『犀の目工房』トップページへ戻る。

ちょお駄文でダラダラ書いてます、行き当たりバッタリな不定期日記帳(苦笑)



(2月28日晩)



《水月暦-すいげつ-こよみ》 2月26日 雪さん誕生花祭
 後夜祭の2次祭り

水月暦 -すいげつ-こよみ

※先のお誕生花絵を少し手直しするついでに、雪さんぬいぐるみを切り抜いたりアイコン化してみました。  ぬいぐるみとかその手を掴んでいる部分を描く際には、メカ進藤さんぬいぐるみを抱えてみたりしてます(笑)。

 これで1巡しました《水月暦》、次回は大和“わはー”鈴蘭ですね(鈴蘭の誕生花:5月28日)。
 バナーの方は暫く余韻を残しつつ3月中旬ぐらいに更新しますので。




(2月28日昼前 実は昨日がMAPO肩掛けバックの退役日)

『雲のむこう、約束の場所』
 2月27日13時の回での新海誠氏舞台挨拶

 広島市中区のタカノ橋にある広島サロンシネマ1・2にて2月19日より上映
※という事でウチの視点でこの度のイベントを振り返ります。

 前日は雪さん関連で結局4時ごろに就寝したので、予定よりも遅れて目を覚ましてます。
 山陽自動車道・河内辺りでの事故に伴う交通制限の解除といったテロップを眺めつつ、 準備を進めて出発です。バスで広島駅まで出た後に路面電車で鷹野橋へ。
 既に11時からの上映が始まっているものの、特に次回(13時)の列形成がなかったので、 暫く商店街に。映画館そばにあるパン屋には『雲のむこう』ポスターが掲示されてましたね。
 主にポップコーンを捜し歩いた後に会場入り。整理番号は38番でした。

 開演30分を割る頃になると映画館はかなりの人数になってきまして、入場開始前の列形成は 2階踊り場を埋め尽くしてました(受付と上映室は3階)。


 まあ、何とか入場してゆったり観賞してます。
(既にDVD版が出てるのでネタバレありで)
 チラシとか映画パンフレットといった情報しかないままに見たわけですけど、 いやまさか『はにはに』『水月』で多少馴染んでいた《平行世界》が絡むとは思いもしませんでしたよ。
 そういう触媒を得ていたためか、《謎の塔(量子塔)の起動》と《沢渡サユリの昏睡》の関連、 そして《塔の発動による平行世界の侵蝕→世界崩壊》か《サユリの目覚め》かの選択を迫る事に そこまで飛躍した印象は持ちませんでした(多少は感じてますが)。

 また、この作品を見ていて思ったのは、 「新しい『オネアミスの翼』ではないか!?」ですね。 過去のインタビューとかで触れていれば確信できますけど、 原初的になにか『オネアミス』から刺激を受けていたようにも感じられます。
“一つの約束を果たすために作り出そうとした翼は、 外からの思惑により否応なく自分たちと関わりのないはずの事と関わってしまうけど、 それでも約束だけでも果たそうと奮闘する”
 そんなテーマ性はやはり普遍なんでしょう。

(サイン会のときにそれとなく触れてみましたが、 監督の目の前だったので舞上がってしまいどう応えたのかはっきり残ってませんです……) (『オネアミスの翼』はテレビでしか見てませんが、劇場版『パトレイバー2』と並んで、 個人的に特別な位置付けにある好きな映画です)

 背景美術などについては、一部で過去の素材を再利用しているそうです。 主人公達の飛行機製作拠点である廃駅に『Wind』電車が転がってますし、 キハ40型気動車も『はるのあしおと』のOPなどで出てくるJR東北色(『春おと』は山形色、 『雲のむこう』は津軽線の車両)ですね。 プラットホームなんかも『はるおと』の楓ゆづきが居そうな感じでしたから(苦笑)。

 にしても、背景などは季節の変化も織り交ぜて凄く緻密でした。 それが更に独特な光の演出を重ねられているので、一つ一つが強いです。
 ただ、序盤では慣れがないためか先に公開されているプロモ映像のような 映像を繋げてる印象にもなりましたが。というか、 回顧するという断片的な映像として意図されていたとか?

 といった事で上映も終了。映像に引き込まれたので寝オチする暇どころか、 ポップコーンを食べられる雰囲気ではありませんでした。


 遂に新海 誠さん・丹治 匠さんの舞台挨拶です。
 お二人はその10分前に到着したそうで、トークでも山陽道で事故があったらしくて 路上でケンカしてる人が居た(笑)と話してました。いや朝の出来事がここに繋がるとは(苦笑)。
 丹治さんが腰を痛めて寝っ転がってノーパソとパレットで仕事をしていると、 (新海さんの家に居る)子猫5匹が布団によじ登ったり仕事道具に触れたりとじゃれ付くので、 パソ周辺を本の山で囲ったとか(それも乗り越える子猫達)、短い時間でしたけど、 笑い声に包まれた舞台挨拶でした。

 それからサイン会となりましたが、もう面白いほどの列です。ウチは1時間ぐらい待ちました(笑)。
 先にサインと挨拶をされている方の声を耳にしますと、 やはり 『Wind』や『はるのあしおと』等に続いてOPムービーを手掛ける 『ef - a fairy tale of the two. - 』(minori)への期待の声を 耳にしました。ウチもそんな一人です(苦笑)。
“凄いものを作る”その言葉に期待が高まりますね。

 と、以上です。その帰りに『COMPLETE BOOK 雲のむこう、約束の場所』(角川書店)を買ったのは言うまでもありません。


□ 今日の『はにはに』  AUGUST Alchemist はにはにラジオ




※去年6月23日の交通事故以降、ずっと仕事に買い物にお世話になってましたMAPO肩掛けバックですが、 そろそろ肩紐部分がヤバクなりましたので、『雲のむこう約束の場所』新海誠さん舞台挨拶を機に ついに退役となりました。長らくご苦労様です。
 このバックは、03年冬コミのアルケミストグッズで、去年4月のDreamParty大阪で購入してます。



(2月28日未明 空を舞う翼、約束の場所へ……)



□雑記




(2月27日未明 激しく遅れました)



《水月暦-すいげつ-こよみ》 2月26日 雪さん誕生花祭

水月暦 -すいげつ-こよみ


※遅れてしまった分を穴埋めする為、頑張ってみました。

 雪さん誕生花祭のお祝いイラストですが、 永遠の雪さんウオッチャーな 君のぞにゅーす:どん♪さんの所でたくさん捕捉されてます。 CG定点観測さんでも挙げられてます。
 ……参加された方を見てますと、 ここまで遅れてしまって大変申し訳ない気持ちが増してきます(準備は早めにですねホント…)。


□雑記
※明け方前の4時過ぎてます〜。頭がガンガンするので今日の予定だけを。



(2月26日朝 雪さんの日の朝は雪の朝でした)


※ここ2日間の2時間睡眠が影響しまして、ペン握ったまま寝オチしてました(爆死)。
 出勤までにもう少し描き足すものの、公開自体はクリーンナップとかしたいから……27日未明付に大幅に遅れる見込みです。 残りはメイド服部分なんですよ。
 横浜前夜祭:初夏さん
“雪さんを祝おうとする全ての場所が メインステージでいいじゃないですか!”
に励まされている所です。申し訳ないです。

※着替えて外を見ましたら雪たくさんが降ってました。午前中は降るみたいですね。
 という事で出勤してきます!





(2月26日未明 まだ描いてます)



《水月暦-すいげつ-こよみ》 2月26日 雪さん誕生花祭

水月暦 -すいげつ-こよみ


(まだ描いてます)
※只今描いている所ですが、鉛筆画でタイムアップしそう(涙)。
 とりあえず、途中経過をご報告デス。

 メインステージが何処になるのかさえ、現在把握できてません。 とにかく後手後手に回ってます。
 横浜前夜祭:初夏さんからならリンク先が広がるかな……


※それと、26日が同じく誕生日のちひろん、ゴメン。
 橘 ちひろ
夏服ver
 以前描いているアイコンで今はフォローします……。





(2月25日未明 今日は『バルド』だけ〜)



□ 今日の『はにはに』  AUGUST Alchemist はにはにラジオ




□PS2『バルドフォースエグゼ』 Alchemist
 PS2版オープニングムービーを2月25日に公開予定→公開開始


【一部店頭で以下の販促が展開】

・PS2『バルドフォースエグゼ』店頭デモ映像
・アルケミストinfomation号外 キャラクター編
・アルケミストinfomation号外 ゲームシステム編


 【店頭デモの内容】

◎PS2版オープニングムービー
 BGMは桃井はるこさん唄う“LOVE.EXE”)

◎PS2版プロモーションムービー
 04年冬コミで公開されたプロモ映像

◎オリジナルムービー
 BGM:“Face of Fact”

◎PS2版紹介デモ
 BGMはメガボックス同梱CD「MEGA-CD.EXE」収録のアレンジ曲

◎『バルドねこフォース』OPムービー
 BGM:“Face of Fact”feel arrange Ver.
 “にゃう〜ん”なボイス入りの『バルねこ』オリジナルOPムービー

◎DC版劇中ムービー
 映像:ロマのフ比嘉さん
 BGM:“CRUDE DIVE”METAL BLADE


【シュミクラムフィギュア用武器セット単体販売の案内】
(アルケミストinfomation号外 ゲームシステム編より)

・郵便局で振込取扱票を入手
・必要事項を黒ボールペンで記入

  口座記号 00210-3
  口座番号 61710
  加入者名 株式会社アルケミスト
    金額 500
   通信欄 武器セット購入希望
  ご依頼人 お客様の住所・郵便番号・名前・電話番号


・郵便局窓口で振込取扱票と金額500円を提出

 2週間ほどの予定で商品が到着予定
 応募締切は2005年5月31日(消印有効) 振込の郵便窓口が開いている午後4時まで
 在庫切れの場合は郵便小為替で返金


【PS2版 エンディングテーマ】
 「光をさがして」 作詞:阿閉真琴さん 作・編曲:櫻井真一さん 歌:Chicoさん
※という事で、勤務先でもinfomation号外を配布開始しましたので、 こちらで得ている情報を挙げときます。
 まあ、PS2版OPの公開が25日に予定されてますから、 早々にアルケミストOHPでも更新されるかもしれません(→新OPムービーが公開されてます)。

 デモムービー(ウチの勤務先は3月になったらウチが準備します)は、 新OP映像が今回最も注目する部分かと思いますが
――かなりカッコイイ感じでアニメーションやシュミクラム達のアクションが入ってます!!――
敢えて《PS2版紹介デモ》から次に繋がる辺りにも注目して欲しいかも(苦笑)。にゃう〜〜ん

 シュミクラム武器セット単体販売は、とりあえずメガボックスでも購入応募しますので、単体は1セットのみ購入かな。 在庫がなくなり次第終了となるので、欲しい人は節度を持って早めに動きましょう。