『犀の目工房』トップページへ戻る。

ちょお駄文でダラダラ書いてます、行き当たりバッタリな不定期日記帳(苦笑)




(1月14日未明 『くろはTOYつめ』発売日デスよ)



□ 今日の『はにはに』  AUGUST Alchemist はにはにラジオ


→《不定期『はにはに』日記》へ移動



□ 雑記 今夜はこの後『ひぐらし』してます……。
  • 第1回コミキャラ 1月16日開催  (コミキャラ)

     福岡の博多スターレーンで開催 11:00〜16:00

    ※先週、仕事のシフトを代わってあげた後輩分に16日の出勤を交代してもらいました。
     あとは、15日夜の夜行バスチケットさえ取れれば、イベント参加が可能となります。
     帰りは16日の内に帰還できる最終便ですね。

     イベント後に、一応天神の某所にある勤務先系列店を見に行きたいですけど、3時間弱もないから 色々と厳しいなぁ。出来るだけ行ける方向に検討してみます。
     いっそ帰りを22:35の夜行便にして、帰還した足で出勤するか(マテ

      (参照)
      福岡線高速バス広福ライナー 運賃時刻表
      福山〜広島〜博多線


  • 1月15日夕方、ソフマップ広島店に
    ジョイまっくす氏が降臨するらしい……

     (MOON PHASEさんより)

     アキバ系ドットコムの記事    Galge.comの記事

     ニトロプラスの新作『天使ノ二挺拳銃』(1/28発売予定)の発売記念イベント
     ソフマップGIGA STORE広島 4Fで1月15日(土)17時より開催。
    “イベントでは名物広報の“ジョイまっくす”氏が参加。 イベントに参加した人全員に『天使ノ二挺拳銃』の資料を配布”


    ※_| ̄|○ 博多行き直前なので勤務後に足を運ぶ時間がないのですよ(涙)。
     なんとなく、ついでにココにも出没しそうな気もするけど(苦笑)。


  • 同じく15日の昼前に、とらのあな広島店には
    CLOCK UPの全身タイツマン・金さんが出現……

     (MOON PHASEさんより)

     1/15 11:30  とらのあな広島店
     1/16 コミキャラ福岡

     小冊子くろあぷ最新号配布など。

    ※こちらは博多で会えそうですね。


  • 年賀状 寒中見舞い ありがとうございます。

    Chia'sへようこそ!:さあのちあさん
    ※2月は雪さん誕生花と橘ちひろを両方描く事を目標にしてます。二人とも同じ日なんですよね(汗)。
     去年は色々と大変お世話になりました。今年も宜しくご指導などお願いします。
     それと、体調にお気をつけて。


    淡色館:来島あわさん
    ※雪さんキターーーー!!
     去年は『○刊わたしの雪さん』で特に色々とお手数をお掛けしました。
     また面白い企画がありましたら(ウチに余裕あれば)参加したいです。


    くるくるむーむ:深山名月さん
    ※冬コミ本『およげ!すいすい3』、大和鈴蘭先生に「わは〜」ですよ(苦笑)。 こんなネタは今まで自分は見てないので激しく大受けしてます。
     夏コミの『スイ・ストーリー』でのシリアスな内容からコメディまで、今年の創作されるものも楽しみです。

     夏コミでのご挨拶を覚えていただけただけでも嬉しいのに、こうしてメールまで戴けるなんて。
     サークルというよりもやはりサイト管理人っぽい感じですが、 こちらこそ広島での即売会などのイベントで機会ありましたら宜しくお願いします。





(1月13日未明 『ひぐらしのなく頃に』やっとプレイ再開)



□ 今日の『はにはに』  AUGUST Alchemist はにはにラジオ


    →《不定期『はにはに』日記》へ移動


  • PS2のソフトでも下着描写についての基準が緩和された模様……

    ※1週間近く前に、 K波の『魔法先生ネギま! 1時間目 お子ちゃま先生は魔法使い!』の販促キットが届いて、 一時的に『バルドフォースエグゼ』のデモ(PS2版デモお待ちしてます)と入れ替えているのですが、 飾りのPOPとかパンツOKになってて「ん?」と思ってデモ映像(OHPで店頭販促ムービー公開中)見てたら……「おいおい」という(苦笑)。

     えっと、PS2版『はにはに』(04年10/28発売)まではパンツ見えちゃダメだったんだよね。

     まあもう先に出ちゃったから良いですけど……なんせ見えていない分、「ノーパン疑惑」(苺衣ラジのネタ)といった話題も提供できましたから。
     この緩和による影響はAlchemistが3/31にリリースする PS2版『バルドフォースエグゼ』に反映されるでしょう。 少なくともDC版での下着描写については、緩和の枠内に収まると思うし。


    →《不定期『はにはに』日記》へ移動




※出勤して『バルド』デモ機周辺を弄ってましたら(一時的にK波『ネギま』を設置中)……

_| ̄|○ ダレデスカ、ヒトノイラストヲプリントシタヒトハ

 イラストの使用基準は、リンク・画像使用規約にもありますように 個人のサイト上までで、特に了承しない限りは私的利用を超えるとアウトです、一応。
 そ言えば、飾りに使っていたシュミクラム・やかま進藤がパクられてたヽ(`Д´)ノ

※という事が数日前にあったので、日中に「ネット上」以外や収益目的に対しての使用規約案を出したのです。




□ 雑記
  • 第1回コミキャラ 1月16日開催  (コミキャラ)

     福岡の博多スターレーンで開催

    ※_| ̄|○ 今更福岡であることを知りましたです(汗)。
     minoriALcot、 サークルとして Prim square:ふちけんさん(個人サークル「PrimCube」)が参加されるという事なんですけど、

     ああ、もう半月前に気付いてたら休みを取ってたんですが(爆死)。
     当分、近隣で大きいイベントもなさそうなのに、こんなチャンスを逃すとは……。
     百万都市・広島でもこういったイベントがあればいいのに……。だから辺境の地なんだよココは。


  • 《PS2『バルドフォースエグゼ』キャラクター&シュミクラム紹介》
     (ゲームサイト  紹介 前編  紹介 後編)

    ※という事で、登場人物専用のシュミクラムが紹介されてます。
     これ以外でも色々と癖のある嫌なシュミクラムが多いんで、 『バルねこ』しててもエラく苦労してます(苦笑)。

     専用機や凡用型シュミクラムについては 雑誌『カラフルピュアガール02年9月号の折り込みポスター表面にリストが載ってます。 記事自体、PC版『バルドフォース』(旧版)発売前なので、 アルファーチームとか最終ボスキャラにあたる最強最悪のあのシュミクラム(?)は載ってないデス。


  • 月臣さん 『学校を出よう!』絶賛
     (Snowly Summer:月臣なおきさん1/11付より)

    《2004年ライトノベル個人的ベスト10》の2003年以前に第1巻が発売された作品限定。
     その第1位に『学校を出よう!』

    ※自分自身も去年3月に『学校を出よう!』第2巻から読み始め、その年の内に既刊全部を読み通してます。
     他にこの年に読んだのは『新本格魔法少女りすか』『きみとぼくの壊れた世界』 『斬魔大聖デモンベイン機神胎動』、ハーベスト版『月は東に日は西に』『電撃イージス5』といった程度。


    『学校を出よう!』(電撃文庫)は、 作品自体の構造も登場する人物も謎も作品全てがかなり好みの作品でした。

    『あした出逢った少女』(MOON STONE) のように、謎の一端が既に冒頭等に投げ込まれていた事を最後になって気付かされる事。
     その驚きは、巻を追う毎にそれまでに残された謎を引っ掛けて来る事で増幅し、 同時に更なる謎も生み出してます。

     ストーリーに折り込まれた予期しないトリック。第6巻の終盤のあの展開なんて、 宮野と肩を並べて癖のある会長代理の真琴が絡んでいたとは言え、 第5巻から読んでて誰が予想できますか(苦笑)。

     キャラクターは『新本格魔法少女りすか』 『きみとぼくの壊れた世界』に匹敵する程の癖のある人物ぞろい。
     やはり蒼魚真青さんによるビジュアルの部分も大きいですね。
     宮野・茉衣子様コンビは西尾維新である2作品のコンビと対峙したら凄く面白くなりそうです(笑)。

     これ以上のものはないのではないかと思うくらい、 『学校』以外のライトノベルに手が出せなくなっている自分が居ます(汗)。
     実際、同じ谷川 流さんの新作『電撃イージス5』は 「キャラが先にありき」といった底の浅い印象しか受けなかったですから。

     今時点では、去年末に月臣さんが“伝記作品が好きな人にオススメ”と紹介された 『echo−夜、踊る羊たち−』(ファミ通文庫 著:枯野瑛)を読んでいる所です。


  • 中央公論新書『ぼくの翻訳人生』  工藤幸雄 著

    ※たまたま本屋で発見しました。この自分史を書かれた著者は
    『ハザール事典』 (東京創元社)
    『サラゴサ手稿』 (国書刊行会『世界幻想文学大系19』収録 ただし十四日版)
    だけでなく、数多くの東欧の作品を翻訳されていたようです。

    『幻想文学論序説』(創元ライブラリ 1999年)の訳者・三好郁朗氏の後書きには
    “本書が幻想文学の典型的作品にあげている『サラゴサ手稿』が、 同じこの創元ライブラリに収められることになった。 このたびの新訳(工藤幸雄訳)は、物語の六十六日目まで、全てを含む完全版と聞く”
    とあるのですが。

    ※ググルと結構情報が出てくるもんですね(苦笑)。

    『幻想文学』61号に《【インタビュー】工藤幸雄 『サラゴサ手稿』讃》があるそうなので、 後日調べてみます。
    “創元の編集長の机の上に乗っている”(バロック狂死曲さん04 2/12付) という記述があるらしい……。
    『東欧怪談集』(沼野充義・編 河出文庫)には 工藤氏の翻訳された『第五十三日 トラルバの騎士分団長の物語』が収録されていると。

    ※『ハザール事典』でググッたらウチの関連コンテンツが4番目に……アレはまだ何も(汗)


  • 《事典の事典》リンク集を少し更新しました……
    ルパン三世中毒  哲さん 01年3月14日 相互リンク
    ルパン三世シリーズ全てについての様々なData Base
    『ルパン大全 〜ルパンの全てを盗め〜』 などなど

    ※以前のリンク修正などの依頼メールがパソの故障などで失われていたり、 また定期的な巡回とかが(現在の更新する範囲でも手一杯な上)かなり困難な状態です。

     という事なので、現状ではデータを今のままで公開しつづける事となります。
    「遊ぶ時間を回せば〜」と言われると返事に困るんですが(汗)、 実際、積んでいるゲームの消化率が年々少なくなっていたりと、 ゆとりのない状態なので逝き抜きぐらいは許してください……。





(1月12日12時 イラスト使用規約の追加条項案)

※数日振りの休暇なので、ちょっとHP回復とかしてます〜。
 掲示板では日中って書いてますが、午後か夕方頃にでも少し更新するつもりですので。


※それと、ウチのイラスト(先日の巫女な結先生)が勝手に勤務先で使われていた(笑)ので、 とりあえず「ネット上」以外や収益目的に対しての使用規約についても線引きします。
 これは数日ほど前から検討してました。

 サイト管理人アイコン化のイラストに付いては、 「ネット上」以外での収益を目的とした使用(販促やグッズへの使用など)は禁止です。

 またウチやウチが共著と見なしているモデルの方は、 「ネット」の内外含め、そのあらゆる使用についての拒否権を留保しているとします。

 それ以外のイラストについても同様に、 「ネット上」以外での収益を目的とした使用は原則禁止。  二次創作者であるウチと元著作者は、収益を目的とした使用についての拒否権を留保しています。

「ネット上」の場合でも、各当事者の承諾なしの収益目的での使用は禁止となります。

 と、ここまでが検討案です。 できるだけ一度了承しました「ネット上」での使用の範囲を狭めない方向で検討中です。

 まあ、普通に考えてもウチのイラストに頼るような場所なんて「ありえない」んですが(苦笑)。
 自分の勤務先での販促POP使用なんかも、自分が作りたいから作っているわけなのです。 雪さんラミカを『○刊わたしの雪さん』の販促用に某所に提供したのも、使って欲しかったからですし。自分で自分に許可(マテ)。

「ネット上」以外については強いて言うなら、(道義的に二次創作もとの了解なしに製造品への使用なんて出来ないので) 販促までの使用に限ってはウチにバレなけりゃぁ問題も発覚しないわけだったり…。



(1月11日2:30)



□ 今日の『はにはに』  AUGUST Alchemist はにはにラジオ


→《不定期『はにはに』日記》へ移動

※時代は秋山文緒委員長(2004年)から『TH2』愛佳委員長(2005年)にバトンタッチされたっぽいですね〜。 と、淡色館:来島あわさんトコなど見て思う2005年。

 せっかく部屋にPS2(18000型)があるんだし………
 積みエロゲを先に減らそうや ;y=ー( ゚д゚)・∵. ターン
 たしなみとして、出来れば今年中にプレイするかな(まだ300日以上残ってるしね)。

→《不定期『はにはに』日記》へ移動




□ 雑記
  • MONSTER 第1話「ヘルDrテンマ」

    ※『マスターキートン』からの継続で、『MONSTER』は連載をずっと見てました。

    『キートン』連載当時の東欧革命という時代変化とミステリー、 そして深い闇を織り交ぜて掲載されていた『MONSTER』は、 『キートン』最終巻のルーマニア編のような二転三転する展開を更に複雑かつ壮大な脈に紡ぎ続けてきました。
     その結末まで、次の驚きと謎を常に楽しみにしていた、そんな思い入れのある作品です。
    (その脈は、現在連載する『PLUTO』に継承されてます)

     以前アニメ化された『マスターキートン』と同様に、 この『MONSTER』の第1話は(素人の目からですが)原作にかなり忠実に、更に動きを加えてといった出来だったと思います。
     既に結末を知っているのですが、それはかなり昔のお話なので、此度は復習を兼ねて見ていこうと思います。
     しかし、この『MONSTER』って最終章まで放映できるんです?


  • 『D.C. White Season』リニューアルパッケージ版
     (嘘900:NEKOx2さん1/10付より)

     DVD版:2月末/7140円
    CD版:春/価格未定


    ※ウチの投稿した原稿を使うなといった無下な事は言いません。
     ただまあ、Circus的に 中司暁美の存在は抹殺したいんでしょうから、削除されてもおかしくないデスが(苦笑)。
     ベタリニューアルで放置されたまま収録っぽいか。

    『水夏2』という今年度制作予定のタイトルを見てると、 まだ、『D.C.P S ダ・カーポ プラスシチュエーション』や『D.C.P C ダ・カーポ プラスコミュニケーション』というネームセンスは悪くなかったかなぁ〜と思いました。

    ※そもそも『水夏』の企画は誰が発起人となったのか確認しようと思い、 『水夏 公式ビジュアルファンブック』を開いて見ましたら、そもそも『水夏』は 天使とは逆の死神をキャラクターにしてみる『アリエス2』(笑) もしくは『裏アリエス』という企画がボツとなり、 紆余曲折を経て、『水夏』の企画へと繋がったそうで。
    (原案自体は、インタビュー記事から見ると、 御影さんとTORORO氏(呉一郎さんはインタビュー未登場のため不明)が企画の方向性を話し合って決めていたようです。 それを元に、御影さんと呉一郎さんがシナリオを書き起こしていったと……)

    『水夏』にあった鬱ゲー的な要素を上手く取り込んだシナリオとビジュアル、 これら二大要素を揃える事が不可能な今、その『2』に前作の面影をどこまで再現できるのか、 微妙です。
     ただ、確か『最終試験くじら』のシナリオでは、 『果てしなく青い、この空の下で…』(TOPCAT)のシナリオを描かれた 鷹取兵馬さんが参加してるので、この方を外注として投入するのかもしれない。





(1月11日0:00)

MONSTER 第1話「ヘルDrテンマ」
1月11日(火)1:31〜2:01 広島テレビ Gコード(6617904)
(Yahoo!テレビ - 1月10日(月)の番組表 [地上波-広島-23 - 28時])

※北半球と南半球の季節のズレ並に全国よりも遅い広島での放映デス(苦笑)。
 番組放送開始まで、更新とか巡回してます〜。



(1月10日未明 咽の痛みと鼻炎デス……)


『ぽんこつお兄ちゃん』
『ぽんこつお兄ちゃん』
の 『邑子とりののトキメキ☆ラブクリニック♪』は数日前に届いてますよ♪
 この厚みはホントに無料配布!?とビックリするぐらいのサイズです、今回も。 感想はまた後日に〜。


□ 今日の『はにはに』  AUGUST Alchemist はにはにラジオ


→《不定期『はにはに』日記》へ移動



(1月9日未明 調子悪化なので更に活動縮小……『少林サッカー』は見た!)




□ 今日の『はにはに』  AUGUST Alchemist はにはにラジオ

 役にたたないオーガスト対策・コミケ67EDITION:SPCP-EVOLUTION:しーのさん



→《不定期『はにはに』日記》へ移動


□ 雑記
※咽の具合が仕事中の夕方頃から悪化の一途を辿りまして、 さっきも電話での会話でまともに声が出ていない状態でした(爆死)。
 という事なんで、暫く更新量を抑えて養生します。

 みなさん、風邪にご注意を。




(1月8日未明 咽が痛いので軽い更新のみです)




□ 今日の『はにはに』  AUGUST Alchemist はにはにラジオ

 役にたたないオーガスト対策・コミケ67EDITION:SPCP-EVOLUTION:しーのさん



    →《不定期『はにはに』日記》へ移動


    ※7日の出勤途中にジャレコiギャレッソの携帯向けコンテンツから、 『シティコネクション・ロケット』をDLしてみました。 懐かしいプレイ感覚に新要素がプラスされたこのゲーム、 脳みそホエホエさんのイラストもノリが良いです。



□ 雑記
  • 年賀メールありがとうございます♪

    ◎Hadukiさん
     返信はまた後日に〜(汗)

    [ 和 ] -wa-:馨。さん
     イラストありがとうございます。『夏ノ空』は時間を見て何とか頑張りますので〜。

    Freunde G:うみんちゅさん
     今年もぷにぷにっと絵を描いていって下さいませ〜。ウチも頑張らねば。

    ※こちらの新春の挨拶は、もう少しお待ちを(汗)。


  • 変人窟のたびさん、13か14日に広島・宮島へ襲来するかも。

    ※12日だったら仕事が休みなんですけが、13・14日の両日は仕事中です(涙)。