『犀の目工房』トップページへ戻る。

ちょお駄文でダラダラ書いてます、行き当たりバッタリな不定期日記帳(苦笑)



(10月17日未明)



□雑記




(10月16日未明 明日は夕方に紙屋町に出かけたい……)


※全国から一斉に民族移動を引き起こしてるっぽい(Faxiaさんも動いた!) I've武道館ライブですが、 いまが堂:いまがさんトコで速報レポ着てますね。
“砂の城”“Second Flight”“Last regrets”“鳥の詩”が生演奏かぁ……早くライブの模様を完全収録したDVDが発売されて欲しいッス。

□今日の『ワールド』
 AUGUST  Alchemist  はにはにラジオ  パートナーブランド




(10月15日未明 ライブドアによる広島カープ買収と県外への移動に反対します)


※「#dialy」は、トップ絵を置いている関係で仮で置いてるだけです(汗)。
 このトップページも、ブログに雑記が移行しましたら改装しますので〜。
 腕や背中にまたかゆみが(涙)。切った髪の欠片が当たってる? ちょっと調子悪いデス。

□今日の『あけるり』
 AUGUST  Alchemist  はにはにラジオ  パートナーブランド

→《不定期『はにはに』日記》へ移動




(10月13日夜 今夜は忘れずWOWOW『シャッフル!』予約する)



□今日の『 世話の焼けるご主人め! お久し振りですご主人様』
 AUGUST  Alchemist  はにはにラジオ パートナーブランド




(10月13日未明 VAの広告バナー依頼メールは着てたけど)



※金欠状態なので印刷代の積み立てを兼ねて収入を得る事も考えましたが、 ニフティで商的行為規制あるんで様子見してました。
 それが……全登録サイト名&管理人実名晒されですか(汗)。

□今日の『あけるり』
 AUGUST  Alchemist  はにはにラジオ パートナーブランド

→《不定期『はにはに』日記》へ移動




(10月12日14:20)



□今日の『 世話の焼けるご主人め! お久し振りですご主人様』
 AUGUST  Alchemist  はにはにラジオ パートナーブランド


→《不定期『はにはに』日記》へ移動




(10月12日未明 少しずつ『あけるり』ネタバレモード入りたいです……)



□今日の『あけるり』 過去ログがついに70になりました。
 AUGUST  Alchemist  はにはにラジオ パートナーブランド

※ミアのアイコンが挙がりました〜(遅いッ)。
『夜明け前より瑠璃色な』より
フィーナ姫のお付き人
ミア・クレメンティス

作業時間の関係とかで結構時間を食いました(汗)
また、トップ絵もフィーナ姫にミアをプラスしてます。

→《不定期『はにはに』日記》へ移動




(10月11日未明)



□今日の『あけるり』
 AUGUST  Alchemist  はにはにラジオ パートナーブランド

→《不定期『はにはに』日記》へ移動




(10月9日夜〜10日未明)


□雑記




(10月9日未明 今更PS2『ToHeart2』をプレイ再開。初めて真のタマ姉に戦慄……)

※タマ姉については電撃大王のコミック版と幾つかの同人誌で見てるんですけど、 実際のプレイでは今日初めてです。雄二サンドバック(笑)。PC版も予約しよう……。
 ちなみにフォトショ作業しながらプレイ(ェ)。

※明日から両親が旅行の為、数日間一人で生活……。 甲斐甲斐しくお世話してくれる巫女さんが欲しいです(マテ

※サイトの容量が早々にキツキツとなってるみたいです=□○__

□今日の『あけるり』
 AUGUST  Alchemist  はにはにラジオ パートナーブランド

※スミマセン。引き続きイラスト作業しますので、更新休み。作業途中のはトップ絵に隠してます。
 それとは別で夕方に良い構図が浮かんで下絵描き始めてるので、 恐らく1週間の半分をイラスト作業に注ぐかも。




(10月8日未明 『はぴねす!』マスターアップしたんですよね。21日をお待ちしてます。)

※『はぴねす!』は流通の関係からウチの勤務先では仕入れがないのです。無念。

※昨夜、更新のテキストを考えるのに熱中する余り、 WOWOW『シャッフル!』の録画とか見るのとか忘れてた。
 =□○__……凹む
 3週間分ぐらい、録画したままで見てないんですけどね……。
 木曜が壮絶な状況だなんて嘘のように、広島でのアニメの放送はスカスカです。
よく考えるとアニメではなく、その地域の放送局のやる気が放映の有無に関わるんだよね。
 =□○__……広島はもうだめだ。

※広島の三原で玩具店からエアガン58丁強奪される事件。
 何らかの重大犯罪に使われる危険性がありますので近隣の方は注意を。
 しかし、県内でそんな事件が起きるなんて……嫌な世の中だ。

 それと、年末にかけては窃盗事件が多発する傾向がありますので、 県内の各種販売店員の方々、お互いに気をつけましょう。

□今日の『あけるり』 ネタバレ関連は明日まとめて捕捉しますので〜。
 AUGUST  Alchemist  はにはにラジオ パートナーブランド

※先日の福岡についてだけど、 福岡の峠道では日向峠・三瀬峠・八木山峠と坂本峠・金辺峠(北九州)を自転車で制覇してます。 福岡市内もほとんど走り尽くしてるかな。ゼンリンで住宅地図の調査員バイトもした事あるし。 なので5年前までなら結構知ってます。
 自転車での長征は(大学での合宿以外だと)福岡〜唐津〜伊万里〜佐世保・早岐(ここで折り返し)〜嬉野〜佐賀〜鳥栖〜福岡。12時間ぐらいだったと思う。




(10月7日未明 次も準備中……まだ下絵の途中ですが)


□今日の『あけるり』
 AUGUST  Alchemist  はにはにラジオ パートナーブランド

※1週間分のレス……まだ半分も済んでないデス。続きは明日に……

先日のネットプリントでのフィーナ姫イラストの件ですが、現在UPしてるデータで大丈夫です。 嫌になるぐらい拡大されて粗が見えてますが(苦笑)。
 金細工の塗り方は今回で何となく判ったかも。

 更新しながらチェックの為に『あけるり』起動してて気付いたんだけど、 麻衣は大胆な妹ですね(爆死)。お風呂場でのシーンのメッセージウインドのカットが際どい? 先っぽが少し見えてるんですが(苦笑)




(10月6日未明 気温の急変でなんか身体が重いんですが……)


□今日の『あけるり』
 AUGUST  Alchemist  はにはにラジオ パートナーブランド

※睡眠不足とか体温不調でまだ本調子になれず。早く寝て早起きできれば……



(10月5日未明 少しずつ追いつきますので〜)

 広島でのアニメ『MONSTER』の放送時間は「10月5日(水)2:20〜2:50」
(Yahoo!テレビ 10/4付番組表)

 月曜にいくつかの新番組が割込んできた所為です。


※4日から現時点までに色々と更新してます。

《PS2移植メモ 予定表》 新規の移植タイトルと原作メーカーリンクを追加
《『水夏〜おー・157章〜』関連》 昨日削除したコンテンツの部分復活
《『あけるり』バナー》 フィーナ姫ver.を作成し差し換え。菜月ver.も残します。
《犀の目ぶろっぐ》 ブログの構築を少し進めてます。本運営はもう少し…
《トップページ》 トップ絵を置くデザインにしたいので、少し仮構築。

 ブログに雑記が移行しましたら、トップぺは各コンテンツの入り口とトップ絵を置く構成になります。 さてどうデザインを変えましょうかね(考え中)


□今日の『あけるり』
 AUGUST  Alchemist  はにはにラジオ パートナーブランド

※フィーナ姫イラストのネットプリントへのUPは明日以降に準備します、ゴメン。アイコンも結局まだ作ってなかったり、 ここ暫くの処理も済んでなかったり……夕方2時間寝てたけど(爆死)。
『はにラジ』やっといいんちょうの回を聴けます〜。聴きながら今夜は購入物とかについて書きます(捕捉とかは明日に)。

→《不定期『はにはに』日記》へ移動




(10月4日未明 大変遅くなりました)

『夜明け前より瑠璃色な』より
月のスフィア王国プリンセス
フィーナ・ファム・アーシュライト

フィーナ姫お誕生日お祝いイラストです。
5日以上遅くなりましたが(汗)

※やっとフィーナ姫のイラストが出来ました〜〜〜。

 ドレスを下書する頃は描き込むのを楽しめましたけど、 塗る作業は技術が追いつかない分大変でした。塗り慣れない宝石や金属は 『瑠璃色クロニクル』収録のイラストを真似ながら塗り進めてますょ……。

 『ネタバレ』バナーについては明日に差し換えますので。アイコンも作る。
 それと、高解像度版を1週間ネットプリントで頒布するつもりです。 UPしたのだとサイズ的に潰れるところは潰れてしまうんで。

 これでやっと通常に戻れるかなぁと思いますけど、 そろそろブログも本格運用の準備を進めておきたいかも。
 予告してたコンテンツ削除で容量をある程度確保しましたが、 こちらは今後の新規コンテンツとイラストに使い、 雑記関係はブログに移行したい所です。




(10月3日夜 通常モードはまだ……つーか聖誕祭から5日も過ぎてるし_| ̄|○ )

※宝飾品とか金属部分の塗り込みが巧くいかず煮詰まり、昨夜はほとんど進まず_| ̄|○
 これから直ぐに作業続き入りますので、更新は明日日中?

 麻衣は普通と言いましても、今年度一番の理想的な妹ヒロインである事には変わりないです。 そ言えばプレイ前では菜月の方が妹タイプじゃないかなと思いましたが、 実際には位置付け通りに麻衣が担いましたね。
 まあ、キャラクターについてこれ以上触れるとネタバレに踏み込むので、ここまで。

『あけるり』と『さくらむすび』と言うと、夏コミ後に公開したコレ↓かな。
『さくらむすび』より後輩の瀬良可憐

『夜明け前より瑠璃色な』より妹の朝霧麻衣

二人合わせてスマートシスターズ
…と勝手に命名(苦笑)。
コピー本収録原稿のカラー版デス。

用意したのは夏コミ出発直前、公開は夏コミからの帰還後です。

 丁度プレイし終えた後に描いた(今のところ今年度一番の理想的な)後輩ヒロイン 『さくらむすび』の可憐と、 当時、声だけでイメージを膨らませていた麻衣ですね。
 麻衣と『さくらむすび』って偶然と言うかこの辺りから早くも結びついていたんです。

 このカットについても、機会あればリテイクしてみたいかな。
 つーか可憐も貰えませんか(黒髪スレンダースキー)。


※今年の妹と言うと……『カルタグラ』の高城七七がいた(苦笑)。
 こちらは別のポジションでここ数年でも異質さトップクラスな妹です。主役には妹が座り、 兄はその忠実な奴隷(爆死)。
 PS2移植って……PC版では結構危険なライン(PS2での18歳推奨ランク)を軽く超えてるんですがどうするんだろ。
人肉食までこなす妹・七七はどこまでPS2で暗躍出来るかどうか……。 その程度すら空かすなら余り期待できないかなぁ。CS版『水夏』第2章での御影さんテキストぐらい、 読むだけでも刺される痛みを伴うテキストが入るなら、もしかすると……。





(10月2日夜 少しのつもりが更新準備に2時間……)

※先に巡回と雑誌レポと更新をしようかなと思いましたが、イラストの方を先に頑張ります。

 UP出来るようになりましたら、コンテンツ《旧NORTHERN関連》 を削除してサイト容量を確保の上、公開する感じになります。
《旧NORTHERN》については、 これまで消してしまうとその存在さえこの世から抹殺されかねない 『D.C. ダ・カーポ』に居た天枷美春の同級生《中司暁美》と 《O-157関連》だけは後日復旧させますが、 それ以外については記事も古いのでそのままオサラバに。 最初に削除リスト筆頭に上がってから1年3ヶ月経ったんで、さすがにもういいよね。


※先日の「とらのあな広島店4周年大感謝祭」初日
 開店5分ぐらい前に足を運んだけど1番乗りしてしまった_| ̄|○
 国防予算の臨時補填を済ませた後、やっぱりそれを上回る出費が_| ̄|○



“どうも「夜明けな」に高評価を出してるのは私だけみたいです”
 (St.Aquarius:水上透さん10/2付より)

※ミアは戴きます(マテ)。

『プリホリ』未プレイという事で当然、 レティシア姫については 『ファンBOX』にてシルフィーと3人一緒に♪ VFBと同梱のドラマCD、ノベル版でしか知らなかったりします。 ただそれだけでも「姫っぽくないお姫さま」って感じましたね。
 っていうか冷静に考えると、『プリンセスうぃっちぃず』も精確にはお姫様物じゃないんで、 《お姫様》が居る作品は『あけるり』が初めてだ!!(ちょっと驚いた)


 今回は……個人的には一つのテーマが見えてる分(多分「学園」要素へのウエイトが少ない点を見ても、 重視された部分はそれで当たりだと思う)、 『はにはに』のように所謂キャラ萌え(?)という方向に向きたくないかなって心情もありますね。

 テキストについては、先の展開が気になるような牽引力は今回も強かったです。 『ひぐらし』でも歯車に血沸き肉踊る軋みが来るまでは、 日中にプレイすると夕方辺りに1時間程度の仮眠を取らないと目が疲れるんですが、 『あけるり』では(普通に睡眠は取るけど)日中のプレイでは仮眠を全く取ってません。
 ただし、 日付無しのプロットで唐突に出る選択肢を選ぶ意味が (選択後直ぐに日付となって次のプロットに進むので)判らなかったり、それを含め、 もう少しテキストのボリュームが欲しいなっていうシーンを時折感じたかなとは思いましたが。 具体的に言い出すとネタバレになるんで(汗)。
 いやだからっ、麻衣のおまけでもう1ラウンド欲しかったからじゃないですって(爆死)。

 麻衣と言うと、発売以前にウチって「修羅場」を期待してたんですよね。 もうマナマナレベルでも好いから〜(って言ってないっていうかそれヤバイ)。
 そういった過剰な期待があった分、麻衣については普通だったかなという気もしました。
 ただ、 実兄妹っぽい血の繋がらない兄妹が数多く居て よく考えると違和感無くカップリングしていくよなぁと思う(爆)中で、 その多くで見ぬ振りしていた起爆スイッチに触れただけでも、 (そんな期待とは方向の違うアプローチを予想してなかったので)ストーリー的には良かったです。
 まあ、先に思いっ切り触み込んだ『さくらむすび』という重い存在がなければ、 「比較して普通」から(深いテーマに触れようとしたとして)もっとプラス出来たんじゃないかなと思います。
『さくらむすび』に因習というバックボーンがある分、『あけるり』は敵わないですね。 ここでまさか『さくらむすび』への評価が上積みされるとは思わなかったけど(苦笑)


 ちなみに「日付無しのプロット」については何周目かで思ったんですが、 その選択肢が翌日に何を行動するかだけでなく、 実は日付無しの時点が次に出る日付の翌日で、 選択肢によって回想する内容を選んでるんじゃないかなと。
 ちょっと(ホントにそうなのか)検証する必要があるけど、 そのように過去についてを(プレイする側の時間的に)事前に選ぶっていう流れが、 もし組み込まれている場面もあるのなら、それはそれで面白いかなと思いますね。


 雀鬼龍さんも演出など評価する部分も見てますから、 また気が向いたら読み進めてくれるんじゃないかなと思います。
 SNOW SMILE:minamiさんも“完成度の高さに驚きを隠せません”とおっしゃってますよ。

 FANA'S FRIENDS HOUSE:ふぁなさんトップ絵にミアがミアが♪


※それでは、未来の女王であり達哉の良き伴侶であり、 自身と深く関わってきた「家族」全てを大切にするフィーナ姫を 何とか今夜から明日夜にUP出来るように頑張ってきます。で、その次はミア描きます。 と、この部分に実は自分の感じたテーマを記してみる。