『犀の目工房』トップページへ戻る

『ドリームパーティ大阪2008秋』私的レポ




ドリームパーティ大阪2008秋
11月16日 11:30〜16:00  インテックス大阪




(関連リンク)
ドリームパーティ公式サイト
Googleマップ「インテックス大阪」

Forbiddenfruit Homepage:TMさん
M−A−T -FUMY’s DIARY 4th style-:ふみぃさん
カーフさん
淡色館:来島あわさん

オタロードblogさん「ドリパ前日の日本橋に集まっていた痛車 いつもに比べて控えめ?」
オタロードblogさん「DreamParty大阪2008秋開催 会場の様子、ブース、展示物などを簡単に紹介」


※今回も仕事を夕方まで勤めてから、土産物を広島駅のやまだ屋で買って雨の中を急いで帰宅。 身づくろいやら荷造りを済ませてからネットにつなげましたが……余り時間がないので簡単な更新しか出来ずorz
 一度勤務先に立ち寄ってから夜行バスの発着場にて大阪・なんば行きに乗り込みました。(と春ドリパレポとおんなじテキストなんだが)

 途中、広島バスセンターにてカーフさんが乗車されましたのでビックリ。 とは言え夜行バス車内ですので顔をあわせたのは到着後でしたが。
 そいえば今回のバス、ウチの席のライトがほとんど切れかかってたんですけど〜(汗)。


 今回も「大阪市中央公会堂」のそばを通ったのですが
今日のフォアテリ《背景モデル地》

【修智館学院 講堂】 ⇒大阪府大阪市 大阪市中央公会堂
 早朝過ぎて真っ暗なので撮影どころじゃないです(あと、ウチのカメラは動いているものを撮影するのが難しいみたいで)。

◆ ◆ ◆

 無事なんばに降り立ちました。ここでやっとカーフさんと対面しましたのでとりあえず朝食補給に向かう事に。 今回はなんば駅の西側にマクドを見つけていたのでそちらに向かう事に。

 会場へは今までだと住之江からニュートラムで向かってましたが、 今回は御堂筋線で本町まで北上してそこから中央線に乗り換え、 コスモスクエアでニュートラムに乗り継いで会場近くの駅で下車してます。 ここでカーフさんの知り合いの方々と合流。

 なんばのマクドに寄った以外は屋内や地下を辿ったのでここまでは傘を差さずに済みましたが、 中ふ頭駅から会場まではさすがに折り畳み傘を展開してました。そして (前回よりも早いかなと思ったらほぼ同じだという)8時ごろに待機列に到着。
 前回は会場より手前の公園まで列が延びてたのに対して今回は会場前の敷地で収まる規模でした。 少しずつ列は入場券販売所に流れて行きましたが、自分が待つ前の方でイベントでは認められない身分証を持ってきちゃった方が居たようでしたね。


 インテックス大阪の敷地内に入場。さすがに雨ですから入場前の待機列は中央の屋外広場ではなく、 屋根のある広い空間に作られていってます。
 11時の入場時よりも前には雨も上がって屋外広場にも列が形成されていたようですけど、 全体的に見て開場前の待機人数は前回より少ない印象かな。
◆ ◆ ◆

 カーフさんとその知り合いの方々とお話とか、 ウチが持参したテックジャイアン12月号での突っ込みあいとかしながら時間を過ごしてましたが、 TMさんふみぃさんが合流。TMさんからは先月の TMさんとカーフさんとで行ってきました☆ 広島・呉観光で撮られた(ウチとカーフさんが護衛艦あけぼの艦上で揃って背中で写ったという)写真を、 ふみぃさんからはミルフィーユ風(?)のお菓子を戴いております。 TMさんはふみぃさんから「キタカ」の記念カードを手にしてましたね。


 雨がほぼあがり空も明るくなってからしばらくして、11時から館内に入場を開始。 これが「今回のイベントで」TMさんやふみぃさん、カーフさんの姿を見た最後となるとは、 さすがに思いもしなかったんだけど(苦笑)。
◆ ◆ ◆

 11時に会場内へ入場。11時半までは各々がどこかのメーカーの列なり会場内をさ迷うなりするのですが、 今回はフロントウィングにウチは並びました。

 目的は先日にOPムービーのデモを見てからその導入部から盛り上げていく感じが気に入ってました、 『ほしうた』OP曲シングルCD『尋ねビト』です。
フロントウィング

◆シングルCD『尋ねビト』 (『ほしうた』OP曲)

※歌は『フォーチュン アテリアル』の挿入歌“赤い約束”で突如出現となった謎のヴォーカリスト「Veil」ですが、 名義は“尋ね人”が「Veil∞Lia」、挿入歌“揺籃歌”が「Veil∞Kaori Omura」とそれぞれ分かれてて、 やはりそれぞれ違う歌い手の方でした。

 と、検索したらLiaさんが10/11に Veilの詳細を情報解禁し (“Liaも参加するヴォーカリストチーム【Veil】 ”)、 そのVeil OHPも公開されてました既に。

“赤い約束”という曲も大変強い意思を感じる歌声となってましたが、 今回の“尋ね人”もその雰囲気に加えて懐かしい田舎というイメージを引き出したような歌声を奏でられているかと思います。
“揺籃歌”はLiaさんと違う歌い手の方ですけど、こちらも気持ち込めて力強く歌ってるなぁと言う印象。
『ほしうた』という舞台自体でも同じような印象がベースとなってるのかもしれませんね。

 ブース前ではその『ほしうた』のOPムービーも上映されてました。

◆ ◆ ◆

 次はオーガスト・ARIAに並びました。 2列4束で長さ約25mという列形成だけど 後方の列束はウチが並んで以降も(2番手にオーガスト列に並ぶ方が多いからか) 25mを越えて伸び続けたかと思います。
 少しずつ列を消化していくうちに11:45には陽菜の抱きっ娘枕(キャンセル分)完売となってました。

 列待機中に恒例の「お品書きカード(イラストはミア)」を、 販売ブース手前でオーガストのスタッフの方から「オフィシャルハンドブック」を戴いてから、 ウチは桐葉さんのいるレジにて『フォアテリ』テレカ(桐葉)と『あけるりMC』製作記念テレカをゲット。

 なお、ブース前の大型ディスプレイで上映されているムービーは 『あけるりMC』の告知ムービーや『フォアテリ』『オーガストファンBOX』などのムービーとなってまして、 今回初お披露目となるようなものは特に無かったです。チラシもまだ新しいものはないですけど、 毎度ながらテーブルに山盛り状態です。

オーガスト・ARIA

◆オーガスト/ARIAイベントテレカ2008秋(桐葉)

◆夜明け前より瑠璃色な-Moonlight Cradle- 制作記念テレカ(ポスター付)

◆オーガストオフィシャルハンドブック2008年秋号
“ごめんなさい。私の個人的な趣味で傘を差さなかったんです(シンシアさん)”

※ハンドブックは表紙からもう「シンシアさん」一色な感じです。
“月人であることは間違いないのですが、大使館関係者もどうやらこの人物が誰なのかを把握できていない様子”だそうで。 更に“主人公の達也とは想像も出来ない出会いを果たす事になる”とか。
 フィアッカ=リースも大使館が把握していない密入国状態だったから、 シンシアさんも似たような状況なのかもしれない。既に空から女の子が降ってくるという出会いは 結センセイ 天ヶ崎美琴んが実行してるから、 一体どういった出会い方するんでしょうかねぇ。 それからべっかんこうさんが榊原 拓さんとの対談の中で「ロステク」って使ってたので、 たぶんこれは公式の略称だと思います。
 ショートストーリーは白がメイン。本編での初めての出会いとかお茶会とかをちょっと振り返るのもいいかな。
「オーガストオフィシャルハンドブック2008年秋号」については Endoさんが「『夜明け前より瑠璃色な -Moonlight Cradle-』はいわゆる移植版ではありません」という記事を挙げられてます。 というかドリパ大阪に来てるとは思わなかったですよ〜。

◆ ◆ ◆

 写真とか〜。(痛車の撮影にはカメラの許可証が必要だったのでソレは撮ってないです)

ボークス
 


コットンソフト/ねこねこソフト


minori


Alchemist



『ef』SDフィギュアは次は「ミズキ」「千尋」で是非〜。 それとまさかの部長降臨。手前にあるお菓子は入場前にカーフさんが持ってきてた一品じゃあないですか(苦笑)。 ボークスのフィギュアは今回撮影したのはどれも未完成状態のものです(涙)。
『ひデブ』こと『ひぐらしデイブレイク』は限定版フィギュアが思ったよりも大きめでしっかり出来てましたので、 明日の出勤の際に予約券を通常版から切り替えます(苦笑)


 無料配布は戯画ハイクオソフト合同のにだけ並んでます。
 しかし今回は早くからトークイベントを開催したり、無料配布が色々な箇所で行われたりしてたからか、 前回よりも人の密度がかなり高い気がしました。
 ういんどみるの無料配布に行こうと思ったら既に終わった後でしたorz(とは言え大きなものを引いても逆に困るので仕方ないかな)  ブース前にでは『祝福のカンパネラ』の各ヒロインプロモムービーと主題歌(こちらはイメージカットのみ)がディスプレイで上映されてました。



◆ ◆ ◆

 と、以上の活動以外は終始仕事回りしてたので以下略デス。

◆ ◆ ◆

 ふみぃさんから撤収のメールが届いたので、榊原ゆいさんのライブのアンコールが残ってましたがそのまま撤収してます。  と、最後にジョイまっくすさん(園児服姿)がいらしたので挨拶してから引き上げました。

◆ ◆ ◆

 行きと同じルートでなんばまで帰還。高島屋地下の鶴屋吉信などでお土産を買ってからオタロードに繰り出してます。  晩飯はまた色々と迷ったんだけど、なんば駅傍の担担麺専門店で辛口担担麺を食しました。 後はとりあえず夜行バスの予定乗車時間まで適当に過ごしたって感じですね。

※といった所で今回のイベント遠征の足跡は以上です。

◆ ◆ ◆

※参加された皆様、お疲れ様でした。

 ドリパでは夜行バスで一緒だったカーフさんをはじめ、 TMさんにふみぃさん、カーフさん繋がりの方々、そして来島さんともお会いしましたが、 ウチが方々歩き回ったりしたせいで余りお話しする時間が取れなくてすみませんでした。 また次の機会……といっても次のドリパ大阪って来年6/28だから夏コミ準備で多忙+夏コミ間近過ぎだから多分こちらへの参加はないですが、 来年の夏コミの時にでも一緒にお話できるといいですね。

◆ ◆ ◆

旅行数日前に届いてた『Push!』全プレテレカ「エステルさん」も写ってます……


◆ ◆ ◆


(携帯から打ち込んだ現地レポ)
 ◇ドリパ大阪2008 秋より(1)
 ◇ドリパ大阪2008 秋 (2)


(11/18 7:45)