『犀の目工房』トップページへ戻る。

ちょお駄文でダラダラ書いてます、行き当たりバッタリな不定期日記帳(苦笑)



(8月10日未明 ってゆーか竹内部長を出せ竹内部長を! ヽ(`□´)ノ)



□雑記



(8月9日未明)


□今日の『あけるり』
 AUGUST Alchemist はにはにラジオ パートナーブランド


 ※火曜日はオーガストOHPがよく更新している曜日ですので御注意を〜。



(8月8日未明)



□雑記 minoriでの出費額に驚愕して以来、軍資金の危機に怯えて企業チェック進まずorz



(8月7日未明)



□『さくらむすび』 Cuffs

※勤務先で購入してます(爆死)。
 そんで何とか頑張って、本命の可憐と桜シナリオを最後まで一応読了。
 桜に付いては……選択肢での差分なのかCGが埋まってないですので完全な読了とまでは(追 その後に桜のもう一つのエンドも読了……)。

 多分、真っ先に不備と指摘するといえば「声」なんでしょう。 ウチ的には声無しの方が自分のペースで読めるし、 ある程度勝手に脳内妄想でセリフの音声化を済ませてますから、声無しでもそんなに不満はないです。
 まぁ、桜に凄く合うような声優さんを当ててしまったら、 きっと後半でのあの展開では凄い大変な事になりそうですが(謎)。

 また、システムではテキストの自動読み込みが備わっていない点が不満かな。
「しおり」間でのセーブデータの交換も出来ないのも(既読については反映)。 「しおり」毎に各シナリオのプレイデータを収める事を意図されているのでしょうけど、 シナリオ途中の分岐点からリスタートして別の「しおり」にセーブしたかった身としては、 やや不満。

 それと、場面変更時などの立ち絵の処理ですが、立ち絵が透けて背景画が映るのは何か意図することでもあったのでしょうか? (でないならプログラム的なミスにしか受け止められないです)

 ここからはネタバレ手前に押さえつつ、一応反転

 前半の友人達との遣り取りは楽しいんですがかなりのテキスト量(悪く言うとやや長過ぎ)かなぁ。 大体一日(区切り)が1時間以上読むのに掛かってました。
 それに比べると後半は話の転換からもあるのでしょうけど前半と比較して 区切りごとのテキスト量が減ってます。テンポ的にはこの方が無駄もなくて良いんですが……。

 テキスト量といえば、Hシーンも。他社のなので比較したくないですが、 かつて『水月』で描いた濃厚な那波との最後の交わりと比べるとかなり差があるかなと。
 永久となるよう契りを交わっているという雰囲気は出ているけど、 少しあっさりし過ぎてるし、シーンの尾びれを説明で済ませてもったいないかな。

 人間関係については……大体は2周目で見えてきますが、紅葉シナリオがまだなので、 もう少し間を置きます。
 シナリオに実際触れてみて初めて判ったんだけど、結構複雑みたい。

 おしっこ……ウチはこの属性がないのでぇ、on/offか何か欲しかったかも。 『水月』の頃から、おしっこの後始末で悩まないのかで引っ掛かるんだよね。
 多分、大多数はキターーーーなんでしょうからウチみたいなのは異端か(苦笑)。

 可憐……こんな後輩が欲しかった!!(爆)。
「センパイ」と呼ぶのも呼ばれるのも好きな属性としては、彼女とのイベントはほぼ全て悶絶。
 ほぼ全て……一部では比較して生々しい遣り取りの場面もあって、 未だにどう受け止めるのか判断に迷いますが(汗)。
 彼女にまつわる人間関係についても……やや説明不足(関係の背景の一部を未だ見てない?)な事もありますし、 ネタバレになるので後日に。部分部分ではやや不満もありますけどね。

 桜……こちらはまだ見てない場面があるのと、恐らく根幹部分のネタバレになるのでコレも後日。
 ただ……ここまで思考が子供っぽいと扱いにくいですな。

追) 桜の2つのエンドの内、先にクリアしたのはハッピーエンドだったみたいです。 関係を一度止めた上で養える力を得てから本当に桜を向かえ入れると言う流れ……。
 そしてもう一つ、つい今しがた辿りついたのは……解釈に困るというか。 あの選択肢だとむしろ関係を表に出さないようにしてる筈なのにそれが逆に作用して……、 養う力が足りないにも関わらず今すぐ妹と一緒に自立しようと結論を急ぐ方向にナゼか話が流れ、 また二人の噂が身内近辺の耳にまで届くようになり、 ついには関係も露呈してしまい追い詰められた、 までは読み込めますけど。 その先についてはこの作品における背景的な設定部分を考えないと解釈読み違えそう?  というか例の散文を絡めて見れば何となく結果も見えるんですがね(汗)。

 ……全てを見た訳でないから、なんとも不明瞭なコメントしか書けないな(苦笑)。



(8月6日未明 はてなアンテナの調子が悪い? 更新捕捉されてないし)



□今日の『はにラジ』
 AUGUST Alchemist はにはにラジオ パートナーブランド


→《不定期『はにはに』日記》へ移動


  • 夏だけサークル犀の目工房 夏コミ情報追記

    ※ラミカ(オーガスト分)ですが、52枚製造完了しました。

     いいんちょう14枚(2種類)  結せんせ20枚(5種類)
     菜月4枚  美琴5枚  柚香9枚(2種類)

    ラミネートのフィルムがちょっと切れちゃったのでもう少し追加して70枚ぐらいにします。

     70枚(+茉理の再版も?)ぐらいになるなら、 『今日のはにはに』vol.2を頒布時に先着順で 「1冊2枚づつ」ラミカを引いてもらうかも (2枚が重複したらリトライ)(今の所1冊1枚の予定ですけど)。

     先日のプリントの出来ですがさすがに日が経ってから改めて目を凝らすと、 去年よりはかなりマシですが、やや画質の粗さは残りますね。
    このマルチコピー機もやはりレーザープリントではないのかも。

    ※この土日はコピー本の原稿描いたり『おとボク』ラミカの印刷用原稿を作成します。



  • 爆心地・島病院前にて(2004年8/6)

空と川と街と、全ての存在が消えた、そんなかつての夏の日……

2005年8月6日は
1899年ハーグ陸戦規則23条1項、同規則23条5項、
毒ガス等の禁止に関する1925年ジュネーブ議定書、
1868年ペテルブルグ宣言
等の戦争法に違反する人への破壊効果を試す核実験が
アメリカ合衆国政府により広島で実行されてから60年となります……




    (8月5日未明)



    □今日の『あけるり』
     AUGUST Alchemist はにはにラジオ パートナーブランド



    □雑記



    (8月3日未明 リバーシで2時間近く瑞穂ちゃんと対戦して1勝も出来ず……)


    ※順番をパスしたい時に出来なくてドーデもいいときにパスするのって仕様ですか?
     置きたくないマスにしか置けない場合がほとんどで絶対回避したいのに出来なくて、 それで置いた先から潰されていきます。ぅぅぅ……だからリバーシは苦手なんだよぅ(涙)
     更新遅れたのも、『やるきばこ』のリバーシで、意地で1勝しようとして2時間負けつづけたため(号泣)。 ちなみに麻雀もルールが言語解読不能で勝てません。ねこ『麻雀』も勝てた理由さえわからず。『プリぽん』なら判るんですがね(ムゥ)。

    □今日の『はにはに』
     AUGUST Alchemist はにはにラジオ パートナーブランド


    →《不定期『はにはに』日記》へ移動



    (8月2日未明)



    □今日は『はにはに』の日
     AUGUST Alchemist はにはにラジオ パートナーブランド





    (8月1日未明 PS2『バルド』の月菜エンドを二つクリアしました。)



    □雑記 今週はコピー本で修羅場モード突入かも……