『犀の目工房』トップページへ戻る。

ちょお駄文でダラダラ書いてます、行き当たりバッタリな不定期日記帳(苦笑)




(1月7日未明)




□ 今日の『はにはに』  AUGUST Alchemist はにはにラジオ


→《不定期『はにはに』日記》へ移動

  • とらのあな通販に『はにはに』本

    ふぁなさんと神薙浄瑠璃さんのサークル Royal MILK Teaの冬コミ新刊が掲載されてます。

     『射手座のマホウ−Magic of Sagittarius−』 注文番号:040000077260
     『Sentimental』 注文番号 040000076532

    『射手座のマホウ』についてはメロンブックス広島店へは先に入荷がありましたので〜。
     商品番号 220989です。


    ※と言う事で、手に入れ損ねてました小説の方を通販で即注文しました。今回も広島店での引取りです。
     店舗受取は、送料が掛からないのが良い所ですね。 広島店のみなんで心細いですが、これからも是非とも存続させて欲しい所です。

     なお、1/5付の店舗出庫情報によると、秋葉原・名古屋・なんばには両方が、 札幌・池袋には『射手座のマホウ』が店頭に並ぶようです。広島の人は広島店受取で!

    →《不定期『はにはに』日記》へ移動


  • ◇第11回アンケート
     「エロゲーブランドについてのアンケート(第3回)」
     結果発表

     (St.AQUARIUS:水上透さん経由、Every Precious Things:たまさん1/5付より)

     F&C、Key、Leaf、minori、TYPE-MOON、XUSE、ねこねこソフト、アージュ、 アリスソフト、エルフ、オーガスト、サーカス、スタジオメビウス、 ニトロプラス、フロントウイングの15社について詳細なデータ解析が掲載。

    ※去年の8月25日〜9月4日に募集されたアンケートですので……当時はパソが逝ってたから参加できなかったんですよね(涙)。
     しかしここまで明確にそれぞれのメーカーの特徴が数値化されるとは。メーカー・ユーザーともにかなりの参考になるんじゃないかなあ。

     ともかくも、これだけの膨大なデータの解析、ご苦労様でした。
     これらはきっと、2005年以降の業界に、見なおすべき点、 継続していくべき点などの洗い直しを促す一石となるでしょう。


    ※ちなみにオーガストについては、「起用している声優が良い」が1位、 「キャラデザが良い」が3位、 「ノリが良い・楽しい」「将来性がある」が4位、「顧客・ユーザーを重視」が5位です。
     また、「ゲーム性が高い」については14位、「作品のオリジナル性」「使用楽曲が良い」が12位、 「シナリオ・ストーリーが良い」が11位となってます。

     まあそもそもノベル系を祖とする今のAVGに「ゲーム性」を求めるというのも酷でしょうね。 ほとんど上位のメーカーは評判の高いSLGなどを作られている事からも表れてます。
     それ以外の部分へは……やはり個人差というものが必ず生じますから、 受け止め方もやはり様々でしょう。オーガストのシナリオ性の低い評価については、 やはり、突然SF設定が飛び込んでしまうワールド仕様が影響したんでしょう(個人的にはそこの考察で楽しめた部分が大きいのですが)。




    ◇《ブルーゲイルの会社案内冊子が熱い》
     (変人窟:たびさん経由、 さざなみ壊変:かずぴーさん1/6付より)
    ※先日ウチでも紹介してましたけど、こちらは会社案内冊子の画像付きレビューです。

    「疾風ザブングル」が社歌なんだよねぇ(笑)。
    結構前に雑誌『PCエンジェル』かどこかでそんな記事を見た覚えがあります。
     I'veとの関わりに付いては、 雑誌『ジーエム 2000 06』のI'veインタビュー記事でのブルゲ社長・宇佐照広氏のコメントによると、 “ブルーゲイル第1弾『月光獣』の音楽を担当してくれた三上さんがその後、I'veさんい所属したので、 そのまま音楽をお願いするようになりました”のだそうです。

     広島だととらのあな広島店3階に1/4夕方時点にはまだありましたけど、その後は不明です。




    □ 雑記


    • ぷりん横丁:桜花すしさん/蒼魚真青さんの冬コミ本

       『恋ニ吹ク風 1』 注文番号:040000075518
       『恋ニ吹ク風 2』 注文番号:040000075519

      とらのあな通販での発注が出来るようになってましたので早速注文してます。良かった〜。

    • 《デルベント》に昔書いた書評を追加してます。

      ※というか、このページの企画は、親にメモ書きの大半を11月事件の際に処分されていた事が判明した時点で、 かなりウチの脳内妄想に依存する事となりそうです。
       まあ、これについては結局冬に何も出来なかったのでまた暫く保留ですね。
       今回の書評は、その企画を思いつく以前の1996年のものです。





    (1月6日未明 ここ数日書けなかった同人誌関連を〜)




    □ 冬コミ関係物(その2)


    • 『UNOFFICIAL DOCUMENTS of Rune Works vol.1』
      (Swallow's nest:燕人さん)

       筆者  猫舌あちさん 燕人さん
       ラフ画  野々原 幹さん  赤丸さん

      ※今回の冬コミ本の大本命かもしれない同人誌。ここ数日忙しくて取り上げられなかった分、 かなり特盛りしてます。

       Rune作品自体、 ウチの日記で取り上げられる事が意外と映るでしょうけど、 まあ実際にも余り日記でも言及してないし作品についても『ゆきのかなた』以外は未プレイだったりなんで、いた仕方ないかなぁと(苦笑)。

       この同人誌はえ〜〜〜っと偶々とらのあなの店頭で赤丸さんの表紙を珍しく見つけたので (他にも特に買う物がなかったから)即店頭購入したという……かなり消極的な動機だな(w

       内容に付いては燕人さんのサイトに題目が挙がってますとおり、『Fifth Aile』『今宵も召しませ アリステイル』『戦国if』の 回顧録や設定資料、初期ラフ集などや、『ゆきのかなた』などのSSです。

       実質テキスト本だと帰宅してから気付いて、原作知らないからちょっとショボーンだったんですが。

       しかし腰を置いて読みますと、 『今宵も召しませ アリステイル』の使われなかった設定とか用語集とか、 パッケージや雑誌情報のようなエロ全開だけでなく、 伝奇的な要素の濃い作品となる可能性もあったようで。
       もしそっちに傾斜していたら手にとって見たかもしれないなぁと思いましたね。
      【吸血鬼(永遠の記憶体)】  ビザンチン帝国最後の皇帝コンスタンティヌス11世が “ローマ人としての誇りや歴史、また血筋を後世に残そう”とした人間の姿をした人工生命体。 貴血系はビザンチン皇帝の精液を元に製造され、コンスタンチノープル陥落による帝国の滅亡の際に 東方正教会圏諸国へ脱出している。

      【血堰者(ディセンダムド)】  ビザンツ帝国の痕跡・皇帝の種子たる永遠の記憶体を討伐する為にイェニチェリから選抜した精鋭軍隊、 それを原型とするヴァンパイアハンター。トルコ系の人種が多いという。

       燕人さんの話だと平野さんの『ヘルシング』でもこうした吸血種に関するネタがあったそうですが、 (ウチは初めて見た)こうしたネタを目にする事が出来ただけでも、個人的にはかなり満足してます。 特にビザンツ帝国関連のネタはコンスタンティノス6世のエイレーネ妃を『ビザンツ皇妃列伝』で以前調べていた事もあるので……。

      『Fifth Aile』の没アイテムは語呂合せから“ロードミラーズ”という粋なネームセンス(歴史書で“道鏡”を調べましょう)、 更にはEX-Sガンダムまでも(爆)……その実体はこの場では口に出来ませんが、エロアイテム考えるのって大変だなぁとか面白いなぁと思いました。

      『戦国if』と言えば、あかざわREDさん原画の戦国物と伺ってます。その武将モデルは『銀英伝』からですか〜。

       で、個人的に予想外に見所の多かったこの同人誌で最後に驚いたのは、 Runeの初期作品『ゆきのかなた』のシナリオを、 minoriで『BITTERSWEET FOOLS』『Wind』を手掛け、 『Angel Type』を準備しているはずの古我 望さんが書いていたという事です。 ネットで調べれば分かった事なんですけど(汗)。

      『ゆきのかなた』はウチのWin時代エロゲでは割と初期作品と位置付けられちゃうので、 ミステリアスで『痕』のような構成の作品だったという印象が断片的に残っている程度かなぁ。 主題歌“陽光を抱きしめて”はかなり好きですよ、今でも。 APPLE Projectの『Reincanation』もその曲のアレンジ目当てでしたから。


    • 『電車でD 15』
       (○急電鉄さん)

       阪急電鉄の2000型が京浜急行でバトルする前回の続きです。
       もはや突っ走るだけ突っ走ってくださいとしか言いようがない、というかそれだけが楽しみな本シリーズですね。

       次回予告での対戦相手は……四国旅客鉄道株式会社振り子式 特急気動車2000系

       もはや電車じゃねぇ(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

      (なお、本家『電車でGO!』は1作目でその敷居を破ってますので〜)


    • 『COWAREMONO#4』
       (おかりな:ぢょんたいらんさん)

      ※昨日、とらのあな広島店に1冊だけあったので発見即購入(苦笑)。
       野々原さんのが店頭に並ぶなんて今までなかったんで〜。
       01年夏コミの竹下堅次郎さんもゲストを描かれていた同人誌を買い損ねているので、 野々原さんのは今回が初買いです。


    • 『未来のエネルギー』
       (サイドプロテア)

       メロンブックス・とらのあな広島店で店頭に出てます。

       02年の個人的に最も評価した音楽CD『ぱんださんようちえん』を作ったmirawiさんによる同人CDです。
       なんというか“ぱんださん、ぱんださん”とか“猫鍋猫鍋”と流れる『ぱんださん』の方がやはりインパクトが強烈だったかなぁと改めて思いました(苦笑)。 とはいえ、本作もレベルの高い出来ですし、『ぱんださん』のように遊び心にあふれてますので、 聴き心地はかなり良好です。


    • 『BLUEGALE HISTORY(有限会社ブルーゲイル会社案内)』
       (有限会社ブルーゲイル)

       とらのあな広島店で無料配布されてました。

       ソフトが出来あがるまで(時系列付き)や、スタッフコメント、I've中澤伴行さんなど関わりのあった人のコメント、 《星になったゼンラマン》、メイド喫茶やレンタルショーケースなど関連業務案内と、 作品ではなく会社そのものの案内を主とした珍しい小冊子です。
      「災害サポート」など、メーカーとしての活動が違う方向で見られますね。




    とらのあな通販を当てにしてましたぷりん横丁:桜花すしさん/蒼魚真青さん同人誌も 即座に在庫がゼロに(涙)。申し込めなかったです〜。
     代わりに広島店に入荷予定のない同郷のサークル・くるくるむーむさんの『およげ!!すいすい 3』(注文番号:040000075544)を注文してます。




    (1月5日夕方 )




    □ 今日の『はにはに』  AUGUST Alchemist はにはにラジオ

     役にたたないオーガスト対策・コミケ67EDITION:SPCP-EVOLUTION:しーのさん



    →《不定期『はにはに』日記》へ移動


    □ 冬コミ関係物(その1)


    ※以下の3点はKくんが買ってきてくれたものです。
     しかし今回は他力本願にありがちな落とし穴に嵌まった感じで負け組みですねぇ(涙)。 連れの都合で列から離脱とか、まあこれは仕方がないので次回はやはり直接。

    • 『射手座のマホウ−Magic of Sagittarius−』
      (FANA'S FRIENDS HOUSE:ふぁなさん (サークルRoyal MILK Tea所属))

      ※秋のレヴォで先行頒布された『−いいんちょのとある日常−』の続きとして個人的にかなり待望してましたいいんちょう本です。
       先行版の初々しい入寮したばかりのいいんちょうと弘司の出会いも収録されてます。

       いいんちょうのもうひとつの可能性、弘司との恋愛模様を描かれた今回は、 事前に伺ってました通り、ほとんどが袴!!

       本編ではいいんちょうの部活動に関しては所属している程度しか描かれていなかったので (その後の追加シナリオや移植でのシーン追加がありました)、 そこからは目にする事のなかった場面をふぁなさんが補ってくれたかと思います。

       こちらに付いては先日ご報告したようにメロンブックス広島店(恐らく系列店の幾つかでも)にも入荷がありました。


    • 『あず くろーす あず ぽっしぶる』
       (Cool Palace:すずみやかずきさん)

      ※こちらもいいんちょう本。
      『ファンBOX』いいんちょうシナリオから数ヶ月後に蓮華寮で催されたクリスマス会ですね。
       ……エロコメディ(笑)。
       表紙が半脱ぎでしたからそっち方面だとは思いましたが、 『ファンBOX』いいんちょうエンドから連なる「いいんちょうの二面性」が将に直球できてます。


    • 『ALcot Horizon vol.5.0 『恋のレシピ教えます』原画集』
       (ALcot)

      ※1月17日より市販されます『くろはTOY詰め』の原画集。 Mirukomi:仁村有志さん手掛ける原画やラフ絵などが見れるのは良かったんですが、 今回は蒼魚真青さんのページがなかったんですね_| ̄|○

       今回一番買えないものだと思っていたこれが手に入ったとなると、手に入らなかったvol.4が欲しくなるわけで(涙)。





    (1月5日未明 兄者参式の椎野さんより巫女結先生がエロいと誉められました♪)



    □ 今日の『はにはに』  AUGUST Alchemist はにはにラジオ

     役にたたないオーガスト対策・コミケ67EDITION:SPCP-EVOLUTION:しーのさん



    →《不定期『はにはに』日記》へ移動



    (1月4日未明 32万HITです)


    □ 今日の『はにはに』  AUGUST Alchemist はにはにラジオ

     役にたたないオーガスト対策・コミケ67EDITION:SPCP-EVOLUTION:しーのさん



    • 1月4日は野々原 結先生のお誕生日
      ガンバレ結先生
巫女服ver.

      ガンバレ結先生
先生服ver. お風呂上り、
ふと洗濯カゴを見ると
いいんちょの制服が……

こっそり着てみようとしてたら
やっぱりブカブカ。
小さく溜め息をついたその時、
いいんちょに見つかっちゃった!

サイズの合わないスカートに
バランス崩した小さな先生は
そのまま尻モチをつくのでした。

ガンバレ結先生!!

という場面を妄想(爆死) ガンバレ結先生
ニーソだけ(爆)

素の状態ですので〜

      ※と言う事で、去年の同じ時期に描いてました結先生の素の状態を再利用しまして……巫女服を着せてみました〜(苦笑)。
       ついでに先生服と制服のもご祝儀と言う事でサイズを大きくしてます♪

       ちなみにこの巫女服は『月陽炎』の鈴香姉様のデザインだったりします。


    • AUGUSTからの今年の抱負
       (FiRSTRoN:Faxiaさん経由、アキバ系.comより)
      “オーガストの目標は、「より皆様に愛されるゲームを作ること」です”

      “オーガスト第5作ですが、昨年から引き続きスタッフ一丸となって開発に取り組んでおります。 コミケにて配布しました小冊子では、 キャラクターに焦点を当てた情報を公開させて頂きました。 今後は舞台設定やストーリーについても、どんどんお知らせして参りますので、 よろしければ定期的にウェブサイトや雑誌をご確認下さい”


      ※冬コミグッズの通販も受付準備中だそうです。
       ともかくも、オーガストの次回作は個人的にも仕事的にも(?)色々プッシュしていきたいと思います。


    ※もう4時目の前なので寝ます〜(汗)



    (1月2日未明)



    □ 今日の『はにはに』  AUGUST Alchemist はにはにラジオ

     役にたたないオーガスト対策・コミケ67EDITION:SPCP-EVOLUTION:しーのさん



    →《不定期『はにはに』日記》へ移動

    □ 雑記


    • 年賀

      ソフトハウスキャラからメールで年賀状
      FiRSTRoN:Faxiaさんから年賀メール 年賀はがきも戴きました。
      Forbiddenfruit Homepage:TMくんさんから年賀メール
      minoriから年賀状と年始のご挨拶ドラマCD
      KEY 今年も年賀はがきが届いた〜。
      Circusからも。ユーザー登録がまだ生きてるんでしたね(苦笑)。
      塩原なすのさんから掲示板に年賀カキコ

      ※正月出勤の途中にある小さい神社に参ったら、みかんを貰いました♪


    • “はるおとのアンケート葉書を昨年のうちに出すといい事あると聞いてましたがこれだったのかしら”
       (ウグイス2号:オカッチさん1/1付より)

      ※ご氏名受けましたので(苦笑)。
      『テックジャイアン』1月号の《minori ATTACKER'S》でそう書かれてたんでしたよね。 一体何が届くのか、仕事から帰るまで楽しみにしてました。

       我が家にも↑に書いてます通り、minoriから年賀状と年始のご挨拶ドラマCDが無事、届いてます。
       去年もドラマCD付きだったみたいで……『Wind』の時に登録しておけば良かったとプチ後悔デス。

      ※Kくんに依頼していた冬コミのminoriドラマCD『ユメノカナタ』は、寒さで連れが脱落した為、 買えなかったんだそうな(涙)。
       こちらに付いてはまずはminori通販で押さえたいと思います。


    • 《輝け2004年ベストゲー!!〜個人的尺度で〜》
       (発射オーライ!カメハメハァ〜2号店のPetShopさん1/1付より)

      ※ウチの文も載ってます〜。
       例年は新年初日に併せて掲載してたんですが……今年はこれで代用しちゃって良いですよね?





    (1月1日未明 4日までお仕事デスが何か?)


    ※あけましておめでとうございます〜。
     今年は平穏無事であることを祈りつつ、今年も宜しくお願いします。

     正月絵は……全然進んでないデスので、1月絵としてそのうち描きます。


    □ 今日の『はにはに』  AUGUST Alchemist はにはにラジオ

     役にたたないオーガスト対策・コミケ67EDITION:SPCP-EVOLUTION:しーのさん



    →《不定期『はにはに』日記》へ移動

    □ 雑記 12/31は仕事を終えたら広島駅前で牡丹雪を食らった…


    • minori's 4th challenge about "will"
       (MOONPHASEさんの雑記12/31付より)

       次回作は来月のTECH GIANで発表。
       冬コミ紙袋にminori's 4th challenge about "will"
       原画はシルエットから七尾奈留説が有力らしい?


      ※恐らくは……4月のドリパ大阪の頃にドイツへ取材に行かれてた 御影さんが手掛けるのがこれなのかも。 (04年6月発売の『テックジャイアン』《MTG minori》で御影さんのドイツレポが掲載されてました)

       七尾奈留さん自身、『Canvas2』制作に際してF&Cへ入社していないみたいだから、 フリーの原画家としてこの第4作に関わる可能性も、もしかしたらあるのかもしれません。 御影さんとは旧NORTHERNの『水夏〜SUIKA〜』で一緒に仕事されてましたから。

       で、『Angel Type』はもしかして5番目に移っちゃった?


    • 2004年最後に聴いた曲と2005年最初に聴いた曲
        と、2004年度 音楽CDマイベスト


      『はるのあしおと』“春〜feel coming spring〜”で年を越して、
      新年を『Quartett!』“ランピン’”聴いて迎えました。

       2004年の音楽関連は、個人的ベストはやはりこの2作品になりますね。

      『はるのあしおと』(minori)では 主題歌“春〜feel coming spring〜”と 和の“Be Catch!”、 智夏たんの“素敵な未来を”
       エンディング映像とそれまでのストーリーへの回想とを併せて聴き浸る、歌詞の意味を追う、 確かにminoriの演じた全てがこのエンディングに込められてます。

      『Quartett!』(Littlewitch)は“ランピン’”が筆頭かな。
       もともとこの作品の為に作られたわけではないですが、 その歌詞のイメージはまさに『Quartett!』への最初にイメージであり、 本編でのイメージを奇跡とも言えるほど的を得て描いていたと思います。

      『North Wind』(dreamsoft)の“Last Letter”“have eyes only for you...”
      『月陽炎』『Clover Heart's』の歌でも作曲をされているManackさんが手掛けているだけあって、 その作品イメージを上手く引き出してますね。
       特に第2章のOP曲“have eyes only for you...”は、 歌詞によって第2章のメインヒロインである冬蔦 儚の(主人公を)思い詰めている心情がより切なく描かれてました。

      『オーガストFANBOX』(AUGUST)の『ぷりぽん』レティシア姫戦BGM“active wind”は、 《今日のはにはに》04年9月15日付でも“個人的に(ほぼ)完璧な曲”だとコメントしてます。
      『MATERIALISE FULLMOON』(GML)の“月姫MIX”は個人的にも「完璧な音楽」の最筆頭にあたります。
       色々な(音的)文脈が筋書きに規律されたかのように並び、本を閉じるかのように終える、そのイメージが揃っているからです。
       “Princess vampire(MATERIALISE FULLMOON)”と“active wind”は、フェードアウト部分で僅差。 ここでフェードアウトするのも悪くないんですが、 もう少し綺麗にピンッと締められていれば尚良かったと思うんです。

      ※2004年はCDコンポが逝ってしまった為、音楽CDを聴く割合が激減してまして、 全般的には余り聴いてないかも。
       それと、『ぱんださんようちえん』(02年度)、 APPLE Projectの『APPLE Tree』(03年度)を越える同人系はと言うと……聴き浸る機会が減った分、 そう感じ取れるまで聴き込めなかったのかもしれないです。



    広島市内中心部主要ショップ年末年始
    12/30(木) 12/31(金) 1/1(土) 1/2(日) 1/3(月) 1/4(火)
    メロンブックス
    広島店
    通常 11時〜18時 12時〜18時 通常 通常 通常
    とらのあな
    広島店
    通常 10時〜19時 11時〜18時 11時〜20時 11時〜20時 10時〜21時
    アニメイト
    広島店
    通常 休み 休み 10時〜18時 10時〜18時 通常
    ソフマップ
    広島店
    通常 11時〜18時 12時〜18時 通常 通常 通常
    フタバ図書
    紙屋町店
    広島駅前店
    通常 通常 通常 通常 通常 通常
    デオデオ本店
    紙屋町
    10時〜20時
     (通常)
    10時〜18時 11時〜18時 10時〜18時 10時〜18時 10時〜20時
     (通常)
    紀伊国屋書店
    広島店
    10時〜20時
     (通常)
    10時〜19時 店休 9時半〜20時 10時〜20時
     (通常)
    10時〜20時
     (通常)
    広島サンモール

    中央書店
    コミコミスタジオも?
    10時半〜
     20時半
     (通常)
    10時半〜
     18時半
    休館 10時〜
     18時半
    10時〜
     20時半
    10時半〜
     20時半
     (通常)
    ボークス
    広島店
    通常 10時半〜
     18時
    休み 10時〜
     18時半
    10時〜
     18時半
    10時半〜
     20時半

    広島市にあるコンピュータショップ情報も要チェック