『犀の目工房』トップページへ戻る。
今日の『フォアテリ』トップページへ戻る。



『今日のフォアテリ』

犀の目工房にて書いたオーガスト関連記事のログについて
2007年以降のものを整理していくコンテンツです。


◆雑誌などでの記載情報をこちらでまとめていきます。
◆各誌編集部による誌面テキストなので、その後に変更・訂正・黒・その他色々と起こる場合もあります。
◆私見はウチが誌面を読んで考察してみた妄言ですので本気で信じないように(苦笑)。

TG:テックジャイアン  PS:PUSH!  ゲー:ゲーマガ
Gs:電撃G's  コンプ:コンプティーク  大王:電撃大王  姫:電撃姫
AB:オーガストオフィシャルハンドブック  BG:BugBug  CM:コミックマーケット


“青文字”が誌面などで掲載されたテキストです。


《サブキャラクター》




《支倉孝平》

(主人公)
身長 174.7cm
5年3組

(PS0705)
◇学院5年生
◇“設計技師の父親の関係で各地を転々とする生活を続けてきた”
◇“珠津大橋建設時にこの島(珠津島)に住んでいた”
◇(その時に)悠木姉妹と“仲が良く、よく遊んでいた”
◇“転校を繰り返していたせいか表面的な人付き合いは得意だが、 人と深く付き合うことはあまり上手くない”


(TG0705)
[趣味]落ち着かない夜に寮を抜け出して散歩すること
[弱点]他人の涙


(GS0705)
◇“主人公・孝平は生徒会に所属”


(コンプ 0705)
◇支倉孝平
  L千堂瑛里華に生徒会入りを歓迎されてない
  L千堂伊織に気に入られている
  Lなんとなく仲間意識⇔東儀 白 (同時期に生徒会入り)

  L苦労人同士⇔八幡平 司
  L紅瀬桐葉に話しかけるがそっけなくされる
  L悠木陽菜に世話をやかれる
  L悠木かなでに甘やかされる


(PS 0706)
◇今回で10回目の転校。
◇“(生徒会長と副会長の)一計により生徒会に参加する根回しが仕組まれていた”


(OHP 07 5/9更新)
◇支倉孝平
 L→なんで誰もこの人を止めないんだ→伊織
 L→なんで俺に突っかかって来るんだ!→瑛里華
 L→かわいい子だな→白
 L→ずいぶん久し振りだな→陽菜
 L→俺の部屋の備品を壊さないでくれ→かなで
 L→底知れない人だ→征一郎
 L←面白いから生徒会に入れてしまおう(伊織)
 L←血が騒ぐ…っ(瑛里華)
 L←誰だろう(白)
 L←どーでもいい(桐葉)
 L←覚えてくれててよかった(陽菜)
 L←甘やかしがいがあるね!(かなで)
 L←伊織のやる事だ、理由があるんだろう(征一郎)


(PS 0710)
◇【支倉孝平の部屋】
・窓に沿ってベッドが配置
・低いオーディオ用家具の上に薄型ワイドテレビ
・壁に海辺の絵の額縁
・部屋の角地に合わせて机が配置(中央の机は三角形状)
・テレビの前に広いじゅうたんとクッション


(OHP 07 9/25更新 【教室棟 一般教室】【白鳳寮室内(支倉孝平の部屋)】)
◇“主人公が所属するクラス、5年3組の教室”
◇“(主人公の部屋の)真上はかなでの部屋であり、時折主人公の部屋に襲撃にくることも”


(TGプレリュード体験版)
※支倉孝平の両親は海外出張
※支倉孝平は入学前日まで北陸地方に在住。今回で19〜20回目の引越し。



(TG 0802)
◇(孝平の)嫌いな食べ物は紅ショウガ”あれは食べ物として赤過ぎる”



《千堂伊織》

CV ケビン・スパイシーさん
8月7日生まれ  身長 181.6cm
千堂瑛里華の兄
6年生
学院生徒会 会長

(AB07新春)
◇“その美貌とはじけた性格で、学院でもっとも有名な男子学生”

(PS0705)
◇“自由奔放な人間で独自の理論を駆使し、さもそれが宇宙の絶対的法則であるかのように展開する”
◇“モデル顔負けの容貌と爽やかな言動から、告白した女子の数は計り知れない”
◇“男女共に人気は圧倒的で、学園行事などでの彼の挨拶は常に注目を集める”
◇“「外見はサンプルであり内容は異なる」と明示すべきである(瑛里華)”


(TG0705)
[役職] 学院生徒会会長
[好物] ラムステーキ(レア)
[許さないこと] 裏切り
“征一郎とは腐れ縁の仲と言えます(榊原 拓さん)”


(コンプ 0705)
◇千堂伊織
  L兄妹⇔瑛里華
  L支倉孝平を気に入っている
  L長い付き合い⇔東儀征一郎


(TG 0706)
◇“返事がなかったら肯定だと思うだろ?”(伊織も吸血鬼かどうかについて)


(ゲー 0706)
◇“返事がなかったら肯定だと思うだろ?”(主人公を生徒会に入会させた後のひとこと)


(OHP 07 5/9更新)
◇千堂伊織
 L→あとは頼んだ!→瑛里華
 L→面白いから生徒会に入れてしまおう→孝平
 L→征、例の件よろしく→征一郎
 L←ほどほどにしてよね(瑛里華)
 L←ほどほどにな…(征一郎)
 L←何で誰もこの人を止めないんだ(孝平)


(TG 0707)
◇“噂の千堂兄妹はヴァンパイア”
◇“主人公に正体を知られた事は、千堂兄妹にとってはイレギュラーだったらしい”
◇「私たちにはルールがあるのよ」 瑛里華視点のショートストーリー
 (※吸血鬼のルールについては不明)


(姫0711)

◇千堂伊織が6年生だという記述


(TGプレリュード体験版)
※東儀征一郎も長年の付き合いで千堂兄妹の正体を知っている。
※千堂兄妹は人の記憶を消す事が出来る。

(TG 0802)
◇伊織は、日頃は飄々とした生徒会長としてムードメーカー的な役割を担当していますが、それだけではありません”
 (以上、編集側の質問に対するオーガストスタッフの回答より)





《東儀征一郎》

CV 鷹取玲さん
4月9日生まれ  身長 178.8cm
東儀 白の兄
学院生徒会 財務  元弓道部主将
6年生

(PS0705)
◇元弓道部主将
◇“千堂兄妹が無尽蔵に生み出す無理難題を粛々と解決する生徒会の火消し役”
◇“(千堂)伊織とは長くコンビを組んでいる”→“並外れた忍耐力と冷静さが伺える”
◇“普段は無口で冷たい印象を与えるが、妹の白にはシスコンの噂が立つほど優しい”


(TG0705)
[役職] 学院生徒会財務
[特技] 根回しと火消し
[部活] 生徒会に入るまでは弓道部のエースだったが、惜しまれつつ引退


(コンプ 0705)
◇東儀征一郎
  L兄妹⇔東儀 白
  L長い付き合い⇔千堂伊織


(ゲー 0706)
◇ 6年生


(OHP 07 5/9更新)
◇東儀征一郎
 L→伊織のやる事だ、理由があるんだろう→孝平
 L→ほどほどにな…→伊織
 L→無理はするなよ→白
 L←底知れない人だ(孝平)
 L←征、例の件よろしく(伊織)
 L←兄さま(白)


(TGプレリュード)
※東儀上水源流


(TGプレリュード体験版)
※「東儀」はここでは古くからある名前。
※「悠木姉」 (伊織呼び方)
※東儀征一郎も長年の付き合いで千堂兄妹の正体を知っている。



《八幡平 司》

CV 胚京太郎さん
9月20日生まれ  身長 176.3cm
5年3組(主人公のクラスメイト)
帰宅部

(PS0705)
◇学院5年生(主人公と同じクラス)
◇“一見不良っぽい容姿や言動が原因で、初対面の相手には怖がられることも多い”
◇“しかし実際は友達思いで義理堅い一面を持つ”
◇“自由に生きることをモットーとし、学院に縛られることなく生活”
◇“(主人公に対して)陽菜と共に最初に仲良くなり、以後学院でも寮でもつるむことになる”
◇“実家に双子の妹がいるらしい”


(TG0705)
[部活] 帰宅部
[苦手] 写真を撮られること
[好物] 人が不味いというものでも平気で食べる。特に好きなのは中華。


(コンプ 0705)
◇八幡平 司
 L苦労人同士⇔支倉孝平


(ゲー 0706)
◇ あだ名は「へーじ」


(OHP 07 5/9更新)
◇八幡平 司
 L→ああ、気があうね→孝平
 L→クールなヤツだねえ→桐葉
 L→苦労してるねえ→陽菜
 L←気楽に付き合えるいいやつ(孝平)
 L←興味ない(桐葉)
 L←ちょっと怖いかな(陽菜)


(OHP 07 9/25更新 【教室棟 一般教室】)
◇“主人公が所属するクラス、5年3組の教室”


(TGプレリュード体験版)
※八幡平司は平日に寿司屋でデリバリーのバイト。
※司は街で調達したものを高値で売りさばく事から「闇の調達屋」とも呼ばれるらしい。






《シスター天池 (天池志津子)》

CV 岬 友美さん
5月3日生まれ 25歳 血液型 O型 165.2p 53.5s 93F 61 90
礼拝堂管理者 「ローレル・リング」責任者
白鳳寮女子階寮監


(PS 0707)
◇白鳳寮女子階の寮監
◇礼拝堂を管理
◇その他の情報は今のところ不明。


(PS 0710)
◇“ボランティア組織「ローレル・リング」の責任者”
◇“怒ると超厳しく、女子階で男子が見つかるとフライパンでマジ殴り”
◇“凛とした声で、明るくすがすがしい印象を与える先生”


(コンプ0711)
◇「こっ、こここっ、こんなものは学院にあってはならないものですっ(シスター天池)」
◇「まあ、いいじゃないですか天池先生(青砥先生)」


(TGプレリュード体験版)
※「まるちゃん」=シスター天池 (かなで呼び方)
※シスター天池の洗礼名は「マルガリータ」






《雪丸》


(コンプ 0706)
◇“教会ではうさぎを飼っていて、そのお世話もしています(東儀 白)”
◇ そのうさぎの名前は「雪丸」


(ゲー 0707)
◇“雌の推定3歳となるこの子は、ある雪の降る日に怪我をして迷い込んできた、 飼い主不明の飼いウサギ”



《青砥先生》

CV 一条和矢さん
1月15日生まれ 55歳 血液型 O型 171.5p 62.4s
支倉孝平・紅瀬桐葉・悠木陽菜・八幡平 司のクラス担任
化学教師  白鳳寮男子階寮監

(PS 0710)
◇“いつも白衣を着ている、主人公のクラスの担任、兼、化学の先生で、白鳳寮男子階寮監”
◇“今は穏健派だが、昔はちょい悪だったこともあるらしい”
◇“細いメガネと無精ヒゲ”


(コンプ0711)
◇「こっ、こここっ、こんなものは学院にあってはならないものですっ(シスター天池)」
◇「まあ、いいじゃないですか天池先生(青砥先生)」


(TGプレリュード体験版)
※「あおのり」「のりぴー」=青砥正則先生 (かなで呼び方)







(私見)

(07 4/13 コンプ 0705)
※主人公が生徒会入りすることは先月号にて情報が出てましたが、 この様子では転校してきた孝平を生徒会長の千堂伊織が(何か気に入ったらしく) スカウトしてきたんだけど、 それを瑛里華は歓迎していない(何処の馬の骨かと思っているのかも)。 そんなスタートラインが見えてきますね。
 そして東儀 白は人見知り激しい性格なんだけど、 たまたま同じ時期に生徒会に入った事から主人公とは早くから仲間意識が出来ているようで。

 その生徒会ですが、これまで情報が分散していたので生徒会役員と監督生が別なのかどうかがあやふやでしたが、 先月号に続き今月号でも解説されてますので、これもほぼ確定ですね。


※主人公への初期「好感度」はこんな感じ?

悠木かなで
悠木陽菜


幼馴染
甘やかし
&世話焼き
東儀 白

生徒会入り同期の
仲間意識
千堂瑛里華

生徒会入り不歓迎
紅瀬桐葉

無関心



(07 4/1 0:45  GS 0705)
※誌面記事ではゲーマガと同様に特段の情報はないですが、 ただし、転校してきたばかりの主人公が生徒会に所属する(経緯は不明ですが)という設定が明らかに。
 クラスメイトに生徒会に関わる人物もない事から、 可能性のひとつとして何らかの偶然で生徒会と接点を持つという経緯を予想してましたが、 いきなり生徒会所属で決定とは。
 転校初っ端に学園内に迷ったところ瑛里華に案内されてそのまま生徒会で書類にサイン。 それで生徒会所属の契約が成立っていう流れなのか(苦笑)。 (見込みある人材を千堂兄妹が集めていると)


(07 3/22 3:30 TG・PS 0705)
※結局千堂兄や東儀兄の学年は判らず仕舞いですが、 東儀兄が元弓道部主将であることから学年的には上級生である事には変わりないかな。
 ともかく主人公の身近な周辺関係がまた少し明らかになったわけです。 あ〜帰宅部は部活なんだろうか(苦笑)。

 また、悠木姉妹と主人公との関係についても明らかに。 珠津大橋が建設されていた時期に(恐らくはその建設に父親が設計関係で関わっていた事から) 主人公も父親に連れられて島で生活していた。 そしてそこで悠木姉妹と(年が近いこともあってか)仲良くなったみたいですね。
 本土との連絡橋がただの連絡橋ではなくそういった縁結びの役を帯びていると。

 そいえば題名の「ARTERIAL」に関連する語彙に「an arterial road(幹線道路)」もあります。
 未来への道。
 その意味として島から未来に向けて橋を越えていくという事も含んでいるのかも。 な〜んて(妄想的中率ゼロですので)。

 その悠木姉妹との関係も含め、主人公の詳細が少し明らかになりました。 性格や弱点の部分に転校生としての経験が見て取れますね(余りよい経験でもないかな)。

 千堂伊織については、その性格や振る舞い、そして人気の度合いが。 ただそれが表面的である事を瑛里華の見解が示しているとも。
 裏切らないという誠実さを求めている辺り、そして東儀征一郎を後始末を任せられる相棒とする用に、 実のところ表面的な付き合いではなく本当に信頼できる人物を見る目を常に養っているのかもしれません。 それこそ学園の理事を勤めるくらいの影響力を持つ千堂家の人間なのですから。
 という事なので、表面的に見て自由奔放(軽い)人物だと見ない方が懸命ですな。 支倉君も本当の信頼を得るのは色々と大変かもしれません。

 そして学園生徒会の始末人だと思う東儀征一郎。 あ〜なんか髪を後ろで結んで垂らしているというか長いんですね、髪。
 恐らくは弓道でも養われたと思われる冷静さと忍耐もですが、 千堂兄との深い信頼関係こそが千堂兄との関係の上で重要かもしれません(でなければヤン提督のようにぼやいてばかりだろうよ)。
 弓道部主将を務めていたが引退して生徒会に入ったとなると生徒会という組織に属していた間って余り長くない気もします。 となると、千堂兄とは弓道部時代(かそれ以前)から友人として“長く腐れ縁的に”吊るんでいて、 千堂兄が生徒会長としておさまった時に信頼できる側近として生徒会に招いたと推測することも出来そうです。
 クールな雰囲気の中にシスコン疑惑とは……白が腕にしがみ付いていたりしているからそう見られてしまうのかも(真性?)。

 ラストは主人公と毎度悪さをしていそうなハチ、八幡平 司です。
 もうめっさ監督生のブラックリストに載っていそうな奴ですな。 そしてなんというか寮長(かなで)とはノリ的に馬が合いそうな(苦笑)。
 そんな彼の弱点が写真というのは意外かも。
 とりあえず双子の妹が来るイベントに期待してます(w)。

 この楽員の制服についてですが、 難しい装飾が(校章以外)ないのがイラストを描く上で助かります(苦笑)。
 まぁそれはおいとくとして。
 女子学院生徒が袖口の金糸や肩の飾りなどで楽団っぽくなんかの隊員っぽく見え、 学院が英国式パブリックスクールをモデルとしていた事、 あとこの地に海軍施設もあった(今もある?)事から軍隊的な部分も影響を受けているのではないかと勘繰っていましたが、 今回明らかとなった男子学院生制服はなんかもう鎖をつけていたり肩に階級証が付いてもおかしくないような飾りが付いているから、 海軍のような軍隊的な伝統をこの学院が持っているのではという疑いはより強まった感があります。
 というか軍艦の幹部候補生だと言われると信じそうな制服デザインだし。