつつお別れ。 ウチは家への土産を鶴屋吉信で購入してから再びオタロードに戻ってますね。  ソフマップとKOTOBUKIYAのショールーム、メロンブックスと周りましたがすぐに20時過ぎに。 この時間だとほとんどのショップが店じまいとなったので21時頃に駅そばの和歌山ラーメンの店でラーメン・チャーハン・から揚げのセットを食べてから夜行バス発着場で帰りのバスを待ち続けました……。

 今回は時間が余りなかったのでとらとメロンとソフマップのPCコーナーしか見れてないですね。 発売目の前とあってどこもminoriの『ef』の販促展開が文字通り大きくありました (ビックサイズでならソフマップ、メロン味ならメロンブックス)。

◆ ◆ ◆

※といった所で今回のイベント遠征の足跡は以上です。
 一応、仕事的な営業関係(勤務先店舗紹介とか販促報告とか)については禁則事項関連なのでほとんど伏せてたりしてますが今回は前回よりも回ったはずデス(それでも挨拶し切れなかったんだけど)。お忙しい所お時間を下さりありがとうございました。
 その前回のドリパ大阪では夏に買い換えた携帯電話のカメラが(勤務先の写真資料をデータ収納して)大活躍でしたが、 今回は先月手にしたPSPが大活躍。携帯よりも画面の大きいPSPはフォルダで画像管理できたので事前にお見せする資料写真をまとめる事も出来ましたので。
◆ ◆ ◆

ふみぃさんが直前に急用で不参加となったのが残念でした。 今度の夏コミで再会しましょう。

 お忙しい所、淡色館の来島あわさんとも久し振りにお会いできてます(その際にカーフさんとも合流)。 最近ウチでは反応できてないけど来島さんのイラストは毎度チェックしてます、などお話してましたが、 時間あれば『フォアテリ』関係でのネタ掘り下げとかしたかったですね。 (日記の方では早速5/19付に髪を下ろしたシスター天池様のイラストが……20日付によると難波にて2度もニアミスあったとかorz)

 それからTMくんさんやカーフさんとでは自分の夏コミ本のネタについて相談したかったです(自分もその話題を振る間がなかったんですけどorz)
っていうかTMくんさん、いつの間に「くいたおれ人形」見に行ってたんですか!?(5/18付より)。

 更に参加者が! 風ノ音Strikers:風音さんまじで同じ会場にorz
『FMPC』表紙絵イラストは大本営の方に奉納してきましたッ!!

 参加された皆様、お疲れ様でした。


オタロードblogさんにて「ドリームパーティーでいとうのいぢの抜け殻が落ちてた 脱皮後?本体は見つからず」ってレポ挙がっているんですが…… ウチもそれ見たし中に入れるかなって思いました(爆死)。でも着たら中で消化されてしまいそうだ。


※しかしなんというかウチが広島市の外に出るのってドリパ大阪か夏コミと年3回程度ですなぁ(苦笑)。 という訳で今の所、次の外征は夏コミとなっております。


◆ ◆ ◆

※イベント後に挙がってきた件ですが……
LOVE×TRAX 榊原ゆい公式ブログ 「榊原の気持ち」

“何年も前から言っている通り、ステージをろくに見ずに勝手に激しい動きをして達成感を得て帰る…というのは、本当に自己満足以外の何ものでもないと思います”

◇(追記) LOVE×TRAX 榊原ゆい公式ブログ 5/21付
 問題視されたのは(「オタ芸」師やウチらのような一般オタ、世間一般人を問わず) 榊原さんのコメントから引用した上記にあるように、 《このライブステージのどこに主があるかをわきまえず、「自分が主役」だと大きく勘違いして自己満足な振る舞いを起こした騒乱者》だと思います。

 ウチは最後から2番目の曲“Eternal Destiny”しか聴けなかったので(でもこの馴染み深い曲だけでも聴けて良かったんですよ!)、 今回のライブ全体の状況は帰宅して暫くすぎるまで全く判らなかったです。
 ちなみにウチは駆けつけてから後ろで立って聴き入ってました(この行為も他方の意見で強く批判されていたんですがorz)。

(補足 “Eternal Destiny”のフルver.についてはウチはシングルCD発売当初の頃は盛り上がるテンポが2曲目で断ち切られる曲の構成について批判的でしたけど、 結局の所何度も聴いている間に定番曲のように聴き馴染んでしまってます)

 今回の騒ぎにめげず、榊原さんも多方面な活躍を頑張って続けていってほしいです。 『タイガーころしあむアッパー』の(デモ用)主題歌を勤務先の店頭でも流せる日を今は楽しみにしてます。


※イベント遠征で撮った写真とか戦利品写真。
 会場内では結局一度も撮影してなかったなぁ(許可証持ってなかったので)。



とらのあなにて岩崎さんの追悼同人誌を偶然手に入れてます



チラシの束の入った袋は明日に勤務先にて配布してきます…

(携帯から打ち込んだ現地レポ)
 ◇いざ、ドリパ大阪へ
 ◇やまだ屋 「桐葉菓(とうようか)」
 ◇会場前にて待機中
 ◇戦利品、中間報告とか
 ◇ういんどみるとオーガストの無料配布


(5/20 2:20)

(5/21 1:00 リンクを色々と追記)

(5/23 0:47 榊原さんの件を追記)