『犀の目工房』トップページへ戻る。

ちょお駄文でダラダラ書いてます、行き当たりバッタリな不定期日記帳(苦笑)




(5月27日未明 1時間半程ディスプレイ前で寝オチ……)

→《不定期『はにはに』日記》へ移動


※びんちょうたんカプセルトイ、広島でももう販売機に装填され始めてますよ。

□雑記
SPCP-EVOLUTION:しーのさん就職おめでとうございます♪

 うわぁいいなぁ……。

 ウチは広島脱出の目処が全くないですよ_| ̄|○

「先輩!」連呼はリアルで体験して以来、既に洗脳済みです(笑)。
『Canvas』の美咲彩は「先輩!」連呼ですか…どうしよう(ェ


◇“白いっていうのも個人的にでかかったり”
 (ひょっこり日記:みねらるさん5/26付より)

 白、ホワイト! 確かにその通りでございます。

 裸エプロンは洗い物の時が一番安全だと思いました。 やっぱり怪我されたら襲うどころじゃないッス(苦笑)

 こちらからもリンクを巡回に追加します。よろしくお願いしますね。


◇“ねーちん(@銀色)級の毒と鬱がいっぱいのシナリオを望みます”
 (Snowly Summer:月臣なおきさん)

※『夏ノ空』(みるくそふと)には、 『銀色』(ねこねこソフト)のシナリオの方が 関わってたんですよね、そー言えば。
 伝奇的な設定もそうなるともう少し上乗せして期待しても良いかも(『銀色-完全版-』を上司から借りたまま放置してますが)。

 御影さんは 『はるのあしおと』(minori)の脚本関係の製作管理と、 『AT』以降の企画に関わる可能性があるみたいです、多分。

「何処へ行くの、あの日」(MOON STONE)はホント、遊ぶ暇さえあれば購入をすぐに考えるんですけど、 夏コミまでは搾り込まないと消化し切れませんから。秋になれば購入を検討したいです。


◇「線が堅いのは主線の色を変えれば多少は改善される」
 (Freunde G:うみんちゅさん5/25付より)

※今度カラーする時にでも試してみますね。


※26日は昼から夜までの出勤だったんですが、時間間違えて朝から夕方まで出勤でした(苦笑)。

※HGUC『ジムコマンド』購入しました。作るのは来月……




(5月26日未明 腕が早くも疲労…)


□今日の『はにはに』 AUGUST Alchemist
→《不定期『はにはに』日記》へ移動

□ 広島『万灯みたま祭』で巫女舞が
 5月29日の夕方より広島護国神社で開催

【縁むすびのみこ踊り】 19:10〜19:30
 ・護国の祈り
 ・えんむすびのみこ踊り
 ・幸せの鈴

【本職巫女による巫女舞】 19:45〜20:05
 ・浦安の舞
 ・みたま慰めの舞

【総踊り】 20:35〜21:00
 ・えんむすびのみこ踊り
 ・幸せの鈴
 ・護国の祈り


 これ以外にも津軽三味線や和太鼓、神楽の奉納や、30日に神楽と子供相撲の奉納も。

※準備中のを見てきましたが、かなりたくさんの燈篭が吊るされるみたいですね。
 少しだけでも当日観て来たいと思います。

□雑記
◇“いや、もう、なんでもありじゃないですか(笑)”
 (淡色館:来島あわさん5/25付より 日記絵には那波さん)

ショートカット ロングヘア ポニーテール ボーイッシュ……(笑
 その心は……ストレートな髪だったらOKって事です(爆死)。
 来島さんと同じく、似合っていれば〜ですね。

 自分の過去日記を見ますと『水月』購入は2002年5月13日。
Expensive Noise:高井さん吸血殲鬼GF団の方などが多分「マヨイガ」と叫んでいた頃かな?
 プレイ後は『恋する那波ちゃん(仮題)』と当時呼んでた(苦笑)ν那波に惹かれてました。
“「目の前の世界でいっしょうけんめい生きる」と相反するマヨイガへは行けないですょ……。花梨と同棲は捨て難いですね(苦笑)”
完全コンプ直後の感想(滝汗)。


※『わたゆきvol.2』原稿は3・4枚目を線画にしました。1・2枚目は明日にでも。
 雪さんや鈴蘭、透矢とかたくさん描いたから2枚だけなのに腕がまじで疲れました。


※これから『バイナリィポット』を少ししてから寝ます。





(5月25日18:45)


□今日の『はにはに』 AUGUST Alchemist
→《不定期『はにはに』日記》へ移動

◇好きなキャラクターについてのアンケート(第2回)
 (Every Precious Things:たまさんにて)
※という事でサクッと答えてきました(短時間に入力しないとIEが断線するので大急ぎ)。
 倉田佐祐理 柏木楓 大空寺あゆ 桜井 あさひ 長谷部彩 立川 郁美  御影すばる 新城沙織 白河さやか 名無しの少女(水夏) 牧野那波  宮代花梨 琴乃宮 雪 香坂アリス 香坂マリア 大和 鈴蘭  雪月澄乃 北里しぐれ 橘芽依子 鳳仙  雪村小町 芹沢かぐら 朝倉音夢 白河ことり 水越萌 水越眞子 天伽美春 鷺澤頼子  来栖川芹香 マルチ 松原葵 宮内レミィ 姫川琴音 雛山理緒 来栖川綾香  神楽坂潤 愛沢ともみ 澤倉美咲 片瀬雪希 早坂日和 進藤さつき(やかま)  鳴風みなも 御子柴玲亜 御子柴莉織 榊円華 飛鳥凛 乃木坂久遠  天ケ崎美琴 藤枝保奈美 橘ちひろ 渋垣茉理 野乃原結 仁科恭子 秋山文緒  シャルロット・フランシア リ・スウファ ユニ・アルジャーノ  メイ・アルジャーノ

 幼なじみ 後輩 先輩 黒髪 眼鏡っ娘 巫女 男装 和服 ショートカット  ロングヘア ポニーテール ボーイッシュ スポーツ少女

 一番好きなキャラクター → 秋山文緒いいんちょう

 1クラスぐらい余裕ですね(苦笑)。それと……こうして挙げてみると入力し忘れた分もある(汗)。
「一番好きな」との設問はとっさだったんで思いついたのをその場で入力です。

 たまさん集計がんばってくださいね。
 アニメアンケートと違ってこっちは比較的答え易いです。




(5月25日12:00 おはようございます〜)


□今日の『はにはに』 AUGUST Alchemist
→《不定期『はにはに』日記》へ移動

□雑記
Freunde G:うみんちゅさんの扉絵がSDエリスに代わってます。
 繋げた瞬間「グハッ」とうめいてしまった(苦笑)。
 ウチにはここまで悶えられるものは描けないです(汗)。線硬いし。


Faxiaさんが催促される(笑)『KOTOKOさん』広島ライブは……
 23日付で一応書いてますよ(汗)。ネタバレしすぎるとアレかなぁと思って雑記に紛れて。
 KOTOKOさんの姿は、 結構後に居たから人垣に遮られて顔の表情と元気良く振られる腕しか見えなかったのです(涙)。
 広島は初めてだそうですよ、KOTOKOさんは。

 営業の人の冗談だと思ってたら…… 後日ウチの知り合いに聴いたら、ホントに携帯使って実況中継された方が居たみたいです(苦笑)。


※ナゼか描いてました(苦笑)
 7月7日にはまだ早いですがν那波です。
  ν那波です。
 7月7日は忙しそうなので、これをベースに描き込んでいきたいと思います。
 ……早朝に『わたゆき』下絵作業を詰めたあと、ちょっと落書きしてたら。


※昨夜は22時に布団に伏せて仮眠したはずが本格的に寝てました(苦笑)。
 6時頃に起きて『わたゆき』描いてましたです。
 昼にネット代とか振り込んで小説『はにはに』を購入後、 仕上げの作業に入りたいと思います。





(5月24日未明 コンポのCDプレイヤーが逝ったらしい…)


□今日の『はにはに』 AUGUST Alchemist
→《不定期『はにはに』日記》へ移動


※ウチのディフォルメは…多分、頭と胴体のサイズを変えてるだけで、 胴体なんかは余りディフォルメしてなかったりするんですよね。SDではないですし。
 それに、足を太くするのはバランス難しくて(汗)
 今の『はにはに』絵に付いては統一観から出来るだけ揃えてます。
 鈴香姉様@月陽炎では思いっ切りSDでディフォルメさせたいですね(足を袴で隠せますな)。

 それよりも、『プリホリ』VFB見たら過去の無料配布本の表紙と先日の美琴お誕生日絵の手のポーズが同じだと判明(滝汗)。 色々と手直しッスか?(汗)



□雑記
SPCP-EVOLUTION:しーのさんの 《5/下旬〜7月(夏)までの美少女ゲーム戦線》

※まあ、現状では完全に積みそうだし夏の色々な出費を考えないと逝けない為、 財布の口が細くなる一方……
 気になるのをそれでもラインナップしますた!

 『あやめいろの夏』(BIT/るんるんそふと 5/28)
◎『月は東に日は西に』DC版(Alchemist 6/24)
 『何処へ行くの、あの日』(MOON STONE 6/25)
 『3days-満ちてゆく刻の彼方へ-』(LASS 6/25)
▲『インクルージョン』(ブーストオン 7/23)
○『はるのあしおと』(minori 7/23)
 『ラムネ』(ねこねこソフト 7月)
 『みずのかけら ORIGIN』(nico 8月中旬)
◎『オーガストファンBox』(AUGUST 今夏)
○『夏ノ空』(みるくそふと 今夏)
○『Clover Heart's』PS2版(NECインターチャンネル 8月)

『はにはに』『はるおと』はもう予約済みです。PS2持ってないのに『クロハ』予約しそう(苦笑)。
 MOONSTONEの呉さん新作に手を出さないというのは 月臣さんから色々と突っ込まれそうですな(爆死)
 気になるのをチョイスしましたら田舎系とか伝奇っぽいのとか事件ものばかりに(苦笑)。
『インクルージョン』は『はるおと』と被らなければなぁ……





(5月23日未明 アンテナ捕捉能力不足気味…)


□今日の『はにはに』 AUGUST Alchemist
→《不定期『はにはに』日記》へ移動


“・・・おっ!弓道着姿のCGありますな。どうですか?Rhinoさん(核爆)”
 (SPCP-EVOLUTION:しーのさん5/22付より)

『ホワイトブレス』は…4/30付でチラッと書いてますね(苦笑)
“(いいんちょうの弓を引くポーズは)FC02の『ホワイトブレス』での(未緒の)弓の構えと、弓矢の掴み方が違うんですよねぇ”
(と、ここでしーのさんから携帯にメールが(苦笑))
 で、未緒は……あの裸ワイシャツ(剛田7月号掲載)にかなり動揺したんですが、 袴はやはりいいんちょうです(爆死)。

 ほなみんスパッツは描いた以上バリエーションに含めますよ。 帰宅して見なおしたら全体的に手を加え直したくなったので、ぼちぼちと形にしていきたいと思います。
 あのスパッツ、実は茉理から借りたというシチュなのですうみんちゅさん



□雑記
水月暦 -すいげつ-こよみ水月暦 -すいげつ-こよみ

 淡色館:来島あわさん  Eternal Winter:れいじさん

※m(_ _)m アンテナ能力が落ちたとはいえ捕捉が遅くなりましてすみませんッ(謝)
 お気軽にお祝いしてくださいませ〜。
 特に来島さんは体調が悪そうですので無理せずにでお願いしますね。 『わたゆき』が掛かってますから。
 90万HITおめでとうございます♪

 花梨の時には準備期間みて巫女絵をしっかり描きたいですウチも。
 獣耳系キャラへの反応が鈍いウチでも犬耳花梨だけは別格なので(爆死)。


□KOTOKOさん『羽-hane-』発売記念イベントライブ広島公演

※行って来ました。抽選整理券の枚数から230人が入場の模様。
 レポは……まあ、もっとたくさん書かれている方が居ますから、 ウチは苺衣ラジで頭を壊されながら書く事にします(爆死)

 とらのあな『苺衣ラジ?vol.2』とか買って メロンでドリマガなどを買ってから、本通りを抜けてえびす通りへ
 ……って天満屋ウラに人の群れ(ェ
 ナミキジャンクションがどこか知らなかったんだけど、一発で見つけました(苦笑)
 抽選番号順にとりあえず並んで、抽選ハガキと引き換えに会場へ。まあライブハウスですから狭いし天井低いし、 ギュウギュウ詰め(汗)。 バック装備率が当然の如く高いので(ウチも持ち込み後悔)更に密度もUP。
(密度から言えば、電気グルーヴ《野球ディスコ》福岡ドラムロゴス公演の方がミンチメーカー)

 入場後暫くはターフェスさんと抽選番号164の方と話して過ごしました。ちなみにウチは167番。
 営業(?)の方のオチャラケた注意とか、配った抽選券が福岡用だったとか、まあ色々の後、 スモークが焚かれ“Introduction”が流れて……“Asura”と共にKOTOKOさん登場、即熱唱開始!!
 続けて“羽”も。
 ……まあ、袖が震えるほどのライブらしい大音量が響いたのはいいんですが、 ヴォーカルを打ち消しそうでしたけど(苦笑)。

“羽”の後は営業の人とのトークショーです。内容に付いては……毎回行うネタに困るとの事ですので(苦笑)。
 とりあえず、KOTOKOさんへの質問でも考えておいた方がいい?(一回だけですが)

 トークの後の3曲目は“ひとりごと”。
 その後のトークその2でおっしゃってましたが北海道の歌なんだそうです。 ちなみに3曲目は会場毎に変えるそうな。
 そのトークで、入場時に貰った抽選券の発表が。 色紙にポスターに…サイン入り新幹線チョロQ(笑)
 当たらなかった(涙)

 ラストナンバーは“Gratitude〜大きな栗の木の下で〜”
 演奏後に大きく手を振って下がったKOTOKOさん、 アンコールの声に感謝と「準備してませんので」と述べられて再び大きくてを振り退場されました。

 以上、1時間ほどのライブイベントが終了です。 抽選でご招待なんだからこれ以上は贅沢でしょう(苦笑)。トークもありましたしね。

 7月からのFIRST LIVE TOUR 2004ではアルバム以外の…まあアレ、そんなのも熱唱するそうですので、 チケット購入検討中。広島は7月24日。


※IEが途中で断線するとはいえ、捕捉能力が個々暫く落ちてるなぁと実感してます。
 しかしながら、最初の数分の内に周れるだけ周って、アクセス不能と出たら更新作業に集中して FTTPでUPして終わりというのも、変にダラダラ巡回して時間の消耗の域に届くよりはマシかなとも(苦笑)。
 最近はとくに時間が貴重ですから。でも巡回途中で「サーバーが見つかりません」と出るのはやっぱり苦痛…。


※ここ暫く肩や背中や腹や足や腕が痒くなるんですが……





(5月22日12:00 KOTOKOさん『羽-hane-』発売記念イベントライブ広島公演の日です)


□今日の『はにはに』 AUGUST Alchemist
※DC版『はにはに』コメントPOP用の下絵
  藤枝保奈美ver.4
ポーズはこんな感じです。
5/22時点ではスパッツ仕様(ェ
 5/15に載せました美琴の手前に持ってくる保奈美はこんな感じです。
 で、今スパッツ状態なのは時間がなかったからなのですよFreunde G:うみんちゅさん(爆)。
 勤務先で使うPOP用のは後日《青ほなみん》にします。
 素の状態も描いてるので裸 エプロン付もそれとは別で欲しいかな(苦笑)。それと手の平の所や足のラインは相変わらず苦手なのでもう少し弄りたいです。
 また、夏コミで裏表紙なんかにも使いたいですね。表は当然いいんちょう席なので。

 えっと……昨夜、原稿制作の息抜きで思案してたらいい構図を思いついたので、 簡単なのを描こうと思ったらここまで描いちゃったんです(汗)


□雑記
□ パジャマエリス
 (Freunde G:うみんちゅさん5/21付より)

キターーーーーーーー!!
 ウチは体験版してて紗綾さん(袴ver)と同クラスで心揺さぶられたのがソレなんですよ(苦笑)。 もう最初に発表された時と同じくらいの衝撃かも、あの髪型は。
 なんでこの髪型が(雑誌など)表で出てこないんだろうなぁと小一時間だったんですが、
うみんちゅさんグッジョブ!

 それと、タイミングが前後してしまいましたが10万HITおめでとうございます。


□『はるのあしおと』(minori)に出てくるディーゼルカー

※あの車両は、顔の特徴とデッキのあるタイプの乗降口と車窓の形から、 キハ40という両運転台付きの車両だと推定されます。1両で運行できるタイプですね。
 ただ……キハ40では4箇所にだけ使われている幅の狭いタイプの窓がずらっと並んでるので、 かなり曖昧ですが車内はキハ20系がモデル?
 というか本編と関係ないけど(苦笑)。
 芸備線の40系と58系車両なら、かれこれ十年以上通勤通学の際に自転車で平走したり、 広島駅の愛宕踏切で見てますので大体の特徴は判ってました。 ただまあ、デッキドアからキハ40と58系のどっちかなぁと思ったわけですが。キハ20系は少し前に広島から全滅してます(多分)。


※ではKOTOKOさんのライブに行ってきます。





(5月22日未明 剛田7月号レポその2はやっぱり無理)


□今日の『はにはに』 AUGUST Alchemist
→《不定期『はにはに』日記》へ移動


“通り一辺倒の笑顔だけではその人の魅力が出ない。 喜怒哀楽があって人の人格が形成されている以上、 『喜』だけあってもニセモノじゃないかと自分は思います”
(FANA'S FRIENDS HOUSE:ふぁなさん5/21付より)

※こういったお話は貴重です。
 自分の場合は時間的な要因から余り数を描けないので、 それなら楽しそうなのをと、 いつも「幸福感」を持った表情として《喜》を描こうとしてしまいます。
 まあ最近では《照れ》とか《恥ずかしい》といったのも描いてますけど(汗)。
 『風ノ唄』(みるくそふと)

葉子と文の夏野姉妹

去年11月から描き始めて3/22にやっと完成(涙)
 このイラストについては葉子さんの表情には《喜》以外にも織り込もうとしてたんですが、 やはり技術不足です。
《喜怒哀楽》の自分に欠けている表現部分についてはこれから描く際、 まったくの手探りになるので色々と不安があります……。

 そ言えば“マイナスな設定をプラスにする(と言うのかな?)”とか “ためらい”といった、自分が注視する表現の観察点はテキスト対応です(汗)。 これを絵にまで高めるのは手の届きそうにない遥か先ですねぇ……





(5月21日未明)


□今日の『はにはに』 AUGUST Alchemist

□雑誌テックジャイアン7月号
 犀の目の気にしてみた記事 その1
※その2まで書けるか微妙…

□雑記
□“できる限りの協力はしますよ〜 といっても絵を描くだけですが(汗”
 (Chia'sへようこそ!:さあのちあさん5/19付より)
※それだけでも十二分でございますm(_ _)m
 むしろ自分は先日触れてますような程度ですので(汗)。 勤務日は手が回らない状態ですから休日の残り数に怯える日々ですよ……

 水月暦 -すいげつ-こよみバナーも、 ドアップした感じの絵が準備できたら差換えたいです。 やはり絵があったほうがなぁとは思うのですよね。


※『ロシアン★ルーレット』(ぷりん横丁:桜花すしさん)が届いた♪
 期待以上に『Clover Heart's』ネタがこれでもかって絡んできます。
 落書きには《肉》の字が定番ですね(苦笑)。入れ替わりデートはそうきましたか。