『犀の目工房』トップページへ戻る

『ドリームパーティ大阪2006秋』私的レポート



ドリームパーティ大阪2006秋
11月5日 11:30〜16:30  インテックス大阪


(関連リンク)
ドリームパーティ公式サイト

Forbiddenfruit Homepage:TMくんさんのレポ(11/5付)
おーたむねいる:カーフさんによるイベントレポ
オタロードBlogさん
  unMOMENTステージライブ
  トーク・握手イベントなど会場の様子
  ブース紹介 Vol.1
  ブース紹介 Vol.2

ドリパ大阪が「抱きっ娘枕」大会に (ドリパ大阪 事前メモ)
ドリパ大阪 時限イベントメモ
ドリパ大阪への出発直前
ドリパ大阪会場前から
レポ?   少しレポ



※掲示板に一言書いてから自宅を出発し、地元からのバス(最終便2本前)で広島駅へ移動。 といってもまだ21時台だから勤務先に顔を出して休暇で休んでいる間の業務状況を確認してます。

 夜行バスは23時10分に広島駅新幹線口を出発。順調に運行して朝の5時50分に大阪駅に到着。 今年7月のAugust Festival大阪(リンク先はイベントレポ)以来となりますって言うか3ヶ月ぶり(大阪も身近になったもんだなぁ)。
 いつものように身繕いの後、今回はそのまま弁天町駅へ移動してます。
 今回、難波ではなく大阪駅を使ったのは、タマには大阪の街並みを別から眺めたいと言う事がありました。 後、弁天町駅の側にマクドがあり、そこなら大きいから朝マックのホットケーキもあるはずだと (梅田の地下のマクドは数年前行ったらホットケーキがありませんでした)。

 それからもう一つ、数年前に初めてドリパ大阪へ行った時にも同じルート使ったんですが、 当時は大阪港トランスポートシステム が去年7月に大阪市交通局に譲渡される前だったため、えらく金が掛かったので以後使ってなかったのです。
 去年11月にドリパ大阪へ行った際、 譲渡によって難波駅から地下鉄中央線経由でも住之江公園経由でも同じ料金になっていると知りまして、 だいたいその辺りから弁天町経由を検討してました。でもホットケーキが決め手(ェ〜)。

 なんかいつもよりも早く8時頃に会場近くに到着すると、まだ距離もあるのに長蛇の列が。 販売開始前の入場券の列でした。そう間が経たない内に入場券販売列が消化され、 インデックス大阪前の敷地で年齢制限エリアへの列と一般エリア列に分割。 その時の状況は携帯からこちらに書き込んでます。 暫くするとインデックス前からその敷地中に移動。


 今回、ふみぃさんが体調よろしくなく今回はお休みされてました。 この時マジで携帯で連絡できる方がふみぃさんだけでしたからどないしようかと思ったら、ちょうど TMくんさんからメール着弾♪
 その後、TMくんさんとは会場内に移動した待機列にて合流してます。アニメ『はぴねす!』や 『おとぼく』のOP・EDムービーを見せていただいてます(『おとぼく』EDは暗黒絵師ヨダさんキャラネタですか!?)。
 おーたむねいるのカーフさんは、遠くにチラホラと見えてましたが (その時は遠すぎて断言できず)、こちらに近づかれた際“もみじのぬいぐるみ”が決め手となって合流できました。コピー本『Rh factor vol.6』をそれぞれお渡ししてます。

 そいえば一般列ですが、状況的にはAlchemistの抱きっ娘枕狙いかなかなっぽかったんだけど……。


 11時より入場開始。なんかドリパオフィシャルグッズ販売ブースと2分されてたっぽかったです。 KIDにも結構並ばれてましたね。

 そのAlchemistのブースは『ひぐらしのなく頃に祭』ということでレナがナタを持ってるポスターにまみれ、 いつもとは違う雰囲気。大型ディスプレイでもサスペンス調な『ひぐらしのなく頃に祭』が流れてます。
 自分が買った後にも人が続々と列を成してましたから結構人が集まったんじゃないだろうか。
 そんなアルケ列の今回の目玉はやはり抱きっ娘枕!(11時30分よりも前に枕購入者の確認をされてました)  自分も比較的前に位置してましたけど、自分の目の前で1個だけだったリリィ・シアフィールドが指名されて、 後ろで残りの香奈子と彩も引き取り手確定。ちなみにフィーナ姫やレティシア姫、シルフィは前の方で全て引き取り先確定してました。


 11時30分、販売開始。抱きっ娘枕の会計から手渡しまで多少時間が掛かったみたいですが、 自分もなんとか(夏コミでは初日完売で買い逃してしまった)「全裸に白ニーソのフィーナ姫」テレカを手に入れる事が出来ました♪

 TMくんさんと次どうしようかなと話してると何故かもう年齢制限エリアへの移動が可能な状態に (たしか30分ぐらい移動不可のはずだったんじゃないかな)。


 ALcotブースですぐに仁村さん(次次回作?)本『Tiny』を購入。 こちらも夏コミで買い逃した品です。
 それからTMくんさんと一緒に無料配布やイベントの時間を確認して周りました。
 eufonieの近くに立ち寄った所、 ちょうど『カラフルアクアリウム』体験版配布開始直前でしたので並んでみる……列の先にカーフさんが(笑)。


 そろそろという事で大本命のAUGUSTARIAの販売列に。 もうこの時点ではとっくに夏コミ通販キャンセル分は完売(30分も持たなかったとか)。でも秋ドリパテレカは無事購入してます。  ちなみにブースのコスプレ売り子さんは今回はフィーナ姫とエステルさんでした♪  TMくんさんとはそこで一旦お別れ〜。

 次は(その前に結構人の並んでいた)ういんどみる
 先のオーガスト列で大きなキャスターの車輪を排水溝に引っ掛けてた富山からの方と隣り合わせたので少しお話し、 折角遠くから来たんだからと言う感じで挨拶にウチの『Rh factor vol.6』を差し上げてます(笑)。
(その他入場前などに、夏コミで画質の不都合からラミカにしなかったイラストのカットを数枚配布してます)
 ういんどみるは春姫&杏璃テレカだけだと思ったら同じ絵柄の大型クリアポスターまで! さてどこに飾ろう。

 これで購入物に付いては完了。次のオーガストの無料配布までは色々なブースを回りまして挨拶とかしてます。


 OVERDRIVEでは『エーデルワイズ』の体験版配布にも参加してます。
 また戯画ブースとなりには大きな垂れ幕ととともにコットンソフトが『働け』Tシャツを販売し、 デビュー作『ナツメグ』のチラシを配られてました。
 ねこねこソフトの部長さんには塩辛の瓶やカーフさんからの捧げ物など多数の貢物が(笑)。

 Purple softwareでは 『プリミティブ・リング』のアニメーションムービー、 SIESTAでは榊原ゆいさんの歌が主題歌の 『あるべじお』のムービーをそれぞれ見てます。

 そしてういんどみるではPS2『はぴねす!でらっくす』のムービーも初めて見ました。 杏璃が髪下ろしてるのは初めてかも? いろいろ新規イベントCGを惜しみなく使ったムービーとなってますね。
 この他に『はぴねす!』『はぴねす!りらっくす』、ヒロインプロモ(すももver.だけ確認) も流れてたんですが……『はぴねす!』は春姫さんのデッカイ胸とか小雪さんの裸エプロンなどが服着せられたり差し替えられてたので、 もしかするとPS2版に収録するバージョンだったのかも(見間違えた?)。
 安玖深 音さんや成瀬未亜さん、榊原ゆいさんに日向裕羅さんの直筆色紙も展示されてましたね。


 13時も過ぎ、そろそろオーガストのブースにてデモをじっくり見ようかと思ったら……おでかけリースのユーザーがブース前に終結!! 数えてないんだけどたくさんのリース(フィアッカが1体)が記念撮影されてました。あんな数のリースを見たのは初めてだ。

 上映されてましたムービーの方ですが、PS2『あけるり』は最後の特典物紹介のカットが同梱のアレンジCDやカレンダーなどの現物若しくは見本のカットが入ったものに差し替え、 また、PC版『プリンセスホリデー』『月は東に日は西に』『夜明け前より瑠璃色な』のムービーも最後の「好評発売中」記載部分で横にパッケージが映されてる仕様に代わってました (こちらは今回初めて?)


 その上映されていた『はにはに』デモの途中辺りから無料配布の為の集まりなのかブースの外が騒がしくなってきたんですが、 しかし大型ディスプレイ周りのほとんどはナゼか大きく映し出される美琴が振りかえるアニメーションシーンまで動かず(苦笑)。
 そのデモが終わってから次を待たずにウチもさっそく外に向かってます。

 外は人で埋まってましたが「ここにいる全員に渡せます」とのアナウンスに安心したのか団子状だった集団が上手く列に再編成されていました (TMくんさんに列形成を知らせたら戯画の配布列にいると)。次分はエステルさんから戴いてます。


 次はHOOKの冊子無料配布。
 まだ早かったのか列形成もされてないのでデモムービーを眺めてたら次第に人が集まり始め、 結構な混み具合に。そこでやっと列形成開始ですが、ブース前に広がっているものを二列にするものだから色々と混乱した状態に。 自分の後ろ辺りから3〜4列かそれ以上の列数に伸びてました。暫くそのままだったけど、 その間に後方から順次列形成したからか最終的にはちゃんと二列状態となりました。
 多分予定通りに配布開始。『ま〜まれぇど通信vol.00』(準備号)を手にしてます。


 それからまたフラフラ〜とブース内を漂いつつ。『音羽の死霊の盆踊り』のトランス音はちょっとデカ過ぎて会話が通らない状態でしたorz
 TMくんさんと再び合流しオーガストブース前で談笑後、それぞれ補給しに別れ別れとなりました。 ウチは時限配布の列もなく落ち着いた外で休息。


 突然耳に届いた成瀬未亜さんの声に振り向いたら
赤ふんどしの男のケツ
が見えてカロリーメイト吹きそうにッ

『音羽の死霊の盆踊り』を終え15時から始まったブースでのトークショーでした(苦笑)。
 (ちょうど外が撤収準備で退去命令が出たので)そのトークショーに参加(外周から)。

 ちょっと「S」気出した設定の成瀬さんにビンタされたりボデーブローされる権利を賭けて、 「M」な野郎どもが野球拳ジャンケン(爆)。そして勝者には成瀬さんからの一撃と癒しのナデナデ。

 成瀬さんキャラというとPC版『あけるり』のミアと『はぴねす!』の杏璃なんだが、 杏璃なら「S」気ありそうですがミアの声の方だというとちょっと想像できな……ミア姫の件があったか(そ、それはっ)。
 ともかく、まさか成瀬未亜さん本人を直接目にする事が出来るとは思いもしなかったです♪


 TMくんさんと再び合流。オーガストブース前にてデモムービーやフィーナ姫とかエステルさんの撮影会を眺めたりしてました。 いやウチもエステルさんの衣装構造を観察してたんだが(苦笑)。

 そうしていると突然再びリース軍団が!!
 ブース前にて再び撮影会が始まりました。オーガストの中の方も撮影してますね(ウチも携帯で撮影)。 撮影を終えてキャリアの上にちょこんと座って運ばれたリースは中々可愛かった(つい手を振って見送ってしまった)。
(会場内では中型ダンボール箱を手にした方を時々目にしてましたが多分大半の中にリースが収納されてた模様)


 ステージの方がまた賑やかな様子。どうやら榊原ゆいさんのライブが始まっていたらしいです。
 早速TMくんさんと一緒に足を運んでます。

 最初の曲は聴けなかったので不明ですけど、TMくんさんのレポにもあるように次の曲が歌われてます (広島では未放映のアニメ『はぴねす!』『乙女はお姉様に恋してる』関連曲もありまして知らない曲も多かったので、 TMくんさんなどから引用してます)
 (最初の演奏曲は不明です)
 “マジカル★ジェネレーション” アニメ「はぴねす」EDテーマ
 “Beautiful day” アニメ「乙女はお姉様に恋してる」EDテーマ
 “jewelry days” 『オーガストFANBOX』主題歌
 “Eternal Destiny” PC版『夜明け前より瑠璃色な』主題歌
 “はぴねす方程式” PS2『はぴねす! でらっくす』主題歌

 (多分、ここからアンコール)
 “Dream a go go!”ドリパのイメージソングの曲
 “ボクノセカイ” PCソフト『あるぺじお』主題歌
 “はぴでい♪” PC『はぴねす!りらっくす』主題歌
 いやぁこれは想定外でした。てっきりSIESTAのプロモーションメインだと思ってたので。 『はぴねす!』だけでなくオーガスト曲から2曲、生で聴けるなんて嬉しい誤算です。 遠目ですが榊原さん本人の姿も生で見れましたしね〜♪(後は成瀬さんの乱入に期待したんだが(苦笑) )

 ライブだけあって聴く側もジャンプしたり手を振ったりと盛りあがってました(ウチは大人しく手拍子だけですが)。 一応16時30分までのはずなんですが15分延長してのライブとなり、今回のドリパ大阪を賑やかに締めくくりました。


 撤収する時に年齢制限エリア見たらもう跡形もなく(涙)。
 さらばドリパ大阪インデックス大阪、良ければまた来年春に〜(軍資金あれば)。

 TMくんさんと住之江公園経由で一緒に難波方面へ。難波駅にてお別れしてます。
 お疲れ様でした! また次のイベントで再会しましょう!


今回の戦利品
(購入物)
・アルケミスト 「フィーナ姫(全裸ニーソ)」テレカ
・ALcot 冊子『Tiny』
・AUGUST/ARIA 2006年秋テレカセット「体操服翠&麻衣」
・ういんどみる テレカ「春姫&杏璃」とクリアポスター


(配布冊子)
・『オーガストオフィシャルハンドブック2006年秋号』
・『ま〜まれぇど通信vol.00』(準備号)


(チラシ)
・PS2版『夜明け前より瑠璃色な』チラシ第5版
・AUGUST PC版『夜明け前より瑠璃色な』とオーガスト作品のチラシ(既に配布済)
・アルケミスト PS2『ひぐらしのなく頃に祭』チラシ(既に店頭配布中)
・コットンソフト 『ナツメグ』チラシ
・『Navel exPress! vol.9』
・Navel 『Really?Really!』配布冊子
などなど
(※店舗配布用にAUGUSTとARIAのチラシは多めに戴いてます。また戯画からは後日『ナツメグ』チラシが全国で配布開始との事でした)


(体験版)
・OVERDRIVE 『エーデルワイス』体験版
・eufonie 『カラフルアクアリウム』体験版


(戴きもの) ・トーフちゃん おーたむねいるのカーフさんから


(※参照 PS2版『夜明け前より瑠璃色な』チラシ)
・第1版 PS2移植告知(A4横向き) (ドリパ2006春で配布?)
・第2版 12月7日発売告知(A4横向き) (夏コミで配布)
・第3版 初回限定版とその内容告知(A4横向き) (8月末より店頭配布開始)
・第4版 予約キャンペーン詳細(A4縦向き) (9月より店頭配布開始)
・第5版 A3半分折りタイプ。花束フィーナ姫とかCEROが「C」とか (近日店頭配布開始らしい)


※その他、挨拶などで10月に出したコピー本『Rh factor vol.6』を色々な方にお渡ししてます。 また、ういんどみるさんへは夏コミ不参加でお渡しできなかった準きゅんイラストを出力してラミネートしたものをお渡しする事が出来ました。


 その後は難波のオタロードへ。余り時間がないので足早にショップ巡りをしてます。あと『水月』カーが居た。
・ホビーショップにて 鉄道むすめvol.3の「鷹野みゆき」をシングル買い
・とらのあなにてサークル堕天:夢里まくらさんの朝倉涼子本 『CHRONIC SPIRAL』を購入。
・高島屋で土産を物色するも物価が高い。チョコ菓子を勤務先に。
・家への土産に鶴屋吉信の木々の露を購入。京都のお土産だな(苦笑)。
 これ帰宅してから食べましたが葛湯なんでゼリー状に近いとろみで甘かったです。

 そして今回ウチが求めたのはminoriの最新作 『ef - a first tale.』のムービーです。地元ではメロンブックス広島店で流れてるらしいけど最近中心街に出てないものでまだ見てなかったのですよ。
 巡り巡ってソフマップの店で上映場所を見つけてます。 次にいつ見る機会があるか微妙でしたので多分5〜6回ぐらいずっと動かず見てましたね(苦笑)。
 映像の内容についての検証はまた落ち着いたら(テックジャイアン次回号での収録を待つかも)してみたいです。 映像と曲と詩が見事につながってると言う印象。と同時に、舞台となる音羽市は(歴史が浅かったのかもしれないけど) どうして完全にドイツ風の街として復興し過去を捨てようとしているのかという疑問や、 ミズキのカットなど災害の痕跡がまだ残されているんだなという印象も。


 なんばの夜も早く20時にはほとんどの店が閉店してます(オタロードから一旦なんばの高島屋に戻ったりしたので結構タイムロス)。
 さて飯はどうしようかと思ったタイミングで 淡色館の来島あわさんたちと合流してます。 オタロードにて『Rh factor vol.6』を渡したり即売会の事とかコミケとか色々とお話したりした後、それぞれ帰宅の途につくことに。
 来島さんとは新今宮駅まで一緒でしたが……南海からJRに乗り継ぐ場合の切符は乗り継ぎのボタンを押す必要があると初めて知った(今後の為にメモ)orz


 今回の帰りは、大阪環状線内回りを利用して大阪の夜空を眺める事が楽しみだったんですが……天王寺方面での人身事故でダイヤが乱れた所為で時間的に微妙になったので、 急いで外回りに切り替えて大阪駅へ向かいました。む〜残念。なんとか大阪駅に戻れましたよ来島さん。

 夜行バスまでの時間はとにかく燃料というか食料!
 良く考えたらドリパでカロリーメイト食べた他はドリンクかお菓子のハイチューだけだったんだな(汗)。 この時間は既にどこも軽食が閉店してたので……コンビニで菓子パンを購入すると(涙)。

 夜行バスも席順悪く、足を伸ばせない状態でした。カーテンも上手く閉まらないしCDプレイヤーのヘッドフォンが壊れてたし、 微妙に脱水したから居心地は過去最悪だったかも。
 早朝に広島につくとすぐさま雨が。事前に折り畳み傘仕込んでたけど結構降ってた。
 ともかくそんな感じで無事帰りました。身を整え朝食食べたらもう寝オチしてたが__○□=