『犀の目工房』トップページへ戻る。

ちょお駄文でダラダラ書いてます、行き当たりバッタリな不定期日記帳(苦笑)



(6月8日未明 21時頃に390001を踏んでしまった…_| ̄|○ )


□今日の『あけるり』
 AUGUST Alchemist はにはにラジオ


 

□雑記 小説版『水月 -迷心-』はあと少しで読了。ファンは読むのが義務ですので〜
 



(6月7日未明 )


□今日の『あけるり』
 AUGUST Alchemist はにはにラジオ


 

□雑記



(6月6日未明 振り返ると土曜ソリトンSIDE-Bを初めて見てからほぼ10周年でした)


□雑記




(6月5日19:25 トップランナー(ゲスト:新海誠さん)見るために急いで帰宅)

2005/06/05 (日) 15:08 雑記 Rhino@休憩中
★ねこねこソフトの『ラムネ』がアニメ化。
※10月より関西テレビ・東海テレビ・ちばテレビ・テレビ埼玉・テレビ神奈川で放映。
 広島ないんかいな(ム〜)。
 また、PS2版『ラムネ』はPS2版『Snow』みたいなジャケ違い・特殊ケース・ ピクチャーレーベル仕様の初回限定版が出るみたいです。
 値段は通常版と同じですね。

※広島駅傍のショップで『さくらむすび』チラシ配布開始。
 紙屋町ではどうだろ?(出掛ける時間がないので未確認)
 表は去年剛田に掲載された最初のイラストです。

2005/06/05 (日) 09:07 『プリっち』進行中 Rhino@通勤中
『プリっち』は2周目「真実編」終了。3周目「英雄編」冒頭のアスナの伝承まで読みました。
 ぶっちゃけ光の方が既に闇に侵されていたんじゃないかな〜と。
 ある程度はここまで予期はしてましたが、真実編終盤はかなりやるせ無いものが。 主人公が決断すればあんな悲劇は…
 相反するものの複雑な絡み付きや、ウチ的には『ドラゴンナイト4』以来かもしれない、 それぞれの結末を主人公自身がやり直すという過程といい、 もしかしたら名作級と言い切っていいのかも。
バトルも相手の札を予想しての布陣が巧くいった時がナカナカ爽快です。
フリーズの心配なしにAVGパートを進められるのは久しぶり♪



(6月5日未明 3日頃に38万HIT突破したみたいですペコリ)


□今日の『 世話の焼けるご主人め! お久し振りですご主人様』
 AUGUST Alchemist はにはにラジオ


※どちらかというと巫女さんのご奉仕を(w というかあのメイド野郎だけは〜〜〜(死)



→《不定期『はにはに』日記》へ移動



(6月4日午後 ひと作業を終えて一息入れます)

『あけるり』公式情報・推測妄想(w)メモ帳を公開します。

 今後は不定期的に、『はにはに』日記での『あけるり』関連の情報を拾ってまとめようかなと思いますので。




(6月4日未明 “世話の焼けるご主人め! どうご奉仕してやろうか?”)


□今日の『あけるり』
 AUGUST Alchemist はにはにラジオ



『ショコラ』関連は明日に触れますので〜(ゴメンナサイ)。
『あけるり』公式情報・推測妄想(w)メモ帳も明日には何とか。
 それと、今後は『あけるり』表記で全て取り上げる事にします。 やはり前から気になってたけど、どう考えてもググッてAUGUST様よりも上に検索で出るのって異常ですから!


□雑記



(6月3日7:40 すぐ出勤)

『夜明け前より瑠璃色な』公式情報・推測妄想(w)メモ帳 (暫定)
をまだ準備中ですが(というか改行してないまま)公開しときます。

公式情報と妄想ぐらいは整理したいんで、もう少し時間を掛けて弄る予定です。
 ……これで重複した妄想はなくせるかな(いや菜月と月の関係とか重複してコメントしてたんで(苦笑) )

 と、よく考えると公式はオーガストOHPや雑誌にあるから余りメモとってないかも。




(6月2日22:00)

※なんか平穏というか……一息入れますかねぇ。
 このチャンスに、 『あけるり』関連のこれまでの情報とか推測をキャラごとにリスト化するページを準備します。
 これはまあ所謂データベースですが、ウチが情報管理しやすくする為なんで(苦笑)。

『プリっち』、正義編を終えて、昨晩は少しだけ英雄編侵攻。
 とりあえず今のトコ、 正義編後半のあの盛り上がりというか盛り下がり(キツイ描写という意味で)は、 その描写内容は『ひぐらしのなく頃に』のような読むのが怖いレベルに届かないものの、 予期せぬシリアスな展開だっただけに……。
 単純な勧善懲悪でない設定が垣間見れるんで、 これは作品として今後の展開も期待して好いのかな?




(6月1日22:20 今日だけは遊ぶ)


□今日の『白ほなみんと青みことん』
 そ言えば浴衣・エプロンはあったけど白での一戦がなかったね。
 AUGUST Alchemist はにはにラジオ


 

□『プリンセスうぃっちぃず』 ぱじゃまソフト
※現在、1周目の第8話まで侵攻中。 というかバトルでダメージがほとんど与えられないというワンサイドな状態に苦戦。
 攻略情報はほなにーどっとこむ:ふちけんさんに頼ることにします。

 ここまで進めましたが、 イベントCGって少ないんですけど立ち絵の動きとかリアクションが細かく面白いから余り気にしなかったかな。
 それに普通のイベントCGにしても、大なり小なり演出的なエフェクトが掛かってますんで。

 テキスト評価は、すでに体験版の感想に触れている通りですけど、 それでもお気に入り(何度も見返したくなる)イベントが見つかるなら、それだけでもプラス評価になります。 今後の内容次第です〜。

 ウチのパソに起因するいつものフリーズ問題ですが、 AVGパートでは効果音の濁りが気になるものの異常は起きてないです。
 ただしバトルではやはり処理が耐えられないからか、ロード中に一切の音が途切れてしまう症状になる事が度々ありました。 体験版では一応バトルシーンは音のないまま進むものの、バトル終了してからフリーズしてますので、 今回は音が切れた時点で一旦ゲームを終了させてます。
 あ、やっぱりパソ自体再起動しないとゲーム起動しませんね(画面が青くなったし)。

 黒髪の巫女さんな一恋は手が出せないんですか(涙)。それと、恵美というサブキャラにも立ち絵があれば良かったかな〜。

 なお、体験版感想は3/22・3/24に。

《プリンセスうぃっちぃず 豪華初回版・通常版 自主回収のお知らせとお詫び》
 ぱじゃまソフト

“製品内容に、 コンピュータソフトウェア倫理機構、審査基準に違反する表現がある事が判明いたしました”

※「女子高生」という表記が引っ掛かったみたいですが。
 また未確認ですけど画像処理でまずい部分があるとか(詳細不明)。

 時々こういったことがあるので《発見→回収》という対処の流れが出来あがった感じがしますが、 やはり回収となると問題のディスクは廃棄されるんでしょうし、 それに再版が重なるとメーカーにとってはかなり大きなコストとなるはず。
 回収までの流れが定着するよりも、 零細が多いメーカーの負担にならないような効率的で確実なチェックシステムプログラムとか 作れないものなんですか、と思いましたが、 複雑化している昨今だと作品ごとにプログラムを組む必要がある気もするし……やはり無理か。





(6月1日午前 昨晩よりやっと『プリっち』プレイ開始しました)


□今日の『白ほなみんと青みことん』
 AUGUST Alchemist はにはにラジオ