『犀の目工房』トップページへ戻る   2004年夏コミ   2005年夏コミ   2006年夏コミ   2007年夏コミ   2008年夏コミ   2009年夏コミ
  2010年夏コミ   2011年夏コミ


    《2013年夏コミ》




さいのめこうぼう
犀 の 目工 房
Rh factor

《サークル「犀の目工房」参加情報》

『フォーチュン アテリアル』
アナザーストーリー ノベルシリーズ


《同人誌履歴》


web拍手を送る



Rh factorRh factor




サークル【犀の目工房】 2015年最新告知

2015年1月11日

犀の目BOOTHで1月12日午前0時ごろより
『フォアテリ』『大図書館』二次創作小説同人誌の取り扱いを始めます。







2014年夏コミサークルカット

『過ぎ去りし』『また逢う日のポートレイト』にはオマケで
しおりが1冊一枚付きますので〜。

※写真の文庫は比較用で並べたものです。

サークル「犀の目工房」はコミックマーケット86にて
三日目 日曜日(8/17) 西地区
"ひ" ブロック 12a

で参加します。
スペースはこの辺りらしい (twitcmap)


[新刊]

文庫本『過ぎ去りし…』 頒布額 1300円
 ※『フォーチュンアテリアル』二次創作


[既刊 若干数、持ち込みます]

文庫本『また逢う日のポートレイト』 頒布額1000円
 ※『大図書館の羊飼い』二次創作

ノベル本『フォーチュンキャンバス2』
   2011年夏コミ本 300円

ノベル本『光芒のメモリア』 2010年夏コミ本 200円

ノベル本『永遠と一日(本編)』 2009年夏コミ本 100円

ノベル本『フォーチュン・キャンバス』 2008年夏コミ本 100円
 ※全文公開してますが、在庫も少ないので……

※B5サイズの既刊は全て去年より値下げしてます。



◆『過ぎ去りし… FORTUNE ARTERIAL in the past』

『フォーチュンアテリアル』二次創作ノベル
2014年夏コミ新刊表紙
表紙

2014年夏コミ新刊
『過ぎ去りし… FORTUNE ARTERIAL in the past』
 (『フォーチュンアテリアル』二次創作小説)
 (序章〜第一章までのサンプルをpixivで公開しました)



(サンプル)
※序章〜第一章
 PIXIV版

(仕様)
●全年齢向け
●本文199P(+おまけ5P) 文庫サイズ
●頒布価格 1300円
●表紙:カラー 本文:モノクロ
●挿絵なし(汗)。
●1ページ:18行×44字
●テキスト量は400字詰めで換算すると原稿用紙296枚
●登場人物(原作から)
  千堂伊織(作中では東儀伊織)
  千堂伽耶
●登場人物(オリジナル)
  天池志津恵(シスター天池の母親)
  東儀正一郎 東儀仁郎
  悠木早苗
  西蔵万智 西蔵万理
  東儀瑠璃






2014年夏コミ初頒布
本文199P(+おまけ5P) 文庫サイズ
 頒布額 未定




 ある日の夜、千堂家の屋敷か ら、目覚めるはずのない
銀髪の 少女の眷属がひとり、逃亡した。

 それから数日後、修智館学院 でひとりの女子が
倒れているの が見つかる。その首からは血が 流れていた。
 これで二件目だった事から生 徒会副会長の東儀伊織は、
風紀 委員長の東儀正一郎と共に事件 の解決に乗り出すが、
しかし、 事件は更に続き……。

 原作の物語から35年ぐらい昔の修智館学院を舞台に、
そこ で起こった何者かによる吸血鬼 騒動、そして伊織と
生徒会長・ 天池志津恵との別れが描かれま す。

※『フォーチュンアテリアル』 の二次創作小説です。

※以上、裏表紙のあらすじ


※初参加から10年となります、犀の目工房の2014年夏コミ新刊は
『フォーチュンアテリアル』の二次創作小説です。

 2011年夏コミ後〜12年までに一度途中まで企画して、 1年ぐらい凍結させてました『フォアテリ』過去編を今回書き上げてみました。

 今回も文庫サイズということなので頒布価格も高めになってます。

《東儀伊織》
 東儀家の近縁の出の少年で、生徒会副会長。
 その正体は吸血鬼の千堂伊織。
 この事件の後、天池の記憶を消し、島から長く立ち去る事となる。

《天池志津恵》
 生徒会会長。
 この事件の後に伊織の正体を知り、記憶を消される事となる。

《東儀正一郎(しょういちろう)》
 東儀家本家の長男で現当主。風紀委員長

《東儀仁郎(じろう)》
 東儀家本家の次男。不良。
 図書館常連の読書家。

《悠木早苗》
 生徒会書記。
 元孤児で悠木家の養女になっていた。将来お兄ちゃんと結婚する。

《悠木早苗のお兄ちゃん》
 風紀委員で東儀正一郎の片腕でもある。義妹に慕われている。

《千堂伽耶》
 千堂家当主

《西蔵万理》
 大正期に断絶した西蔵家の妹で、当時の修智館学院(女子校)の生徒会総代。
 西蔵家断絶後に伽耶の眷属として黒猫にされる。
 西蔵家最後の当主で双子の姉・万智も伽耶の眷属で黒猫にされている。
 伽耶の命令で伊織と会うことを禁じられている。
 西蔵家断絶についてはシリーズ2作目『永遠と一日』に描かれている。

《東儀瑠璃》
 大正期に縁戚から東儀家本家に養女として入った。
 西蔵家断絶事件に巻き込まれるなどあって今は千堂家屋敷の地下に眠る。
 それが突如、目を覚ます……。





◆『また逢う日のポートレイト』

『大図書館の羊飼い』二次創作ノベル

『大図書館の羊飼い』
多岐川 葵 生徒会副会長

2013年夏コミ新刊の表紙絵用イラストです。
リンク先に元になったカラー絵を載せてます。

(サンプル)
※序章
サイト版   PIXIV版

(仕様)
●全年齢向け
●本文182P 文庫サイズ
●頒布価格 1000円
●表紙:カラーカバー 本文:モノクロ
●挿絵なし(汗)。
●1ページ:18行×40字
●テキスト量は400字詰めで換算すると原稿用紙266枚
●登場人物 多岐川葵 望月真帆 白崎つぐみ
桜庭玉藻 鈴木佳奈 御園千莉
小太刀凪 高峰 筧京太郎
その他、原作登場サブキャラも

※名前持ちのオリジナルキャラは今回一切登場しませんので。


『放課後しっぽディズ』と比較した同人誌のサイズの写真


2013年夏コミ初頒布
本文182P 文庫サイズ(カラーカバー付き)
 頒布額 1000円




「これからは、心を入れ替え、誠心誠意取り組んでいきたいと思っています」
「河原で殴りあった後は、仲直りだよね」
そんな和解で、生徒会選挙に敗北したにも拘らず、白崎つぐみ生徒会長による新生徒会に加わり、 改めて生徒会副会長となった多岐川葵。
 しかし彼女がさっそく直面した問題は、 汐美学園をもっと楽しくする為という新会長の思いつきで始まったイベント企画!

 オーガスト作品『大図書館の羊飼い』より、サブヒロイン 「多岐川葵」をメインに、もしかしたらあったかもしれない、 もうひとつの「羊飼い事件」がここに開幕。(二次創作小説)
(注)但し、多岐川葵エンドではないデス。ゴメンナサイ。

※以上、カバー裏のあらすじ


※1年お休みしてました犀の目工房の2013年夏コミ新刊は
『大図書館の羊飼い』の二次創作小説です。

 原作の生徒会選挙イベント中に起きた事件からちょっと分岐した時間線の、 白崎新生徒会長率いる新生徒会が開催するイベントを中心とした11月頃から翌年3月の卒業式までのお話となってます。
「羊飼い」も登場しますよ。

 メインとしては多岐川葵なんだけど、一応、望月さんエンドっぽいデス(爆死)。

 今回は初めての文庫サイズということなので頒布価格も高めになってます。
 あと発行部数も印刷代が例年通りなので50部のみです。
 ま、まぁ前回の新刊の頒布数考えれば、在庫となる量は例年よりは少ないかな…。





◆『今日のフォアテリ フォーチュンキャンバス2』


東儀 白ちゃんと悠木かなで&萩野可奈(Canvas2)

という事で夏コミ本『フォーチュンキャンバス2』より
明るい第1話(表)に登場する三人がこの度の表紙になります。
第2話(裏)は……少し流血注意(ぇ)

リンク先に元になったカラー絵を載せてます。

(サンプル)
※第1話「珠津島物語」の序盤


※プロトタイプ資料(ネタバレ含む)

(仕様)
●40P B5サイズ 400円
●表紙:水色下地 本文:モノクロ
●本文36ページ ほぼテキスト
●挿絵なし(汗)。カットは表紙絵と裏表紙の2枚(サークルカットとかを流用)
●テキスト量は400字詰めで換算すると原稿用紙108枚×2話分
 MF文庫のページ(17行×40字)で換算すると165ページ5行
●「光芒のメモリア」後のストーリー
●幾つかの今作のみの設定あり。
●登場人物
 東儀 白 悠木かなで 悠木陽菜
 千堂瑛里華 紅瀬桐葉 千堂伽耶
 萩野可奈 鳳仙エリス
(オリジナルキャラ)
 三笠みちる 西蔵万智・西蔵万理(詳細)

2011年夏コミ初頒布
40P B5サイズ 400円
『FORTUNE ARTERIAL』×『Canvas2』ノベル


(サンプル)
 ※第1話「珠津島物語」の序盤

※今までに3冊出してきた「フォーチュンアテリアル」二次創作ノベルの続編です。 また『フォーチュンキャンバス2』とあるように、 3年前に出したノベル本1作目『フォーチュンキャンバス』の時みたいに、 「Canvas2」の撫子学園と再びクロスオーバーさせてみてます。


※夏休みに打ち合わせで珠津島に訪れていた撫子学園の学生たち(『フォーチュンキャンバス』より) が、その秋の修智館学園での文化祭に、交流会の為に再び訪れる事となりました。

※その交流会の一環で行われる事となった合同劇の準備と上演までのエピソードと、 その文化祭の舞台裏で過去にあった事件の真相が明かされていくエピソードが、今回描かれます。


【第一話「珠津島物語」】
 修智館学園と(交流訪問してきた)撫子学園の両学生による合同劇、 その準備期間中から公演中に修智館学園側であった出来事を東儀 白を中心に描きます。
 そのエピソードの劇中劇として、珠津島の誕生について創作した劇が入ります。


【第二話「フォーチュンキャンバス2」】
 両校が交流する文化祭の裏で巡る、大正時代にこの島で起きた惨劇が絡んだ出来事が綴られます。
09年と10年のノベル本で触れられていた原作には無いオリジナルストーリーの完結編です。
(注意)オリジナル設定多め。あと、原作ヒロインは絡みませんが流血シーンとかがちょっと?あります。



※『フォーチュンキャンバス』から始まったノベルシリーズは去年の『光芒のメモリア』 でメインキャラ絡みの上では一応の完結となりましたが、色々と遣り残した裏設定とかありましたので、 ちょっとだけその後を描いてみました(汗)。

※あと、新作ノベルに先駆けて、その話と一応つながりのある08年頒布の同人ノベル本第1冊目 『フォーチュンキャンバス』を全文公開してます。

※10/26 『フォーチュンキャンバス2』の後日談第一話を公開しました。






『フォーチュン アテリアル』アナザーストーリー ノベルシリーズ (今名づけた)




※思えば最初は児玉 樹さんがコミック版を担当された繋がりで 『フォーチュン アテリアル(以下 フォアテリ)』と『Canvas2』をリンクさせたお話を作ってみただけだったのですが……

 1作目の頃は「瑛里華」シナリオの合間のお話だったはずなんです(苦笑)。 でも2作目で『フォアテリ』の原作過去編を掘り下げてたくなり話を膨らませていく内に、 結構収集着かない展開になってしまいました(汗)。 というよりもオリキャラを登場させ原作無視などアニメ化した場合に「一番やってはいけない事」をやらかしたみたいな。 とにかくそんな感じで勝手に色々と設定を弄ったりしたノベルシリーズです。

(変更例)
◇大正時代のエピソードの創作。伊織の次の吸血鬼(露伴)や島の交易を担う西蔵一族の設定を創作。
◇大正時代の修智館学院が男子校と女子校に分割されているという設定変更。
◇島の地下に海軍の隠す潜水艦基地を設定。但し現在は封鎖されている。
◇島の地下に洞窟と人工構造物を設定。潜水艦基地などにも通じている。
◇眷属の設定。伽耶が桐葉を眷属にした理由と江戸時代における二人のエピソードの創作。
◇黒猫の設定を変更。
◇撫子学園との交流があるという設定……両作でコミカライズを同じ方が担当されたものですから(苦笑)。
などなど

※このノベルシリーズの発行した順番は次の通り。

(2008) 『フォーチュン・キャンバス』 8月 夏コミ※第1章の前半 全文
(2009) 『永遠と一日(挿話)』(コピー本) 1月 大阪コミックトレジャー
『永遠と一日(本編)』 8月 夏コミ
『伽耶との初めてのお買い物 復習編』(コピー本) 8月 夏コミ
※『永遠と一日(挿話)』Web公開版
※『永遠と一日』冒頭回想シーン
※『伽耶との初めてのお買い物Web公開版
(2010) 『光芒のメモリア』 8月 夏コミ ※『光芒のメモリア』第1話の序盤
※コミケ配布のミニ冊子2ページ分(JPG画像)
(2011) 『フォーチュンキャンバス2』 8月 夏コミ

※後日談第一話「後夜祭のテーブルトーク」
※後日談第二話「永遠と一日の終わりと始まり」
※ゼロエピソード(仮) ⇒未定
※第1話「珠津島物語」の序盤


※シリーズの時系列は大体次のような感じデス。
『光芒のメモリア』
(過去)『永遠と一日』
(大正時代)『永遠と一日』『永遠と一日 挿話』
(1970年代頃)ゼロエピソード(仮) 三人目の吸血鬼と伊織のお話
(夏休み前半頃)『フォーチュン・キャンバス』
(『フォーチュンキャンバス』終幕の数日後) 『永遠と一日』
(『永遠と一日』終幕の翌日) 『伽耶との初めてのお買い物 復習編』
(『伽耶との初めてのお買い物 復習編』直後) 『光芒のメモリア』
(『光芒のメモリア』後。9〜10月文化祭) 『フォーチュンキャンバス2』
「後夜祭のテーブルトーク」
(翌年の春頃) 「永遠と一日の終わりと始まり」


新刊『今日のフォアテリ フォーチュン・キャンバス』表紙

※原版の写真しか見つからずorz
(スキャナーかければ済むだけど)
 実物は『永遠と一日』みたいな色合いです。

カラー版の表紙絵
(このイラストはノベル後の描写です…)
◆『今日のフォアテリ フォーチュンキャンバス』
 2008年夏コミ初頒布 24P B5サイズ 200円
 珠津島地下探検ノベル
『フォーチュンアテリアル』と『Canvas2(児玉 樹さん版)』のコラボ


“夏休み、2学期に行う学園相互交流の打ち合わせの為に遠くから来訪してきた「撫子学園」からの代表団。 彼女らと「修智館学院」生徒会らの面々との交流の最中、悠木かなで姉さんと荻野可奈の二人が図書館地下に迷い込んでしまう……”

2011年2月14日 全文公開


(内容)
「フォーチュン アテリアル」「Canvas2」珠津島地下探検ノベルというサブタイトルっぽいのが付いてるように、 「撫子学園(Canvas2)」と「修智館学院」のキャラクターが登場しての大騒動を描いたノベル本となってます。

 今回は『フォーチュン アテリアル』からは「瑛里華ルート」の夏休み頃、 『Canvas2』は児玉 樹さん版コミックの第2巻辺りを背景としてます。 だから色々と話の流れ的に明らかになっていない部分や扱われない設定などもあります。
 だって『フォアテリ』「真ルート」だと夏休み前に事が終わっちゃうんだもん(苦笑)。

 頒布しているオフセ版でのイラストカットは表紙絵のと巻末描き下ろしの白ビキニ桐葉(ラフ絵)だけです。 400字詰原稿用紙で108枚を1ページ6枚ずつ収録してたら18ページ費やして1ページ半しか余りが出なかったのですよorz




◆『永遠と一日 挿話』(Rh factor VOL.10)
 (
Web版公開中←コミックトレジャー大阪(09年1月)頒布のコピー本を一部改変)

“伊織が世話する事となった2人目の吸血鬼・露伴が関心を寄せたのは、黒髪の謎の多い少女だった……”

ハーヴェストノヴェル版『フォーチュンアテリアル 桐葉編』(リンク先はウチの記事)P-POINT:Pikazoさんが描かれていた4コマで大正時代の出来事が1コマ描かれてたのですが、 原作でも描かれていないその時代のワンシーンが刺激となりました。

 少なくともウチにとってはミッシングリング埋め合わせパズルの最初のピース。

 それを題材に話を広げてみたのがこの短編です。過去編を描くにあたり、 そのワンシーンに関わった「千堂伊織」と「紅瀬桐葉」を登場させた他、オリジナルとして「東儀(千堂)露伴」「西蔵万理」というキャラクターを登場させてます。

 ただ、こみトレ大阪参加までの1週間ほどで一気に書き上げたので色々と内容の詰めも荒いですし(汗)、 内容的にもやや悲劇的な展開だったりしますので……。


新刊『今日のフォアテリ 永遠と一日』表紙

夏コミに出す予定の
『フォアテリ』桐葉&伽耶ノベル本表紙絵用イラストです。

 モノクロ印刷で黒色が多いと色がつぶれそうなので
光が反射してるっぽい感じにしてます……なんとか(汗)
◆『今日のフォアテリ 永遠と一日』

 2009年夏コミ初頒布 24P B5サイズ 200円
『FORTUNE ARTERIAL』ノベル (桐葉・伽耶メイン 過去編とか)


“学園相互交流の打ち合わせでやってきた「撫子学園」の面々が「修智館学院」生徒会とともに珠津島の地下に遭難するという出来事のあった夏休みのある日、 その騒動に巻き込まれた「紅瀬桐葉」は自分の正体(の一部)を知る何者かが送ってきた鍵、珠津島の地下への扉を開ける鍵を手に夜な夜なその地下空間を歩き回っていた。 それは自らがこの島に来た目的の為……”
(サンプル)
『永遠と一日』 序盤 (冒頭部分まで)
『永遠と一日』 大戦期の回想シーンとその前後 (最後にちょっとグロあり)

(仕様)
●表紙:水色下地 本文:モノクロ
●本文22ページ ほとんどテキスト
●挿絵なし(汗)。カットは表紙絵と後書きの2枚(同じ絵を他にも流用)
●テキスト量は400字詰めで換算すると原稿用紙110枚分
●「瑛里華ルート」時系列での桐葉ストーリーアナザー
●登場人物:紅瀬桐葉・千堂伽耶・千堂伊織・西蔵万理(こまり)(オリジナルキャラ)
●幾つかの今作のみの設定あり。原作でのミッシングリング部分を創造で埋め合わせてます。
●ちょっとグロあり。(この程度なら大した事がないかもしれないですが)
(サンプル これよりもきついシーンもあります)
 あたしが気を落ち着かせた時には、その男は壊れた口を血まみれにして人形と化しておった。
無意識の内に顎と歯を殴り砕いて、直接あたしの血を拳から飲ませたらしいな。

●また今作のみの設定の中でも「桐葉の設定」については色々とありまして、 『はにはに』の結先生が人ではなかった(真相は原作をプレイしてくださいね)からダメとか、 「身」「心」に純粋さを求めるような方には心証を害する可能性もあります。 「心」が一緒であれば構わない方 (例えるなら『星空のメモリア』の姫神こさめさん(声は桐葉と同じ人です)の設定が受け入れられるような方とか)なら、多分大丈夫かな。
 ……というかこの度の話を描く上での必要として「吸血」シーン関連で、文章の内容を脳内でイメージすると結構キツイシーンがあります。伽耶様より桐葉のほうがキツイ、色々と。 でも心を鬼にして書きました。
E.N.Nachさんの小説『SENTENCE OF DEATH』や、 幾つかの作品での桐葉と伽耶様との関係に思う所があったというのも、今回の構想の発起でした。




◆『伽耶との初めてのお買い物 復習編』(Rh factor VOL.11)
 (2009年夏コミ頒布コピー本 
09年11月Web版公開中)

“あたしはこの島の外に出てみたいのだ”
“伽耶を連れて島の外へ旅行する準備の為に、修智館学院・白鳳寮の面々が珠津島の繁華街に出かける、そんな一日のお話”


『永遠と一日』の終幕翌日のお話。
『永遠と一日』では主に桐葉と伽耶が顔を合わせてのお話だったし、加えて過去に絡んだ重い内容となってしまいましたので、 その反動から明るく賑やかなものにしたいと書いたのが、夏コミ直前に書き上げた(またか)この短編です。 なので(『永遠と一日』の前にある)『フォーチュンキャンバス』とも一応リンクしてます。



新刊『今日のフォアテリ 光芒のメモリア』表紙
『光芒のメモリア』表紙

サークルカット用に描いてます悠木姉妹のイラストです。

というか夏の新刊の表紙絵のつもりで描いてます(マテ)。

夏の新刊は(サークル申請では)またノベルで
『今日のフォアテリ 姉妹たちの憂鬱(仮題)』
の予定。去年の夏コミ本の話から後日の秋〜冬辺りを
原作とは違うアナザー展開で描く事に……。

※以上が当初の予定でした。
表紙の元絵
◆『今日のフォアテリ 光芒のメモリア』

 2010年夏コミ初頒布 32P B5サイズ 300円
『FORTUNE ARTERIAL』ノベル (陽菜・瑛里華メイン)


“桐葉がその主・伽耶と再会し、和解した(前作『永遠と一日』)後のお話。
 島を一度も出た事が無かった伽耶と瑛里華の旅行の準備をしにみんなで買い物に出かけて寮に戻った時、 先にフロアに上がっていった姉を追って階段を上がっていた陽菜は、バランスを崩して階段から転落してしまう。 それをきっかけに陽菜は失っていた昔の記憶の一部を思い出したのだった……【第1話】。

 瑛里華には既に眷属となっている者がいるかもしれない!? そんな疑いに当惑してしまう瑛里華。 一方、人に変身出来るようになった黒猫は自分の正体を探して学園を彷徨っていた【第2話】。”


※『フォーチュンキャンバス』から始まったノベルシリーズは本作『光芒のメモリア』で一応の完結となります。 (というか気付けば原作とは違った展開になってしまいました。 多分、えらい人が製作中のアニメ版よりも話が改変されてます(汗))


(サンプル)
『光芒のメモリア』第1話の序盤

(仕様)
●表紙:水色下地 本文:モノクロ
●本文27ページ ほとんどテキスト
●挿絵なし(汗)。カットは表紙絵と後書きの2枚(同じ絵を他にも流用)
●テキスト量は400字詰めで換算すると原稿用紙162枚分
●「瑛里華ルート」時系列での完結編ストーリーアナザー
●登場人物:悠木陽菜・千堂瑛里華・紅瀬桐葉・千堂伽耶・千堂伊織・西蔵万理(こまり)(オリジナルキャラ) +α
●幾つかの今作のみの設定あり。



夏コミ会場にて先着でオマケしましたフルカラー4ページ冊子の内の2ページをこちらに掲載します【JPG画像】。内容的には後日談の内輪話なのでネタバレ含んでます。
(残り2ページはこのサイトページにも掲載の悠木姉妹と西蔵姉妹のイラストです)


※サークル犀の目工房の『フォアテリ』同人ノベルに登場の
オリジナルキャラ「西蔵万理」設定


この度の新刊に登場しているオリキャラ「西蔵(万理(妹)・万智(姉))姉妹」
夏コミ遠征出発直前にTWアイコンを差し替えるまでシークレット扱いでした。
(ちなみに先の悠木姉妹イラストの頭だけ差し替えたというかなりアレなイラストですが(爆死))


珠津島ほりでぃ2日目時の棲む森の早坂さんのスペースにウチのノベル本を委託させてもらった際に、 今年の夏コミ本にだけチラシを挟んだのですが、そこで描きましたカットの一部及びその設定について公開します。
 なお、即売会後のある日にちょっと次回の作品を思案する機会があったので、そこで新たに浮かんだ設定についても (次回作で使うネタ部分を除いて)追加して、その他捕捉設定を加えるなどチラシのテキストを色々手直ししてます。

 一応予めのことわりとして、この設定はウチのオリジナル設定です。 桐葉と伽耶の過去と今とが絡む二次創作ノベル『永遠と一日』という作品に、 大正期において関わりのあるキャラとして作り出しました。 なのでキャラクター及び各種設定はオーガストの原作とは一切関わりはありませんデス。

◆「西蔵万理」 身長142センチ 濃紺系の黒髪ロング
◆大正期の修智館学院で(当時男女別々の敷地に分けられた)女子校側の総代(=生徒会長)を務めていた。
◆西蔵家本家の指示で身元不明の転入生(桐葉)の世話を任されていた。
◆島の統治を担った東儀家に対し、昔より本土との交易を請け負ってきた西蔵家の一人。
 西蔵家は島では東儀家の次の地位にあったが、大正時代にある出来事から千堂伽耶の逆鱗に触れて滅ぼされている。 万理には少し年上の姉がいたがそれが最後の西蔵家当主。
◆一族滅亡に巻き込まれた万理は、ただ一人瀕死の所を伽耶に拾い上げられその眷族にされ、 そしてその精神体(?)を黒ネコに封じ込められていた。
◆伽耶の都合で人間の姿に戻される事があり、伽耶や征一郎が対処できない事案を処理する事がある。
◆万理が封じられたネコが長生きしすぎた為に「化け猫」と化してしまい、実は今では自力で人の姿に戻れるようになっている。 その事を伽耶も誰も知らないでいた。
 自力で人に戻れるようになってからは、ネココとは違って、伽耶の命令には束縛されない。 ただ、そうである事を明かしていない事から命令に従った振りをしている。
◆自らの姿を人に戻せるようになってからは密かにその姿で過ごす事も多く、既に館や図書館の書物は大半を読破済み。
◆当初は一族を滅ぼした伽耶を恨んでいたが、館の書物などを調べるうちに大体の真相を知り、伽耶の事を理解はしている。
◆「こまり」と呼ぶと怒る。笑顔で怒る。今は年齢を訊いても怒る。
◆「永遠と一日」の件で、自力で人に戻れる事などが明かされた事から、それ以降は学院に編入。図書委員に所属。
 未定ですが次回作は、原作キャラは桐葉と伊織ぐらいしか顔を出さないような『永遠と一日』の大正編でのちょっとした穴埋め短編を絡めての、 幾つかのショートエピソード集となる予定です(多分)。


10年元旦にカラーイラストでUP

チラシのカットの一部

服装は現代の修智館学園のもの
珠津島ほりでぃ2日目の委託で挟んだ
チラシのカットの一部

(主な参加履歴)
◆2002年12月13日発売『ダ・カーポ ホワイトシーズン』 ユーザー投稿イラスト集で「中司暁美」イラストを投稿
   (雑誌『BugBug』02年10月号〜03年1月号連載ノベル登場キャラ テキスト:よこよこさん、挿絵:igulさん)
◆2003年頃? 淡色館:来島さんの企画『週刊わたしの雪さん』企画の2冊に参加
2004年夏コミ
 『今日のはにはに』『Rh factor』『Rh factor VOL.2』『アニメ版トゥハート事典 志保ちゃんデータベース(第二版プラス)』

◆2004年冬コミ 『ぽんこつお兄ちゃん』

2004.12.30(木)
「佐藤裕美Fanbook作成委員会」
東地区 “H”ブロック 52b 『ぽんこつお兄ちゃん』のカットなど ※03年夏コミ配布本の締切後に描いてしまって未収録の原稿を公開

2005年夏コミ 『今日のはにはにvol.2 “いいんちょうが3人!?”』『Rh factor VOL.3』
2006年夏コミ 『今日のあけるり ミアのプリンセスホリデー』『Rh factor VOL.4』『Rh factor VOL.5』
オールジャンル同人誌即売会【戯画魂-GIGA/SOUL-】 『Rh factor VOL.6』
2007年夏コミ
 『今日のあけるり vol.2 ニード フォー カーボン!』『Rh factor VOL.7』
 『Rh factor VOL.8 滝沢 司センセイを生かさず○さずにする方法』

◆2007年冬コミ 『FORTUNE MATERIAL Plus Communication』

C73三日目『東T-49a/風ノ音』にて刊行

今回ウチも表紙の絵で参加します(ぇ)。『FORTUNE MATERIAL Plus Communication』表紙カット

2008年夏コミ 『今日のフォアテリ フォーチュン・キャンバス』『Rh factor VOL.9』
2009年こみっくトレジャー(1月) 『Rh factor VOL.10 今日のフォアテリ 永遠と一日 挿話
2009年夏コミ
 『今日のフォアテリ 永遠と一日』『Rh factor VOL.11 今日のフォアテリ 伽耶との初めてのお買い物 復習編
2009年11月22日開催珠津島ほりでぃ
 (「FORTUNE ARTERIAL」オンリー同人誌即売会) ※A19 時の棲む森(早坂充さま)の所へ委託いたしました。



◆『Rh factor8 滝沢先生を生かさず○さずにする方法』

『遥かに仰ぎ、麗しの』(PULLTOP)発売から11月24日で1周年となりましたので
夏コミでウチのサークル頒布のコピー本『Rh factor8 滝沢先生を生かさず○さずにする方法』を年末まで公開します。
 夏コミ出発日の朝ギリギリまで1週間突貫で造ったような代物なので特に絵がグダグダですorz
 それぞれ縦に1000ピクセルのサイズです。
既出の梓乃絵をつかったカラー表紙(89KB)
1ページ目(143KB) 2ページ目(128KB) 3ページ目(117KB)
4ページ目(109KB) 5ページ目(138KB) 6ページ目(115KB)

サークル「犀の目工房」は、夏コミの時期にだけ活動してます。
『犀の目工房』